結婚20年を迎えた固い絆をお祝いしよう♪話題のバウリニューアルも!

結婚20年目のお祝いは磁器婚式などとよばれ、それはしっかりとした絆を象徴した言葉でもあります。20年という長い年月を共に歩んできた夫婦。楽しいだけではなく、ときには喧嘩をしたり、理解しあえなかったりといったトラブルもあったかもしれません。それでもここまで関係を続けられたのは、夫婦に芽生えている絆や信頼があってこそでしょう。信頼しあえる夫婦として結ばれた絆をこれからも大切にできるように、節目である20周年のお祝いをしましょう。MEMOCOでは結婚20年にふさわしいお祝いの方法を紹介します。また、欧米で行われるバウリニューアルについても詳しく解説。二度とない結婚20周年のお祝いを笑顔あふれるものにしましょう。

本サイトはプロモーションが含まれています。


結婚20年は夫婦の絆が試されるとき

結婚20年といえば、一般的には子育てもおおよそ終わって第二の人生に入る頃。夫婦二人で新たな人生について考えるときでもありますね。20年という長い年月を共に過ごしてきたわけですから、色々なことを二人で乗り越え、思い出もたくさんあることでしょう。とても感慨深いことです。

夫婦によっては子供が親元から離れ、また夫婦2人の生活がスタートすることも。しかし、夫と妻のすれ違いが増えて夫婦仲が悪くなり、不倫や仮面夫婦といった悲しい問題に発展することも珍しくありません。

以前のようなラブラブさはなくなっても、円満な夫婦関係のために、配偶者を好きでいる気持ちや感謝の気持ちはいつまでももちあわせていたいものです。

結婚20年目とは?

改めて、結婚20年目ってどんな年なんでしょうか?

結婚20年目は「磁器婚式」

結婚記念日を、その周年によって名称をつけて祝う風習は、イギリスからきたものです。1年目の紙婚式から15年目までは一年ごとそれ以降は5年ごととなっています。

実は日本ではあまり知られていないかもしれませんが、紙から藁や、綿、革などだんだんと価値の高いものに例えられ、年を重ねるごとに、強度の高い金属や素材になっていきます。

「磁器」のように簡単に壊れない絆が名前の由来

結婚20年目を磁器婚式というのは、磁器のように硬くて耐久性があり、薄くて軽い。そんな価値のある夫婦の絆が確認できるのが、20年目というところでしょうか?

長い年月を過ごしてきたからこそ分かる夫婦の価値

20年となれば、その間には様々なことがあったでしょう。アツアツの新婚時代、その後子育てや仕事に家事に追われた時間。ときにはぶつかりあうこともあったでしょう。

喜びや悲しみを分かちあって、様々な困難を乗り越えたりしながらも今こうして2人で人生を共にしているということは、とても奇跡的なことではないでしょうか?

新婚当時には見えなかったものが、きっと今夫婦の価値を証明してくれることでしょう。

互いの信頼と愛を確かめ合う機会

長い結婚生活を共にした今、新婚当初とは違った思いがお互いに芽生えていると思います。一番はやはり信頼ではないでしょうか?信頼できるパートーナーだったからこそ、今までやってこれたわけです。

そんなお互いの絆を感じたとき、これまでの思い出を振り返り、これからの二人の夫婦の関係というものを、改めて見つめ直してみてはいかがでしょう!!

海外での知名度は抜群!「バウリニューアル」って知ってる?

バウリニューアルって日本ではあまり聞きなれない言葉ですよね。海外ではよく行われるそううで、結婚生活を共に歩んできた夫婦のお祝いです。

実際にはどんなことをするのでしょうか?気になるバウリニューアルについてご紹介いたします。

結婚している夫婦が記念日に互いの愛を確認し合うセレモニー

バウ”とは“誓う”という意味で、“リニューアル”は“新しくする”、“更新する”などの意味があります。

結婚式は新郎新婦がお互いに愛を誓いあう儀式。それに対してバウリニューアルとは結婚生活を長く営んできた夫婦が、ここで再び愛を誓いあう、つまり2度目の結婚式といったところですね。(2度目に限らず、何度か行う人もいるそうです)

「バウリニューアル」は欧米の文化

バウリニューアルはもともと欧米の文化のものです。結婚してから、長く年月を重ねた夫婦が、例えば、10年とか20年といった節目年の結婚記念日などに、再び夫婦で愛を誓いあったり、それを家族などでお祝いしたりするものです。

離婚などの危機を乗り越えた夫婦が再び絆を確かめ合う儀式として行ったり、子供たちなど家族が、サプライズとしてお祝いしてあげるケースもあるそうです。

「バウリニューアル」はあくまでも誓いの儀式!

バウリニューアルは、ある意味2度目の結婚式。とはいっても、例えばもう一度ウェディングドレスが着たいから・・・などという理由で行うセレモニーではありません。

あくまでも、年月を重ねた夫婦がお互いに更なる絆を確かめあい、日ごろの感謝の気持ちを伝えあったりして、再び愛を誓いあう儀式。普通の結婚式や披露宴のように、世間にお披露目をするという要素はありません。

ゲストを呼ぶとしてもごく家族やごく親しい人たちのみというのが一般的です。服装も、女性はウェディングドレスの代わりに白いシンプルなワンピース、男性の方も少しカジュアルなスーツなどで行う人が多いようです。

記念すべき結婚20年のお祝いを成功させるために

せっかくの結婚20年。やっぱりきちんとお祝いしたいですよね。しかし実際どんなことをすればいいのか?

そこで、結婚20年目におすすめのギフトやお祝いの具体的な内容の例などを、あれこれご紹介いたします。

お祝いの平均相場は5万円前後

お祝いの予算はおおむね50,000円程度が一般的なようですが、それらは家庭の事情などによって大きく異なります。

また、バウリニューアルはをする場合、通常の結婚式とは異なり、ゲストを呼ぶとしてもご祝儀をいただくものではありません。

もちろん無理せず、自分たちの事情に見合った予算で行えるような内容にしましょう。

湯呑やお茶碗が人気のプレゼント♪

結婚20周年が磁器婚式と言われるのにちなんで、磁器婚式祝いの記念品としては、湯呑やお茶碗などの陶磁器アイテムが人気です。

20年目を記念して、ちょっといい湯呑やお茶碗を、夫婦湯呑、夫婦茶碗などとしてペアで新調してみるのもいいですよね。

名前などを入れてくれるサービスつきの商品もたくさんあります。日常的に使うものなので、使うたびにさりげなく夫婦の絆を感じられますね♡

長く使えるペアの贈り物も人気の傾向に

ペアで長く使えるものも人気です。例えば結婚指輪をすこし豪華なものに新調してみたり、ハイブランドの時計やジュエリーをペアで購入するのもおすすめです。

特に長く使えて身に着けるものならば、いつでも夫婦の絆を感じることができますよね。

お互いに手紙を贈り合う夫婦も!

結婚してから今までの、夫婦のお互いに気持ちをこめて、お手紙をしたためて贈りあうというのもいいですよね!!

とにかく長い年月を共に歩んできているので、お互いに色々と伝えたい想いがあるでしょう。

結婚生活の中には色々と大変なこともあったでしょう。それを二人で乗り越えてこれたのは、二人の絆のおかげの他ありません。

夫婦で日頃の「感謝」を伝え合おう!

お互いを思いやる気持ちがあってこそ、長い結婚生活を営んでこれたはず。今のこの幸せは、夫婦二人の絆のおかげなのです。

ちょっと照れくさいかもしれませんが、例えば結婚20周年記念ともなれば、お互いに感謝の気持ちを素直に伝えるいい機会でもあります。

これからも、お互いに手を取り合って、人生を歩んでいくパートナーに、日ごろの感謝の思いをぜひとも伝えましょう!!

結婚20年のお祝いは華やかに!オススメのお祝い♪

結婚20周年目は大きな節目。せっかくですからここはちょっと盛大にお祝いしちゃいましょう!!共働きしている夫婦は、休みをあわせて1日一緒にいられる時間を作れるといいですね。

おすすめの結婚20年目のお祝い、夫婦の過ごし方などのプランをご紹介いたします。

夫婦でデートを満喫♪

物より思い出!!というのならば、2人で水入らずのデートを満喫するというのも、おすすめです。

年月がたつと、ついつい新鮮さを失ってしまいがち。そんなときに恋人の頃に戻って、おもいっきりお洒落をして、2人で思い出の場所などを訪れてみるのも素敵ですよね。

またサーフィンや登山など、共通の趣味があるのならば、それを2人で楽しむというデートもいいですね。

豪華なディナーでロマンチックな夜を♪

豪華なディナーでロマンチックな夜を過ごすというのもおすすめです。レストランは、例えば海が見えるとか、夜景が見えるとか、雰囲気の出るところを選ぶのがおすすめです。

結婚記念日などのために、特別に演出などのプランを用意しているレストランもありますので、色々とチェックしてみてください。

また、二人で昔行ったことのあるレストランで思い出に浸るのもいいですね。

夫婦水入らずでの旅行は最高の思い出に!

夫婦二人で旅行に出かけるのも、素敵なプラン。新婚旅行のように夫婦水入らずで、憧れの場所へ旅行に出かけるのはいかがでしょうか?子ども達はご両親にお願いして、1泊温泉旅行もいいですよね。

いったことのない場所へいくのもいいし、もちろんあえて新婚旅行などで二人で行ったことのある場所で、思い出に浸りながら落ち着いてゆっくり過ごすというのも♡

これからは何婚式か知りたいあなたへ

これからも続いていく結婚記念日がどういう名称なのか、リストにしました。

1周年*紙婚式
2周年*藁婚式・綿婚式
3周年*革婚式
4周年*花婚式
5周年*木婚式
6周年*鉄婚式
7周年*銅婚式
8周年*青銅婚式
9周年*陶器婚式
10周年*錫婚式
11周年*鋼鉄婚式
12周年*絹・麻婚式
13周年*レース婚
14周年*象牙婚式
15周年*水晶婚式
16周年*トパーズ婚式
17周年*アメジスト婚式
18周年*ガーネット婚式
19周年*ジルコン婚式
20周年*磁器婚式
25周年*銀婚式
30周年*真珠婚式
35周年*珊瑚婚式
40周年*ルビー婚式
45周年*サファイア婚式
50周年*金婚式
55周年*エメラルド婚式
60周年*ダイヤモンド婚式
65周年*ブルースターサファイア婚式
70周年*プラチナ婚式

コラム:結婚20年は配偶者への不動産相続が控除される

婚姻届を出して20年以上経った夫婦は、配偶者への不動産贈与税・相続税が安くなります。信頼しあう夫婦として、財産分与をどうするか話し合う時期ともいえるでしょう。

結婚20年の夫婦生活を共に振り返って♪

結婚20年目の大きな節目。この機会にぜひとも、今までの夫婦生活を共に振り返ってみてください。

穏やかに平凡な日常を重ねて着た夫婦もあれば、波乱に満ちたものだった夫婦もあるでしょう。いずれにしても、お互いが手を取り合って頑張ってきたからこその今があるのです。

お互いに感謝の気持ちを伝え、愛情や絆を確認これからまた共に人生を歩んでいく決意をすることは多いに意義のあることだと思います。

これからの二人の人生がさらに豊かで幸せであるように祈りながら、素敵なお祝いになるといいですね。

関連するキーワード


夫婦 結婚記念日

関連する投稿


木婚式を素敵なプレゼントでお祝いしよう!結婚5周年の記念日におすすめのプレゼント25選

木婚式を素敵なプレゼントでお祝いしよう!結婚5周年の記念日におすすめのプレゼント25選

木婚式とは、結婚5周年を迎えられたご夫婦の記念日です。長い結婚生活の中でも、節目となる特別な日。愛するパートナーの方に、特別なプレゼントを贈りたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、木婚式のプレゼントに相応しいお洒落なギフトを【奥様に贈る人気のジュエリー】【奥様からご主人様へオーダーギフト】【お二人で選ばれる記念品】、そして定番の【木婚式の意味にちなんだ木製品】の4つに分けてご紹介します。お二人の木婚式に、素敵なプレゼントを添えてお祝いしてくださいね。


最愛の夫へ贈る結婚記念日プレゼント|記念日の年数別にセレクト18選

最愛の夫へ贈る結婚記念日プレゼント|記念日の年数別にセレクト18選

結婚記念日は、最愛の夫へプレゼントを贈りませんか?ある調査によると結婚後、年数が経つほど結婚記念日を「忘れる」、もしくは「特別なお祝いをしない」という方が少なくないようです。でも結婚記念日を祝うことでお互いの愛情を再確認し、夫婦間のコミュニケーションを促進する効果も。円滑な夫婦生活を過ごすためにも出来る範囲でお祝いしていきたいですね。そうすることで今まで当たり前だった幸せをより意識できるかもしれません。本記事では、結婚記念日に旦那へ渡すプレゼントをお探しの奥さまやご家族向けにプレゼントをご紹介。MEMOCO厳選アイテムのほか、結婚記念日の呼び名を意識したプレゼントもご提案しますので、参考にしてみて下さいね。


結婚2年目は夫婦の愛を確かめ合う記念日を。おすすめプレゼント10選

結婚2年目は夫婦の愛を確かめ合う記念日を。おすすめプレゼント10選

結婚1年目はラブラブで毎日が新鮮、刺激的に感じていたかもしれません。2年目になると少しずつ気持ちが落ち着いてきて、夫婦として一緒に生活を営んでいる実感がわいてくることでしょう。けれども、ちょっと喧嘩が増えてきたり、うまくいかないなぁと感じたりすることも増えてきてはないでしょうか?最近すれ違いが多くなってきたかな…と感じる夫婦こそ、ぜひ結婚記念日をお祝いする時間を作って夫婦の関係をよりよいものにしていきましょう!結婚2年目にふさわしいお祝いの仕方やぴったりのプレゼントを紹介します。結婚2年目も仲良しの夫婦でいられる素敵な記念日を迎えましょう!


[結婚30周年]真珠婚式に贈りたいお洒落なプレゼント|おすすめ20選

[結婚30周年]真珠婚式に贈りたいお洒落なプレゼント|おすすめ20選

結婚30周年は、お二人にとって30年の節目となる特別な記念日。健康と豊かさを示す真珠にちなんで真珠婚式と呼ばれています。これまでの30年に感謝の気持ちを込めてプレゼントをお贈りしてはいかがでしょう。ご夫婦間では、お互いを思いやり寄り添う気持ちを形に、ご家族からはこれからも仲睦ましく、元気で過ごしてほしいとの願いを込めて。この特別な記念日に相応しい、厳選したプレゼント20選をご紹介します。


両親に贈る結婚記念日のプレゼント!感謝の気持ちを込めて…センス抜群のアイテム18選

両親に贈る結婚記念日のプレゼント!感謝の気持ちを込めて…センス抜群のアイテム18選

大好きな両親の結婚記念日には、日頃の感謝の気持ちを込めた特別なプレゼントを贈りたいもの。特に銀婚式や金婚式といった節目の年は、家族みんなで盛大にお祝いしたいですよね。どんなものをプレゼントしても喜んでくれるお父さん・お母さんだからこそ、アイテム選びが難しい…。そこで今回は、結婚記念日ギフトにおすすめのアイテムをご紹介いたします。誕生日やクリスマスプレゼントとは違う、結婚記念日だからこそふさわしいペアグッズや、夫婦水入らずで楽しめる食事券・旅行券など、幅広いジャンルから集めてみました。ギフト選びに悩んでいる人の参考になるような「プレゼントの選び方」についても解説していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。