佐渡島の名産品がずらり!もらって嬉しい人気のお土産10選

佐渡島は壮大な自然と豊かな伝統文化が残る新潟県でも屈指の観光地です。古くから航路が開かれ、配流された文人や政治家も多かったことから、京都や北陸の文化が伝えられてきました。島内に数多く残る能舞台や由緒ある寺社仏閣など、文化施設が多いことでも知られています。海岸線や奇岩の絶景、神秘的な原生林や独特の地形を生かした棚田など、訪れる人を魅了する景勝地も多く、一度は訪れてみたいという人も多いのではないでしょうか?自然豊かな佐渡島には、美味しい名産品や地元グルメも豊富。旅の思い出に、島ならではのお土産を親しい人へお裾分けしましょう。今回は佐渡島へ行くならぜひとも持ち帰りたいおすすめのお土産を厳選してご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


新潟県の人気観光スポット 佐渡島で買うべきお土産10選!

佐渡島は見どころが盛りだくさんの観光地。お買物に費やす時間が足りなくなる…なんてこともあるかもしれません。美味しい特産品との出会いも、旅の楽しみの1つ。佐渡島には、新鮮な海産物、お米やフルーツ、佐渡和牛など、銘品がたくさんあります。お出かけ前にお土産情報をしっかりおさえておきましょう。

1.アイデアが光る!人気観光地のお土産チョコレート「佐渡金山/埋蔵金・十両小判」

佐渡島らしさNo.1!壮大なスケールを誇る金山のお土産

佐渡島を訪れる観光客が必ず訪れると言って良い人気のスポット、佐渡金山。400年前に開山され、かつては日本最大の金銀山として発展しました。国の史跡に指定されており、壮大な遺構は見ごたえたっぷりです。そんな佐渡金山で人気のお土産が、まるで本物のような見た目の小判型チョコレート「埋蔵金・十両小判」です。

リアルな見た目はインパクト大!

「埋蔵金・十両小判」は、江戸時代の小判と同じサイズ・重さを再現しています。包みを開けた瞬間、リアルな小判が並ぶ様子は、なかなかのインパクト。時代劇の悪役登場シーンを思わずマネしたくなりそうです。3枚入りから、72枚入りセットまであるので、ばらまき用にも便利。佐渡島らしさと話題性、どちらも兼ね備えたお土産と言えますね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

2.日本海の海の恵み「佐渡わかめ」

肉厚で柔らかな食感 磯の香りがたっぷり!

佐渡島と言えば、美味しい海産物をお土産にしたいという方も多いでしょう。そんな人におすすめなのが「佐渡わかめ」。肉厚ながら柔らかい食感が特徴で、汁物に入れるとほどよいとろみと、豊かな磯の香りが楽しめます。他のわかめの産地に比べると、生産量が少ないので全国的にはなかなか出回りませんが、知る人ぞ知る名産品。お土産にもおすすめです。

春先の旅行なら 旬の生わかめにトライしよう

わかめの旬は春。佐渡島では3月頃から、美味しい生わかめが出回りますので、この時期に訪れるなら、ぜひトライしてみて下さい。もちろん、乾燥わかめなら年間通じて購入できるので、お土産にも便利です。乾燥でも生わかめ同様、豊かな風味が楽しめます。佐渡汽船両津港ターミナル直結の「シータウン」はじめ、島内各所で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3.地元の素材をたっぷり使った佐渡島の定番お土産「パン工房 喜昇堂/佐渡バターラスク」

サクサク食感と豊かなバターの香り 素朴な味わいがたまらない!

佐渡島は酪農も盛ん。そんな地元産のバターをたっぷり使った「パン工房 喜昇堂」の「佐渡バターラスク」は、島内のお土産店でよく見かける定番です。棒状にカットされたラスクには、コクのある風味豊かなバターがたっぷりしみこんでいます。佐渡海洋深層水から作られた塩を使い、素朴ながら飽きのこない味に仕上げています。

ちょっとレトロなパッケージデザインもかわいい♪

「パン工房 喜昇堂」は、佐渡島内に数店舗を展開する地元では有名なベーカリーです。佐渡牛乳やバターなど、地元の厳選素材を使った豊富な種類のパンが人気。「佐渡バターラスク」は島内の多くのお土産店で取り扱いがあるので、時間のない方にもおすすめです。バターの包装をイメージした、ちょっとレトロでかわいいパッケージが目印です。

みんなの口コミ

4.佐渡島が誇る秋冬の味覚の代表格「おけさ柿」

ビタミンCとポリフェノールがたっぷり 甘くておいしいブランド柿

佐渡島は実はフルーツ王国でもあります。四季を通じて、様々な種類の美味しい果物が出回るのですが、やっぱり秋から冬にかけてが最も充実した時期。特に地元が誇る「おけさ柿」は、秋冬に佐渡島を訪れるなら外せない特産品です。ビタミンCやポリフェノールをたっぷり含む柿は、健康や美容にも嬉しい効果が期待できます。お土産にも喜ばれるでしょう。

とろけるような食感と上品な甘さ

佐渡島の「おけさ柿」は、種なしで大ぶりな果実が多く、1つでも食べ応えたっぷりです。果実は柔らかく、とろけるような食感で、上品な甘さが特徴。干し柿や柿を使ったスイーツも、お土産店では人気です。収穫期には島内の果物店や農園の直売所、スーパーはもちろん、お土産店など至るところで購入できます。

みんなの口コミ

5.料理の味が変わる!「佐渡海洋物産/佐渡のみしお 深海塩」

佐渡島沖でくみ上げられた海洋深層水が原料

「佐渡のみしお 深海塩」は、佐渡島沖でくみ上げられた海洋深層水を100%使用して精製した塩です。太陽光が届かない深海は、プランクトンによる光合成もなく、水温も低いため、年間を通じて水質が均一に保たれています。そんな海洋深層水からは、ミネラルバランスの優れたまろやかな塩が生まれます。料理好きな人やグルメな人へのお土産におすすめです。

コクと豊かな風味が特徴 いつもの料理をランクアップ

一般的に塩を食べ比べる機会は少ないため、普段、違いを気にする人は少ないかもしれません。実際、産地や製法の違いは、塩の味にも影響します。海水を平釜で24時間かけて結晶化させて作る「佐渡のみしお 深海塩」は、コクと複雑な風味が特徴で、料理との相性もバッチリです。両津港のお土産店や佐渡島内のスーパー、宿泊施設の売店で購入できます。

みんなの口コミ

6.銘酒 真野鶴を使った絶品ケーキ「尾畑酒造/大吟醸酒ケーキ」

しっとりきめ細かなくちどけのパウンドケーキ

新潟県と言えば酒処。佐渡島にも有名な日本酒の蔵元がいくつかあるので、酒蔵巡りを目的に訪れる人もいるのでは?お酒が好きな人にぜひともおすすめしたいお土産が「尾畑酒造」が銘酒 真野鶴と使って作る「大吟醸酒ケーキ」。しっとり滑らかな口当たりと、ほのかに広がる上品な日本酒の香りが楽しめるパウンドケーキです。

数々の受賞歴を誇る実力派蔵元

「尾畑酒造」は全国新酒鑑評会をはじめ、数々の受賞歴を誇る実力派蔵元です。代表銘柄の真野鶴の大吟醸はエールフランスのファーストクラスでも採用されるほど。そんな高級酒を贅沢に使った「大吟醸酒ケーキ」は、コーヒーやお茶だけでなく、お酒との相性も抜群で、スイーツ好き・お酒好きどちらにも喜ばれる佐渡島のお土産です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

7.こだわりの稲職人が作る「佐渡相田ライスファーミング/佐渡スーパーコシヒカリ」

佐渡島の自然と調和する独自の農法を採用

佐渡島は米作りに適した気候風土と、環境保全型の農法に取り組む生産者が多いことから、米どころ新潟の中でも、知る人ぞ知る名産地です。中でも、牡蠣殻など独自肥料を使った農法に取り組む「佐渡相田ライスファーミング」の「佐渡スーパーコシヒカリ」は、毎年全量1等米の評価を受ける品質の高さと安定した美味しさで、お土産や贈答品として人気です。

朱鷺と暮らす郷づくり認証米

佐渡島は新潟県でも有数の牡蠣の生産地。豊富にある牡蠣殻を米作りに生かせないかと着目したのが相田家でした。牡蠣殻に含まれる亜鉛やミネラルが均質で美味しい米作りに効果がある上に、水質改善に役立つことが分かり、新潟県と佐渡市双方で認証を受ける農法として確立しました。国内外の著名な料理店でも使われています。大切な人へのお土産にいかがですか?

みんなの口コミ

詳細はこちら

8.つるんとなめらか ひと口サイズのお団子「しまや/澤根だんご」

佐渡島を代表するロングセラーのお土産

「しまや」の「澤根だんご」は、優しい甘さのこし餡を上新粉を蒸した生地で包んだひと口サイズのお団子です。つるんとなめらかなお団子は、素朴でどこか懐かしい味わい。冷凍で販売されていますが、食べる時も冷たいままいただくと、いっそう美味しさが引き立ちます。佐渡島を代表する銘菓で、ロングセラーのお土産です。

佐渡島産コシヒカリと小豆を使用

「しまや」は創業文化5年(1808年)の老舗で、地元産の食材にこだわった菓子作りを続けています。看板商品の「澤根だんご」は、佐渡島産コシヒカリ100%の上新粉を使用。しかも水車を使って挽く希少な石挽粉です。こし餡も佐渡島産小豆を使用。いずれも無農薬で安心です。幅広い年代に受け入れられる美味しさで、お土産に最適です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

9.佐渡島のシンボル 朱鷺(トキ)の卵をイメージしたお土産「雪国庵 あめ友/朱鷺の子」

餡をチョコレートでコーティングした創作和菓子

「朱鷺の子」は、黄味餡をホワイトチョコレートでコーティングした創作和菓子。佐渡島のシンボルとも言える朱鷺の卵をイメージして作られたんだそう。さっくりした口当たりの餡となめらかなチョコレートが、ほどよいバランスで美味しいと評判です。丸い形もなんとも愛らしく、お土産の新定番として人気が集まっています。

季節限定バージョンも人気

「朱鷺の子」はスタンダードの他、特産のフルーツを使った季節限定バージョンも人気です。かわいらしいフォルムはそのまま、風味や色合いがかわるので、食べ比べしたくなります。佐渡島産温州ミカンやブランド洋梨のルレクチェを使ったものもありますよ。佐渡汽船ターミナル直結の「おみやげ市場 小木屋」他、島内の売店やお土産店で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

10.佐渡島産素材で作った濃厚ケーキ「プチドール/島チーズ」

佐渡島産牛乳・カマンベール・クリームチーズをたっぷり使用

「プチドール」は佐渡島産の食材を使ったスイーツが地元でも人気の洋菓子店。お土産におすすめなのが、濃厚な味わいのチーズケーキ「島チーズ」です。地元産の美味しい牛乳、カマンベールチーズ、クリームチーズをたっぷり使った贅沢なチーズケーキ。まるで外国産のカマンベールチーズのような木箱のパッケージもおしゃれで、お土産向きです。

豊かなチーズの香り ワインとの相性も抜群

「島チーズ」はふるさと食品中央コンクールで農林水産大臣賞を受賞した銘菓です。上品な風味と豊潤なチーズの香りは、コーヒーや紅茶だけでなく、ワインとの相性も抜群です。スイーツ好きはもちろん、お酒が好きな人にも喜ばれそうなお土産ですね。プレーンタイプの他、佐渡島の特産「おけさ柿の干し柿」入りもおすすめです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 新潟県

関連する投稿


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント11選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント11選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

職場の異動や退職される男性へ、お世話になった感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りませんか?今回の予算は2,000円!同僚やアルバイトの仲間にカジュアルに贈れるメンズグッズから、定年退職される目上の方や上司向けの品まで、幅広く集めてみました。どれも実用的で特別感があり、とても2,000円と思えない品物ばかり。とっておきのプレゼントを贈ることで、お相手の心にきっと大切な思い出も残ります。そして新しいステージでも、さらに前向きに進んでいけることでしょう。そんな素敵なプレゼント選びをMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。


ハイブランドの手軽な男性向けプレゼント17選!3,000円程度の名品ギフト

ハイブランドの手軽な男性向けプレゼント17選!3,000円程度の名品ギフト

男性へのお手頃なプレゼントに、人気ブランドや一目置かれるようなハイブランドを贈りたい。そんな方に、3,000円前後でおすすめのお手頃ギフトをご紹介します。男友達や彼氏、会社の同僚、兄弟、旦那様へすぐにでも贈りたくなる、高見えアイテムばかり。ビジネスで使えるものから、メンズ美容やグルメまで有名ブランドから素敵な品を厳選してセレクト。高校生や大学生だけでなく、50〜60代の父親世代にも喜ばれる名品をリストアップしました。おしゃれ男子注目の、最新アイテムもお見逃しなく!


旅行好きを満足させるプレゼント!旅の質を高める実用的なギフトアイテム11選

旅行好きを満足させるプレゼント!旅の質を高める実用的なギフトアイテム11選

世代や性別を問わず人気の趣味として挙げられる”旅行”。旅行と一口に言っても、行き先は国内・海外様々ですし、期間や目的、人数だって様々です。でも、”非日常体験を楽しむ”という根底のキーワードはみんな共通なのではないでしょうか。そしてその楽しい時間は、実は行き先について調べたり必要なグッズを買い揃えたり、旅行へ出発する前からすでに始まっているのです。そこで今回は、旅行好きの方に贈りたくなる、旅の楽しさ倍増グッズやアイテムを厳選してご紹介します。女子旅やファミリー旅行、両親世代の夫婦旅行などなど、旅行のタイプ別にアイテムを探している方にもおすすめですよ。旅慣れしている方にも喜んでもらえる、プレゼント選びのコツも是非参考にしてくださいね。


1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

予算1万円で買える男性向けプレゼントをご紹介。身近な男性へ送る節目のお祝い、クリスマスプレゼントなどにぴったりのアイテムを幅広く揃えました。彼氏や旦那様、お父さん、おじいちゃんなど、さまざまな年代やシーンに合うギフトを見つけられますよ。1万円で満足感のある商品を見つけるポイントや、男性へのプレゼント選びのコツも解説。予算が足りず困ったときに助かる低予算のギフトアイデアもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。