宇治茶の老舗が焼くせんべい
「宇治抹茶せんべい〜うす葉みどり〜」は、京都・宇治の茶舗「伊藤久右衛門」が製造する抹茶せんべい。茶舗は天保年間から続く老舗であり、この商品は上質茶葉のみを使用して作られている。
せんべいのパッケージもご覧のように緑色できれい。宇治茶というブランド茶を使用した菓子なので、年配の方への贈り物や御礼の贈答品などにも向いている。
上質茶葉で作ったこだわりのスイーツ
茶舗「伊藤久右衛門」では、抹茶を伝統的な技法で製造している。茶葉を人間の手によって石臼で挽く「石臼挽き」を守り続けているのだ。
そのようにして丹念に惹かれた抹茶が、「〜うす葉みどり〜」の製造に使われている。さらにこだわったのは甘さの度合いである。味付けがかなり甘めの抹茶せんべいもあるが、「〜うす葉みどり〜」では抹茶の風味を損なわないように、バランスのとれた割合を心がけている。
カワイイ唐草模様入り!
「〜うす葉みどり〜」の表面には、可愛い唐草模様が付いている。1mmほどのごく薄いせんべいなので、とても典雅な印象だ。
食感はパリッとくずれて爽やかな口当たり。最初は甘みを感じるが、食べているうちに抹茶のしぶみが現れる。それが口の中に清涼感を呼んでくれる。
せんべいの中に抹茶の味がいきいきと残っているのは、使用されているのが上級茶葉だからだろうか。ふとお茶席で抹茶でもいただいてみたくなる。
見た目、味ともにスッキリと上品なので、オフィスの来客用にも重宝しそうなせんべいである。