チェンマイのお土産♪高級品をお安くゲットできるお店など厳選10選

タイ北部の人気観光スポット チェンマイ。1296年にランナー王朝の首都として建設され、豊かな歴史と文化に彩られた美しい街です。ミャンマーやラオス、中国との国境に近く、様々な民族の交流地点として「ランナー文化」と呼ばれる独自の伝統を築き上げてきました。ランナー王朝は1939年にタイ国に編入されますが、今も当時の名残が数多く残されています。特に工芸が盛んな地域としても知られ、観光はもちろん、お買物も楽しい街の1つです。今回はチェンマイでおすすめのお土産をセレクトしてご紹介します。タイでも他の都市ではなかなか見つけられないチェンマイらしいアイテムを中心に集めました。ぜひ、お出かけ前にチェックしてみてください!

本サイトはプロモーションが含まれています。


タイ旅行の人気スポット 古都チェンマイの気になるお土産事情は?

バンコクから北へ700Kmあまり「北方のバラ」とも呼ばれる美しいタイの古都チェンマイ。ピン川のほとりの城郭が残る旧市街には、かつての王朝文化の名残を伝える建築や寺院が立ち並び、タイの他の都市とは違った独特の魅力にあふれています。

そんなチェンマイの旅は、名所旧跡巡りだけでなく、お買物も醍醐味の1つ。タイ北部の独自の文化に育まれた個性的なアイテムがたくさんそろっています。旅の思い出に素敵なお土産を見つけましょう!

チェンマイで買うべきお土産はコレ!おすすめアイテム10選

ここからはチェンマイへお出かけするなら押さえておきたいお土産情報をご紹介します。チェンマイは、観光客や現地の人でにぎわうマーケットはもちろん、工芸品や雑貨の専門店など、ショッピングスポットが充実しています。思わず自分のためにまとめ買いしたくなるようなアイテムも多いので、きっとお買物も楽しめますよ。

1.自家製オーガニックハーブを使ったコスメブランド「Herb Basics/ハーブベイシックスのリップバーム」

女子受け抜群!お肌に優しいナチュラルコスメ

タイと言えばスパ先進国。ナチュラルハーブやオイルを使った自然派コスメのブランドがたくさんあります。クオリティが高く日本で買うよりぐっとお手頃なコスメ類は、女性へのお土産に大人気!チェンマイで買うなら「ハーブベイシックス」がおすすめ。空港・市内に複数店舗を持つチェンマイ発のオーガニックコスメブランドです。

コスパ抜群!現地女性やタイ在住日本人にも人気のブランド

ハーブベーシックスは、デイリーユースのコスメとして良質なものをお手頃価格で販売していることから、現地チェンマイの女性たちにも支持されている人気ブランドです。スパグッズやオイル、フレグランスなど、ラインナップも豊富でパッケージがかわいいのも嬉しい♪お土産なら、コンパクトなリップバームがおすすめ。とにかく潤う!と評判です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2.チェンマイを代表する工芸品「セラドン焼き」

タイ料理レストランでもおなじみ 翡翠色の上品な陶器

「セラドン焼き」とは、タイ北部で数世紀に亘る歴史を持つと言われる陶器のこと。爽やかな翡翠色のうわぐすりが特徴で、天然原料を使い、1つ1つ丁寧に手作りされています。シンプルで日常使いしやすいので、お土産としても人気。本場チェンマイなら様々な店舗で取り扱っている他、直接工房を訪れることもできます。

確かなクオリティで人気の「サイアムセラドン」

お土産用のセラドン焼きを探すならチェンマイを代表する工房「サイアムセラドン」がおすすめ。確かな品質で、高級ホテルで採用されたり、バンコクの雑貨店でも取り扱いがあるほか、欧米でも人気です。

市内中心部から車で30分ほどの工房兼ショップがありますが、時間に余裕のない時は直営のカフェが便利。セラドン焼きで供される食事やお茶が楽しめます。お買物だけの利用でも、もちろんOKです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

3.ポップでカラフルなチェンマイ発人気ブランド「Ginger/ジンジャーの雑貨」

北欧×アジアの斬新スタイル

チェンマイにはかわいい雑貨店が多く、特に女性は目移りしそうなお買物スポットばかりですが、おしゃれ度でNo.1と言えば「ジンジャー」でしょう。デンマーク出身のデザイナーによるチェンマイ発の雑貨ブランドです。北欧とアジアのテイストを組み合わせた鮮やかな発色とポップなデザインが魅力。女性へのお土産を探すにはぴったりです。

洗練されたカフェスペースでティータイムや食事を楽しむ

チェンマイの旧市街の便利な場所に、ジンジャーのカフェ兼ショップがあります。時間があれば、お土産探しだけでなく、カフェスペースでティータイムや食事を楽しむのもおすすめです。洗練されたインテリアやカトラリーに、思わずうっとり。現地の物価と比較すると価格設定はちょっと高めですが、それに見合う価値は充分あります。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

4.天然成分100%の上質オイルが格安で買える!「Bombay/ボンベイのピュアオイル」

マッサージやボディケアに使えるナチュラルオイル

ピュアオイルとは植物から抽出した無添加のオイルのこと。ホホバオイルやローズオイルなど、日本でもなじみのオイルもありますが、100%自然由来となると高価なものが大半。チェンマイならお手頃価格で入手できるので、お土産におすすめです。コスパの高さで選ぶなら「ボンベイ」がイチオシ。パッケージは素朴ですが品質は間違いありません。

なんでもそろうワロロット市場の一角

ボンベイの所在地は、地元の人や観光客で賑わう「ワロロット市場」の一角。日用雑貨から衣類、食材までなんでもそろうチェンマイの一大ショッピングスポットです。ぶらぶら散策するだけでも楽しいので、お土産探しにも最適です。ボンベイもピュアオイルの他、インド系スパイスや食材、雑貨を取り扱っているので、併せてチェックしてみて。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5.カラフルな刺繍がかわいい!「モン族の雑貨」

刺繍を伝承手段に選んだ少数民族

タイ北部の山岳地帯には、今も独自の伝統文化を守りつつ生活している少数民族が複数存在しています。モン族もその1つ。文字の代わりに刺繍を伝承の手段にしているため、彼らが作る雑貨類には独特の刺繍が施されています。刺繍のパターンそれぞれが固有の意味を持つとか。

カラフルでかわいいので、お土産としても大人気!バンコクでも買えますが、チェンマイならぐっとお安く入手できます。

お土産探しならモン族市場が断然おすすめ

チェンマイにはモン族の人たちが直接、自ら作った雑貨類を販売する「モン族市場」があります。場所はチェンマイの地元民も通うワロロット市場の裏手。いくつもお店が集まっていて、種類も多いので、ゆっくり散策しながらお気に入りを見つけてください。衣類やバッグ、クッションカバーなどの雑貨の他、布や手芸用品などクラフト素材も豊富です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

6.チェンマイ発のタイシルクブランド「Vila Cini/ヴィラチニのタイシルク」

確かな品質のタイシルクを探すならココ!

シルクはタイを代表する工芸品。お土産にぜひ持ち帰りたいという方も多いでしょう。チェンマイでももちろん、様々な場所で購入することができます。市場では格安のシルクが見つかりますが、中には品質が疑わしいものも。確かなクオリティのシルクを探すなら「ヴィラチニ」がおすすめです。チェンマイ発の名門シルクブランドです。

”チェンマイのジムトンプソン”とも呼ばれる名店

タイシルクと言えば、アメリカ人実業家が創業した「ジムトンプソン」が有名ですが、ヴィラチニは「チェンマイのジムトンプソン」とも呼ばれる名店です。アイテムはインテリア雑貨が多め。シンプルなデザインと上品なカラー展開も◎。大切な方へのお土産に最適です。店舗はピン川沿いの落ち着いた一軒家で、店内の落ち着いた雰囲気も素敵ですよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7.知る人ぞ知るチェンマイの特産品「蜂蜜」

豊かな自然が育む美味しい蜂蜜

周辺を山に囲まれた自然豊かなチェンマイは、実は養蜂も盛ん。日本ではあまり知られていませんが、美味しい蜂蜜の産地として有名なんです。市場や街中でも、様々なタイプの蜂蜜を見つけることができます。日本では高価なオーガニック蜂蜜やコムハニー(巣蜜)なども手ごろな価格で買えるので、お土産にもおすすめです。

おすすめは「Chiang Mai Pure Honey」

チェンマイ市内はいくつか蜂蜜を買えるお店がありますが、おすすめは専門店の「Chiang Mai Pure Honey」。様々な花から採取された蜂蜜がそろい、味も香りも良いと評判です。ローヤルゼリーやコムハニーも取り扱っています。家庭用の大容量パッケージからお土産向きの小瓶もあるので便利ですよ♪

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8.外せないタイの定番お土産「ドライフルーツ」

美味しいトロピカルフルーツを手軽なお土産に

東南アジア全域で定番のお土産といえるのがドライフルーツ。チェンマイでももちろん、スーパーやコンビニ、市場など様々な場所で購入することができます。人気のマンゴーの他、日本では入手できないような珍しいものもあるので、お土産に最適。お手頃なので、職場などへのばらまき用にも便利ですよね。

試食も楽しい市場でお買物♪

種類やパッケージが豊富なドライフルーツ。大容量のものが欲しい時やまとめ買いしたい時は、地元の人も集まる市場でのお買物がおすすめです。イチオシはやはりワロロット市場でしょう。ドライフルーツをはじめ、食材のお店は1階に集まっています。試食ができる店舗も多いので、散策を兼ねて好みのものを探すと楽しいですよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

9.かわいい&お手頃な石鹸細工「ソープカービング」

お花のモチーフに彫られた可憐な石鹸

「ソープカービング」とは、彫刻刀で石鹸に細工を施し、蓮やバラ、ランなどお花の形に整えたもの。思わず「かわいい!」とテンションが上がってしまうような繊細な美しさで、お土産としても人気です。香りも良いので、インテリアグッズとしても◎。バンコクの雑貨店などでも買えますが、やっぱりチェンマイの方がコスパ面ではお得ですよ。

ナイトバザールやサンデーマーケットが狙い目

ソープカービングを探すなら、市場やナイトマーケットがおすすめ。上手に価格交渉すれば、かなりお手頃になるので、ばらまき用のお土産にもできます。品数の豊富さやコスパの高さで言えば、ターペー門近くで毎週日曜の夕方から開催されるサンデーマーケットがイチオシです。チェンマイ滞在が日曜に重なる方はぜひ!

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10.チェンマイの高級ホテルで優雅なティータイムを「Dhara Dhevi Cake Shop/ダラデヴィケーキショップのマカロン」

色鮮やかなスイーツに思わずうっとり

チェンマイ随一の高級ホテル「ダラデヴィ チェンマイ」。併設のショッピングエリアで特に人気なのが、ケーキショップです。フランス人パティシエが手掛ける色鮮やかなスイーツは、見ているだけでも思わずうっとり♡特にマカロンの美味しさは「タイNo.1」とも言われ、バンコクにも出店するほどの人気ぶりです。もちろんお土産にも◎。

アフタヌーンティーもおすすめ

ダラデヴィケーキショップには、マカロンファクトリーが併設されていて、ガラス越しに製造工程を見学することもできます。

スイーツ好きなら、お土産のお買物だけではなく、ぜひ店内でティータイムを楽しんでください。スコーンやケーキがセットになったアフタヌーンティーのメニューがお得です。チェンマイ市内の喧騒も良いですが、それとは違った優雅な空間を楽しめます。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

楽しいチェンマイのお買物 掘り出し物のお土産を見つけよう♪

バンコクや他の都市とは違った魅力を持つチェンマイには、掘り出し物がたくさん!特に雑貨好きやかわいいものに目がない女性のハートをつかむアイテムが満載です。わざわざショッピング目的でチェンマイを訪れるリピーターも多いのもうなずけますね。チェンマイで素敵なお土産をお得にゲットしちゃいましょう!

関連するキーワード


アジア タイ

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。