京都土産にぴったり!美味しさ光るどら焼き♪然花抄院「ほんわか丸」

今回は、京都土産におすすめの然花抄院「ほんわか丸」についてのレビューをご紹介します!


栗や求肥入りの美味しいどら焼き

「京都土産って、何を選べばいいのかわからない」……そう思っている方は意外と多いんじゃないでしょうか。

いつも『お食べ』じゃあ、変わりばえしないし……。

そこで今回は、京都土産にとっておきのスイーツをご紹介したいと思います。

然花抄院が作る、栗や求肥入りの美味しいどら焼き「ほんわか丸」です。

では「ほんわか丸」についてお伝えしましょう!

然花抄院「ほんわか丸」をおすすめする3つのポイント

①京都菓子舗のこだわりの逸品
②味にバラエティがある
③満腹感がある

メーカー本店は、江戸時代の京町家

「ほんわか丸」を作っている然花抄院は、京都室町に本店を置いています。

会社の創業はそう古くないのですが、本店の建物は江戸時代・元禄年間に建てられた京町家。

ギャラリーやカフェなども併設し、観光客に人気のあるスポットとなっています。

美味しさを追求したどら焼き

然花抄院のモットーは、一つひとつの菓子の材料・製法にこだわること。

「ほんわか丸」でも、どら焼きの種類によって餡に使う豆を十勝産小豆や手亡豆などに使い分け、美味しさを追求しているそうです。

ちなみに「ほんわか丸」には、栗入り銅鑼焼き「ほんわか丸」と「ほんわか丸・抹茶」の2種類があります。

品格あふれる包装紙

どら焼きの個包装は、コーディングされた和紙を使用した品格のあるものです。

禅宗のお坊さんがよく描く「円」が、デザインに採り入れられています。

ちょっと気が張る目上の方にもおつかい物にできそうな包装です。

皮はしっとり、ほんわか♪

「ほんわか丸」を食べてみました。

「皮がしっとりしてて美味しい〜♪」というのが第一印象です。

どら焼きって皮がドライ系のものもありますね。ちょっとパサつく感じの。

でも、さすが「ほんわか丸」というネーミングだけあって、皮は柔らかいけど湿りけがあって滑らか、とても喉ごしがいいのです。

求肥が食感をグレードアップ!

食べてみたのは、まず栗入り銅鑼焼き「ほんわか丸」から。

餡の中に栗が入っていて、食感が変化して楽しい。

栗の味と和菓子は、永遠の名コンビだなぁ、と感じます。

次は、求肥の入った「ほんわか丸・抹茶」。

抹茶味のこし餡の中にけっこう大きい求肥のかたまりが入っています。

「羽二重餅」に使われるなど、求肥ってモチモチしてて美味しいですよね。

それがこし餡の中に埋められており、二つの食感と風味が混じり合って、どら焼きをさらに美味しくしています。

モチモチする美味しい甘さに、一瞬、“うっとり”できますよ♪

お腹も満足する京都土産・和スイーツ♪

「ほんわか丸」は、ひとつ食べるとけっこう満足感があります。

だから小腹が空いたときの軽食代わりにもなりますよ。

味にもバラエティがあるので、年齢を問わず好まれそう。

「ほんわか丸」は、職場や友人への京都土産におすすめの和スイーツです!

店舗・商品情報

店舗名:然花抄院
商品名:ほんわか丸
内容:1個
価格:¥150(税別)〜
賞味期限:製造日を含む36日

情報取得日:2019年7月23日

然花抄院 公式HPはこちら

関連するキーワード


ご当地土産

関連する投稿


横浜土産にふさわしい絶品ガトーショコラ。ラ・マレード・チャヤ「ショコラ・カロ」

横浜土産にふさわしい絶品ガトーショコラ。ラ・マレード・チャヤ「ショコラ・カロ」

今回は、横浜土産におすすめのラ・マレード・チャヤ「ショコラ・カロ」についてのレビューをご紹介します!


渋谷限定!あまりにも可愛いポチたちのおまんじゅう♪がんこ職人「渋谷のぼくポチ」

渋谷限定!あまりにも可愛いポチたちのおまんじゅう♪がんこ職人「渋谷のぼくポチ」

今回は、渋谷土産にふさわしい、がんこ職人「渋谷のぼくポチ」についてのレビューをご紹介します!


60年間、横浜で愛されてきたマロンケーキ♪ありあけ「横濱ハーバー」

60年間、横浜で愛されてきたマロンケーキ♪ありあけ「横濱ハーバー」

今回は、横浜土産におすすめのありあけ「横濱ハーバー」についてのレビューをご紹介します!


ノーブル、由緒正しい横浜土産!かをり「レーズンサンド

ノーブル、由緒正しい横浜土産!かをり「レーズンサンド

今回は、横浜土産におすすめのかをり「レーズンサンド」についてのレビューをご紹介します!


注目の福岡土産!チョコレートコーティングしたプチ・バウム♪FAVORI PLUS「バームクーヘン」

注目の福岡土産!チョコレートコーティングしたプチ・バウム♪FAVORI PLUS「バームクーヘン」

今回は、福岡土産におすすめのFAVORI PLUS「バームクーヘン」についてのレビューをご紹介します!


最新の投稿


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。