金婚式は一番大事な結婚記念日。盛大に祝うためのポイントを徹底伝授

金婚式は一番大事な結婚記念日。盛大に祝うためのポイントを徹底伝授

両親、祖父母、会社の上司などが「金婚式」を迎え、お祝いの会を検討する人たちは多くいます。結婚生活をお祝いする記念日はたくさんありますが、「金婚式」はそのなかでも特別大きな節目となるお祝いです。50年という長い年月を共に過ごし、お互いの存在に感謝しながら穏やかに過ごす毎日を送る夫婦を、家族や仲間で盛大にお祝いしましょう!金婚式のお祝いを成功させるために、おさえておきたい基本知識やお祝いポイントをご紹介します。また、お祝いのギフトを何にすればいいか悩んでいる人にとっても有益な情報が得られる内容になっています。記事を読めば、結婚生活において金婚式がどれだけ大事なものかがわかり、お祝いしたい気持ちもさらに盛り上がることでしょう。


金婚式は家族みんなでお祝い♪

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

50年間という半世紀にわたる長い夫婦生活をお祝いする「金婚式」。結婚生活は、楽しいこともあれば大変なこともやってくる、山あり谷ありの毎日。ふたりの子どもたちや孫たちが存在するのも、そんな日々を乗り越え、長年連れ添ったふたりがいたからこそ。ふたりが変わらず健在でいてくれることに感謝し、家族みんなでお祝いしましょう!

金婚式とは?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

結婚記念日のお祝いとして有名な「金婚式」ですが、いつお祝いするものなのか、その由来など基本的な知識をおさらしいましょう。ご両親の結婚記念日を確認して、間違いのないよう金婚祝いを企画してくださいね。

結婚記念から50年を迎えた時のお祝い♪

金婚式は、50回目の結婚記念日を祝う風習を指します。仮に25歳で結婚したとしたら、金婚式を迎えるのは75歳。夫婦ふたりともが健康で仲良く過ごしていることが必要不可欠です。誰もが当たり前に迎えることができるお祝いではないからこそ、家族や仲間も一緒に盛大なお祝いをしたいものですね。

【コラム】金婚式の次は…??結婚記念日一覧表で夫婦のあゆみをチェック

1周年:紙婚式
2周年:綿婚式(藁婚式)
3周年:革婚式
4周年:花婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:ゴム婚式
9周年:陶器婚式
10周年:錫婚式(アルミ婚式)
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式(陶器婚式)
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
70周年:プラチナ婚式

金婚式を迎えるまでに多くの記念式を迎えてきた夫婦。次は55回目の「エメラルド婚式」です。これからも元気で過ごしてほしいものですね。

金婚式が日本に伝わったのは明治時代!

日本では昔から結婚記念日を祝う習慣があったわけではなく、元々はイギリスで始まった文化といわれています。それが明治時代に日本に伝わり、明治天皇が自身の銀婚式のお祝いを行なったことをきっかけに、だんだん一般人にも広まっていったものです。

夫婦だけでなく家族にとっても特別な日!

金婚式を迎える頃には夫婦は高齢になっていることから、ふたりの子供や孫、もしかしたらひ孫もいるかもしれません。金婚式は、子供たちにとっても「苦楽を共にしたふたりがいてくれたから、自分たちが今こうして存在している」と実感する良い機会です。ふたりが健在でいてくれることに感謝し、家族みんなにとって特別な1日になるお祝いをしましょう!

「金色の輝きを得た豊かさ」の意味がこめられている

長く結婚生活を共にしていると、良いことばかりではなく困難もたくさんあったでしょう。それらを乗り越えてきたふたりは、何物にも代え難い強い絆で結ばれているはず。金婚式には、そんな夫婦に対して「金色の輝きを得た豊かさ」という意味も込められています。

金婚式のお祝いポイント7つを紹介♪

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

最近では、金婚式を迎える夫婦を、その家族や親しい間柄でお祝いするのが一般的です。どんなお祝いが喜ばれるのか、またその予算など気になるポイントをご紹介します。

お祝いの平均予算は2~3万円!

銀婚式など結婚記念日をお祝いする機会は他にもありますが、その中でも金婚式は特別大きな節目です。少し奮発してお祝いを贈ったり、お祝いする家族でそれぞれお金を出し合ったり様々ですが、平均的には2~3万円が多いようです。金一封を包むという場合もあるようですが、最近は記念品を贈ったり、旅行や食事をプレゼントするなどが主流です。

子どもたちが中心となって式の準備を!

主役のふたりは高齢な場合が多いので、できるだけ負担をかけないよう、子供たちが中心となってお祝いの準備をしましょう。兄弟がいるならそれぞれ連絡調整しながら、みんなで集まれる日をつくれると良いですね。孫たちにも何か企画してもらえるよう提案するのもおすすめです。親しい知人を招きたいなど、本人たちの希望も聞くことを忘れずに。

金婚式の祝辞では感謝の言葉を!

いざお祝いが始まったら、祝辞としてふたりに向けて感謝の言葉を伝えましょう。なかなか普段は伝えられない気持ちも、イベントだからこそ素直に言えそうです。主役のふたりも、感慨深く聞き入ってくれるはず。印象に残っている思い出や今だから言える告白など、普段は話さないことも伝えるといっそう盛り上がるかもしれません。

贈り物は夫婦で使える物が喜ばれる秘訣

記念に何を贈れば良いか迷ってしまう時は、実用性のあるプレゼントがおすすめです。ただし、家電など使い方を覚えるのが大変そうなものは避けましょう。タブレットなどを「便利だから」と贈っても、使い方がわからないと無用の産物になってしまいます。例えば夫婦お揃いの箸やマグカップ、茶碗など毎日使うものがベストです。

贈り物にメッセージカードを添えると◎

記念品だけ贈るよりも、お祝いの言葉をこめたメッセージカードや手紙も一緒に渡してみましょう。家族それぞれから心のこもった手紙がもらえたら、もしかしたらそれが1番の思い出になるかもしれません。小さなお孫さんには似顔絵やイラストを描いてもらうなど、手作り感あふれるメッセージギフトはより嬉しいプレゼントになるはずです。

また、会社や仕事などのつながりのある型であれば、関係者からのメッセージを寄せ書きした色紙やメッセージボードを贈られてみてはどうでしょう。より記念品らしさが増し、仕事の功績を讃えた気持ちにもなれそうですよね。

金婚式では夫から妻へ贈り物の風習が♪

金婚式ではその名前にちなんで金製品を夫婦で贈り合う習慣がありますが、最近では夫から妻へ贈り物をするケースが多いようです。特に高齢になってくると、改めて妻へプレゼントをする機会というのはなかなかないものです。照れくさくて今更プレゼントなんてできないという場合も。その場合は、家族が協力してプレゼント選びなど手助けしてあげて、みんなで夫・お父さん(おじいちゃん)から妻・お母さん(おばあちゃん)へのサプライズをしましょう!

最新の投稿


父の日に贈りたいプレゼント♪選び方のコツ&おすすめアイテムをチェックしよう

父の日に贈りたいプレゼント♪選び方のコツ&おすすめアイテムをチェックしよう

今年もやってくる父の日。毎年「何をプレゼントしよう」と頭を悩ませている方、「自分の父親の趣味はわかるけど、義父に贈る場合は気を遣ってしまう...。」という方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな方々のために父の日のプレゼントの予算や選び方、ギフトアイデアから渡し方までわかりやすくご説明。父の日のプレゼントに関する疑問を払拭する内容をぎっしり詰め込みました。必要であれば具体的なギフトアイテムを紹介するページを確認することも可能なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


女の子が喜ぶ2歳の誕生日プレゼント10選♡遊びながら心身の発育をサポート!

女の子が喜ぶ2歳の誕生日プレゼント10選♡遊びながら心身の発育をサポート!

つかまり立ちやハイハイをしていた1歳の誕生日。あれから一年で、子供達は走ったりすらすらおしゃべりができるようになったり、素敵な2歳の女の子へと成長しました。まだまだ相手の言っていることを理解できなかったり、自我が芽生えて思い通りにならず駄々をこねる姿も多くみられるでしょう。そんな2歳の時期は、「魔の2歳児」だとか、「イヤイヤ期」と呼ばれていますが、決して困った子というわけではありません!感情が豊かになったり、自分の思いを態度や言葉で主張出来るようになった立派な2歳さんです♡2歳の誕生日には、このような子供達の成長を促せる楽しいプレゼントを贈ってみませんか?今回は2歳の女の子におすすめしたい誕生日プレゼントを厳選してご紹介します。


大人可愛いレディース財布ブランドをプレゼントに♪定番アイテム&おしゃれな新作20選!

大人可愛いレディース財布ブランドをプレゼントに♪定番アイテム&おしゃれな新作20選!

財布は日々必ず持ち歩き使用するアイテム。そして、洋服やバッグのとは違い、気分に合わせて変えることのない無いアイテムでもあります。それゆえ、それぞれこだわりが強く出る箇所でもあります。財布と一言で言っても、種類はさまざまなので「財布のプレゼントは難しいのでは…?」と感じる方もいることでしょう。大丈夫!しっかりと事前にリサーチしてアイテム選びさえすれば、そこまでハードルは高くありませんよ♪この記事では、おすすめ財布ブランド10選20アイテムと、プラスαでこだわりたいポイント3つについてご紹介します。女性が喜ぶ大人可愛いデザインの財布を探し出すきっかけにしてみてください。相手が長く愛用できる特別なモノをプレゼントできるといいですね。


ポテトヘッド好きが喜ぶグッズ10選☆プレゼントに最適な味のあるグッズを紹介

ポテトヘッド好きが喜ぶグッズ10選☆プレゼントに最適な味のあるグッズを紹介

ディズニー映画「トイストーリー」シリーズに登場する主要キャラクターのひとり、“ミスターポテトヘッド”。じゃがいもの形をしたユニークなフェイスが愛らしく、子供から大人まで大人気ですよね。日本では「トイ・ストーリー」のキャラクターとして人気が定着しているポテトヘッドですが、元々はアメリカのシリアル製品のおまけ玩具だったのをご存知ですか?今回は、実は歴史のあるおもちゃ”ミスターポテトヘッド”グッズをフューチャー!彼を愛してやまないファンに是非プレゼントしてほしいグッズを次々とご紹介します♪喜ばれるグッズの選び方や、グッズ探しの穴場ポイントまでとことんお伝えしますので、さっそくチェックしてみてくださいね。


だる〜い疲れを瞬時に癒やす!ギフトにおすすめなツボ押しグッズ10選♪

だる〜い疲れを瞬時に癒やす!ギフトにおすすめなツボ押しグッズ10選♪

なんだか最近怠くて疲れが取れない。長時間のスマホやパソコンで身体のこりがひどい。そんな時には、1度ツボ押しを試してみては?ツボには痛みまでいかない「なんとなく調子が悪い」という種類の不調にも効果があります。もちろん頭痛、肩こり、内臓などの機能にも効きます!本当はマッサージ店などでツボ押しをしてもらいたいところですが、なかなか頻繁には行けませんよね。身体の怠さが痛さや辛さになる前に自宅や会社のデスクでセルフケアできるツボ押しグッズは、現代人の強い味方です!あなたの周りに最近忙しくてゆっくりできていない家族、恋人、友人はいませんか?お疲れの人にツボ押しグッズで癒しのひとときをプレゼントしちゃいましょう♪


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


記念日 誕生日 結婚