どら焼きベスト5を発表!母の日はカーネーションにどら焼きを添えて♪

母の日のプレゼントには、お花だけでなくスイーツをプラスしてみては?ケーキではありきたり、だからオススメはどら焼き!


けっこう迷う、母の日のプレゼント

母の日のプレゼントは何を選べばいいか、意外に迷うもの。お花がいいかな、それともエプロン?プレゼントの品を一つ渡すだけではちょっと味気ない感じ気もするし……。そこでプレゼントを渡すときは、どら焼きをプラスすることをおすすめする。

スイーツ好きなママならきっと喜んでくれるだろう。ケーキよりずっと意外性があって話も盛り上がる。またどら焼きは、皆で手にとって食べられるのもうれしいところ。母に感謝する言葉も、気どらず口にできそうだ。

どら焼きはお母さんにとっても懐かしいお菓子!

小豆で作った餡を小麦粉でくるんだどら焼きの起源は古く、平安時代とも江戸時代ともいわれている。もちろんあなたのお母さんも小さい頃から食べていたはず。しかし母の日のような記念日にプレゼントされることは少ないので、意外でうれしいサプライズになるだろう。

皆でどら焼きを食べていると、昔の思い出話が浮かんでくる。あなたが子どもの頃の話、お母さんの幼い頃の思い出、そんな話題が出てくるかも。日本に古くからある伝統のお菓子、どら焼きは美味しい上に私たちにとって身近で親しみやすい存在なのだ。母の日におすすめするどら焼きベスト5を発表します。

おすすめその1.うさドラフレンチ

ベスト1に輝いたのは「ザ・キッショウアン京都 うさドラフレンチ」。開けた瞬間、華やかさがうれしい冷凍タイプの洋風どら焼きである。

サンドしてあるクリームは、タルトタタン・オランジェット・プラリネショコラなどフレンチ・テイストのものが1個ずつ。そしてイチゴ・抹茶・小豆・チョコ・パンプキンが1個ずつ、計8個の味が楽しめるお洒落でカワイイニュータイプのどら焼きである。

まるでケーキのような味のバラエティ♪

うさドラフレンチには、珍しいタルトタタン味もある。タルトタタンはご存知のようにフランスで作られるリンゴのパイ。キャラメリゼしてほろ苦さを加えたリンゴに自家製カスタードクリームをたっぷり加え、生地でサンドしている。解凍して食べる「うさドラフレンチ」だが、半解凍でもまた楽しめる。クリームがアイスのような食感になって、やみつきの美味しさである。

選定理由

・洋菓子風の味のバラエティ
・華やかな見た目
・半解凍すると違う食感が楽しめる

うさドラフレンチの紹介をみる

店舗情報

店名:ザ・キッショウアン京都 京乃ぴょんや
住所:オンラインストアのみ
電話:0120-213-151
営業時間:9:00〜18:00(月〜土)
休業日:12/31〜1/4

公式サイトをみる
商品を購入する

おすすめその2. 大人の虎焼き

ベスト2は、広島県の菓子店虎屋が作る「大人の虎焼き」だ。虎屋は400年近い歴史を誇るメーカーだが、この虎焼きは大人のために作られたどら焼き。メーカー自ら「R20指定」をキャッチフレーズにしている。

「大人の虎焼き」は、餡にコーヒー味を加えている。そして、ブランデーのフレイバーも使用している。それが餡に香気とコクの深さを与えている。大人のための美味しい苦みを持ったどら焼き、きっとお母さんも気に入ってくれるはず!

大人向けの苦みとコク♪

「大人の虎焼き」の表面には虎の毛皮のようなまだら模様が焼き付けてある。それがいっぷう変わって和モダンな印象。上品で深い苦みがあり、これは確かに子どもに食べさせるともったいない、「R20指定」のどら焼きである。

選定理由

・大人向けという新しいコンセプト
・虎の毛皮に見立てた外観の面白さ
・コクの深い味わい

大人の虎焼きの紹介をみる

店舗情報

店名:虎屋本舗 本店
住所:広島県福山市曙町1-11-18
電話:084-954-7455
営業時間:8:30~19:00(平日)8:30~18:00(日曜日)8:30~19:00(祝日)
休業日:1/1

公式サイトをみる
商品を購入する

おすすめその3.プレミアムリッチどら焼き

関連する投稿


母の日にお菓子を贈ろう!喜ばれるスイーツ・花セット・レシピ37選

母の日にお菓子を贈ろう!喜ばれるスイーツ・花セット・レシピ37選

母の日の贈り物におすすめのお菓子・スイーツ特集!有名ブランドの焼き菓子やケーキ、和菓子まで幅広い世代のお母様に喜ばれる商品37選をご紹介します。母の日に人気のお菓子とお花のギフトセット、ご自宅でトライできる手作りレシピまで網羅。義理のお母さん、奥様など、お相手別にお菓子選びのポイントも解説していますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


母親に贈る実用的なプレゼント|誕生日・母の日に!年代別に選べる54選

母親に贈る実用的なプレゼント|誕生日・母の日に!年代別に選べる54選

お母さんが喜ぶ実用的なプレゼント特集!母親の誕生日や母の日のプレゼントに最適な商品53選を、30代から80代までの年代別にご紹介します。お母さんはとっても身近な存在ですが、プレゼント選びに迷う場合もありますよね。好みが今ひとつわからなかったり、お金をいくらかけたらいいのか悩ましい時もあるでしょう。本記事を読めば、お母さんへのプレゼント選びのポイントやコツが掴めます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


母の誕生日には最高のケーキをプレゼント!2021年おすすめ13選&番外編

母の誕生日には最高のケーキをプレゼント!2021年おすすめ13選&番外編

大切なお母さんのお誕生日。とっておきのケーキをプレゼントしませんか。ゴージャスで美味しいケーキは幸せな気分をお約束。大人気の有名なケーキから隠れた名品、どれもお取り寄せ可能なものを10選。そして予約2カ月待ちの話題のもの、1日数個の限定で手に入れるのが難しい、しかもお取り寄せ不可の「幻のケーキ」を3選ピックアップしました。そして番外編は手作りキット。安くてお手軽ですが、ひと手間加えれば見違えるほど豪華になります。お母さんの誕生日は最高のケーキでお祝いしましょう。


父の喜ぶ顔が見れる!人気の誕生日プレゼント|年代別・ジャンル別おすすめ65選

父の喜ぶ顔が見れる!人気の誕生日プレゼント|年代別・ジャンル別おすすめ65選

お父さんの誕生日プレゼントお探しの方必見です。大切なお父さんへのプレゼント、今年はどうしようかとお考え方も多いことでしょう。こちらでは、お父さんへのプレゼント人気ランキングで常に上位の実力派アイテムから、今注目されている新商品まで幅広くご紹介します。まずは、お父さんの年代別に【30代】【40代】【50代】【60代】【70代以上】におすすめのギフト。そして、編集部のおすすめのジャンルとして、【酒】【趣味】【ビジネス】【健康】【生活雑貨】をご紹介。あなたのお父さんにぴったりなプレゼントがきっと見つかりますよ。


父の日には極上の和菓子を!甘党のお父さんを笑顔にするおすすめ23選

父の日には極上の和菓子を!甘党のお父さんを笑顔にするおすすめ23選

甘いものが大好きなお父さん。そんなお父さんへの父の日プレゼントなら和菓子がおすすめです。職人技の光る贅沢な王道の和菓子から、伝統を踏まえながらも新しさを求めたスイーツWAGASHI。季節感があり美しい食べられるアート。梅雨の6月、暑い夏に向かう頃、ひんやりと冷やして美味しいものもありますよ。父の日にふさわしい高級感あふれるおしゃれな和菓子、厳選23選をご紹介します。


最新の投稿


敬老の日に美味しい食べ物をプレゼント!おすすめグルメ・スイーツ28選

敬老の日に美味しい食べ物をプレゼント!おすすめグルメ・スイーツ28選

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを伝える敬老の日。今年は美味しい食べ物のプレゼントで、祖父母を喜ばせてみませんか?60代・70代、どの年代にも喜ばれる人気のグルメギフト。美味しいものを食べて、いつまでも元気に若々しくいてもらいましょう。今回はカテゴリ別におすすめのアイテムをご紹介!グルメ・スイーツ・ドリンクと敬老の日にふさわしい素敵なギフトを厳選しました。1,000円程度のプチギフトから1万円以上の高級グルメまで幅広くご紹介しますので、シーンに合わせて選んでみてくださいね。


敬老の日のプレゼントは「日用品」を!おばあちゃん・おじいちゃんに贈る実用的なグッズ24選

敬老の日のプレゼントは「日用品」を!おばあちゃん・おじいちゃんに贈る実用的なグッズ24選

敬老の日に贈るプレゼントはもうお決まりですか?大切なおじいちゃん・おばあちゃんへの贈り物、何にしようかなかなか決まらない…。そうお悩みなら、今年は毎日の生活に役立つ日用品を選んでみませんか。インテリア雑貨や健康グッズ、ファッションアイテムなど。おしゃれで実用的なアイテムなら、きっと喜んでもらえるはずです。こちらの記事では、誕生日ギフトにも使えるような素敵なアイテムを、ジャンル別にご紹介。日頃の感謝の気持ちを込めた、とっておきの敬老の日ギフトをぜひ見つけてくださいね。


誕生日・敬老の日に!おばあちゃんに贈るおしゃれなプレゼント32選

誕生日・敬老の日に!おばあちゃんに贈るおしゃれなプレゼント32選

おばあちゃんへとっておきのプレゼントをお探しの方へ。誕生日などの記念日、敬老の日のギフトにおすすめの商品をご紹介します。グルメや便利な実用品、ファッション雑貨、メモリアルグッズ、健康グッズなど人気商品を中心にまとめました。腰や足が悪い高齢のおばあちゃんに役立つアイテムや、おばあちゃんの感動を呼ぶサプライズギフトなど、お孫さんの真心が伝わるプレゼントもありますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


【銀婚式】結婚25周年プレゼントは豪華に!知らないと後悔する常識も

【銀婚式】結婚25周年プレゼントは豪華に!知らないと後悔する常識も

結婚25周年は「銀婚式」とも呼ばれ、結婚記念日のなかでも盛大にお祝いされる特別なイベントです。銀婚式であることを知らずにいると夫婦、両親が「今日は銀婚式なのに…」と知らないうちに寂しい思いをさせてしまうことも。日本では銀婚式をめでたいものとするので、ぜひ結婚25周年を迎えた夫婦を心から祝福しましょう。本記事では力を入れて特集したのが「銀婚式おすすめプレゼント」です。銀婚式にぴったりなプレゼント選びが簡単にできるポイントと、具体的なプレゼント候補を紹介します。夫婦の結婚記念日が25周年を迎えるかどうかの計算もできるリストもあるので、記憶があいまいな人はチェックしてみてくださいね。


女性が喜ぶアイシャドウのプレゼント!デパコスからプチプラまで大人気のコスメブランド23選

女性が喜ぶアイシャドウのプレゼント!デパコスからプチプラまで大人気のコスメブランド23選

女性へのプレゼントとして人気のコスメ。日常的にマスクをすることが当たり前となった今、いちおしのアイテムは目元を華やかに演出する「アイシャドウ」です。マスク映えするメイクにはもちろん、表情が暗くなりがちなモニター越しの顔を明るく見せてくれるアイシャドウは、コロナメイクのマストアイテムといってもよいでしょう。この記事では、ギフト選びがしやすいよう価格別におすすめの商品をご紹介。中学生や高校生にも手の届きやすいプチプラコスメから、持っているだけで気分があがるデパコスまで、幅広く厳選しました。ぜひ、贈る相手にぴったりのギフトを見つけてくださいね。