父の日には花束をプレゼント!感謝を伝えるブーケや花ギフトおすすめ12選

今年の父の日には、お父さんに花を贈ってみませんか?母の日にはカーネーションが定番。でも父の日にぴったりな花は、と言われても何も思い浮かばない。花を贈ってみたいけれど何を選んだらいいのか、花言葉も気になるし…。そんなあなたの疑問にお答えしましょう。今年こそ素敵な花束にいつもは言えない感謝の言葉を添えて、お父さんに贈りましょう。

本サイトはプロモーションが含まれています。


父の日はいつから?シンボルの花はあるの?

母の日と同様に、父の日もアメリカ生まれです。20世紀の始め母の日がすでに制定されていたアメリカで、父の日も徐々に浸透し、広まっていきました。日本にその習慣がもたらされたのは、第二次世界大戦後の事です。

母の日を象徴するプレゼントといえば、カーネーションの花。一方、父の日のシンボルフラワーは薔薇です。それぞれの祝日が作られるきっかけとなった女性達が母親、父親に贈った花からきています。

父の日のお花、選び方ポイントは?

アメリカでは父の日に赤いバラを贈るのが一般的です。すでにお父さんが亡くなっている場合は、白いバラを捧げます。これは母の日も同様で、故人には白いカーネションを選びます。

しかし今、日本では黄バラが父の日の花として定着しつつあります。黄色には「愛する人を守る」という意味もあり、父の日に贈る花としてはピッタリです。太陽や光を連想させる黄色、父の日は迷ったら黄色の花はいかがですか?もちろんこれに拘らず、とにかくお父さんの喜びそうな花を贈る、というのも素敵です。

父の日に感謝を伝える花束をプレゼント!おすすめ10選

じわじわと定着しつつある、父の日におすすめの花を中心にユニークなものもご紹介します。黄色いバラやひまわりに加え、気品のあるユリ、最近では時期的にも見頃なアジサイも人気。ボリュームのある花束やコンパクトなブーケアレンジ、鉢植え、そして花プラスアルファのギフトセット!お父さんのイメージにピッタリのフラワーギフトを見つけてくださいね。

父の日に花を贈ろう!
「バラ」アメリカ由来の定番

父の日の花と言えばまずこれ
いつも愛情いっぱいのお父さんへ

男女問わず人気のある黄色のバラには「献身」「平和」などの意味があります。日本ファーザーズ・デー委員会でも、黄色を推奨。愛情あふれるお父さんへ、父の日にどの花を贈ろうか迷ったら、人気ナンバーワンの黄色いバラがおすすめ。皇室献上実績のあるバラ農園からの直送です。

花言葉には諸説あり、「嫉妬」など良くないイメージも。もし気になる場合はオレンジバラやグリーンなど、他の色とアレンジしてみてくださいね。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「ヒマワリ」バラと並ぶ人気、夏の花

父の日にぴったりなビラミンカラー
明るくパワフルなお父さんへ

時期的にもふさわしく、またとても元気で明るい力をもらえる「ヒマワリ」。黄色いバラと同様に、父の日のお花として定着しつつあります。「尊敬」や「憧れ」という父の日にぴったりの花言葉。

青山フラワーマーケットのアレンジは、ヒマワリをメインにアジサイやグリーンなどをとりいれとても爽やか。家族のため、いつも元気に明るく働いてくれているお父さんに、感謝を込めて贈りたい花です。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「ユリ」優雅な佇まいと上品な香り

気品ある父の日の花ギフト
厳しいけれど、家族思いのお父さんへ

優雅な見た目と素晴らしい香りを放つ百合の花も、父の日に人気のお花のひとつです。花言葉に「威厳」「高貴」「子の愛」など素敵な意味があります。

気品溢れるその佇まいのように、いつも大きく包み、見守ってくれているお父さんに贈りたいお花。お部屋の中でなんとも良い香りを放ちますが、匂いに敏感、または花粉症のお父さんには一言尋ねておくと良いかもしれません。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「プリザーブドフラワー」長く楽しんで欲しいから

華やかなアレンジを父の日に
いつまでも見守ってくれるお父さんへ

水を替えたり花がら摘みの世話もなく、長い間楽しめるプリザーブドフラワー。お父さんにぴったりかもしれません。

こちらは炭とプリザーブドフラワーを組み合わせたユニークなアレンジメント。無骨な炭と、可憐な花のコントラストは見応えがあります。インテリアとして飾るだけでなく、炭の脱臭・調湿効果でお部屋の空気をリフレッシュできますよ

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「テラリウム」ガラスの中の小宇宙

精霊の宿る木を父の日に
いつも幸せを祈ってくれるお父さんへ

強い生命力を持つ常緑木のガジュマル。「幸せをもたらす木」と呼ばれ、気分を落ち着かせたり、リラックスできるといった風水の効果もあると言われます。

お手入れ簡単、寒さや乾燥にも強く育てやすい。そんなガジュマルのテラリウム。安らぎや癒しを贈る父の日ギフトです。小さなフィギュアもついてくるので、お父さんに楽しんでもらいましょう。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「花とビール」で言うことなし!

国産ホップの美味しさを父の日に
お父さんと一緒に乾杯

明るいビタミンカラーのひまわりのブーケと、父の日限定ビールのセットです。創業200年の岩手、遠野市のクラフトビール。遠野といえば国産ホップの一大産地。ホップの美味しさを味わえるビールです。

しかも父の日仕様のイラストラベル。「お父さんありがとう」は嬉しいですね。ブーケは保水ゼリーを使っていますので、生けかえる必要もなく、そのまま飾れます。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「盆栽」しっとりとした梅雨の花

珍しい7色の紫陽花を父の日に
手先の器用なお父さんへ

六月といえば梅雨。梅雨といえばアジサイ。こちらは高さ約25センチほどの盆栽の山アジサイです。管理しやすく、盆栽初心者でも安心

鮮やかな藍色が特徴ですが、花の色が徐々に7色にも変わっていく珍しい種類。父の日にこんなアジサイはいかがでしょう。瀬戸焼の鉢の色、受け皿も選べます。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「カステラ&花セット」焼き印メッセージでサプライズ!

おしゃれなギフトセットを父の日に
甘いものに目がないお父さんへ

甘いもの大好きというお父さんの父の日にぴったりなのがこちらのフラワーギフトセット。父の日の焼き印メッセージ付きのカステラとブーケのギフトセットです。

カステラは100年以上の歴史を持つ長崎堂の一品。卵・砂糖・小麦粉など、シンプルな素材だけを使い、丁寧に焼き上げています。ブーケはそのまま飾れるデザインだから花瓶がないご家庭でも安心です。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「ミニブーケ」で華やかさを添えて

素敵なギフトと共に父の日に贈る
恥ずかしがり屋のお父さんへ

父の日に何かプレゼントを渡す時に、一緒にミニブーケを贈ったら特別感もひとしお。華やかさが増しますね。

あるいはものではなく、家族みんなで素敵なディナーをプレゼントする時に手渡したい、そんなおしゃれなミニブーケです。鮮やかなオレンジ色、爽やかな白とグリーンなど4色から選ぶことができます。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「鉢植え」収穫が待ち遠しい

父の日には育てる楽しみを
自然が好きなお父さんへ

退職後、自分の時間を楽しんでいるお父さんには、育てる楽しみがある鉢植えをいかがですか。この時期に爽やかなレモンツリーが特におすすめ。

少しずつ大きく、だんだん黄色くなっていく実を眺めるのがお父さんの日課になりそう。収穫してレモンサワーを楽しむなど、お酒好きのお父さんにもぴったりなギフトです。

商品詳細はこちら

番外編・天国のお父さんへ父の日の贈り物

アメリカで父の日が始まったのも、亡き父のために祈りを捧げたことからでした。残念ながらお父さんがすでに他界されてしまった方は、父の日にお墓まいりにいらっしゃることもあるでしょう。今年はお父さんや、お義父さんに、お花を贈ってみませんか?仏壇の前に飾ったり、お父さんの写真の前に飾ってみてはいかがですか?父の日はお父さんを偲び、懐かしむ日にしましょうね。

父の日に花を贈ろう!
清々しい「お供え用アレンジメント」

父の日にお父さんを偲ぶ
花束に想いを込めて

白とグリーンの清々しいアレンジメント。心が洗われるような美しさです。日比谷花壇オリジナルの白い花器も優しい丸みと曲線で安らぎを表現しています。

残念ながらお父さんに手渡して笑顔を見ることは出来なくても、この花を前に、家族でお父さんの思い出を語ることは出来ますね。お父さんをきっと身近に感じることができるのでは?

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
美しさを閉じ込める「ハーバリウム」

父の日に贈りたいかっこいいフラワーギフト
男性が飾りやすいシックなアレンジ

ハーバリウムは本物のお花を特殊な技術で閉じ込め、長期間お花の美しさを楽しめる新しいアレンジ。お手入れいらずでずっと楽しめると人気の商品です。

こちらのハーバリウムはモルタル素材と組み合わせたシックなデザイン。あえて無機質な素材を取り入れることで、お花のみずみずしさを引き立てています。かわいすぎないデザインだから、男性へのプレゼントにぴったりです。

関連する投稿


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト26選

1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト26選

予算1万円で買える男性向けプレゼントをご紹介。身近な男性へ送る節目のお祝い、クリスマスプレゼントなどにぴったりのアイテムを幅広く揃えました。彼氏や旦那様、お父さん、おじいちゃんなど、さまざまな年代やシーンに合うギフトを見つけられますよ。1万円で満足感のある商品を見つけるポイントや、男性へのプレゼント選びのコツも解説。予算が足りず困ったときに助かる低予算のギフトアイデアもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド特集!とっておきのアクセサリーが見つかるおしゃれなブランドを、10代・20代・30代・40代の年代別にまとめました。有名ジュエリーブランドから、話題の韓国発ブランドまで、幅広いテイストの27選をピックアップ。彼氏や旦那様、男友達など、大切な男性へのアクセサリーギフトにお悩みの時に、ぴったりのブランドやアイテムに出会えます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ハイブランドの手軽な男性向けプレゼント18選!3,000円程度の名品ギフト

ハイブランドの手軽な男性向けプレゼント18選!3,000円程度の名品ギフト

男性へのお手頃なプレゼントに、人気ブランドや一目置かれるようなハイブランドを贈りたい。そんな方に、3,000円前後でおすすめのお手頃ギフトをご紹介します。男友達や彼氏、会社の同僚、兄弟、旦那様へすぐにでも贈りたくなる、高見えアイテムばかり。ビジネスで使えるものから、メンズ美容やグルメまで有名ブランドから素敵な品を厳選してセレクト。高校生や大学生だけでなく、50〜60代の父親世代にも喜ばれる名品をリストアップしました。おしゃれ男子注目の、最新アイテムもお見逃しなく!


一人暮らしの男性を食でサポート!嬉しい・楽しい・美味しいプレゼント15選

一人暮らしの男性を食でサポート!嬉しい・楽しい・美味しいプレゼント15選

これから一人暮らしをする男性や、すでに一人暮らしをしている男性へのプレゼントには、楽して美味しい食べ物ギフトがおすすめ!毎日仕事が忙しいと一人では自炊するのも面倒になったり、スーパーに行く時間もないなど食生活が偏りがちになりますよね。そんな時の最強お助けマンこそ、絶品グルメのプレゼント。今回は、一人暮らしの男性が貰って嬉しい食べ物をご紹介します。栄養たっぷりのお惣菜、保存の効く冷凍食品、レトルト品などを中心に、お取り寄せグルメとしても人気の高いフードを集めてみました。食べ物は生きる力。自宅でも食を楽しめるようなプレゼントを贈って、男性達を応援してあげましょう。


最新の投稿


お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物12選

お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物12選

毎年、お中元ギフトには何を贈ろうか迷いますよね。迷ったときは、お中元ギフトに人気の定番商品なら間違いありません。 この記事では、お中元の定番となっている商品ジャンルと、おすすめのギフトを紹介。定番と言っても商品選びにこだわれば、それは相手の印象に残るギフトになります。また頼りになる定番ブランドもセレクトしました。多くの人に親しまれているからこその「定番」ギフトで、喜ばれるギフト選びを。


[お中元2024]おすすめの食品ギフト13選!本当に喜ばれる贈り物とは?

[お中元2024]おすすめの食品ギフト13選!本当に喜ばれる贈り物とは?

美味しい!と喜んでいただける食品ギフトを贈りたいけど、その種類の多さから「何を贈ったら本当に喜んでもらえるのか」と迷ってしまうこともありますよね。この記事では、そのまま食べられる簡単で便利な食品と、料理をする方向けの調理する食品に分けて、もらって嬉しいお中元向けの食品ギフトをご紹介します。定番ギフトも珍しいギフトもどれも夏らしいものばかり!幅広くピックアップしていますので参考にしてみてください。


日本酒好きに贈るプレゼント!魅惑のお酒&お酒以外の関連グッズ18選

日本酒好きに贈るプレゼント!魅惑のお酒&お酒以外の関連グッズ18選

日本酒好きな人へのプレゼントを特集!国内のみならず海外でも日本酒への関心が高まる昨今。ひと昔前は「男性が飲むお酒」感が強かった日本酒ですが、最近は特に、女性の日本酒好きが急増しています。また老若男女を問わず日本酒を嗜む人が増えたことで、試飲のできる酒蔵見学は「大人の社会科見学」として大人気。こちらの記事では、そんな日本酒党に贈るプレゼントとしておすすめな商品を厳選してご紹介。試してみたいと思えるようなお酒をはじめ、日本酒にまつわるお酒以外の便利グッズをピックアップしています。人と人とを近づけ繋がりをもたらしてくれるお酒。ぜひmemocoに、絆をより深めてくれるような日本酒関連ギフト選びのお手伝いをさせてくださいね。


ワイン好きへのプレゼント|本格ワインから食べ物、雑貨までおすすめのギフト11選

ワイン好きへのプレゼント|本格ワインから食べ物、雑貨までおすすめのギフト11選

ワイン好きの男性、女性にプレゼントを贈るなら、どんなものが喜ばれるでしょう。華やかで高級感があるワインギフト。もしかしたらありきたりなプレゼントを贈るよりも、お相手のために選んだ気持ちがより伝わるかもしれません。そこで本記事では、ワイン通のあの人に感動を届けられるワインや、関連グッズをご提案します。味の好みや楽しみ方、贈る目的が人それぞれなので、ちょっぴり難しいと思われがちなワインギフト選び。ですが、memocoがポイントや注意点を解りやすく解説していきますので、どうぞご安心くださいね。大切な記念日のお祝いや、思い出に残るワインギフトを一緒に探していきましょう。


2024年お中元ギフト|おしゃれな夏ギフトでご挨拶!おすすめサマーギフト18選

2024年お中元ギフト|おしゃれな夏ギフトでご挨拶!おすすめサマーギフト18選

夏が近づくこの時期。今年もお中元・サマーギフトの季節がやってきました。2024年はお家時間を充実させてくれるギフトや、身体を気遣うギフトが人気です。今こそ、今年だからこそ贈りたい、おすすめの夏ギフト。気持ちを明るくしてくれる”美味しい・嬉しい・おしゃれなお中元”をご紹介します!大切な人、お世話になっている人に、あなたの気遣いが伝わりますように。