【結婚祝いメッセージ文例集】お祝いにはメッセージカードの贈り物を♪人気の理由やマナーを併せて紹介!

結婚のお祝いをするには、メッセージカードがオススメです。その理由は、「手軽にできて」「気持を上手に伝えられるツール」だから。おまけにあなたらしさも出せるとなったら、利用しない手はありませんよ!

本サイトはプロモーションが含まれています。


結婚祝いにはメッセージカードの贈り物を♪

友人や知人が結婚すると聞いたら、「おめでとう」の気持ちを届けたいですよね。

しばらく疎遠になっていた知人にはもちろん、普段からよく連絡を取っている友人にも、改めてメッセージカードを贈ってみましょう。

意外な反応があるかもしれませんよ♪

結婚祝いのあれこれを調査♪

結婚祝いの品には、様々なものがあります。

今回ご紹介するようなメッセージカードから、現金・品物・はたまたサプライズまでたくさんあり、相手との関係や目的によってそのセレクトも変わってくることでしょう。

今回は、メッセージカードを中心にみていきます。

これから結婚する二人を祝した品

これから2人で人生を歩んでいく門出の祝福としての品物であれば、「共有して使うもの」や「ペアのもの」が良いでしょう。

本来、偶数は割り切れるので縁起が良くないと言われますが、夫婦●●など二人で使うものであれば問題はありません。茶碗やマグカップ、(同じ時を刻んでいく)時計などを贈ってあげてください♪

実用性の高いプレゼントが人気

お二人の趣味嗜好がわかっているのであれば、それに合った実用品を贈るのも良いですね。

例えばコーヒーメーカーやビールサーバー、ワインとおつまみのセットなど「本人たちが使うもの」は喜ばれる確率が高いです。

「金券(商品券)」なども実用性が高いですが、結婚のお祝いとしてはあまりふさわしくありませんので気を付けましょう。

結婚祝いの平均予算は5,000~10,000円

披露宴へのお呼ばれなどがなければ、結婚のお祝い予算は大体5,000円~10,000円程度です。

相手との関係(親しさ)にもよりますし、立場やお付き合いの仕方にもよって異なりますので、お友達や親などに相談して金額を決めると良いでしょう。

披露宴にご祝儀を持っていくのであれば、5,000円以下でも問題ありません。

事前に欲しい物を尋ねるのも◎

仲が良い・頻繁に連絡をするような間柄であれば、本人たちに直接「何が欲しい?」と聞いてしまうのもアリです。

相手からのリクエストであれば、他の人とお祝いの品が被ることもありません。何より、「何にしようか悩まなくていい」「相手が喜んでくれるかどうか気にしなくて良い」という最大のメリットもあります♪

切れる物や割れ物は避けて!

相手からのリクエストである場合を除き、「切れる」「割れる」といった、二人の絆や関係が悪化することをイメージさせる品物は贈るべきではありません

例えば、「包丁」や「(割れやすい)薄手のガラス製品」などですね。

他にも、「お茶(特に緑茶)」は弔事によく使われるためNG、「ハンカチ(特に無地)」は絶交の意思表示という意味があるためNGと言われます。

結婚祝いにメッセージカードの贈り物が人気の理由とは?

品物とは別に、カードを添える人も多くなってきました。

品物はいつか無くなってしまうかもしれませんが、カードやお手紙などは本人が保管しておけば無くなることはありません。何より後で読み返して、メッセージをもらったときの「嬉しい気持ち」や状況を思い出すこともできます。

では、どんなカードが良いのか見ていきましょう。

「形」に残るプレゼント

先ほどもご紹介したように、メッセージカードは「後々まで形が残る」という大きな特徴があります。

食品などのように消えてしまうこともなければ、品物のように壊してしまって悲しい思いをすることもありません。いつまでも、その時の気持ちを思い起こせるものとして保存できるのです。

素直な「おめでとう」の気持が心にグッとくる♪

メッセージカードは「オリジナル文面」であればあるほど、その人らしさも滲み出ますし、貰った方も「胸に迫るモノ」があります。心を「グッ」と掴むほどインパクトの強い贈り物なのです。

更に手書きであれば「書く手間」もありますから、「私の為に・・・」と思ってもらえるのです!

心の距離が今までより近付く!

いつもは電話やメールだけど、大事な要件だけお手紙(カード)、という方もいらっしゃいます。やはり、電話やメール(デジタル)とお手紙(アナログ)では重みが違います♪

「わざわざ書く」という手間が、相手との気持ち・心の距離を縮めてくれるのです。何かのお祝いの時だけなど、メールとの使い分けをしましょう!

注意したいメッセージのマナーとは?

お祝いのメッセージだからと、いろいろ張り切ることもあるでしょう。努力が空回り・無駄とならないよう、気を付けるべき点にも注意を向けてみましょう。

メッセージの選び方・カードの選び方について確認してみます。

メッセージカードのデザインは贈る相手との関係性も考慮

カードのデザインは非常に重要です。

視覚の情報というのは書いてある文面(中身)よりもインパクトが強いため、カードを選び間違うと、メッセージが正しく伝わらなくなってしまいます。

贈る相手が自分と同じ・目下の人の場合は自由に選んでも良いでしょうが、目上の方に出す場合はデザイン(色合い)や格(フォーマルなデザインかどうか)も気にしましょう。

「忌み言葉」、「重ね言葉」には細心の注意を!

後で気づいたら「やっちゃってた」事柄の1つに、「忌み言葉」や「重ね言葉」があります。「忌み言葉」とは、控えたほうが良い言葉・表現・縁起の悪い言葉・悪いことを連想する言葉のことです。

例えば「去る(=別れる)」や「帰る(=離婚)」などですね。

「重ね言葉」というのは、同じ音を繰り返す表現の事。基本的にNGワードはありませので弔事ほど神経質にならなくても大丈夫です。

しかし、「たびたび」など表現によっては眉をひそめられることもありますよ。心配な方は、下記サイトで自分の作成した文面をコピペして、忌み言葉が含まれていないか確認してみると良いでしょう。

忌み言葉チェックツールはコチラ

フォーマルな場合は万年筆の使用がベター♪

カジュアルなお祝いカードであればカラフルなペンを使用したりして華やかにすることもOKですが、目上の方に出す場合やフォーマルな場合は、色よりもエンボスなどの品格で華やかさを出すことをおすすめします。

筆記用具も、普段使いのボールペンやマーカーではなく、筆ペンや(安いものでもいいので)万年筆を使用しましょう。大手の文具メーカーから様々な種類が出ており、数百円~千円くらいで購入できますよ。

「句読点」は使わない!

お祝いのメッセージを書く際、無意識にやってしまうのが「、」「。」などの句読点を入れてしまうこと。

普段の文章で使っているので何気なく使ってしまいますが、句点も読点も「(文章の)切れ目」に使うもの。お祝いの席にはふさわしくありません。祝電を含め、お祝いのメッセージでは「スペースと改行のみ」で文章を構成しましょう。

結婚への「祝福の言葉」は必ず入れて

結婚のお祝いメッセージなのですから、「御結婚おめでとうございます」という一文の他に、「相手を祝福する言葉」を必ず盛り込みましょう♪

「人生を共に歩む伴侶を見つけられてうらやましい限りです」や「溢れんばかりの祝福をこの●●に託して贈ります」など、「私も嬉しく思います」という内容が伝わると良いですね。

【メッセージを贈る相手別】お祝いメッセージサンプル文例まとめ

お祝いのメッセージを書く際にのポイントとコツは、必要最低限内で相手を祝う気持ち・相手の幸せを願う言葉・幸せのおすそ分けをしてくれたことに対する感謝を表現すること。

ここからは、実際にどのようなメッセージを贈ればいいのか考えている方の為に、お祝いのメッセージを贈る相手別に分けて、文例集をご紹介します。書き方の参考にしても良いですし、そのまま使えるような文をあつめてみましたので是非とも活用してみてくださいね♪

親しい友人へは「素直な気持ち」を全面的に

仲が良い友人であれば、「伴侶がいて羨ましい」という気持ち(決して「妬み・嫉みでない事」が重要)、お相手の容姿や性格の誉め言葉など、相手の最良を願って思ったことを素直に書きましょう。

マイナスのの感情がなければ、「自分もそんな相手と巡り合いたい」といった羨望の気持ちを書き連ねるのも良いでしょう。ただし願望はサラッと書くにとどめ、あまり深堀りしないことです。

【例】
・ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せ!
・結婚おめでとう!落ち着いたら飲みにでも行きましょう!世界一幸せになってね♡
・ご結婚おめでとう 今度幸せのおすそ分けを頂きに新居へぜひお邪魔させてください!

上司や先輩へは「常識的」な文面を意識して

会社関係や目上の方へのメッセージの場合は、気持よりも形式を慮り(おもんぱかり)ます。多少堅苦しい内容となっても、定型句などを入れた定番のものが好まれます。アレンジをして一文くらいは自分らしい言葉で書いても良いですね。

普段はフランクに話していたとしても、話し言葉のように馴れ馴れしい言い回しはNGです。「話し言葉」と「書き言葉」は違うもの、と心得ましょう。

【例】
・御結婚誠におめでとうございます お二人にとって人生最良のこの日を心よりお慶び申し上げます
・ご結婚 心よりお祝い申し上げます お二人で明るい家庭を築かれますようお祈り申し上げます
・御結婚おめでとうございます お二人の末永いご多幸をお祈り申し上げます

親族へは「関係性」を考慮したメッセージを!

親族に対しては、自分との間柄を中心に考えます。今後もお付き合いが続くのですから、「おめでとうございます」の他に「今後を意識した文面」が含まれるようにすると良いでしょう。

「二人で幸せな家庭を」「力を合わせて」「笑顔の絶えない」といった表現が入るとスッキリしますよ。

【例】
・ご結婚おめでとうございます!今日の感動を忘れずに お二人で笑顔の絶えない家庭をお築いていってください
・ご結婚おめでとうございます 一人ではできないことも二人で力を合わせればきっとできます どうぞ末永くお幸せに
・〇〇くん 〇〇ちゃん ご結婚おめでとうございます お二人でつかんだ幸せを大切に育んで言ってください

喜ばれるメッセージカードの秘訣とは?

定型のメッセージを並べただけでは、なかなか「心に響くメッセージ」にはなりません。一体、何が足りないのでしょう?

そこには、「あなたらしさ」が感じられないからです。

たった1文でもいいので、あなたがいつも使うような表現や思い出を連想する言葉があるだけで「あなたらしさ」をにじませることができるのですよ!

「あなたらしさ」がしっかりと出ているメッセージ

「あなたらしさ」とは、あなたが相手と共有している思い出にまつわることや、あなたがいつも使っている言い回しや考え方が書かれているかどうか、です。

「おばあちゃん家で一緒に●●した●●ちゃんがもう結婚する年頃になり」や「△△ちゃんらしい伴侶を見つけた」といったことでいいのです。

手書きのメッセージカードはぬくもりが伝わる♪

パソコン打ちのメッセージカードに自筆署名をするだけでも良いのですが、可能であれば文面も手書きにすると、字の感じからも「お祝いしている」という雰囲気を伝えることができます。

下手でもいいのです!綺麗な字ではないほうが伝わることも多いですから。「丁寧に書いた」ということが重要です。この時、万年筆だとインクの濃淡が出るので、より「ここは力を入れて書いたんだな」ということがわかるのです。

手作りのメッセージカードは最高のプレゼント!

可能であれば(時間的に余裕があれば)メッセージカードそのものを手作りしてしまいましょう!市販のカードにマステ(マスキングテープ)やシールを貼って、世界に1つのオリジナルにするのも良いでしょう。

カード文化が発達している海外のお祝いカードは、日本のものよりポップであったりエレガントであったりしますから、そういったサイトや文具店を覗いてみるのも良いですよ。

電報メッセージもお洒落なものが沢山♡

結婚のお祝いとして電報もおすすめです♪ただ電報と聞くとどうしてもパッとしない印象も残りますが、最近では花嫁さん花婿さんが受け取るのが楽しみになるようなキャラクターグッズが一緒になった電報や、海外を思わせるおしゃれなバルーン電報ギフトまで様々なサービスが沢山あるんです♡

新郎新婦ふたりへ向けた「お幸せに♡」のメッセージを贈るという点は、電報も同じ意味合いを含みますので、気になる方はチェックしてみてもいいかもしれません!

素敵なメッセージカードで結婚祝いを♪

結婚はある程度前にお知らせされるので、急に用意しなくてはならないということは少ないもの…ということは、準備期間が十分に取れるということです。不思議なことに、こういったことに関しては「なんとなくカンが働く」という方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)

アイデアを練り、最高のお祝いができるよう準備して、結婚のお祝いカードを仕上げてくださいね!

関連する投稿


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きの人というのは、心に余裕や潤いがある人が多いようです。自宅の庭やベランダ、玄関・テーブルの上など、たった1輪花があるだけでものすごく潤った気持ちになれますよね。生の花のほうが好きという方も、造花でも良いという方も、皆さんに共通するのは「見た目」と「香り」という2つの要素。この2つのファクターを中心にアイテムを探すと、とても素敵なプレゼントが見つかることが多いのです。花そのものを贈るのも、花に見立てた品を贈るのも、花をかたどった品を贈るのも、まずは「アイデアを練るところがスタートライン」になりますよ。今回は男女を問わず「花好き」のかたに贈るプレゼントのお薦めを11アイテムご紹介いたします。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

結婚祝いや引越し祝い、女友達や男友達への誕生日などのギフトには実用的な贈りものが1番!特におすすめなのが、1万円前後で買える便利な家電のプレゼントです。ここでは、新生活にぴったりなおしゃれ家電から、家事が楽になる時短家電まで、おうち時間を充実させるとっておきの最新アイテムを幅広く網羅しています。大切な人の笑顔を想いながら、ぴったりのギフトをお探しくださいね。


最新の投稿


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。


2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。