新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


編集部が選んだ新潟のおすすめ土産

まずは、新潟のお土産の中でも編集部が特に注目した商品をピックアップします。全国的にはまだあまり知られていないけれど、キラリと光る魅力を持つお土産にスポットを当てました。他県ではなかなかお目にかかれない商品ですので、新潟を訪れた際はぜひチェックしてみてくださいね。

編集部おすすめの新潟のお土産
新潟伝統の和紙で作る小物入れ「ふくら」

新潟のおしゃれなお土産
インスタ映えも狙えるかわいい相棒

「ふくら」とは、新潟県長岡市に伝わる国の無形文化財「小国和紙」で作られた小物入れ。ぽってりとした愛らしいフォルムに、ついときめいてしまいます。裏側のフタを開け閉めすれば、コインなどの細かいものを入れておくことができますよ。

トキなどの新潟にちなんだモチーフのほか、達磨、瓢箪などの縁起物デザインもあり。大切な人にお守りとしてプレゼントするのもいいですね。

商品詳細はこちら

お菓子|子どもから大人まで喜ばれる新潟のお土産6選

ここからは、お土産にぴったりの新潟のお菓子を取り上げます。お菓子のお土産はお子さんから大人まで、幅広い世代に喜ばれるものです。お土産候補としてハズせない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は新潟の代表銘菓から、近年話題のスイーツまでご紹介します。

お菓子編|喜ばれる新潟のお土産
新潟土産の大定番「笹団子」

新潟といえばコレ!
つぶらな瞳にキュンとする「笹雪だるま」

笹団子は新潟のお土産ランキングで必ず上位に入る名産品です。ヨモギ団子を笹の葉で包んだ商品が定番ですが、地域やお店によってお団子の味や作り方は少しずつ違うようです。

魚沼耕房 美つ星屋の笹団子は、かわいらしい雪だるま型です。真っ白な団子の皮は魚沼産コシヒカリのもち米で作られ、とってもやわらか。口にふくむと、つぶあんの上品な甘さが広がります。

商品詳細はこちら
のし・包装サービスの詳細はこちら

お菓子編|喜ばれる新潟のお土産
消滅の危機から復活した新潟銘菓「朱鷺の子」

新潟のお土産店の売れ筋商品
たまごをイメージした和洋菓子

朱鷺の子は、上品な甘みの黄身餡を桃山生地で包み、ホワイトチョコレートでコーティングしたお菓子。和菓子のようでもあり、洋菓子でもある、洒落た味わいです。

新潟の多くのお土産屋売り場で販売されており、「新潟に行くと必ず買う」というファンも。製造会社が一旦は廃業したものの、別会社が製造を引き継ぎ人気を守っています。一つひとつ個包装なのでバラマキ土産としてもおすすめ。「ルレクチェ」、いちごの「越後姫」などの味もあります。

商品詳細はこちら

お菓子編|喜ばれる新潟のお土産
かわいすぎる新潟スイーツ「こはくのつみき」

映える新潟のお土産
ファンタジックなビジュアルに感激

江戸時代から続く新潟県長岡市の老舗和菓子店・越乃雪本舗大和屋で、発売以来話題の商品。「孫にプレゼントしたくなる商品を」と伝統的な干菓子である琥珀糖を積み木に見立ててデザインしました。SNS映えスイーツとして女性の間でも注目を集めています。

パッケージは絵本型。開くと短いお話が描かれています。おとぎ話の世界に迷い込んだような気分も楽しめそうです。

商品詳細はこちら

お菓子編|喜ばれる新潟のお土産
一度食べたらやめられない?「うす揚」

高級感のある新潟のお菓子
サクサク軽快な食感が大人気

瑞花は新潟のあられ、おかき、おせんべいの専門店。新潟土産の定番ブランドの一つです。ブランドの自慢はうす揚げ。サクッとした食感のあと、ふわりと消えるような口溶けが特徴です。

無限に食べられるような軽快なおいしさに、ハマる人は多数。えび風味のほかフレーバーのバリエーションも豊富で詰め合わせセットもおすすめです。上品なパッケージは高見えも狙えますよ。

商品詳細はこちら

お菓子編|喜ばれる新潟のお土産
江戸時代から続く新潟の超ロングセラー「翁飴」

老舗和菓子店で買いたいお土産
もっちりやわらかな口あたり

大杉屋惣兵衛は、新潟県上越市で400年以上の歴史を持つ和菓子店。新潟銘菓の一つ「翁飴」を江戸時代から作り続けています。

飴といってもキャンディーとは全く別物。もち米の水飴と寒天を混ぜ合わせ固めることで、もっちりとした唯一無二の食感を生み出しています。お土産には紅白の翁飴が入った花箱や、ブルーベリーなどで色付けした「翁あられ」がおすすめ。華やかな見た目に感激してもらえるはずです。

商品詳細はこちら

お菓子編|喜ばれる新潟のお土産
新潟でしか買えない「サラダホープ」

新潟のレアなお土産
一度は食べたい新潟ソウルスナック

新潟県民熱愛のお菓子と言えばサラダホープ。パッケージの通り、通販以外では新潟でしか手に入らないレアなお土産です。

もともとは全国展開を視野に開発された商品でしたが、新潟で爆発的にヒットしたことで製造が追いつかなくなったそう。県外では既に他メーカーから類似品が発売されていたこともあり、全国進出は幻になりました。県外在住者なら、一度は食べておきたいお菓子です。

商品詳細はこちら

食べ物・飲み物|グルメな人も大満足の新潟のお土産7選

ここからは、新潟のお土産に購入したくなる食べ物や飲み物をご紹介します。お米、海鮮、そばなど、新潟には全国に誇るグルメが目白押し。ご家族・お友達もおいしいお土産を密かに楽しみにしているかもしれません。そこで本記事ではもらって嬉しい商品を徹底リサーチしました。新潟ならではの食文化を感じられる珍しい商品に出会えますよ。

食べ物・飲み物編|喜ばれる新潟のお土産
見た目も味もインパクト抜群「笹だんごパン」

新潟名物を大胆にアレンジ
笹団子が丸ごと1個入り!

数多くのメディアに取り上げられ、全国で話題を呼んでいる変わり種パン。なんと笹団子が丸ごと1個入っています!米粉製のパンの薄皮で包むことで、笹団子のもちもち感が倍増。香ばしいパンとヨモギの香りも相性抜群です。

ゆるかわいいパンダのパッケージも魅力。笹だんごパンを販売する上越市の小竹製菓には、パンダの顔出しパネルも設置されています。旅行の際は店舗まで足を伸ばしてみては。

商品詳細はこちら

食べ物・飲み物編|喜ばれる新潟のお土産
コシヒカリをおしゃれにデザイン「新潟のおむすび」

センスが光る新潟のお土産
手ぬぐいのおまけもうれしい

新潟出身のクリエーターが立ち上げ、地元の魅力を活かしたさまざまなデザイン商品を生み出しているヒッコリースリートラベラーズ。新潟市内にある店舗では、洗練された新潟土産に出会うことができます。

たとえば、県内産コシヒカリはおむすび型パッケージに。お米を包む手ぬぐいは地元の老舗染物店が手がけているもので、お米を食べ終わった後も活用してもらえます。新潟のセンスと技が詰まったお土産です。

商品詳細はこちら

食べ物・飲み物編|喜ばれる新潟のお土産
新潟のミルクから手作り「チーズのみそ漬け」

ワイン好きにプレゼントしたい新潟土産
お酒のおつまみにぴったり

「トキパック」と呼ばれるトキが目印の牛乳が主力の佐渡乳業では、お土産にぴったりの加工品も展開しています。中でも注目なのが手づくりチーズのみそ漬け。新潟の名産でもある米麹味噌でチーズの旨味を引き出しました。

お酒好きの方へ、おつまみをお土産にしたい時におすすめ。味噌漬けですが、塩辛過ぎずまろやかな味わいです。

商品詳細はこちら

食べ物・飲み物編|喜ばれる新潟のお土産
新潟銘菓がさらにおいしく「柿の種のオイル漬け」

新潟名物・柿の種をアレンジ
お取り寄せギフトとしても全国で大人気

新潟で誕生し、今や国民的お菓子として愛されている柿の種。こちらは、そのおいしさをさらに進化させた珍味です。にんにく入りのラー油に柿の種を漬け込み、クセになる味わいに仕上げました。全国からお取り寄せの注文が集まる話題の商品です。

そのまま食べてもよし、ごはんのお供や料理のトッピングとして調味料感覚で使ってもおいしくいただけます。柿の種ファンや辛い物好きの方へのお土産におすすめです。

商品詳細はこちら

食べ物・飲み物編|喜ばれる新潟のお土産
ちょっと贅沢なご飯のお供「さけ茶漬け」

リピート買いしたくなる新潟のお土産
舌の肥えた方にも喜ばれるお土産

加島屋は安政2年に信濃川、阿賀野川の鮭や鱒の塩干物を商う店として新潟に創業。看板商品は鮭のほぐし身を詰めた「さけ茶漬け」です。素材となるトラウトサーモンはカナダの自社養殖場でイチから育てています。

手間ひまかけて作るほぐし身は、脂がたっぷりのった贅沢な味わい。普段の食事を特別なものにしてくれますよ。そのほかにも素材のおいしさを活かした瓶詰めが豊富に揃っているので、ぜひセットで食べ比べを楽しんで。

商品詳細はこちら

食べ物・飲み物編|喜ばれる新潟のお土産
メディアで話題の新潟B級グルメ「バスセンターのカレー」

ちょっと珍しい新潟のお土産
素朴で懐かしいおいしさ

実は新潟県はカレー消費量が全国トップクラスと言われています。カレー好きな県民性にちなんで、レトルトカレーをお土産にするものいいですね。

おすすめはバスセンターのカレー。新潟市中心部の万代シティバスセンターにある、立ち食いそば店のカレーを再現しました。超マニアックなカレーなのに連日食べに来る人が絶えない人気メニュー。有名人もそのおいしさに魅了され、メディアでも度々話題になっています。新潟自慢のカレーをぜひご賞味あれ。

商品詳細はこちら

食べ物・飲み物編|喜ばれる新潟のお土産
雪国・新潟ならではの製法に注目「雪室珈琲」

バラマキ土産にもおすすめ
雪と共に寝かせることでまろやかに

雪国・新潟では、雪を貯めて食材の温度や湿度を保つ貯蔵所「雪室」を活用する習慣があります。雪室珈琲はそんな地域文化を生かして作られた一品。雪室の中で一定期間コーヒー豆を寝かせ、角の取れたまろやかな味わいに仕上げています。

手頃なドリップバッグなら、バラマキ土産にもぴったり。寒い季節にほっとできる雪国ならではのお土産です。

雑貨・日用品|使って楽しむ新潟のお土産4選

最後にご紹介するのは、お土産として購入したくなる、新潟ならではの雑貨や日用品です。伝統技術によって作られる工芸品や新潟の素材を活かしたコスメなどを集めました。お土産屋さんに行くと、ついお菓子や食品に気を取られがちですが、食べ物以外にもいいものはたくさんありますよ。ぜひ最後までお見逃しなく!

雑貨・日用品編|喜ばれる新潟のお土産
新潟の技術の結晶「メイドインツバメの日用品」

新潟・燕三条エリアの名産品
実用性と美しさを兼ね備えた名品

新潟の燕三条地域では金物産業が古くから盛ん。職人が作る美しく丈夫な日用雑貨は、実用的で長く愛用できます。大切な人や自分へのご褒美として、お土産に選びたくなりますね。

こちらのぐい呑みは富士山の優雅な末広がりを再現。雪の表現や飲み口のなめらかさなど、細部にいたるまで技術の高さを感じられます。底面には「メイドインツバメ」の刻印も。名入れも可能なので、記念日のプレゼントにもおすすめです。

雑貨・日用品編|喜ばれる新潟のお土産
新潟の自然の香りでリラックス「リフレッシュミスト」

心遣いも伝わる新潟のお土産
地元のアロマショップが独自開発

新潟市中央区にあるアロマとハーブのお店・ハナキクのオリジナルリフレッシュミスト。佐渡のカヤの実からとれるオイルに精油をブレンドし、さわやかでやさしい香りが楽しめます。ワンプッシュするだけで、心をほぐしてくれますよ。

さりげなく描かれた佐渡島のシルエットマークもおしゃれ。学校やお仕事で忙しい友達や恋人、家族へのお土産にぜひどうぞ。

商品詳細はこちら

雑貨・日用品編|喜ばれる新潟のお土産
新潟の名産で美しく「日本酒コスメ」

新潟のご当地コスメ
銘柄の個性がわかる?「フェイスマスク」

近年は女性の間で日本酒コスメが静かなブームです。酒づくりに携わる杜氏さんの手がキレイであることから、日本酒の美容効果が注目されています。酒どころである新潟でも、ユニークな商品を見つけました。

新潟を代表する銘柄ごとに作られたフェイスマスクは、お酒好きの方へのお土産にもぴったり。お肌でそれぞれのお酒の個性を感じられそう。日本酒の香りはやさしく、お酒が苦手な方も使いやすいですよ。

商品詳細はこちら

雑貨・日用品編|喜ばれる新潟のお土産
新潟県民に愛される縁起物「三角だるま」

新潟の民芸品をお土産に
何度でも立ち上がる健気な姿に癒される

三角だるまは新潟で愛され続ける民芸品。押したおしてもたおれない、起き上がり小法師です。「家内安全」や「厄除け」の縁起があり、お土産にすれば幸せを運んできてくれるかもしれません。

愛嬌たっぷりで癒されるインテリアにもなるはず。コンパクトで飾りやすいサイズもうれしい。お子さんへのお土産にも喜ばれるでしょう。さまざまな色やサイズがあるので、ぜひお気に入りを見つけて。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 新潟県

関連する投稿


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


子供向けホワイトデーお返しギフト|小学生以下の女の子が喜ぶ雑貨&お菓子18選

子供向けホワイトデーお返しギフト|小学生以下の女の子が喜ぶ雑貨&お菓子18選

子供向けのホワイトデーのお返しは、どのようなものが喜ばれるのでしょう。日ごろ会う機会が多く、身近な関係であれば好みが把握しやすいですが、そうでないとプレゼント選びに難航することも。特に幼稚園や小学生くらいになると好みがハッキリしてくるので、できればこの年代のトレンドや好みに寄り添った商品を選びたいものですよね。そこで、本記事では子供同士のプレゼント交換や、孫、親戚、友だちやお知り合いの子供さん等におすすめのギフトをご提案します。ホワイトデーの定番のお菓子と、人気の雑貨。これら2つのジャンルからご紹介していきます。渡した瞬間の喜ぶ顔を想像しながら、ぜひプレゼント選びの参考にして下さいね。


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

3月に誕生日を迎える方にぴったりのプレゼントを大特集。春が近づくこの季節にぴったりのおしゃれなプレゼントアイテムをご紹介します。女性用と男性用に分けておすすめアイテムをピックアップ。例えば、3月の誕生石を使ったアクセサリーや3月生まれの星座をモチーフにした雑貨など、いつもよりも特別感のあるアイテムをセレクトしています。3月の誕生日にちなんだ素敵なプレゼントアイテムばかりなので、きっとお相手にも丁寧にプレゼントを選んだことが伝わるはず。彼氏や彼女など、あなたの大切な人をハッピーな気持ちにさせるギフト探しのお手伝いをさせてくださいね!


1,000円前後で贈る快気祝いは消えものを!お見舞いのお礼向け食べ物&雑貨ギフト9選

1,000円前後で贈る快気祝いは消えものを!お見舞いのお礼向け食べ物&雑貨ギフト9選

1,000円前後で快気祝いを贈るとしたら、どのような品物が喜ばれるでしょう。快気祝いは、病気や怪我がなくなったことをお祝いする意味があります。そのためずっと長く使う品物ではなく、「消えてなくなる(消耗品)」を贈るのが一般的。本記事では、お見舞いを贈ってくれたあの人へ「元気になりました!」の報告と同時に、感謝の気持ちが伝わるギフトをご紹介します。入浴剤やスキンケアなどの消えものの他、菓子折りやコーヒーなどの嗜好品、グルメなど...「お世話になった方を喜ばせたい!」と思えるギフトが、きっと見つかるはず。快気祝いに何を贈ろうか頭を悩ませているあなたのお手伝いができれば、嬉しいです。


競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きの人へプレゼントをしたいと考えた時、あなたならどんな贈り物が思い浮かびますか? 何も考え付かない……と嘆く必要はありません。ここで紹介するおすすめギフトや選び方のコツをチェックすれば、競馬好きが喜ぶ贈り物を実現可能!