母の日向けギフト券決定版!感動を贈れる12選&親子で楽しむサービスもご紹介

母の日にお母さん方が欲しいのは実用的なギフト券。お花やブランド品などももちろん嬉しいのですが、好きなものを欲しい時に購入したり、体験に行けるギフト券はやっぱり便利で有難いそうです。そこで今回は、日々忙しいお母さん達に喜ばれる、とっておきのギフト券をご紹介します。とはいっても、昔からあるクレジットカードや百貨店等の商品券だけではありません。最近では、時代の流れを汲んだ個性的なギフトカードやオンラインで使えるものなど、ジャンルも豊富。また、記事後半では番外編として、「親子で一緒に楽しむ」をテーマにしたプランもご提案します。お母さんの趣味や嗜好を考えながら、ぜひ「コレだ!」と思うプレゼントを見つけてみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


母の日にギフト券を贈る時の注意点&ポイント

愛する娘や息子から贈られた、心のこもった母の日プレゼントを喜ばないというお母さんはきっといないはず。でもどのイベントにも共通することですが、お母さんが本当に欲しいものを選ぶというのは、なかなか難しいもの。

そんなお悩みを解決できるのが、「ギフト券」です。これならお母さんが欲しいものや、関心ある体験をご自分で選ぶことができるでしょう。ここからは、贈る前にぜひチェックしておきたいプレゼント選びのポイントや、注意点を解説。ぜひ参考にしてみてくださいね。

母の日にギフト券を贈る時の注意点&ポイント
好みやタイプに合わせたギフト券とは?

母の日プレゼントは「カタチに残るものを」と考える方もいれば、「モノよりも体験を」と考える方、人によってさまざま。そのどちらも実現できて、贈る相手にその判断をおまかせできるギフト券は、まさに万能なプレゼントと言えるでしょう。そうなると、よりお母さんの好みやタイプに合わせたギフト券を選ぶことが大切になってきますね。

たとえば、品物と引き換えられるギフトカタログ系なら、お母さんの日頃のファッションやインテリアなど好みのテイストから選んでみては?お花が好きならフラワーギフト券、愛犬家ならワンちゃんとお揃いを楽しめるグッズなど...お母さんの趣味をヒントにしてみても良いですね。また、モノではなく「体験」を贈るなら、ちょっぴり贅沢気分を味わえるレストランディナー。アクティブ派ならお出かけ、旅行やスポーツなどの体験ギフトも喜ばれそう。

ギフト券の使用期限の有無は?

各種ギフト券、金券には使用期限のあるものとないものがあります。すぐに使えるものは期限が短くても良いのですが、できれば使用期限が長いものを選ぶのがベスト。受け取る側も焦らずゆっくりと使ってもらえるからです。スマートフォン等で事前予約や注文が必要な場合は、選ぶ際にお母さんを手伝ってあげると、アナログ派のお母さんも喜びますよ。

memocoおすすめ!母の日に喜ばれるギフト券

最近ではバラエティ豊かなギフトカードが多く登場。あまりにたくさんあるので、いざ選ぼうと思っても悩んでしまいますよね。そこで、まずはmemocoがいま注目している、母の日向けギフト券をご紹介。一年に一度の母の日ですから、普段なかなか経験できない特別な体験や、お取り寄せを、ぜひ楽しんでいただきたいですね。

memocoおすすめ!母の日に喜ばれるギフト券
嬉しいものランキング上位の「お掃除サービス」

予算に応じて金額を設定できるギフト券
有効期限は発行日より3年間!

風水では、住まいを大掃除することが運気アップに繋がる...と考えられています。でも毎日を忙しく過ごすお母さんにとって、やらなければいけないことが分かっているけれど、なかなか時間がとれない...と、はがゆい想いをしているのでは?

そんなお悩みを解消できるのが、「ダスキン」のお掃除サービスです。おうちの気になる場所を、プロがお掃除!2024年は「土」にこもった悪い気を清めることが幸運の決め手と言われているようなので、室内の床や壁、玄関掃除もお願いしても良さそう。

商品詳細はこちら

母の日|お母さん感動のギフト券!おすすめ8選

大好きなお母さんへの贈り物。毎日感謝の気持ちは持っていても、なかなか言葉や態度で伝えることは恥ずかしくてできない人もいるでしょう。年に一度の母の日には、そんなありがとうの気持ちを込めて素敵なプレゼントを贈ってみませんか?

今回はお母さんに喜ばれそうな、便利なギフト券を厳選。さまざまなジャンルから選りすぐりのギフト券をピックアップしましたので、最後までチェックしてみてくださいね。

母の日におすすめのギフト券プレゼント
金額相当の食事を楽しめる「カフェギフト」

すぐに贈れて受け取れるグルメギフト券
使用期限前に、便利なお知らせ通知あり

忙しくてなかなかゆっくりプレゼントを選べない...そんな贈る側の"あるある"を解消しつつも、お母さんに喜んでもらえるギフトがこちら、厳選の人気カフェで使えるギフトチケットです。

電子カタログギフトなので、母の日直前の"買い忘れ"にも即対応できますよ。2024年は音楽を楽しみながら食事を楽しめる"レコードカフェ"や、ワンちゃん同伴可能なお店など、カフェの過ごし方に変化も。一人ではもちろん、気の置けない友人や家族と、ぜひゆっくり過ごしていただきましょう。

母の日におすすめのギフト券プレゼント
やっぱり便利「Amazonギフト券」

母の日や誕生日のお祝いなど幅広いギフトに
5,000円以上は入金金額を自由に設定

もしかすると品物選びの自由度は、NO.1かもしれない「Amazon」のギフト券はいかがですか?

ギフト用のおしゃれなボックス型パッケージ入りで、高級感もプラス。母の日らしさを出すならお花デザインが人気ですが、贈られた後も使えそうな缶入りもおすすめですよ。さまざまなジャンルと豊富な品数の取扱いで、「ギフト券をもらったけれど、買うものがない」。そんなことは、きっと「Amazon」なら起こりにくいでしょう。

商品詳細はこちら

母の日におすすめのギフト券プレゼント
極上の時間を贈る「マッサージギフト券」

離れて暮らすお母さんに喜ばれる母の日ギフト
メッセージ付きデジタルチケット

肩こりや腰痛など、身体のあらゆる場所にツライ症状をお持ちのお母さんへ。プロの手技で身体の疲れやコリをほぐす、リラクゼーションチケットはいかがでしょう。

全国に500店舗展開するサロン「ラフィネ」のギフト券なら、ボディケアをはじめ、リフレクソロジーなど豊富なコースをご用意。お好みのメニューを組み合わせることもできますよ。店舗に足を運ぶのが難しい場合は「ラフィネ」の公式通販での利用も可能です。母の日だけでなく、父の日や敬老の日などさまざまなギフトシーンに応用できそう。

商品詳細はこちら

母の日におすすめのギフト券プレゼント
紅茶好きさんに「ルピシア」デジタルギフト

500円、1,000円、3,000円、5,000円を選べるギフト券
ホッとひと息つきたいティータイムに

朝の目覚めの一杯やおやつタイムは紅茶派!そんなお母さんに、世界のお茶専門店「ルピシア」のデジタルギフトはいかがでしょう。

贈り方は、公式サイトから贈る人がギフトカードを作って決済、メールやSNSで送信。ギフト券を受け取ったらオンラインショップ上で、お好みの紅茶をお買い物するだけという手軽さ。すべてネット上で済んでしまうので、デジタルが得意なお母さんにもおすすめですよ。内祝いやお歳暮、お礼などさまざまなギフトにもどうぞ。

商品詳細はこちら

母の日におすすめのギフト券プレゼント
特別な母の日の贈答品に「BECOS」ギフトカード

より伝統工芸品を身近に感じられる母の日ギフト
有効期限は3年間!ゆっくり選べる

「高価だから」「メンテナンスが大変そう」などのイメージで、「欲しいな」と感じていても、なかなか購入する機会の少ない伝統工芸品。そんな人とモノを結ぶ通販サイト「BECOS」のギフトカードはいかがでしょう。

日本全国の選りすぐりの伝統工芸品を取り扱う公式サイトでは、都道府県や購入シーン、季節のおすすめから選ぶこともできます。もしかすると一生モノの品物との出会いがあるかも...そう思うと、贈る側のあなたも胸がワクワクしてくるかもしれませんよ。

母の日におすすめのギフト券プレゼント
"初めて"も応援!「体を動かす楽しみギフト」

特に60代、70代の若々しい母親に人気の母の日ギフト
今年の開運アクションは"スポーツ"

長かったコロナ禍がほぼ終わり、"新しい生活様式"を歩み始めたニッポン社会。我慢を強いられていた毎日から解放され、身体を動かしたり、新しい趣味やスポーツを楽しみたい!という方も少なくないのでは?

そんなポジティブなお母さんには、「体を動かす楽しみギフト」がおすすめ。名称だけで何だかワクワクしてしまいそうですね。ランニングやヨガなど手軽に始められるものから、カヤックやパラグライダーなど自然の中で行う体験まで幅広く収録。年齢を重ねても生き生きと過ごすお母さんの姿に、こちらまで元気をもらえそう。

母の日におすすめのギフト券プレゼント
お家での贅沢ディナーに「お肉のギフト券」

40代から80代まで...全世代に贈れるギフト券
母の日パーティーの手土産にも

母の日はお家でゆっくり贅沢食材を味わう、至福の時間をプレゼントしてはいかがでしょう。こちらは、A5ランクの仙台牛のギフト券。焼くだけ、盛り付けるだけで手軽に食べられるので、調理の手間も省けます。

ステーキやローストビーフなど、4つのお肉からお好みを選べます。選択肢が限定されていることで、かえって特別感を演出できるのかも。申し込みは同封の封筒で。これならネットはちょっぴり苦手なお母さんも安心ですね。母の日以外でも、お中元など季節のご挨拶にも喜ばれそう。

母の日におすすめのギフト券プレゼント
推しカラーを選ぶ楽しみ方も「Yogibo」

おうち時間を充実させるギフト券
実店舗で使えるからお試し後の購入が可能

ソファーや枕代わりに使える上に、インテリアに映えるカラーリングが魅力の、「Yogibo」のギフト券が人気です。

例えばソファー。いつも家事や仕事などで忙しいお母さんは、ゆっくりと腰をおろす暇もないかもしれません。しかしお部屋に快適なヨギボーがあれば、自然と座りたくなること必至。結果、お母さんの心身をリラックスへと導いてくれるでしょう。ソファー以外にもネックピローやお昼寝枕など、ラインナップも豊富。お母さんの「欲しい!」がきっと見つかりますよ。

商品詳細はこちら

番外編|母の日に親子で楽しむギフトプラン3選

コロナ禍で今まで外出や人との接触を控えていた分、「お出かけや旅行などをたくさん楽しみたい!」そう考える方も多くいらっしゃるかもしれません。そこで今年の母の日は、"お母さんと一緒に楽しむ"がテーマの体験ギフトや、サービスを贈ってみてはいかがでしょう。大好きなあなたからの提案なら、きっとお母さんもノリノリになってくれますよ。

番外編|親子ペアで楽しむギフト券やプラン
旅行が趣味のお母さんに「親子旅」

母の日は母娘でのんびり旅を
日帰りからお泊りまで幅広いプランをご用意

まるで友達のように仲良しの親子には、「旅色」サイトの旅行プランがおすすめ。旅専門のコンシュルジュによる親子や母娘旅行プランで、きっと失敗知らずの素敵な親子旅が叶いますよ。

サイト内では日付や行き先だけでなく、"親孝行がしたい"や"日々の感謝を伝えたい"など、あなたが思い描く母の日プランから、コースを選ぶことも可能です。母の日はもちろん、誕生日や初任給、結婚前の最後の贈り物など...さまざまなギフトシーンで使えそう。

商品詳細はこちら

番外編|親子ペアで楽しむギフト券やプラン
日常を忘れて癒される「ホテルスパ」

仲良し母娘におすすめの母の日プレゼント
全国有数のホテルスパをご用意

いつまでも綺麗でいたいという女心に寄り添う、「エステギフト」はいかがでしょうか。とは言え、普段エステなどに行き慣れていないお母さんにとって、ひとりで足を運ぶのはなかなか勇気がいるもの。

それなら同じ、もしくは近い空間で母娘がエステを楽しめるプランがおすすめです。「OZmall」の予約サイトからは、ラグジュアリーなホテルスパを多数ご紹介。コスメブランドの直営サロンやリゾートスパなど、極上の癒し空間でリラックスしてもらえば、きっと素敵な親孝行になりますよ。

商品詳細はこちら

番外編|親子ペアで楽しむギフト券やプラン
まるでおうちレストラン「シェアダイン」

ずっと記憶に残る母の日ディナーに
お出かけしにくいお母さんにも喜ばれる

遠出はせず、親子水入らずで母の日を祝いたい...それなら出張シェフサービス「シェアダイン」がおすすめです。高い調理技術と厳しい審査を経て登録されたシェフが、あなたに代わって腕によりをかけた料理を振舞います。

おうちにいながら本格的なプロの味を楽しめるので、ホームパーティーはもちろん、日常の作り置きなど、便利に利用する方がとても増えているようですよ。食の好みやアレルギー、食事制限などの希望もシェフに相談できて安心。親子で美味しい食事と会話をしながら、かけがえのないひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

商品詳細はこちら

関連する投稿


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。


2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。


最新の投稿


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


ブランド別|折りたたみ日傘をプレゼント!女性も男性ももらって嬉しい7選&選び方

ブランド別|折りたたみ日傘をプレゼント!女性も男性ももらって嬉しい7選&選び方

大切な方へのプレゼントに、折りたたみタイプの「ブランド日傘」をプレゼントしませんか?かつて日傘は年配女性が持つもの、というイメージを持たれていた方も多いかもしれません。ですが、最近では日焼けやシミ、熱中症対策のため若い女性や男性の愛用者が増えています。ただし一口に「日傘」と言っても、近年は驚くほど進化しており、紫外線防止、高いレベルの遮光率、晴雨兼用、顔映りが良く見えるもの...など種類もさまざま。大切な人に贈るならこのような性能をチェックした上で、お相手の好みやライフスタイルに合った商品を選ぶと良いですね。本記事では人気の日傘ギフトをご紹介。ジェンダーレスな商品もピックアップしていますので、チェックしてくださいね。


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ16選

プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ16選

女性へのプレゼントにおすすめのフェイスパックをご紹介!プチギフトに最適なプチプラ商品から、誕生日・クリスマスに選びたい高級アイテムまで、もらって嬉しいフェイスパックを厳選しました。デパコスブランド、韓国コスメブランドなどが次々と新商品を発売していることで、近年フェイスパックは品揃えが大充実。プレゼントには何が選べばいいのかわからない方もいるでしょう。本記事を読めばそんなお悩みも解決!女友達や彼女、奥様、お母さんなど、お相手にぴったりのギフトが見つかりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!


【年代別】ペアネックレス人気ギフト|プチプラ〜高級ブランド17選

【年代別】ペアネックレス人気ギフト|プチプラ〜高級ブランド17選

カップルにおすすめのペアネックレスをお探しなら、本記事をチェック。人気のペアネックレスを年代別・ブランド別にまとめました。年代問わず身につけられる万能ペアネックレスも特集。10代・20代の学生さんから、30代〜50代の大人世代まで、ぴったりの一品を見つけることができますよ。プチプラブランドもハイブランドも揃え、幅広い価格帯の商品を網羅。2本セットで買える商品を中心にご紹介しているので、ペアギフト探しにも役立ちます。ぜひ参考にしてみてくださいね。