男性にアンクレットをプレゼント!おすすめ人気メンズブランド11選

あたたかい季節になると、足元を見せるコーデが多くなりますよね。そんな時にアンクレットを着けると、グッとオシャレな着こなしに。この機会にぜひ、素敵な一品をプレゼントしてあげてくださいね。


アンクレットは若者を中心に人気!

アンクレットといえば、女性がヒールなどを履くときに、足元にアクセントとして着用しているものを想像する人がいるかもしれませんが、最近では若者を中心に男性にも人気のあるアクセサリーです。

ハーフパンツにサンダルというラフなスタイルでも、足元にアンクレットをつけるだけで一気にオシャレ上級者に。もちろんアンクレットが服装に合っていなければ逆効果ですが、シンプルなものを選ぶと服装にも合わせやすく、とってもおすすめのプレゼントになりますよ!

アンクレットの選び方や予算、注意点など

ここでは、アンクレット選びのポイントや、予算について詳しく解説します。どういう点に注意すればいいのか紹介していますので、参考にしてくださいね。

選ぶ時に気を付けるのはどんなこと?

アンクレットは数千円から数万円と価格帯が幅広いので、予算は自分の都合に合わせて大丈夫です。

購入する際に気を付けなければならないのが「サイズ」。フリーサイズのアンクレットの場合、足先からくぐらせて装着するので一度かかとを通過することを考慮しなければなりません。ヒモなどを使って全長が何センチあればいいのか確認しておきましょう。

どちらの足に着けるかによって、意味が変わってくる。

アンクレットの起源はとても古く、古代エジプトの奴隷文化が発祥ではないかと言われています。奴隷たちが左の足首に鎖を巻いていたことから、現在でも左足首は「特定のパートナーがいる」という意味になるそう。逆に、右足首は「恋人募集中」に。

指輪と違ってそれほど広く知られている知識ではないので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

アンクレットおすすめ11選

アンクレットをプレゼントしようと思っても、とても多くの商品があるので迷ってしまいますよね。ここでは価格やデザイン・ブランドなどさまざまな種類のアンクレットを厳選してご紹介します。

1.抑えておきたい定番ブランド! LION HEART(ライオンハート)

メンズアクセサリーブランドと聞いて思い浮かべる方も多い「ライオンハート」。1996年に日本で誕生したブランドです。メンズらしい力強さを感じるものから、ペアアクセにもぴったりなシンプルなものまで、幅広いデザインが揃います。素材からラッピングまで、ギフトに選びたくなるクオリティの高さも魅力です。

洗練されたスマートデザイン

LION HEART/ライオンハート
スレンダリーチェーンアンクレット TYPE “C” フィガロ

2019年に発売されたアイテムをブラッシュアップした、チェーンタイプのアンクレットです。程よい太さとマットカラーのパーツは、落ち着いた大人っぽさを演出。革靴やキレイめコーデにも合わせやすいので、タウンユースが可能です。

傷や変色に強く、肌に優しい素材「サージカルステンレス」を使用しているのも特徴。さりげなく楽しめるデザインで、アクセサリー初心者の方にもおすすめです。

2.シンプルさが人気! phaduA (パ・ドゥア)

パ・ドゥアは、カレンシルバーと呼ばれる高純度のシルバーを使用したアクセサリーを展開する、ROCOCOのブランドです。温故知新をブランドコンセプトに掲げ、リーズナブルな価格と自分好みに重ね付けしやすいシンプルなデザインが大人気。

カレンシルバーはタイやミャンマーで制作されており、お守りとして身に着けられています。そのシルバーをデザインに用いることで、所有者の身を守り幸運をもたらすようにとの願いが込められているそう。とっても縁起の良いアンクレットなので、ひとつは持っておきたいですね♪

アンクレットデビューにおすすめの一品!

パ・デュア
シルバーワックスコード アンクレット

耐久性の高いワックスコードで作られたアンクレット。シンプルなデザインなので、さまざまなコーデに合わせやすく、色違いの重ねづけもしやすい。しかもお値段も手ごろなので、アンクレットをはじめて着けるという方におすすめ!

商品詳細はこちら

3.最先端のテクノロジーによって開発された BANDEL(バンデル)

ゴルフやボクシングなどのスポーツ選手から芸能人まで、多くの著名人に愛されるバンデルのアンクレット。最先端の技術によって人の潜在的な能力を引き出すという、衝撃的なキャチコピーで人気を博しています。リピート買いをして、長年装着しているという口コミも多数。デザイン性が高く値段もお手頃なので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

スポーツマンを中心に大人気!

バンデル
クロスアンクレット

BANDELのアンクレットはどれもシリコン素材でできており、いかにもスポーツ選手がつけていそうなデザインが特徴的。

気になる効果は人それぞれのようですが、商品自体がカッコイイので、普段使いのアクセサリーとして十分活躍してくれること間違いなし。ただし、石英と純金が微量に含まれているそうですので、金属などのアレルギーには注意してくださいね。


商品詳細はこちら

4.高級感あふれる idealismsound(イデアリズムサウンド)

ブランドコンセプトとして「無駄のない美しいデザイン」を追求し、思わずため息が出るほどの優美な形状を実現しているイデアリズムサウンド。決して安くはない価格ですが、上品な印象を醸し出す数々のデザインは、一度手にすると虜になってしまうことでしょう。

シルバービーズで生み出される、流れるような曲線が印象的

イデアリズムサウンド
シルバービーズアンクレット

小さなシルバービーズで作られたこちらのアンクレット。すべて同じ大きさではなく、サイズの異なるビーズを交互に組み合わせた、立体的なデザインになっています。シンプルなデザインなので、さまざまなコーデに合わせやすいのが嬉しいポイント。主張し過ぎず、所有者の魅力を引き立てる一品です。

商品詳細はこちら

5.伝統的な手編みで制作 Wakami(ワカミ)

ワカミはアンクレットだけではなく、ブレスレットも非常に人気の高いハンドメイドブランドです。フェアトレードと呼ばれる、購入することで生産者の方々を支援することができる仕組みになっていて、グアテマラの内戦で被害を受けた、農村部の深刻な状況を改善するために設立されました。

中米の伝統的な編み方と、一本だけではなく数本がセットになっていることが特徴的。デザインにとても温かみがあり、非常におすすめのブランドです。

一本一本が独立していて、付け替え便利♪

ワカミ
アンクレット3連

高いデザイン性と、一本一本が独立するという便利さを持ちながら、とってもリーズナブルなアンクレット。4種類のカラー展開があり、好みに応じて選べます。素材にワックスコードを使用し、水や汗に強いのが嬉しいポイント。気分に合わせて、今日は1本、今日は3本と付け替えてみてもいいですね。

商品詳細はこちら

6.独特の世界観が魅力 amp japan(アンプジャパン)

世界的に有名なブランド「ポールスミス」の元デザイナーによるアクセサリーブランド。流行に囚われずに、歴史的な背景をテーマを掲げてコレクションを発表しています。芸能人にもファンが多く、ドラマなどでも使用されている今大注目のブランドです。

クウォーツを使用した、神聖な雰囲気のアンクレット

アンプジャパン
ビーズアンクレット

昔から神聖な石として扱われてきたクウォーツ(別名:クリスタル)を染色し、真鍮のビーズと組み合わせて作られたアンクレットです。アンプジャパンはコードタイプのほうが品揃えが多いですが、こちらのビーズタイプも根強い人気。伸縮性のあるゴムを使用しているので、着脱もストレスなく行えますよ♪


商品詳細はこちら

7.マイナスイオンで心身ともに健康に COLANCOLAN(コランコラン)

コランコランは健康アクセサリーを販売するブランドで、特殊な天然鉱石を素材に使用することによって、常時マイナスイオンを放出していることが特徴です。遠赤外線効果もあり、体をじんわりと温めてくれるのも人気の秘訣。多くのスポーツ選手が着用している実績があり、ミサンガ風のデザインが人気です。

パッと目を引く風変わりなデザイン

コランコラン
アンクレット 結-yui-

ここでは、同ブランドの代表的なミサンガ風デザインではなく、紐タイプの商品をご紹介。

このようなコード状のものはどうしても目立たなくなりがちですが、「結」はその風変わりなデザインと鮮やかなカラーバリエーションで大きな存在感を放ちます。着物の帯紐をイメージしてデザインされていて、夏の着物姿にぴったり。

商品詳細はこちら

8.一昔前のアメリカを思わせる Sunku/39(サンク)

あらゆる事象や事柄に対して、感謝の心を忘れないようにブランド名を「サンキュー=サンク」にしたという、心温まるエピソードを持つブランド。ビーズアイテムをメインに展開し、50年代~70年代のアメリカをイメージしたデザインが特徴です。

素材に使用されているビーズやシルバーは古くから使われてきたアンティークで、新品であっても古い歴史を連想させるような質感に。ビーズアンクレットをお探しなら、とてもおすすめしたいブランドです。

歴史を感じさせるアンティークビーズが魅力

サンク
クリスマスビーズアンクレット

1800年~1950年ごろに使用されたアンティークビーズを使用した、カラフルなアンクレットです。クリスマスビーズは多くがアフリカに渡っており、西アフリカでは、結婚式やクリスマスの装飾として用いられていたという縁起もの。とても目立つので、靴とボトムスは地味な色にしてバランスをとりましょう♪

商品詳細はこちら

9.絶大な人気を誇るアクセサリーブランド SYMPATHY OF SOUL(シンパシーオブソウル)

「LEON」や「Safari」といった、名だたるファッション雑誌に毎回のように掲載される大人気ブランド。今最も勢いのあるブランドとも言われ、ハイセンスなアクセサリーをどんどん世に送り出しています。アンクレットの価格は10,000円からと少々値を張りますが、ぜひとも一つは持っておきたいところ。この機会にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

「ホースシュー」をかたどったデザインが人気

シンパシーオブソウル
ホースシュー ブレスレット&アンクレット

こちらの商品はサイズの調整が簡単にできるため、ブレスレットとアンクレットの2WAY仕様になっています。

さらに、アクセントの「ホースシュー」裏面にブランドロゴが印字され、表裏両方の面でも楽しめるように。シンプルで飽きのこないデザインですが、ホースシューがとてもかわいいですよ♪

商品詳細はこちら

10.クールなデザインがかっこいい m's collection (エムズコレクション)

シルバーアクセサリーを中心に展開しているブランドです。プロダクトのひとつひとつが洗練されていて、男心をくすぐる魅力的なデザインばかり。アクセサリーとして男性のファッションを底上げしてくれます。プレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし♪

チャームが14種類から選べる!

エムズ コレクション
シルバーアンクレット

男性に大人気のシルバー素材のアンクレットで、チャームが14種類のなかから選べることが最大のポイント。

フェザーやクロスなど、ひとつひとつのデザインがとてもカッコイイ。また、アンクレット自体も細身で美しく、女性がつけても違和感がないので、カップルで購入するのもおすすめ♪

商品詳細はこちら

11.世界中の文化を融合 CHAN LUU (チャン ルー)

入荷したと思ったらすぐに完売してしまうほどの大人気ブランド。ベトナム出身の女性デザイナーが立ち上げ、旅をする中で見聞きした様々な文化を取り入れた、カルチャーミックスなデザインが特徴です。

特に、世界中のセレブたちが着用している「ラップブレスレット」が有名。素材の石にもさまざまな種類をミックスしていて、独特の雰囲気を構築しています。しかし、その人気ゆえに、偽物も多く出回っているという話も聞かれたりします。

男性にもおすすめできるユニセックスデザイン

チャンルー 
アンクレット(男女兼用)
天然石&シルバーナゲット

夫婦で着用しているという人もいる、ユニセックスデザインのアンクレットです。小ぶりな石を並べた、上品な一品。

職人さんがひとつづつ手作業で制作しているので、大きさなどは多少のバラツキがありますが、それもまた味のひとつ。チャンルー独特のデザインで、足元を飾ってみませんか?

商品詳細はこちら

日常の色々なシーンに、ぜひアンクレットを

女性に比べると、アンクレットをつける男性はまだまだ少数。ですが、つけっぱなしでもOKの商品も多数ありますし、面倒くさがりな男性にもプレゼントしやすいアクセサリーです。

冬には見えなくなりがちですが、アンクレットがあるのと無いのとでは印象がだいぶ変わってきますので、ここでぴったりのプレゼントを見つけて、ファッション力を上げてしまいましょう♪

関連する投稿


予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム18選

予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム18選

職場の異動や退職される男性へ、お世話になった感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りませんか?今回の予算は2,000円!同僚やアルバイトの仲間にカジュアルに贈れるメンズグッズから、定年退職される目上の方や上司向けの品まで、幅広く集めてみました。どれも実用的で特別感があり、とても2,000円と思えない品物ばかり。とっておきのプレゼントを贈ることで、お相手の心にきっと大切な思い出も残ります。そして新しいステージでも、さらに前向きに進んでいけることでしょう。そんな素敵なプレゼント選びをMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。


【2022年】50代の男性にクリスマスプレゼント!大切な方へ贈るとっておきの25選

【2022年】50代の男性にクリスマスプレゼント!大切な方へ贈るとっておきの25選

50代の男性へのクリスマスプレゼントをお考えの方へ。こちらでは、人気ギフトやメンズお洒落ブランドなど、50代の男性の方におすすめのプレゼントをご紹介します。お世話になっている50代男性の上司、日頃の感謝の気持ちを伝えたいお父さんへは、ちょっとしたプレゼントを。そして、大切な旦那様や彼氏、大人の男性へは、上質な素材を使ったアイテムや、ビジネスシーンで活躍するアイテムなど。50代の男性がきっと喜ぶ、こだわりの商品を多数ご用意しました。是非、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


男性に贈るクリスマスプレゼント!財布・腕時計など年齢別29選

男性に贈るクリスマスプレゼント!財布・腕時計など年齢別29選

男性に贈るクリスマスプレゼント29選を紹介します。定番の財布、腕時計から、ビジネスアイテム、マフラーなどの冬小物、休日に使える雑貨まで、10代から50代の年齢別にセレクトしました。働く男性にぴったりの商品はもちろん、学生さんや親しい友人、片思いのお相手にも贈りやすいプチギフトも網羅。男性の好みにお悩みなら、本記事で紹介するそれぞれの年代ならではのライフスタイルをヒントにして、ぴったりのクリスマスプレゼントを見つけてください!


予算5,000円!男性がもらって嬉しい高級感あるプレゼント15選

予算5,000円!男性がもらって嬉しい高級感あるプレゼント15選

まもなくクリスマスシーズン到来!恋人や家族、男性の上司や男友達へのプレゼント選びでお悩みの方も多いはず。そこで今回は、予算5,000円で贈る男性へのプレゼントをギフトの目利きがご紹介。ちょっぴり特別感のあるファッション小物やガジェット類から、記念日にふさわしい高級ブランド品までバランス良くリストアップしました。センスがいいと褒められるアイテム満載ですので、誕生日や内祝いの贈り物にもどうぞ。


一人暮らしの男性・女性へ贈るプレゼント!おすすめホームグッズ16選

一人暮らしの男性・女性へ贈るプレゼント!おすすめホームグッズ16選

一人暮らしの男性・女性がもらって嬉しいプレゼントとは?何かと大変な一人暮らし。ひとり住まいの方へ贈り物をするなら、実用的で気の利いたプレゼントを贈りたいですよね。とはいえ、生活スタイルは人によってさまざま。どんなものを選べばいいのかわからない方も多いと思います。そこで、本記事は一人暮らしの方に喜ばれるアイテムを特集。編集部のイチオシアイテムのほか、男女別におすすめアイテムをご紹介します。


最新の投稿


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。


30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

彼氏と過ごすクリスマス、そろそろプレゼントを計画している人も多いのではないでしょうか?大好きな人へのプレゼント選びは楽しいけど、30代の彼には何を贈ればいいんだろう…と悩んでしまいますよね。MEMOCOでは男性100名を対象に、彼女と過ごすクリスマスについてアンケートを実施。男性たちが”クリスマスプレゼントに期待しているアイテム”を調査しました。アンケート結果を元にしたアイテムを多数紹介しているので、ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。


息をのむような美しさ! 薔薇とお好きな時計の組み合わせ karendo/カレンド「OLIVIA BURTON」コラボ限定フラワーギフトボックス

息をのむような美しさ! 薔薇とお好きな時計の組み合わせ karendo/カレンド「OLIVIA BURTON」コラボ限定フラワーギフトボックス

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、karendo/カレンド「OLIVIA BURTON」コラボ限定フラワーギフトボックスをご紹介します!