父の日は日本酒をプレゼント!人気銘柄・日本酒グッズ・好相性グルメおすすめ16選

父の日のギフト、今年のおすすめは日本酒です。とはいえ、日本酒って何だかおじさんっぽい、種類が多すぎて分からない...そんなイメージをお持ちの方も少なくないかもしれません。最近では若い世代を中心に、日本酒離れがささやかれていますから...。しかしそんな現状を打破すべく、全国の蔵元さん達が一念発起。年配者だけでなく、若い人にも受け入れられやすい日本酒や、親しみやすいグッズが次々に開発され、密かなブームを巻き起こしているそうですよ。そこで本記事では幅広い年代に喜ばれる、日本酒のプレゼントを特集。伝統の銘酒や新進気鋭の酒蔵が作るニュータイプのお酒、晩酌をより楽しめるグッズ、日本酒から作られた意外なアイテムなど、広くご紹介していきますね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


父の日に贈る日本酒、選び方のポイントは?

晩酌は日本酒が第一選択。そんなお父さんの"好き"をプレゼントして、忘れられない父の日にしませんか?とはいえ、日本酒は辛口か甘口か、香り、味わいなど、ちょっぴり難しく感じられるかもしれません。

そこで悩んだ時の助っ人として、まずはこちらのサイトをチェックしてみては?チャート式の質問に答えるだけで、その人におすすめの日本酒を診断できますよ。ウェブ上で手軽にチェックできますので、ぜひお父さんにぴったりの日本酒を見つけてみてくださいね。

「好みの日本酒 発見診断サイト」はこちら

memocoおすすめ!喜ばれる日本酒ギフト

今年の父の日プレゼントにおすすめのプレゼントをmemoco編集部がご提案!日頃からさまざまなギフト商品の目利きしている編集部員が、今年の父の日ギフトの傾向をふまえ、注目商品を厳選してみました。コレを贈れば、きっとあなたの父の日ギフト作戦は成功するはず!ぜひ参考にしてくださいね。

memocoおすすめ!喜ばれる日本酒ギフト
サプライズギフトにも!「ひろしの酒」

アニメ好きのお父さんへの父の日ギフト
初夏にぴったり!すっきりとした味わい

子どもから大人まで幅広い層に愛され続けてきた日本の国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。その中でやんちゃな5歳児、しんちゃんの父親であり野原家の大黒柱の「野原ひろし」の名言入り日本酒ギフトです。

華やかで繊細なお米の旨味を楽しめる大吟醸酒は、高級感や特別感があり、父の日の贈り物にぴったり。家族のピンチの時はいつも駆けつける...そんな野原ひろしのような素敵な"父ちゃん"にぜひ乾杯してくださいね。

[ギフトにおすすめポイント]
・オトナの遊び心あふれるギフト
・ミネラル豊富な天然水使用

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

父の日に贈る日本酒はこれ!王道から人気銘柄4選

父の日の予算は母の日と同じ、2,000円〜5,000円程度と言われています。そこでこの価格帯の中で人気、実力の伴うお酒を厳選しました。銘柄は日ごろお父さんが飲んでいるものからのチョイスはもちろん、上でご紹介したチャートに沿って選ぶことで、新しい日本酒との出会いも期待できるかもしれません。お父さんの日本酒ライフをさらに楽しくしてあげられるようなお酒をプレゼントしましょう。

父の日に贈る日本酒はこれ!王道から人気銘柄
時間帯でお酒を選ぶ「HENEMOSU」

父の日はスタイリッシュな日本酒ギフトを
新しい視点で選ぶお酒

父の日のお酒を選ぶことは難しい。大吟醸とか純米とか、なんのことか分からない方もいらっしゃるかもしれません。それならラベルの格好良さで選ぶのもひとつのアイデア。

でももっと簡単に、いつ飲むのか、時間で選んでもいいのでは?そんな全く新しいコンセプトのお酒がこちらです。PM10時、PM11時、0時…と時間ごとの4種類、一つ一つ異なる美味しさを、ぜひ楽しんでいただきましょう。

[ギフトにおすすめポイント]
・好みが分からなくても贈りやすい
・ワイングラスが似合う日本酒

父の日に贈る日本酒はこれ!王道から人気銘柄
働くお父さんに贈りたい「稼ぎ頭」

父の日パーティーの手土産にも
フルーティーな低アルコール酒

酒蔵の多い京都、伏見で最も長い歴史を誇る「増田徳兵衛商店」。主な銘柄は「月の桂」。古い酒造=古いタイプのお酒、ではありません。ネーミングもユニークで、スッキリとしてフルーティな味わいで女性にも人気です。

こちらは最高の酒米で丁寧に造った、低アルコール酒。キリッと冷やして、食前酒として飲みたいお酒です。"稼ぎ頭"のお父さんへの父の日ギフトにいかがでしょうか。

[ギフトにおすすめポイント]
・白ワイン風の爽やかさ
・日本酒界に新たな風を吹き込む

商品詳細はこちら

父の日に贈る日本酒はこれ!王道から人気銘柄
大切な日の特別なお酒「久保田」

華やかな香りで父の日を彩る
上品で美しい調和のとれた祝い酒

お米から作られる日本酒。全国の中でも米どころと呼ばれる新潟は、銘酒の産地のひとつです。特に「久保田」は1830年から飲み継がれている、人気商品。

ランキングでも必ず上位に入る実力派の「久保田」の最高峰、純米大吟醸「萬寿」です。華やかな香りとまろやかな飲み口、辛口でバランスの良いお酒。贈り物にもよく使われる逸品は父の日にぴったり。

[ギフトにおすすめポイント]
・どんな料理とも相性が良い
・冷酒や常温が最もおすすめ

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

父の日に贈る日本酒はこれ!王道から人気銘柄
家族の思い出も贈れる「純米吟醸 渓」

写真入りギフトを父の日に
食中酒としても楽しめる

オリジナルラベルの日本酒で、サプライズもプレゼント。こんな素敵なプランが叶うギフトがこちらです。ラベルに写真や一言メッセージのプリントが可能。お気に入りの家族写真や感謝の言葉を入れれば、世界でたったひとつの贈り物になりますよ。

また、計算された熟成による香りの高さ、軽やかでまろやかな喉ごし、キレの良さ。日本酒好きのお父さんに、きっと納得してもらえる一本です。

[ギフトにおすすめポイント]
・口の中でシュワっと広がる微炭酸
・3ステップで簡単ラベル作成

意外な商品も!おすすめの日本酒関連グッズ8選

お酒が好きなお父さんには、日本酒に関連したグッズをプレゼントするのもおすすめです。たとえば毎日の晩酌をさらに美味しくするアイテム。他にも日本酒から造った〇〇...など、ユニークなギフトもたくさんあります。ここからは、日本酒好きのお父さんがアッと驚く、イチオシのギフトをご紹介。プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

意外な商品も!おすすめの日本酒関連グッズ
時間も手間もかからない「ハイパーチラー」

5,000円前後で贈る父の日グッズ
二層構造で素早く冷やす

キーンと冷えた日本酒で一杯。この美味しさは、仕事等で疲れたお父さんの心をきっと癒やしてくれるでしょう。そんな幸福な一杯を手軽に楽しめるギフトがこちら。

"冷酒"は、一般的に冷蔵庫や日本酒の入った瓶やパックを氷水で冷やす必要がありますね。ですが、「ハイパーチラー」はもっと簡単。予め冷凍庫で冷やした上で、日本酒を注ぐだけです。冷え冷えで、さらに薄まらないので、お酒本来の美味しさを楽しめます。

[ギフトにおすすめポイント]
・アイスコーヒーやワインなどにも使える
・スタイリッシュな外観も人気

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

意外な商品も!おすすめの日本酒関連グッズ
香りと味わいを引き立てる「日本酒グラス」

幸運を願う父の日ギフト
ヒノキと日本酒の香りのハーモニー

日本最古の漫画と言われる、平安時代の絵巻物「鳥獣戯画」をモチーフにした枡酒グラスです。"鳥獣"と"長寿"をかけた縁起物は、大切な父の日ギフトにぴったり。

枡の中にグラスを置き、なみなみと溢れるほど注ぐ"もっきり"スタイルで、好きな日本酒を存分にお楽しみいただきましょう。

[ギフトにおすすめポイント]
・ユーモアあふれるキャラクターが人気
・誕生日や退職祝い等にもおすすめ

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

意外な商品も!おすすめの日本酒関連グッズ
老舗酒蔵の純米大吟醸を配合「石鹸」

父の日に贈るプチギフト
一粒で全身しっとりすべすべ

まるでキャラメルのようなパッケージが目を引く、日本酒から生まれた石鹸です。日本酒に含まれる麹菌には、お肌の潤いやシミ、シワの改善が期待できるなど男女問わず嬉しい効果がたっぷり。そんな日本酒の良さを最大限に活かせる製法で作られた商品です。

旅先や出張先でも使いやすい使い切りサイズ。メインのプレゼントのちょい足しや、ちょっとしたギフトを贈りたい人にもちょうど良さそう。

[ギフトにおすすめポイント]
・グッドデザイン賞受賞のおしゃれ商品
・出張や旅行好きのお父さんへ

商品詳細はこちら

意外な商品も!おすすめの日本酒関連グッズ
お父さん世代に刺さるギフト「前掛け」

日本の銘酒ブランドのグッズを父の日に
使い込むほどに味が出る

渡した瞬間、思わず喜びの声があがりそうな粋な父の日ギフトがこちら。日本を代表する酒造メーカー「菊政宗」のロゴ入りの前掛けです。

抜群の知名度と奥深い味わいで日本人の心を魅了する菊政宗酒造は、日本酒好きのお父さんの憧れであり、身近なブランド。ひと昔前の酒屋さんの定番スタイルの前掛けは、お父さん世代にちょっぴり懐かしく感じてもらえるかも。

[ギフトにおすすめポイント]
・家事やアウトドアなど、幅広いシーンで活躍
・ポケット付きで機能性抜群

商品詳細はこちら

意外な商品も!おすすめの日本酒関連グッズ
カリッ、ジュワの極上「浄酎飴」

日本酒由来のお菓子を父の日に
透き通る見た目が美しいお菓子

キャンディのようなお砂糖の中に浄酎を包み、一度に異なる味わいを楽しめる「ボンボン」です。日本酒の風味を残したまま凝縮し、熟成させた職人こだわりの浄酎入り。お菓子といえども妥協しない美味しさで人気です。

白紙垂、金紙垂、黒紙垂の3種類の浄酎を味わえるので、お酒好きのお父さんにとってきっとたまらない贈り物になりますよ。

[ギフトにおすすめポイント]
・第三の和酒を手軽に
・少量でも日本酒を楽しめる

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

意外な商品も!おすすめの日本酒関連グッズ
まさに大人の味「日本酒ケーキ」

義理のお父さんへの父の日ギフトにも
広島土産としても人気

日本酒通のお父さんへのプレゼントにおすすめしたいのが、日本酒ケーキ。ふんわりカステラ風スポンジと、日本を代表する銘酒「賀茂鶴」シロップの絶妙なバランスがクセになりますよ。

そのまま楽しむのはもちろん、冷やして食べるとチーズケーキのような風味で美味しいと評判です。父の日ギフトにはもちろん、自分へのご褒美用にもぜひどうぞ。

[ギフトにおすすめポイント]
・お中元やお歳暮など季節のギフトにも
・アルコール度数3%

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

意外な商品も!おすすめの日本酒関連グッズ
3種類の味から選べる「アイスにかけるお酒」

デザート好きのお父さんへの父の日ギフト
ホームパーティー持参で場を盛り上げても

日本酒とアイスクリームの組み合わせに「合うのかな?」と疑問をもたれそうですが、こちらは熟練の職人が、アイスクリームによく合うお酒を厳選。

いつものアイスクリームが、まるで味が魔法がかかったように贅沢で香り高いデザートへと大変身してくれます。ほかにも、チーズケーキやヨーグルトにかけても美味しいという声も。ぜひお父さんにお気に入りのアレンジを見つけていただきましょう。

[ギフトにおすすめポイント]
・リーズナブルなアイスクリームも特別なデザートに
・ユニークなネーミングにも注目

商品詳細はこちら

意外な商品も!おすすめの日本酒関連グッズ
お酒もコーヒーも好きなら「酒珈琲」

珍しい父の日プレゼントを探すなら
スマートに楽しめる日本酒ギフト

コーヒーと日本酒の最高の出逢い。そんな「Muu COFFEE」のドリップコーヒーセットです。農業から醸造まで一貫して製造する、全国でも珍しい栽培醸造蔵「泉橋酒造」とのコラボ品。

上質な日本酒に漬け込んだ豆で焙煎された、繊細な味わいのコーヒーは、一杯飲むだけで幸せな気分に。1パックずつ個包装されているので、飲みたい分だけ楽しめますよ。

[ギフトにおすすめポイント]
・旅行やアウトドアにも
・おしゃれなパッケージでギフト映え

商品詳細はこちら

父の日に!日本酒と相性抜群グルメギフト3選

ここからは美味しい日本酒と楽しみたい、食べ物やグルメセットをご紹介。お酒の味を引き立てるおつまみは、ぜひお父さんの晩酌のお供にしたいですよね。定番の居酒屋風メニューはもちろん、「コレが日本酒と合うの?」と驚かれるような、意外性抜群のグルメを集めてみました。

父の日に!日本酒と相性抜群グルメ&ギフトセット
片手で食べられる「棒S」

いつも頑張るお父さんへの父の日ギフト
おもてなしセレクション金賞受賞

日本酒に合う肴として日本人の口に合う「かまぼこ」。低カロリーで低脂肪でありながら、良質のたんぱく質を多く含むため、健康が気になるお父さんも安心して召し上がれます。

おすすめは、北陸を代表する老舗かまぼこ店「河内屋」のロングセラー「棒S(ぼうず)」。チーズや富山湾しろえび味など人気の商品が揃い、食欲がそそられますよ。

[ギフトにおすすめポイント]
・洗練されたパッケージ入り
・賞味期限は、約3週間

父の日に!日本酒と相性抜群グルメ&ギフトセット
家族と楽しめる「かきたねアソート」

ビールやワイン好きにもおすすめの父の日ギフト
万人ウケお菓子NO.1

日本酒と一緒にポリポリつまみたい、そんな時にぴったりなお菓子といえば「柿の種」ですよね。ご紹介するのは、お馴染みの柿の種を食べきりの個包装にした詰め合わせ。

定番のスタンダードタイプから、海鮮風塩だれ、海老マヨネーズ味など。多彩で魅力的なラインナップで、毎日食べても飽きません。予算に合わせて個数もセレクト可能。美味しいおつまみとお酒で、お酒の席での会話も弾みそう。

[ギフトにおすすめポイント]
・お祝い事の手土産にも
・年代問わず喜ばれるお菓子

商品詳細はこちら

父の日に!日本酒と相性抜群グルメギフト
人気の久世福商店「日本酒と珍味セット」

辛口おすすめ日本酒ギフト
もらって嬉しいおつまみセット

久世福商店は、全国各地の「うまいもの」が多く揃うお店として人気です。そこで今年の父の日は、日本酒と人気の鶏の炭火焼き、鮭とばのギフトセットはいかがでしょう。

純米吟醸 福松はやや辛口の純米吟醸で、スッキリとした味わいが特徴です。セットの鶏の炭火焼きは、鶏の旨味を逃さずじっくり焼かれた逸品。そして珍味と呼ばれる"鮭とば"は、軽く炙って七味マヨネーズと相性が良く、食べる手が止まらなくなりそう

[ギフトにおすすめポイント]
・常温で贈れるギフト
・心許せる家族や仲間と楽しめる

ラッピング詳細はこちら

関連する投稿


父の日に喜ばれる食べ物プレゼント!絶品おすすめグルメギフト32選

父の日に喜ばれる食べ物プレゼント!絶品おすすめグルメギフト32選

父の日におすすめな食べ物プレゼントを特集!どんな年代・タイプのお父さんももらってうれしい食べ物プレゼント。こちらの記事では、父の日シーズンらしい夏グルメ、ガッツリ食べられる満腹グルメ、体に優しいヘルシーな食べ物など、幅広い商品を紹介していきます。さらに、お酒好きにうれしいおつまみ、ごはんにぴったりの食べ物、健康志向のお父さんも満足してもらえるギフト、義理の父親にも贈れるきちんと感のある商品もピックアップ。年代別の選び方ポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


母の日は、父の日もまとめてお祝い!おすすめプレゼント5選

母の日は、父の日もまとめてお祝い!おすすめプレゼント5選

近年は父の日も母の日もまとめてお祝いをする方が少なくありません。一緒にお祝いすることで、「母の日はプレゼントを贈ったのに、父の日は忘れちゃった!」といった失敗を防ぐことができます。そこで今回は、お父さん・お母さん2人に喜ばれる父の日・母の日のプレゼントをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


父の日は健康グッズをプレゼント!健康志向のお父さんも喜ぶ21選

父の日は健康グッズをプレゼント!健康志向のお父さんも喜ぶ21選

父の日に贈る健康グッズプレゼントを特集!健康グッズは大切な家族である子供から贈られることで、より深い意味を持ち、自分自身を労わるきっかけにしてもらえるギフトアイテムです。今年の父の日のプレゼントは、お父さんにいつまでも元気でいて欲しい...という想いを込めて健康グッズを贈りませんか?こちらの記事では、お父さんのライフスタイルや健康志向、身体の気になる部位などに合わせたおすすめ商品をご提案していきます。楽しく健康づくりができるものから、義理のお父さん向けのキチンと感あるギフトもピックアップ。普段そんなに仲良くしているわけではなくても、本心ではお父さんを大切に想っている確かな家族愛が伝わりますよ。


父の日に贈るスイーツ|お父さんが喜ぶトレンドお菓子ギフト13選&思い出プラン2選

父の日に贈るスイーツ|お父さんが喜ぶトレンドお菓子ギフト13選&思い出プラン2選

今年の父の日は、美味しいスイーツでお父さんを喜ばせませんか?日々新商品が登場し、進化するスイーツ界。あなたよりずっと年上のお父さんですから、すでにたくさん美味しいものをご存知かもしれません。だからこそ、2024年のトレンドを反映したスイーツやお菓子を選んで再発見を楽しんだり、「今、これが流行っているんだよ」と、話のネタにしたりするのも楽しいですね。本記事では、これから暑い夏を迎える初夏、6月の父の日にぴったりなゼリーやプリン等のスイーツから、伝統的な和菓子にアレンジを加えた"ネオ和菓子"、見た目のインパクトや意外性がポイントの"進化系洋菓子"をご提案。後半は父の日に一緒に訪れたい、スイーツ好きが集まる話題のスポットもご紹介します。


父の日に贈るコーヒーギフト決定版|おすすめのコーヒーグッズ&ギフトセット13選

父の日に贈るコーヒーギフト決定版|おすすめのコーヒーグッズ&ギフトセット13選

「父の日はお父さんが好きなコーヒーを!」そんな素敵なプランをお持ちのあなた。一年に一度のイベントだから、お父さんに感激してもらえるようなギフトを贈りたいですよね。でもちょっと待って。すでに"コーヒー通"のお父さんであれば、すでに風味やブランド、飲み方などにこだわりをお持ちかもしれません。そんなお父さんの「好き」をサポートする、コーヒーグッズを贈りませんか?本記事ではコーヒーをモチーフにしたお洒落グッズや、見た目も機能も優れたコーヒー家電、注目のサスティナブル雑貨などをご紹介。もちろん手軽な一杯を楽しめる、おすすめコーヒーもご提案します。ぜひ最後までお楽しみくださいね。


最新の投稿


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。