敬老の日にプレゼントしたいおすすめカステラBEST15!懐かしい定番から進化系も

ご両親、祖父母を囲んで、皆の笑顔が弾ける敬老の日。お茶と一緒に頂くお菓子にはカステラがおすすめです。カステラは、卵・砂糖・小麦を主原料とするシンプルなお菓子。しっとりとした食感と、優しい甘さで食べた人を幸福な気持ちにさせてくれますね。見た目も上品、お祝い用にはぴったりです。しかも年齢を問わず、小さいお子様からご高齢の方まで美味しく召し上がって頂ける。その上昔懐かしい定番からユニークでおしゃれなものもあり、価格も含め幅広いセレクションがあります。今年の敬老の日のプレゼントはカステラでいかがですか。

本サイトはプロモーションが含まれています。


敬老の日のプレゼント・人気ランキング!

毎年やってくる敬老の日。長寿を祝う日に贈りたいプレゼントは何がいいのでしょうか。みんなは何を贈っているのか、MEMOCOが100人の方に質問したところNo.1に輝いたのは「お菓子・果物」!やはりプレゼントしやすく喜ばれる「美味しいもの」が一番人気でした。どなたでも食べやすく、栄養価も高いカステラはおすすめお菓子の一つです。

敬老の日のプレゼント!人気ブランド&おしゃれなカステラBEST15

カステラといえばお菓子の定番です。どんなオケージョンの贈り物にもフィットする優れもの。高級感あふれる桐や杉箱に入ったもの、金箔で飾られたものなどはお祝いにぴったりですね。そして今やカステラもどんどん進化を遂げています。フレーバーも豊富、口当たりも色々。洋菓子・和菓子のジャンルを飛び越えたおしゃれなスイーツです。それではMEMOCOが厳選した敬老の日にふさわしいカステラBEST15をご紹介します!

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
金沢より「烏鶏庵」のかすていら

敬老の日のお祝いにふさわしい豪華さをプラス
希少な卵の濃厚な美味しさ

加賀百万石と呼ばれる文化都市、金沢。美しい工芸品も有名ですが和菓子の名店も多く、おいしいお菓子がたくさんあります。烏骨鶏の商品で有名な烏鶏庵のカステラは、自社の農場で育てた烏骨鶏の卵を使用していることがポイント。

なかなか卵を産まないという烏骨鶏。その貴重で濃厚な卵の味を生かすため、甘さ控えめに仕上げたしっとりカステラ。敬老の日にふさわしい『金箔』と『祝』のセットはいかがでしょう。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
カステラ一番「文明堂」

敬老の日には馴染みの老舗から
老舗のカステラが生まれ変わる

カステラといえば文明堂。シニア世代には懐かしいTVコマーシャルでお馴染みです。和菓子の定番、カステラとどら焼き。その二つを一つに合わせたのがこちら「カステラ巻き」です。

人気の定番、ハニーカステラと抹茶カステラをしっとりしたどら焼きの皮で熱々のうちに丁寧に包んだもの。崩れやすいカステラを巻き上げるのは簡単そうで難しい。熟練した職人技です。小包装なので敬老の日にみんなで気軽に食べられます。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
自由が丘の「黒船」キラキラ輝くザラッテラ

ブリュレカステラ、敬老の日にニューウエーブを
初めての食感、新鮮な感動

東京の自由が丘、カステラで定評のある黒船からザラッテラはいかがですか。ベースになっているのは人気の黒船カステラ。焦がしキャラメールソースがほろ苦いアクセントを加え、最後に計算されつくしたサイズのザラメで飾られています。

キラキラ、ザクッ、そしてしっとり。決して甘すぎることのない絶妙な美味しさは、丁寧な手作業のたまものです。敬老の日に贈るギフトにふさわしい高級感あふれるおしゃれなパッケージもステキですね。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
カステラ伝来の地「長崎堂」

ギフトセットで敬老の日を祝う
迷ってしまう美味しさの詰め合わせ

カステラは16世紀ごろにポルトガル人が長崎に伝えたと言われています。そのため、長崎にはカステラの名店がたくさんありますね。長崎堂もその一つ。カステラはもちろん、美味しいお菓子がたくさんあるのでまとめてギフトセットにしました。

自慢のカステーラ、優しい味わいのプリン、そしてヴァニラの香るワッフル、ヴァッフェルの詰め合わせです。敬老の日の集まりにはぴったりの品ではないでしょうか。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
割烹料理屋「金田屋」の黒豆カステラ

料理長の苦心の作、どらまめのお味は?
プリンのような生カステラとは

千葉の割烹、金田屋。120年前から地元の食材を中心に創作料理を提供してきました。金田屋のある地域の名産『どらまめ』は粒が大きく味も濃い。その美味しさを生かそうと料理長が試行錯誤を重ねた末に完成させた、黒豆の生カステラ。

日本料理のテクニックを使って作られたカステラは、プリンのような食感です。敬老の日に贈りたい、丁寧に作られた割烹料理屋のカステラ。きな粉と蜜をかけていただきます。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
ラムドラの「梅月堂」から可愛い桃カステラ

長寿を祈り敬老の日に贈る
長崎生まれ、ハレの日のお菓子

ラムドラで有名な長崎の老舗菓子店「梅月堂」からかわいらしい桃カステラ。桃は古くから不老長寿の果物と言われてきました。長崎ではお祝い事があると、桃の形のお菓子を食べる風習があるのだそうです。

縁起の良い桃カステラは敬老の日のプレゼントにもうってつけ。桃の砂糖菓子の部分の甘さを生かすため、カステラの部分は甘さ控えめ。とにかく文句なしに可愛い贈り物です。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
京都のお菓子工房「然花抄院(ぜんかしょういん)」の和スイーツ

古都が生み出した新しい美味しさ
濃厚な抹茶と甘いアイスクリームの素敵なコラボ

京都、室町のお菓子工房では、洗練された美しい和スイーツを生み出しています。雪花霜(せっかそう)とは抹茶のカステラに、濃厚な抹茶のアイスが挟まれているお菓子。京都産の抹茶が惜しみなく使われています。抹茶の風味を生かし、冷えても美味しいカステラを作るために素材や分量の研究を重ねました。

冷凍保存なので個包装されているのはとても便利です。まだまだ暑さの残る敬老の日には冷たいお菓子が美味しいでしょう。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
「神戸スイーツ」より半熟カステラ

新しいカステラの世界を祖父母に
ザビエルも驚くフワトロの美味しさ

港町神戸には伝統と革新の気風が息づいています。450年前に伝わったとされるカステラが現代的なアレンジを加えられ、全く新しいスイーツに生まれ変わりました。

ふんわり、そしてカットすると中からトロトロと流れ出す半熟カステラです。食べ方もいろいろ。常温でとろり、温めてふわトロ、そして凍らせてアイスのように。敬老の日に、おじいちゃん、おばあちゃんに新しいものを紹介するのも孫の務めでは?

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
「デ カルネロ カステ」の話題のカステラ、羊のカスティーリャ

美味しいカステラにもうひと味
お好きな焼印でデコレーション

三重県に本店のあるカステラ専門店、デ カルネロ カステ。SNSでも話題のカステラです。とことん細部にこだわり、素材もちろんオーブンも特別の南蛮釜。手作りのためそんなに数は作れません。上品な甘さ、ふんわりとした口どけに厳選された素材の良さが感じられます。

そして何と言っても人気の秘密はおしゃれな焼き印。カステラの上にお好きな焼き印を押してもらえます。敬老の日にぴったりな松竹梅もありますよ。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
松江の老舗「風流堂」シベリア

懐かしのお菓子を敬老の日に
ジブリ映画に登場した謎のお菓子

ジブリの映画にも登場し、話題になった懐かしのスイーツ。ご高齢の方ならきっと小さな時に召し上がったことがあるでしょう。一般的には羊羹がカステラに挟まれた和菓子とも洋菓子ともつかない不思議なお菓子

シベリアという名前の由来も諸説あります。一見サンドイッチのような簡単なものに見えますが、実はなかなか手のかかるお菓子なのです。敬老の日にプレゼントしたら、懐かしく、喜んでいただけることと思います。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
メッセージ入り「カステラと秋の寄せカゴ」

敬老の日を祝うギフトセット
感謝と健康を祈って贈る

美味しいお菓子に秋らしい花。五感を満足させてくれる素敵なギフトですね。「いつまでもお元気で」の焼き印の押されたカステラは、おめでたい紅白の箱に入って届きます。季節を感じさせる花々は、カゴに生けられていて、そのまま飾っていただけるのでそちらも高得点。

優しい心遣いの贈り物は、敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんの顔をもっと輝かせてくれることでしょう。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
「コート・ダジュール」のつくば大吟醸バターカステラ

敬老の日にはカラダ思いのプレゼントを
パティシエの作るリッチなカステラ

洋菓子店のパティシエが地元の名酒、しかも大吟醸の酒粕を使いバターたっぷりのカステラを作りました。栄養価いっぱいの酒粕。焼き上げる過程でアルコール分は飛んでしまっていますのでお酒に弱い方も安心です。

でもお酒の風味はしっかり残す、パティシエの腕の見せ所です。しっとりリッチなカステラは体にも良い酒粕入りで、元気でいてね、の敬老の日のメッセージに。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
「平戸蔦屋」でカステラの原点へ

敬老の日にカステラの歴史を
長崎最古、創業500年の老舗

長崎最古、創業500年以上。蔦屋は昔、藩の御用菓子店でした。その老舗菓子店が昔ながらの製法で作り続ける「カスドース」。カステラの原点と言われています。

食べやすいサイズに切ったカステラを卵黄につけ、それを糖蜜であげる。ポルトガル伝来の、かつてはお殿様しか口にすることのできなかったお菓子です。歴史のあるお菓子を祖父母にプレゼント。敬老の日に話も盛り上がるでしょう。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
栗菓子の名店「松月堂」

栗好きの祖父母ならこれ
黒糖の香る栗入りカステラ

岐阜の中津川は栗の名産地。栗きんとんなど栗のお菓子が有名です。中でも名店と評判の老舗和菓子店「松月堂」。数々の栗を使った銘菓があります。

しぶかわ栗かすてらは渋皮つきの栗をそのまま蜜につけ、黒糖風味のカステラのと合わせました。リッチなカステラに負けずに栗もしっかり主張しています。敬老の日に秋の味覚を届けましょう。

商品詳細はこちら

敬老の日のプレゼントにはカステラがおすすめ!
伝説のカステラ「長崎心泉堂」

話題の品を敬老の日に贈る
とりあえずお試しセットはいかが

TVをはじめ、数々の雑誌に取り上げられ、6秒に1本売れたと言われる伝説のカステラ。敬老の日のギフトとしても話題性十分ですね。もちろん美味しさに裏付けされた人気商品。

どれを贈ろうか迷ってしまう6種類。定番から抹茶、イチゴやチーズとありますが、全部食べ比べのできるお得なお試しセットがあります。初回限定、送料無料なので、まず自分用にお試しセットを購入し、そのあとギフト用を取り寄せる方もいるそうです。

商品詳細はこちら

最新の投稿


子供向けホワイトデーお返しギフト|小学生以下の女の子が喜ぶ雑貨&お菓子18選

子供向けホワイトデーお返しギフト|小学生以下の女の子が喜ぶ雑貨&お菓子18選

子供向けのホワイトデーのお返しは、どのようなものが喜ばれるのでしょう。日ごろ会う機会が多く、身近な関係であれば好みが把握しやすいですが、そうでないとプレゼント選びに難航することも。特に幼稚園や小学生くらいになると好みがハッキリしてくるので、できればこの年代のトレンドや好みに寄り添った商品を選びたいものですよね。そこで、本記事では子供同士のプレゼント交換や、孫、親戚、友だちやお知り合いの子供さん等におすすめのギフトをご提案します。ホワイトデーの定番のお菓子と、人気の雑貨。これら2つのジャンルからご紹介していきます。渡した瞬間の喜ぶ顔を想像しながら、ぜひプレゼント選びの参考にして下さいね。


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

3月に誕生日を迎える方にぴったりのプレゼントを大特集。春が近づくこの季節にぴったりのおしゃれなプレゼントアイテムをご紹介します。女性用と男性用に分けておすすめアイテムをピックアップ。例えば、3月の誕生石を使ったアクセサリーや3月生まれの星座をモチーフにした雑貨など、いつもよりも特別感のあるアイテムをセレクトしています。3月の誕生日にちなんだ素敵なプレゼントアイテムばかりなので、きっとお相手にも丁寧にプレゼントを選んだことが伝わるはず。彼氏や彼女など、あなたの大切な人をハッピーな気持ちにさせるギフト探しのお手伝いをさせてくださいね!


1,000円前後で贈る快気祝いは消えものを!お見舞いのお礼向け食べ物&雑貨ギフト9選

1,000円前後で贈る快気祝いは消えものを!お見舞いのお礼向け食べ物&雑貨ギフト9選

1,000円前後で快気祝いを贈るとしたら、どのような品物が喜ばれるでしょう。快気祝いは、病気や怪我がなくなったことをお祝いする意味があります。そのためずっと長く使う品物ではなく、「消えてなくなる(消耗品)」を贈るのが一般的。本記事では、お見舞いを贈ってくれたあの人へ「元気になりました!」の報告と同時に、感謝の気持ちが伝わるギフトをご紹介します。入浴剤やスキンケアなどの消えものの他、菓子折りやコーヒーなどの嗜好品、グルメなど...「お世話になった方を喜ばせたい!」と思えるギフトが、きっと見つかるはず。快気祝いに何を贈ろうか頭を悩ませているあなたのお手伝いができれば、嬉しいです。


競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きの人へプレゼントをしたいと考えた時、あなたならどんな贈り物が思い浮かびますか? 何も考え付かない……と嘆く必要はありません。ここで紹介するおすすめギフトや選び方のコツをチェックすれば、競馬好きが喜ぶ贈り物を実現可能!