母の日にはおしゃれな服をプレゼントしたい!【年代別】おすすめアイテム16選+番外編3選

5月の第2日曜日は年に一度の母の日。おしゃれが大好きなお母さんには、素敵な服をプレゼントしませんか?ついつい家族を優先してしまうお母さんにおしゃれな服を選べば、きっと喜んでもらえる贈り物になりますよ。とはいえ、お母さんが欲しい服がまったくわからない!と頭を抱えている人も多いはず。そこで今回は40代から80代まで、お母さんの年代別におすすめのアイテムを集めてみました。普段のお母さんのスタイルを想像しながら、ご覧になってくださいね。


母の日にプレゼントする服の選び方は?

せっかくなら喜んでもらえるプレゼントを贈りたい!それならお母さんと一緒に買い物に行くのがベストです。でも一緒に行くと遠慮しがちだったり、サプライズで贈りたかったりもしますよね。

そんな時は何よりもまず、サイズをチェックしましょう。特にパンツやスカート、シャツやブラウスなどは大きすぎても小さすぎてもNG。普段身に着けているアイテムをこっそり確認してみるのがおすすめです。

【2022年の母の日】編集部注目ギフト
”世界に一つの一足”を贈ろう「オーダーパンプスチケット」

「いつもありがとう、これからも元気でいてね」の気持ちを込めて。2022年母の日に選びたいファッションギフトこそ「オーダーパンプスチケット」。オーダーパンプスなら、サイズやデザイン選びで失敗することもありません。

贈られたお母さんが、自分にぴったりの一足をオーダーメイドできる仕組み。ひねりの効いたワザありギフトで、今までにない感動をプレゼントできそうな予感です。

商品詳細はこちら

母の日には服プレゼント!
【40代】"トレンド重視"のお母さんにおすすめのアイテム6選

それなりに何でも着こなすことのできる40代のお母さん。体型も気になるけど、トレンドはしっかり抑えておきたいですよね。だからといって20代、30代の頃のように流行を追いすぎたものとはさよならしたい。

子どもの行事への参加も増える年代のお母さんには、シンプルで上質なアイテムがおすすめ。カラーやフォルムなどでトレンドを取り入れて行けば、おしゃれ上級者の仲間入りです。

【40代】母の日におすすめの服
着こなしの基本を贈る|シャツ

シンプルなデザインは質の良さが決め手
トレンド感溢れる「シアーシャツ」

ベーシックなアイテムで流行に左右されないシャツ。着こなし方によって、カジュアルにもフォーマルにも決まる、優等生なアイテムです。

今最も旬なのが「シアーシャツ」。上品な透け感とこなれ感を演出できるシアーシャツは、大人の女性によく似合うトレンドアイテムのひとつです。パンツにもスカートにも合わせやすいので、スタイルの幅も広がりますよ。

商品詳細はこちら

【40代】母の日におすすめの服
着るだけできちんと感を演出|ジャケット

様々なシーンで大活躍
女性らしさ溢れる「ツイードジャケット」

1枚羽織るだけできちんと感を演出できるジャケットは、あると便利なアイテム。パンツやスカート、ワンピースなど、どんなアイテムとも相性がいいので、ついついヘビロテしてしまいます。

ご紹介するのは、ふんわりとした素材が女性らしい「ツイードジャケット」。甘くなりがちなツイードデザインも、袖や襟に差し色をすることによって、大人雰囲気に仕上がっています。大きいサイズ、XXLも展開。

商品詳細はこちら

【40代】母の日におすすめの服
着回し力バツグン|カーディガン

鮮やかな色味が美しい
着るだけでスタイルアップが叶う「ロングカーディガン」

春にぴったりな大人かわいい「ロングカーディガン」。スカートにもパンツにも似合うこと間違いなし、着こなしの幅が広がる一着です。優しい色合いが40代の大人の女性によく似合いますよ。

ロングカーディガンは腰回りをカバーしてくれるから、着るだけで縦長のシルエットが実現します!誕生日プレゼントにもぴったりです。

商品詳細はこちら

【40代】母の日におすすめの服
機能とラグジュアリーの両立|セットアップ

忙しいお母さんのワーキングシーンに
機能とラグジュアリーを両立した「キレイめセットアップ」

仕事をしているお母さんは、職場での役割も重要になってきます。そして家でも子供の行事など、きちんとした服装が必要になってきますね。そんな時に1枚あると便利なのがセットアップ。

いろいろなシーンで着回しが可能な、シンプルなパンツのセットアップ。身に着けるだけで、気が引き締まるような気持ちになります。ブラウスだけ、パンツだけでも着ることができるので、コーデの幅が広がりますよ。

商品詳細はこちら

【40代】母の日におすすめの服
ますます着る機会の増える|フォーマルウェア

パーティーや結婚式で大活躍
特別な日をサポートする「フォーマルワンピース」

会社のパーティーや親戚の結婚式など、フォーマルシーンに出席する機会も多い40代のお母さん。派手過ぎず地味過ぎないシンプルなフォーマルドレスは、1枚は持っておきたいものですね。

身に着けるアクセサリー次第で様々な表情を見せてくれそうな、こちらのワンピース。ウエストできゅっと絞られているので、スタイルよく着こなすことができますよ。自宅で洗うこともできる優秀な一着です。

商品詳細はこちら

【40代】母の日におすすめの服
長く着られるベーシックな|コート

涼しげなコートをプレゼント
どんなファッションにも合わせやすい「ノーカラーコート」

シンプルなデザインで、どんなファッションもかっこよく決めてくれる「ノーカラーコート」。普段使いはもちろん、子どもの学校行事といった公の場所にもマッチします。

前を開いてコート風に着るのはもちろん、ウエストのリボンをしめて、ワンピースのように着こなしても素敵です。カラーもナチュラル系の2色展開。春先~初夏にぴったりな明るいトーンで、優しいお母さんによく似合いそうです。

商品詳細はこちら

母の日には服プレゼント!
【50代・60代】お母さんがもっと輝く!おしゃれアイテム6選

50代、60代になってくると、なんとなく今まで来ていたものが似合わなく感じてきます。お気に入りの服が入らなくなっても、昔のように簡単に体重が落ちない!なんてことも。するとどうしても、体型カバーや着ていて楽なものを選びがちになってしまいます。

子どもとしては、いつまでもおしゃれなお母さんでいてほしいもの。大きいサイズの服でもほどよくトレンドを取り入れた、華やかなアイテムを選びたいですね。

【50代・60代】母の日におすすめの服
アクティブなお母さんに贈りたい|パンツ

履き心地にもこだわって選びたい!
柔らかくて馴染みやすい「細身パンツ」

1本あると便利な細身のパンツ。ジムに行くときやちょっとしたお買い物はもちろん、お家でも大活躍。50代、60代のお母さんにプレゼントするなら、ほどよくストレッチが効いたパンツで履き心地も重視するのがポイントです。

どんなトップスにもマッチしそうな、シンプルなデザイン。足首の見えるクロップド丈は、女性らしさも演出できますよ。スニーカーでもヒールでも相性バッチリです!

商品詳細はこちら

【50代・60代】母の日におすすめの服
一生物の品質をプレゼント|ニット

1枚あると着こなしに変化が
カラーラインナップが豊富な「半袖ニット」

一枚持っているとおしゃれの幅が広がるのが、丸首のニット。そのままでも、重ね着しても素敵な着こなしができますよ。本物が分かる50代、60代のお母さんには、高品質な丸首ニットをおすすめします。

爽やかなカラーラインナップが嬉しい「半袖ニット」。同じ半袖でもカットソーと違い、フォーマルな雰囲気を感じられます。合わせるボトムスは、パンツでもスカートでもOK。これからの季節にぴったりの1枚をぜひ。

商品詳細はこちら

【50代・60代】母の日におすすめの服
大人の女性にぴったりな|ブラウス

小顔効果抜群のボリューム
オンでもオフでも大活躍「サラサラ着映えブラウス」

母の日の時期にぴったりなアイテムこそ「ブラウス」。今年はカチッとしすぎるよりも、ほどよい脱力感を楽しめるナチュラススタイルが人気の傾向です。

1枚でさまになる、上品なデザインが魅力。顔まわりがパッと明るくなる魔法の一着です。派手すぎず地味すぎずの絶妙バランス。カジュアルスタイルにも、通勤スタイルにもマッチしてくれます。

商品詳細はこちら

【50代・60代】母の日におすすめの服
いくつになっても身に着けたい|スカート

現代女性の生活にぴったり
機能性抜群の「プリーツスカート」

イッセイミヤケが1988年にスタートさせたプリーツのシリーズ。進化を続け、常に根強い人気があります。人気の秘密は何と言っても機能性。ポリエステル100%のためシワにならず、洗濯機で簡単に洗うことができますよ。

ナチュラルカラーが魅力の「プリーツスカート」。タイトなシルエットですが、プリーツが入っていることでスタイルよく見せることができます。同じデザインのプリーツトップスを合わせれば、セットアップのように着ることができます。

商品詳細はこちら

【50代・60代】母の日におすすめの服
若さ溢れる着こなしに|Tシャツ

おしゃれでアクティブに過ごして欲しい
何枚合っても困らない「シンプルT」

50代、60代のお母さんには、いつまでも若々しくいてもらいたいですよね。ますますおしゃれを楽しめるように、人気ショップのTシャツをプレゼントしてはいかがでしょうか?

カリフォルニア発のブランド、”Ron Herman”は、多くのハリウッドセレブからも愛されています。シンプルながらも品の良さを感じるこちらのTシャツ。地厚な天竺素材を使っているので、透けを気にすることなく安心して楽しめます。

商品詳細はこちら

【50代・60代】母の日におすすめの服
シンプルでトレンディーな|ドレス

何を着たらいいのか迷っているお母さんに
フォーマルシーンでシックに目立つ「総レースドレス」

同窓会やちょっとかしこまったディナーなど、何となく何を着たらいいのかわからない。そんなお母さんにプレゼントしたいのが、シックなドレス。カラーはブラックやネイビーなど落ち着いた色がおすすめです。

幾何学柄の総レースが美しい「ワンピース」。総レースでも派手に見えないのが、ダークカラーの良さ。デコルテから袖にかけての程よい透け感が、女性らしさをワンランクアップしてくれます。

商品詳細はこちら

母の日には服をプレゼント!
【70代・80代】若々しさ溢れるお母さんにおすすめのアイテム3選

年を重ねても身なりに気を遣っている女性を見ていると、自分もあんな風に年をとっていきたいと思うもの。70代、80代になっても若さ溢れるお母さんには、素材や質感にこだわった服を選んでみましょう。

また、お母さんを気遣ったアイテムを選ぶことも大切。寒い時にさっと羽織れるカーディガンや、頭からかぶるだけのワンピースなど。お母さんのライフスタイルを考えながら選んでみてくださいね。

【70代・80代】母の日におすすめの服
着て納得の上質素材|カーディガン

プレゼントには最高級のウールを
おうち時間をもっと楽しく「メランジニットカーディガン」

70代、80代のお母さんにプレゼントするなら、おうち時間がより贅沢になる上質素材のニットカーディガンはいかがでしょう。じんわりと温かさを感じることができる優秀な一着をご紹介します。

何色もの糸が混じったカラーはさりげなくとってもオシャレ。ふわふわのウールが混じったニットなので、保温性・防臭効果・吸湿性もバッチリです。年を重ねたお母さんには、着心地の良いものを身に着けてもらいましょう。

【70代・80代】母の日におすすめの服
ゆったりと着られる|チュニック

オーバーサイズが嬉しい
流行にとらわれない「綿麻チュニック」

70代、80代のお母さんには、デザインだけでなく質感も重視して選びたいところ。こちらの「綿麻チュニック」は、ゆったりと着られるので、体型が気になるお母さんにも安心です。

洗い加工を施したチュニックで、程よい脱力感と着こなし上級者風の雰囲気を楽しめます。明るいカラーリングで、いつも元気なお母さんへのギフトにぴったりです。

商品詳細はこちら

【70代・80代】母の日におすすめの服
明るい色をセレクトして|ベスト

体温調節もばっちり
差し色としても使える「綿混ベスト」

70代、80代になると肌がくすんで暗く見えることも。そんなお母さんには、ピンクや水色など、明るい色の服をプレゼントするのがおすすめ。健康に気を遣いたい年代のお母さんには、体温調節もできるベストがおすすめです。

明るいピンク色のベストは、かわいいお母さんにぴったり。おうちの中はもちろん、外出時にはコーディネートのアクセントとしても最適です。

商品詳細はこちら

母の日には服をプレゼント!
【番外編】服に合わせて贈りたいおすすめファッションアイテム3選

服のプレゼントだけだと、なんだか物足りない…そう感じているなら、服に合わせたファッションアイテムも一緒にプレゼントしましょう。どんなファッションにも合わせやすいバッグや、スタイルのポイントになるストールなど。

靴下やストッキングなどのレッグアイテムも、プレゼントでもらえると嬉しいものです。お母さんのサイズがチェックできなかった!という人もぜひのぞいていってくださいね。

服に合わせて贈りたい母の日のプレゼント
本物志向のお母さんに選びたい|ストール

おしゃれのワンポイントに
夏にぴったりの「藍染ストール」

首に巻いたり肩からかけたり、バッグにつけてもおしゃれなストール。寒い冬には大判サイズのものやニットで防寒対策、暑い夏には涼しげなデザインのものをチョイスして、日焼け対策にも。

これからの季節にぴったりな「藍染」が美しいストールはいかがでしょう。手染めだからこそ楽しめる爽やかなブルーが、コーディネートの良いアクセントになってくれそう。職人の真心が詰まった、こだわりの一品ですよ。

服に合わせて贈りたい母の日のプレゼント
1本は持っておきたい|レギンス

素足はちょっと…というお母さんに
着心地抜群の「リブレギンス」

20代、30代の頃のようにミニスカートを履く機会はなくても、ワンピースやスカートが好きな女性は多いもの。でも素足で外出するのはちょっと…。というお母さんにはシンプルなレギンスがおすすめ。

季節を問わず冷えがちな足元をしっかりと守ってくれる「リブレギンス」。シルクを70%使用しているので、着心地も抜群です。オリジナルパッケージもとってもキュート。そのままプレゼントできるようなデザインになっています。

商品詳細はこちら

服に合わせて贈りたい母の日のプレゼント
季節にあったデザインのものを|帽子

UVカットで機能性抜群
汗をかいても安心の「コットンハット」

夏になると日焼け対策や熱中症予防として、帽子を被るお母さんも多いのではないでしょうか?女性にとって、紫外線は天敵。夏休みのお出かけはもちろん、毎日の買い物時にも帽子は手放せません。

機能性抜群の「マニラ麻ハット」。ハウスチェックのリボンを取り外せば、ストッパーとしても活躍します。風が強い日は帽子を躊躇してしまいますが、このアイテムならそんな心配もご無用です!

商品詳細はこちら

関連する投稿


6歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント15選!小学校の入学祝いにもおすすめ

6歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼント15選!小学校の入学祝いにもおすすめ

6歳の誕生日を迎える女の子は、幼稚園や保育園では年長さんクラス。もうすぐ小学校入学を控えた心身ともに成長著しい時期ですね。ここでは、そんな6歳の女の子への誕生日に喜ばれる最新プレゼントをご紹介しています。どれも豊かな感性を育む一品ばかり。創作意欲をかき立てるクッキングトイやメイキングトイ、おもちゃ以外の知育玩具、おしゃれ欲を満たすキッズコスメなど幅広く網羅しました。娘さんやお孫さん、姪や親戚の女の子、お友達の誕生日プレゼント選びのご参考にしてください。クリスマスプレゼントや入学祝いのギフトアイデアとしてもどうぞ。


【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

2月生まれの方へ贈る誕生日プレゼントをお探しのあなたに、おしゃれで特別感のあるギフトをご提案。今まで思いつかなかった驚きと発見をお届けします。お誕生日プレゼントを選ぶときは、お相手の趣味や好きなもの、欲しがっているものを探すのはもちろん大切です。しかし、時には「あの人が好きそうなセンスのいいもの」をセレクトするのも良いでしょう。2月というと「冬」や「バレンタインデー」などを連想するのではないでしょうか。例えば、マフラーや手袋など冬に活躍するものや、チョコレートなどバレンタインに関するギフトなども喜ばれます。そのほか、誕生石や誕生花など2月生まれの人だからこそ喜ばれる特別なギフトもありますよ!


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


19歳を祝う誕生日プレゼントはコレ!女性が喜ぶ特別感のあるギフトアイテム12選

19歳を祝う誕生日プレゼントはコレ!女性が喜ぶ特別感のあるギフトアイテム12選

10代最後のバースデーとなる19歳の誕生日は、女性にとって思い入れの深いシーンです。年齢的にはまだまだ若い20歳ですが、10代とは様々な意味で重みが違ってきます。前向きに20歳を迎えるためにも、19歳で過ごす1年は大切な期間。貴重な19歳の幕開けにふさわしい誕生日プレゼントを贈ることで、相手女性に忘れられない思い出を作ることもできちゃいます。娘や彼女、友達同士で……。関係性も様々ですが、誰があげても19歳の女性に喜んでもらえるプレゼントって何なのでしょうか。一見難しそうに感じるギフトシーンでも、memocoの紹介するおすすめプレゼントを参考にすればお悩み解決。選び方のコツも解説しているので、購入前にチェックしておきましょう。


20歳の息子に贈る誕生日プレゼント!人生の節目にふさわしいアイテム15選

20歳の息子に贈る誕生日プレゼント!人生の節目にふさわしいアイテム15選

息子さんが生まれた日から20歳を迎えるこの日まで、さまざまな出来事があったでしょう。振り返れば嬉しいことや感激したこと、時には怒ったり悲しみを覚えたこともあるかもしれません。でもそんな息子さんも、大人の一員として社会で認められる年齢になりました。親御さんとしてはようやく少し肩の荷を下ろせた気分になれていることでしょう。そんな人生の節目の日に、息子さんの心に残る、素敵なプレゼントを贈りませんか?今回は社会人としてこれから役立ちそうなアイテムから、一生の記念に残る上質なアイテムまで、幅広く集めてみました。ハタチのお誕生日だけでなく、成人式のお祝い候補にもしてみてくださいね!


最新の投稿


バレンタインのいけない誘惑 STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」

バレンタインのいけない誘惑 STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」をご紹介します!


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。