母の日には素敵なお財布をプレゼント!サイズ別おすすめアイテム16選+番外編3選

母の日や誕生日のプレゼント。お母さんに何を贈るか頭を抱えているなら、今年は「お財布」をプレゼントしてみませんか?家計を預かるお母さんにとっての相棒ともいえるお財布。毎日使うものだから、くたびれるのも早いものです。種類が豊富で、価格帯も幅広いお財布は、母の日ギフトとしても大人気。今回はハイブランドからプチプラアイテムまで、厳選したアイテムを集めてみました。収納力たっぷりの長財布やコンパクトな二つ折り財布、小銭入れが使いやすいがま口財布。お母さんのことを考えながら、ぴったりのアイテムを見つけてくださいね。


母の日のプレゼントにはお財布がおすすめ

毎日使う必需品ですが、一度買うとなかなか買い替えない…。そんなお財布を母の日や誕生日にプレゼントすれば、きっと喜んでもらえるはずです。とはいっても、デザインや機能性など、お母さんが気に入ってくれるアイテムを選ぶのも簡単ではありません。

中でも一番難しいのがサイズ選び。使いやすさ重視の長財布か、小さなバッグにも収まるミニ財布か。日頃からお母さんをよく観察して、一番使いやすいサイズのお財布をセレクトしましょう。

母の日にぴったりなお財布の選び方
今年のトレンドをしっかりチェック!

ここ数年トレンドだった「ミニ財布」はやっぱり今年も大人気。特にキャッシュレス決済メインのお母さんなら、クレジットカードや免許証など最低限収納できるミニマム財布がぴったりです。

定番化しているミニ財布に続いて今年流行しそうなのが「ミディアム財布」。ミニ財布を使ってみたけど、ちょっと使いづらい。でも長財布だとバッグに入らない…そんな人はコンパクトさと機能性を兼ね備えたミディアム財布がおすすめです。

【母の日に贈るお財布】やっぱり今年も人気なミニマム財布4選

キャッシュレス決済が当たり前になってきている今。ミニマム財布は、もはや定番といってもいいかもしれません。免許証や保険証、クレジットカードなど、必要なものだけを入れておけるサイズ感は、幅広い年齢から大人気。

毎日のお買い物には長財布、冠婚葬祭用にはフォーマルバッグにもきちんと収まるミニマム財布など、使い分けをしてみるのもおすすめです。

母の日にプレゼントしたいミニマム財布
心ときめくお花モチーフ|AETHER

機能性も美しさも求めるお母さんへ
小銭入れが使いやすい「ミニ財布」

大人フェミニンな革製品が揃う”AETHER”。ご紹介するのは、煌めくローズガーデンのようなミニ財布です。幾度もの工程を経て、バラの輝きや色の濃淡を表現。一般的なバラモチーフとは異なる、甘すぎない花柄に仕上がっています。

華やかな小物アイテムは、持っているだけで気持ちが上がるもの。いくつになっても好きなテイストを楽しみたい、そんなお母さんの生活に寄り添える贈り物です。

母の日にプレゼントしたいミニマム財布
ハンドメイドのぬくもりを感じる|クアトロガッツ

カラーラインナップの豊富さに驚き!
あれもこれも欲しくなる「小さいふ」

”クアトロガッツ”は、小さい財布にフォーカスしたファクトリーブランド。大阪の秘密基地でひとつひとつ、手作りで制作されています。そんなクアトロガッツのいちおし商品といえばこちらの「ペケーニョ」。

驚くべきはカラーラインナップの豊富さ。70種類以上の定番カラーに、その日その日の限定カラー、受注生産のオーダーカラーも注文可能!これだけの種類があれば、きっとお母さんにぴったりの一品が見つかるはずです。

商品詳細はこちら

母の日にプレゼントしたいミニマム財布
グッドデザイン賞受賞|abrAsus

ポケットに入れて手ぶらで散歩
薄さ7ミリの「小さい財布」

かさばりがちなお財布をギリギリまで薄くしたこちらのお財布。なんとクレジットカードとほぼ同じ大きさの超ミニマム財布です。その優れたデザインで、グッドデザイン賞まで受賞しています。

こんなに小さいのにお札、小銭、カードまで収納できる優等生。ポケットやミニバッグでもかさばらない、キャッシュレス時代にふさわしい優れものです。

商品詳細はこちら

母の日にプレゼントしたいミニマム財布
スペイン生まれのラグジュアリーブランド|BALENCIAGA

ミニマム財布の火付け役
親子でお揃いにしてもかわいい「ミニウォレット」

1900年代初めに創立された、老舗のファッションブランド”BALENCIAGA”。ミニマム財布の火付け役ともなったバレンシアガの「ペーパーウォレット」は、芸能人にも多数の愛用者がいることで有名です。

10種類以上の豊富なカラーラインナップに、様々なデザインや素材のものが発売されているので、どれにしようか悩んでしまいそう。手のひらにすっぽり収まるサイズ感は、何度見てもかわいいですね。

商品詳細はこちら

【母の日に贈るお財布】使いやすさと機能性はぴかいち!長財布4選

使いやすさ重視のお母さんには、大容量で収納力抜群抜群の長財布がおすすめ。カードやレシートはもちろん、スマホまで入れられるものもあるので、便利に使ってもらうことができます。

お札を折らずに収納できたり、小銭入れが見やすかったりと機能性はぴかいち。何枚もポイントカードを持ち歩くお母さんや、レシートをため込みがちなお母さんには、ぜひ長財布をセレクトしてみて。

母の日にプレゼントしたい長財布
普段使いしやすいお財布|Dakota

飽きのこないデザイン
専業主婦のお母さんにプレゼントしたい「長財布」

柔らかなレザーが人気の”Dakota”。バッグやお財布、小物など、どれもカジュアルでナチュラルなデザインが特徴のレザーブランドです。

ふっくらとした丸みと、クラシカルな印象の「ハーヴェスト」は、いつも優しいお母さんによく似合います。一目で見れる11カ所のカード収納と、お札がすっぽり入るポケット、L字型の大きな小銭入れと、収納力抜群。毎日あちこち買い物に通う専業主婦のお母さんに、ぜひプレゼントしたいアイテムです。

商品詳細はこちら

母の日にプレゼントしたい長財布
TVドラマにも登場!|ATAO

大人気のロングセラー商品
ステンドグラスのような「ロングウォレット」

女優の北川景子さんがTVドラマで使用していた”ATAO”のロングウォレット。まるで大聖堂のステンドグラスのような美しい色合いで人気があり、楽天人気ランキングでも度々1位になりました。

豊富なバリエーションの中でも特におすすめは、限定カラーの「アドリアエメラルド」。美しい自然に囲まれた、アドリア海をイメージしたカラーとなっています。もちろん機能性も抜群。一度使うと手放せないと口コミで話題の商品です。

商品詳細はこちら

母の日にプレゼントしたい長財布
皇室御用達の品質|傳濱野はんどばっぐ

豊富なカラーラインナップが嬉しい
大人気の「スマホ財布」

皇室御用達の実力、日本の誇る国産ブランド”傳濱野はんどばっぐ”。上品で決してブレない製品はずっと使える高品質が特徴。もちろんお財布もおすすめです。

スマホも入り、これひとつでランチに出かけられると評判の「Ryufka Felice」。手触り抜群でしかも耐久性も良いナチュラルシュリンク革を使用。スマホが入るポケットは外側にあり、取り出しやすくできています。

商品詳細はこちら

母の日にプレゼントしたい長財布
エレガントを追求した洗練ブランド|FUMIKODA

50代60代…若々しいお母さんに贈る長財布
ファッションの主役となる「ふくさ財布」

女性にとって、財布は単なる実用品ではありませんよね。人目にも触れやすいものだから、おしゃれで美しいお財布を持ちたい。そんなお母さんも多いことでしょう。

収納力があり、お札を折らずに入れられる長財布。今年プレゼントするなら、クラッチ風に持てる美しいデザインの物を。和小物”ふくさ”をイメージした長財布は、大人の女性にこそ持っていただきたい。特別な母の日ギフトにふさわしい一品です。

商品詳細はこちら

【母の日に贈るお財布】スマートさNo.1!かさばらない二つ折り財布4選

かさばらないお財布が好きなお母さんには、二つ折り財布がおすすめ。長財布ほど大きくないので、バッグの中でもあまり場所をとらないのが嬉しいですよね。

二つ折り財布の種類はファスナータイプやボタン式など様々。カード入れがたくさんあったり、大き目の小銭入れがついていたり。いろいろな種類の中から、お母さんにぴったりのアイテムを見つけてくださいね。

母の日にプレゼントしたい二つ折り財布
昔ながらの鞄屋さんが手掛ける|Folna

70代80代も!世代を問わない愛用品
お母さんの財布といえばコレ「がま口財布」

カードも小銭もたくさん収納できて、バッグにもすっぽり。両方の”収納力”を兼ねそろえた、二つ折り財布も根強い人気です。使うごとに味わいが増す、革素材がおすすめですよ。

昔ながらの財布に見えますが、最新モデルはカードの収納に技アリです。縦横二方向にカードポケットが配置され、取り出しやすい工夫が。キャッシュレス時代の到来を機に、お母さんのお財布をアップデートしてはいかがでしょうか?

商品詳細はこちら

母の日にプレゼントしたい二つ折り財布
ニューヨークの洗練|kate spade new york

使いやすいラウンドファスナーの小銭入れ
ICカードも使いやすい「二つ折り財布」

ニューヨーク発のおすすめブランド「kate spade new york」。シンプルで洗練されたデザインが魅力で、幅広い世代から支持を集めています。

シンプルなバイカラーの「コンパクトウォレット」。大きく開くコインケースは、小銭の出し入れもばっちりです。クリアポケットはICカードを入れておくのに最適。実用的で上品、母の日のプレゼントにふさわしいお財布です。

商品詳細はこちら

母の日にプレゼントしたい二つ折り財布
神戸系ファッションブランド|CLATHAS

コスパ抜群!
1万円以下で購入できる「カードケース」

キュートなイメージの強い”CLATHAS”ですが、こんなシックなアイテムなら、母の日ギフトにもぴったり。現金は持ち歩かない派のお母さんに、カードケースのプレゼントはいかがですか?

カメリアの型押しが素敵な、牛革の「二つ折りカードケース」。開いてすぐにカードポケットが8つ、さらに開くと同じく8つのカードポケットがついていて、収納力は抜群です。

商品詳細はこちら

母の日にプレゼントしたい二つ折り財布
幅広い年代に愛される|COACH

長く使える高品質
傷のつきにくいレザーを使用「ハットンウォレット」

1941年に、ニューヨークで誕生した小さな皮革工房。熟練の手仕事と質の良い革、シンプルなデザインでニューヨーカーのお気に入りでした。そして今ではグローバルなファッションブランドに。質の良さとデザインの良さは変わりません。

光沢がありながらも、スモーキーな色合いが美しい「ハットンウォレット」。デザインだけでなく、収納力も抜群です。クラシカルな雰囲気のターンロック金具には、コーチのロゴがあしらわれています。

商品詳細はこちら

【母の日に贈るお財布】コンパクトでも収納力抜群の三つ折り財布4選

お財布はコンパクトな方がいいけど、現金派のお母さんには、三つ折り財布がおすすめ。カード収納メインのミニマム財布と違って、お札・小銭・カードをしっかり収納することができます。

もちろんサイズは、ミニバッグにも収納できる大きさ。ミニ財布と長財布、両方のいいとこどりをした三つ折り財布は、あれもこれも欲張りなお母さんにぴったりかもしれません。

母の日にプレゼントしたい三つ折り財布
イタリアのクラフトマンシップ|FURLA

収納力抜群の三つ折り財布
アイコニックな「コンパクト財布」

歴史あるイタリアンブランド「FURLA」。伝統に縛られることのない、バッグやお財布など、デザイン性と高品質で人気のブランドです。

フルラのアイコンともいえる、スクエア型のメタルスタッズがついた「コンパクト財布」。ファスナー付きのポケットは、小銭入れとしてはもちろん、領収書や鍵などを入れておいてもOK。ラミネート加工されたレザーは傷つきにくく、いつまでも綺麗が続きそうです。

商品詳細はこちら

母の日にプレゼントしたい三つ折り財布
繊細な伝統技術が楽しめる|友禅文庫

美しい工芸にうっとり
レトロ好きのお母さんに贈りたい「三つ折り財布」

熟練した職人さん達の手によって、ひとつひとつ丁寧に染め上げられた文庫革。白いなめし革に手描き友禅の手法で描かれたデザインの一つ一つは、母の日のプレゼントにぴったりな華やかさです。

繊細なデザインをよくよくみてみると、猫ちゃんが潜んでいます。繊細だけど存在感ばっちりの三つ折り財布です。がま口タイプの小銭入れは、使いやすさ抜群。レトロデザインが好きなお母さんや、猫ちゃん好きのお母さんにピッタリでは。

商品詳細はこちら

母の日にプレゼントしたい三つ折り財布
クラシック&コンテンポラリー|TOFF&LOADSTONE

素材に工夫ありのブレない美しさ
金運がアップしそうな「三つ折り財布」

”TOFF&LOADSTONE”は、2004年に誕生した、日本生まれのレザーブランド。流行を上手に取り入れながらも、ブレないデザインセンスと国内生産、ハンドメイドの良さで人気ブランドになりました。

ボックスタイプの小銭入れが使いやすそうな「三つ折り財布」。今年のラッキーカラー、ゴールドを使用しているお財布は、持っているだけで運気が上がりそうですね。

商品詳細はこちら

母の日にプレゼントしたい三つ折り財布
世界が認めたモノグラム|Louis Vuitton

差し色のピンクがとってもキュート
安心の品質「モノグラム三つ折り財布」

ハイブランドの代表とも言える人気を誇る”Louis Vuitton”。中でも圧倒的に人気なのは、男性女性問わず愛され続けるモノグラムキャンバスのアイテムです。

ご紹介する「ポルトフォイユ・ヴィクトリーヌ」は、女性らしさ溢れる一品。ユニセックスなイメージのモノグラムキャンパスですが、インナーにパステルピンクを使うことでエレガントな雰囲気に。品質もお墨付きなので、長く愛用することができそうです。

商品詳細はこちら

【番外編】様々な用途に使える機能性財布3選

女性の持ち物のミニマム化がどんどん進み、最近ではスマホとお財布、リップだけあればOK!なんて人も増えてきていますよね。

そこでご紹介したいのが、チェーンやストラップがついた機能性財布。お財布としてはもちろん、バッグとしても使うことができるので、ちょっとしたお出かけや毎日のお買い物に大活躍すること間違いなしです。

母の日にプレゼントしたい機能性財布
女性らしいデザインが豊富|Samantha Thavasa

ちょっとしたお出かけにぴったり
キーリング付きで小物も収納できる「マルチ財布」

お散歩やコンビニまでのお出かけなどに便利なお財布は、サブ使いにぴったり。カードや現金派もちろん、鍵やリップなどの小物も収納しておくことができますよ。

こちらの商品は、ストラップ付きの「マルチ財布」。若い世代に人気のサマンサタバサですが、シックなカラーをチョイスすれば、大人の女性でも違和感なく持ち歩くことができます。

商品詳細はこちら

母の日にプレゼントしたい機能性財布
本革・レザーの専門店|Hallelujah

ストラップの付け替えも可能!
使うほどに味が出る「レザーウォレット」

落ち着きのある質感とデリケートなカラーリングが特徴のレザーブランド”Hallelujah”。革の成長をじっくりと楽しめるアイテムは、使い方次第で様々な表情を見せてくれます。

ストラップを付けてポシェットとして、ストラップを外してハンドバッグとして使える「ギャルソンウォレット」。シーンに合わせて使い分けることができますよ。名入れ刻印が可能なので、母の日と父の日とペアで贈るのもおすすめです。

商品詳細はこちら

母の日にプレゼントしたい機能性財布
パリのエッセンス|LAVIN en Bleu

予算1万円でOK!
プチプラおしゃれな「マルチケース」

ファッションブランドとしても人気の”LAVIN en Bleu”。パリ・ランバンのエレガンスに、小生意気さを加えたデザインが特徴のブランドです。

ストラップ付きの「マルチケース」。外側にはカードポケット、ファスナーを開けると小さめのポケットがついているので、いろいろな用途に使えそう。お手頃価格のアイテムは、お花と一緒に贈るサブプレゼントとしてもおすすめですよ。

商品詳細はこちら

関連する投稿


母の日は花とスイーツで感動させて♡お母さんをハッピーにする15選

母の日は花とスイーツで感動させて♡お母さんをハッピーにする15選

2023年5月14日、今年の母の日はとっておきのお花とスイーツをプレゼントしてみませんか?毎年のことで選ぶのが大変、という方もご安心を。memocoがアンケート調査をもとにおすすめ商品を15選ピックアップしました♪定番のカーネーションがいいのか、それとも花以外もアリなのか⁉そんなお悩みへのアンサーを調査結果とともにご解説。華やかな生花のアレンジメント、プリザーブドフラワー、そして見栄えも味も確かなスイーツなどなど。花か団子か?選ぶ時間も楽しくなる選りすぐりの商品を揃えてました。幅広い年代に好まれる和菓子などもチョイス済み。今年の母の日は目で見て味わって、贈る人ももらう人も楽しんじゃいましょう♪


二つ折り?長財布?メンズのエルメス財布!スフレやドゴンも

二つ折り?長財布?メンズのエルメス財布!スフレやドゴンも

世界中のセレブから愛されるブランド、エルメス。馬具工房としてスタートだけあって、特に革製品の品質とデザイン性の高さには定評があります。毎日使う財布をエルメスにしてみませんか?シンプルで飽きが来ないデザインと使うほどに深みが増す風合いに、きっと手放せなくなりますよ。今回はそんなエルメスのメンズ向け財布をご紹介します。新作の最強おすすめ人気ランキングも掲載。二つ折り小銭入れありの財布やお札入れもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!


[予算別]今年の母の日には何を贈る?売れ筋人気ギフト15選!

[予算別]今年の母の日には何を贈る?売れ筋人気ギフト15選!

2023年の母の日、5月14日まであともう少し。「そろそろ今年の母の日ギフトも決めなきゃ…」と思いながら、忙しくてつい後回しにしてしまっているあなたへ。大好きで大切なお母さんへ、感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントをMEMOCO編集部がしっかり厳選して集めてました!今回はさらに、予算別の紹介でお目当てのアイテムをチョイスしやすい仕様でございます。「実母と義母のふたりに贈るから、予算は1人5000円までかな…」「今年は母が還暦だから、いつもより豪華にしたい!」などなど、目的やご予算事情、そしてお母さんの好みや性格に、ぴったり寄り添うアイテムを幅広いジャンルからご紹介。母の日当日に間に合うよう、さっそく手配しておきましょう。


今年は何を贈る?母の日におすすめの人気ギフトアイテム15選

今年は何を贈る?母の日におすすめの人気ギフトアイテム15選

母の日の準備、そろそろ始めていますか?普段は照れくさくて、なかなか直接言えないけれど、日頃の感謝の気持ちをお母さんに伝える絶好のチャンス。今年はいつもより、特別なアイテムを選んでみませんか?今回は、2023年の母の日に人気のギフトアイテムをご紹介します。毎年同じようなプレゼントで、ちょっとマンネリ気味だな…と思っている方、義理のお母さんや奥さんへのプレゼントに何が良いかお悩みの方など、母の日のギフト選びで迷っているなら、ぜひチェックしてみてください。


母の日にお洒落な花を贈ろう!お母さんの笑顔が溢れるおすすめ16選

母の日にお洒落な花を贈ろう!お母さんの笑顔が溢れるおすすめ16選

母の日には、お母さんへ素敵な花を贈りましょう。毎日、家族のために頑張ってくれているお母さんのために「ありがとう」の気持ちを込めてお洒落なお花を。母の日に贈るカーネーションは定番ですが、定番のものには特別感を。そしてお母さんの好きな花を入れたアレンジメントも素敵ですね。こちらでは、お母さんが喜んでくれるオススメのお花16選をご紹介します。あなたの想いが伝わる素敵なお花がきっと見つかりますよ。


最新の投稿


本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命チョコをもらったら、ホワイトデーはその想いに対して精一杯のお返しをしたいもの。とはいえ、高価なものやブランド品を選ばなければいけない...ということではなく、大切なのはどれだけそのギフトに気持ちを込められるか、ということです。そこでもうすぐやってくるホワイトデーで「お返しは何がいいかな...」「プレゼントに思いを込めたいな」など頭を悩ませている男性に、おすすめのギフトをご紹介。お付き合い中の彼女や、お返しを待つ女性の気持ちに応えられるギフト選びを、お手伝いさせて下さいね。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

まもなく迎えるホワイトデー。会社の同僚や上司、先輩や後輩の女性社員へ贈るお返しはお決まりですか?バレンタインデーの義理チョコ返しでも、やはりセンスの良いアイテムを選びたいですよね。そこで今回は、日頃の感謝の気持ちが伝わり、相手に好印象を残せるおしゃれなホワイトデーのお返しを予算別にご紹介。高級ブランドの上質な逸品や特別感のあるプチギフト、大人数向けの個包装タイプなど幅広く網羅しました。お菓子以外の褒められギフトもリストアップしています。「職場向けのお返しを、いつもなんとなく選びがち」という男性は、ぜひ参考にしてください。


ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

バレンタインデーのお返しはもう決まりましたか?クッキーやキャンディ、マシュマロなど様々なスイーツがありますが、チョコレートのお返しはやっぱり嬉しいものです。そこで今回は、女性が喜ぶチョコレートギフトをシーン別にご紹介。彼女や妻への本命チョコや有名ブランドはもちろん、会社の女性社員に贈る義理チョコも幅広く網羅しています。ホワイトデーのお返しチョコの平均相場や喜ばれるポイントについても解説しています。見た目も味も抜群の最新チョコギフトで、ホワイトデーにありがとうの気持ちをスマートに届けましょう。


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを15選ご紹介します。