佐渡島の名産品がずらり!もらって嬉しい人気のお土産10選

佐渡島は壮大な自然と豊かな伝統文化が残る新潟県でも屈指の観光地です。古くから航路が開かれ、配流された文人や政治家も多かったことから、京都や北陸の文化が伝えられてきました。島内に数多く残る能舞台や由緒ある寺社仏閣など、文化施設が多いことでも知られています。海岸線や奇岩の絶景、神秘的な原生林や独特の地形を生かした棚田など、訪れる人を魅了する景勝地も多く、一度は訪れてみたいという人も多いのではないでしょうか?自然豊かな佐渡島には、美味しい名産品や地元グルメも豊富。旅の思い出に、島ならではのお土産を親しい人へお裾分けしましょう。今回は佐渡島へ行くならぜひとも持ち帰りたいおすすめのお土産を厳選してご紹介します。


新潟県の人気観光スポット 佐渡島で買うべきお土産10選!

佐渡島は見どころが盛りだくさんの観光地。お買物に費やす時間が足りなくなる…なんてこともあるかもしれません。美味しい特産品との出会いも、旅の楽しみの1つ。佐渡島には、新鮮な海産物、お米やフルーツ、佐渡和牛など、銘品がたくさんあります。お出かけ前にお土産情報をしっかりおさえておきましょう。

1.アイデアが光る!人気観光地のお土産チョコレート「佐渡金山/埋蔵金・十両小判」

佐渡島らしさNo.1!壮大なスケールを誇る金山のお土産

佐渡島を訪れる観光客が必ず訪れると言って良い人気のスポット、佐渡金山。400年前に開山され、かつては日本最大の金銀山として発展しました。国の史跡に指定されており、壮大な遺構は見ごたえたっぷりです。そんな佐渡金山で人気のお土産が、まるで本物のような見た目の小判型チョコレート「埋蔵金・十両小判」です。

リアルな見た目はインパクト大!

「埋蔵金・十両小判」は、江戸時代の小判と同じサイズ・重さを再現しています。包みを開けた瞬間、リアルな小判が並ぶ様子は、なかなかのインパクト。時代劇の悪役登場シーンを思わずマネしたくなりそうです。3枚入りから、72枚入りセットまであるので、ばらまき用にも便利。佐渡島らしさと話題性、どちらも兼ね備えたお土産と言えますね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

2.日本海の海の恵み「佐渡わかめ」

肉厚で柔らかな食感 磯の香りがたっぷり!

佐渡島と言えば、美味しい海産物をお土産にしたいという方も多いでしょう。そんな人におすすめなのが「佐渡わかめ」。肉厚ながら柔らかい食感が特徴で、汁物に入れるとほどよいとろみと、豊かな磯の香りが楽しめます。他のわかめの産地に比べると、生産量が少ないので全国的にはなかなか出回りませんが、知る人ぞ知る名産品。お土産にもおすすめです。

春先の旅行なら 旬の生わかめにトライしよう

わかめの旬は春。佐渡島では3月頃から、美味しい生わかめが出回りますので、この時期に訪れるなら、ぜひトライしてみて下さい。もちろん、乾燥わかめなら年間通じて購入できるので、お土産にも便利です。乾燥でも生わかめ同様、豊かな風味が楽しめます。佐渡汽船両津港ターミナル直結の「シータウン」はじめ、島内各所で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3.地元の素材をたっぷり使った佐渡島の定番お土産「パン工房 喜昇堂/佐渡バターラスク」

サクサク食感と豊かなバターの香り 素朴な味わいがたまらない!

佐渡島は酪農も盛ん。そんな地元産のバターをたっぷり使った「パン工房 喜昇堂」の「佐渡バターラスク」は、島内のお土産店でよく見かける定番です。棒状にカットされたラスクには、コクのある風味豊かなバターがたっぷりしみこんでいます。佐渡海洋深層水から作られた塩を使い、素朴ながら飽きのこない味に仕上げています。

ちょっとレトロなパッケージデザインもかわいい♪

「パン工房 喜昇堂」は、佐渡島内に数店舗を展開する地元では有名なベーカリーです。佐渡牛乳やバターなど、地元の厳選素材を使った豊富な種類のパンが人気。「佐渡バターラスク」は島内の多くのお土産店で取り扱いがあるので、時間のない方にもおすすめです。バターの包装をイメージした、ちょっとレトロでかわいいパッケージが目印です。

みんなの口コミ

4.佐渡島が誇る秋冬の味覚の代表格「おけさ柿」

ビタミンCとポリフェノールがたっぷり 甘くておいしいブランド柿

佐渡島は実はフルーツ王国でもあります。四季を通じて、様々な種類の美味しい果物が出回るのですが、やっぱり秋から冬にかけてが最も充実した時期。特に地元が誇る「おけさ柿」は、秋冬に佐渡島を訪れるなら外せない特産品です。ビタミンCやポリフェノールをたっぷり含む柿は、健康や美容にも嬉しい効果が期待できます。お土産にも喜ばれるでしょう。

とろけるような食感と上品な甘さ

佐渡島の「おけさ柿」は、種なしで大ぶりな果実が多く、1つでも食べ応えたっぷりです。果実は柔らかく、とろけるような食感で、上品な甘さが特徴。干し柿や柿を使ったスイーツも、お土産店では人気です。収穫期には島内の果物店や農園の直売所、スーパーはもちろん、お土産店など至るところで購入できます。

みんなの口コミ

5.料理の味が変わる!「佐渡海洋物産/佐渡のみしお 深海塩」

佐渡島沖でくみ上げられた海洋深層水が原料

「佐渡のみしお 深海塩」は、佐渡島沖でくみ上げられた海洋深層水を100%使用して精製した塩です。太陽光が届かない深海は、プランクトンによる光合成もなく、水温も低いため、年間を通じて水質が均一に保たれています。そんな海洋深層水からは、ミネラルバランスの優れたまろやかな塩が生まれます。料理好きな人やグルメな人へのお土産におすすめです。

コクと豊かな風味が特徴 いつもの料理をランクアップ

一般的に塩を食べ比べる機会は少ないため、普段、違いを気にする人は少ないかもしれません。実際、産地や製法の違いは、塩の味にも影響します。海水を平釜で24時間かけて結晶化させて作る「佐渡のみしお 深海塩」は、コクと複雑な風味が特徴で、料理との相性もバッチリです。両津港のお土産店や佐渡島内のスーパー、宿泊施設の売店で購入できます。

みんなの口コミ

6.銘酒 真野鶴を使った絶品ケーキ「尾畑酒造/大吟醸酒ケーキ」

しっとりきめ細かなくちどけのパウンドケーキ

新潟県と言えば酒処。佐渡島にも有名な日本酒の蔵元がいくつかあるので、酒蔵巡りを目的に訪れる人もいるのでは?お酒が好きな人にぜひともおすすめしたいお土産が「尾畑酒造」が銘酒 真野鶴と使って作る「大吟醸酒ケーキ」。しっとり滑らかな口当たりと、ほのかに広がる上品な日本酒の香りが楽しめるパウンドケーキです。

数々の受賞歴を誇る実力派蔵元

「尾畑酒造」は全国新酒鑑評会をはじめ、数々の受賞歴を誇る実力派蔵元です。代表銘柄の真野鶴の大吟醸はエールフランスのファーストクラスでも採用されるほど。そんな高級酒を贅沢に使った「大吟醸酒ケーキ」は、コーヒーやお茶だけでなく、お酒との相性も抜群で、スイーツ好き・お酒好きどちらにも喜ばれる佐渡島のお土産です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

7.こだわりの稲職人が作る「佐渡相田ライスファーミング/佐渡スーパーコシヒカリ」

佐渡島の自然と調和する独自の農法を採用

佐渡島は米作りに適した気候風土と、環境保全型の農法に取り組む生産者が多いことから、米どころ新潟の中でも、知る人ぞ知る名産地です。中でも、牡蠣殻など独自肥料を使った農法に取り組む「佐渡相田ライスファーミング」の「佐渡スーパーコシヒカリ」は、毎年全量1等米の評価を受ける品質の高さと安定した美味しさで、お土産や贈答品として人気です。

朱鷺と暮らす郷づくり認証米

佐渡島は新潟県でも有数の牡蠣の生産地。豊富にある牡蠣殻を米作りに生かせないかと着目したのが相田家でした。牡蠣殻に含まれる亜鉛やミネラルが均質で美味しい米作りに効果がある上に、水質改善に役立つことが分かり、新潟県と佐渡市双方で認証を受ける農法として確立しました。国内外の著名な料理店でも使われています。大切な人へのお土産にいかがですか?

みんなの口コミ

詳細はこちら

8.つるんとなめらか ひと口サイズのお団子「しまや/澤根だんご」

佐渡島を代表するロングセラーのお土産

「しまや」の「澤根だんご」は、優しい甘さのこし餡を上新粉を蒸した生地で包んだひと口サイズのお団子です。つるんとなめらかなお団子は、素朴でどこか懐かしい味わい。冷凍で販売されていますが、食べる時も冷たいままいただくと、いっそう美味しさが引き立ちます。佐渡島を代表する銘菓で、ロングセラーのお土産です。

佐渡島産コシヒカリと小豆を使用

「しまや」は創業文化5年(1808年)の老舗で、地元産の食材にこだわった菓子作りを続けています。看板商品の「澤根だんご」は、佐渡島産コシヒカリ100%の上新粉を使用。しかも水車を使って挽く希少な石挽粉です。こし餡も佐渡島産小豆を使用。いずれも無農薬で安心です。幅広い年代に受け入れられる美味しさで、お土産に最適です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

9.佐渡島のシンボル 朱鷺(トキ)の卵をイメージしたお土産「雪国庵 あめ友/朱鷺の子」

餡をチョコレートでコーティングした創作和菓子

「朱鷺の子」は、黄味餡をホワイトチョコレートでコーティングした創作和菓子。佐渡島のシンボルとも言える朱鷺の卵をイメージして作られたんだそう。さっくりした口当たりの餡となめらかなチョコレートが、ほどよいバランスで美味しいと評判です。丸い形もなんとも愛らしく、お土産の新定番として人気が集まっています。

季節限定バージョンも人気

「朱鷺の子」はスタンダードの他、特産のフルーツを使った季節限定バージョンも人気です。かわいらしいフォルムはそのまま、風味や色合いがかわるので、食べ比べしたくなります。佐渡島産温州ミカンやブランド洋梨のルレクチェを使ったものもありますよ。佐渡汽船ターミナル直結の「おみやげ市場 小木屋」他、島内の売店やお土産店で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

10.佐渡島産素材で作った濃厚ケーキ「プチドール/島チーズ」

佐渡島産牛乳・カマンベール・クリームチーズをたっぷり使用

「プチドール」は佐渡島産の食材を使ったスイーツが地元でも人気の洋菓子店。お土産におすすめなのが、濃厚な味わいのチーズケーキ「島チーズ」です。地元産の美味しい牛乳、カマンベールチーズ、クリームチーズをたっぷり使った贅沢なチーズケーキ。まるで外国産のカマンベールチーズのような木箱のパッケージもおしゃれで、お土産向きです。

豊かなチーズの香り ワインとの相性も抜群

「島チーズ」はふるさと食品中央コンクールで農林水産大臣賞を受賞した銘菓です。上品な風味と豊潤なチーズの香りは、コーヒーや紅茶だけでなく、ワインとの相性も抜群です。スイーツ好きはもちろん、お酒が好きな人にも喜ばれそうなお土産ですね。プレーンタイプの他、佐渡島の特産「おけさ柿の干し柿」入りもおすすめです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 新潟県

関連する投稿


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんなユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。