[小学生向け]子供目線で選ぶクリスマスプレゼント!男女別おすすめ11選

街中はそろそろクリスマスムード...プレゼントを心待ちにしている小学生の子供やお孫さん、お友だちに何を贈ろうか悩みますよね。もちろんご本人からのリクエストがあればベストですが、普段なかなか会えず、好みや欲しいものが判らない時は何を手掛かりにしてプレゼントを選べば良いのでしょうか。本記事では、小学生への商品選びのポイントやおすすめ品を男の子、女の子別にご紹介。その年代の成長度合いや、今年のトレンドアイテム、キャラクター、新発売のswitch(スイッチ)ソフトなど、大人目線は一旦脇に置き...子供自身が「欲しい!」と思える商品を集めました。最高のクリスマスになるよう、MEMOCOがお手伝いさせて頂きますね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


小学生向けクリスマスプレゼント選び方

子どもにとってクリスマスは、自分の誕生日と同じくらい特別な日。サンタさんを心待ちにする子、大切な人たちとのひとときを楽しみにしている子...過ごし方はさまざま。そんな笑顔あふれるクリスマスに贈り物をするなら、どのように選べば良いのでしょう。ここからは小学生が喜ぶプレゼント選びについてまとめていきます。

小学生向けプレゼントの選び方|注意点は?

小学生へのプレゼント、選び方のポイントは2つ。1つ目は子供の好みや興味に合わせたプレゼントを選ぶことです。今やモノも情報もあふれている時代。好みや関心事も広範囲に広がります。普段あまり接する機会がないお子さんには、さり気ない会話から好きなキャラクターや関心事を読み取りましょう。それが難しい場合は、トレンドに左右されない腕時計や文房具、食べ物など消耗できるアイテムがおすすめ。

2つ目のポイントは、学習や想像力を刺激するアイテムを選ぶこと。小学生は遊びや学びを通してさまざまなことを吸収する時。手先を使ったり、知識やスキルを広げられる知育玩具や本は、きっとお子さんの成長に繋がっていきますよ。

小学生向けプレゼントの選び方|小学生のトレンド傾向は?

テレビや動画サイト、TikTok...今の小学生はさまざまなメディアを通して、自分の「好き」を選んでいく時代。それがアニメだったりファッションだったり...ジャンルはさまざまですが、やっぱりおさえておきたいのは今年のトレンド

ここからは小学生男女の人気ランキング上位に入るキャラクター&トレンドをご紹介します。
[小学生男子]ポケモン、ピクミン、YouTube、マインクラフト、SPY×FAMILY
[小学生女子]すみっコぐらし、文具集め、TikTok、名探偵コナン、SPY×FAMILY
これらを参考にクリスマスプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

MEMOCO厳選!小学生が喜ぶクリスマスプレゼント

プレゼント選びのポイントをおさえたら、クリスマスに贈る商品を探してみましょう。その前にMEMOCO編集部が特にオススメしたいギフトをご紹介します。プレゼント選びに迷ったら、ぜひ活用してみてくださいね

MEMOCO厳選!小学生が喜ぶクリスマスプレゼント
実用性NO.1「Tabio」のソックス

オリジナリティのあるプレゼントなら
お似合いカラーを贈って

小学生へのクリスマスプレゼントに悩んだら、実用的で何枚あっても嬉しいソックスはいかが?おすすめは、幅広い世代から愛用される靴下ブランド「Tabio」の品。でもただのソックスとはちょっと違います。

アルファベット(1文字)やイニシャル、デザイン、8文字刺繍などのカスタムオーダーが可能。男の子女の子関係なく履けるので、兄弟姉妹、お友だち同士でペアを楽しめます。

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

[女子小学生]低学年&高学年のクリスマスプレゼント5選

6歳から12歳という身体的にも精神的にも大きく成長する小学生の女の子には、発達や好みにあったプレゼントを贈りましょう。1年生&2年生ならぬいぐるみやメイキングトイ、ゲーム、電子玩具がおすすめ。兄弟姉妹や友達とルールを守りながら遊ぶことで、協調性が生まれやすくなります。

3年生&4年生は自我が芽生え、好みがハッキリしてくる頃。好きな色柄デザイン、キャラクターは要チェックです。また、学習の難易度があがってくる時期なので、遊びの中に気軽に知育を取り入れられる「学習玩具」も良いでしょう。5年生&6年生になると友達同士でお出かけしたり、おしゃれの関心が高まるように。つけているだけでハッピーになれそうな、センス光る腕時計やアクセサリーが喜ばれますよ。

[女子小学生]低学年&高学年のクリスマスプレゼント
5歳から長く持てる「スマートウォッチ」

欲しいものランキング上位のプレゼント
5種類の豊富なカラー

日本人の3人に1人が所持していると言われるスマートウォッチ。時計としての機能だけでなく、健康管理や通信ツールの通知機能などのさまざまな機能で、生活をより便利にしてくれる優れものですね。

ここで紹介するのは、KIDS用スマートウォッチ。歩数計やアラーム、カメラビデオ機能...他にも大人顔負けの機能がたくさん搭載されています。「大人の真似をしたい...」そんな想いが芽生え始める小学生もきっと大満足。

商品詳細はこちら

[女子小学生]低学年&高学年のクリスマスプレゼント
大人気アニメとコラボ「ホイップる」

6歳7歳8歳の女の子におすすめのプレゼント
夢中になって遊びそう

2019年から連載がスタート、2023年も大ヒット中のアニメと言えば、「SPY×FAMILY」。もちろん小学生の間でも大人気で、さまざまなグッズやおもちゃがたくさん登場しています。

中でも、特に小学生女子におすすめは「ホイップる」です。ホイップを絞ったりデコったり...パティシエ気分で可愛いスイーツを作れる「ホイップる」と国民的アニメのコラボの組み合わせなら、外す心配も少ないでしょう。

商品詳細はこちら

[女子小学生]低学年&高学年のクリスマスプレゼント
人気キャラクターの「FEILER」ハンカチ

もらって助かる実用的なプレゼント
兄弟姉妹ペアで贈っても

小学生女子から絶大な人気を誇る「すみっコぐらし」。ほのぼのとした世界、個性的なキャラクターたちが子供たちのハートを掴んでいます。

こちらはタオルブランド「FEILER」が手掛けた「すみっコぐらし」デザインのハンカチ。思わず大人も欲しくなりそうな可愛さです。ふっくら厚手で丈夫なシュニール織で、長く愛用できるのもおすすめポイント。

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

[女子小学生]低学年&高学年のクリスマスプレゼント
おしゃれ女子に「タングルティーザー」ヘアブラシ

無料ラッピング付きのクリスマスプレゼント
マイメロディ&PEANUTSお好みのデザインを

小学校高学年に差し掛かる頃になると、自分の見た目やおしゃれに高い関心を持つ子が増え、ヘアスタイルやファッションにこだわり出すことも。それも成長の証であり、通過点ですからぜひ温かく見守りたいですね。

そこでクリスマスプレゼントには人気のヘアケアグッズ「タングルティーザー」はいかがでしょう。ブラシをサッと通すだけで、サラツヤ髪を実現。可愛いキャラクターデザインがさらに気分をあげてくれそう。

[女子小学生]低学年&高学年のクリスマスプレゼント
コーデが広がる4点セット「Lovetoxic」福袋

新年ご挨拶や新学期スタートにぴったりのプレゼント
年末年始に会えない時にも

クリスマスが終わったら、お正月が控えていますね。そこで「来年もよろしくね」の意味をこめて、ちょっぴり早い福袋のプレゼントはいかがでしょう。

高学年女子に人気のファッションブランド「Lovetoxic」服の4点セット。ブルゾンやパーカー、Tシャツ、キュロット...どれも着回し力抜群のアイテムばかりだから、通学はもちろん休日のお出かけにもぴったりです。

商品詳細はこちら

[男子小学生]低学年&高学年のクリスマスプレゼント5選

成長著しい小学生の男の子。発達や好み、ライフスタイルにあったプレゼントでクリスマスを盛り上げましょう。1年生&2年生ならLEGOや工作キット、車のおもちゃ、ロボットが人気。指先を使うアイテムは、脳や神経の発達を促すのに効果的と言われています。

3年生&4年生になると、瞬発力やバランス感覚等の発達がすすみ、スポーツに熱中する子も。ボールやバットなどのスポーツ用品や好きなチームやクラブのグッズなどが喜ばれます。5年生&6年生は、自分が熱中できること、ものを自覚し、すすんで楽しむように。図鑑や実験セットで好奇心を刺激したり、趣味にちなんだグッズを贈ってはいかがでしょうか。

[男子小学生]低学年&高学年のクリスマスプレゼント
「ベイブレード」で集中力や忍耐力アップ

屋内屋外問わず遊べるプレゼント
コレクションしたくなるカッコ良さ

ベイブレードは、ベーゴマの進化系。各所で大会が開かれたりと、小学生の男の子の間で人気のおもちゃです。スピン力や戦略を駆使して勝利を目指すことで、想像力や計画性を養えます。

また、複数の人数で遊ぶことで、家族や友達とのコミュニケーション力や協調性も培われることも。屋内屋外問わずさまざまな場所で遊べるのも嬉しいポイントです。

商品詳細はこちら

[男子小学生]低学年&高学年のクリスマスプレゼント
お気に入りの一着に「ヨットパーカ」

両親も喜ぶクリスマスプレゼント
防水&防風仕様でアウトドアや急な雨も安心

一枚あると重宝するヨットパーカ。黒やグレーなどのカラーが多い印象の男の子服ですが、鮮やかな黄色と内側のストライプデザインが目を引くデザインです。

クリスマスが終わってお正月がきたら、春はもうすぐ。重いコートを脱ぎ捨て、思い切り外遊びを楽しんでもらいましょう。春先から本格的な冬本番まで、長い間活躍してくれますよ。

[男子小学生]低学年&高学年のクリスマスプレゼント
人気のポケモン「リュック」

長く愛用できるクリスマスプレゼント
お気に入りアイテムでお出かけを

小学生に人気キャラクター、根強いのはやっぱり「ポケモン」。そこでピカチュウのワンポイントがおしゃれなリュックをプレゼントしませんか?

中学年から高学年男子にぴったりのサイズで、ペットボトルや大きめのファイルまですっぽり収納。ポケットも多いので、使い勝手もバッチリです。塾や習い事、ちょっとした旅行などさまざまなシーンで重宝すること間違いなし。

[男子小学生]低学年&高学年のクリスマスプレゼント
アクティブ男子へ「サッカーボール」

もらって嬉しいクリスマスプレゼント
小学生に最適な4号サイズ

身体も体力も伸び盛りの小学生の男の子。サッカーに夢中!という子も多いですよね。それならカッコイイボールをクリスマスにプレゼントしてはいかがでしょう。

こちらは2023-2024シーズンUEFAチャンピオンズリーグの試合で使用されるレプリカモデル。白黒のベーシックなモデルも良いけれど、気分が盛り上がるようなボールなら上達も早そう

商品詳細はこちら

[男子小学生]低学年&高学年のクリスマスプレゼント
ゲーム好きな男の子へ「任天堂switchソフト」

話題のソフトをクリスマスプレゼントに
最大4人までプレイ可能!家族団らんにも

年末年始はおうちでのんびり過ごすご家庭も多いでしょう。そこで家族団らんに役立ちそうなswitchのソフトはいかがですか?

こちらはお馴染みのマリオ&仲間たちがゾウに変身し、さまざまな仕掛けや敵に立ち向かいながらゴールを目指すもの。ご家族や友達と楽しむのはもちろん、オンラインで世界中のプレイヤーとの対戦が可能です。冬休みの楽しみがひとつ増えそうなクリスマスプレゼント

商品詳細はこちら

関連する投稿


旦那・夫へ贈るクリスマスプレゼント!年代別おすすめアイテム24選

旦那・夫へ贈るクリスマスプレゼント!年代別おすすめアイテム24選

旦那様へ贈るクリスマスプレゼントを年代別に特集!今年のクリスマスに旦那様へ贈るプレゼントはもうお決まりですか?お子さんがいるご家庭ではついつい子供たちがメインになり、夫婦間でのプレゼント交換はしなくなったという方もいるかもしれません。結婚前や新婚の時のように…とはいかないまでも、せっかくのクリスマスです。心のこもったプレゼントを贈って感謝の気持ちを伝えてみましょう。今回は、20代〜60代の年代別に厳選したおすすめギフトをセレクトしました。迷った時に選びたい定番ギフトや、家計にうれしいカジュアルギフトもピックアップ。楽しいクリスマスを過ごせば、来年も円満でいい一年を迎えられそうですね。


最新クリスマスプレゼントおすすめランキング!男女別&関係別セレクト23選

最新クリスマスプレゼントおすすめランキング!男女別&関係別セレクト23選

クリスマスプレゼントに何を贈るべきかお悩みの方へ、memocoがおすすめランキングTOP3をご紹介!あなたの周りの大切な恋人、家族、パートナー、友だちなど、お相手との関係別、男女別に1位から3位を発表します。例えば恋人やご夫婦には、クリスマスらしいロマンティックギフト。ご両親や祖父母には日頃の感謝や健康を願うアイテム、子供さんにはクリスマス気分が盛り上がるおもちゃや、人気のキャラクターグッズなど...きっとお気に入りが見つかるはず。また、2023年に流行ったモノやコト、そしてまもなく迎える新年に向けて、気分が明るくなりそうな注目アイテムまで幅広くご提案していきます。


彼氏へのクリスマスプレゼント!付き合いたて&ネタ切れさん必見の15選

彼氏へのクリスマスプレゼント!付き合いたて&ネタ切れさん必見の15選

彼氏に贈るクリスマスプレゼント、「何を贈ったらいいのか分からない...」とお困りの彼女さんもきっと少なくないはず。付き合いたての場合はまだ彼氏の好みや欲しいものが判らない場合もありますね。また長いお付き合いで気心の知れているカップルでも、誕生日や記念日などでたびたびプレゼントを交換してきたでしょうから、ネタ切れによるマンネリ感も否めないのでは。そんなプレゼント迷子に陥っているあなたへ、本記事では厳選のおすすめアイテムをご紹介します。年代や立場によって欲しいものや趣味趣向が異なることを踏まえ、10代、20代、30代、40代以上にカテゴライズ。物欲ない彼氏もあなたからのプレゼントを心待ちにしている彼氏にも、きっと満足してもらえますよ。


男性が喜ぶクリスマスプレゼントを選ぶコツ・おすすめ商品13選!

男性が喜ぶクリスマスプレゼントを選ぶコツ・おすすめ商品13選!

身近な男性のためにクリスマスプレゼントをお探しの方へ、ギフト選びのポイントとおすすめ商品をご紹介します。女性の贈り主さんの場合、異性である男性の好みや趣向はわかりにくいですよね。彼氏や旦那様、男友達、男性の職場仲間などへのプレゼント選びにお悩みの女性は多いのではないでしょうか。本記事ではそんなみなさんのために、男性に喜ばれるクリスマスプレゼントを徹底研究。MEMOCO編集部の独自アンケートをもとに男性が欲しいクリスマスプレゼントの特徴をまとめました。おすすめのプレゼント候補もご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


20代彼氏へ贈るクリスマスプレゼント!学生も社会人も喜ぶ19選

20代彼氏へ贈るクリスマスプレゼント!学生も社会人も喜ぶ19選

20代の大学生・社会人の彼氏がいる彼女さんへ。今年のクリスマスはどんなプレゼントを贈る予定ですか?プレゼント選びに迷ったら、本記事をチェック!20代の男性に喜ばれるおすすめギフトをご紹介します。腕時計やマフラーなどクリスマスプレゼントの定番商品はもちろん、流行に敏感な20代が喜ぶトレンドアイテム、社会人生活で役立つ実用的なビジネスグッズなど、幅広いアイテムをピックアップしています。初めての彼氏へのクリスマスプレゼントにお悩みの方、長いお付き合いでマンネリ気味の方にも参考になるラインアップです。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。