父の日には花束をプレゼント!感謝を伝えるブーケや花ギフトおすすめ12選

今年の父の日には、お父さんに花を贈ってみませんか?母の日にはカーネーションが定番。でも父の日にぴったりな花は、と言われても何も思い浮かばない。花を贈ってみたいけれど何を選んだらいいのか、花言葉も気になるし…。そんなあなたの疑問にお答えしましょう。今年こそ素敵な花束にいつもは言えない感謝の言葉を添えて、お父さんに贈りましょう。


父の日はいつから?シンボルの花はあるの?

母の日と同様に、父の日もアメリカ生まれです。20世紀の始め母の日がすでに制定されていたアメリカで、父の日も徐々に浸透し、広まっていきました。日本にその習慣がもたらされたのは、第二次世界大戦後の事です。

母の日を象徴するプレゼントといえば、カーネーションの花。一方、父の日のシンボルフラワーは薔薇です。それぞれの祝日が作られるきっかけとなった女性達が母親、父親に贈った花からきています。

父の日のお花、選び方ポイントは?

アメリカでは父の日に赤いバラを贈るのが一般的です。すでにお父さんが亡くなっている場合は、白いバラを捧げます。これは母の日も同様で、故人には白いカーネションを選びます。

しかし今、日本では黄バラが父の日の花として定着しつつあります。黄色には「愛する人を守る」という意味もあり、父の日に贈る花としてはピッタリです。太陽や光を連想させる黄色、父の日は迷ったら黄色の花はいかがですか?もちろんこれに拘らず、とにかくお父さんの喜びそうな花を贈る、というのも素敵です。

父の日に感謝を伝える花束をプレゼント!おすすめ10選

じわじわと定着しつつある、父の日におすすめの花を中心にユニークなものもご紹介します。黄色いバラやひまわりに加え、気品のあるユリ、最近では時期的にも見頃なアジサイも人気。ボリュームのある花束やコンパクトなブーケアレンジ、鉢植え、そして花プラスアルファのギフトセット!お父さんのイメージにピッタリのフラワーギフトを見つけてくださいね。

父の日に花を贈ろう!
「バラ」アメリカ由来の定番

父の日の花と言えばまずこれ
いつも愛情いっぱいのお父さんへ

男女問わず人気のある黄色のバラには「献身」「平和」などの意味があります。日本ファーザーズ・デー委員会でも、黄色を推奨。愛情あふれるお父さんへ、父の日にどの花を贈ろうか迷ったら、人気ナンバーワンの黄色いバラがおすすめ。皇室献上実績のあるバラ農園からの直送です。

花言葉には諸説あり、「嫉妬」など良くないイメージも。もし気になる場合はオレンジバラやグリーンなど、他の色とアレンジしてみてくださいね。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「ヒマワリ」バラと並ぶ人気、夏の花

父の日にぴったりなビラミンカラー
明るくパワフルなお父さんへ

時期的にもふさわしく、またとても元気で明るい力をもらえる「ヒマワリ」。黄色いバラと同様に、父の日のお花として定着しつつあります。「尊敬」や「憧れ」という父の日にぴったりの花言葉。

青山フラワーマーケットのアレンジは、ヒマワリをメインにアジサイやグリーンなどをとりいれとても爽やか。家族のため、いつも元気に明るく働いてくれているお父さんに、感謝を込めて贈りたい花です。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「ユリ」優雅な佇まいと上品な香り

気品ある父の日の花ギフト
厳しいけれど、家族思いのお父さんへ

優雅な見た目と素晴らしい香りを放つ百合の花も、父の日に人気のお花のひとつです。花言葉に「威厳」「高貴」「子の愛」など素敵な意味があります。

気品溢れるその佇まいのように、いつも大きく包み、見守ってくれているお父さんに贈りたいお花。お部屋の中でなんとも良い香りを放ちますが、匂いに敏感、または花粉症のお父さんには一言尋ねておくと良いかもしれません。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「プリザーブドフラワー」長く楽しんで欲しいから

華やかなアレンジを父の日に
いつまでも見守ってくれるお父さんへ

水を替えたり花がら摘みの世話もなく、長い間楽しめるプリザーブドフラワー。お父さんにぴったりかもしれません。

重なる花びら、繊細な色合いのアンティークローズ、それを取り巻く赤いバラ、グリーン。華やかでモダン、しかも和の雰囲気もあります。趣のある陶磁器の花器も高級感があり、飾る場所を選ばない素敵なアレンジを父の日にいかがですか。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「テラリウム」ガラスの中の小宇宙

精霊の宿る木を父の日に
いつも幸せを祈ってくれるお父さんへ

強い生命力を持つ常緑木のガジュマル。「幸せをもたらす木」と呼ばれ、気分を落ち着かせたり、リラックスできるといった風水の効果もあると言われます。

お手入れ簡単、寒さや乾燥にも強く育てやすい。そんなガジュマルのテラリウム。安らぎや癒しを贈る父の日ギフトです。小さなフィギュアもついてくるので、お父さんに楽しんでもらいましょう。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「花とビール」で言うことなし!

国産ホップの美味しさを父の日に
お父さんと一緒に乾杯

明るいビタミンカラーのひまわりのブーケと、父の日限定ビールのセットです。創業200年の岩手、遠野市のクラフトビール。遠野といえば国産ホップの一大産地。ホップの美味しさを味わえるビールです。

しかも父の日仕様のイラストラベル。「お父さんありがとう」は嬉しいですね。ブーケは保水ゼリーを使っていますので、生けかえる必要もなく、そのまま飾れます。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「盆栽」しっとりとした梅雨の花

珍しい7色の紫陽花を父の日に
手先の器用なお父さんへ

六月といえば梅雨。梅雨といえばアジサイ。こちらは高さ約25センチほどの盆栽の山アジサイです。管理しやすく、盆栽初心者でも安心

鮮やかな藍色が特徴ですが、花の色が徐々に7色にも変わっていく珍しい種類。父の日にこんなアジサイはいかがでしょう。瀬戸焼の鉢の色、受け皿も選べます。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「羊羹と花」新鮮なサプライズ

おしゃれなギフトセットを父の日に
甘いものに目がないお父さんへ

甘いもの大好きというお父さんの父の日にぴったりなのがこちらのフラワーギフトセット。おしゃれな花ギフトで定評のある青山フラワーマーケットの父の日セットです。

上品な木箱の中には、とらやのコーヒー羊羹。小さなサイズはちょっと甘いものが欲しい時にぴったり。そして鮮やかなオレンジ色のランやアジサイのアレンジが華やかですね。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「ミニブーケ」で華やかさを添えて

素敵なギフトと共に父の日に贈る
恥ずかしがり屋のお父さんへ

父の日に何かプレゼントを渡す時に、一緒にミニブーケを贈ったら特別感もひとしお。華やかさが増しますね。

あるいはものではなく、家族みんなで素敵なディナーをプレゼントする時に手渡したい、そんなおしゃれなミニブーケです。鮮やかなオレンジ色、爽やかな白とグリーンなど4色から選ぶことができます。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「鉢植え」収穫が待ち遠しい

父の日には育てる楽しみを
自然が好きなお父さんへ

退職後、自分の時間を楽しんでいるお父さんには、育てる楽しみがある鉢植えをいかがですか。この時期に爽やかなレモンツリーが特におすすめ。

少しずつ大きく、だんだん黄色くなっていく実を眺めるのがお父さんの日課になりそう。収穫してレモンサワーを楽しむなど、お酒好きのお父さんにもぴったりなギフトです。

商品詳細はこちら

番外編・天国のお父さんへ父の日の贈り物

アメリカで父の日が始まったのも、亡き父のために祈りを捧げたことからでした。残念ながらお父さんがすでに他界されてしまった方は、父の日にお墓まいりにいらっしゃることもあるでしょう。今年はお父さんや、お義父さんに、お花を贈ってみませんか?仏壇の前に飾ったり、お父さんの写真の前に飾ってみてはいかがですか?父の日はお父さんを偲び、懐かしむ日にしましょうね。

父の日に花を贈ろう!
清々しい「お供え用アレンジメント」

父の日にお父さんを偲ぶ
花束に想いを込めて

白とグリーンの清々しいアレンジメント。心が洗われるような美しさです。日比谷花壇オリジナルの白い花器も優しい丸みと曲線で安らぎを表現しています。

残念ながらお父さんに手渡して笑顔を見ることは出来なくても、この花を前に、家族でお父さんの思い出を語ることは出来ますね。お父さんをきっと身近に感じることができるのでは?

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
美しさを閉じ込める「ヒーリングボトル」

父の日に人気のひまわりを
いつもお父さんを身近に感じたい

父の日に贈る花として人気のひまわりをボトルに閉じ込めました。フレッシュドライ加工したひまわりのハーバリウム。お手入れいらずでずっと楽しめると人気の商品です。

ガラス製のボトルの中にゆらゆらと浮遊するひまわり。高さ約14センチなので仏壇の中にも飾れるかも知れません。または、インテリアとして、お父さんの写真と一緒に飾りたい素敵な、そして自分自身へのプレゼント。

商品詳細はこちら

関連する投稿


1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト29選

1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト29選

予算1万円で買える男性向けプレゼントをご紹介。身近な男性へ送る節目のお祝い、クリスマスプレゼントなどにぴったりのアイテムを幅広く揃えました。彼氏や旦那様、お父さん、おじいちゃんなど、さまざまな年代やシーンに合うギフトを見つけられますよ。1万円で満足感のある商品を見つけるポイントや、男性へのプレゼント選びのコツも解説。予算が足りず困ったときに助かる低予算のギフトアイデアもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ゴルフグッズのプレゼント!男性が喜ぶおすすめアイテム25選

ゴルフグッズのプレゼント!男性が喜ぶおすすめアイテム25選

ゴルフは性別年代問わず楽しめる人気のスポーツですね。接待やコンペなど仕事でプレーしたり、休みの日に趣味でラウンドや打ちっぱなしにでかけたりという方も多いのではないでしょうか。そんなゴルフ好きな方へのプレゼントはやっぱりゴルフグッズ。今回は彼氏や旦那様から上司や男友達、お父さんやおじいちゃんまで。ゴルフ好きな男性に贈るゴルフグッズのプレゼントをご紹介します!ゴルフにあまり詳しくないという方でも大丈夫。ゴルフウェアなどの身に付けるものから、ボールやマーカーなどプレーに使うもの、あると便利なアイテムなど、様々なジャンルから人気アイテムを集めました。大切な男性に喜んでもらえるゴルフグッズをプレゼントしましょう。</textarea>


メンズコスメ・スキンケア用品をプレゼント!人気ブランド20選

メンズコスメ・スキンケア用品をプレゼント!人気ブランド20選

親しい男性へのプレゼントに、メンズコスメやスキンケアグッズを選ぶのはいかが?近年はメンズコスメブランドが続々登場し、男性の魅力を引き出すアイテムが勢ぞろいしています。ギフトにすれば、大切な男性の笑顔をより輝かせてくれますよ。本記事では、10代〜40代男性におすすめのメンズコスメブランドと注目商品を年代別にご紹介。定番のデパコスから新鋭ブランドアイテムまで幅広くピックアップしています。彼氏や旦那様への記念日ギフトにも最適なおしゃれな商品が目白押しです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


40代男性へ贈る誕生日プレゼント、どう選ぶ?オトナ男子が思わずニヤける名品15選

40代男性へ贈る誕生日プレゼント、どう選ぶ?オトナ男子が思わずニヤける名品15選

もうすぐ彼氏や旦那さんのお誕生日がやってくる、という方、プレゼントはもうお決まりですか?あれもこれも、と候補を出してみてはいまいちピンとこない、なんて方もいるかもしれませんね。でも、もしも贈り相手が40代ならばラッキー!実は今回ご紹介するのは、ズバリ”40代の男性へ贈る名品たち”なのです。仕事における責任も増してきて、既婚者であれば家族内の役割だって大きい。そんな日々プレッシャーとやりがいに満ちている40代男性へ、感謝の気持ちを込めた誕生日プレゼントを贈りましょう。もちろん、様々なタイプの男性に合わせて選んでもらえるよう、ジャンルや趣向も幅広く揃えています。定番ビジネスアイテムからちょっぴりユーモアあるギフトまで、どうぞご覧あれ!


父の日プレゼントで贈りたい大人気のおすすめ人気ブランド50選|大好きなお父さんを絶対喜ばせよう!

父の日プレゼントで贈りたい大人気のおすすめ人気ブランド50選|大好きなお父さんを絶対喜ばせよう!

1年に1度の父の日は、普段なかなか伝えることのできないお父さんへの感謝の気持ちを伝える絶好のチャンス!お父さんの好きな物や欲しがっている物を贈って、日頃の想いや「ありがとう」の気持ちを伝えてみませんか。


最新の投稿


【2023年お年賀】華やかギフトにプチギフト29選&マナー徹底解説

【2023年お年賀】華やかギフトにプチギフト29選&マナー徹底解説

「お年賀」とは、新年のご挨拶回りの時にお渡しする手土産のことです。日ごろお世話になっている感謝と、「今年もどうぞよろしく」の気持ちを込めて贈るギフト。何かと決まり事が多いお正月の行事です。この機会に、お年賀の意味と今の時代にあったマナーをしっかり学びましょう。そして、ただなんとなく選ぶ定番ギフトではなく、相手の方に心から喜んでいただけるようなおしゃれでセンスの良い素敵なお年賀をご紹介します。いろいろあった2022年。新しい年が明るく希望に満ちた年になりますようMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。


2歳の男の子にプレゼントすると、飛び上がって喜ぶアイテム21選

2歳の男の子にプレゼントすると、飛び上がって喜ぶアイテム21選

誕生日やクリスマス。特別なイベントでは、2歳児男子がさらにキラキラ笑顔になるプレゼントで喜ばせてあげませんか?2歳の男の子は元気いっぱいワンパク盛り!言葉もどんどん出てきて、運動能力もアップするので、追いかけまわすのに大変なママさんも多い頃ですね。今回は、そんなエネルギーに満ち溢れた2歳の男の子にプレゼントすると大喜びしてくれるアイテムをご紹介します!


[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ25選!絆を深める1品

[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ25選!絆を深める1品

カップルで楽しみたい最新のペアグッズをご紹介します。周りにバレないお揃いアイテムや、サプライズにもぴったりなおもしろグッズなど、年齢や好みが違うカップルでも欲しいものが見つかるよう幅広いジャンルからセレクトしました。大人カップルや夫婦はもちろん、中学生や高校生カップルでもgetしやすいペアグッズも厳選。二人だけのオリジナルが欲しい!そんなお二人には、名入れギフトもありますよ。お互いをいつも近くに感じられるおしゃれなペアグッズ、ぜひ仲良く探してみてくださいね。


ネコ? それともクマ? あのキャラの秘密が明かされた!文明堂「文明堂プレミアムBOX 2022」

ネコ? それともクマ? あのキャラの秘密が明かされた!文明堂「文明堂プレミアムBOX 2022」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、文明堂 「文明堂プレミアムBOX 2022」をご紹介します!


1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後でハイブランドのお洒落なプレゼントを女性の方へ贈りませんか。1万円前後でハイブランドの高級品って買えるの?と思われる方もいらっしゃることでしょう。実は、ニューヨークの五番街や、パリのサントノレ通りに並ぶハイブランド店にも、1万円前後で買えるギフトはあるんです!こちらでは、憧れのハイブランドの高級品、コスメやボディケアなどの美容アイテム、小物からキッチン家電まで、幅広くご紹介します。お誕生日やクリスマス、特別な記念日に贈る素敵なプレゼントを見つけてくださいね。