退職時にはプチギフトを贈ろう♪贈るマナーとおすすめ商品10選

退職時にはプチギフトを贈ろう♪贈るマナーとおすすめ商品10選

勤めていた職場を退職する時、最後に同僚や上司に伝えたいのは”感謝の気持ち”。それまでお世話になったお礼の気持ちを伝えるなら、プチギフトを贈るのがおすすめです!今回はおすすめのプチギフトのご紹介だけでなく、「プチギフトって何?」「職場で贈るならどんなアイテムを選べば良い?」といった気になる疑問を解決します♪退職時ならではの贈り物マナーやポイントもご紹介しちゃいますよ。もちろん、おすすめのプチギフトもご紹介しますので、参考にして下さい。職場の人数や男女比、年代も考えながら選ぶと選びやすいので、素敵なプチギフト見つけて下さいね。


退職時にはお世話になった方にプチギフトを!

転職や結婚など様々な事情で勤めていた職場を離れる時、それまでお世話になった同僚や上司に感謝の気持ちを伝えるのが大人のマナーです。そうは言っても、職種や社員人数など勤務環境も人それぞれ。「どんな風に感謝の気持ちを伝えたら良い?」と迷ったら、どんな職場でも対応可能なプチギフトがおすすめです。

今回は、プチギフトを贈るメリットやマナー、おすすめのプチギフト選びについてご紹介します♪

プチギフトとは?

ちょっと聞き慣れない「プチギフト」ですが、実は最近人気上昇中の贈り物スタイル。どんな場面で活躍するギフトなのか、メリットや特徴と合わせてご紹介します♪退職時はもちろん、その後の新生活にも活用できるかもしれませんよ。

お礼の気持を添えて渡す「小さな贈り物」

日本では贈り物を渡す際に「ささやかですが…」と言葉を添える慣習がありますが、プチギフトはまさに”ささやかな小さな贈り物”を指します。感謝の気持ちを言葉で伝えるのももちろん大切なことですが、「感謝を何か形にしたい」「相手に喜んでもらいたい」と思ったら、手軽なプチギフトが便利です♪ささやかなギフトだからこそ、相手に気を遣わせない配慮が◎なのです。

色々な場面で大活躍のプチギフト

”プチギフト”という言葉に馴染がなくても、実は今までに受け取った経験があるかもしれません。例えば結婚式後のお見送り時に新郎新婦から手渡されたり、何かしらのイベントへ参加した時のお礼に配られたり、プチギフトが活躍する場面はたくさんあるんです。退職という場面も、感謝の気持ちを伝える対象人数が多いことから、プチギフトがぴったりです♪

会話を弾ませる効果も!

”小さな贈り物”であるプチギフトですが、受け取った相手にとっては、思いがけないプレゼントに思わず笑顔になってしまう効果があります。個性が光るプチギフトを選べば、驚きや喜びが倍増して「さすがだね!」と会話も弾みますよ♡退職という別れの時も、好印象を残して去るのがデキる大人像です♪一緒に働いてきた同僚たちの好みや趣味が分かっていれば、確実に喜んでもらえるギフトも選びやすいですね。

「手軽さ」が人気の秘訣

プチギフトが人気になっている最大の理由はその「手軽さ」にあります。本来、日本では贈り物を受け取ったらお返しをするのがマナーとされていますが、プチギフトはその名の通り本当にささやかなプレゼントなので、お返しの義務も感じさせません。贈る側にとっては高額予算をかける必要がないメリットがありますし、相手は気軽に受け取ることができます。

退職時に贈るプチギフトのマナーとは?

メリットがたくさんある魅力的なプチギフトですが、退職時のプチギフトの贈り方にはいくつか気を付けるべき注意点もあります。職場という公的な空間だからこそ、最後まで失礼のないよう、相手を慮ったプチギフトを選びましょう。

自分の好きな物を取れる「お菓子の詰め合わせ」が人気

職場人数がとにかく多いという場合は「お菓子の詰め合わせ」がおすすめです。人気の菓子店にはバラエティ豊かなお菓子が箱詰めになっている商品が数多く販売されています。お店に並んでいる個包装のお菓子を自由に選んで詰めてもらうことも可能です。箱詰めのお菓子を休憩室に置いておけば、自分の好きな物を選んで食べることができるので、好みが分かれる同僚たちに贈るのも安心♪最低でもひとり一個は選べるよう、職場人数以上の個数を詰め合わせましょう。

「形」に残る物よりも「消え物」が無難

関連するキーワード


結婚 退職 プチギフト

関連する投稿


 両親への出産内祝いはどうしよう?贈る際のポイントや人気の商品10選!

両親への出産内祝いはどうしよう?贈る際のポイントや人気の商品10選!

両親への出産内祝いをどうすれば良いのか、悩んでいませんか?そもそも贈る必要があるか、といったことから贈る際のポイント、両親におすすめの内祝いギフトなどを詳しくご紹介します。名入れや写真が入ったものを喜んでくれるご両親に、とっておきのギフトを贈りましょう。出産内祝の基本的なことにも触れていますので、初めて贈るという人も参考になりますよ。


 出産内祝いには手作りのカードを添えて!無料テンプレートも紹介!

出産内祝いには手作りのカードを添えて!無料テンプレートも紹介!

無事に待望の我が子を出産すると、周囲の家族や友人も新たな命の誕生を祝福してくれてさらに幸せを感じるものですよね。出産祝いという形でお祝いを頂いたら、感謝の気持ちを込めて”出産内祝い”を贈りますが、その際にカードを添えて、より心を込めて贈りたいもの。今回は、マナーや書き方のポイント、カードを手作りする際に使える無料テンプレートサービスを紹介します。かわいくておしゃれなカードで、感謝の気持ちを伝えましょう!


出産内祝いに喜ばれる!おしゃれギフト10選。意味やマナーについても解説!

出産内祝いに喜ばれる!おしゃれギフト10選。意味やマナーについても解説!

最近では「いただいた出産祝いのお返し」の意味合いが強い、出産内祝いの贈り物。赤ちゃんの誕生をお祝いしてくださった方に、喜んでもらえるおしゃれな品物を贈りたいですよね。おしゃれな出産内祝いをお探しの方に、定番ギフトでも、センスがいい!と喜んでもらえる贈り物を紹介します。出産内祝いの本来の意味やマナー、選び方のポイントについても解説しますので、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


プチギフトにぴったり!パパブブレの絶品スイーツをご紹介

プチギフトにぴったり!パパブブレの絶品スイーツをご紹介

こんにちはMEMOCO編集部の宮内です。今回は、プチギフトにおすすめの「papabubble/パパブブレ」のお菓子をご紹介します!友人や同僚へのちょっとしたお礼に、かわいらしくておいしいキャンディはいかがですか?


出産祝いにおしゃれなギフトを!男の子女の子・双子ベビーに贈る10選

出産祝いにおしゃれなギフトを!男の子女の子・双子ベビーに贈る10選

センスが良いおしゃれな出産祝いを贈りたい!そんな方に向けて、2児の母であるライターが、おしゃれ感あふれる出産祝いを厳選しました。セレブ御用達のベビーグッズから、最近人気の北欧デザインなど。デザイン性はもちろん、実用的で本当に使える商品をピックアップ。男の子、女の子、そして双子のベビーたちにもおすすめの出産祝いです。おしゃれな出産祝いで、赤ちゃんの誕生をお祝いしましょう!


最新の投稿


[2019年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り10選!

[2019年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り10選!

勤めていた会社を退職する時、そもそも菓子折りって必要なの?という方も多いはず。渡さない人が増えている昨今、MEMOCOでは、お世話になった会社に対して感謝の気持ちを伝えてほしい、その表れとして菓子折りを渡すことをおすすめしたいと思っています。おすすめの菓子折りだけでなく、個装のお菓子に貼るだけで特別感がアップするアイテムも紹介。人と違った感謝の伝え方を提案します。さらに選び方のポイントや予算、渡すタイミングなども解説。今の会社を辞めると決めたなら、引継ぎなどで忙しくなる前にぜひこちらの記事をチェックしてみて。とっておきの菓子折りで、これまでの感謝の気持ちを伝えて和やかに退職しましょう!


母の日は極上スイーツで甘い時間を!口元ほころぶ15選+花セット6選

母の日は極上スイーツで甘い時間を!口元ほころぶ15選+花セット6選

2019年5月12日!大切なお母さんのために…今年の母の日はスイーツをプレゼントしてみませんか?幅広い年代の女性に好まれる洋菓子・和スイーツを18選ご紹介します。いつも家族の為に頑張ってくれているお母さんに、母の日には何か特別なことをしてあげたいものですよね。お母さんが笑顔になるような極上スイーツで素敵なひと時を過ごしてもらいましょう。実のお母さん、義理のお母さん、お祖母ちゃんまで喜ぶ人気商品を取り揃えていますよ。さらに、定番ギフトの”お花”とスイーツがひとまとめになったセット商品もご紹介しています。普段自分では買わないようなスイーツをもらったら、きっと喜んでくれるはず。2019年の母の日も楽しくお祝いしましょう。


ペアで贈りたい|親密度が高まる人気のルームウェア10選

ペアで贈りたい|親密度が高まる人気のルームウェア10選

お友達のカップルへ結婚お祝いや特別なプレゼントとして、毎日使えるペアのルームウェアはいかがでしょう。「お揃いなんて恥ずかしい」というシャイな二人でも大丈夫。最近のルームウェアは、ペアルックに抵抗がある方にも違和感なく着てもらえるシンプルでさりげないペアデザインや、トレンドでもあるジェンダーレスな大人のためのデザインも種類豊富に揃っています。仲良しの二人にプレゼントすれば、照れながらもきっと喜んで受け取っていただける贈り物になるでしょう。今回はそんなイマドキのおしゃれなルームウェアのおすすめ商品&人気ブランドをご紹介。相手に「着心地良くて毎日使ってるよ」と言ってもらえる素敵な商品を集めてみました。


プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

リュックサックは両手が開いて便利ですし、近年は健康面から考えても一方の肩に負担がかからないように愛用者が増えています。リュックサックと聞くと、少し前までは「ダサい」というイメージがありましたが、今どきのメンズリュックはおしゃれなデザインのものがいっぱい!旅行やアウトドアの時だけでなく、街歩きや自転車・バイクに乗る時などの普段使いや、重たいパソコンを運ぶようなビジネスの時にまでリュックサックを愛用する男性も多数。この記事では、男性へのプレゼントにピッタリな、おしゃれでカッコいいリュックサックをご紹介します。大切な人のお気に入りアイテムにしてもらいたいですね!


50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

結婚すると、父、母という存在が増えますね。そう、旦那さんのご両親です。お義母さんとは、どんな関係でお付き合いをしていますか?どんな時代でも、同居別居に関わらず嫁姑問題はつきものですが、お義母さんは大好きな旦那さんを生んでくれた人。健康を気遣ったり、誕生日や記念日にはお祝いをしたりして、自分のお母さんと同じように大切にしていきたいと思いませんか。そして楽しい時間を共有し、困った時にはお互い助け合える…そんな良好な間柄を築いていけたら素晴らしいですね。お義母さんの誕生日は、あなたの大切に思う気持ちを伝える絶好のチャンスです!お義母さんに心から喜んでもらえるプレゼントを贈って、お義母さんとの距離をグッと縮めてみましょう。