けっこう迷う、母の日のプレゼント
母の日のプレゼントは何を選べばいいか、意外に迷うもの。お花がいいかな、それともエプロン?プレゼントの品を一つ渡すだけではちょっと味気ない感じ気もするし……。そこでプレゼントを渡すときは、どら焼きをプラスすることをおすすめする。
スイーツ好きなママならきっと喜んでくれるだろう。ケーキよりずっと意外性があって話も盛り上がる。またどら焼きは、皆で手にとって食べられるのもうれしいところ。母に感謝する言葉も、気どらず口にできそうだ。
どら焼きはお母さんにとっても懐かしいお菓子!

小豆で作った餡を小麦粉でくるんだどら焼きの起源は古く、平安時代とも江戸時代ともいわれている。もちろんあなたのお母さんも小さい頃から食べていたはず。しかし母の日のような記念日にプレゼントされることは少ないので、意外でうれしいサプライズになるだろう。
皆でどら焼きを食べていると、昔の思い出話が浮かんでくる。あなたが子どもの頃の話、お母さんの幼い頃の思い出、そんな話題が出てくるかも。日本に古くからある伝統のお菓子、どら焼きは美味しい上に私たちにとって身近で親しみやすい存在なのだ。母の日におすすめするどら焼きベスト5を発表します。
おすすめその1.うさドラフレンチ

ベスト1に輝いたのは「ザ・キッショウアン京都 うさドラフレンチ」。開けた瞬間、華やかさがうれしい冷凍タイプの洋風どら焼きである。
サンドしてあるクリームは、タルトタタン・オランジェット・プラリネショコラなどフレンチ・テイストのものが1個ずつ。そしてイチゴ・抹茶・小豆・チョコ・パンプキンが1個ずつ、計8個の味が楽しめるお洒落でカワイイニュータイプのどら焼きである。
■まるでケーキのような味のバラエティ♪
うさドラフレンチには、珍しいタルトタタン味もある。タルトタタンはご存知のようにフランスで作られるリンゴのパイ。キャラメリゼしてほろ苦さを加えたリンゴに自家製カスタードクリームをたっぷり加え、生地でサンドしている。解凍して食べる「うさドラフレンチ」だが、半解凍でもまた楽しめる。クリームがアイスのような食感になって、やみつきの美味しさである。
■選定理由
・洋菓子風の味のバラエティ
・華やかな見た目
・半解凍すると違う食感が楽しめる
■店舗情報
店名:ザ・キッショウアン京都 京乃ぴょんや
住所:オンラインストアのみ
電話:0120-213-151
営業時間:9:00〜18:00(月〜土)
休業日:12/31〜1/4
おすすめその2. 大人の虎焼き

ベスト2は、広島県の菓子店虎屋が作る「大人の虎焼き」だ。虎屋は400年近い歴史を誇るメーカーだが、この虎焼きは大人のために作られたどら焼き。メーカー自ら「R20指定」をキャッチフレーズにしている。
「大人の虎焼き」は、餡にコーヒー味を加えている。そして、ブランデーのフレイバーも使用している。それが餡に香気とコクの深さを与えている。大人のための美味しい苦みを持ったどら焼き、きっとお母さんも気に入ってくれるはず!
■大人向けの苦みとコク♪
「大人の虎焼き」の表面には虎の毛皮のようなまだら模様が焼き付けてある。それがいっぷう変わって和モダンな印象。上品で深い苦みがあり、これは確かに子どもに食べさせるともったいない、「R20指定」のどら焼きである。
■選定理由
・大人向けという新しいコンセプト
・虎の毛皮に見立てた外観の面白さ
・コクの深い味わい
■店舗情報
店名:虎屋本舗 本店
住所:広島県福山市曙町1-11-18
電話:084-954-7455
営業時間:8:30~19:00(平日)8:30~18:00(日曜日)8:30~19:00(祝日)
休業日:1/1