博多駅には美味しいスイーツのお土産も♪ おすすめの10選を紹介

名物グルメのメッカ・博多にはとにかく美味しいものがたくさん。出張や観光に行くならば、現地でないと手に入らない品や期間限定品も手に入るかもしれません。ぜひそんな博多のお土産をチェックしてみましょう。

本サイトはプロモーションが含まれています。


旅行前に知りたい「JR博多駅で買える人気のお土産」!

1日に10万人ほどの利用者が訪れる九州最大の駅・博多。その駅に直結し、たくさんのお土産売り場がひしめくJR博多シティはお土産やスイーツの激戦区です。

日本最大級のレストランゾーンやショッピングエリア、映画館や屋上庭園などの施設が充実しており、お土産はここで揃わないものはないと言っても過言ではないほどの規模を誇ります。ここから代表的なお土産売り場をご紹介していきましょう。

JR博多駅でお土産を探すなら「この4つのスポット」

JR博多の駅ビル「JR博多シティ」にはとにかくお土産店の数が驚くほど充実しています。規模も大きく、ピンポイントでお土産探しをしないと広大なフロアの中では時間がかかって大変。出張中の時間のない方や、商品が多すぎてお土産探しに時間がかかるという方にまずは「どこで買えばいいのか?」問題を解決していきましょう。

急ぎの時でもOK「博多駅改札内」

改札内は新幹線のコンコース内に位置する「おみやげ街道」「おみやげ市場」「九州恵みの玉手箱」。博多を代表する定番のお土産は必ずと言っていいほど手に入ります。どちらも商品内容は同様ですが、新幹線に乗る前にサッと買えて便利なのが魅力です。

また改札内には山陽新幹線をデザインしたエヴァンゲリオン関連の期間限定ショップ「500 TYPE EVA SHOP」があり、限定グッズも購入可能。

営業時間:6:45~20:00(お店によって異なります)

公式サイトはコチラ

試食コーナーが充実「マイング博多 」

同じく博多シティ内にあるマイング博多は、92店舗ものお店を有する巨大ショッピングモール。お土産や九州の銘品から九州グルメも楽しめます。

お土産売り場はそれぞれ明太子なら「うまか通り」、和菓子なら「和菓子通り」と食品の特徴ごとに分けられており、広いのであらかじめ欲しいものを想定しておくとスムーズ。店内には和菓子実演コーナーも設けられているので、時間のある方はここでの舌鼓も楽しいですね。

営業時間:9:00~21:00

公式サイトはコチラ

博多デイトス内「みやげもん市場」

JR博多駅の筑紫口から直結するアミュプラザ内デイトスにある「みやげもん市場」。広い店内には九州の定番お土産から新しい話題のお土産、選りすぐりの銘品などさまざまなものが揃います。

近くには地酒が楽しめる飲食店が集まった「ほろよい通り」や、話題のスイーツや自慢の駅弁が買える「いっぴん通り」があり、何時間でも過ごせそうな充実ぶり

営業時間:8:00~21:00(店舗により異なります)

公式サイトはコチラ

デパートならではの高級感「博多阪急」

JR博多シティの南側に位置する「博多阪急」。百貨店らしくルイ・ヴィトンやティファニーなどのハイブランドも入り、他のショッピングセンターとはまた一味違った雰囲気が。

百貨店ならではの「デパ地下」も充実。お惣菜やオシャレなスイーツや注目のお店もたくさん。お土産売り場には有名店の直営店も多く、じっくりと見て回れるのがデパートならではの魅力でもあります。

営業時間:10:00~21:00

公式サイトはコチラ

JR博多駅で買えるお土産10選を紹介

さて、お土産は何にするかだいたいの目安はつけていますか?いつもの定番なら間違いないし、期間限定なら「今だけ感」があって受けそうだし、新進気鋭の注目のスイーツも気になる…。そんな迷えるアナタに、たくさんのお土産の中から人気のものだけを厳選してお届け。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. ここまでオシャレに「博多辛子明太子うまか」

人気の「玉手箱シリーズ」

博多の名物・明太子の中で、意外な組み合わせと味で新風を巻き起こした「うまか」の明太子。ここの特徴はコクのあるあご出汁に漬けこむことで独特の風味と旨味、コクをさらに引き出している味わいの深さ。ヒット商品となった「玉手箱シリーズ」は、11種類以上の味のバラエティと食べきりサイズの便利さ、パッケージのオシャレさでとても人気です。

パンやパスタにもいける

「おしゃれで可愛い明太子」がコンセプトの玉手箱シリーズは、1個250円。好きな味を箱詰めにして贈れば一見「スイーツ?」と勘違いするほどのキュートさです。

人気の味は1位が梅、2位がイカ、3位がゆずだそう。バジルチーズ入りなどは、パスタやパンに塗ってもきっとアレンジが効くはず。お料理がグッと楽しみになるお土産です。

基本情報

正式名称:博多辛子明太子うまか 博多阪急店
場所  :福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 B1
電話番号:092-419-5217
営業時間:日~木曜日10:00~20:00/金土曜日10:00~21:00
定休日 :無休

公式サイトはコチラ

2. リピート率高い「博多通りもん」

王者の貫禄! モンドセレクション金賞17回受賞

創業1929年、博多で西欧菓子を作り続ける老舗の明月堂が作る「博多通りもん」は一度は口にした方もいるかもしれません。通常のお饅頭と違いミルク風味の白あんがにどこか洋菓子のようなしっとりとした食感のお饅頭です。モンドセレクション金賞をなんと17回も受賞した博多を代表する銘菓。

博多どんたくをイメージした和洋折衷菓子

博多のお祭り「博多どんたく」で西洋の装飾や服に身を包み通りを練り歩く人々を「通りもん」と呼んだことをヒントに名付けられた博多とおりもん。お饅頭ですがバターや生クリームを使った洋風な味わいがそれを表現しているのかもしれませんね。全国同じようなお菓子はあれども、やはりこの味に戻ってしまう。何度食べても「おいしい!」と感じるお菓子。

基本情報

正式名称:明月堂 デイトスⅠ号店
場所  :福岡市博多区博多駅 デイトス 1F
電話番号:092-441-0386
営業時間:8:00~21:00
定休日 :無休
※博多マイング1号店・2号店、博多阪急、お土産街道でも販売可能

詳細はコチラ

3. 楽しく遊べるお菓子「にわかせんぺい」

見て楽しんで、遊べるユニークなおせんべい

博多の郷土芸能・博多仁和加(はかたにわか)に使われる半面を模したにわかせんぺい。ユーモラスな表情にクスっと場が和む楽しいこのお菓子は、なんと明治39年から作られているそう。

厳選したミルクと卵をふんだんに使用したおせんべいは卵の風味とサクサクの食感。パッケージに入ったおまけの「にわか面」でみんなで遊べるお土産にぴったりのお菓子です。

映画やキャラクターとのコラボが話題

にわかせんぺいは、味だけでなく時代に合わせた映画やキャラクターとのコラボレーションがいつも注目の的。ONE PIECEのルフィやドラえもん、2018年の話題の映画「マジンガーZ」のバージョンでも人気を呈しています。福岡でいち早くコラボお菓子を手に入れたら、会社での注目度もアップ間違いなしかもしれません。

基本情報

正式名称:東雲堂 マイング店
場所  :福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング和菓子通り
電話番号:092-431-4490
営業時間:9:00~21:00
定休日 :無休
※博多駅デイトス、博多阪急でも購入可能

詳細はコチラ

4. 博多限定の味を手に入れよう「博多の女」

レトロ可愛い博多の銘菓

博多の「女」と書いて「ひと」と読む、昔から博多名物のおいしいお菓子。しっとりしたバームクーヘンの中に上品な甘さの小豆羊かんが入り、和と洋のバランスがなんとも言えません。一口サイズで食べやすく、日持ちもするので会社へのお土産にもぴったりですね。博多人形のパッケージも、どこかレトロで博多らしくておしゃれ。

限定品を手に入れよう!

定番に加えて福岡のイチゴ・あまおうを使った「あまおう苺ミルク味」がSNS上で大人気。可愛いピンク色のイチゴ味のバームクーヘンに、ミルク風味の白あんをインした甘酸っぱい味は女子受け間違いなし。その他期間限定で販売される抹茶やバナナミルク、はちみつレモン味などどれも試してみたいテイストが揃っています。

基本情報

販売店名:おみやげ街道
場所  :JR博多駅構内
電話番号:092-434-6676
営業時間:6:45~21:15
定休日 :無休
※博多マイング店・博多デイトス店でも販売可能

詳細はコチラ

5. 明太子の辛さがピリリ「めんべい」

海鮮の旨味と明太子の辛さがおいしい

博多の名物明太子を「もっと日持ちする形で食べてもらいたい」、という思いからめんたいこの老舗・福太郎が作ったおせんべい「めんべい」。自社で販売するイカやタコなどの海鮮とブレンドし焼き上げた香ばしいおせんべいは、旨味とピリッとした辛味が絶秒な味わい。年間売り上げ1億円も超える大ヒット商品です。

どの味にするか迷ってしまいそう

めんべいはプレーンから始まり甘みが効いた「玉ねぎ味」、「マヨネーズ味」、もっと辛いのがお好みの方に「辛口」などバリエーションは6種類。その他ご当地めんべいとして久留米、長崎、熊本など九州全土から沖縄のラフテー&シークワーサー風味まで思わず買いそろえたくなる品揃え。博多駅周辺なら、マイング、デイトスが直営店。デイトスには明太子とともにカフェも併設されています。

基本情報

正式名称:福太郎 博多デイトス店
場所  :福岡市博多区 博多駅中央街 1-1 博多駅デイトス みやげもん市場 1F
電話番号:092-433-1331
営業時間:8:00~21:00
定休日 :無休
※博多阪急、博多マイングでも購入可能

詳細はコチラ

6. 40年続く人気の味「筑紫もち」

販売40周年を迎える老舗のお菓子

明治時代に創業した老舗「如水庵」は古くから神社仏閣への御供物菓子や宮内省御用達の和菓子を提供。趣のある和菓子が多い中でもお土産品として人気なのが「筑紫もち」です。発売40周年を迎える名物菓子で、国内で0.5%しか取れない貴重な大豆から作られた黄な粉を使用し、黒蜜をトロリとかけていただく上品な味が大人気。

「ランチパック」で人気再燃

名誉あるモンドセレクションで金賞を4度も獲得した「筑紫もち」。博多っ子の心をくすぐる博多しぼりのパッケージも観光客をはじめ地元の方からの人気も高いお土産です。最近では発売40周年を迎えた記念として、山崎製パンがランチパックとのコラボ品も販売。筑紫もちファンから改めて注目を集めています。

基本情報

正式名称:筑紫菓匠 如水庵1号店
場所  :福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1マイング内
電話番号:092-441-0052
営業時間:9:00~21:00
定休日 :無休
※マイング2号店、デイトス1号店・2号店でも購入可能

詳細はコチラ

7. 女性に話題「博多どうなつ」

カロリーを気にする女性たちに大人気

かるかんで有名な蒸気屋から出たヒット商品「博多どうなつ」。従来の油で揚げるドーナツとは異なり、あっさりしっとりとした焼きドーナツがカロリーを気にする女の子たちに人気です。博多阪急店ではその場で焼き立ての焼きドーナツ味わえると連日行列。そんな大人気の焼き立てホワホワの新しい博多の名物をお土産としていかがでしょうか。

素材の味が活きた焼きドーナツ

焼き立てがもちろん最高ではありますが、お土産として持ち帰っても電子レンジでチンで食べられる博多どうなつ。小麦粉と卵を主な材料としたシンプル素材で、しっとりとして少し重みもあり素材の味が活きたおいしさに虜になる方が多数。1個から買い求めることもできるので、帰りの新幹線用にも良いですね。

基本情報

正式名称:薩摩蒸気屋 博多阪急店
場所  :福岡市博多区 博多駅中央街 1-1 博多阪急 B1F
電話番号:092-419-5892
営業時間:10:00~21:00
定休日 :無休

詳細はコチラ

8. 福岡ならではの限定品が揃う「ひよ子」

福岡限定のひよ子を手に入れよう

ひよ子饅頭は、実は博多発祥。創業120年の老舗・ひよ子本舗吉野堂の作るひよ子は、かつての東京オリンピックで東京に進出してからは東京でも手に入られらるお土産になりました。

しかし本場福岡に来たなら限定品を手に入れてみるのも良いですね。九州の選りすぐりの素材で作られるひよ子は地域・期間限定品が揃っており、いつものひよ子も断然新鮮なお菓子になります。

期間限定ひよ子をぜひお土産に

季節によって味わいの変わるひよ子。行く時期によって手に入れられるものが違うのも楽しいものです。秋には栗ひよ子、冬季限定の福岡のあまおうを使ったイチゴひよ子、春には雛祭りにちなんだものや、桜風味など続々と新商品がお目見えします。ここでしか手に入れられない貴重なお土産になりますよ。

基本情報

正式名称:ひよ子本舗吉野堂 デイトス1号店
場所  :福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-415-1453
営業時間:8:00~21:00
定休  :無休
※デイトス2号店、マイング店、博多阪急でも購入可能

詳細はコチラ

9. スープがうまい!「Shinshin(しんしん)ラーメン」

スープ自慢の博多No.1ラーメン

博多の屋台で食べてから豚骨ラーメンのおいしさに目覚めた、なんて方もいるのではないでしょうか。そんな豚骨ラーメン激戦区・博多で不動の人気No.1を誇るラーメン店が「shinshin(シンシン)」。

「食べやすく誰もが飲み干せてしまうスープ」がコンセプトのシンシンのスープは、豚骨と鶏ガラ、地元の香味野菜をふんだんに使用した旨みたっぷり、でもあっさりの味わいが虜になると評判のラーメンです。

味見がてらにラーメン店の店頭で購入も◎

そんなシンシンラーメンを家で楽しめるお土産は、ぜひお家用やラーメン好きの方へ。ほとんどのお土産売り場で購入可能ですが、一度味見してから買ってみたい、という方におすすめなのは博多デイトス店の「博多めん街道」。駅構内で新幹線改札口からもほど近く、ランチをいただいてからその場でお土産を購入できるのは、忙しい出張組にもおすすめです。

基本情報

正式名称:sihnshin博多デイトス店
場所  :福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F「博多めん街道」
電話番号:092-473-5057
営業時間:11:00~24:00
定休日 :無休
※駅構内キオスク本舗・6号店、おみやげ街道博多、博多銘品蔵 博多口店、博多銘品蔵 新幹線博多駅店、博多銘品蔵 デイトス店、味蔵 マイング店、博多うち川 博多デイトス店でも購入可能

詳細はコチラ

10. 見てウットリ食べてため息「鈴懸/すずかけ」

博多の超有名な和菓子店

創業90年余り、博多では超有名な和菓子店の「鈴懸」。季節を感じる洗練された和菓子と、本店に併設する和風カフェで人気を呈しています。カフェの看板メニューである「すずのパフェ」に乗った可愛らしい「鈴乃最中」はお土産としても人気の最中。店頭にはとても上品なお菓子がずらりと並んでおり、目上の方へのお土産や、特別な日のお持たせとしてもぴったりです。

見目麗しいセンスのある和菓子

女性にとって魅力的な洗練された店構え、美しくディスプレイされた宝石のような和菓子たち。料理は目から、と言いますがそんな見目麗しさがある和菓子は、お土産にいただくと嬉しいものです。パッケージにもこだわりがあり、黒い竹籠や紅型を思わせる芸術的なデザインにも惚れ惚れ。いただいた後も思わず取っておきたくなるような素敵なパッケージにも注目です。

基本情報

正式名称:鈴懸 JR博多シティ デイトス店
場所  :博多駅中央街1-1 デイトス内
電話番号:092-413-5507
営業時間:8:00~22:00
定休日 :無休
※JR博多シティ・アミュプラザ博多いっぴん通り店でも購入可能

詳細はコチラ

博多駅は美味しいスイーツのお土産の宝庫

博多のお土産には明太子はもちろん特にスイーツは、激戦区だけあってどのメーカーもかなり力を入れている模様。次から次に新鮮なものが販売され本当に悩みどころです。だからこそある程度目安をつけて売り場と品物、両方にターゲットを絞って購入するとよりスムーズかと思われます。ぜひ参考になさってみてくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 福岡県

関連する投稿


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


星好きに贈るプレゼント!ロマンチック度満点なギフトアイテム13選

星好きに贈るプレゼント!ロマンチック度満点なギフトアイテム13選

夜空に輝く満点の星。いつの時代もどこの国からも同じように見える星は、何千年も昔から人々を魅了し続けています。そんな星に魅せられた、星好きなロマンチストさんは大勢いることでしょう。子供も大人も、男性も女性も、身近にいる星好きな人たちへは、星に関連するプレゼントを贈りましょう。星を見るのが好きな方、宇宙に思いを馳せたり星座に興味を持ったりしている子供たち、星柄が好き、星の形をしたグッズを集めるのが趣味などなど…いろんな星好きさんがいて、星にまつわるアイテムも様々なジャンルで存在しています。そこで今回は、ファッション雑貨やインテリア、おもちゃや本格的なものまで、星に関する商品を集めました。幻想的な星アイテムを一緒に見ていきましょう。


2年記念日をおしゃれなプレゼントでお祝い|彼氏におすすめのギフト17選

2年記念日をおしゃれなプレゼントでお祝い|彼氏におすすめのギフト17選

付き合って2回目の記念日。付き合っている年数が長くなるほど、誕生日やクリスマスなど他にもイベントがあるので、プレゼント選びもその分難しくなってしまいますよね。そこで、本記事では彼氏記念日のプレゼントを17選ご紹介。既に何が欲しいかわかっている方はサプライズでプレゼントするのも良いですが、欲しいものがわからない場合や、予算で悩んでいる場合は、彼と相談してから選ぶと良いですね。二人にとって思い出に残る素敵な2年目の記念日になるよう準備して下さいね!


大学生彼氏との仲が深まる!記念日のプレゼントおすすめ13選

大学生彼氏との仲が深まる!記念日のプレゼントおすすめ13選

大学生の彼氏との記念日にプレゼントを贈る予定の方へ、おすすめのアイテムをご紹介します。彼氏と付き合い始めた日は、忘れられない記念日。定期的にお祝いをしたいけれど、プレゼントやお祝いの方法に悩む方は多くいます。そこで本記事は大学生の彼氏が喜ぶプレゼントについて解説。プレゼントの選び方のポイントから、具体的なおすすめ商品までご紹介します。おすすめ商品は彼氏との交際期間別にピックアップ。お付き合いの年数に合わせてぴったりのアイテムを見つけられますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ゴルフグッズのプレゼント!男性が喜ぶおすすめアイテム24選

ゴルフグッズのプレゼント!男性が喜ぶおすすめアイテム24選

ゴルフは性別年代問わず楽しめる人気のスポーツですね。接待やコンペなど仕事でプレーしたり、休みの日に趣味でラウンドや打ちっぱなしにでかけたりという方も多いのではないでしょうか。そんなゴルフ好きな方へのプレゼントはやっぱりゴルフグッズ。今回は彼氏や旦那様から上司や男友達、お父さんやおじいちゃんまで。ゴルフ好きな男性に贈るゴルフグッズのプレゼントをご紹介します!ゴルフにあまり詳しくないという方でも大丈夫。ゴルフウェアなどの身に付けるものから、ボールやマーカーなどプレーに使うもの、あると便利なアイテムなど、様々なジャンルから人気アイテムを集めました。大切な男性に喜んでもらえるゴルフグッズをプレゼントしましょう。</textarea>