【母の日ギフト】編集部に聞いてみた!自分のお母さんへ今年はどんなプレゼントを贈りますか?

みなさん、こんにちは!memoco編集部です。5月の第2日曜日は母の日ですね。今年は何にしようかと、そろそろギフト選びを始めている方も多いのではないでしょうか。本記事ではmemoco編集部で働くみなさんに、自分のお母さんに贈る母の日ギフトをご紹介いただきました。


MEMOCO編集部が実の母に贈るギフト
母の日ギフトに選んだプレゼント6つ

今回はmemoco編集部のメンバーに、「2021年の母の日に贈りたいプレゼント」をヒアリング。日頃からギフト情報に触れている編集部メンバーは、どのような商品をセレクトしたのでしょうか。編集部メンバーの自己紹介やそれぞれのお母さんのご紹介と共に、楽しみながら読んでいただけたら嬉しいです。

母の日ギフトにおすすめのプレゼント1
編集長 A・Tのセレクト:キーリング

絶対にお母さん好みの
お花モチーフが決め手

自己紹介

元美容部員の経験を活かし美容ライターに転身、その後MEMOCOに入社。インスタグラムでお洒落なモノ・可愛い人の投稿を見るのが大好きな34歳。主人の影響から、健康食&エコ生活な毎日を過ごしています。海外ドラマに夢中!おすすめは「ザ・クラウン」「クイーンズ・ギャンビット」「リベンジ」など。どれも中毒性があるドロドロ系のドラマです。

私のお母さん

松田聖子さんを愛し、お花やレース、女の子らしいデザインが大好きな私のお母さん。生真面目でいつもどこか抜けている天然っぷりから、職場でのあだ名は"乙女"。運動が嫌い。一緒に食事やスーパーに行くと、「たまには良いよね!」と何らかの理由をつけて食事を奮発したがります。

私が選ぶ母の日の、

おすすめアイテム♪

大きなマーガレットのモチーフが決め手

玄関を開ける瞬間に心が弾む

可愛いキーリング

コロナ渦で毎日の仕事もちょっぴり憂鬱そうなお母さん。出勤や帰宅時に少しでもほっこりとした気持ちになって欲しいから、今年はお母さん好みの可愛いキーリングを贈ります。

もうすぐ親が新居に引っ越す予定があるので、キーリングに新しい鍵をこっそり取り付けてプレゼントしたいと思います!

LANVIN en Bleu/ランバンオンブルー

プティ キーリング

母の日ギフトにおすすめのプレゼント2
編集部 A・Iのセレクト:リバーシブルバッグ

毎日でも使える
アイテムを探して

自己紹介

レトロな雑貨やインテリア、古着が好きなアラフォー。最近はアンティークの着物に興味を持ち、着付けを勉強中です。プレゼントを贈ったときに相手が笑顔になる瞬間が好き。日々ショップや雑貨をリサーチし、独自のギフトリストを作成してギフト選びに役立てています。

私のお母さん

とにかく天真爛漫で自由奔放な私のお母さん。子育てが終わってからは、「私の人生!」といった感じで毎日を楽しんでいます。とてもアクティブ、車でどんどんいろんなところに行っています。旅行や仕事でいつも家にいないので、実家に帰るときはお母さんのアポ取りが必須です(笑)

私が選ぶ母の日の、

おすすめアイテム♪

「これ可愛い!」の記憶を辿って

記事で実際に紹介した

リバーシブルバッグ

去年は防災グッズを贈ったので、今年はファッショナブルなものを贈りたいなと考えていました。こちらの花柄のリバースブルバッグは、以前私が執筆した記事をお母さんに見せていた際、「このバッグめっちゃ可愛い!」と反応してくれたもの。PCも入り、旅行に行く時にも便利なサイズ感がお母さんにぴったり!

▼実際にご紹介した記事はこちらhttps://memoco.jp/articles/4736

BOTANY&WATERCOLORS/ボタニーアンドウォーターカラーズ

マルシェバッグ・リバーシブル ボタニカルイノセンス

母の日ギフトにおすすめのプレゼント3
編集部 M・Bのセレクト:ポーチ

これで最後!?
◯個目のポーチ

自己紹介

ビールとワインが大好きな33歳、ドイツ在住のフリーランスWEBライター。価格・ブランド・流行にとらわれない”海外流のギフト選び”を実践中です。「相手が本当に必要とするモノか?」がギフト選びのモットー。主人はイギリス人なので、イギリス文化も大好きです。

私のお母さん

いつもサバサバ元気な、下町生まれのお母さん。心配性でいつも何かあった時のためにと、バッグの中には荷物がいっぱい。物が捨てられない一面もあります。美容やファッションアイテムよりも便利グッズ系が好き。

私が選ぶ母の日の、

おすすめアイテム♪

欲しいものをダイレクトに聞く
それがドイツスタイル

60歳を迎えた母の要望は

やっぱりポーチ

「プレゼントは何が欲しい?」と母に質問すると、返ってくる答えは必ず「ポーチ」。これまでに何度かプレゼントしたことがありますが、ポーチはいくつあっても嬉しいという理由から、今年も同じ回答が返ってきました(笑)。今回は鮮やかな色使いが特徴的なFEILERでは珍しい、ペールカラーの手のひらサイズポーチで勝負します!

FEILER/フェイラー

プリンセスフラワー ポーチ

母の日ギフトにおすすめのプレゼント4
編集部 K・Sのセレクト:エプロン

使えるものを
プレゼントしたい

自己紹介

読書好きの35歳、編集部員です。実家はコンビニまで歩いていけない田舎。東京の夫実家へのカルチャーショックが止まらないまま、結婚9年目を迎えます。双方実家への手土産を口実に、自分の食べたいものをお取り寄せするのが好きです。

私のお母さん

地元ラブ!生まれ育った町と家を愛する60代の母。アートと手芸を愛し、仕事の傍ら作品作りに没頭しています。寒い季節はストーブ、お茶とお菓子、テレビと裁縫道具をスタンバイ。茶の間で延々、手仕事をしています。

私が選ぶ母の日の、

おすすめアイテム♪

母が手放せない実用品

家事や作業に役立つ

袖付きエプロン

毎年兄がカーネーションを贈るため、花以外のギフトを選んでいます。物欲がない母だけに、記念に残るものというよりはドンドン使い倒せる消耗品がいい。エプロンなら、何枚あっても困らないアイテムです。 家事や庭仕事をする際、そして作品作りでも欠かせないエプロン。袖アリで汚れが目立ちにくい色も、母のこだわりポイントです。

SANIQUEEN.G

長袖エプロン かっぽう着

母の日ギフトにおすすめのプレゼント5
編集部 M・Sのセレクト:詰め合わせギフト

毎朝の食卓を彩る
甘~いギフト

自己紹介

2児の母で在宅編集部員の40歳。子供が生まれる前までは、飲食店を経営している会社で、企画・広報・デザインを担当していました。若い頃は食べ歩き(外食)が趣味でしたが、最近は胃が弱ってきており…自宅で3食規則正しく食べています。最近の趣味は、家族でキャンプ&サッカー観戦です。

私のお母さん

お母さんは絵が上手。元イラストレーターで現在はパン屋さんという異色の経歴です。映画オタクで洋画を中心にチェックを怠りません。最近はあまり映画館に足を運べず、残念そう。そんなお母さんの気分が変わるプレゼントを選びたいです!

私が選ぶ母の日の、

おすすめアイテム♪

おうち時間がもっと充実するギフトを

バラエティ豊富な

和ジャムとバターのセット

自宅でもパンを焼くのが好きな母。毎年夏に実家に帰省すると、朝からパンの焼ける香りがして幸せな気持ちになります。久世福商店の食パンに合う「和ジャム」や「あんバター」のセット。シンプルな食パンにのせて、朝からいろいろな味を試してもらいたいと思います。パンとの相性など…感想が今から楽しみ!

久世福商店

人気のあんバターと和ジャムのギフト

母の日ギフトにおすすめのプレゼント6
編集部 H・Nのセレクト:ピザセット

話題のグルメを
プレゼント

自己紹介

2歳息子を子育て中の33歳。タウン誌の編集記者などを経て、在宅ライターに。恥ずかしながら、家族へのギフトはここ数年サボり気味。改まって贈るのは気恥ずかしさがあるのです...。今年の母の日は何か贈ってあげたい、と思っています。

私のお母さん

食べることが大好きなお母さん。TVのグルメ番組で美味しいものが紹介されていると、すぐ食べたがります。倉庫型スーパーで勤務し、海外の食材も日々チェック。一人で韓国グルメの旅に出かけるなど、フットワークの軽さも持ち味です。

私が選ぶ母の日の、

おすすめアイテム♪

TV紹介商品!

ボリューム大満足

窯焼きピザセット

母が欠かさず見ている、マツコデラックスさんの番組で取り上げられていた商品。金沢の窯焼きピザ工房、森山ナポリのピザセットです。 マルゲリータピザが3種類入り、ボリューム満点。家族で食べても楽しそうなのでチョイスしました。ギフトボックス入りなのも、選定のポイントです。

森山ナポリ

マルゲセット

関連するキーワード


母の日

関連する投稿


母の日にお菓子を贈ろう!喜ばれるスイーツ・花セット・レシピ37選

母の日にお菓子を贈ろう!喜ばれるスイーツ・花セット・レシピ37選

母の日の贈り物におすすめのお菓子・スイーツ特集!有名ブランドの焼き菓子やケーキ、和菓子まで幅広い世代のお母様に喜ばれる商品37選をご紹介します。母の日に人気のお菓子とお花のギフトセット、ご自宅でトライできる手作りレシピまで網羅。義理のお母さん、奥様など、お相手別にお菓子選びのポイントも解説していますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド16選をご紹介

ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド16選をご紹介

乾燥や日焼けにより気になる手荒れ。手元の潤いがなくなり、シミが増え、カサついてしまいます。そんな手荒れを防ぎ、皮膚にうるおいを与えてくれるのが「ハンドクリーム」。手頃な価格のものが多いので、ちょっとしたギフトとしても人気です。今年の母の日には、ハンドクリームをプレゼントしてみましょう!ここでは、母の日に贈りたいおすすめのハンドクリームをご紹介します。


母の日に贈りたい絶品スイーツ特集。2021年|旬のギフト31選

母の日に贈りたい絶品スイーツ特集。2021年|旬のギフト31選

2021年5月9日の母の日には、大切なお母さんのためにスイーツをプレゼントしてみませんか?本記事では、幅広い年代の女性に好まれる洋菓子・和スイーツを合計31選ご紹介します。実のお母さん、義理のお母さん、お祖母ちゃんまで喜ぶ人気商品を取り揃えていますよ。お母さんが笑顔になるような極上スイーツで素敵なひと時を過ごしてもらいましょう。さらに、定番ギフトの”お花”とスイーツがひとまとめになったセット商品もご紹介しています。普段自分では買わないようなスイーツをもらったら、きっと喜んでくれるはず。2021年の母の日も楽しくお祝いしましょう。


母の日にちょっと珍しいプレゼント!おすすめギフト厳選20選

母の日にちょっと珍しいプレゼント!おすすめギフト厳選20選

母の日のプレゼントといえば、カーネーション。そして、美味しいケーキや楽しい食事?もちろん、それも素敵です。でも、今年はいつもの母の日とは少し違うプレゼントを、と思っている方に、ちょっと変わった珍しいプレゼントをご紹介します。お花やスイーツ、食べ物に飲み物、リラックスアイテム、そして、ギフトカタログと、4つのカテゴリー。他の人とは被らない変わり種のプレゼントばかりです。ただ珍しいだけではなく、どのプレゼントもお母さんが思わずにっこり笑顔になってしまいそうな、おしゃれでユニークなプレゼント。母の日のギフト選びに毎年頭を悩ませているあなた、この記事を読み終わる頃には素敵なプレゼントが決まっていることでしょう。


【母の日】もらって嬉しいもの!食べ物から雑貨まで人気のギフト14選

【母の日】もらって嬉しいもの!食べ物から雑貨まで人気のギフト14選

一年に一度の母の日。もらって嬉しいものをプレゼントしたいですよね。人気のグルメギフトや、アクセサリー、美容グッズなどだけでなく、実用的な日用品など、様々なジャンルから厳選。子育て中の忙しいママや、年齢を重ねたお母様も、毎日がちょっと楽しくなるような物を贈ってみませんか?貴方の大切なお母様へ。ギフト選びの参考にしてください。


最新の投稿


米寿祝い喜ばれるプレゼントおすすめ25選!長寿祝いの基礎知識とマナーもご紹介

米寿祝い喜ばれるプレゼントおすすめ25選!長寿祝いの基礎知識とマナーもご紹介

米寿は88回目のお誕生日。おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんの節目となるお誕生日を盛大にお祝いしましょう。大切な方のお祝いには、心を込めた素敵なプレゼントを贈りたいですね。こちらでは、米寿祝いの席を彩る食べ物や美味しいスイーツ、お祝いを盛り上げる祝賀アイテム。そして、ご家族からの記念の品や日常生活で活躍するアイテムなど25選をご紹介します。喜んで頂ける素敵なものばかり、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


女性に贈りたいセンスのいいプレゼント|予算別おすすめ商品42選

女性に贈りたいセンスのいいプレゼント|予算別おすすめ商品42選

「このプレゼント、センスいいね!」プレゼントを送ったお相手にそんな風に褒められたら、やっぱりうれしいものでしょう。特に大好きな彼女や妻、おしゃれに敏感な友達、尊敬している先輩女性などから、褒め言葉をゲットしたいという方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性に褒められるセンスのいいプレゼントを特集。1,000円以内のプチギフトから、1万円台のリッチなプレゼントまで幅広いアイテムを集めました。価格帯別に人気商品をまとめているので、予算に合うギフトが見つかります。誕生日プレゼントやクリスマス、お祝いなどシーンに応じた贈り物をお探しの方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


コーヒー好きへプレゼント!おしゃれな人気アイテム30選

コーヒー好きへプレゼント!おしゃれな人気アイテム30選

コーヒー好きの方に喜んでもらえるプレゼントにはどんなものがあるでしょう。コーヒーはいい香りで気分を落ち着かせてくれる、多くの人に愛される嗜好品。毎日欠かさずコーヒーを飲むと人もきっと多いでしょう。健康に良い成分も入っているとも言われています。そんなコーヒーをいっそう美味しく楽しむためには、コーヒー豆やミル、ドリッパー、コーヒーメーカー、そしてお気に入りのマグなどいろいろなものが考えられますね。ちょっしたプレゼントや誕生日のギフト、就職祝いや結婚祝いなどに、コーヒー好きの方が、もっとコーヒーのとりこになってしまうような素敵なアイテムを贈りましょう。


退職プチギフトはこれで決まり!女性が喜ぶおしゃれなアイテムおすすめ18選

退職プチギフトはこれで決まり!女性が喜ぶおしゃれなアイテムおすすめ18選

お世話になった会社を退職する日。一緒に働いたチームのメンバーや、他の部署の方にも挨拶回りをする方は多いのではないでしょうか?そんな時にお渡しするのが「退職プチギフト」。感謝の気持ちを込めたお礼の品物であり、かつ、大量に購入しなければならないため、意外に選ぶのが難しいものです。そこで今回は、とくに、女性の社員に渡すと喜んでもらえる、おすすめのおしゃれな退職プチギフトをご紹介します。もちろん、男性に使えるものもたくさんありますよ。女性に喜んでもらえるプレゼントを選ぶのに、苦労している男性の方も、ぜひ参考にして下さいね。退職してもどこかで繋がることもあるはず。素敵な退職プチギフトを贈り、感謝のメッセージを伝えましょう。


妊婦さんへ贈るプレゼント!妊娠月数別おすすめアイテム33選

妊婦さんへ贈るプレゼント!妊娠月数別おすすめアイテム33選

妊婦さんに贈りたいプレゼント特集!妊娠初期・中期・後期の月数別に、妊婦さんにぴったりのギフトをご紹介します。妊娠中の体をいたわるリラックスグッズや、妊娠期間が楽しくなるおしゃれなマタニティウェア、安産のために揃えたい出産準備用品など、33選をセレクトしました。妊娠中の女性ならではのお悩みに応えるお役立ちアイテムもピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。