消耗品のプレゼント決定版!チープに見えずもらって嬉しい名品12選

キッチンやバスルーム、ランドリー、スキンケアなど生活のあらゆるシーンで重宝する消耗品のプレゼント。どんな関係性の相手でも気軽に贈れる上、毎日使用するものなのでもらって困ることがありません。他の人と被ってしまっても、消耗品なら相手に気を遣わせずに済むのも嬉しいポイント。今回は、贈る相手別とシーン別に分けてプレゼントに喜ばれる最強の消耗品を一挙ご紹介!誕生日やクリスマスのプレゼントから、出産祝いなどの特別なお祝いシーンまで幅広く網羅しています。「消耗品のプレゼントはチープに見えそう」と心配な方も、MEMOCO編集部が選ぶアイテムなら大丈夫。高見えしてプレゼントに喜ばれる高級感たっぷりな消耗品だけを厳選しました。


消耗品のプレゼント、平均予算や相場は?

消耗品のプレゼント選び、やはり気になるのは予算や相場でしょう。消耗品を選ぶ時に意識したいのが「安さを感じさせないこと。」せっかく選んだギフトが手抜きやチープな品だと思われないためにも、自分では普段手にしないワンランク上の消耗品を基準にプレゼントを選びましょう。ここでは、贈るシーン別に消耗品のプレゼントの予算相場を説明します。ぜひチェックしてみてください。

①消耗品を誕生日にプレゼントするときの予算相場

まずは、誕生日プレゼントとして消耗品を贈る場合の平均相場です。贈る相手との関係性により異なりますが、友達や親友に贈る場合は受け取って負担にならない3,000〜5,000円程度です。

また、交際期間が長かったり、年齢を重ねるにつれて金額は高くなる傾向にあります。彼女や彼氏、夫婦などより親しい間柄の場合、5,000〜10,000円程度で贈る方が多いようです。

②消耗品を出産祝いにプレゼントするときの予算相場

ベビーシャワーや出産祝いで消耗品をプレゼントする場合、友達なら5,000円〜15,000円程度が相場となります。また、贈る相手がいとこや親戚、兄弟姉妹など血縁関係がある場合、10,000〜30,000円程度と幅を持たせることもあります。

「1アイテムだと予算に届かない」という時は、複数の消耗品を抱き合わせにしてプレゼントするのもおすすめ。いずれのケースもお返しが発生するため、高価すぎず相手に負担をかけない予算で消耗品を選ぶといいでしょう。

③引越し祝いや新築祝いにプレゼントするときの予算相場

引越し祝いや新築祝い、同棲を始めたカップルに消耗品をプレゼントする場合、5,000円〜10,000円程度が相場です。また贈り相手が家族や親戚の場合、10,000円〜30,000円程度が目安になります。

新居へ移りたての時期は、大型の家具や家電を優先して揃えることが多く、上質な消耗品はかゆい所に手が届くプレゼントとして喜ばれるでしょう。毎日使うランドリーソープや食器洗剤、バスグッズなどが特におすすめです。

贈る相手別!チープに見えない消耗品のプレゼント8選

贈る相手によって消耗品のプレゼントもさまざまです。ライフスタイルや趣味嗜好により添ったギフトを選べば、実用的だと喜んでもらえるでしょう。贈る相手が女性の場合、見た目が華やかで高級感のある美容やコスメグッズなどが人気!男性にプレゼントする場合、シェービンググッズやオーラルケアなどの身だしなみアイテムがおすすめです。

贈る相手別!もらって嬉しい消耗品のプレゼント
ロマンティックな香り「ボディクリーム」

愛する彼女や恋人に
お姫様気分になれるキラキラ感

華のある消耗品のプレゼントは、年に一度のクリスマスに届けたい特別感ある贈り物。「ジルスチュアート」の世界観を詰め込んだボディクリームは、心身をラグジュアリーな心地よさで満たしてくれる名品です。

透明感あるクリスタルブルームの香りはリラックス効果も抜群!乾燥する時期でも、こっくりしたテクスチャーがお肌をなめらかに整えてくれます。​​入浴後に使えば、可憐な香りに包み込まれて眠りの質まで高まりそうです。

商品詳細はこちら

贈る相手別!もらって嬉しい消耗品のプレゼント
女性の憧れが詰まった「フェイスマスク」

女友達や女子会でのギフト交換に
無料のギフトラッピング対応あり

ドラックストアや薬局でも人気の高い、エステ帰りのような肌を目指せる「エスケーツー」。高価な消耗品は、なかなか自分で買う機会がない点もプレゼント向きです。

これ1枚でくすみや毛穴などを全方位ケアできるので、仕事や育児に忙しい女友達や女性へのギフトに喜ばれるはず。即効性やもっちりとした使用感は感動レベル!肌コンディションを上げたい時や、週1回のスペシャルケアにご褒美感覚で使って欲しい一品です。

贈る相手別!もらって嬉しい消耗品のプレゼント
オーガニック素材で安心「ハンド&ネイルクリーム」

妻・嫁・奥様に贈りたい
パッケージも抜群におしゃれ!

手指のケアに役立つ上質なハンドクリームは、関係性の深い奥様に贈りたいアイテム。毎日使う消耗品であり、世代や季節を問わず喜ばれるプレゼントです。

希少な天然素材と柑橘系の香りで、ナチュラル志向の女性に人気の「マインビーチ」。リッチな保湿力なのに浸透力が高くサラサラしているので、塗った後のべとつき感が気になる女性にも安心。料理や洗濯などの水仕事で荒れやすい手肌を、優しくケアして欲しいですね。

贈る相手別!もらって嬉しい消耗品のプレゼント
毎朝のルーティーンに「シェービングジェル」

彼氏や本命の男性に
贅沢な香りに気分が上がる

ドラックストアなどで買うことが多い消耗品も、ハイブランドなら男性受け抜群!毎朝の髭剃りが待ち遠しくなるシェービングジェルは、彼氏や本命の男友達に贈りたい一品です。

名香の余韻はそのままに、刃で荒れた肌を癒す植物成分配合の高機能な処方が魅力。カミソリ負けによる肌荒れも日を重ねるごとにすべすべ肌になれそうですね。髭剃りのストレスから解放されたい彼氏への誕プレやクリスマスギフトにいかがでしょう。

商品詳細はこちら

贈る相手別!もらって嬉しい消耗品のプレゼント
男性の好奇心をくすぐる「マウスウォッシュ」

サークルやバイト先の男友達に
センスのいい包装にも惚れ惚れ

サークルやバイト先の男友達には、手軽で使いやすい身だしなみグッズの贈りものを。実用的かつ消えてなくなるため、ちょっとしたお返しやお礼としても気軽に渡せそうですね。

酒瓶を連想させる重厚でおしゃれな佇まいのマウスウォッシュ。接客や人と話す機会が多い男性にプレゼントしたら、「さすがだね!」と一目置かれるかもしれません。自分で買わないハイセンスな消耗品は、美意識の高い男性に贈ると喜ばれるプレゼントでしょう。

贈る相手別!もらって嬉しい消耗品のプレゼント
使い込むたびに愛着が深まる「タオル」

夫・旦那さんに贈りたい
豊かな時間を届ける日用品

身近な存在の夫・旦那さんに贈りたい、上質で心地よい「育てるタオル」。ありきたりな消耗品のようでどこにもない、軽くて柔らかな肌ざわりは感動レベルです。

一般的なタオルに比べて毛羽落ちが少なく、吸収性や速乾性も抜群。使い込むごとに愛着が生まれるとっておきのバスタオルは、誕生日やクリスマスプレゼントにもぴったり。普段よりワンランク上の消耗品が、笑顔あふれる毎日を届けてくれそうですね。

贈る相手別!もらって嬉しい消耗品のプレゼント
老舗が手がける優美な「ふきよせ」

両親、義理の両親など目上の方に
新宿高島屋だけの限定缶

両親や義理の両親に贈るなら、自分では買わないモノ以外の消耗品がおすすめ。来客が増えるクリスマスや年末年始には、ボリューム感のある上質なお菓子のギフトセットはいかがでしょう。

新宿の街の魅力を堪能できる、老舗菓子店「銀座菊廼舎」の冨貴寄は世代を超えて喜ばれる銘菓。昔懐かしい金平糖やハッカ糖など数種類の和菓子入りなので、最後まで飽きずに賞味できそうな点も魅力です。

商品詳細はこちら

贈る相手別!もらって嬉しい消耗品のプレゼント
贈る相手を限定しない「バスオイル」

ジャンダーレスな入浴剤をお探しの方に
忙しい1年の最後に、至福の時を贈る

高級スパや一流ホテルも採用する「アロマセラピー アソシエイツ」。心も体も癒される英国生まれの上質なバスオイルは、大切な方の誕生日や結婚祝いにも喜ばれるプレゼントです。

約10日間使える3種類のオイルは、就寝前に枕や布団に数滴垂らして香りを嗜んだりと使い方はさまざま。旅行や出張に携帯して、心身のストレスの解消に役立てるアイデアもおすすめです。幸福感を高める消耗品は、1年間頑張った自分へのご褒美にもどうぞ。

商品詳細はこちら

贈るシーン別!チープに見えない消耗品のプレゼント4選

プレゼントに消耗品を贈る時のシーンは多岐に渡ります。出産祝いや結婚祝い、新築祝いといった特別な日のお祝いから、親しい方へのちょっとしたお礼まで目的や内容もさまざまです。ここでは、フォーマルからカジュアルまで贈るシーンに寄り添ったセンスのいい消耗品のギフトをご紹介。他の人とのギフトかぶりが心配な方や、プレゼント選びに苦戦されている方はぜひご参考にしてください。

贈るシーン別!もらって嬉しい消耗品のプレゼント
記憶に残る贈り物「ダイパーケーキ」

出産祝いやベビーシャワーの演出に
プレゼント映えする実用的アイテム

出産を控えたプレママに贈りたいダイパーケーキ。マタニティの記念撮影やニューボーンフォトにも使えて、一生の記憶に残るプレゼントとなるでしょう。

出産後に必ず使うオムツは、ママだけでなく赤ちゃんにも役立つ実用的な消耗品です。オーガニック製のおむつを使っているため、ナチュラル志向のお母さんにもきっと喜ばれるはず。年齢に合った使い方ができる安全な木のおもちゃまでついた、出産祝いに贈りたくなる一品です。

贈るシーン別!もらって嬉しい消耗品のプレゼント
ワンランク上の贅沢「ホームケアセット」

引越し祝いや新築祝いに
インテリアとしても飾っておきたい

引越し祝いや新築祝いのギフト選びに悩んだら、おしゃれで高品質なホームケアグッズがおすすめ。新生活で後回しになりやすいお掃除アイテムは、気の利いた消耗品として喜ばれるプレゼントです。


小さな子供やデリケート肌でも安心な国産ブランド「コモンズ」。上質な素材にこだわった食器用洗剤と除菌消臭ミストは、使うたびに心地よさを届けてくれる優しい名品です。頑張る友達や親友に、プラスのひと時を贈ってはいかがでしょう。

贈るシーン別!もらって嬉しい消耗品のプレゼント
上質な空間を演出「リードディフューザー」

結婚祝いや同棲を始めたカップルへ
主張しすぎない上品な香り

友達カップルの同棲記念や結婚祝いには、インテリアとしても楽しめるおしゃれなリードディフューザーが人気。チープさを感じさせない消耗品の贈り物が、 二人のひと時を豊かにしてくれるでしょう。

おしゃれな佇まいと上品な香りで多くの人に愛される「クルティー」。なかでも、透明感のある甘い煎茶の香り「THE」がイチオシ。強いフレグランスが苦手な方にも心地よい、ユニセックスで気軽に愛用できる不屈の名香です

商品詳細はこちら

贈るシーン別!もらって嬉しい消耗品のプレゼント
あらゆるシーンで喜ばれる「ハンドソープ」

ちょっとしたお返しや粗品にも
お手頃価格でも安っぽく見えない

同僚の送別会や内祝いなど、あまり大げさなモノは避けたいという時にも消耗品のプレゼントが大活躍!男女問わず喜ばれ、いくつあっても困らないアイテムと言えばハンドソープを思い浮かべる方も多いでしょう。

手洗い回数が増えた近年のニーズに応える、優しい洗浄成分と高い保湿力のハンドソープはどなたに贈っても喜ばれるアイテム。「スワティー」の清潔感のある香りと華やかなパッケージで、毎日の手洗いが楽しみになりそうです。

関連するキーワード


男女 日用品雑貨

関連する投稿


[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

カップルで楽しみたい最新のペアグッズをご紹介します。周りにバレないお揃いアイテムや、サプライズにもぴったりなおもしろグッズなど、年齢や好みが違うカップルでも欲しいものが見つかるよう幅広いジャンルからセレクトしました。大人カップルや夫婦はもちろん、中学生や高校生カップルでもgetしやすいペアグッズも厳選。二人だけのオリジナルが欲しい!そんなお二人には、名入れギフトもありますよ。お互いをいつも近くに感じられるおしゃれなペアグッズ、ぜひ仲良く探してみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


予算5,000円!贈る相手別おしゃれなクリスマスプレゼント本命16選

予算5,000円!贈る相手別おしゃれなクリスマスプレゼント本命16選

間近に迫ったクリスマス。プレゼント選びに頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?今回は、彼氏や彼女、友達、夫婦や子供と相手別に予算5,000円前後のおしゃれなクリスマスプレゼントをご紹介!いずれもギフトを贈られた相手が笑顔になる、MEMOCO編集部が自信を持っておすすめしたいハイセンスなものばかりです。贈る方との関係性や好みにより添った、相手にぴったりなプレゼントにきっと出会えます。ぜひ最後までご覧になってくださいね。


最新の投稿


メンズイヤリング13選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリング13選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリングのおすすめ17選をご紹介。人気ブランドから、彼氏や旦那様、男友達へのプレゼントに最適な商品を厳選。ピアス派の方にもおすすめのイヤーカフも取り上げますよ。イヤリングのギフト探しの真っ最中という方には、失敗しない選び方も解説。お相手にぴったりのアイテムを見つけるポイントがわかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

街中に輝くイルミネーションに耳馴染みのよい音楽。今年もウキウキするクリスマスが近づいてきました。今年は誰と過ごすか決まりましたか?友達や恋人と過ごすのはもちろん、家族と過ごすという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、お母さんに贈るクリスマスプレゼントをご紹介。一年分の「ありがとう」の気持ちを込めて、素敵なプレゼントを選んでみましょう。家族からの心遣いに、きっとお母さんは感動されるはず。人気ランキング上位のコスメや美味しいスイーツ、おしゃれなファッションアイテムなど、年代別におすすめのアイテムを集めてみました。お母さんはもちろん、なかなか会う機会の少ないお義母さんへの贈り物の参考にどうぞ。


男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

名前入りのプレゼントで大切な男性を喜ばせたい。とはいえ名入れできる商品がわからないし、準備に時間もかかりそう...。そんなあなたに、本記事は男性へのプレゼントに最適な名入れアイテムをご紹介。さまざまな年代・関係性の男性に喜ばれる名入れアイテムを厳選しました。彼氏や旦那様へ、より特別感のあるギフトを贈りたい。お父さん、おじいちゃんに家族思いなプレゼントを用意したい。そんなニーズにぴったりの商品が見つかりますよ。誕生日やクリスマス、父の日、敬老の日など、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスにお菓子をプレゼント、と考えているのなら、もちろん美味しいもの、そしてクリスマスならではの商品を選びたいところですね。そこでMEMOCOがクリスマスシーズンに大活躍のおしゃれな絶品お菓子をご紹介。世界のクリスマス伝統菓子情報や手作りレシピも必見ですよ!その他、手土産として大人気のスイーツ、2022年話題の品など、和菓子、洋菓子、高級からプチプラと、どれも一度は食べて欲しいものばかり。クリスマスは友人や仕事仲間、子供達とのパーティーやイベントが増え、大人用、子供用とプレゼントを用意する機会も多くなります。クリスマス前にぜひチェックしてみて下さいね。