知っていますか?手紙の基本マナーとお礼の手紙の書き方とは?

書く機会の減ってきた「お礼の手紙」ですが、あなたは正しく書くことができますか?基本をチェックし、ステキなお礼の手紙が書けるようになりたいですね。


押さえておこう!基本を踏まえたお礼の手紙の書き方とは?

メールという手段が浸透し「お手紙」を書く機会が減っている現在、手紙の書き方についてよく知らないという方も出てきました。

伝統的な通信手段である「封書」と「葉書」は、『形式的なもの』ではなく『心を込めて書くもの』なので、手書きのものがより喜ばれますよ!

確認しておこう!お礼の手紙の基本的なマナーとは!

いまや死語となってしまった感のある「文通」でも、手紙の書き方にはルールがありました。

それと同じように、お礼の手紙にもルールがあります。基本を知ってこそ応用もできるものですから、まずは基本に忠実なお手紙が書けるようになると良いですね。

手紙と葉書の使い分けよう!

まず、「手紙(封書)」と「葉書」の違いについて確認してみましょう。

封書というのは「私信」とも言われ、配達途中に中が見られないようになっているため、個人的なことや第三者に知られたくない内容を送るときに使います。

葉書というのは「端書」とも書かれ、文面の内容が第三者に容易に読めてしまうため、事務的なお知らせなどに使います。

親密な相手に送るお礼の手紙や、目上の方に送る手紙は封書にするのがベストですよ。

お礼の手紙はいつ出すの?

お礼の手紙を出すということは、何かしらの頂き物をしているということですよね。

頂き物に対して「ありがとう」というアクションなのですから、あまり日を置かないで出すのが礼儀です。いただいて2~3日以内には出しましょう。

どうしてもお礼の手紙がすぐ出せない(遅れてしまう)場合は電話などで一度お礼を伝え、1週間以内にお手紙を出すようにすると良いですね。

注意したい!敬語の基本とその使い方!

「敬語を正しく使えない人」というのはかなりの割合で居る、といわれています。『「お(御)」を付ければ敬語になると考えるのは間違い』というのは有名です。

学校で一通り習うのですが、覚えていない/覚えられない人も多いんですね。

貰う→いただく、食べる→いただく、といったあたりは混乱しやすい敬語の1つかもしれません。

宛名・敬称の書き方とは?

ご夫婦の場合はご主人宛て、もしくはご夫婦連名宛てで出します。敬称は「様」が一般的です。目上の人から目下の人に送る場合のみ「殿」も許されますが、「様」で統一したほうが良いでしょう。

【正】〇×株式会社 △部 部長 〇〇 〇〇様
【誤】〇×株式会社御中 △部 〇〇 〇〇部長様

上記のような「敬称の重複(二重敬語)」にも注意が必要です。「御中」「様」はどちらも敬称なのですが、一度に使える敬称は1つだけです。

また、役職にはもともと敬称が含まれているので「様」は付けません。「様」を付ける場合は名前の前に役職を持っていくようにしましょう。

便箋・封筒はどう選ぶの?

封筒や便箋にも選び方のルールがあります。

封筒には大きく6項目あるのをご存知でしょうか。縦封筒・横封筒、一重封筒・二重封筒、色柄・白無地に分かれています。この6項目から組み合わせを確認して使います。

便箋も大きく6項目あり、縦書き・横書き、柄入り・柄無し・罫線あり・罫線なしで選びます。

お礼の手紙として使う場合は「縦・二重・白無地」の封筒と「縦書き・柄無し・罫線なし」の便箋を組み合わせるのがベストです。

難しい場合は、「縦・色柄無し」の2項目がクリアできれば良いでしょう。

便箋の枚数に注意!

便箋1枚だけの文面に、2枚目は何も書かれていない便箋が同封されているのを見たことはあるでしょうか。

「間違って入れた?」「なんで2枚目真っ白(何も書いていない)なの?」と思ったことはありませんか?実はあれ、「お手紙のマナーの1つ」なんです。

1枚で足りてしまった文面なのに、便箋を必ず2枚にして送る理由は諸説あります。どれが正しいのかははっきりしていませんが、いずれの理由も「配慮」から来ているようです。

参考までにその理由とは「封筒が一重の場合に、文面が透けて見えないため」「三行半(今でいう離婚届)が1枚ものであったため、1枚は縁起が悪い」「本当はもっと書きたかった、という気持ちを伝えるため」などと言われています。

使う筆記用具と書体には気をつけて!

意外と気にしないでやってしまうのがこの「筆記用具」。

筆が特別なものになってしまった現代では、筆記用具というとまず筆頭に上がるのはボールペンでしょう。確かに油性で滲みもなく、書きやすいですよね。

でも、普段使い用の筆記用具なので、お礼の手紙に使うのはオススメできません。目上の方に出すお手紙なら尚更です!

お礼の手紙には筆 > 筆ペン > 万年筆 > 毛筆風サインペン > ボールペンとなります。

書体は相手が読みやすい楷書体で書きましょうね。

便箋の折り方と封筒への入れ方の基本とは?

お手紙は「相手が広げやすいように折り目を少なく」するのがマナーなので、便箋の折り方は「三つ折り」が基本です。

封筒と便箋をセットで購入していれば、縦型ならほぼ三つ折りで入るようになっています。三つ折りで入らない場合はに四つ折りにしましょう。

書き始めの上の部分は、封筒裏の右側に来るように封筒に差し入れます。表側、住所を書く側には三つ折りの真ん中部分が来るはずです。

手紙の折り方と封入方法はコチラ

切手の選び方と貼り方の基本とは?

郵便局の消印押印機が「封筒を縦に揃え、書面の左上に消印を押すようにセッティングされている」ため、切手は「封筒の左上」に貼付します。

縦封筒を横に使った場合や横型封筒の場合は、封筒を縦にして左上に当たる部分(封筒を横にして見た場合は右上になりますね)に切手を貼ります。

切手の図柄は、定番のものよりも季節を感じさせるものを選ぶと気遣いが感じられて好印象です。

封をする前に確認したいチェック項目とは?

文面を書き上げ、宛名を記入し切手を貼って、お手紙を入れて・・・・あとは封をするだけ!ですが、その前に今一度チェックしてみましょう。

書いたその時は良いと思っていても、あとで見返すと「アレ?」と思うことがあったりするものです。誤字脱字・敬語の使い方・改行位置の3つは入念に確認してくださいね。

押さえておこう!お礼の手紙の書き方のポイントとは!

お礼のお手紙は、送る相手や内容によって若干の違いはあるものの、基本的な構成は同じです。

基本を踏まえ、「今回はコレを追加しよう」「ここは省略しよう」「この表現を入れよう」などのアレンジを加えることで、より心遣いの伝わるお手紙になることでしょう!

「お中元」のお礼の手紙はこう書こう!

お中元のお礼は「お礼状」という形式になります。

暑中お見舞い申し上げます(時候の挨拶)
猛暑のような日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。(安否を尋ねる)
このたびは素敵な品をいただきまして、誠にありがとうございました。夫婦で毎日楽しませていただいております。(主文)

まだまだ暑い日が続きますので、お体ご自愛ください。(末文)

というイメージで書くと良いでしょう。

「お歳暮」のお礼の手紙のポイントとは?

関連するキーワード


男女 カード・手紙 マナー

関連する投稿


出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

大切な方への出産祝いで何を贈るか迷われている方もいるでしょう。特別なお祝いだからママが喜ぶものを贈りたいですね。予算2万円だと、お洒落なものからハイブランドのものまで魅力的な商品が豊富にそろっています。たくさんある中からmemoco編集部が厳選してご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

ギフトには、相手が必ず喜んでくれる、高級なお菓子を選びたいですね。高級で美味しいお菓子をもらって、喜ばない人はいません。日本全国で評判のお菓子を、32選ご紹介します。お取り寄せが趣味のライターが、自信をもって厳選しました!ぜひ参考にしてみてください。


出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

スヌーピー好きなママに出産祝いで可愛いベビー用品などをプレゼントしてみてはいかがでしょう。世界中で親しまれているスヌーピーは贈りやすいアイテムでおすすめ。赤ちゃんのお洋服やおもちゃ、ママのマザーズバッグなども揃っています。愛らしいスヌーピーは赤ちゃんにもお似合い。親子で楽しめるおすすめのギフトをご紹介します。


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


出産祝いで嬉しかったものはこれ!ママも赤ちゃんも喜ぶハッピーアイテム16選

出産祝いで嬉しかったものはこれ!ママも赤ちゃんも喜ぶハッピーアイテム16選

「赤ちゃんが産まれました!」そんな嬉しいニュースが飛び込んできたなら、真っ先に考えたいのが出産祝い。とはいえ、どんなアイテムを贈っていいのかわからない…という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ママ・パパに出産祝いにもらって嬉しかったものについてご紹介。出産後の生活に役立つアイテムはもちろん、頑張ったママへのご褒美になるようなアイテムまで、幅広く集めてみました。どれもmemoco編集部が厳選した、とっておきの商品ばかり。出産祝いのマナーについても触れているので、ぜひギフト選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

お世話になった上司や知人、男友達など男性へのプレゼントに何がいいのかお悩みの方。気軽に使ってもらえる実用品など「残らないもの」がおすすめですよ。日常的に使うものが多いので、特に女性から男性へのプレゼントとしては気軽に贈って受け取ってもらえるのも大きなメリット。今回はいつもの感謝やちょっとしたお礼、お祝いなど、さまざまなシーンに喜ばれるプレゼント例をご紹介いたします。


父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

今年の父の日ギフト、何を贈るかはもう決まりましたか?毎年やってくる父の日に、何をプレゼントしようか、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、これからの季節にぴったりなポロシャツを大フィーチャー!贈り物としてもおすすめのアイテムをご紹介いたします。父の日に限らず、お父さんへのプレゼントランキング常連のポロシャツ。長袖や半袖、無地やプリント柄など種類も豊富なので、きっとお父さんにぴったりの1枚が見つかるはず。何着あっても困らないアイテムなので、色違いで何枚かプレゼントしてもいいかもしれませんね。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

お父さんにプレゼントしたいファッションブランド特集!父の日や誕生日の服ギフトにぜひ選んで欲しいブランドを、30代から70代までの年代別にご紹介します。お仕事に使えるエレガントな紳士服から、休日にぴったりのメンズカジュアルウェア、スポーツや登山好きのお父さんに喜ばれるアウトドアウェアまで幅広くピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

大切なお父さんの誕生日プレゼント。「何をあげるべき?」と毎年お悩みではありませんか?そんなあなたを本記事はサポート。お父さんの誕生日プレゼントの選び方やおすすめのプレゼントをご紹介します。多くの方に選ばれている人気の定番ギフトのほか、お父さんの趣味別、年代別、予算別におすすめの商品を総まとめ。好みや価格などこだわりたいポイントに合わせてギフト候補を選べます。ぜひ参考にしてみてくださいね!