出産祝いを渡す時期とプレゼント選びのコツ|マナーや遅れたときの対処法もご紹介!

近しい人に赤ちゃんが生まれたら必要になる出産祝い。実はたくさんのマナーがあります。出産祝いを贈る時期や、出産祝いの渡し方、金額の相場など、細かくマナーを解説していきます。プレゼントの選び方や、おすすめのプレゼントもいくつか紹介するので、出産祝いを選ぶ際の参考にしてくださいね。また、出産祝いが遅れた場合や、双子が生まれた場合など、出産祝いにまつわるQ&Aもご紹介します!


出産祝いを贈る時期や渡し方は?

出産祝いを贈るときには、知っておきたいマナーがたくさんあります。まずは、出産祝いを渡す時期を確認しましょう。産後直後は、赤ちゃんもママもご家族も新しい環境に慣れるのに忙しいので「相手の都合最優先」で考えることが大切です。理由も踏まえて出産祝いを渡す時期を解説していきます。

出産祝いの時期は?
産後1週間から1か月以内に贈る

出産祝いは、産後1週間から1か月以内に贈るようにしましょう。身内や近しい親族など産後のお見舞いに行く場合は、退院するまでの産後7日前後くらいの時期に出産祝いを渡すことが多いです。

その他の場合は、ママと赤ちゃんの退院を待っておうちに帰ってきてから、出産祝いを贈るようにしましょう。産後2週間から1か月以内の時期に贈るのがベストです。

出産祝いの時期は?
「お七夜」と「お宮参り」

赤ちゃんが生まれると、生後7日目は命名書を飾ってお祝いする「お七夜」、生後1カ月後は神様に赤ちゃんの誕生報告と健康を祈願する「お宮参り」という行事があります。赤ちゃんが生まれた家庭では、この 「お宮参り」の頃に内祝いという出産祝いのお返しを用意する 場合が多いです。

出産祝いが遅くなってしまうと、再び内祝いを用意する手間をかけさせてしまうので、遅くとも生後1カ月以内に贈るようにしましょう。

出産祝いの時期は?
「大安」の日を選ぶと丁寧

実際におうちに訪問して出産祝いを渡す場合も配送する場合も、暦を考えてお日柄の良い日を選ぶと、より丁寧な印象です。

「大安」は文字どおり「大いに安し」という意味で、特に吉日とされています。この日に出産祝いを届けられるよう、あらかじめ暦をチェックしておくと良いでしょう。「大安」が難しそうな場合は、「先勝」「友引」も吉日なのでおすすめです。

出産祝いの時期や渡し方は?
お見舞いに行く場合

身内の場合は産後のお見舞いに誘われることがあるので、その際に出産祝いを渡すと良いでしょう。ただし、あまりにも大きいものであれば持ち帰るのも大変なので、自宅に郵送してあげてください。

基本的にお見舞いは誘われたら行くようにし、ママと赤ちゃんをしっかり気遣い、大勢でおしかけたり長居したりしないように注意しましょう。

出産祝いの時期や渡し方は?
自宅に訪問する場合

近いところに住んでいる人なら、郵送じゃなくて手渡ししたいですよね。訪問する場合は、事前に連絡を取り「〇日の△時ごろ行くね」という約束をしてから訪ねましょう。

相手は赤ちゃんですから訪ねた時間に起きているとは限りません。眠っていたからと言って無理に起こしたりするのは厳禁。ママもきっと疲れているので長居せず早々にお暇することをお忘れなく

出産祝いの時期や渡し方は?
郵送の場合

赤ちゃんの顔をみたいと思うのは当然の事。しかし第一子であればなおさら、産後は慣れないお世話でいっぱいいっぱいになっていることも多いもの。

普段は「来て来て!」というママでも訪問されるのをあまり好まない事があります。相手に負担をかけないためにも、できれば訪問ではなく郵送でお祝いを贈りましょう。その際、「△△日到着予定でお祝いを贈ったよ」という連絡を入れておくとより親切です。

出産祝いの金額相場

出産祝いの金額相場は、相手との関係性や親密度で異なります。以前に出産祝いを受け取ったことがある場合は、それと同等の金額で出産祝いを用意しましょう。

親、兄弟、いとこといった身内や親戚の場合、昔からの友人やママ友など友達の場合、会社の上司や同僚など職場関係の場合でそれぞれ金額の目安をご紹介していきます。

出産祝いの金額と時期|親、兄弟、いとこ
親戚の場合

息子や娘の赤ちゃん、つまり孫が生まれた場合の金額相場はだいたい3万円~5万円、自分の兄弟に赤ちゃんが生まれた場合の金額相場は、だいたい1万円~3万円です。自分の直系ではない身内の場合は、だいたい1万円くらいが目安となります。

付き合いの深さや長さ、お祝いの行き来などによって変動があると思いますので、普段どのようにしているのかを事前に確認しておくとスマートでしょう。

出産祝いの金額と時期|ママ友、旧友
友達の場合

ママ友や学生時代からの友人などに子供が生まれた場合、自分ひとりで贈る場合は3,000円~5,000円程度、何人かで贈る場合は総額で5,000円~10,000円程度が目安です。

品物であれお金であれ、友人の場合は直接聞いて用意することも多いものです。ママの誕生日に合わせてサプライズを仕掛けた、という方もいらっしゃいますよ。

出産祝いの金額と時期|上司、同僚、後輩
職場関係の場合

会社関係の場合、出産祝いの金額相場は3,000円~10,000円です。普段の関係性によって金額は変動してきますが、相手によって金額を変えるとトラブルに繋がることもあるので注意してください。

複数人で用意する場合は一人1,000円~3,000円程度で、お互い負担にならない額にしましょう。また上司に贈る際は、目上の方に「現金」や「商品券」などを贈ると失礼にあたるので品物を用意してください。

出産祝いの時期やマナー
プレゼントの選び方

出産のお祝いとして貰う側の立場に立った場合、「こういうものを貰ったら嬉しい」というポイントがいくつかあるのでご紹介します。「貰えたら嬉しいもの」はママによって違いがあります。今回は「喜ばれる可能性が高い」品物を取り上げてみました。ぜひ参考にしてくださいね!

出産祝いの時期やマナー|プレゼントの選び方
いくつあっても困らない消耗品

出産祝いの時期に母子に贈りたい
華やかで実用性のある「おむつケーキ」

実用・実益性が高いものというのは、「使用頻度が高いもの」でもあります。例えば、毎日使うオムツや外出用のオムツポーチ・ママバッグやポンチョタイプのバスタオルなどが思い浮かびますね。

生後1ヶ月までの間は、赤ちゃんは実質外出ができない状態なので、ママは赤ちゃんとふたりで家に篭りきりのような状態。少しでもベビーやママが楽に楽しく過ごせるには?と考えるのがとても重要なのです。

関連するキーワード


男女 出産祝い マナー

関連する投稿


出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

大切な方への出産祝いで何を贈るか迷われている方もいるでしょう。特別なお祝いだからママが喜ぶものを贈りたいですね。予算2万円だと、お洒落なものからハイブランドのものまで魅力的な商品が豊富にそろっています。たくさんある中からmemoco編集部が厳選してご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

ギフトには、相手が必ず喜んでくれる、高級なお菓子を選びたいですね。高級で美味しいお菓子をもらって、喜ばない人はいません。日本全国で評判のお菓子を、32選ご紹介します。お取り寄せが趣味のライターが、自信をもって厳選しました!ぜひ参考にしてみてください。


出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

スヌーピー好きなママに出産祝いで可愛いベビー用品などをプレゼントしてみてはいかがでしょう。世界中で親しまれているスヌーピーは贈りやすいアイテムでおすすめ。赤ちゃんのお洋服やおもちゃ、ママのマザーズバッグなども揃っています。愛らしいスヌーピーは赤ちゃんにもお似合い。親子で楽しめるおすすめのギフトをご紹介します。


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


出産祝いにはユニークなレゼントを!もらって嬉しいインスタ映え間違いなし27選

出産祝いにはユニークなレゼントを!もらって嬉しいインスタ映え間違いなし27選

出産祝いを贈る時、他の人とかぶらないユニークなギフトを贈りたい、と思いませんか?本当に喜んでもらえることが一番大切ですが、それだけではなく、オシャレなアイテム、また自分では買わないようなもの。そして親しい友人や兄弟、姉妹ならユーモアいっぱいの変わり種もいいですね。贈られたママやパパが思わず笑顔になるような素敵なギフト。一味違うかわいい、ユニークだけれど実用性や安全性も考慮されたアイテム。そんなプレゼントを厳選しました。それでは、ぜひ、もらって嬉しい記憶に残るギフト選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

お世話になった上司や知人、男友達など男性へのプレゼントに何がいいのかお悩みの方。気軽に使ってもらえる実用品など「残らないもの」がおすすめですよ。日常的に使うものが多いので、特に女性から男性へのプレゼントとしては気軽に贈って受け取ってもらえるのも大きなメリット。今回はいつもの感謝やちょっとしたお礼、お祝いなど、さまざまなシーンに喜ばれるプレゼント例をご紹介いたします。


父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

今年の父の日ギフト、何を贈るかはもう決まりましたか?毎年やってくる父の日に、何をプレゼントしようか、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、これからの季節にぴったりなポロシャツを大フィーチャー!贈り物としてもおすすめのアイテムをご紹介いたします。父の日に限らず、お父さんへのプレゼントランキング常連のポロシャツ。長袖や半袖、無地やプリント柄など種類も豊富なので、きっとお父さんにぴったりの1枚が見つかるはず。何着あっても困らないアイテムなので、色違いで何枚かプレゼントしてもいいかもしれませんね。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

お父さんにプレゼントしたいファッションブランド特集!父の日や誕生日の服ギフトにぜひ選んで欲しいブランドを、30代から70代までの年代別にご紹介します。お仕事に使えるエレガントな紳士服から、休日にぴったりのメンズカジュアルウェア、スポーツや登山好きのお父さんに喜ばれるアウトドアウェアまで幅広くピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

大切なお父さんの誕生日プレゼント。「何をあげるべき?」と毎年お悩みではありませんか?そんなあなたを本記事はサポート。お父さんの誕生日プレゼントの選び方やおすすめのプレゼントをご紹介します。多くの方に選ばれている人気の定番ギフトのほか、お父さんの趣味別、年代別、予算別におすすめの商品を総まとめ。好みや価格などこだわりたいポイントに合わせてギフト候補を選べます。ぜひ参考にしてみてくださいね!