チェンマイのお土産♪高級品をお安くゲットできるお店など厳選10選

タイ北部の人気観光スポット チェンマイ。1296年にランナー王朝の首都として建設され、豊かな歴史と文化に彩られた美しい街です。ミャンマーやラオス、中国との国境に近く、様々な民族の交流地点として「ランナー文化」と呼ばれる独自の伝統を築き上げてきました。ランナー王朝は1939年にタイ国に編入されますが、今も当時の名残が数多く残されています。特に工芸が盛んな地域としても知られ、観光はもちろん、お買物も楽しい街の1つです。今回はチェンマイでおすすめのお土産をセレクトしてご紹介します。タイでも他の都市ではなかなか見つけられないチェンマイらしいアイテムを中心に集めました。ぜひ、お出かけ前にチェックしてみてください!


タイ旅行の人気スポット 古都チェンマイの気になるお土産事情は?

バンコクから北へ700Kmあまり「北方のバラ」とも呼ばれる美しいタイの古都チェンマイ。ピン川のほとりの城郭が残る旧市街には、かつての王朝文化の名残を伝える建築や寺院が立ち並び、タイの他の都市とは違った独特の魅力にあふれています。

そんなチェンマイの旅は、名所旧跡巡りだけでなく、お買物も醍醐味の1つ。タイ北部の独自の文化に育まれた個性的なアイテムがたくさんそろっています。旅の思い出に素敵なお土産を見つけましょう!

チェンマイで買うべきお土産はコレ!おすすめアイテム10選

ここからはチェンマイへお出かけするなら押さえておきたいお土産情報をご紹介します。チェンマイは、観光客や現地の人でにぎわうマーケットはもちろん、工芸品や雑貨の専門店など、ショッピングスポットが充実しています。思わず自分のためにまとめ買いしたくなるようなアイテムも多いので、きっとお買物も楽しめますよ。

1.自家製オーガニックハーブを使ったコスメブランド「Herb Basics/ハーブベイシックスのリップバーム」

女子受け抜群!お肌に優しいナチュラルコスメ

タイと言えばスパ先進国。ナチュラルハーブやオイルを使った自然派コスメのブランドがたくさんあります。クオリティが高く日本で買うよりぐっとお手頃なコスメ類は、女性へのお土産に大人気!チェンマイで買うなら「ハーブベイシックス」がおすすめ。空港・市内に複数店舗を持つチェンマイ発のオーガニックコスメブランドです。

コスパ抜群!現地女性やタイ在住日本人にも人気のブランド

ハーブベーシックスは、デイリーユースのコスメとして良質なものをお手頃価格で販売していることから、現地チェンマイの女性たちにも支持されている人気ブランドです。スパグッズやオイル、フレグランスなど、ラインナップも豊富でパッケージがかわいいのも嬉しい♪お土産なら、コンパクトなリップバームがおすすめ。とにかく潤う!と評判です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2.チェンマイを代表する工芸品「セラドン焼き」

タイ料理レストランでもおなじみ 翡翠色の上品な陶器

「セラドン焼き」とは、タイ北部で数世紀に亘る歴史を持つと言われる陶器のこと。爽やかな翡翠色のうわぐすりが特徴で、天然原料を使い、1つ1つ丁寧に手作りされています。シンプルで日常使いしやすいので、お土産としても人気。本場チェンマイなら様々な店舗で取り扱っている他、直接工房を訪れることもできます。

確かなクオリティで人気の「サイアムセラドン」

お土産用のセラドン焼きを探すならチェンマイを代表する工房「サイアムセラドン」がおすすめ。確かな品質で、高級ホテルで採用されたり、バンコクの雑貨店でも取り扱いがあるほか、欧米でも人気です。

市内中心部から車で30分ほどの工房兼ショップがありますが、時間に余裕のない時は直営のカフェが便利。セラドン焼きで供される食事やお茶が楽しめます。お買物だけの利用でも、もちろんOKです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

3.ポップでカラフルなチェンマイ発人気ブランド「Ginger/ジンジャーの雑貨」

北欧×アジアの斬新スタイル

チェンマイにはかわいい雑貨店が多く、特に女性は目移りしそうなお買物スポットばかりですが、おしゃれ度でNo.1と言えば「ジンジャー」でしょう。デンマーク出身のデザイナーによるチェンマイ発の雑貨ブランドです。北欧とアジアのテイストを組み合わせた鮮やかな発色とポップなデザインが魅力。女性へのお土産を探すにはぴったりです。

洗練されたカフェスペースでティータイムや食事を楽しむ

チェンマイの旧市街の便利な場所に、ジンジャーのカフェ兼ショップがあります。時間があれば、お土産探しだけでなく、カフェスペースでティータイムや食事を楽しむのもおすすめです。洗練されたインテリアやカトラリーに、思わずうっとり。現地の物価と比較すると価格設定はちょっと高めですが、それに見合う価値は充分あります。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

4.天然成分100%の上質オイルが格安で買える!「Bombay/ボンベイのピュアオイル」

マッサージやボディケアに使えるナチュラルオイル

ピュアオイルとは植物から抽出した無添加のオイルのこと。ホホバオイルやローズオイルなど、日本でもなじみのオイルもありますが、100%自然由来となると高価なものが大半。チェンマイならお手頃価格で入手できるので、お土産におすすめです。コスパの高さで選ぶなら「ボンベイ」がイチオシ。パッケージは素朴ですが品質は間違いありません。

なんでもそろうワロロット市場の一角

ボンベイの所在地は、地元の人や観光客で賑わう「ワロロット市場」の一角。日用雑貨から衣類、食材までなんでもそろうチェンマイの一大ショッピングスポットです。ぶらぶら散策するだけでも楽しいので、お土産探しにも最適です。ボンベイもピュアオイルの他、インド系スパイスや食材、雑貨を取り扱っているので、併せてチェックしてみて。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5.カラフルな刺繍がかわいい!「モン族の雑貨」

刺繍を伝承手段に選んだ少数民族

タイ北部の山岳地帯には、今も独自の伝統文化を守りつつ生活している少数民族が複数存在しています。モン族もその1つ。文字の代わりに刺繍を伝承の手段にしているため、彼らが作る雑貨類には独特の刺繍が施されています。刺繍のパターンそれぞれが固有の意味を持つとか。

カラフルでかわいいので、お土産としても大人気!バンコクでも買えますが、チェンマイならぐっとお安く入手できます。

お土産探しならモン族市場が断然おすすめ

チェンマイにはモン族の人たちが直接、自ら作った雑貨類を販売する「モン族市場」があります。場所はチェンマイの地元民も通うワロロット市場の裏手。いくつもお店が集まっていて、種類も多いので、ゆっくり散策しながらお気に入りを見つけてください。衣類やバッグ、クッションカバーなどの雑貨の他、布や手芸用品などクラフト素材も豊富です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

6.チェンマイ発のタイシルクブランド「Vila Cini/ヴィラチニのタイシルク」

確かな品質のタイシルクを探すならココ!

シルクはタイを代表する工芸品。お土産にぜひ持ち帰りたいという方も多いでしょう。チェンマイでももちろん、様々な場所で購入することができます。市場では格安のシルクが見つかりますが、中には品質が疑わしいものも。確かなクオリティのシルクを探すなら「ヴィラチニ」がおすすめです。チェンマイ発の名門シルクブランドです。

”チェンマイのジムトンプソン”とも呼ばれる名店

タイシルクと言えば、アメリカ人実業家が創業した「ジムトンプソン」が有名ですが、ヴィラチニは「チェンマイのジムトンプソン」とも呼ばれる名店です。アイテムはインテリア雑貨が多め。シンプルなデザインと上品なカラー展開も◎。大切な方へのお土産に最適です。店舗はピン川沿いの落ち着いた一軒家で、店内の落ち着いた雰囲気も素敵ですよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7.知る人ぞ知るチェンマイの特産品「蜂蜜」

豊かな自然が育む美味しい蜂蜜

周辺を山に囲まれた自然豊かなチェンマイは、実は養蜂も盛ん。日本ではあまり知られていませんが、美味しい蜂蜜の産地として有名なんです。市場や街中でも、様々なタイプの蜂蜜を見つけることができます。日本では高価なオーガニック蜂蜜やコムハニー(巣蜜)なども手ごろな価格で買えるので、お土産にもおすすめです。

おすすめは「Chiang Mai Pure Honey」

チェンマイ市内はいくつか蜂蜜を買えるお店がありますが、おすすめは専門店の「Chiang Mai Pure Honey」。様々な花から採取された蜂蜜がそろい、味も香りも良いと評判です。ローヤルゼリーやコムハニーも取り扱っています。家庭用の大容量パッケージからお土産向きの小瓶もあるので便利ですよ♪

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8.外せないタイの定番お土産「ドライフルーツ」

美味しいトロピカルフルーツを手軽なお土産に

東南アジア全域で定番のお土産といえるのがドライフルーツ。チェンマイでももちろん、スーパーやコンビニ、市場など様々な場所で購入することができます。人気のマンゴーの他、日本では入手できないような珍しいものもあるので、お土産に最適。お手頃なので、職場などへのばらまき用にも便利ですよね。

試食も楽しい市場でお買物♪

種類やパッケージが豊富なドライフルーツ。大容量のものが欲しい時やまとめ買いしたい時は、地元の人も集まる市場でのお買物がおすすめです。イチオシはやはりワロロット市場でしょう。ドライフルーツをはじめ、食材のお店は1階に集まっています。試食ができる店舗も多いので、散策を兼ねて好みのものを探すと楽しいですよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

9.かわいい&お手頃な石鹸細工「ソープカービング」

お花のモチーフに彫られた可憐な石鹸

「ソープカービング」とは、彫刻刀で石鹸に細工を施し、蓮やバラ、ランなどお花の形に整えたもの。思わず「かわいい!」とテンションが上がってしまうような繊細な美しさで、お土産としても人気です。香りも良いので、インテリアグッズとしても◎。バンコクの雑貨店などでも買えますが、やっぱりチェンマイの方がコスパ面ではお得ですよ。

ナイトバザールやサンデーマーケットが狙い目

ソープカービングを探すなら、市場やナイトマーケットがおすすめ。上手に価格交渉すれば、かなりお手頃になるので、ばらまき用のお土産にもできます。品数の豊富さやコスパの高さで言えば、ターペー門近くで毎週日曜の夕方から開催されるサンデーマーケットがイチオシです。チェンマイ滞在が日曜に重なる方はぜひ!

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10.チェンマイの高級ホテルで優雅なティータイムを「Dhara Dhevi Cake Shop/ダラデヴィケーキショップのマカロン」

色鮮やかなスイーツに思わずうっとり

チェンマイ随一の高級ホテル「ダラデヴィ チェンマイ」。併設のショッピングエリアで特に人気なのが、ケーキショップです。フランス人パティシエが手掛ける色鮮やかなスイーツは、見ているだけでも思わずうっとり♡特にマカロンの美味しさは「タイNo.1」とも言われ、バンコクにも出店するほどの人気ぶりです。もちろんお土産にも◎。

アフタヌーンティーもおすすめ

ダラデヴィケーキショップには、マカロンファクトリーが併設されていて、ガラス越しに製造工程を見学することもできます。

スイーツ好きなら、お土産のお買物だけではなく、ぜひ店内でティータイムを楽しんでください。スコーンやケーキがセットになったアフタヌーンティーのメニューがお得です。チェンマイ市内の喧騒も良いですが、それとは違った優雅な空間を楽しめます。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

楽しいチェンマイのお買物 掘り出し物のお土産を見つけよう♪

バンコクや他の都市とは違った魅力を持つチェンマイには、掘り出し物がたくさん!特に雑貨好きやかわいいものに目がない女性のハートをつかむアイテムが満載です。わざわざショッピング目的でチェンマイを訪れるリピーターも多いのもうなずけますね。チェンマイで素敵なお土産をお得にゲットしちゃいましょう!

関連するキーワード


アジア タイ

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんな2022年も盛り上がっているユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


ハロウィンに贈るプレゼント|おすすめギフト&手作りレシピ22選

ハロウィンに贈るプレゼント|おすすめギフト&手作りレシピ22選

仮装やパーティーで盛り上がる人が増えているハロウィン。プレゼントで親しい人にサプライズを贈るにはとっておきのイベントです。本記事では、ハロウィンの贈り物におすすめのアイテムをご紹介。お子さん・女性・男性の対象別に人気商品をまとめました。定番ギフトになっているお菓子や仮装グッズのほか、ハロウィン以外でも使える実用アイテムもピックアップしています。後半には、ハロウィンらしいお菓子の手作りレシピも掲載。ぜひ参考にしてみてくださいね。


500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

素敵なクリスマスプレゼントを500円程度で選びたい!そう思っているあなたのためにMEMOCOが500円前後で購入できるおすすめアイテムをセレクトしました。クリスマスのプレゼント交換やお配り系ギフトとして使える、優秀な高コスパ商品がドーンと集結。本当に500円なの?と感じるような顔ぶればかりです。パーティーの主役になれるようなお役立ちプレゼントを、大人、中学生・高校生、幼稚園・小学生向けと、それぞれに分けてご紹介します。具体的な選び方も解説していますから、失敗のリスクをグッとおさえられますよ。今回は、低コストでも満足度の高いグッズにフォーカスしてみましたのでぜひ参考にしてくださいね。


ディズニーグッズで誕生日をお祝いしよう!絶対嬉しいプレゼント10選

ディズニーグッズで誕生日をお祝いしよう!絶対嬉しいプレゼント10選

知らない人はいないというほど有名なディズニー。年齢も性別も関係なく、世界中で何十年も愛され続けていますね。あなたの周りにも、ディズニーを愛してやまないディズニー大好きさんがいるのではないでしょうか。ディズニーの魅力はなんと言ってもユニークなキャラクターたちです!ミッキーマウスを始めとする彼の友達、おとぎ話に登場するプリンセスたち、物語に登場するアリスにプーさん。個性たっぷりなキャラクターたちも、味があってどこか憎めない悪役たちも大切な存在です。そんなディズニーの世界に夢中な方の誕生日には、ディズニーをテーマにしたアイテムをプレゼントしましょう。大人になっても魔法にかかれる、夢にあふれた品々を一緒に見ていきましょう。


ディズニー好きに贈りたい結婚祝い!大人のおしゃれアイテム26選

ディズニー好きに贈りたい結婚祝い!大人のおしゃれアイテム26選

結婚祝いにおすすめのディズニーグッズをご紹介。ディズニー好きの新婚夫婦ならたまらない、おしゃれでかわいいアイテムをたっぷり集めました。食器・家電などの新生活用品や、ハレの日を飾るサプライズギフトなど、お相手の趣向にあわせて幅広い商品からギフト候補を選んでいただけます。世界中から愛されるディズニーグッズなら、もらって嬉しい結婚祝いがきっと見つかるはず。大切なご夫婦へのお祝い選びにぜひお役立てください!


母の誕生日は何を贈る?物欲のない母親にも喜ばれるギフト23選

母の誕生日は何を贈る?物欲のない母親にも喜ばれるギフト23選

今年のお母さんの誕生日プレゼント、何がいいだろう?迷えるあなたはこちらをチェック!物欲のないお母さんも絶対喜ぶ、センスのいいギフトをご紹介します。本記事では、過去のデータに基づく母の誕生日プレゼント人気ランキングを掲載。さらに、誕生日の記念になるサプライズギフトやお母さんに必ず使ってもらえる実用的なプレゼント、世代問わず贈りやすい食べ物・飲み物、を特集しています。母の日のプレゼント探しの参考にもなりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。