出産祝いを渡す時期とプレゼント選びのコツ|マナーや遅れたときの対処法もご紹介!

出産祝いを渡す時期とプレゼント選びのコツ|マナーや遅れたときの対処法もご紹介!

近しい人に赤ちゃんが生まれたら必要になる出産祝い。実はたくさんのマナーがあります。出産祝いを贈る時期や、出産祝いの渡し方、金額の相場など、細かくマナーを解説していきます。プレゼントの選び方や、おすすめのプレゼントもいくつか紹介するので、出産祝いを選ぶ際の参考にしてくださいね。また、出産祝いが遅れた場合や、双子が生まれた場合など、出産祝いにまつわるQ&Aもご紹介します!


出産祝いを贈る時期や渡し方は?

出産祝いを贈るときには、知っておきたいマナーがたくさんあります。まずは、出産祝いを渡す時期を確認しましょう。産後直後は、赤ちゃんもママもご家族も新しい環境に慣れるのに忙しいので「相手の都合最優先」で考えることが大切です。理由も踏まえて出産祝いを渡す時期を解説していきます。

出産祝いの時期は?
産後1週間から1か月以内に贈る

出産祝いは、産後1週間から1か月以内に贈るようにしましょう。身内や近しい親族など産後のお見舞いに行く場合は、退院するまでの産後7日前後くらいの時期に出産祝いを渡すことが多いです。

その他の場合は、ママと赤ちゃんの退院を待っておうちに帰ってきてから、出産祝いを贈るようにしましょう。産後2週間から1か月以内の時期に贈るのがベストです。

出産祝いの時期は?
「お七夜」と「お宮参り」

赤ちゃんが生まれると、生後7日目は命名書を飾ってお祝いする「お七夜」、生後1カ月後は神様に赤ちゃんの誕生報告と健康を祈願する「お宮参り」という行事があります。赤ちゃんが生まれた家庭では、この 「お宮参り」の頃に内祝いという出産祝いのお返しを用意する 場合が多いです。

出産祝いが遅くなってしまうと、再び内祝いを用意する手間をかけさせてしまうので、遅くとも生後1カ月以内に贈るようにしましょう。

出産祝いの時期は?
「大安」の日を選ぶと丁寧

実際におうちに訪問して出産祝いを渡す場合も配送する場合も、暦を考えてお日柄の良い日を選ぶと、より丁寧な印象です。

「大安」は文字どおり「大いに安し」という意味で、特に吉日とされています。この日に出産祝いを届けられるよう、あらかじめ暦をチェックしておくと良いでしょう。「大安」が難しそうな場合は、「先勝」「友引」も吉日なのでおすすめです。

出産祝いの時期や渡し方は?
お見舞いに行く場合

身内の場合は産後のお見舞いに誘われることがあるので、その際に出産祝いを渡すと良いでしょう。ただし、あまりにも大きいものであれば持ち帰るのも大変なので、自宅に郵送してあげてください。

基本的にお見舞いは誘われたら行くようにし、ママと赤ちゃんをしっかり気遣い、大勢でおしかけたり長居したりしないように注意しましょう。

出産祝いの時期や渡し方は?
自宅に訪問する場合

近いところに住んでいる人なら、郵送じゃなくて手渡ししたいですよね。訪問する場合は、事前に連絡を取り「〇日の△時ごろ行くね」という約束をしてから訪ねましょう。

相手は赤ちゃんですから訪ねた時間に起きているとは限りません。眠っていたからと言って無理に起こしたりするのは厳禁。ママもきっと疲れているので長居せず早々にお暇することをお忘れなく

出産祝いの時期や渡し方は?
郵送の場合

赤ちゃんの顔をみたいと思うのは当然の事。しかし第一子であればなおさら、産後は慣れないお世話でいっぱいいっぱいになっていることも多いもの。

普段は「来て来て!」というママでも訪問されるのをあまり好まない事があります。相手に負担をかけないためにも、できれば訪問ではなく郵送でお祝いを贈りましょう。その際、「△△日到着予定でお祝いを贈ったよ」という連絡を入れておくとより親切です。

出産祝いの金額相場

出産祝いの金額相場は、相手との関係性や親密度で異なります。以前に出産祝いを受け取ったことがある場合は、それと同等の金額で出産祝いを用意しましょう。

親、兄弟、いとこといった身内や親戚の場合、昔からの友人やママ友など友達の場合、会社の上司や同僚など職場関係の場合でそれぞれ金額の目安をご紹介していきます。

出産祝いの金額と時期|親、兄弟、いとこ
親戚の場合

息子や娘の赤ちゃん、つまり孫が生まれた場合の金額相場はだいたい3万円~5万円、自分の兄弟に赤ちゃんが生まれた場合の金額相場は、だいたい1万円~3万円です。自分の直系ではない身内の場合は、だいたい1万円くらいが目安となります。

付き合いの深さや長さ、お祝いの行き来などによって変動があると思いますので、普段どのようにしているのかを事前に確認しておくとスマートでしょう。

出産祝いの金額と時期|ママ友、旧友
友達の場合

ママ友や学生時代からの友人などに子供が生まれた場合、自分ひとりで贈る場合は3,000円~5,000円程度、何人かで贈る場合は総額で5,000円~10,000円程度が目安です。

品物であれお金であれ、友人の場合は直接聞いて用意することも多いものです。ママの誕生日に合わせてサプライズを仕掛けた、という方もいらっしゃいますよ。

出産祝いの金額と時期|上司、同僚、後輩
職場関係の場合

関連するキーワード


結婚

関連する投稿


兄弟姉妹の出産祝いに贈りたい特別なプレゼント!相場やマナーも紹介

兄弟姉妹の出産祝いに贈りたい特別なプレゼント!相場やマナーも紹介

友人や知り合いへの出産祝いとは違い、兄弟姉妹というのはかなり近い身内です。距離が近いからこそどうするのが正解なのか難しい、兄弟姉妹への出産祝い。どのくらいの金額で、何を贈ればいいのか悩んでしまいますよね。兄弟姉妹への出産祝いについて、20代、30代、40代と、年代別に金額相場を紹介します。また、兄弟姉妹だからこそ贈りたい、本当に喜ばれるプレゼントも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!


出産祝いに贈りたいベビー服9選|定番ブランドや人気のセット商品も!

出産祝いに贈りたいベビー服9選|定番ブランドや人気のセット商品も!

出産祝いのプレゼントとして定番のベビー服。実は、貰って困ってしまうこともあるアイテムなので、贈る際には少し注意も必要です。選び方のコツを理解して、本当に相手に喜んでもらえるベビー服をプレゼントしましょう。定番で喜ばれるブランドベビー服や最近話題のセットギフトなどの9アイテムを、男の子向けや女の子向け、予算に合わせてご紹介します。また、番外編として、ベビー服と合わせて贈りたいベビー用品もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。


出産祝いに喜ばれる食器|おしゃれな木製プレートからブランド食器セットまで10選

出産祝いに喜ばれる食器|おしゃれな木製プレートからブランド食器セットまで10選

出産祝いの贈り物として定番になっているベビー用食器。値段やセット内容など様々なので、いざ選ぶとなると迷ってしまいがちです。今回は、赤ちゃんとママに喜んでもらえる出産祝いに贈りたいベビー食器の選び方のコツをご紹介!また、可愛らしくて温かみのある木製のプレートから、豪華なブランド食器セットまで、厳選したアイテム10選もご紹介します。ぜひ出産祝いのプレゼント選びの参考にしてくださいね!


出産祝いで嬉しかったものは?[2019年]人気プレゼントランキングBEST10を大公開!

出産祝いで嬉しかったものは?[2019年]人気プレゼントランキングBEST10を大公開!

大切なあの人が無事に出産した!そんな嬉しいニュースが飛び込んできたならば、真っ先に考えたいのが出産祝い。しかし、「出産祝いに何をプレゼントすればいいか困ってしまう」という人も多いですよね。そんな方のために、ママとパパがもらって嬉しかったプレゼントTOP10を、ランキング形式にてご紹介!どれもmemoco女性編集スタッフが厳選した「本当に嬉しいモノ」ばかりを集めてみましたので、出産祝いを考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


出産祝いは名前入りグッズが喜ばれる!タオルやスタイなどベビーアイテム18選をご紹介

出産祝いは名前入りグッズが喜ばれる!タオルやスタイなどベビーアイテム18選をご紹介

大切な友達に赤ちゃんが産まれた!出産祝いってどうしたらいいの?気をつけなきゃいけない事ってある?赤ちゃんが産まれるのは、とっても素敵な事ですが、失礼のないように出産祝いをあげようとなると、いろいろと気をつけなくてはいけません。どなたにプレゼントしても喜ばれる事間違い無しの出産祝いは「赤ちゃんの名前入りアイテム」でしょう。おすすめプレゼントとその選び方、出産祝いを贈る際の注意点などをご紹介します。


最新の投稿


妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

「もうすぐ妻の誕生日。さて、プレゼントは何にしたらいいだろう」前もってリサーチ済みの模範的なご主人ならいいのですが、毎年頭を悩ませるご主人方は多いようです。せっかくの誕生日プレゼントです。是非、妻が喜ぶものをプレゼントしたいものですよね。そこで、今回は妻の誕生日をお祝いするとともに子育に頑張る妻に感謝の気持ちも伝えられるものを厳選しています。予算設定が少し高めですが、参考にしてみくださいね。


妻の誕生日プレゼントに贈る花。妻への感謝を表すセンスあふれるアイテム5選!

妻の誕生日プレゼントに贈る花。妻への感謝を表すセンスあふれるアイテム5選!

妻の誕生日プレゼントとして贈るのにおすすめの花をご紹介します。シンプルなバラの花束、おしゃれでセンスあふれるフラワードームやフラワーケーキ、プリザーブドフラワー、そのまま飾れるフラワーバスケットをプレゼントされたら素晴らしい思い出となるでしょう。妻の誕生日プレゼントにどんな花を贈ろうか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。


妻の誕生日にバッグをプレゼント!種類別、大人の女性におすすめの5選!

妻の誕生日にバッグをプレゼント!種類別、大人の女性におすすめの5選!

妻の誕生日プレゼントとしておすすめのバッグを種類別にご紹介します。今回は、ショルダーバッグ・ハンドバッグ・トートバッグ・クラッチバッグ・ボストンバッグの5種類から大人の女性に合うバッグを1つずつ選びました。せっかくバッグをプレゼントするので、流行に左右されず長い間使えるものを優先してセレクトしています。妻の誕生日プレゼントにお悩みの人は、ぜひ参考にしてみてください。


妻の誕生日に贈るプレゼント。おしゃれでスペシャルなおすすめスイーツ5選

妻の誕生日に贈るプレゼント。おしゃれでスペシャルなおすすめスイーツ5選

妻の誕生日プレゼントにおすすめのスイーツ5点をご紹介します。妻へのプレゼントとしては、パッケージのデザインやブランド・味などのポイントに注目して、おしゃれでスペシャルな一品を選びたいところ。ケーキやチョコレート、和スイーツなどの中から誕生日にふさわしいお品を5つセレクトしました。日頃の感謝の気持ちを込めて、とっておきのスイーツをプレゼントしましょう。


妻の誕生日にはエステ・スパをプレゼント!おすすめ体験ギフトチケット5選

妻の誕生日にはエステ・スパをプレゼント!おすすめ体験ギフトチケット5選

妻の誕生日にはエステ・スパ体験がぴったり!いつもとは違う空間で、リラックスしてキレイになれる時間は女性にとっても憧れ。リゾートホテルでのスパや人気エステ、アロママッサージなど、日常とは違った空間が喜ばれます。今回は、妻への誕生日プレゼントにぴったりのエステ・スパの体験ギフトチケットをご紹介します。