2019年の結婚記念日プレゼント決定版!ギフトのネタ切れはこれで解決

2019年の結婚記念日プレゼント決定版!ギフトのネタ切れはこれで解決

結婚記念日のプレゼントにがマンネリ化してきた…ネタが思いつかない。そんなときは、2019年のトレンドにちなんだプレゼントを贈ってみてはどうでしょうか?流行を意識したプレゼントを贈ることで、これまでにもらったことないプレゼントに新鮮な気持ちになれるでしょう。話題性も高いものなので、記憶に残りやすい贈り物になるはずです。そんなトレンド×結婚記念日プレゼントという、最高の贈り物を紹介しているのはMEMOCOだけ!最新のトレンドニュースをもとに、結婚記念日のプレゼントとして最適なものをチョイスしました。人気アイテムのランキングで紹介しているので、トップになるほど話題性が高いものになっていますよ!


2019年のトレンドアイテムを結婚記念日のプレゼントに!

結婚記念日は誕生日やクリスマスと同じように、特別な時間を過ごす夫婦がいます。夫婦で記念品を贈りあったり、ご両親や友人へギフトをプレゼントしたりすることも。毎年結婚記念日を祝っている夫婦においてはプレゼンントのネタ切れに悩むことも。

ですが、2019年のトレンドアイテムをギフトにすれば、プレゼントかぶりの心配はありません。「今までもらったことがない!」とフレッシュな気持ちで喜んでもらえること間違いないでしょう。

結婚記念日をお祝いするうえで知っておきたい5つのこと

まずは結婚記念日に関して、改めて知識を深めておきましょう。なぜ結婚記念日が存在するのか、結婚記念日の目的や数え方は? 普段はそこまで考えたこともなかった結婚記念日にまつわるあれこれですが、理解すればプレゼント選びにも違いが出るはず。大切なイベントだからこそ、その意味をしっかり把握しておいてくださいね。

毎年お祝いする夫婦の記念日

彼氏と彼女から夫と妻になった記念の日。それが一般的な結婚記念日を指します。夫婦になったおめでたい日をお祝いする結婚記念日。いわば、“夫婦の誕生日”といったところでしょう。誕生日をお祝いするのは自然なこと。ですから、夫婦の誕生日である結婚記念日を祝うのも当然といえば当然ですよね。

夫婦の「愛」を再確認する日

付き合い始めた頃と、結婚して何年も経った時の気持ち。全く同じではいられないのが夫婦です。多少気持ちのあり方が変化しても、夫として、妻として愛があることには違いないはず。その「愛」を再確認し、また1年夫婦としてよろしくね……という気持ちを表現するのも結婚記念日の大切な目的ではないでしょうか。

結婚した年は「0年目」としてカウント

「今年で何年目の結婚記念日だっけ?」
結婚記念日の日付は覚えていても、何年目なのかこんがらがることもありますよね。結婚記念日の数え方としては、結婚したその年を0としてスタートします。1回目の結婚記念日は、結婚した翌年の1年後。特に旦那さん側としては、お嫁さんに尋ねられてドギマギしないよう把握しておいてくださいね!

間違いやすいのは「1年目」と「1周年」。1年目は結婚してから最初の結婚記念日を迎えるまでの期間。最初の結婚記念日が1周年(紙婚式)にあたります。

「紙婚式」「青銅婚式」など結婚記念日につく名前は何か?

結婚記念日は年数ごとに「〇〇婚式」と名前がつけられます。2周年は綿婚式、5周年は木婚式、30周年は真珠婚式などとなり、年数を重ねるほど、高価で貴重な素材にちなんだ名前となります。〇〇周年にあわせた贈り物を用意するとなると、年数が高いほど予算も高くなりやすくなると意識しておきましょう。

日付は「挙式日」でも「入籍日」でも2人で決めてOK

結婚記念日にまつわる疑問としてよくあるのが、「挙式日」と「入籍日」どちらが記念日になるのかというもの。明確な決まりはないので、どっちを選んでもOKなのです。みんなにお祝いをしてもらった特別な日だから挙式日という方もいれば、法律上正式に夫婦になった日だからと入籍日を選ぶカップルも。少数派にはなりますが、挙式日でも入籍日でもない日を選ぶ夫婦もいるようです。

結婚記念日は「家族」の始まりの日

夫と妻になった結婚記念日は、他人から家族になった重要な日でもあります。いくら仲の良い恋人同士でも、縁が切れればそれまで。しかし、家族になった以上はそう簡単に離れることはできません。「何があっても離れず頑張っていく」という誓いを立て、新しい家族が誕生した瞬間。そう考えると、結婚記念日って本当に素敵なイベントだと思いませんか?

結婚記念日ギフトの平均相場は?

結婚記念日のプレゼントには、冠婚葬祭のように金額の相場が決まっているかどうか知りたい人もいるはず。特に専業主婦の人は、限られたお金や小遣いでやりくりしなければならないので心配かもしれません。

実は、結婚記念日のプレゼントには、決まった金額はありません。夫婦の好みやあなたの気持ちを尊重して選べばいいのです。しかし、「金婚式」や「ダイヤモンド婚式」など、盛大な結婚記念イベントのときは少し奮発した方がいいかもしれません。

関連する投稿


[誕生日プレゼント] 50代のお母さんを感動させるおすすめ20選!本当に欲しいものは?

[誕生日プレゼント] 50代のお母さんを感動させるおすすめ20選!本当に欲しいものは?

50代のお母さんへの誕生日プレゼントは何がいい?お母さんが本当に欲しいものは何なのでしょう。家族のためにいつも頑張ってくれているお母さん。心の中では感謝したり、心配したりしていても、面と向かうと照れ臭くて、なかなか気持ちを伝えられない。そんなあなたをお手伝い。誕生日は日頃の感謝を伝えることのできるいい機会です。memocoが厳選した素敵なプレゼントとともに心を込めて「ありがとう」、を伝えお母さんを感動させてしまいましょう。


60代の母へ誕生日に贈りたいプレゼント!日頃の感謝が伝わる厳選アイテム10選

60代の母へ誕生日に贈りたいプレゼント!日頃の感謝が伝わる厳選アイテム10選

60代のお母さんには、どんな誕生日プレゼントを贈るのが良いのでしょう。何を選んだら良いか、頭を悩ませていませんか?苦労をかけてきたお母さんに、少しでも喜んでもらえる贈り物がしたいですよね。今時の60代女性はまだまだアクティブ。仕事はもちろんプライベートでも趣味をエンジョイしたりと若々しい。そんなお母さんの大切な誕生日、とっておきのプレゼントでお祝いしたい! そう考えている全ての方に、60代の母親におすすめの誕生日プレゼントをセレクトしてみました。家族だからこそ、普段は面と向かって言えない気持ちもあるもの。素敵な誕生日ギフトと一緒に、あなたの感謝と想いを届けましょう。


大切な女性にプレゼントしたい|レディースマフラーおすすめ30選

大切な女性にプレゼントしたい|レディースマフラーおすすめ30選

防寒具としてはもちろんコーデのアクセントになるマフラーは、顔の周りに着けるアイテムなので女性の表情や美しさを引き立てる優れもの。寒い季節に大活躍のマフラーは、女性にプレゼントすると喜ばれるアイテム。「マフラーを巻いていると大切な人から守られているような気分になる」というのが、もらって嬉しい理由のひとつのようですよ。マフラーは寒い冬を乗り越えるために必要な実用性もあるので、あなたの大切な女性にプレゼントしてみてはいかがでしょう。マフラーの素材や機能性、プレゼントに最適なマフラーの選び方を解説しますので参考にしてみてくだいね。


高校生の彼女がほしいプレゼントは?誕生日・記念日におすすめな14選

高校生の彼女がほしいプレゼントは?誕生日・記念日におすすめな14選

女子高校生と付き合っている彼氏さん!かわいい彼女の誕生日に、なにをプレゼントするかお悩みですか?勉強や部活、アルバイトなどで忙しい高校生の女の子。がんばる彼女が、開けた瞬間にHAPPYになるギフトをご紹介します。人気のアクセサリーからちょっと意外な雑貨などなど。幅広い品をチョイスしました。1,000円代のプチプライス品もあります。ぜひこちらの記事をチェックして、思い出に残る誕生日にしてあげましょう。


社会人の彼女ヘ贈るプレゼント13選!20代30代女性の誕生日・記念日に

社会人の彼女ヘ贈るプレゼント13選!20代30代女性の誕生日・記念日に

社会人の彼女に贈る、誕生日プレゼント。忙しい彼女には、どのような品物を贈ればよいのでしょうか?社会人ともなると目の肥えている女性も多いもの。すでに持っているものと被るのも心配です。そこで、今回は人気のブランドを中心に女性に贈って喜ばれるアイテムをご紹介します。2019年新作商品もピックアップしたので、すでに一通りのモノはプレゼント済み!という彼氏さんもぜひチェックしてみてください。旬のファッションアイテムはもちろん、お仕事に役立つ実用品もありますよ。…毎日仕事を頑張る彼女さん。そしてプレゼント選びに心を砕く彼氏さん。お2人がハッピーになる、おすすめ品をチョイスしました。ぜひ最後までお付き合いください!


最新の投稿


プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

リュックサックは両手が開いて便利ですし、近年は健康面から考えても一方の肩に負担がかからないように愛用者が増えています。リュックサックと聞くと、少し前までは「ダサい」というイメージがありましたが、今どきのメンズリュックはおしゃれなデザインのものがいっぱい!旅行やアウトドアの時だけでなく、街歩きや自転車・バイクに乗る時などの普段使いや、重たいパソコンを運ぶようなビジネスの時にまでリュックサックを愛用する男性も多数。この記事では、男性へのプレゼントにピッタリな、おしゃれでカッコいいリュックサックをご紹介します。大切な人のお気に入りアイテムにしてもらいたいですね!


50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

結婚すると、父、母という存在が増えますね。そう、旦那さんのご両親です。お義母さんとは、どんな関係でお付き合いをしていますか?どんな時代でも、同居別居に関わらず嫁姑問題はつきものですが、お義母さんは大好きな旦那さんを生んでくれた人。健康を気遣ったり、誕生日や記念日にはお祝いをしたりして、自分のお母さんと同じように大切にしていきたいと思いませんか。そして楽しい時間を共有し、困った時にはお互い助け合える…そんな良好な間柄を築いていけたら素晴らしいですね。お義母さんの誕生日は、あなたの大切に思う気持ちを伝える絶好のチャンスです!お義母さんに心から喜んでもらえるプレゼントを贈って、お義母さんとの距離をグッと縮めてみましょう。


お中元のお礼状は例文を参考に!相手に感謝の気持ちを伝えよう

お中元のお礼状は例文を参考に!相手に感謝の気持ちを伝えよう

お中元をいただいた時、メールやLINEまたは電話などでお礼を伝える人も多いでしょう。ただ、お中元をいただいた相手には、お礼状を書いて感謝の気持ちを伝えるというのが正式なマナーになります。特に、目上の方や年配の方はお礼状を重要視している場合も…。いざという時に困らないよう、今から正しいお礼状の書き方を学んでおきましょう。参考になるように、いくつかお礼状の例文も載せてみましたので、ぜひ見てみてくださいね!


北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

突然ですがあなたは「北千住」と聞いてどんなイメージが浮かびますか?リクルート住まいカンパニーの調査によると、今や北千住は2015年から3年連続で「穴場だと思う駅ランキング」1位を獲得する人気の街。都内へのアクセスがよく生活環境が整っており、周囲に5つもの大学が集結したことで華やかでおしゃれな学生の街に変貌を遂げています。その反面、下町情緒溢れる商店街やリーズナブルな個人商店も数多く残っており、古民家を再生したおしゃれカフェも次々とオープン。今回はそんなスイーツ激戦区北千住でチェックしておきたいお土産をピックアップしてみました。


3万円以内で探す!彼女の心にヒットする誕生日プレゼント5選

3万円以内で探す!彼女の心にヒットする誕生日プレゼント5選

大切な彼女の誕生日は、プレゼント選びに気合が入りますよね。彼女の笑顔を見るために、何を選んだら良いの悩んでいる方のために、3万円で探すプレゼントをご紹介。3万円の予算なら彼女の誕生日プレゼントとして、豪華なものを購入できますよ。彼女が「さすが!」と感心してくれるようなアイテムを、女子が大好きなブランドから厳選しました。