知る人ぞ知る長崎のお土産ギフト!和華蘭グルメ&雑貨おすすめ14選

長崎県は五島列島をはじめとする美しい島々と、異国情緒あふれる街並みや個性豊かなスポットなど、独特の景観が魅力の街。東京から飛行機で約2時間、2022年には西九州新幹線が開通し、さらに多くの観光客で賑わいを見せています。そんな長崎の港はかつて日本の玄関口として栄え、発展してきた場所。ココでしか手に入らない長崎ならではの素敵なお土産がたくさんあります。例えば穫れたての新鮮な魚介、カステラやちゃんぽんなど異国から伝来したご当地グルメ、人気の観光地グッズなど。本記事ではそんな魅力あふれる長崎の定番お土産や、知る人ぞ知る名品をご紹介していきます。

本サイトはプロモーションが含まれています。


編集部おすすめ!長崎のイチオシお土産はこちら

国際色豊かで観光スポットの多い長崎はお土産のバラエティも豊富。それだけにお土産選びに悩んでしまいますよね。色々と見ているうちに疲れてしまい、最終的に無難なものや、定番品しか贈らずマンネリに陥ってしまうことも...。そんなプレゼント迷子のあなたに、まずはMEMOCO編集部がイチオシの商品をご紹介。地元の方もなかなか知らない、あっと驚くお土産&ギフト探しのヒントになれば嬉しいです。

編集部おすすめ!長崎のイチオシお土産はこちら
歴史にも思い出にも残る「名を刻む」

長崎のユニークなプレゼント
故郷を想う気持ちをカタチに

2024年開業予定の「長崎スタジアムシティ」。サッカースタジアムを中心にホテルや商業施設などが並ぶ複合施設は、長崎の歴史を変える、新たな人気のスポットになるはずです!

そこで故郷である長崎に強い思い入れのある方、節目や記念日を迎える方、サッカー好きの方に、メモリアルなレンガ「名を刻む」を贈りませんか?ご自身はもちろん、恋人やご夫婦、ご両親...大切な方にとって、きっとずっと忘れられないプレゼントに。

商品詳細はこちら

喜ばれる長崎土産!おすすめ食べ物ギフト9選

実際に長崎を訪れたことがなくても、長崎のお土産といえば「ちゃんぽん」「佐世保バーガー」「カステラ」...などのグルメをすぐに思い出せますよね。オランダやポルトガル、中国などの国々と交流があった長崎は、まさに伝来グルメ&気候や地形を生かした自然の恵みグルメの宝庫!

開港から450年の歴史に想いを馳せながらいただく食べ物は、地元民はもちろん、観光客に大変親しまれています。そんな長崎の味を存分に楽しめるお菓子やスイーツ、海産物、肉料理、地酒...贈るお相手に自信を持って渡せる食べ物ギフトをご紹介。お土産の定番品から、話題の品、珍味までぜひ参考にしてみてくださいね。

喜ばれる長崎土産!おすすめ食べ物ギフト
長崎のソウルフード「こじま製麺」ちゃんぽん

子どもから大人まで喜ばれる長崎のお土産
あの人が絶対に喜ぶ冷凍ストックおかず

長崎土産の定番「ちゃんぽん」。福建語で「ご飯食べた?」と尋ねる時に使われる言葉だそう(諸説あり)。実際に長崎へ行けなくても最近はチェーン店等で手軽に楽しめるようになりましたね。

そこで、一度味を知ってしまうとその差は歴然!と思わざるを得ない、地元民お気に入りのちゃんぽんがこちら。本場ならではの野菜と魚介類の濃厚でクリーミーなスープ&もっちり麺がクセになりますよ。ちゃんぽんの他、皿うどんも人気です。

商品詳細はこちら

喜ばれる長崎土産!おすすめ食べ物ギフト
オープンしたての注目パン屋「BOUL'ANGE」

通販で買える!長崎のとっておきグルメ
どれから食べようか迷っちゃう

"暮らしを彩る"をコンセプトにした、話題のパン屋さんが長崎に上陸しました!お店人気No.1のクロワッサンをはじめ、ブルターニュ地方の伝統菓子をアレンジしたクイニーアマンなどの詰め合わせがこちら。

厳選素材を使ったパンたちはふわふわで優しい味。「長崎にこんな素敵なパン屋さんがあったんだ...」そんな新たな発見ができるお土産でお相手を喜ばせてみては?

商品詳細はこちら

喜ばれる長崎土産!おすすめ食べ物ギフト
縁起物「梅月堂」桃まんじゅう

おめでたい日に贈りたい長崎お菓子
ふっくら皮と程よい甘みのこし餡

長崎ではお祝いの席や桃の節句などの行事で桃のお菓子を贈る風習があります。桃は中国で不老長寿の縁起物として親しまれているおめでたい果物。

そこで老舗和菓子店「梅月堂」の桃まんじゅうがおすすめです。可愛らしい桃の形をしたお饅頭に思わず笑顔もこぼれそう。小さなお子さんへのお祝い事はもちろん、洋菓子より和菓子派!の方まで幅広く喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

喜ばれる長崎のお土産!おすすめ食べ物ギフト
長崎のお茶に新風を吹き込む「長崎茶々」

老若男女問わず贈れる長崎ギフト
海が見える茶園で作る最高の味

今でこそお茶栽培は全国各地で行われていますが、実は長崎県から日本に伝来したもの。つまり長崎は日本で最も古いお茶の産地なのです。

温暖で斜面地が多く、水はけの良い長崎の土地はお茶栽培に適していて、多くの茶ブランドが存在します。こちらは2022年創業の長崎のお茶ブランド「九州茶々」。大村湾の心地よい海風と風景に想いを馳せて飲むお茶は、長崎に縁のある方はもちろん、訪れたことのない方にも喜ばれるギフトです。

商品詳細はこちら

喜ばれる長崎土産!おすすめ食べ物ギフト
幅広いギフトに「福砂屋」カステラ

長崎お土産NO.1食べ物ならコレ
長崎カステラの元祖

長崎のお土産ランキングで常に上位の銘菓「長崎カステラ」。今回ご紹介する福砂屋の他、松翁軒、文明堂などのブランドが有名です。450年前に長崎港の開港と共にポルトガルから伝来したカステラ。

現代になった今でも伝統の受け継ぎながら多くの日本人に親しまれています。何といっても魅力は、ふわふわの生地とザラメ。緑茶やコーヒーはもちろん、牛乳とも合わせて優しい味を堪能していただきましょう。

商品詳細はこちら

喜ばれる長崎土産!おすすめ食べ物ギフト
リピ確定「MANGETSU」塩生キャラメル

自分へのご褒美にも!長崎の逸品
満月の夜に組み上げた平戸の塩を使用

ポルトガル商船が長崎平戸に伝来した西洋菓子キャラメロを、現代人の舌に合わせて再現した新感覚スイーツ、MANGETSU。箱を開けた瞬間、目に飛び込んでくるのは、まるで真っ白なパウダースノーのような塩生キャラメルです。

口に入れるとスッと溶け、上品な甘じょっぱさの余韻が残ります。ブラックコーヒーや紅茶はもちろん、カクテルやシャンパンとも相性が良いのでお酒が好きな方へのおつまみギフトにおすすめ。

商品詳細はこちら

喜ばれる長崎土産!おすすめ食べ物ギフト
ハウステンボス名物「チーズケーキ」

長崎がもっと好きになるお土産お菓子
「ご家族でどうぞ!」が叶うお土産

日本一の広さを誇る、長崎のテーマパーク「ハウステンボス」で、観光客や修学旅行生に人気NO.1のお土産「タンテ・アニー」です。

オランダ産チーズを使用した濃厚な味わいは「これぞチーズケーキ!」と思わせる逸品。チーズ好きさんや甘いもの好きさんの心をきっと虜にしてくれますよ。30年以上に渡って愛され続けるロングセラー商品で、大切な方、お世話になった方を喜ばせませんか?日持ちするので忙しい方にもぜひ。

商品詳細はこちら

喜ばれる長崎土産!おすすめ食べ物ギフト
贈答品に「真鳥商店」かんころ餅

長崎おやつのお土産はこちら
優しい甘さと素朴な味わい

長崎県五島列島に古くから伝わる郷土食「かんころ餅」。サツマイモを薄く切って天日で干したお餅で、長崎のソウルフードのひとつです。

おすすめの食べ方は焼いて食べる方法。厚さ1cmくらいにカットし、焦げないように弱火で焼きます。じっくりと火を通すことで外はサクッ、中はモチモチの食感に。バターやバニラアイスをのせると美味しいですよ。郷土の味を懐かしむあの人に...きっと喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

喜ばれる長崎土産!おすすめ食べ物ギフト
有名人もお気に入り「長崎石畳ショコラ」

メディアで話題の長崎スイーツをお土産に
長崎の街並みを思い出しながら味わって

長崎の情緒あふれる風景のひとつに、石畳の街並みがあります。特に人気の観光スポット、オランダ坂は映画やドラマでも多く映し出されるので、強く印象に残る方も多いでしょう。

そんな長崎の石畳をイメージして作られた「長崎石畳ショコラ」。8層に重ねたバニラスポンジにたっぷりのカカオをコーティングしました。チョコ好き、スイーツ好きさんに贈って喜ばれること間違いなしのスイーツです。

商品詳細はこちら
のし・包装の詳細はこちら

喜ばれる長崎土産!おすすめ雑貨ギフト4選

外国の伝来の街として栄え、数多くの歴史的建造物や名所の多い長崎は、魅力あふれる雑貨のお土産もいっぱい!例えばステンドグラスやガラス細工などの伝統工芸品が有名ですね。ここからは長崎でいま話題の商品や売れ筋アイテムを厳選してご紹介。きっとお気に入りの逸品が見つかりますよ。

喜ばれる長崎土産!おすすめ雑貨ギフト
エイジングを楽しむ檜のボールペン「石丸文行堂」

長崎のお土産は名入れ可能なボールペンを
長崎らしさあふれるギフトをお探しの方に

創業140周年を迎えた長崎の文房具ブランド石丸文行堂のボールペンセットです。色とりどりのカラーは、すべて長崎への想いを込めたもの。

平和を願う深く優しいピースブルー、港を見下ろす緑豊かな景色をイメージしたグラバーフォレストグリーン、夜をほのかに照らすラタンを表現したランタンバーミリオン...そして長崎県の木、ひのきを使って作られました。シリアルナンバーが刻印されているので、大切な方への記念のギフトにも。

商品詳細はこちら

喜ばれる長崎土産!おすすめ雑貨ギフト
実用性抜群「波佐見焼」マグカップ

誕生日や特別なギフトにおすすめの長崎お土産
焼き物の里、波佐見町の窯元がひとつひとつ手作り

400年以上の歴史をもつ陶磁器ブランド「波佐見焼」。伝統にとらわれ過ぎない自由度の高いデザインが、現代人のニーズとマッチし、今や若者世代にも大人気です。

そんな波佐見焼は長崎ギフトにも多く選ばれています。おすすめは重厚感あふれる形状と、美しい"彫り"に思わず目を奪われそうなマグカップ。デニムやアイボリー、ブラックなどカラバリも豊富なので、恋人や家族と色違いで贈っても素敵です。

商品詳細はこちら
ギフト梱包サービスの詳細はこちら

喜ばれる長崎土産!おすすめ雑貨ギフト
猫好きさん注目「尾曲がり神社」御朱印

知る人ぞ知る長崎お土産ギフトならコレ
しっぽで幸せを引っ掛ける幸運の猫グッズ

長崎の街を歩くといたるところで見かけるしっぽがクルンと曲がった猫たち。そう、長崎は猫の街と言われるほど日常的な光景で、特にこの尾曲がり猫がとても多いのです。

理由はその昔外国の船が出島へ入港の際、尾曲がり猫たちも一緒に長崎に渡った説が有力のよう(諸説あり)。そんな猫グッズは長崎のお土産に大人気。こちらの猫いっぱいの「尾曲がり猫神社」の御朱印帳を贈って、長崎の神社巡りを楽しんでもらってはいかがでしょう。

商品詳細はこちら

喜ばれる長崎土産!おすすめ雑貨ギフト
男性向けおしゃれギフト「軍艦島ネクタイ」

軍艦島関連グッズで長崎好きをアピール
ビジネスにもカジュアルにも

2015年世界遺産に登録された、長崎半島の沖にある小さな島、軍艦島。高層鉄筋コンクリートが立ち並ぶミステリアスな外観と歴史に魅了され、毎年多くの観光客が訪れる場所です。

そんな軍艦島グッズも長崎旅行のお土産やギフトに人気。父の日や誕生日、還暦祝いにおすすめは、軍艦島デザインのネクタイ。長崎出身の方や世界遺産に関心のある男性にきっと喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 長崎県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。


30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

若さで突き進んだ20代から、いよいよ30歳の節目の誕生日を迎えた男性に、素敵な誕生日プレゼントを贈りませんか?30歳という年代は、落ち着いた大人の男性として、ますます魅力を増すころ。彼らは一体どのようなアイテムを欲し、ずっと使い続けたいと感じるのでしょうか。本記事では30代男性の一般的なライフスタイルや社会的役割を踏まえた上で、選び方のポイントや、気に入ってもらえそうなアイテムをピックアップ。彼氏や旦那様などの本命向け、兄弟や男友達など気心知れた男性向けなど、お相手との関係に合わせてご紹介していきますので、ぜひお手伝いさせてくださいね。


小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

予算500円あれば、小学生の男の子のためのプレゼント探しはきっとうまくいきます!ワンコインという限られた予算でも、探してみれば小学生男子が喜ぶアイテムはいっぱい。本記事はそんな500円ギフトからおすすめアイテムを厳選しました。クリスマス会のプレゼント交換、甥っ子さんへの手土産、ささやかなお礼の品など、さまざまなシーンで活躍する商品を掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好きにプレゼントを贈るなら、何を贈りますか?旅行に関連するギフトといえば、贅沢な時間を満喫する旅行券から、旅に重宝する便利グッズ、旅に出ていない時も「行った気になれる」おうちアイテムなど...多岐に渡るジャンルの中から選ぶことができます。とは言え、お相手の性別や年代、ライフスタイル、旅の楽しみ方によって、プレゼント選びが異なる場合も。そこで本記事ではあなたの周りの旅行好きさんに、旅を通してより人生を謳歌してもらうことをお手伝いできる素敵なギフトをご提案。「両親に感謝を伝えたい」「長寿祝いに子や孫たちから...」「結婚祝いに」「気軽に贈れるプチギフトを」それぞれのシーンに役立つギフトや、選び方のポイントについても解説します。


パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんおすすめのプレゼントを特集。パン好きさんには、パンに関する情報に常にアンテナを張って、美味しいパンに出会うためなら少しくらい遠くても足を運んでしまうような強者さんもいますよね。そんなパン好きさんには、パンに関するグッズを贈って喜ぶ笑顔をみたいもの。こだわりが強いほどプレゼント選びは慎重になって決められない…と悩んでいる方も心配ご無用。今回は、マニア級にパンをこよなく愛する人も喜ぶこと間違いなしの贈り物を、ギフト選びのポイントを解説しながらご提案していきます。自分でも試したくなるくらい魅力的な商品もたくさんあるのでぜひチェックを!