ギフト2.0に関する記事

ギフト業界のキーマンが語る「贈り物」に対する想いとは。ギフトの"歴史"を紐解き、ギフトの"未来"を考える。 インタビューを通して広がる、ギフトの可能性と世界観。プレゼント選びがもっと楽しくなる、ディープで楽しいギフトの魅力をたっぷりお届けします。


感動を贈るプロ集団「結婚式プロデュース会社」の次なる一手

感動を贈るプロ集団「結婚式プロデュース会社」の次なる一手

ギフト市場の新しいムーブメントを追う連載企画「ギフト2.0」。今回は「結婚式の思い出=ギフト」と捉え、ウェディング業界の革命企業・株式会社CRAZYにスポットを当てます。CRAZY WEDDINGというプロデュースチームを立ち上げ、これまでの結婚式の常識を覆す、世界に一つしかないオリジナルウェディングを提供し続ける同社。その最前線で活躍中のプロデューサーに、「感動という名の贈り物」を創り出す醍醐味や、今後の展望などを伺いました。


新たな需要を掘り起こせ!「お中元・お歳暮市場」の熱き最前線

新たな需要を掘り起こせ!「お中元・お歳暮市場」の熱き最前線

ギフト市場の現在と未来を業界のキーマンに語ってもらう連載企画「ギフト2.0」。今回は、多くの方に愛され続ける老舗百貨店「三越伊勢丹」の「お中元・お歳暮市場」に焦点を当てます。儀礼的ギフトの需要は縮小傾向にあると言われていますが、そんな中、同社はいかなる戦略を練り、どのような商品を開発しているのか? 老舗の安心感にあぐらをかかず、常に新たなチャレンジを続ける担当者の熱き思いに迫ります。


話題の「食べもの付き情報誌」に学ぶ、ギフト的精神のススメ

話題の「食べもの付き情報誌」に学ぶ、ギフト的精神のススメ

ギフト市場について業界のキーマンに語っていただく連載企画「ギフト2.0」。今回は少し視点を変え、食べもの付き情報誌「食べる通信」で注目される「日本食べる通信リーグ」の髙橋博之さんにお話を伺います。旬の名産品生産者と消費者をつなぐだけでなく、互いに想いを贈り合う関係性を育てること。そこに宿るギフト的精神には、これからの社会を豊かにするヒントがある?


独自のマーケで商品化!高級志向も取り込む羽田空港のお土産戦略とは

独自のマーケで商品化!高級志向も取り込む羽田空港のお土産戦略とは

ギフトの未来への思いを業界のキーマンに語ってもらう連載企画ギフト2.0。今回は、日本の空の玄関口である羽田空港の物販店舗を運営する羽田エアポートエンタープライズを訪問。目まぐるしく変化してきたお土産の歴史と、2020年以降に向けての戦略を聞きました。


ギフトの本質はメッセージにある。社会を変える「カジュアルギフト」

ギフトの本質はメッセージにある。社会を変える「カジュアルギフト」

ギフト市場の未来を業界のキーマンに占ってもらう連載企画。今回は、オンラインで贈れるeギフトの先駆けとなった「giftee(ギフティ)」を取り上げ、代表取締役の太田睦さんにお話をうかがいます。LINEやメール、ツイッターなどで気軽に小さなギフトが贈れるサービス・ギフティ。日常の感謝の気持ちを伝えるためにみんながギフトを贈り合ったら、どんな世の中になるのでしょうか。


情報だけじゃない。「想い」を届けるカタログギフトを

情報だけじゃない。「想い」を届けるカタログギフトを

ギフト市場について業界のキーマンに語っていただく「ギフト2.0」連載企画。今回はリンベル株式会社の濱田奈津樹さんに、同社が設立から手がけ続ける「カタログギフト」の最新の魅力を伺います。人生の節目や年中行事の贈り物として定番のカタログギフト。近年は体験型アイテムなども充実し、ゲスト別の「贈り分け」活用、さらにカード型の登場など、進化中です。


世界中に「ありがとう」を増やしたい。ネットとギフトの幸せな関係

世界中に「ありがとう」を増やしたい。ネットとギフトの幸せな関係

自宅やスマホから手軽にプレゼント選びができる、ネット系ギフトサービス。なかでもいま注目なのが「Anny(アニー)」です。センスに秀でたウェブマガジンと、販売(オーダー)サービスが融合。かれらが目指す、ネットとギフトの幸せな関係とは?


次代のギフトはバーコードが鍵!eギフトが拓くちょっと未来の話

次代のギフトはバーコードが鍵!eギフトが拓くちょっと未来の話

SNSやメールで数百円から数千円のギフトを贈ることができるeギフト(ソーシャルギフト)。これが今、ビジネスシーンでもトレンドになりつつあるそう。ソーシャルギフトサービス「cotoco」の中の人が見たギフトの未来とは?


コト消費時代に躍進なるか?「体験ギフト」の魅力と将来性

コト消費時代に躍進なるか?「体験ギフト」の魅力と将来性

ギフト市場の未来を業界のキーマンに占ってもらう連載企画。第2回目の今回は、国内でいち早く「体験ギフト」の企画・販売に乗り出したソウ・エクスペリエンスの西村琢代表に話を聞きます。体験ギフトとは文字通り、さまざまな体験を味わえる権利を大切な人に贈るギフトのこと。コト消費のニーズが高まる中、体験ギフトのシェアは今後どのような広がりを見せていくのでしょうか。


車をラッピング!?ギフト文化の今昔を紐解いたら見えたこれからのギフト

車をラッピング!?ギフト文化の今昔を紐解いたら見えたこれからのギフト

ギフトを華やかに飾るラッピングは、ギフトにおいて欠かせないもの。ラッピング業界は、今後のギフト市場をどのように支えていくのか。ラッピング用品の製造・販売を手がける「株式会社包む」に聞きました!