結婚20年を迎えた固い絆をお祝いしよう♪話題のバウリニューアルも!

結婚20年を迎えた固い絆をお祝いしよう♪話題のバウリニューアルも!

結婚20年目のお祝いは磁器婚式などとよばれ、それはしっかりとした絆を象徴した言葉でもあります。20年という長い年月を共に歩んできた夫婦。楽しいだけではなく、ときには喧嘩をしたり、理解しあえなかったりといったトラブルもあったかもしれません。それでもここまで関係を続けられたのは、夫婦に芽生えている絆や信頼があってこそでしょう。信頼しあえる夫婦として結ばれた絆をこれからも大切にできるように、節目である20周年のお祝いをしましょう。MEMOCOでは結婚20年にふさわしいお祝いの方法を紹介します。また、欧米で行われるバウリニューアルについても詳しく解説。二度とない結婚20周年のお祝いを笑顔あふれるものにしましょう。


結婚20年は夫婦の絆が試されるとき

結婚20年といえば、一般的には子育てもおおよそ終わって第二の人生に入る頃。夫婦二人で新たな人生について考えるときでもありますね。20年という長い年月を共に過ごしてきたわけですから、色々なことを二人で乗り越え、思い出もたくさんあることでしょう。とても感慨深いことです。

夫婦によっては子供が親元から離れ、また夫婦2人の生活がスタートすることも。しかし、夫と妻のすれ違いが増えて夫婦仲が悪くなり、不倫や仮面夫婦といった悲しい問題に発展することも珍しくありません。

以前のようなラブラブさはなくなっても、円満な夫婦関係のために、配偶者を好きでいる気持ちや感謝の気持ちはいつまでももちあわせていたいものです。

結婚20年目とは?

改めて、結婚20年目ってどんな年なんでしょうか?

結婚20年目は「磁器婚式」

結婚記念日を、その周年によって名称をつけて祝う風習は、イギリスからきたものです。1年目の紙婚式から15年目までは一年ごとそれ以降は5年ごととなっています。

実は日本ではあまり知られていないかもしれませんが、紙から藁や、綿、革などだんだんと価値の高いものに例えられ、年を重ねるごとに、強度の高い金属や素材になっていきます。

「磁器」のように簡単に壊れない絆が名前の由来

結婚20年目を磁器婚式というのは、磁器のように硬くて耐久性があり、薄くて軽い。そんな価値のある夫婦の絆が確認できるのが、20年目というところでしょうか?

長い年月を過ごしてきたからこそ分かる夫婦の価値

20年となれば、その間には様々なことがあったでしょう。アツアツの新婚時代、その後子育てや仕事に家事に追われた時間。ときにはぶつかりあうこともあったでしょう。

喜びや悲しみを分かちあって、様々な困難を乗り越えたりしながらも今こうして2人で人生を共にしているということは、とても奇跡的なことではないでしょうか?

新婚当時には見えなかったものが、きっと今夫婦の価値を証明してくれることでしょう。

互いの信頼と愛を確かめ合う機会

長い結婚生活を共にした今、新婚当初とは違った思いがお互いに芽生えていると思います。一番はやはり信頼ではないでしょうか?信頼できるパートーナーだったからこそ、今までやってこれたわけです。

そんなお互いの絆を感じたとき、これまでの思い出を振り返り、これからの二人の夫婦の関係というものを、改めて見つめ直してみてはいかがでしょう!!

海外での知名度は抜群!「バウリニューアル」って知ってる?

バウリニューアルって日本ではあまり聞きなれない言葉ですよね。海外ではよく行われるそううで、結婚生活を共に歩んできた夫婦のお祝いです。

実際にはどんなことをするのでしょうか?気になるバウリニューアルについてご紹介いたします。

結婚している夫婦が記念日に互いの愛を確認し合うセレモニー

バウ”とは“誓う”という意味で、“リニューアル”は“新しくする”、“更新する”などの意味があります。

結婚式は新郎新婦がお互いに愛を誓いあう儀式。それに対してバウリニューアルとは結婚生活を長く営んできた夫婦が、ここで再び愛を誓いあう、つまり2度目の結婚式といったところですね。(2度目に限らず、何度か行う人もいるそうです)

「バウリニューアル」は欧米の文化

バウリニューアルはもともと欧米の文化のものです。結婚してから、長く年月を重ねた夫婦が、例えば、10年とか20年といった節目年の結婚記念日などに、再び夫婦で愛を誓いあったり、それを家族などでお祝いしたりするものです。

離婚などの危機を乗り越えた夫婦が再び絆を確かめ合う儀式として行ったり、子供たちなど家族が、サプライズとしてお祝いしてあげるケースもあるそうです。

関連する投稿


ホワイトデーのお返しにお菓子を贈ろう♡本命・義理ギフト&手作りレシピまで13選

ホワイトデーのお返しにお菓子を贈ろう♡本命・義理ギフト&手作りレシピまで13選

ホワイトデーのお返しは何を贈ろう...。と、毎年悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今年は、オーソドックスですが確実に喜ばれる女性が大好きなお菓子を贈ってみませんか?お世話になった方へ贈る「義理ギフト」、大切な方に贈る「本命ギフト」など、ホワイトデーのお返しにぴったりの厳選ギフトをご紹介します。相手別におすすめのギフトを厳選しているほか、選び方や気をつけるべきことや、手作りレシピなどもお伝えしますので、今年のお返しギフトはこれでバッチリ♪おしゃれで美味しいスペシャルなお菓子をプレゼントして、お互いが幸せな気持ちになれるような最高のホワイトデーにしましょう。


バレンタインのプレゼント♪2019年版ギフトやイベント・レシピなど情報総まとめ

バレンタインのプレゼント♪2019年版ギフトやイベント・レシピなど情報総まとめ

今年のバレンタインは何をプレゼントするか決めましたか?今回は、2019年大注目の最新アイテム&男性に人気のギフトのほか、バレンタインに向けて発売される限定チョコレート&イベント情報をご紹介♪さらに、手作りチョコやバレンタインに作りたい料理やお菓子のレシピの他、おしゃれなラッピングアイテムまで、さまざまな角度からバレンタインに関する情報をお届します♡2019年のバレンタインに関する情報がぎっしりつまった総まとめ記事なので、これを読めばバレンタインの準備もばっちり。早めに計画を立てて特別感のあるバレンタインを過ごしましょう。


ホワイトデーにチョコ・お菓子を贈ろう!17選&調査まとめ|2019年版

ホワイトデーにチョコ・お菓子を贈ろう!17選&調査まとめ|2019年版

2019年のホワイトデー。バレンタインチョコのお返しは決まりましたか?お返し用に有名チョコや人気のスイーツギフトを17選ご紹介します!3月14日ホワイトデーといえば、バレンタインにもらったチョコレートのお返しをする日です。そしてもちろん、とっておきのギフトとともに日頃の感謝を伝える機会でもありますね。オシャレな高級ブランドチョコから、お手頃価格の可愛いお菓子まで幅広く取りそろえました♡珍しい限定スイーツもピックアップ済み。今年は一味違ったホワイトデーギフトで身近な人を、そして自分を、喜ばせてみませんか?さらに「バレンタインのお返しって皆してるもの?」などなど、気になるアンケート結果もまとめました。ぜひ最後までお付き合いください♪


ホワイトデーギフトはこう選ぶ♡彼女を最高に喜ばせる10の贈り物リスト

ホワイトデーギフトはこう選ぶ♡彼女を最高に喜ばせる10の贈り物リスト

もうすぐやってくるホワイトデー。彼女がいる方は特に気合が入るのではないでしょうか。大好きなあの人を喜ばせたいなら、彼女が喜ぶとっておきのプレゼントを用意しましょう♡ホワイトデーギフトを選ぶときのポイントは、「あまり背伸びしすぎない」こと。誕生日やクリスマスなどのメインイベントの時よりは少し予算を控えめにして、ちょっとした気持ちをプレゼントしましょう。本記事では、おすすめのギフトを学生と社会人というカテゴリに分け、彼女の年代に合ったものを厳選♪ホワイトデーの過ごし方やプレゼント選びのポイントと共にご紹介します。お手頃な金額で購入できるのに、最高におしゃれでかわいいアイテムが勢揃い。きっと彼女にぴったりのギフトが見つかるはずです。


バレンタインは”おもしろチョコ”で笑っちゃおう♪商品&レシピ22選

バレンタインは”おもしろチョコ”で笑っちゃおう♪商品&レシピ22選

バレンタインといえば…真剣に選ぶブランドチョコや、おしゃれな手作りチョコもいいですが、品物選びや準備が大変ではありませんか?おもしろさで勝負するネタ系のチョコは気負わず渡せて、贈る方も受け取る側も楽しい♪今年は「義理チョコ」「友チョコ」、さらには「自分用チョコ」も。おもしろチョコで楽しみましょ♡本命の彼にあげるのは躊躇ってしまうような商品も、職場や友達同士なら喜んでくれるはず!もちろん、大好きな彼氏や旦那さんへのサプライズにもおすすめです。手作りおもしろチョコのレシピとグッズも取り上げたので、ぜひチェックしてみて。2019年のバレンタインを盛り上げる、定番とは一味違ったおもしろチョコをご紹介します。


最新の投稿


2019年最新!メンズシューズおすすめ人気ブランド15選!彼氏・旦那・男友達へのプレゼントにも

2019年最新!メンズシューズおすすめ人気ブランド15選!彼氏・旦那・男友達へのプレゼントにも

男性へのプレゼント選び、ちょっとマンネリ気味で悩んでいるなら、靴を贈ってみませんか?靴ならおしゃれな男性はもちろん、そうでない人も、何足あっても困らない嬉しいアイテムです。サイズさえわかれば、選択肢も多いので、選びやすくておすすめ!今回は人気のメンズ靴ブランドをセレクトしてご紹介します。


プレゼント交換におすすめ♪1,000円以内で買える大人向けアイテム10選

プレゼント交換におすすめ♪1,000円以内で買える大人向けアイテム10選

職場やサークル、趣味の集まりや友人同士のイベントなどに、ちょっとしたプレゼントを持ち寄る機会って、意外と多くありますよね。せっかくプレゼントするなら気の利いたものを準備したいけれど、なかなかアイデアが浮かばない…と悩むことも多いはず。特にイベントが重なる時期や贈る相手やシーンによっては、アイテム選びに苦労しそうです。限られた予算で大人がもらっても嬉しいモノって、考えてみるとハードルが高いですよね。今回はそんなシチュエーションでお困りの方のために、1,000円以内の予算で買えるプレゼント交換におすすめのアイテムをご紹介します。男女問わず、できるだけ幅広いシーンで使えるものをセレクトしましたので、ぜひ参考にしてください!


2019年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!確実に相手を喜ばせる贈り物21選

2019年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!確実に相手を喜ばせる贈り物21選

ギフトには、相手が必ず喜んでくれる、高級なお菓子を選びたいですね。高級で美味しいお菓子をもらって、喜ばない人はいません。日本全国で評判のお菓子を、20選ご紹介します。お取り寄せが趣味のライターが、自信をもって厳選しました!ぜひ参考にしてみてください。


2019年最新!結婚祝いをディズニー商品で!絶対におすすめしたい15個の贈り物

2019年最新!結婚祝いをディズニー商品で!絶対におすすめしたい15個の贈り物

ディズニーは、世界中の人から愛されています。ディズニー好きの人には、結婚祝いのプレゼントにも、ディズニー関連のものが喜ばれますよ。ディズニーのパークチケットや、記念に残るものまで、本当におすすめのものだけを厳選しました。ディズニー大好きライターが、自信をもってご紹介します!


バレンタインにはロイズを贈ろう♡予算別おすすめギフト16選

バレンタインにはロイズを贈ろう♡予算別おすすめギフト16選

北海道を代表するブランドチョコのひとつといえば、ロイズですよね。北海道の広大な大地で丁寧に開発され作られたロイズのチョコレート商品は、どれも他とは一味も二味も違うオリジナリティに溢れたものばかり。北海道土産としても喜ばれること間違い無しのロイズですが、バレンタインには毎年考え抜かれた素敵なバレンタイン限定商品が発売されるのを知っていますか?今回は、あげるのがもったいなくなってしまう程素敵なバレンタイン限定のチョコレート商品やファンが多い定番商品など、数多くの商品の中から予算別にバレンタインにおすすめのロイズ商品を16品ご紹介。本命チョコにぴったりの3000円以上から義理チョコにも使える500円以下まで、幅広くご紹介しちゃいます。