【結婚祝いメッセージ文例集】お祝いにはメッセージカードの贈り物を♪人気の理由やマナーを併せて紹介!

結婚のお祝いをするには、メッセージカードがオススメです。その理由は、「手軽にできて」「気持を上手に伝えられるツール」だから。おまけにあなたらしさも出せるとなったら、利用しない手はありませんよ!


結婚祝いにはメッセージカードの贈り物を♪

友人や知人が結婚すると聞いたら、「おめでとう」の気持ちを届けたいですよね。

しばらく疎遠になっていた知人にはもちろん、普段からよく連絡を取っている友人にも、改めてメッセージカードを贈ってみましょう。

意外な反応があるかもしれませんよ♪

結婚祝いのあれこれを調査♪

結婚祝いの品には、様々なものがあります。

今回ご紹介するようなメッセージカードから、現金・品物・はたまたサプライズまでたくさんあり、相手との関係や目的によってそのセレクトも変わってくることでしょう。

今回は、メッセージカードを中心にみていきます。

これから結婚する二人を祝した品

これから2人で人生を歩んでいく門出の祝福としての品物であれば、「共有して使うもの」や「ペアのもの」が良いでしょう。

本来、偶数は割り切れるので縁起が良くないと言われますが、夫婦●●など二人で使うものであれば問題はありません。茶碗やマグカップ、(同じ時を刻んでいく)時計などを贈ってあげてください♪

実用性の高いプレゼントが人気

お二人の趣味嗜好がわかっているのであれば、それに合った実用品を贈るのも良いですね。

例えばコーヒーメーカーやビールサーバー、ワインとおつまみのセットなど「本人たちが使うもの」は喜ばれる確率が高いです。

「金券(商品券)」なども実用性が高いですが、結婚のお祝いとしてはあまりふさわしくありませんので気を付けましょう。

結婚祝いの平均予算は5,000~10,000円

披露宴へのお呼ばれなどがなければ、結婚のお祝い予算は大体5,000円~10,000円程度です。

相手との関係(親しさ)にもよりますし、立場やお付き合いの仕方にもよって異なりますので、お友達や親などに相談して金額を決めると良いでしょう。

披露宴にご祝儀を持っていくのであれば、5,000円以下でも問題ありません。

事前に欲しい物を尋ねるのも◎

仲が良い・頻繁に連絡をするような間柄であれば、本人たちに直接「何が欲しい?」と聞いてしまうのもアリです。

相手からのリクエストであれば、他の人とお祝いの品が被ることもありません。何より、「何にしようか悩まなくていい」「相手が喜んでくれるかどうか気にしなくて良い」という最大のメリットもあります♪

切れる物や割れ物は避けて!

相手からのリクエストである場合を除き、「切れる」「割れる」といった、二人の絆や関係が悪化することをイメージさせる品物は贈るべきではありません

例えば、「包丁」や「(割れやすい)薄手のガラス製品」などですね。

他にも、「お茶(特に緑茶)」は弔事によく使われるためNG、「ハンカチ(特に無地)」は絶交の意思表示という意味があるためNGと言われます。

結婚祝いにメッセージカードの贈り物が人気の理由とは?

品物とは別に、カードを添える人も多くなってきました。

品物はいつか無くなってしまうかもしれませんが、カードやお手紙などは本人が保管しておけば無くなることはありません。何より後で読み返して、メッセージをもらったときの「嬉しい気持ち」や状況を思い出すこともできます。

では、どんなカードが良いのか見ていきましょう。

「形」に残るプレゼント

先ほどもご紹介したように、メッセージカードは「後々まで形が残る」という大きな特徴があります。

食品などのように消えてしまうこともなければ、品物のように壊してしまって悲しい思いをすることもありません。いつまでも、その時の気持ちを思い起こせるものとして保存できるのです。

素直な「おめでとう」の気持が心にグッとくる♪

メッセージカードは「オリジナル文面」であればあるほど、その人らしさも滲み出ますし、貰った方も「胸に迫るモノ」があります。心を「グッ」と掴むほどインパクトの強い贈り物なのです。

更に手書きであれば「書く手間」もありますから、「私の為に・・・」と思ってもらえるのです!

心の距離が今までより近付く!

いつもは電話やメールだけど、大事な要件だけお手紙(カード)、という方もいらっしゃいます。やはり、電話やメール(デジタル)とお手紙(アナログ)では重みが違います♪

「わざわざ書く」という手間が、相手との気持ち・心の距離を縮めてくれるのです。何かのお祝いの時だけなど、メールとの使い分けをしましょう!

注意したいメッセージのマナーとは?

お祝いのメッセージだからと、いろいろ張り切ることもあるでしょう。努力が空回り・無駄とならないよう、気を付けるべき点にも注意を向けてみましょう。

メッセージの選び方・カードの選び方について確認してみます。

メッセージカードのデザインは贈る相手との関係性も考慮

カードのデザインは非常に重要です。

視覚の情報というのは書いてある文面(中身)よりもインパクトが強いため、カードを選び間違うと、メッセージが正しく伝わらなくなってしまいます。

贈る相手が自分と同じ・目下の人の場合は自由に選んでも良いでしょうが、目上の方に出す場合はデザイン(色合い)や格(フォーマルなデザインかどうか)も気にしましょう。

「忌み言葉」、「重ね言葉」には細心の注意を!

後で気づいたら「やっちゃってた」事柄の1つに、「忌み言葉」や「重ね言葉」があります。「忌み言葉」とは、控えたほうが良い言葉・表現・縁起の悪い言葉・悪いことを連想する言葉のことです。

例えば「去る(=別れる)」や「帰る(=離婚)」などですね。

「重ね言葉」というのは、同じ音を繰り返す表現の事。基本的にNGワードはありませので弔事ほど神経質にならなくても大丈夫です。

しかし、「たびたび」など表現によっては眉をひそめられることもありますよ。心配な方は、下記サイトで自分の作成した文面をコピペして、忌み言葉が含まれていないか確認してみると良いでしょう。

忌み言葉チェックツールはコチラ

フォーマルな場合は万年筆の使用がベター♪

カジュアルなお祝いカードであればカラフルなペンを使用したりして華やかにすることもOKですが、目上の方に出す場合やフォーマルな場合は、色よりもエンボスなどの品格で華やかさを出すことをおすすめします。

筆記用具も、普段使いのボールペンやマーカーではなく、筆ペンや(安いものでもいいので)万年筆を使用しましょう。大手の文具メーカーから様々な種類が出ており、数百円~千円くらいで購入できますよ。

「句読点」は使わない!

お祝いのメッセージを書く際、無意識にやってしまうのが「、」「。」などの句読点を入れてしまうこと。

普段の文章で使っているので何気なく使ってしまいますが、句点も読点も「(文章の)切れ目」に使うもの。お祝いの席にはふさわしくありません。祝電を含め、お祝いのメッセージでは「スペースと改行のみ」で文章を構成しましょう。

結婚への「祝福の言葉」は必ず入れて

結婚のお祝いメッセージなのですから、「御結婚おめでとうございます」という一文の他に、「相手を祝福する言葉」を必ず盛り込みましょう♪

「人生を共に歩む伴侶を見つけられてうらやましい限りです」や「溢れんばかりの祝福をこの●●に託して贈ります」など、「私も嬉しく思います」という内容が伝わると良いですね。

【メッセージを贈る相手別】お祝いメッセージサンプル文例まとめ

お祝いのメッセージを書く際にのポイントとコツは、必要最低限内で相手を祝う気持ち・相手の幸せを願う言葉・幸せのおすそ分けをしてくれたことに対する感謝を表現すること。

ここからは、実際にどのようなメッセージを贈ればいいのか考えている方の為に、お祝いのメッセージを贈る相手別に分けて、文例集をご紹介します。書き方の参考にしても良いですし、そのまま使えるような文をあつめてみましたので是非とも活用してみてくださいね♪

親しい友人へは「素直な気持ち」を全面的に

仲が良い友人であれば、「伴侶がいて羨ましい」という気持ち(決して「妬み・嫉みでない事」が重要)、お相手の容姿や性格の誉め言葉など、相手の最良を願って思ったことを素直に書きましょう。

マイナスのの感情がなければ、「自分もそんな相手と巡り合いたい」といった羨望の気持ちを書き連ねるのも良いでしょう。ただし願望はサラッと書くにとどめ、あまり深堀りしないことです。

【例】
・ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せ!
・結婚おめでとう!落ち着いたら飲みにでも行きましょう!世界一幸せになってね♡
・ご結婚おめでとう 今度幸せのおすそ分けを頂きに新居へぜひお邪魔させてください!

上司や先輩へは「常識的」な文面を意識して

会社関係や目上の方へのメッセージの場合は、気持よりも形式を慮り(おもんぱかり)ます。多少堅苦しい内容となっても、定型句などを入れた定番のものが好まれます。アレンジをして一文くらいは自分らしい言葉で書いても良いですね。

普段はフランクに話していたとしても、話し言葉のように馴れ馴れしい言い回しはNGです。「話し言葉」と「書き言葉」は違うもの、と心得ましょう。

【例】
・御結婚誠におめでとうございます お二人にとって人生最良のこの日を心よりお慶び申し上げます
・ご結婚 心よりお祝い申し上げます お二人で明るい家庭を築かれますようお祈り申し上げます
・御結婚おめでとうございます お二人の末永いご多幸をお祈り申し上げます

親族へは「関係性」を考慮したメッセージを!

親族に対しては、自分との間柄を中心に考えます。今後もお付き合いが続くのですから、「おめでとうございます」の他に「今後を意識した文面」が含まれるようにすると良いでしょう。

「二人で幸せな家庭を」「力を合わせて」「笑顔の絶えない」といった表現が入るとスッキリしますよ。

【例】
・ご結婚おめでとうございます!今日の感動を忘れずに お二人で笑顔の絶えない家庭をお築いていってください
・ご結婚おめでとうございます 一人ではできないことも二人で力を合わせればきっとできます どうぞ末永くお幸せに
・〇〇くん 〇〇ちゃん ご結婚おめでとうございます お二人でつかんだ幸せを大切に育んで言ってください

喜ばれるメッセージカードの秘訣とは?

定型のメッセージを並べただけでは、なかなか「心に響くメッセージ」にはなりません。一体、何が足りないのでしょう?

そこには、「あなたらしさ」が感じられないからです。

たった1文でもいいので、あなたがいつも使うような表現や思い出を連想する言葉があるだけで「あなたらしさ」をにじませることができるのですよ!

「あなたらしさ」がしっかりと出ているメッセージ

「あなたらしさ」とは、あなたが相手と共有している思い出にまつわることや、あなたがいつも使っている言い回しや考え方が書かれているかどうか、です。

「おばあちゃん家で一緒に●●した●●ちゃんがもう結婚する年頃になり」や「△△ちゃんらしい伴侶を見つけた」といったことでいいのです。

手書きのメッセージカードはぬくもりが伝わる♪

パソコン打ちのメッセージカードに自筆署名をするだけでも良いのですが、可能であれば文面も手書きにすると、字の感じからも「お祝いしている」という雰囲気を伝えることができます。

下手でもいいのです!綺麗な字ではないほうが伝わることも多いですから。「丁寧に書いた」ということが重要です。この時、万年筆だとインクの濃淡が出るので、より「ここは力を入れて書いたんだな」ということがわかるのです。

手作りのメッセージカードは最高のプレゼント!

可能であれば(時間的に余裕があれば)メッセージカードそのものを手作りしてしまいましょう!市販のカードにマステ(マスキングテープ)やシールを貼って、世界に1つのオリジナルにするのも良いでしょう。

カード文化が発達している海外のお祝いカードは、日本のものよりポップであったりエレガントであったりしますから、そういったサイトや文具店を覗いてみるのも良いですよ。

電報メッセージもお洒落なものが沢山♡

結婚のお祝いとして電報もおすすめです♪ただ電報と聞くとどうしてもパッとしない印象も残りますが、最近では花嫁さん花婿さんが受け取るのが楽しみになるようなキャラクターグッズが一緒になった電報や、海外を思わせるおしゃれなバルーン電報ギフトまで様々なサービスが沢山あるんです♡

新郎新婦ふたりへ向けた「お幸せに♡」のメッセージを贈るという点は、電報も同じ意味合いを含みますので、気になる方はチェックしてみてもいいかもしれません!

素敵なメッセージカードで結婚祝いを♪

結婚はある程度前にお知らせされるので、急に用意しなくてはならないということは少ないもの…ということは、準備期間が十分に取れるということです。不思議なことに、こういったことに関しては「なんとなくカンが働く」という方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)

アイデアを練り、最高のお祝いができるよう準備して、結婚のお祝いカードを仕上げてくださいね!

関連する投稿


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生にプレゼントを贈るとき、何を渡したらいいか迷っている人もいらっしゃるかもしれません。個人で贈る場合、何人かで予算を出し合い贈るパターンも。なるべく先生の負担にならないギフトを選びたいですね。お世話になった先生に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。先生に感謝の気持ちも込めて、思い出に残るプレゼントをセレクトしてみてはいかがでしょう。


看護師がもらって嬉しいプレゼント!おすすめお仕事グッズ20選

看護師がもらって嬉しいプレゼント!おすすめお仕事グッズ20選

プレゼントしたい相手は看護師。看護師の友達や彼女・彼氏、家族がもらって嬉しいものは何だろう。そんなお悩みを持つあなたに、本記事がおすすめギフトをご紹介します。看護の現場で役立つお仕事グッズ、オフの時間に使えるリラックスグッズなど、喜ばれる贈り物を幅広く集めました。就職祝いや退職祝い、誕生日のお祝いなど、さまざまなシーンで活躍するアイテムが勢ぞろい。女性用だけでなく、男性看護師にも贈りたくなるプレゼントもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ23選

先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ23選

春の訪れとともに近づく卒園、卒業シーズン。お世話になった先生へ感謝を込めてプレゼントを贈りたい、と考えている方も多いことでしょう。優しく、時には厳しく指導してくださった先生との思い出は特別なもの。特に今は、感染症の対策で、先生の負担はどんどん増えています。日々、状況によって部活ができなくなったり、修学旅行が中止になったりと、ご苦労は計り知れません。そんな先生とのお別れに、生徒みんなで心をこめて贈るギフト。先生にきっと喜んでいただけるアイディアや人気アイテムを厳選しました。[幼稚園][小学校][中学校・高校][大学]4つのシーンに分けてご紹介します。


【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

2月生まれの方へ贈る誕生日プレゼントをお探しのあなたに、おしゃれで特別感のあるギフトをご提案。今まで思いつかなかった驚きと発見をお届けします。お誕生日プレゼントを選ぶときは、お相手の趣味や好きなもの、欲しがっているものを探すのはもちろん大切です。しかし、時には「あの人が好きそうなセンスのいいもの」をセレクトするのも良いでしょう。2月というと「冬」や「バレンタインデー」などを連想するのではないでしょうか。例えば、マフラーや手袋など冬に活躍するものや、チョコレートなどバレンタインに関するギフトなども喜ばれます。そのほか、誕生石や誕生花など2月生まれの人だからこそ喜ばれる特別なギフトもありますよ!


最新の投稿


バレンタインのいけない誘惑 STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」

バレンタインのいけない誘惑 STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」をご紹介します!


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。