結婚20年を迎えた固い絆をお祝いしよう♪話題のバウリニューアルも!

結婚20年を迎えた固い絆をお祝いしよう♪話題のバウリニューアルも!

結婚20年目のお祝いは磁器婚式などとよばれ、それはしっかりとした絆を象徴した言葉でもあります。20年という長い年月を共に歩んできた夫婦。楽しいだけではなく、ときには喧嘩をしたり、理解しあえなかったりといったトラブルもあったかもしれません。それでもここまで関係を続けられたのは、夫婦に芽生えている絆や信頼があってこそでしょう。信頼しあえる夫婦として結ばれた絆をこれからも大切にできるように、節目である20周年のお祝いをしましょう。MEMOCOでは結婚20年にふさわしいお祝いの方法を紹介します。また、欧米で行われるバウリニューアルについても詳しく解説。二度とない結婚20周年のお祝いを笑顔あふれるものにしましょう。


結婚20年は夫婦の絆が試されるとき

結婚20年といえば、一般的には子育てもおおよそ終わって第二の人生に入る頃。夫婦二人で新たな人生について考えるときでもありますね。20年という長い年月を共に過ごしてきたわけですから、色々なことを二人で乗り越え、思い出もたくさんあることでしょう。とても感慨深いことです。

夫婦によっては子供が親元から離れ、また夫婦2人の生活がスタートすることも。しかし、夫と妻のすれ違いが増えて夫婦仲が悪くなり、不倫や仮面夫婦といった悲しい問題に発展することも珍しくありません。

以前のようなラブラブさはなくなっても、円満な夫婦関係のために、配偶者を好きでいる気持ちや感謝の気持ちはいつまでももちあわせていたいものです。

結婚20年目とは?

改めて、結婚20年目ってどんな年なんでしょうか?

結婚20年目は「磁器婚式」

結婚記念日を、その周年によって名称をつけて祝う風習は、イギリスからきたものです。1年目の紙婚式から15年目までは一年ごとそれ以降は5年ごととなっています。

実は日本ではあまり知られていないかもしれませんが、紙から藁や、綿、革などだんだんと価値の高いものに例えられ、年を重ねるごとに、強度の高い金属や素材になっていきます。

「磁器」のように簡単に壊れない絆が名前の由来

結婚20年目を磁器婚式というのは、磁器のように硬くて耐久性があり、薄くて軽い。そんな価値のある夫婦の絆が確認できるのが、20年目というところでしょうか?

長い年月を過ごしてきたからこそ分かる夫婦の価値

20年となれば、その間には様々なことがあったでしょう。アツアツの新婚時代、その後子育てや仕事に家事に追われた時間。ときにはぶつかりあうこともあったでしょう。

喜びや悲しみを分かちあって、様々な困難を乗り越えたりしながらも今こうして2人で人生を共にしているということは、とても奇跡的なことではないでしょうか?

新婚当時には見えなかったものが、きっと今夫婦の価値を証明してくれることでしょう。

互いの信頼と愛を確かめ合う機会

長い結婚生活を共にした今、新婚当初とは違った思いがお互いに芽生えていると思います。一番はやはり信頼ではないでしょうか?信頼できるパートーナーだったからこそ、今までやってこれたわけです。

そんなお互いの絆を感じたとき、これまでの思い出を振り返り、これからの二人の夫婦の関係というものを、改めて見つめ直してみてはいかがでしょう!!

海外での知名度は抜群!「バウリニューアル」って知ってる?

バウリニューアルって日本ではあまり聞きなれない言葉ですよね。海外ではよく行われるそううで、結婚生活を共に歩んできた夫婦のお祝いです。

実際にはどんなことをするのでしょうか?気になるバウリニューアルについてご紹介いたします。

結婚している夫婦が記念日に互いの愛を確認し合うセレモニー

バウ”とは“誓う”という意味で、“リニューアル”は“新しくする”、“更新する”などの意味があります。

結婚式は新郎新婦がお互いに愛を誓いあう儀式。それに対してバウリニューアルとは結婚生活を長く営んできた夫婦が、ここで再び愛を誓いあう、つまり2度目の結婚式といったところですね。(2度目に限らず、何度か行う人もいるそうです)

「バウリニューアル」は欧米の文化

バウリニューアルはもともと欧米の文化のものです。結婚してから、長く年月を重ねた夫婦が、例えば、10年とか20年といった節目年の結婚記念日などに、再び夫婦で愛を誓いあったり、それを家族などでお祝いしたりするものです。

離婚などの危機を乗り越えた夫婦が再び絆を確かめ合う儀式として行ったり、子供たちなど家族が、サプライズとしてお祝いしてあげるケースもあるそうです。

「バウリニューアル」はあくまでも誓いの儀式!

バウリニューアルは、ある意味2度目の結婚式。とはいっても、例えばもう一度ウェディングドレスが着たいから・・・などという理由で行うセレモニーではありません。

あくまでも、年月を重ねた夫婦がお互いに更なる絆を確かめあい、日ごろの感謝の気持ちを伝えあったりして、再び愛を誓いあう儀式。普通の結婚式や披露宴のように、世間にお披露目をするという要素はありません。

ゲストを呼ぶとしてもごく家族やごく親しい人たちのみというのが一般的です。服装も、女性はウェディングドレスの代わりに白いシンプルなワンピース、男性の方も少しカジュアルなスーツなどで行う人が多いようです。

関連する投稿


30代女性が喜ぶプレゼント!女心をくすぐるおすすめ商品15選

30代女性が喜ぶプレゼント!女心をくすぐるおすすめ商品15選

30代女性の中には、まだまだ20代の若々しさがある人もいれば、アラフォーの落ち着きがある女性も存在。彼女や妻に、何をあげれば喜んでくれるのか悩んでいる人も多いのでは?今回、30代の女性の誕生日や記念日におすすめな商品20選をご紹介!働き盛りの女性や子育てに一生懸命な女性など、さまざまなシチュエーションに合わせたプレゼントがあります。ぜひ、ぴったりの商品を探してみてくださいね。


2歳の女の子にプレゼントしたい絵本|何度も読んであげたくなる16冊

2歳の女の子にプレゼントしたい絵本|何度も読んであげたくなる16冊

我が子に「本好きな子になってほしい」…そう願うパパやママも多いのではないでしょうか。小さな頃から絵本が身近な存在なら、きっと本が大好きになりますよ!知識を豊かにするだけではなく、想像力も豊かにしてくれるので、成長していく中でいろんな事柄に関心をもつキッカケにもなります。今回は2歳の女の子にプレゼントしたい絵本をご紹介します。大人も幼少期に読んだようなロングセラーの作品から、最近流行の作品まで。幅広くご紹介しますね。


1歳の男の子の誕生日に贈るおもちゃ|成長に寄り添うプレゼント12選

1歳の男の子の誕生日に贈るおもちゃ|成長に寄り添うプレゼント12選

この世に産まれてきてくれてから、1年目に迎える”はじめての誕生日”。何歳になっても誕生日は大切ですが、中でも1歳の誕生日は特別なもの。1歳になると「ママ!だっこ!」などとお話ができて、上手に歩けるようになります。好奇心旺盛な1歳児の男の子は、活発に動くように。五感も発達中で、指先を使っておもちゃで遊ぶと…集中力もUPするようですよ。1歳の誕生日プレゼントは、そういった成長に寄り添うおもちゃをプレゼントしてみませんか?


1歳の女の子に知育玩具をプレゼント!ジャンル別に[16選]ご紹介

1歳の女の子に知育玩具をプレゼント!ジャンル別に[16選]ご紹介

1歳の女の子が一生懸命にとりくむ姿、とっても可愛いですよね。言葉を覚え始めて、ひとり歩きもできるようになり、身の回りのことも徐々にできるようになってくる時期。五感が発達中の1歳児に「知育玩具」をプレゼントすると、遊びながら脳を刺激してくれて、集中力もUP!パパもママも「昨日できなかったことが今日できる!」「うちの子、天才?」という驚きの連続。そんな1歳の知育につながるプレゼントを、選んでみませんか?


彼女に時計をプレゼント|2019年の誕生日や記念日に!最旬ウォッチ14選

彼女に時計をプレゼント|2019年の誕生日や記念日に!最旬ウォッチ14選

彼女へのプレゼントに、オシャレで実用的な”時計”はいかがでしょうか?クリスマスや誕生日、記念日やホワイトデーなど。この記事では彼女へのプレゼントにおすすめのブランドウォッチをご紹介します。腕時計といえば女性がファッション感覚でつけられる、必需品です。アクセサリーはNGというシーンでも、腕時計ならOKということはありますよね。せっかく贈るなら、たくさん活用してほしい…そんな彼氏さんや愛妻家のご主人に打ってつけ。大好きな男性からの贈り物を身に着けているだけで、女性は幸せを実感できます。彼女を大切に思う気持ちを託して、素敵な腕時計を贈りましょう!


最新の投稿


敬老の日にプレゼントしたいおしゃれで素敵な洋服12選

敬老の日にプレゼントしたいおしゃれで素敵な洋服12選

大好きなおばあちゃんやおじいちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝える敬老の日。おばあちゃんやおじいちゃんの心に残る素敵なプレゼントなら、毎日着たくなるようなおしゃれな洋服がおすすめです。今回は、シニア世代へのプレゼントとしておすすめの洋服の中から、「カーディガン&ジャケット」、「トップス」の2ジャンルを、そして、洋服の好みが分からない場合におすすめの「エプロン」から、それぞれ素敵な4アイテムずつご紹介。どれも、おしゃれなカラーとシニア世代が着やすいデザインばかりなので、きっと、贈りたいアイテムが見つかるはず。シニア世代の洋服を選ぶ時に気をつけて欲しいポイントも合わせてご紹介しているので、敬老の日のプレゼント選びの参考にして下さいね。


[アイテム別]父の日に贈りたい!2019年におすすめのブランド帽子15選

[アイテム別]父の日に贈りたい!2019年におすすめのブランド帽子15選

今年の父の日プレゼントはもうお決まりでしょうか?父の日は母の日ギフトのカーネーションのように定番のアイテムがない分、毎年どんなものを贈ったらよいか悩んでしまいますよね。2019年の父の日には、お父さんのカッコよさが倍増するおしゃれな帽子のプレゼントがおすすめ!父の日がある6月は一年でも一番紫外線の気になる時期でもあり、梅雨の為髪型に悩むお父さんも多く帽子はファッションの必須アイテムなんです。MEMOCOでは、キャップやニット帽、ハンチングやハットなどの数ある帽子の中から一押しの「キャップ」「ハット」「ストローハット」のおすすめブランドをアイテム別にご紹介していきます!パパが喜ぶ逸品にきっと巡り合えることでしょう。


出産祝いに絶品グルメをプレゼント!ママが喜ぶ食べ物ギフト15選

出産祝いに絶品グルメをプレゼント!ママが喜ぶ食べ物ギフト15選

令和元年に出産したおめでたいママ達へ。出産祝いには、頑張った身体を労わる美味しい食べ物を贈ってみてはいかがでしょうか。出産祝いは産まれてきた赤ちゃんへのギフトと捉えがちですがママ目線での贈り物も大変喜ばれるお祝いギフトです。出産という大仕事を終えたママは心身共にパワーダウン。ゆっくり休めるといのですが、赤ちゃんへの授乳やお世話、身体の痛みなどから睡眠不足にもなるでしょう。料理や家事をするのも大変なのでママ達がリラックスできるような飲み物、スイーツや料理が楽になる絶品グルメをお祝いに選んでみると良いですね。今回は、先輩ママが実際に嬉しかったプレゼントや貰うと助かる食べ物系ギフトを厳選してご紹介します。


母の誕生日プレゼントに和菓子が人気!伝統からニューウェーブまで2019年おすすめ12選

母の誕生日プレゼントに和菓子が人気!伝統からニューウェーブまで2019年おすすめ12選

お母さんの誕生日、コーヒーよりお茶、和菓子の好きなお母さんならもちろん老舗の和菓子がおすすめ。でもちょっと待って!洋菓子の方が好きなお母さんにもぴったりな、コーヒーや紅茶に合う新感覚な和菓子もたくさん出ています。そして和菓子は和の素材を使い、体に優しいものも多い、という利点も。価格も様々なのでギフト人気ランキング常に1位のお花に添えて贈るのも素敵。そして和菓子は季節感を大切にするものなので、お母さんの生まれた月にあったおしゃれな和菓子もありますよ。絶対美味しい老舗の定番から、和菓子?と思うような和スイーツまでMEMOCOが厳選しました。今年のお誕生日にはぜひ美味しい和菓子を贈ってみませんか。


父の日プレゼント2019年|年代別・金額別・おすすめ人気ギフト総集編

父の日プレゼント2019年|年代別・金額別・おすすめ人気ギフト総集編

6月第3日曜日は父の日!今年はどんなプレゼントを贈るか、お決まりですか?父の日におすすめの、人気アイテムをご紹介します。毎年のことで「ネタ切れ」という方も「ここ数年は何もしてない」という方も。とっておきのギフトで2019年父の日を盛り上げましょう!グルメギフトやお花など、人気のプレゼントをピックアップしました。長く愛用できる革小物や名入れギフトも掲載済みです。50代60代の元気なお父さんから70代~お祖父ちゃん世代の男性まで。あなたのお父さんがきっと喜ぶ品が見つかるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。