【お土産】バンコクではコレを買うべき!人気の定番&おすすめ11選&番外編

世界中から観光客が訪れる東南アジアの中でも、タイほど独特の魅力にあふれた国はほかにないかもしれません。都市部の整然とした高層ビル街と、バックパッカーが集まる熱気あふれる雑踏。絢爛豪華な王宮や歴史ある仏教施設、遺跡の数々。青い空とビーチリゾート。美味しいグルメ。フレンドリーで親切な人々とのふれあい。1度行けば、何度でも訪れたくなるのもうなずけます。特に首都バンコクは、毎年多くの日本人も訪れる人気スポット。あまり海外旅行になれていない人でも、リラックスして楽しめるはずです。そして忘れてはいけないのがお土産!今回は美味しいグルメやスイーツ、可愛い雑貨やファッションアイテムなど、バンコクで買うべきおすすめのお土産をご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


バンコクのお土産情報は事前のチェックがおすすめ!

タイの首都バンコクは、発展著しい大都市でありながら、世界中の観光客やバックパッカーを魅了してやまない独特の個性を持つ街です。定番の観光スポットを巡って、屋台グルメを楽しんで、最新のナイトスポットへ繰り出す。やるべきことがたくさんありすぎて、きっと「時間が足りない!!」と思うはず。

現地で時間を有効活用するには、事前の情報収集がモノを言います。滞在期間が短い人は特に、お土産情報はあらかじめチェックしておきましょう。

バンコクで買うならコレ!おすすめのお土産11選

刺激的なタイグルメやトロピカルフルーツを使ったスイーツ、かわいいタイ雑貨や最新のファッションアイテムなど、なんでもそろうバンコク。きっとお買物も楽しめるはず。とは言え、あまりに種類が豊富な分、かえって迷ってしまいそう。数あるお土産のうち、押さえておきたい定番と最新の人気アイテムに的を絞ってセレクトしました。

1.種類豊富で美味しい!「Fareeda Dried Fruits/ファリダのドライフルーツ」

バラマキ用に便利!後引く美味しさ

色とりどりのトロピカルフルーツが楽しめるタイ。日本では珍しいものや高価なものも、バンコク滞在中は存分に楽しむことができます。そんな美味しい果物を使ったドライフルーツは、手軽に持ち帰れることもあってお土産おすすめの大定番。一番人気はやっぱりドライマンゴーですが、他にもドリアンなど変わり種のフレーバーも多いので、話題にもできそう♪

おすすめは「Fareeda Dreid Fruits」

ドライフルーツはタイでは定番のおやつということもあり、スーパーマーケットやコンビニなど、どこでも購入することができます。

中でもおすすめはバンコクの主要なショッピングモールやデパートに店舗が多い「ファリダ」のドライフルーツ。種類が豊富なうえに、果実の美味しさがギュッと詰まったような自然な甘みが特徴です。量り売りもあるので、自分用のお土産としてもおすすめですよ。

みんなの口コミ

公式サイトはコチラ
バンコクのスーパーマーケット

2.スパイシーなタイ料理を手軽に再現「タイカレーペースト」

独特の香りと辛さにハマる!

バンコク滞在の最大の楽しみの1つが食べ歩きでしょう。スパイスの香りと刺激的な辛さのタイ料理に、すっかりハマってしまう人も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめのお土産と言えば、やはりナンプラーなどタイ料理の調味料やインスタント食品ですね。

タイ料理の食材は、日本でもポピュラーになってはいるものの、やはり現地のバラエティにはかないません。ぜひスーパーマーケットをのぞいてみましょう。

本場の味を再現できるタイカレーペースト

本場のタイ料理の味を家庭のキッチンでいちから再現するのは難しいですが、インスタント食品を使えばそれも簡単♪中でもおすすめはタイカレーペーストです。日本で買える食材との組み合わせでも、バンコクで食べた味に近づけることが可能です。スーパーや空港のお土産店でも様々なメーカーのものが販売されています。

日本でもここ数年人気のマッサマン・カレーやベーシックなレッド、イエロー、グリーンカレーなど料理好きな人へのお土産にぜひ!

みんなの口コミ

バンコクのスーパー&コンビニ人気ランキング

3.バンコク限定カラーが大人気!「Dean and Deluca/ディーンアンドデルーカのトートバッグ」

日本でも人気のD&Dがバンコクにも!

ディーン・アンド・デルーカは、日本でも人気の米国のグルメストア。タイにも複数店舗を展開していて、バンコクでは中心街や空港など、便利な立地に点在しています。コーヒーブレイクやデリの利用の他、シンプルでおしゃれな雑貨類やキッチングッズを目当てに立ち寄る人も。中でも限定カラーのトートバッグは、お土産として注目度が上がっています。

人気はレッドカラー 期間限定品も要チェック

人気のトートバッグは、おなじみのロゴの下に「BANGKOK」のプリントを配したシンプルなデザイン。レッドカラーはバンコク限定ということもあって、お土産にリクエストされる人も多いとか。バイカラーのトートも人気です。

バレンタインなどには期間限定デザインがリリースされることも。気になる方は、見逃さないようお店でチェックしてみてください。

みんなの口コミ

公式サイトはコチラ
ディーン・アンド・デルーカのバンコク店舗情報

4.タイ限定ユニークなフレーバーが人気「プリッツ&ポッキー」

おなじみのプリッツ&ポッキーはタイでも人気♪

日本でおなじみのお菓子は、タイにも一部進出していて、現地の人にも大人気!スーパーやコンビニでよく見かけます。パッケージがタイ語になっているだけで、中身は全く同じという商品もありますが、タイ限定バージョンが販売されていることも。グリコのポッキーやプリッツはその代表格です。バンコクのお土産にいかがでしょう。

おすすめはラープ味&トムヤムクン味のプリッツ

タイ限定ポッキーは、マンゴーやチョコバナナなどフルーティな味わいがおすすめ。プリッツはスパイシーな限定フレイバーが数種類出ていますが、お土産にするならタイらしさ全開のラープ味とトムヤムクン味でしょう。どちらもスパイシーで刺激的!ビールのおつまみにも向いています。バンコクなら空港売店や市内のスーパーで購入できます。

みんなの口コミ

5.おしゃれセレブも愛用するタイ発ブランド「Sretsis/スレトシス」

女子のハートをつかむ ロマンティックなアパレルブランド

タイ出身の3姉妹が立ち上げた注目のアパレルブランド「スレトシス」。フェミニンでロマンティックなテイストに、ちょっと遊び心がきいたデザインが人気を集めています。ケイティ・ペリーやビヨンセなどのセレブも愛用しているとか。

バンコクの店舗では、アパレルやアクセサリーの他、雑貨もそろうので、おしゃれな女性向けのお土産を探すならチェックしておきたいところです。

ブランドの世界観そのまま♪カフェもおすすめ

スレトシスの店舗は、バンコク市内に複数ありますが、ファンなら絶対立ち寄っておきたいのが、2017年12月にオープンしたばかりのSretsis Parlour(スレトシスパーラー)です。ブランドの世界観を丸ごと表現したようなカフェで店内のインテリアもカフェメニューも全てがフォトジェニック!自分へのご褒美のお土産を探すのにもおすすめです。

みんなの口コミ

公式サイトはコチラ

6.コスパ抜群のタイ発コスメブランド「Oriental Princess/オリエンタル プリンセス」

自然由来の人気ラインナップ

「オリエンタル プリンセス」はタイ発のナチュラルコスメブランド。メイク用品からボディケア用品まで幅広いラインナップで、現地の女性にも人気のブランドです。日本では入手できないようなハーブやトロピカルフルーツを素材に使ったアイテムは、お土産としてもおすすめ。比較的お手頃でお財布に優しいのも魅力です。

アジア人女性のためのコスメ

オリエンタルプリンセスはブランド名が示す通り、アジア人女性向けの商品を開発しているため、使用感の良さに定評があります。特にボディケアアイテムは、フルーティーな香りに思わずうっとりしてしまいそうなほど。かわいいパッケージもお土産向きです。バンコク市内のデパートやショッピングモールに複数店舗があります。

みんなの口コミ

公式サイトはコチラ

7. 高級スパグッズなら「HARNN」

タイを代表するナチュラルプロダクト

何千年も続く東洋の薬草の知識をベースに厳選した自然由来の素材から作られるHARNN(ハーン)の製品。人間の心と体の本来のバランスを取り戻し、自然な美しさを目指します。高品質のボディケア、ヘアケア製品はパッケージもとてもおしゃれ。美容大国タイはもちろん、日本でもグッドデザイン賞受賞。ヨーロッパでも人気の製品ですよ。

木の葉の形?実はお米の形の石鹸

ハーンのナチュラルソープ、木の葉のような形をしています。でも実はお米の形なのです。タイを代表するジャスミン、レモングラス、ローズ、ゼラニウム・・・色々な香りがありますが、ベースはお米のオイル。マンゴスチン石鹸もあります。バンコクではパラゴン、エンポリアムなどの主要デパートで売られている高級品。

日本でも売られていますが、バンコクの方が安く手に入りますので彼氏、彼女、男性女性を問わない定番土産です。

みんなの口コミ

公式サイトはコチラ

8.食卓に美しく映える「セラドン焼き」

700年の歴史を持つタイの伝統青磁器

タイの伝統工芸品をお土産にしたいなら「セラドン焼き」はいかがでしょうか?タイ北部で700年の歴史を持つ美しい青磁器です。翡翠のような澄んだ色合いと、細かいヒビのような模様(貫入)が特徴。飽きのこないシンプルさと丈夫で使いやすいのが魅力。特別な日にも使えますし、何にでも合わせやすいので普段使いにもぴったり。

セラドン焼きを買うならここをチェック

セラドン焼きはタイ北部が故郷のため、今でもチェンマイに職人さんが集まっています。いいものを安く買うならチェンマイにある工房を訪ねるのが一番ですが、バンコクにも工房直送のお店、セラドン焼きの専門店がいくつかあるので、ぜひタイの三大陶磁器の一つをお土産や自分用にチェックしてみてください。

みんなの口コミ

セラドン工房・チェンマイ詳細
バンコクでセラドン焼きが買える店

9.タイ各地の隠れた名産品を見つけよう!「OTOP製品」

タイ版村おこし「一村一品運動」

「OTOP」とは「One Tambon One Product」の略で、日本語に訳すと「一村一品」。いわばタイ版の村おこしとも言える運動で、タイ各地の特産品のうち、政府がその品質を公認するものです。「OTOP」認証マークは、その食品や工芸品が確かなクオリティを持つ「Made in Thailand」の証なのです。

バンコクにはOTOP専門店も

OTOP製品はタイ全土、どこでも取り扱いがあるので、お土産店や市場、スーパーマーケットでも探してみると良いでしょう。品質が特に高いものはOTOP認証の他に、ランクを示す星がついています。バンコクにはOTOP製品を集めた専門店もあるので、興味がある方は立ち寄ってみると良いでしょう。思わぬ名産品に出会えるかもしれません。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10.美しい光沢と色合いにうっとり 「Jim Thompson/ジム・トンプソンのシルク」

もらって嬉しい♪ハイセンスなアイテムの数々

タイシルクは、タイを代表する特産品の1つ。中でもジム・トンプソンのシルクプロダクトは、そのクオリティの高さと斬新でモダンなデザインで、一歩抜きんでた存在です。ハンカチやスカーフ、アパレルの他、インテリアファブリックやかわいい雑貨も。タイシルクのネクタイやハンカチは彼氏への素敵なプレゼント。

バンコク市内のショップや空港は、いつもお土産を求める観光客で賑わっています。

波乱に満ちた生涯を送ったジム・トンプソン

ジム・トンプソンは、もともとアメリカの諜報員としてタイに赴任し、戦後は実業家として成功した人物。タイシルクの美しさに魅了され、衰退していたシルク産業の復興と売り込みに力を注ぎました。休暇で訪れたマレーシアで謎の失踪を遂げています。彼の残したタイシルクのトップブランドは、今も世界中で愛され続けています。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

11.タイ王室御用達 高級アロマグッズの専門店「KARMAKAMET/カルマカメット」

複雑で奥深い香りはまさに一級品!

タイと言えばマッサージやスパの先進国でもあり、世界的にも人気のアロマブランドやスパブランドがたくさんあります。そんな中でも特別な存在と言えるのが「カルマカメット」。自然由来の天然原料だけを使い、複雑で奥深い香りを作り上げています。タイ王室御用達としても知られる著名ブランド。特別な人へのお土産にいかがでしょう?

エキゾチックな香りに満たされた店内

バンコク市内に複数店舗を持つカルマカメット。どの店舗もハイセンスで高級感あふれるしつらえが素敵。店内はエキゾチックな香りに満たされ、一歩足を踏み入れると何とも言えない心地よさです。商品は全てサンプルがディスプレイされているので、お気に入りの香りを見つけてお土産にしましょう♪自分へのご褒美にも◎。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

番外編・ウィークエンド・マーケット

週末の土、日のみオープンするウィークエンド・マーケット「チャトゥチャック・マーケット」はタイ最大の規模。広大な敷地に常時15,000以上の店舗が並びます。雑貨からインテリア、ファッションアイテム、アンティークに古着、園芸用品・・・つまり何でも有り!

体力のある方、暑さに強い方、そして時間のある方におすすめします。とにかくこまめに水分を補給しながら楽しんでくださいね♪

ウィークエンド・マーケットの達人になる

攻略法をお教えします!

とにかく広く迷路のようなマーケット。ぶらぶら歩いて掘り出し物を、なんて甘い考えは捨てましょう。まず朝早めに行く(多少涼しい)。マーケットに着いたら入り口にあるインフォメーションで地図をもらいます。ジャンル別に大まかにエリアが分かれていますが、とにかく常に自分の位置を確認。

そして大切なのは気に入ったものを見つけたら迷わずゲット。他を見てから決めよう、なんて思っていても二度と同じ場所に戻れない、そんなマーケットです。

いったい何が魅力なの?

何でもあり、お値段も安い!かわいいタイ雑貨にカラフルなプチプラファッション。ヴィンテージのエリアは日本から仕入れに来る人も多いほどジーズやスニーカの掘り出し物があります。お土産に面白 Tシャツやタイパンツ。友人、子供さん向けときっと何か見つかるはず。

一ヶ所だけエアコンの効いたレストランがあるので見つけたらとりあえず入って一休み、してくださいね

みんなの口コミ

チャトゥチャックマーケットの詳細はコチラ

海外旅行の達人もビギナーもハマる バンコクには魅力的なお土産がいっぱい♪

プチプラアイテムに伝統工芸品、おしゃれなブランドアイテム。バンコクなら、個性的で魅力あふれるお土産が必ず見つかります。初めての人はもちろん、何度も訪れている人も、思わずリピートしたくなるものや、新たな掘り出し物に出会えることでしょう。楽しい旅の思い出とともに、素敵なお土産を持ち帰ってくださいね♪

関連するキーワード


アジア タイ

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


ゴルフボールをプレゼント!おすすめ5選+男女向けゴルフモチーフ雑貨6選

ゴルフボールをプレゼント!おすすめ5選+男女向けゴルフモチーフ雑貨6選

ゴルフ好きさんへのプレゼントに「ゴルフボール」を贈りませんか?ゴルフは、ひと昔前まで"おじさんのスポーツ"というイメージを持つ方も多かったかもしれません。しかし最近では、男女問わず20代、30代など若い世代でゴルフがブームに!自然の中での開放感や、仲間との交流、非日常のおしゃれを楽しめる点が人気の理由のようです。そこで本記事では、初心者も上級者ももらって嬉しいゴルフボールギフトをご紹介!ベーシックなタイプだけでなく、名前やイラスト入りのオリジナリティあふれる品や、記念品として贈れるボールギフトを集めました。後半はゴルフ好きさんのハートをくすぐる、ゴルフモチーフの雑貨を特集。思わず自慢してくなるギフトばかりなので、参考にして下さいね。


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。