センスのいい快気祝い11選|おしゃれ!と褒められるギフトを金額別にご紹介

快気祝いでさり気なく「センスのいい人」と思われるには、どんなアイテムを選ぶと良いのでしょう。まず、快気祝いとは病気やケガからの回復を報告すると同時に、お見舞いに対する感謝を表す贈り物のこと。お祝い事ですが繰り返したくない事柄なので「消え物(消耗品)」を贈るのがマナーです。そして他のギフトと同様、選ぶ時は見た目の良さやラッピングのおしゃれさにこだわりを。とは言え、本当にセンスのいい贈り物とは、見た目だけに惑わされず、お相手の立場で品物を選ぶことです。好みやライフスタイルに合わせるのはもちろん、その人の健康や幸運を願うようなギフトが喜ばれますよ。そこで本記事では、金額別おすすめ快気祝いをご紹介。きっとお相手の心に響く品が見つかりますよ。

本サイトはプロモーションが含まれています。


相手との関係性に合わせた快気祝いの選び方は?

快気祝いは、お相手との関係性や渡すシーンに合わせて選ぶと失敗しにくいです。具体的に例をあげると...

・家族や友人...好みや趣味を把握しやすく、気どらない関係であることからカジュアルな品(メディアやSNSで話題のアイテム、推しカラー、ライフスタイルに合ったものなど)

・職場の同僚や仲間...奇をてらわず、多くの人に受け入れやすいハイセンスなギフト(日持ちする個包装のお菓子、有名ブランドの品など)

・上司や親せきなど目上の人...いただいたお見舞いに見合った、上質感のあるアイテム(贅沢な消耗品、素材や成分にこだわった品など)

今後も末永く良好なお付き合いが続いていけるよう、上手にプレゼントを選びたいですね。

快気祝いの予算相場はどのくらい?

快気祝いを贈る際、どのくらいの金額のものを贈れば良いのでしょう。一般的に快気祝いの相場は、お見舞いで受け取った品物(金額)の半額から1/3程度が目安とされており、大体このような価格帯から選ぶことが多いです。

3,000円お見舞い...1,000円から1,500円前後
5,000円お見舞い...2,000円から2,500円前後
1万円お見舞い...3,000円以上

ぴったりこの金額の通りに贈らなければいけない、という訳ではありません。他のギフトとの併用や職場の方から連名で贈られた場合など、状況に合わせて上手にバランスをとって、無理のない範囲でお返しすれば大丈夫ですよ。

memoco推薦|センスいいね!と褒められる快気祝い

ここからは数ある商品の中から、特にmemoco編集部がイチオシしたいアイテムをご紹介!渡した瞬間、思わずお相手からの「センスいいね!」の喜びの声を聞けるかもしれません。プレゼント選びに迷ってしまった時のお助けになれば、嬉しいです。

memoco推薦|センスいいね!と褒められる快気祝い
実際に工場でも使われている本格派「洗剤」

毎日使える実用的な快気祝い
誰にでも受け入れられる"清潔感"

快気祝いの定番品に、洗剤や石鹸のギフトがありますね。毎日使う実用的なものだからこそもらって嬉しいですし、見た目の良さや質の高さにこだわれば、きっと喜びも倍増でしょう。

おすすめは、北海道お土産ランキング金賞の洗剤ギフトです。クリーニング屋さんのプロの知恵と経験から生まれた洗剤は、ご家庭でもその実力を発揮。皮脂や油汚れなどをスッキリ洗浄してくれますよ。可愛らしいミルク缶入りで、インテリアグッズとしてもひと役買ってくれそう。

[ギフトにおすすめポイント]
・すすぎ一回、節水効果も
・縦型、ドラムどちらの洗濯機でも使える

商品詳細はこちら

予算1,000円台|センスが光る快気祝い4選

「使ったらなくなってしまうのに、もったいないかな...?」の"消耗品あるある"。そんな気持ちを汲んだ「自分では買わない(買いにくい)ギフト」を贈ったら、お相手にとても喜ばれそうな気がしませんか?ここからは3,000円くらいのお見舞いをくれた方にちょうど良い、1,000円台で買える快気祝いをご紹介。ギフトならではの"プチ贅沢"を、存分に楽しんでいただきたいですね。

予算1,000円台|センスが光る快気祝い
リーズナブルなのに美味しい「サクッチ・ホロッチ」

快気祝いの他、ちょっとしたお礼にも
フルーツの味をギュッと閉じ込めたクッキー

コロンとしたフォルムがキュートな、一口サイズの焼き菓子「サクッチ・ホロッチ」です。サクサク生地にフルーツフレーバーのチョコをサンド。

その名の通りサクッ、ホロッの食感と色鮮やかなクッキーは、子供から大人の方まで喜ばれること間違いなしです。

[ギフトにおすすめポイント]
・フルーツデザインのバッグ型パッケージ
・配りやすい個包装で、職場の快気祝いにぴったり

予算1,000円台|センスが光る快気祝い
特別感あふれる「入浴料」

ハイセンスな入浴剤を快気祝いに
お花やフルーツの優しい香りからセレクト

日々の疲れを癒すバスタイム。いつも忙しそうなあの人へ、とっておきの「入浴剤」を贈りませんか?ご紹介するのは、まるでパールのように輝く「スワティーバスパール」です。

ひとたびお湯に溶かせばラグジュアリーな香りに包まれ、疲れやストレスも吹き飛びそう。特に美に関心の高い方や、可愛いものが好きな女性におすすめですよ。

[ギフトにおすすめポイント]
・ゴールドやピンクの優しい色合い
・ギフト映えのおしゃれなパッケージ入り

予算1,000円台|センスが光る快気祝い
携帯性に優れた「リフレッシュシート」

美意識の高い男性に喜ばれる快気祝い
洗練されたパッケージ

「自分ではなかなか買わないもの」そんな視点でギフトを探してみませんか?今回はお見舞いをいただいた男性に便利に使ってもらえそうな、リフレッシュペーパー。

汗をたくさんかいた時のふき取り用としてだけでなく、仕事や勉強の合間にサッとひと拭きするだけで、手軽にリフレッシュできますよ。大判で使いやすく、爽やかでさっぱりした使用感も人気の理由です。

[ギフトにおすすめポイント]
・男性が受け取りやすい快気祝い
・オーガニック植物保湿成分入り

予算1,000円台|センスが光る快気祝い
3種類の味を楽しめる「お茶漬け」

老若男女喜ばれる快気祝い
食べて美味しい、目でも楽しい

熱いお湯を注ぐだけでだし香るお茶漬けは、朝食や夜食などのちょっと小腹がすいた時にちょうど良い食べ物。こちらは、1782年創業の老舗かつお節専門店「ちきり」のお茶漬けの素ギフトです。

ぷっくり膨らんだ鯛の愛らしさに、心がほっこりしそう。縁起物のひとつである鯛デザインで、快気祝いにぴったりですよ。

[ギフトにおすすめポイント]
・さけ・うめ・のりの優しい味わい
・賞味期限は、製造日より270日

予算2,000円台|センスが光る快気祝い3選

5,000円程度のお見舞いをいただいた場合は、2,000円台くらいのお返しを検討しましょう。心配をかけたあの人へ感謝の気持ちを伝えたい...とはいえ、あまり高価な贈り物はかえってお相手に気を遣わせてしまうことも。そんな時にちょうど良いのがこの価格帯です。ここからは高見え効果が期待できる、ハイセンスな2,000円台ギフトをご紹介していきます。

予算2,000円台|センスが光る快気祝い
印象的なカラーリング「ハンドタオル」

気の利いた快気祝いを贈るならコレ
男女問わず喜ばれるギフト

形には残るものの、使う頻度が高いタオルは「消耗品」として快気祝いにおすすめ。こちらは人気タオルブランド「ヒポポタマス」のミニボックス入りハンカチタオルです。

片面ガーゼ片面パイルで仕上げられており、一枚布で作られたハンカチに比べて吸水性、耐水性に優れているのが特徴。積極的に手洗いうがいを励行されている、時代のニーズに合ったギフトと言えそうですね。

[ギフトにおすすめポイント]
・お相手の好みや、推しカラーで選べる7色展開
・エコ素材で地球に優しい

予算2,000円台|センスが光る快気祝い
長野の自然の恵みが詰まった「バームクーヘン」

縁起のいいお菓子を快気祝いに
少し冷やして食べても美味しい

バームクーヘンは、「幸せを重ねる」の意味合いがあり、縁起物のお菓子としてさまざまなギフトシーンで喜ばれます。中でもおすすめは、甘みの強いジューシーなふじりんごを、丸ごと使用したバームクーヘンです。

しっとり生地とリンゴのコンポートは最高の組み合わせ。一度食べたら忘れられない...とリピーターも多いそうですよ。

[ギフトにおすすめポイント]
・長野県の手土産にも
・地元産素材にこだわって作られたお菓子

商品詳細はこちら

予算2,000円台|センスが光る快気祝い
主婦や一人暮らしの方に人気の「お掃除グッズ」

センスいいね!の褒められギフト
インテリアグッズのようなおしゃれさ

キッチンやテーブル、フローリングなどあらゆる場所で使える「マルチクリーナー」と、シュッとひと拭きするだけでお部屋を快適にしてくれる、「除菌消臭ミスト」のセットです。

スタイリッシュなデザインボトル入りで、チープに見えがちな消耗品もこんなお洒落に。毎日のお掃除が楽しみになりそう。

[ギフトにおすすめポイント]
・除菌消臭ミストはマスクスプレーとしても活躍
・ハイセンスなギフトボックス入り

予算3,000円以上|センスが光る快気祝い3選

1万円以上のお見舞い品をいただいた場合、快気祝いは3,000円以上の品物を用意しましょう。この価格帯は、職場の上司や親せき、ご年配の人など、あなたから見て目上の方も多いかもしれませんね。それならば見た目の良さはもちろん、上質感もしっかり伝わるギフトを選びたいものです。ここからは予算3,000円以上で買える、おすすめの快気祝いをご紹介してきますね。

予算3,000円以上|センスが光る快気祝い
美味しい!を引き出せる「ごはんのお供」

商品選びにセンスを感じてもらえそうな快気祝い
看板商品を詰め合わせた、贅沢なギフト

笑顔であふれる食卓は、自然と栄養バランスもよくなり、健康効果が高まるという報告があることをご存知でしょうか。ご紹介するのは、毎日の食事を楽しい時間に変えてくれそうな「ごはんのお供ギフト」です。

久世福商店の人気商品、万能だしをはじめ鮭フレークなど、豪華な8品が詰められています。「美味しく召し上がってもらえますように」そんな願いがきっと伝わる快気祝いです。

[ギフトにおすすめポイント]
・アレンジ色々!お料理好きの方に喜ばれそう
・60代、70代、80代...のご年配の方にも

予算3,000円以上|センスが光る快気祝い
花言葉も伝えたい...「フラワーギフト」

美しい花束を快気祝いに
退院祝いや誕生日プレゼントにも

"感謝"や"幸福"の意味をもつお花から贈り物を選ぶ...そんなロマンチックなギフトも喜ばれます。そこでおすすめのフラワーギフトがこちら、清楚で可憐なかすみ草です。

一般的に白色のイメージが強いかすみ草ですが、ここでは色鮮やかな紫のパステルカラーの品をご紹介。古くから高貴な色として知られる色だけに、目上の方など高級感を出したい時の快気祝いにおすすめです。

[ギフトにおすすめポイント]
・高い染色技術によって実現したフラワーギフト
・他カラーでバリエーションあり。お好みで選んでも

予算3,000円以上|センスが光る快気祝い
ハイセンスな快気祝い「体験ギフト」

"癒し"がテーマの注目ギフト
「お疲れ様」の気持ちを伝えたい方へ

後に残らないけれど、思い出やかけがえのない時間を贈る...そんなステキな発想の快気祝いはいかがでしょう。こちらは600コース以上ものリラックス体験を収めた、いわば体験版のカタログギフト。

エステや癒し体験だけに限らず、小物作りやコーディネート診断など、その人の興味関心に合わせて選んでいただけるのも、嬉しいポイントです。

[ギフトにおすすめポイント]
・ご自宅で体験できる体験やグッズも充実
・コースが豊富だから比較して選べる

関連するキーワード


男女 快気祝い

関連する投稿


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

人生において「2度目の成人式」と称されることもある40歳の誕生日。身体は20歳と同じとはいかないけれど、心はまだまだ若い人も多い年代ですよね。もう「お姉さん」ではない…かといって、まだ「おばちゃん」とは呼ばれたくない、といった微妙な心理の間で揺れ動くことも多いので、40歳を迎える女性の誕生日プレゼントというのは特に繊細な配慮をするべきなのです。そんな『お年頃』の女性にオススメな、「円熟したお姉さん」になるためのプレゼントをご紹介させていただきます。ステキな魅力溢れる40代になっていただくために、嫌味のない&センスのきいたプレゼントをセレクトしてみました。ようこそ40代へ!と言える贈り物を探してみませんか。


母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

今年の母の日は、珍しいプレゼントでお母さんを驚かせてみてはいかがですか?一般的に大多数の方がカーネーションなどの定番ギフトを贈るでしょう。けれども「そういえば毎年同じような商品を贈っている?」そんなことに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。そこで今年の母の日はちょっぴりいつもと違う、面白いプレゼントを意識して選んでみては?本記事では、見た目の珍しさや使い道、最新家電、希少性など...お母さんにギフトセンスを感じてもらえそうな、とっておきのアイテムをご紹介。もらって嬉しい美味しいグルメギフトや、使うたびに母の日の感動が蘇りそうな雑貨ギフトなど...この記事を読み終える頃には、きっと素敵な贈り物が決まっているかもしれませんよ。


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!