結婚20年を迎えた固い絆をお祝いしよう♪話題のバウリニューアルも!

結婚20年を迎えた固い絆をお祝いしよう♪話題のバウリニューアルも!

結婚20年目のお祝いは磁器婚式などとよばれ、それはしっかりとした絆を象徴した言葉でもあります。20年という長い年月を共に歩んできた夫婦。楽しいだけではなく、ときには喧嘩をしたり、理解しあえなかったりといったトラブルもあったかもしれません。それでもここまで関係を続けられたのは、夫婦に芽生えている絆や信頼があってこそでしょう。信頼しあえる夫婦として結ばれた絆をこれからも大切にできるように、節目である20周年のお祝いをしましょう。MEMOCOでは結婚20年にふさわしいお祝いの方法を紹介します。また、欧米で行われるバウリニューアルについても詳しく解説。二度とない結婚20周年のお祝いを笑顔あふれるものにしましょう。


結婚20年は夫婦の絆が試されるとき

結婚20年といえば、一般的には子育てもおおよそ終わって第二の人生に入る頃。夫婦二人で新たな人生について考えるときでもありますね。20年という長い年月を共に過ごしてきたわけですから、色々なことを二人で乗り越え、思い出もたくさんあることでしょう。とても感慨深いことです。

夫婦によっては子供が親元から離れ、また夫婦2人の生活がスタートすることも。しかし、夫と妻のすれ違いが増えて夫婦仲が悪くなり、不倫や仮面夫婦といった悲しい問題に発展することも珍しくありません。

以前のようなラブラブさはなくなっても、円満な夫婦関係のために、配偶者を好きでいる気持ちや感謝の気持ちはいつまでももちあわせていたいものです。

結婚20年目とは?

改めて、結婚20年目ってどんな年なんでしょうか?

結婚20年目は「磁器婚式」

結婚記念日を、その周年によって名称をつけて祝う風習は、イギリスからきたものです。1年目の紙婚式から15年目までは一年ごとそれ以降は5年ごととなっています。

実は日本ではあまり知られていないかもしれませんが、紙から藁や、綿、革などだんだんと価値の高いものに例えられ、年を重ねるごとに、強度の高い金属や素材になっていきます。

「磁器」のように簡単に壊れない絆が名前の由来

結婚20年目を磁器婚式というのは、磁器のように硬くて耐久性があり、薄くて軽い。そんな価値のある夫婦の絆が確認できるのが、20年目というところでしょうか?

長い年月を過ごしてきたからこそ分かる夫婦の価値

20年となれば、その間には様々なことがあったでしょう。アツアツの新婚時代、その後子育てや仕事に家事に追われた時間。ときにはぶつかりあうこともあったでしょう。

喜びや悲しみを分かちあって、様々な困難を乗り越えたりしながらも今こうして2人で人生を共にしているということは、とても奇跡的なことではないでしょうか?

新婚当時には見えなかったものが、きっと今夫婦の価値を証明してくれることでしょう。

互いの信頼と愛を確かめ合う機会

長い結婚生活を共にした今、新婚当初とは違った思いがお互いに芽生えていると思います。一番はやはり信頼ではないでしょうか?信頼できるパートーナーだったからこそ、今までやってこれたわけです。

そんなお互いの絆を感じたとき、これまでの思い出を振り返り、これからの二人の夫婦の関係というものを、改めて見つめ直してみてはいかがでしょう!!

海外での知名度は抜群!「バウリニューアル」って知ってる?

バウリニューアルって日本ではあまり聞きなれない言葉ですよね。海外ではよく行われるそううで、結婚生活を共に歩んできた夫婦のお祝いです。

実際にはどんなことをするのでしょうか?気になるバウリニューアルについてご紹介いたします。

結婚している夫婦が記念日に互いの愛を確認し合うセレモニー

バウ”とは“誓う”という意味で、“リニューアル”は“新しくする”、“更新する”などの意味があります。

結婚式は新郎新婦がお互いに愛を誓いあう儀式。それに対してバウリニューアルとは結婚生活を長く営んできた夫婦が、ここで再び愛を誓いあう、つまり2度目の結婚式といったところですね。(2度目に限らず、何度か行う人もいるそうです)

「バウリニューアル」は欧米の文化

バウリニューアルはもともと欧米の文化のものです。結婚してから、長く年月を重ねた夫婦が、例えば、10年とか20年といった節目年の結婚記念日などに、再び夫婦で愛を誓いあったり、それを家族などでお祝いしたりするものです。

離婚などの危機を乗り越えた夫婦が再び絆を確かめ合う儀式として行ったり、子供たちなど家族が、サプライズとしてお祝いしてあげるケースもあるそうです。

関連する投稿


[誕生日プレゼント] 50代のお母さんを感動させるおすすめ20選!本当に欲しいものは?

[誕生日プレゼント] 50代のお母さんを感動させるおすすめ20選!本当に欲しいものは?

50代のお母さんへの誕生日プレゼントは何がいい?お母さんが本当に欲しいものは何なのでしょう。家族のためにいつも頑張ってくれているお母さん。心の中では感謝したり、心配したりしていても、面と向かうと照れ臭くて、なかなか気持ちを伝えられない。そんなあなたをお手伝い。誕生日は日頃の感謝を伝えることのできるいい機会です。memocoが厳選した素敵なプレゼントとともに心を込めて「ありがとう」、を伝えお母さんを感動させてしまいましょう。


60代の母へ誕生日に贈りたいプレゼント!日頃の感謝が伝わる厳選アイテム10選

60代の母へ誕生日に贈りたいプレゼント!日頃の感謝が伝わる厳選アイテム10選

60代のお母さんには、どんな誕生日プレゼントを贈るのが良いのでしょう。何を選んだら良いか、頭を悩ませていませんか?苦労をかけてきたお母さんに、少しでも喜んでもらえる贈り物がしたいですよね。今時の60代女性はまだまだアクティブ。仕事はもちろんプライベートでも趣味をエンジョイしたりと若々しい。そんなお母さんの大切な誕生日、とっておきのプレゼントでお祝いしたい! そう考えている全ての方に、60代の母親におすすめの誕生日プレゼントをセレクトしてみました。家族だからこそ、普段は面と向かって言えない気持ちもあるもの。素敵な誕生日ギフトと一緒に、あなたの感謝と想いを届けましょう。


大切な女性にプレゼントしたい|レディースマフラーおすすめ30選

大切な女性にプレゼントしたい|レディースマフラーおすすめ30選

防寒具としてはもちろんコーデのアクセントになるマフラーは、顔の周りに着けるアイテムなので女性の表情や美しさを引き立てる優れもの。寒い季節に大活躍のマフラーは、女性にプレゼントすると喜ばれるアイテム。「マフラーを巻いていると大切な人から守られているような気分になる」というのが、もらって嬉しい理由のひとつのようですよ。マフラーは寒い冬を乗り越えるために必要な実用性もあるので、あなたの大切な女性にプレゼントしてみてはいかがでしょう。マフラーの素材や機能性、プレゼントに最適なマフラーの選び方を解説しますので参考にしてみてくだいね。


高校生の彼女がほしいプレゼントは?誕生日・記念日におすすめな14選

高校生の彼女がほしいプレゼントは?誕生日・記念日におすすめな14選

女子高校生と付き合っている彼氏さん!かわいい彼女の誕生日に、なにをプレゼントするかお悩みですか?勉強や部活、アルバイトなどで忙しい高校生の女の子。がんばる彼女が、開けた瞬間にHAPPYになるギフトをご紹介します。人気のアクセサリーからちょっと意外な雑貨などなど。幅広い品をチョイスしました。1,000円代のプチプライス品もあります。ぜひこちらの記事をチェックして、思い出に残る誕生日にしてあげましょう。


社会人の彼女ヘ贈るプレゼント13選!20代30代女性の誕生日・記念日に

社会人の彼女ヘ贈るプレゼント13選!20代30代女性の誕生日・記念日に

社会人の彼女に贈る、誕生日プレゼント。忙しい彼女には、どのような品物を贈ればよいのでしょうか?社会人ともなると目の肥えている女性も多いもの。すでに持っているものと被るのも心配です。そこで、今回は人気のブランドを中心に女性に贈って喜ばれるアイテムをご紹介します。2019年新作商品もピックアップしたので、すでに一通りのモノはプレゼント済み!という彼氏さんもぜひチェックしてみてください。旬のファッションアイテムはもちろん、お仕事に役立つ実用品もありますよ。…毎日仕事を頑張る彼女さん。そしてプレゼント選びに心を砕く彼氏さん。お2人がハッピーになる、おすすめ品をチョイスしました。ぜひ最後までお付き合いください!


最新の投稿


プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

リュックサックは両手が開いて便利ですし、近年は健康面から考えても一方の肩に負担がかからないように愛用者が増えています。リュックサックと聞くと、少し前までは「ダサい」というイメージがありましたが、今どきのメンズリュックはおしゃれなデザインのものがいっぱい!旅行やアウトドアの時だけでなく、街歩きや自転車・バイクに乗る時などの普段使いや、重たいパソコンを運ぶようなビジネスの時にまでリュックサックを愛用する男性も多数。この記事では、男性へのプレゼントにピッタリな、おしゃれでカッコいいリュックサックをご紹介します。大切な人のお気に入りアイテムにしてもらいたいですね!


50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

結婚すると、父、母という存在が増えますね。そう、旦那さんのご両親です。お義母さんとは、どんな関係でお付き合いをしていますか?どんな時代でも、同居別居に関わらず嫁姑問題はつきものですが、お義母さんは大好きな旦那さんを生んでくれた人。健康を気遣ったり、誕生日や記念日にはお祝いをしたりして、自分のお母さんと同じように大切にしていきたいと思いませんか。そして楽しい時間を共有し、困った時にはお互い助け合える…そんな良好な間柄を築いていけたら素晴らしいですね。お義母さんの誕生日は、あなたの大切に思う気持ちを伝える絶好のチャンスです!お義母さんに心から喜んでもらえるプレゼントを贈って、お義母さんとの距離をグッと縮めてみましょう。


お中元のお礼状は例文を参考に!相手に感謝の気持ちを伝えよう

お中元のお礼状は例文を参考に!相手に感謝の気持ちを伝えよう

お中元をいただいた時、メールやLINEまたは電話などでお礼を伝える人も多いでしょう。ただ、お中元をいただいた相手には、お礼状を書いて感謝の気持ちを伝えるというのが正式なマナーになります。特に、目上の方や年配の方はお礼状を重要視している場合も…。いざという時に困らないよう、今から正しいお礼状の書き方を学んでおきましょう。参考になるように、いくつかお礼状の例文も載せてみましたので、ぜひ見てみてくださいね!


北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

突然ですがあなたは「北千住」と聞いてどんなイメージが浮かびますか?リクルート住まいカンパニーの調査によると、今や北千住は2015年から3年連続で「穴場だと思う駅ランキング」1位を獲得する人気の街。都内へのアクセスがよく生活環境が整っており、周囲に5つもの大学が集結したことで華やかでおしゃれな学生の街に変貌を遂げています。その反面、下町情緒溢れる商店街やリーズナブルな個人商店も数多く残っており、古民家を再生したおしゃれカフェも次々とオープン。今回はそんなスイーツ激戦区北千住でチェックしておきたいお土産をピックアップしてみました。


3万円以内で探す!彼女の心にヒットする誕生日プレゼント5選

3万円以内で探す!彼女の心にヒットする誕生日プレゼント5選

大切な彼女の誕生日は、プレゼント選びに気合が入りますよね。彼女の笑顔を見るために、何を選んだら良いの悩んでいる方のために、3万円で探すプレゼントをご紹介。3万円の予算なら彼女の誕生日プレゼントとして、豪華なものを購入できますよ。彼女が「さすが!」と感心してくれるようなアイテムを、女子が大好きなブランドから厳選しました。