父の日には極上の和菓子を!甘党のお父さんを笑顔にするおすすめ23選

甘いものが大好きなお父さん。そんなお父さんへの父の日プレゼントなら和菓子がおすすめです。職人技の光る贅沢な王道の和菓子から、伝統を踏まえながらも新しさを求めたスイーツWAGASHI。季節感があり美しい食べられるアート。梅雨の6月、暑い夏に向かう頃、ひんやりと冷やして美味しいものもありますよ。父の日にふさわしい高級感あふれるおしゃれな和菓子、厳選23選をご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


お取り寄せでお父さんを笑顔に
父の日に贈りたい最高の和菓子23選

それでは甘党のお父さんをうならせる最高の和菓子をご紹介します。日本各地に美味しいもの、素敵なものがたくさんあります。わざわざお店を訪ねなくても、”お取り寄せ”という手がありますね。父の日に贈りたいとっておきの和菓子を日本中から厳選しました。「これ食べてみたかったんだよ」「美味しかった」とお父さんにきっと満足してもらえるでしょう。

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
京都の宇治茶専門店「抹茶スイーツセット」

老舗職人の技を父の日に
人気和菓子を楽しく食べ比べ!

1832年創業、京都は宇治にあるお茶屋「伊藤久右衛門」。宇治茶と抹茶スイーツで人気です。父の日シーズンは、ブランド人気商品を食べ比べできるギフトセットを販売しています。

個性豊かな商品がたっぷり入った詰め合わせは、あれもこれもとつい食べすぎてしまいそう。どれも甘さひかめだから、いろいろつまんでも決してしつこくありません。玉露茶を添えた心遣いもうれしい。

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
専門店の作るしっとりふんわり「カステラ」

父の日に感謝を込めて
『ありがとう』の焼印が嬉しい

三重、東京、大阪に店舗を構える「デ カルネロ デステ」。素材にこだわり、ひとつひとつ丁寧に作られるしっとりとしたカステラ。キューブ状にカットした食べやすさや、様々な可愛いデザインの焼印で人気の専門店です。

こちらはキューブではなく、大きなカステラに『ありがとう』の焼印。父の日に感謝を込めて贈りたいですね。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
和菓子といえばまずは「羊羹」

父の日には老舗の定番から
美味しさに美しさも添えて

洗練された花ギフトで評判の「青山フラワーマーケット」のボックスアレンジメントです。華やかな花と和菓子をスッキリとした木箱に詰め合わせました。父の日にも和菓子の王道「とらや」の羊羹は間違いのない安心の贈り物

何を贈ったら、と何かと気を遣うお義父さんにもいいでしょう。カットする必要のない、食べやすく手も汚れない小型羊羹。五つの味が楽しめます。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
初夏に爽やか「水羊羹と寒天」

父の日の季節にふさわしいお菓子
涼感いっぱいのギフトセット

シトシト降り続く雨、そして梅雨の合間の蒸し暑さ。そんな父の日の6月には爽やかな和菓子がピッタリです。こちらは滋賀に本拠を置く「たねや」の水ようかん。本生という名前のとおり、小豆そのものの美味しさがスルリとした食感とともに伝わってきます。

そしてもう一つ寒天をセットにしました。寒天は食物繊維も豊富で、お父さんの健康を優しくサポートしてくれるでしょう。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
スイーツと呼びたい羊羹「こいねり」

父の日に新しさを贈る
老舗和菓子店の新しい挑戦

東京、渋谷の和菓子店「ふるや古賀音庵」。伝統的な和菓子の人気店が新ブランドを作りました。それが「KOGANEAN」。新しいカタチ、味にこだわったWAGASHIはシンプルでファッショナブルになりました。

おすすめの「こいねり」は四角形の羊羹。そして定番の抹茶を始め、いちご、オレンジ、ピーナッツバターと新しい美味しさを追求したNEW和菓子。羊羹好きのお父さんの父の日に新しい驚きを贈ってみませんか?

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
食べやすい一口サイズの「栗きんとん」

山口県の特産品を父の日に
食べやすい個包装が嬉しい「がんね栗」

山口県の特産品、見事な大きさを誇るがんね栗。自社農園で大切に育てた栗を、丁寧にきんとんにしたのがこちら「がんね栗衛門」。滑らかさと優しい甘さは栗本来の美味しさ。少量の砂糖以外何も加えていません。

そんな栗きんとんをひとつひとつ食べ切りサイズに個包装しました。そのまま冷凍もできますが、賞味期限は90日とたっぷり。父の日のプレゼントにふさわしい品の良いパッケージです。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
老舗のお煎餅屋さんの粋な「あられ」

お米からこだわった美味しさを父の日に
えびせんの名店「新世堂」

東京、築地で創業のお煎餅屋、「新世堂」。新潟には自社の棚田がありもち米から生産。日本中から旬の海老を集め作るえびせんは、100年続く人気商品です。

その名物えびせんに9種類のあられを加えたものがこちら「江戸みやげ」。海苔巻き、昆布巻きなどサクサクと食べ始めたら止まらない美味しさです。小袋に分かれていますので湿気ってしまう心配もありません。父の日に贈りたい江戸の味です。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
縁起の良い”鯛”の形「天下鯛へいまんじゅう」

贈って贈られて幸せな気分になる父の日ギフト
愛らしい鯛の形にほっこり

「日本橋屋長兵衛」は、江戸時代の文化、美しい日本の四季を現代風にアレンジした和菓子で有名です。定番商品の一つ、縁起の良い和菓子として人気の「天下鯛へい」は、鯛の形の小ぶりなお饅頭です。

父の日にハッピーな気分を贈れますね。モチモチしっとりとした生地は長年の改良のたまもの。風味豊かなこしあんはなめらかに練り上げられています。お祝いにピッタリな和菓子ですよ。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
主役は”あんこ”おしゃれな「あんみつ」

昔懐かしい美味しいあんこを父の日に
カップの中に幸せがいっぱい

老舗のあんこ屋さん、「郡山製餡」。もちろん”あんこ”を使ったお汁粉やぜんざいも有名ですが、残念ながら季節限定。父の日には終わってしまいます。それでは年間通して楽しめるものはというと、こちらのあんみつ。

テイクアウトのドリンクのようなカップに入ったオシャレなあんみつですが、やはり主役はあんこの美味しさです。アイスクリームを足して、クリームあんみつもいいですね。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
発酵バター香る和スイーツ「きんつばビスキュ」

父の日にふさわしいおめでたい梅水引
フランスと金沢の伝統がマリアージュ

2019年にオープンしたスイーツのお店、「ル・コタンタン金沢」。フランスの希少な手作り発酵バターと和菓子のマリアージュです。和菓子職人が作る和洋を結ぶスイーツ。

「ル・コタンタン金沢」のシンボル、”梅水引”は伝統工芸の金沢を表すとともに、”結ぶ”という意味が含まれています。そして水引といえば贈り物。父の日などお祝いごとにふさわしい。こちらのきんつばもバターが香り、今までにない新しい美味しさです。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
リバイバルした昭和のお菓子「シベリア」

懐かしい和菓子を父の日に
羊羹の専門店ならではの美味しさ

佐賀県、伝統の羊羹を作る「村岡総本舗」です。1899年の創業、江戸時代から続く煉り羊羹。こちら「シベリア」は昭和に流行ったカステラで羊羹を挟む、というものです。

少し前まではほとんど見かけることのなかったお菓子なのですが、ジブリの映画「風立ちぬ」に登場。再び名前を聞くようになりました。羊羹の老舗の作る「シベリア」ならきっと特別に美味しいはず。父の日に贈るのも楽しいのでは?

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
倒れても大丈夫!「起き上り最中」

父の日に嬉しいあっさり上品な味わいの最中
縁起の良いだるまの形の最中

倒れても倒れても起き上がるダルマをモチーフにした「起き上り本舗の起き上り最中」。家内安全や開運を願う贈りものとして、父の日にはもちろん人生の節目や病気・ケガを克服した方にも喜ばれる人気の和菓子です。

国産100%の米粉で作られたサクサクの皮。中には、青森・北海道で厳選された豆を使用した上品なあんこと大きな栗入りで食べ応え充分。あっさりとした甘さで緑茶はもちろんコーヒーにも相性抜群です。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
古都で生まれた新しい和菓子「あんぽーね」

父の日に京都祇園のはんなりスイーツ
あんことマスカルポーネの手作り最中

京都祇園の新しい和洋菓子の「あのん」。お取り寄せの人気商品「あんぽーね」です。手作り最中はいろいろありますが「あんぽーね」はひと味違います。

サクッとした最中皮の中に入れる餡は十勝産の粒あん。それにマスカルポーネチーズのクリームが味に奥行きと柔らかさを加えてくれます。こちらはさらに岡山県産の桃を餡に加えました。フルーティーな美味しさと爽やかさを父の日に贈ってみましょう。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
アイスクリーム感覚でいただける「氷わらび餅」

ひんやりモチモチ!暑いときにも嬉しい和菓子
高島屋オンライン限定を父の日に

モチっとした食感が美味しいわらび餅も、父の日の頃、暑い日には嬉しい和菓子ですね。「氷わらび餅」は冷凍庫から出したばかりでもアイスクリームのように柔らかい新食感のわらび餅。

大き目にカットされた冷たいわらび餅に、黒豆の王様と呼ばれる岡山産丹波黒豆100%の香ばしいきな粉をたっぷりとからませていただきます。温かい緑茶と一緒にいただけば、お父さんの疲れも吹き飛びますよ。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
歴史ある老舗の極上まんじゅう「志ほせ饅頭」

グルメなお父さんへの父の日ギフト
歴代の将軍も愛した宮内庁御用達のおまんじゅう

600年余りの歴史を持つ老舗中の老舗「塩瀬総本家」の「志ほせ饅頭」は、グルメなお父さんへの贈りものでも安心。日本ではじめて作られたお饅頭としてかつて信長や秀吉、家康にも愛され、今や宮内庁御用達としても知られています。

すり下ろした山芋に上新粉と砂糖を加えた薄皮の生地に、北海道音更産のあんを使ったあっさりとした味わい。ひと口サイズの羊羹とセットで、和菓子好きのお父さんも納得の贈りもの。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
甘いものあり辛いものあり「かりんとう」

専門店のバラエティーを父の日に
5種類の味でお茶にもビールのお供にも

東京、麻布のかりんとう専門店「麻布かりんと」には50種類ものかりんとうが揃っています。昔ながらの黒糖に、カレーやシナモン、アールグレイなど変わり種までよりどりみどり。

こちらの父の日のためのギフトセットには一番人気の黒糖やブラックペッパー、七味マヨネーズなど5種類の味が入っています。お茶にビールにと楽しんでいただけることでしょう。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
しっとり寄り添う2層の美味しさ「果樹園の恵み」

ワインにも合う和菓子を父の日に
茶道と共に発展「風流堂」

日本の三大銘菓と言われる「山川」で有名な島根の老舗「風流堂」。茶の湯のが盛んな土地柄により、洗練された和菓子が求められたのです。

こちらの涼しげなお菓子は100%のグレープジュースにドライのイチジク、そしてラムレーズンの入った風流堂ならではの羊羹との2層仕立て。デリケートなグラデーションと浮遊するフルーツが美しい一品。父の日、そしてこれからの季節には冷たくしても美味しくいただけます。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
ホクホクした食感の上品なお茶うけ「栗甘納糖」

緑茶に合う和菓子で父の日を祝う
銀座の老舗の風格!大切に味わいたい父の日ギフト

緑茶に合う甘いものを少しだけ食べたい、というお父さんには昔ながらの和菓子もいいものです。創業60年余の甘納豆専門店「銀座鈴屋」の「栗甘納糖」は、そんなお父さんへの父の日ギフトにちょうどいい上品な贈りもの。

選りすぐりの大粒の栗に蜜をからませ、ほっくりとした味わいと芳醇な栗の風味を楽しめる上品なお茶うけ。ギフト用の箱には栗甘納豆と渋皮付きの2種類がひと粒ずつ大切に並べられています。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
甘いものが苦手なお父さんへ「おかき」

家族で楽しめる父の日の和菓子ギフト
少しづつ食べられる個包装も好印象

ちょっとしたおやつや、お酒の軽いおつまみにも便利なおかきは、甘いものが苦手なお父さんにも喜ばれます。フルーツ大福をはじめ季節の和菓子で有名な京都の「養老軒」のギフトは、じゃがバターやトマト、レモンなどユニークな味付けのおかきが入ったアソートセット。

「お父さんいつもありがとう」と入った専用の箱は、父の日らしい贈りものとして人気です。個包装になっていて日持ちもするので、家族みんなで楽しめますね。

商品詳細はこちら

父の日に贈る絶品和菓子はこれ!
「ありがとう・どら焼き」に花束も添えて

今年の父の日もやっぱりこれで決まり
定番だからこそ嬉しい「文明堂」

甘党のお父さんの父の日にはやっぱり「文明堂」ですね。レトロかわいいパッケージのカステラとビタミンカラーのヒマワリのブーケ。

母の日はカーネーション。父の日はヒマワリや黄バラなどが人気のようです。こちらはそのまま飾れますので一人暮らしのお父さんでも大丈夫。父の日のためのギフトセットでパッケージまでメッセージがついています。

商品詳細はこちら

関連する投稿


父に贈る退職祝い|定年・節目を飾るおすすめプレゼント36選

父に贈る退職祝い|定年・節目を飾るおすすめプレゼント36選

お父さんの退職祝いにぴったりのプレゼントをご紹介!定年を迎えたお父さん、あるいはお仕事に一区切りをつけたお父さんにおすすめのアイテムを幅広いジャンルから厳選しました。5,000円〜5万円の価格帯別にリストアップしているので、予算に合わせて最適なギフトが見つかりますよ。これまで家族のために頑張ってくれたお父さんへ、感謝の気持ちを込めて素敵なプレゼントを贈りましょう。


母の日にお菓子をプレゼント!2024おすすめギフト・レシピ42選

母の日にお菓子をプレゼント!2024おすすめギフト・レシピ42選

今年の母の日はお菓子をプレゼントしよう!本記事では、母の日のギフトにおすすめのお菓子をご紹介。母の日に人気のお菓子とお花のギフトセット、おしゃれな洋菓子、上品な和菓子など、絶品ギフトを幅広くピックアップしました。母の日に挑戦したい手作りお菓子のレシピも掲載しています。お母さんがもらって嬉しいおしゃれでおいしいお菓子が満載です!ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


父の日にはビールをプレゼント!人気の定番・クラフトビール・おつまみセット全16選

父の日にはビールをプレゼント!人気の定番・クラフトビール・おつまみセット全16選

今年の父の日にはビールをプレゼントしてみませんか?今ビールが熱いんです。第3次クラフトビールブームと言われ、大手メーカーも趣向を凝らしたビールを販売しています。そんなクラフトビールを始め、大手のビール、飲み比べセット、おつまみセットなどなど、プレゼントおすすめを厳選してご紹介します。


父の日にウイスキーを贈ろう!日本の誇る国産ウイスキーや伝統のスコッチ&ロックグラス全22選

父の日にウイスキーを贈ろう!日本の誇る国産ウイスキーや伝統のスコッチ&ロックグラス全22選

父の日に贈るギフトで、必ず上位にランキングするのが「お酒」です。中でも「ウイスキー」は”ハイボール”人気の再燃で、今や流行りのプレゼント。他のお酒に比べると、カロリーが低く、低糖質というメリットも。お父さんは確かウイスキーが好きなはずだけど、何を飲んでいたのか…ウイスキーってよくわからないから…など、全くウイスキーの知識がない方必見!もらって嬉しいMADE IN JAPANのウイスキーから、誰もが知っている大手の有名銘柄、小規模で手間暇かけて造られるクラフトウイスキー、そして世界の名だたるスコッチの名品を厳選しました。日本伝統工芸の匠によるモダンでおしゃれなロックグラスもご紹介しますね。


父の日におつまみをプレゼント!ビールやお酒と一緒に贅沢気分が楽しめる30選

父の日におつまみをプレゼント!ビールやお酒と一緒に贅沢気分が楽しめる30選

父の日にビールやお酒が大好きなお父さんへ。贅沢気分が楽しめるおつまみをプレゼントしましょう。ビールをさらに美味しくしてくれる絶品グルメ、日本酒や焼酎には、和風のおつまみ、そしてワインに合うお洒落な洋風。また、お酒とおつまみのギフトセットもご紹介します。お父さんの家呑みをグルメなおつまみで、至福のひと時に。素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


最新の投稿


子供向けホワイトデーお返しギフト|小学生以下の女の子が喜ぶ雑貨&お菓子18選

子供向けホワイトデーお返しギフト|小学生以下の女の子が喜ぶ雑貨&お菓子18選

子供向けのホワイトデーのお返しは、どのようなものが喜ばれるのでしょう。日ごろ会う機会が多く、身近な関係であれば好みが把握しやすいですが、そうでないとプレゼント選びに難航することも。特に幼稚園や小学生くらいになると好みがハッキリしてくるので、できればこの年代のトレンドや好みに寄り添った商品を選びたいものですよね。そこで、本記事では子供同士のプレゼント交換や、孫、親戚、友だちやお知り合いの子供さん等におすすめのギフトをご提案します。ホワイトデーの定番のお菓子と、人気の雑貨。これら2つのジャンルからご紹介していきます。渡した瞬間の喜ぶ顔を想像しながら、ぜひプレゼント選びの参考にして下さいね。


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

3月に誕生日を迎える方にぴったりのプレゼントを大特集。春が近づくこの季節にぴったりのおしゃれなプレゼントアイテムをご紹介します。女性用と男性用に分けておすすめアイテムをピックアップ。例えば、3月の誕生石を使ったアクセサリーや3月生まれの星座をモチーフにした雑貨など、いつもよりも特別感のあるアイテムをセレクトしています。3月の誕生日にちなんだ素敵なプレゼントアイテムばかりなので、きっとお相手にも丁寧にプレゼントを選んだことが伝わるはず。彼氏や彼女など、あなたの大切な人をハッピーな気持ちにさせるギフト探しのお手伝いをさせてくださいね!


1,000円前後で贈る快気祝いは消えものを!お見舞いのお礼向け食べ物&雑貨ギフト9選

1,000円前後で贈る快気祝いは消えものを!お見舞いのお礼向け食べ物&雑貨ギフト9選

1,000円前後で快気祝いを贈るとしたら、どのような品物が喜ばれるでしょう。快気祝いは、病気や怪我がなくなったことをお祝いする意味があります。そのためずっと長く使う品物ではなく、「消えてなくなる(消耗品)」を贈るのが一般的。本記事では、お見舞いを贈ってくれたあの人へ「元気になりました!」の報告と同時に、感謝の気持ちが伝わるギフトをご紹介します。入浴剤やスキンケアなどの消えものの他、菓子折りやコーヒーなどの嗜好品、グルメなど...「お世話になった方を喜ばせたい!」と思えるギフトが、きっと見つかるはず。快気祝いに何を贈ろうか頭を悩ませているあなたのお手伝いができれば、嬉しいです。


競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きの人へプレゼントをしたいと考えた時、あなたならどんな贈り物が思い浮かびますか? 何も考え付かない……と嘆く必要はありません。ここで紹介するおすすめギフトや選び方のコツをチェックすれば、競馬好きが喜ぶ贈り物を実現可能!