母の日プレゼントランキング2022|母の本音を調査!花と花以外のギフト39選

2022年のトレンド情報をもとに母の日プレゼントランキングを公開中!今年の母の日は何をギフトに贈しますか?王道のカーネーションか、それとも花以外のアイテムでしょうか。MEMOCOが女性100人に聞いた調査結果と、おすすめのプレゼントをご紹介します。30代40代の若々しいお母さん。そして50代60代のハツラツとしたお母さん。70代以降の女性へのギフトも含め、年代別のおすすめギフトもピックアップしています!そして「せっかくプレゼントするなら、本当に使えるものが良い…」という願いを叶える、実用品も揃えました。ぜひチェックしてみてください。


今年は何をプレゼントする?2022年・母の日ギフトのトレンド3選

新しい生活様式も定着してきた2022年。そんな今年の母の日は、お母さんの日常にちょっぴり彩りを添えてくれる、おしゃれアイテムを贈りたいもの。

中でも、トレンドは女性の本来の魅力や健康的な美を叶えるグッズ。巣ごもり需要も相まって、基礎化粧品やヘアケア商品はニーズが高まっています。更に定番のスイーツなら、ポジティブになれる見た目に注目!

母の日プレゼント・2022年注目アイテム
年代問わず人気!|保湿オイル

トレンドのナチュラルコスメ
オーガニック素材の「ホホバオイル」

「エシカル」や「自然」が大きなテーマとなった2021年を経て今年。これまで以上に、コスメに気を遣う女性が多いようです。いま化粧品をプレゼントするらなら、やはり注目はオーガニックコスメです。

万能コスメとして知られる「ホホバオイル」。年代問わず使えて、これ1本で保湿は万全という気楽さが人気です。ナチュラルオーケストラならオーガニックメイドで、豪華なギフトボックス入り。母の日にぴったりな一品です。

母の日プレゼント・2022年注目アイテム
ホットドリンクがすぐ飲める!|電気ケトル

お茶好きなお母さんにおすすめ
キッチンを彩る「ブルーノ ステンレスデイリーケトル」

お母さんがコーヒーや紅茶をよく飲む方なら、電気ケトルをプレゼントすると喜ばれそう!湯沸かしの時間を大幅に短縮してくれるので、忙しい時や来客があった時、真冬にあたたまりたい時にも便利。一度使ったらきっと手放せなくなります。

ブルーノのケトルなら、かわいらしいホーロー風デザイン。キッチンの雰囲気が一気におしゃれになりそうですね。古いケトルをお使いのお母さんにもぜひおすすめしてみて。台所に立つ気分を一新してくれるはずです。

母の日プレゼント・2022年注目アイテム
お母さんの笑顔咲く|お花のケーキ

ひとつずつ丁寧に作られたクリームフラワー
華やかなサプライズを!「お花のカップケーキ」

お花とスイーツ。母の日ギフトでは定番のアイテムも、ひとつになったらとても新鮮な贈り物に!北海道函館の「フラワーピクニックカフェ」からご紹介するのは、美しく咲くローズが印象的な「お花のカップケーキ」です。

濃厚だけどあっさりとしたバタークリームと、このために作られたキャロットケーキ。見た目だけでなく、味も確かです。箱を開けた瞬間にお母さんにとっておきの笑顔が見られそう!

母の日に贈るプレゼント!人気ランキングBEST10

MEMOCOで実施したアンケート結果をもとに、母の日におすすめの人気アイテムをランキング形式でご紹介します。毎年人気のあのアイテムから、ちょっと意外なプレゼントまで。

日頃の感謝の気持ちを伝える母の日。素敵なプレゼントを選んで、お母さんをとびっきりの笑顔にしちゃいましょう。おすすめ商品や限定アイテムも掲載しているので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね。

母の日プレゼント人気ランキング
第10位|インテリア・雑貨

おうち時間を充実させる実用的なインテリア
カラフルなガラス玉が美しい「温度計」

おしゃれなインテリアがお部屋にあると、それだけで気分が上がったりしますよね。母の日には、お母さんのおうち時間を楽しくしてくれるような、センスのいいインテリア雑貨をプレゼントしましょう。

5色のガラス玉が浮き沈みすることで温度を教えてくれる「ガリレオ温度計」。正確な温度を測ることはできませんが、カラフルなガラス玉がぷかぷか浮き沈みする様子を見ているだけで、癒されそうなアイテムです。

母の日プレゼント人気ランキング
第9位|バッグ

どんなシーンにもマッチ
カジュアルにもビジネスにも使える「ハンドバッグ」

ファッションやシーンに合わせていくつも持っておきたいバッグ。お母さんが最近同じバッグばかり使っているなぁ…と思ったらプレゼントのチャンスです。

シンガポール発の人気ブランド”CHARLES & KIETH”。お仕事はもちろん、毎日のお買い物やちょっとしたお出かけにも使える「ハンドバッグ」です。スタイリッシュな見た目と、A4サイズもしっかり収納できる機能性。4色の中からお母さんの雰囲気にあったカラーを選んでみてくださいね。

商品詳細はこちら

母の日プレゼント人気ランキング
第8位|お財布

毎日使える実用アイテム
カラーにも注目!上質な「財布」をプレゼント

母の日に贈るプレゼント。せっかくなら毎日愛用してくれるようなアイテムを贈りたいですよね。実用性でいえばお財布がぴったり。古くなったお財布を買い替えれば、運気もアップしそうです。

最新のトレンドを抑えておきたいなら、やっぱり「ミニウォレット」がおすすめ。小さなバッグにもきちんと収納できるサイズ感なので、バッグに合わせてお財布の中身を入れ替える必要がありません。やわらかく上質なレザーで、使いやすいという声も多数の人気アイテムです。

母の日プレゼント人気ランキング
第7位|手作り・ハンドメイドアイテム

世界にひとつだけのプレゼント
材料がそろっているので安心「テラリウムキット」

既製品ではなく、手作りのプレゼントも素敵ですよね。必要な材料が全部セットになった手作りキットなら、ハンドメイド初心者の方でも安心です。

最近では、インテリアとしても人気の高い「テラリウム」の手作りキット。グラスジャーの中に材料を並べて行けば、眺めているだけで癒される世界が広がります。

母の日プレゼント人気ランキング
第6位|スイーツ・グルメ

目でも楽しめる華やかスイーツ
季節の美味しさ「あまおう苺と小豆の涼やかゼリー」

毎年のプレゼント選び、大変ですよね。母の日のプレゼントはこれ!といった、御用達アイテムを決めてしまってもいいかもしれません。種類豊富なスイーツなら、ギフト選びも楽しくなりそうです。

お母さんだけでなく、おばあちゃんへの贈り物にも最適な「あまおう苺と小豆の涼やかゼリー」。甘酸っぱさと上品な甘みのバランスが絶妙で、見た目もキュート。気温が高くなってくる時期にも爽やかな、季節を楽しめるスイーツです。

商品詳細はこちら

母の日プレゼント人気ランキング
第5位|旅行・おでかけ

節目の年に贈りたい奮発ギフト
日本全国の施設から選べる「旅行ギフト」

還暦や定年退職後、初めてのお給料でのプレゼント。特別な母の日には奮発したプレゼントを贈りたいですよね。夫婦水入らずや、家族で楽しむ旅行も、人気ギフトのひとつです。

旅のプロ、JTBが選んだ選りすぐりのホテルや旅館が掲載されている「たびもの撰華」。予算に合わせてカタログが選べるので、家族でお金を出し合って、とびっきり贅沢な旅行をプレゼントしてみてもいいかもしれません。

母の日プレゼント人気ランキング
第4位|レストランランチ・ディナー

人気のレストランにご招待
豊富なジャンルから選べる「レストランギフト」

人気ランキング第4位に輝いたのは、モノではなく食事。母の日くらいはゆっくり過ごしたいお母さんに、豪華なお食事をプレゼントしてはいかがでしょうか?

懐石料理やフレンチ、高級中華などのレストランはもちろん、お取り寄せグルメも掲載されている「レストランギフト」。お父さんと久しぶりのデートに出かけてみたり、自宅で贅沢なお取り寄せを味わってみたり…。楽しみ方はお母さん次第です。

母の日プレゼント人気ランキング
第3位|感謝の言葉

大好きなお母さんに
かたちに残る「感謝の言葉」をプレゼント

心の中では思っていても、意外と言葉で伝えていない感謝の気持ち。毎日聞きたいわけじゃないけど、やっぱり母の日くらいは言葉で表してほしい!というのがお母さんの本音のようです。

感謝の言葉と一緒に、お母さんの名前を組み入れた詩を作ってくれる「ことうた」。プロの作家さんがひとつひとつ手描きで仕上げてくれるメッセージギフトです。プレゼントを渡す時には、ぜひありがとうの一言を添えてみてくださいね。

母の日プレゼント人気ランキング
第2位|手紙・メッセージカード

感謝の気持ちが一番のプレゼント
プレゼントにそっと添えておきたい「カード」

母の日に欲しいプレゼント。人気ランキング第2位は、手紙やメッセージカード。メールやチャットで送るメッセージもいいですが、今年の母の日には、思い切って手書きで感謝の気持ちを伝えてみましょう。

開くとバラの花束が飛び出す、ゴージャスなグリーティングカード。繊細なカッティングは、ずっと眺めていたくなるほどの美しさがあります。短いメッセージでも十分気持ちが伝わるはず。

母の日プレゼント人気ランキング
第1位|お花

母の日といえばフラワーギフト
女性の心を明るくしてくれる「お花」のプレゼント

人気ランキング第1位に輝いたのは、母の日の王道ギフト、お花です。生花やプリザーブドフラワー、ハーバリウムなど種類も豊富なので、お母さんに合ったフラワーギフトをチョイスできるのも人気のポイントかもしれません。

母への愛という花言葉を持つ「赤いカーネーション」。一度はプレゼントされたいというお母さんも多いのではないでしょうか?フラワーショップ「ノエミ」なら、生花もプリザーブドも楽しめるスペシャルギフトが叶います。

20代・30代のお母さんが喜ぶ母の日のプレゼント6選

20代・30代のお母さんは、お子さんもまだ幼く、一番育児が大変な時期かもしれません。家族のために、自分のことも後回しにする場面も多いからこそ、母の日は日ごろの頑張りをねぎらいたいですね。ぜひご主人とお子さん共同で、ママがときめくプレゼントを選んであげてください。みんなで使える物や日用品もいいですが、自分で買うにはチョット勇気のいるアイテムがおすすめですよ。

【20代・30代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
なんだかんだで”同じ味”になりがちだから|料理塩

新しい調味料で、お料理がもっと楽しくなりそう
今日の気分で使ってみたい「野菜のお塩」

調味料は冒険することが少なく、いつも同じお味で落ち着いてしまうことも多いもの。自分では買わないけど、あったら料理幅が確実に広がるアイテムなので、意外と母の日におすすめなんです。

香り豊かなフルーツや野菜をオーガニックソルトでコーティングした「野菜のお塩」。野菜や果実の風味が豊かに仕上がっています。肉や魚などシンプルな料理にかけるだけで味がワンランクアップしますよ。ギフトにぴったりなパッケージも見逃せません。

【20代・30代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
親子でお揃い!|エプロン

おしゃれなペアコーデ
人に見せたくなるエプロンワンピ

母の日の定番といえばエプロン?その昔、小さい頃にプレゼントした記憶のあるご主人も多いはず。いま奥さんに贈るなら、ママ友に自慢したくなるようなオシャレな一着をどうぞ。

ウォッシュ感がラフで可愛い、エプロン。下はふんわりしたシルエットのワンピースタイプです。キッズ用と2枚セットなので、お子さんとお揃いを楽しめます。母の日のお料理は、ぜひ家族全員で!

商品詳細はこちら

【20代・30代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
これからの季節に美味しい|フルーツゼリー

日持ちは3ヶ月以上
身体よろこぶ無添加ゼリー

やっぱり無難に甘い物?とお考えなら、ぜひヘルシーなスイーツでお母さんの心を射止めてください。5月の連休中に美味しい物を食べすぎてしまった!そんな時でも罪悪感レスで食べられる、軽めなオヤツがおすすめです。

伊藤農園のジュレは、和歌山県産の柑橘を100%使用し、フルーツを美味しさを引き出す無添加が特徴。こちらは、人気のジュースもセットになっています。さりげなくプリザーブドフラワーを添えた、母の日専用ギフトです。

【20代・30代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
子供とパパで手作り!|フォトフレーム

環境に配慮したエコクラフト
リビングを思い出で飾ろう!

この母の日、ママを「じ~ん」と感動させるプレゼントをお探しなら、手作りにチャレンジ。市販の完成品にはない”味”に、お母さんも喜んでくれるでしょう。

東北のパッケージメーカーがこの春発売した、紙製のフォトフレームです。自宅で組み立てるタイプで、これなら保育園・幼稚園くらいのお子さんでもお手伝いできます!家族写真やお子さんの作品を飾っては?

商品詳細はこちら

【20代・30代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
母の日の王道はコレ|お花とハンドクリーム

洗練おしゃれなデザイン
うっとりしちゃうギフトセット

やっぱり母の日ギフトには、華やかさも欠かせない。品物に花を添えようか…お迷いならこんなギフトセットはいかが?

可憐で洗練されたドライフラワーアレンジに、ハンドクリームとネイルオイルをセット。フワラ―デザイナーとネイリストが考案した母の日にぴったりのギフトです。クリームとオイルはそれぞれ香りを選べるのもポイント。Thank youのピックがアクセント!まさに癒しの贅沢ギフトです。

【20代・30代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
美しい髪に導く…|ヘアブラシ

つやサラ髪で気分を明るく
ヘアケアに「タングルティーザー」

行きたいと思いつつ、美容院に行けてない。女性なら忙しさや色々な理由で、つい、ヘアケアを後回しにしてしまうことも多いはず。そんなお母さんには手軽に使えるヘアケア・ブラシはいかがでしょうか。

イギリスで爆発的な人気となった「タングルティーザー」。とかすだけで髪がサラサラになると話題です。長さの違う特殊な素材のブラシが、よりよいコンディションに導いてくれるでしょう。鏡の前で、ニンマリしちゃうかも。

40代・50代のお母さんが喜ぶ母の日のプレゼント9選

毎日の家事や仕事に一生懸命な40代・50代のお母さん。いつまでも綺麗でいてほしいお母さんには、アクセサリーやファッション小物のプレゼントがおすすめ。

どんなシーンでも身に着けやすいネックレスや、ちょっとおしゃれなスカーフなど。お母さんの魅力をぐっと上げてくれるようなアイテムをプレゼントすれば、きっと喜んでもらえるはずです。

【40代・50代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
あふれる特別感を身に着けて|アクセサリー

品のあるデザインが喜ばれる
大人の女性によく似合う「ダイヤモンドネックレス」

女性の心を潤すアクセサリー類。ゆっくり選ぶ時間なんてない!というお母さんにはご主人やお子様からプレゼントしてあげましょう。

日本人の肌によく馴染むピンクゴールドのネックレス。トップには1.25カラットの大粒のダイヤモンドが輝いています。長さの調節が可能なアジャスター付きチェーンなので、洋服に合わせて雰囲気を変えることができますよ。

【20代・30代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
甘いもの好きのお母さんに|ケーキ

写真映え抜群!
みんなに自慢したくなる「限定ケーキ」

見た目も美しいケーキは、甘いもの好きのお母さんならたまらないアイテム。母の日に選ぶなら、やはり限定のものがおすすめ。“今だけ”の特別感が、お母さんをより笑顔にしてくれます。

ご紹介するのは、「ル ショコラ ドゥ アッシュ」の母の日専用ケーキ。咲き誇るお花がとても鮮やかです。ピスタチオ、ビスキュイ生地、クリームと食感の違いを楽しむことができます。カットした時の美しすぎる断面にも注目して。

商品詳細はこちら

【40代・50代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
お出かけが楽しみになる|ファッション小物

おしゃれが大好きなお母さんに
日焼け対策にも使える「ペーパーハット」

帽子やストールなどのファッション小物は、サイズがわからなくても贈れる便利なアイテム。暑い夏の日には熱中症対策としても使えるので、お出かけするのが大好きなお義母さんへのプレゼントとしても、重宝しますよ。

これからの季節にぴったりな「ペーパーハット」。柔らかな素材で出来ているので、使わないときはバッグに収納しておくことも可能です。UV対策機能付きなのも、女性にとっては嬉しいポイントですね。

商品詳細はこちら

【40代・50代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
至福のひと時をプレゼント|お酒

お父さんとの晩酌が楽しみなお母さんに
熟成期間の違う3種類を楽しめる「梅酒飲み比べ」

毎晩の晩酌が楽しみなお母さんには、お酒のプレゼントも喜んでもらえますよ。普段は飲まないような特別感のあるお酒なら、いつもの晩酌がとっておきの贅沢な時間に。

熟成された3種類のヴィンテージ梅酒を楽しめる「UMESHU THE AMBER」。8年以上もの期間熟成された本格梅酒は、まるでウイスキーのような味わいが楽しめます。ボトルのパッケージもとってもおしゃれ。飲み終わったあとは、インテリアとしても飾っておけそうです。

商品詳細はこちら

【40代・50代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
女性らしいアイテムを|コスメ

雑誌でも話題のアイテム
食べられるバラで作った「スキンケアセット」

いつまでも綺麗でいてほしいお母さんには、コスメギフトがおすすめ。お母さんのお気に入りブランドのコスメや、雑誌で話題のコスメなど、お母さんの美をサポートする商品をプレゼントしましょう。

食べられるバラから抽出された希少なローズエキスと、優しい香りのローズウォーターを使用したスキンケアセット。バラを使ったコスメを使っているだけで、なんだか女子力がアップしたような気持ちになりそうです。

【40代・50代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
毎日使う必需品をプレゼント|定期入れ

電車通勤のお母さんに
通勤時間がちょっと楽しくなる「パスケース」

毎日電車で通勤しているお母さんには、定期入れのプレゼントもおすすめ。お子様やご主人からもらった定期入れなら、憂鬱な通勤時間もちょっとハッピーになりそうです。

こちらは、6色から選べるシンプルな「パスケース」。裏面にはお母さんへのメッセージを刻印することができるので、より一層特別感も感じることができる母の日ギフトです。

【40代・50代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
仕事や家事の合間に|コーヒーギフト

お父さんと一緒に使える
おしゃれなカップとソーサーがセットになった「スペシャルギフト」

仕事や家事の合間の休憩や、眠たい朝はやっぱりコーヒーというお母さんには、美味しいコーヒーのギフトセットをプレゼント。

人気No.1のSmooth Aromaと、おしゃれなカップ&ソーサーがセットになった「グランドギフト」。カップとソーサーの組み合わせは3パターンから選ぶことができます。休憩中に美味しいコーヒーを飲めば、また頑張ろう!という気持ちになれそうですね。

【40代・50代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
気になる部分に使える|美容グッズ

自宅で使える人気アイテム
フェイスラインが気になるなら「フェイシャルローラー」におまかせ

いつも若々しく元気なお母さん。でも昔と比べるとフェイスラインがちょっと…。親子だからこそ遠慮なく言えるのが年齢のサイン。お母さんの変化に気づいたら、人気の美容グッズをプレゼントしましょう。

淡いピンク色が美しい天然石を使った「フェイスローラー」。お顔はもちろん、全身に使うことができますよ。テレビを見ながら、雑誌を見ながらころころすれば、あっというまにスッキリ!なんてこともあるかもしれませんね。

【40代・50代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
特別感を感じる|母の日限定ギフト

ゆっくりとした時間を贈りたい
見た目もかわいい「母の日限定ギフトセット」

LUSH/ラッシュ  ハッピー マザーズデイ ギフト

LUSH/ラッシュ
ハッピー マザーズデイ ギフト

ここ数年の母の日で人気を集めているのが、母の日限定のギフト。いくつになっても限定品に弱いのが女心ですよね。コスメやスキンケアアイテムなど、今しか入手できない商品に注目してみましょう!

LUSHの母の日限定ギフトは、お花をモチーフにしたバスボムやソープのセット。見た目のかわいさはもちろん、ジャスミンやバニラの香りで心までリラックスできそうなギフトセットです。

商品詳細はこちら

60代・70代のお母さんが喜ぶ母の日のプレゼント9選

いつまでも元気でいてほしい60代・70代のお母さんには、健康グッズや便利アイテムがいちおし。料理やガーデニングなどはまっている趣味があれば、それに合ったアイテムをプレゼントしてみるのもいいですね。

遠く離れているお母さんに贈るなら、贈った相手が欲しいものを選べるカタログギフトもおすすめです。グルメやものづくりなど種類も豊富なので、きっとお母さんの欲しいものも見つかるでしょう。

【60代・70代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
感謝をこめて贈る|名入れギフト

育ててくれてありがとう!
世界にたったひとつの「名入れ湯のみ」

ここ数年「卒母」という言葉が注目されています。子育てもひと段落して次のステージを歩むお母さんに、とっておきの名入れギフトを贈ってみませんか?

春夏秋冬それぞれの月をイメージした12種類のデザインの中から、お気に入りを選べる「名前入り湯のみ」。お母さんやおばあちゃんの誕生月から選んでもよし、花言葉から選んでもよし。ほっと一息つきたいときに、あなたのことを思い出してくれる。そんな母の日ギフトをどうぞ。

【60代・70代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
健康を気遣った贈り物|ハーブティー

いつでも飲めるカフェインレス
便利なティーパックの「ハーブティー」詰め合わせ

家事の合間や食後など、ちょっと休憩がしたいなという時にあると嬉しいハーブティー。お母さんやおばあちゃんの体を労わるなら、やっぱりノンカフェインがマストです。

世界中のいろいろな果実やお花をブレンドした「ハーブティー詰め合わせ」。カップに入れてお湯を注ぐだけのティーパックタイプなので、飲みたい時にすぐに飲めるのが嬉しいポイント。夏にはアイスで、冬にはホットで、オールシーズン楽しむことができますよ。

商品詳細はこちら

【60代・70代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
生活が便利になる|キッチン家電

料理好きのお母さんにおすすめ
できたてが味わえる「ホームベーカリー」

siroca/シロカ 全自動ホームベーカリー

siroca/シロカ
全自動ホームベーカリー

料理が趣味のお母さんにぜひプレゼントしたいのが、キッチン家電。材料を入れておいておくだけのほったらかし家電や、自家製のヨーグルトが作れる発酵メーカーなど。料理を作るのが楽しくなるようなアイテムがおすすめです。

ご紹介するのは「全自動ホームベーカリー」。材料を入れてボタンを押すだけで、簡単に焼き立てのパンが作れるお役立ち家電です。パン以外にもうどんやピザ生地などを作ることもできますよ。

【60代・70代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
お部屋を華やかに彩る|ハーバリウム

お母さんのイメージに合わせてオーダー
ころんとしたフォルムがかわいい「ハーバリウム」

ドライフラワーを専用のオイルに漬け、ボトルに密封したハーバリウム。カラフルな色合いで、置いておくだけでお部屋をぱっと明るくしてくれるインテリアです。

こちらはカラーや花言葉、ギフトシーンを伝えると、オリジナルのハーバリウムを制作してくれるオーダーメイドタイプ。ピンクが大好きなお母さんへのプレゼント、いつも優しいおばあちゃんへの贈り物など、贈る人のイメージに合わせて、オーダーすることができます。

商品詳細はこちら

【60代・70代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
自宅で楽しめる贅沢ギフト|グルメギフト

スペシャル感あり!
グルメなお母さんに喜ばれる「母の日御膳」

美味しいものが大好きなお母さんには、華やかなグルメギフトを送るのはいかがでしょうか?母の日にプレゼントするなら味はもちろん、見た目も華やかなものが良いでしょう。

京料理の老舗が作る、母の日限定の「特別御膳」。季節に合った食材をふんだんに使用したお惣菜と、おこわのセットを並べると、まるで高級料亭に来たような気分を味わえそうです。

商品詳細はこちら

【60代・70代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
お庭のアクセントにぴったり|ガーデニンググッズ

お母さんの趣味に合わせたプレゼントを
メルヘンな世界を堪能できる「うさぎのオーナメント」

お母さんの趣味に合ったプレゼントも、喜ばれるアイテムのひとつ。ガーデニングが趣味のお母さんには、お庭のアクセントになる、かわいいオーナメントをプレゼントしてみませんか?

フェンスやアーチに飾っておくだけで、メルヘンな雰囲気を演出できる「空飛ぶうさぎ」。カラフル風船と一緒に空へ飛んでいくうさぎの姿は、まるで絵本のワンシーンのよう。お部屋のインテリアとしても素敵ですね。

商品詳細はこちら

【60代・70代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
体を労わるプレゼント|マッサージグッズ

おばあちゃんへのプレゼントにもおすすめ
持ち運びも簡単な「マッサージクッション」

お母さんはもちろん、おばあちゃんに贈りたい母の日のプレゼントとえば、やっぱり体を気遣ったアイテムですよね。いつまでも元気でいてほしい!そんな気持ちを込めて、母の日にはマッサージグッズをプレゼントしましょう。

リビングや寝室など、どこにでも簡単に持ち運びのできる「マッサージクッション」。高級感のある生地を使用し、インテリアにもなじみます。ボタンひとつで簡単に操作できるので、機械が苦手な女性でも安心です。

【60代・70代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
麹のパワーで美腸に|甘酒

お義母さんに贈る母の日のごあいさつ
「甘酒」で身体をいたわる思いやり

義理のお母さんへのギフトは、いくつになっても気を遣うもの。お花やスイーツなど、定番ギフトは一通り贈ってしまった…という人はにおすすめなのが、思いやりの心が伝わる健康食品。

近年、健康食品として注目されている「甘酒」。米麹から作られる甘酒はアルコールが含まれていないので、女性や年配の方でも安心して飲むことができます。

商品詳細はこちら

【60代・70代】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
花にもう一品が正解?|フラワーギフトセット

あれもこれもの贅沢ギフト
お花と日傘の「ギフトセット」

1年に1度の母の日。定番の花ギフトにプラスワンして別のアイテムもプレゼントすれば、喜びも2倍3倍にふくらみそうです。今年は花と雑貨など、複数のアイテムを組み合わせたセットギフトが大注目。

こちらは花瓶いらずでそのまま飾れるフラワーブーケと、日傘がセットになったギフトセット。お花畑のようなデザインの日傘には撥水加工も施されているので、ちょっとした雨にもOK。メッセージカードを添えて贈れば、完璧な母の日ギフトの完成です。

商品詳細はこちら

80代~のお母さんが喜ぶ母の日のプレゼント3選

80代、90代のお母さん・お義母さん。この年代になると、いっそう母の日が大切なイベントになってきますね。ささやかなプレゼントに「身体は大丈夫?」「いつまでも元気でいてね」などのメッセージをこめて。

この年代の女性への贈り物は、収納や取り扱いに困る物は避け、負担の少ない物を選びたいもの。たとえば食べ物なら、冷凍室を占拠する食品や、瓶などの重たい物はおすすめしません。実用性にこだわりすぎず、お花などちょっとした嗜好品も喜ばれそうです。

【80代~】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
お世話いらずの魔法のお花|プリザーブドフラワー

一味違った花ギフト
ネコ好きママの玄関に飾りたい!猫型のフラワーボックス

動物好きのお母さんに、ぜひおすすめしたいのがこちらの商品。わんちゃんやねこちゃんはもちろん、うさぎ、フェレットまで。約20種類以上の中からお気に入りを選んで贈れる「Mini Animal Box」です。

コンパクトな手のひらサイズで、場所を選ばずに楽しめるのも魅力。天然石ローズクォーツ入りで、まるでジュエリーBOXのような佇まいです。

【80代~】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
もらった相手が好きなものを選べる|カタログギフト

好みがわからない時の秘密兵器
日本のとっておきを集めた「カタログギフト」

遠く離れてしばらく顔を合わせていないお母さんや、年に数回会う程度の義理のお母さんなど。贈る相手の好みがわからない場合は、もらった相手が選べるカタログギフトをプレゼントするのがおすすめ。

食や日用品、伝統品など、幅広いジャンルから選んでもらえるこちらの「カタログギフト」。掲載されているアイテムは、どれもMade in Japanの品ばかり。190以上の商品が掲載されているので、きっと欲しいものが見つかるはずですよ。

商品詳細はこちら

【80代~】お母さんへ贈る母の日のプレゼント
毎年の人気ギフトはコレ|お菓子の詰め合わせ

素朴な味に癒される
期間限定の「咲き寄せ」

80代90代のお母さんなら、物欲がなく「ほしい物がない」という方も多いでしょう。ギフト選びの救世主は、やっぱり甘い物…?これまでも何度か贈ったけれど、とお迷いなら期間限定の味を探してみましょう。

鎌倉五郎本店の鎌倉半月はザクザクした食感が魅力のゴーフレット。「月寄せ」は、”さくら茶”や”ごま”など、今だけの味をセット。どれも軽い口当たりで、気軽に召し上がれそうです。

商品詳細はこちら

何をプレゼントしたら喜ぶの?母の日アンケートの結果を大発表

一言で母の日と言っても、お母さんやお義母さん、奥様やおばあちゃんなど、プレゼントを贈りたい相手は様々です。MEMOCOでは100人の女性を対象に、母の日についての調査を実施。

たくさんのおすすめ商品をご紹介しましたが、最後にアンケート結果をご紹介。母の日に欲しいモノやしてほしいコトなど。調査結果から分かった、女性たちの「本音の声」にも注目。すでに贈り物を決めた!という方も、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

9割以上の女性が「お花は嬉しい」と回答

やっぱり母の日のプレゼントといえば、断トツで人気なのがお花。9割以上の女性がもらって嬉しいと回答しました。特に初めての母の日を迎える女性にとっては、カーネーションをもらうことが憧れだったりもしますよね。

カーネーション以外にもガーベラやユリなど、母の日にふさわしいお花はたくさんあります。「ギフト選びにあれこれ悩みたくない」「定番のギフトを贈りたい」という人にとっても最適なプレゼントアイテムです。

本音は別?花以外のプレゼントが急浮上!

母の日ギフトはやっぱりお花一択かと思いきや、ここ数年はお花以外のプレゼントに人気が集中。アンケートでも80%のお母さんが、お花以外のモノをプレゼントしてほしいと回答しました。

「プレゼントなんていらないよ」というお母さんなら、日頃の生活の中で欲しがっているアイテムや、はまっている趣味などをリサーチしてみましょう。

母の日に贈るプレゼントの平均予算は?

母の日に贈るプレゼントの予算で、一番多かったのは2,000円から5,000円という回答でした。中には奮発して1万円から3万円という人も。

贈る相手の人数によって予算は様々です。特に結婚している人は、自身のお母さんはもちろん義理のお母さんにもプレゼントを贈る人がほとんど。さらにおばあちゃんにも贈るとなると、無理せずお手頃価格で見つけたいですね。

関連するキーワード


母の日 ランキング

関連する投稿


【12月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

【12月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

12月に誕生日を迎える人にプレゼントを贈るなら、どんなものが良いでしょうか。きっと冬にぴったりの身体を温めるグッズ、クリスマスにちなんだギフトなど、季節的なものを候補に挙げる方が多いはずです。そのほか、相手の欲しいものや趣味に合ったものなどを選ぶのが一般的。もちろん今挙げたアイテムも大変喜ばれる素敵なギフトですが、実は12月の誕生日プレゼントにピッタリな特別感のあるギフトがあるんです!本記事では、12月生まれの人専用のプレゼント人気ランキングトップ5として、男女別に5選ずつをご紹介します。プレゼントの選び方やアイデアも一緒にお伝えするので、プレゼントがマンネリ化してしまっている方や、何を贈ろうか迷っている方はぜひご覧ください。


2022年クリスマスプレゼント・ランキング!家族・彼氏彼女・友達に贈る40選

2022年クリスマスプレゼント・ランキング!家族・彼氏彼女・友達に贈る40選

クリスマスプレゼントに贈るべきアイテムがわかならい!そんな貴方のために、MEMOCOがクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムをランキング形式でご紹介。家族、恋人・パートナー、友達など、贈る相手別に5位から1位からまでを発表します。アイテムは、実用性、おしゃれさ、スペシャル感などあらゆる角度からクリスマスにふさわしいからセレクト。名入れ商品や2021年発売の注目商品もご紹介します。大切なあの人を思い浮かべながら、プレゼント選びを楽しんでくださいね!


【11月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

【11月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

11月に誕生日を迎える方へ贈るプレゼントはどのように選びますか?プレゼントを選ぶときのマナーは相手の方の好みや欲しいものなどを考慮することです。今回は、それを踏まえた上で11月生まれの方専用の特別感のあるギフトをご紹介いたします。男女別でご紹介するので、きっと彼氏や彼女、旦那さまや奥さまなど大切な方が11月生まれの場合は参考になるはずです。さらに専用ギフト以外にも、11月という秋冬の季節にあったアイテムなどプレゼント選びの幅が広がるギフトアイデアもご紹介。11月生まれの方が喜ぶギフトに関するたくさんの情報をキャッチすることができます。あなたも本記事を読んでいつもとは少し違うワンランク上のギフトを贈ってみませんか?


旦那が喜ぶプレゼントランキングトップ10♪アンケートから導きだした結果とは?

旦那が喜ぶプレゼントランキングトップ10♪アンケートから導きだした結果とは?

先日、MEMOCOでは200名の奥様を対象としたアンケートを実施。今までの経験の中で旦那様が一番喜んだプレゼントをお伺いしました。今回はその結果を集計し、人気が高かったトップ10のアイテムを厳選。そのアイテムごとにおすすめの商品をご紹介いたします。定番で人気のあるアイテムからちょっと意外なものまでがランクインしたおもしろい結果となっています。夫婦の生の声を元にしたランキングなので、きっと旦那様へ贈るプレゼント選びの参考になるはず。お誕生日やクリスマス、記念日などあらゆるお祝いに適しているアイテムをどうぞお見逃しなく♪


出産祝いに贈りたい人気カタログギフト・ギフトチケット13選

出産祝いに贈りたい人気カタログギフト・ギフトチケット13選

出産祝いに悩んだ時は、カタログギフトを選んでおけば安心。パパママに欲しいものをチョイスしてもらえるから、いらないものやもらって嬉しくないものをプレゼントしてしまう心配がありません。そこで本記事では、出産祝いに人気のカタログギフトを特集。育児用品を選んでもらえるベビー向け商品のほか、出産を乗り越え、育児に奮闘するママのために贈りたいおすすめ商品もピックアップしました。また、後半では出産祝いに喜ばれるギフトチケットも掲載しています。出産祝いで失敗したくない方は必見です!ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

街中に輝くイルミネーションに耳馴染みのよい音楽。今年もウキウキするクリスマスが近づいてきました。今年は誰と過ごすか決まりましたか?友達や恋人と過ごすのはもちろん、家族と過ごすという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、お母さんに贈るクリスマスプレゼントをご紹介。一年分の「ありがとう」の気持ちを込めて、素敵なプレゼントを選んでみましょう。家族からの心遣いに、きっとお母さんは感動されるはず。人気ランキング上位のコスメや美味しいスイーツ、おしゃれなファッションアイテムなど、年代別におすすめのアイテムを集めてみました。お母さんはもちろん、なかなか会う機会の少ないお義母さんへの贈り物の参考にどうぞ。


男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

名前入りのプレゼントで大切な男性を喜ばせたい。とはいえ名入れできる商品がわからないし、準備に時間もかかりそう...。そんなあなたに、本記事は男性へのプレゼントに最適な名入れアイテムをご紹介。さまざまな年代・関係性の男性に喜ばれる名入れアイテムを厳選しました。彼氏や旦那様へ、より特別感のあるギフトを贈りたい。お父さん、おじいちゃんに家族思いなプレゼントを用意したい。そんなニーズにぴったりの商品が見つかりますよ。誕生日やクリスマス、父の日、敬老の日など、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスにお菓子をプレゼント、と考えているのなら、もちろん美味しいもの、そしてクリスマスならではの商品を選びたいところですね。そこでMEMOCOがクリスマスシーズンに大活躍のおしゃれな絶品お菓子をご紹介。世界のクリスマス伝統菓子情報や手作りレシピも必見ですよ!その他、手土産として大人気のスイーツ、2022年話題の品など、和菓子、洋菓子、高級からプチプラと、どれも一度は食べて欲しいものばかり。クリスマスは友人や仕事仲間、子供達とのパーティーやイベントが増え、大人用、子供用とプレゼントを用意する機会も多くなります。クリスマス前にぜひチェックしてみて下さいね。


30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

身近な30代女性にクリスマスプレゼントを贈るなら、どんなアイテムが喜ばれるのでしょう。30代女性は、ある程度の経済力が持ち、ギフト経験も豊富です。彼女や奥様、女友達、ママ友などのプレゼント選びは意外と難しいですよね。そこで、本記事がおすすめ商品をご紹介します。恋人やパートナーなどへ贈りたい上質なギフト、プレゼント交換などにもちょうどいいプチギフトをそれぞれご提案。お相手にぴったりのプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね。