ミニサイズのあられが大集合!
「赤坂柿山」は、東京のおかきとあられの専門店。同店によれば、「せんべい」「おかき」「あられ」の違いは次の通りである。
「おかき」と「あられ」はもち米から、「せんべい」はうるち米から作ったもの。「おかき」と「あられ」の違いは業界の中では、大きさの違いとされている。大きいものが「おかき」で小さくてコロコロしているようなものが「あられ」である。
「あ・ら・か・し・こ」は、ミニサイズあられの詰め合わせセット。箱もカラフル、モダンで可愛い。
ギッシリ詰まった味のバラエティ
「あ・ら・か・し・こ」には、6種類のあられが入っており、個包装の色も変えてある。6種類の味の違いは、醤油・青海苔・豆もち・海苔巻・海老・胡麻と、バラエティたっぷり。
どれを食べようかな、と迷う楽しみがあり、大人数で食べるときやオフィスのお茶の時間に配るときなどにピッタリだ。
一つひとつの味も秀逸!
1つずつ、6種類を食べてみる。醤油味はベーシック、しかしキリッとした辛口で美味しい。青海苔はほのぼのした風味、さらに豆柿はミニサイズの豆餅で滋味がある。
海苔巻きは上質の海苔を使っていることがすぐわかる完成度、白くてふっくらした海老は優しい味、そして胡麻は胡麻の風味が残っている。
種類は違えどそれぞれのあられが丁寧に作られていることがわかる。人数の多い家庭にお歳暮などとして送っても、確実に喜んでもらえそうなギフトセットである。