【100%感涙】結婚記念日のメッセージアイデアとテンプレート完全版

贈り物に添えられたメッセージに、思わずウルっと涙腺が緩んだ経験をしたことがある人は多いはず。結婚記念日のお祝いにも、ぜひプレゼントだけでなくメッセージも用意してほしいものです。メッセージカードやケーキのチョコレートプレートに、あなたの気持ちやお祝いの言葉を添えてみませんか?書き表されたその気持ちに、相手は喜ばれること間違いありません。けれども、文章を考えるのが苦手…という人もいるかもしれません。そこでMEMOCOは結婚記念日のメッセージのポイントをまとめました。テンプレートとなる例文も用意してあるので、そのまま使うこともできますよ。あなたの気持ちが届いて、最高の結婚記念日になりますように。


結婚記念日には心温まるメッセージを♪

気持ちのこもったメッセージを受けとると、誰だって嬉しいはずですよね。夫婦間、両親、友人の結婚記念日を祝うときに、贈り物やイベントだけでなくメッセージカードも用意すると相手は間違いなく感動するでしょう。普段は面と向かって言いにくい感謝の言葉も、メッセージにすると不思議と素直に表せるのではないでしょうか。

結婚記念日にふさわしく、相手が感激する文章がなかなか思い浮かばない人のために、メッセージのポイントとテンプレートを紹介。ぜひ活用してくださいね!

結婚記念日に贈るメッセージのポイントはこれだ!

「さっそく結婚記念日に贈るメッセージを書いてみよう!」と思い立ったはいいけれど、なかなか筆が進まない…というあなたへ、まずはメッセージを書くためのポイントをおさらいしておきましょう。相手へしっかりと気持ちを伝えるために、いくつかのポイントをおさえながら書けばより感動的なメッセージに♡

日頃の「感謝」は必ず入れよう!

まず必ず取り入れるべき内容は”相手への日頃の感謝”です。毎日の生活のなかで相手がしてくれることなら、なんでもOK。美味しいごはんを作ってくれること、仕事を頑張ってくれていること、家事を手伝ってくれること…きっと「ありがとう」を普段伝えていないことがたくさん思い浮かぶはず。より相手に伝わるために、具体的に書く事がポイントです。

夫婦の愛を「形」に!「愛情」がこもった文を心がけよう

目には見えない”夫婦の愛”ですが、見えないからと言って何もしなくて良い訳ではありません。結婚記念日という特別な日だからこそ、その愛をメッセージという”形”にしましょう。ストレートに「大好き」でも良いですし、「毎日一緒にいられて幸せ」など、結婚できたことに幸せを感じる文章でも良いですね。

これから先の「未来」への前向きな言葉で結ぼう

自分の日頃の想いを文章に込めたら、最後に”これから先の未来”に対する前向きな気持ちを言葉で結びましょう。まだまだ長い結婚生活を過ごすうえで大切にしたいこと、叶えたい夫婦の夢、目指したい夫婦像などなど「もっと一緒にいたい」と思えるような素敵な言葉で締めくくると良いですね。「これからもよろしく」という気持ちが伝わればOKです♪

親へ贈るなら「健康」を気遣う言葉を!

もし両親の結婚記念日をお祝いするためのメッセージを書くのなら、”健康”を気遣う言葉で思いやりの気持ちを示しましょう。自分や兄弟を立派に育て上げてくれた両親へ感謝を伝える機会はなかなかないもの。子育ても一段落して、”自分たち夫婦の時間をこれからは大切にしてね”と素直な気持ちを伝えましょう。

友人へ贈るなら「フランクであなたらしい」言葉を添えて♪

大切な友人の結婚記念日をお祝いするのなら、メッセージに”自分らしさ”を込めて普段通りのフランクな言葉を添えるのがおすすめ♪友人と自分だけが知っている結婚裏話や、結婚生活のあれこれを面白おかしく織り交ぜると、思わず読みながらくすっと笑ってしまうはず。

結婚記念日のお祝いにぴったりの文例集とおすすめのプレゼント

ケーキに乗せるチョコレートプレートや、メッセージカードなどにお祝いのフレーズを書きたい。けれども、なんて書けば悩んでしまう…かっこよく英語で書きたいけど意味があっているか自信ない…という人も多いのではないでしょうか?そんな心配を吹き飛ばす、最高の文例集をご用意したので安心してください!あなたの気持ちが伝わる最高のメッセージになることをお約束しますよ。

くわえて、贈る相手にぴったりのおすすめプレゼントも紹介。評判がよいものをチョイスしているので、ひときわ感動されること間違いありません!

妻から旦那さんには、「労い」がポイント

文例1:シンプルに気持ちを伝える

〇〇(旦那さんのお名前)へ

いつもお仕事お疲れ様。
あなたが頑張ってくれていて、
私はとても幸せですよ。

結婚記念日おめでとう。
これからもよろしくね。

△△(妻の名前)より

愛する妻、子供を養うために仕事を頑張る旦那さん。その頑張りを労う言葉は涙が出るほど嬉しいものなんですよ。普段なかなか伝えられない言葉だからこそ、結婚記念日のお祝いメッセージに添えるといいかもしれませんね。

文例2:父親としても頑張っている旦那さんに

〇〇(旦那さんのお名前)へ

結婚記念日おめでとう。
今年も幸せな気持ちで迎えられたのは、
○○がいつもそばにいてくれるからだよ。

お仕事が忙しくて大変でも、子どもたちと遊んでくれてありがとう。
いつまでも仲のいい家庭を築いていこうね。

△△より(妻の名前)

仕事が忙しくても父親として子どもたちとの時間を大切にしてくれる旦那様には、家庭を大事にしてくれることに感謝の言葉を贈ると喜ばれるはずですよ。「これからも家族のために頑張ろう」という気持ちも沸いてきます。

旦那さんへのおすすめプレゼント:ワインで優雅な夫婦の時間を

メディチ・エルメーテ・クエルチオーリ
レッジアーノ・ランブルスコ・ドルチェ NV

イタリア産の赤スパークリングワイン。イタリアで絶賛と称されているワインであり、その価値は数万円にも上るほどです。

微発泡とともにベリー系の甘酸っぱさが広がるので、女性にも飲みやすいワインです。旦那様の労いの晩酌になりつつ、おしゃれな夫婦の時間を味わえるはずですよ。

商品詳細はこちら

旦那さんから愛する奥さんには、「感謝」がポイント

文例1:ちょっと照れ臭いくらいの感謝の言葉を

〇〇(奥さんのお名前)へ

結婚記念日おめでとう。
いよいよ◯◯年目突入だね。

毎日楽しく結婚生活を送れているのは、
〇〇が支えてくれているからだよ。
心から感謝しているよ。
ありがとう。

これからもよろしくね。

△△(旦那さんの名前)より

女性に比べて男性は言葉による感情の表現が少ないとされています。男性は行動で感謝の気持ちを示すので、「ありがとう」と改めて伝えることが少ないかもしれません。誰しも「ありがとう」の言葉を嬉しい気持ちになるものです。ぜひ、結婚記念日の機会に「ありがとう」を言葉にしてみてはどうでしょうか?

文例2:妻として母として頑張る奥さんへ

〇〇(奥さんのお名前)へ

毎日、家事や育児で大変なのに、
一緒にいるときは笑顔にいてくれて、
僕はとても素敵な女性と結婚できたと思っているよ。

○○がそばにいてくれるから、仕事も頑張れるんだ。
本当にありがとう。

長い結婚生活、いろんなことがあると思うけど、
いつまでも一緒にいようね。

△△(旦那さんの名前)より

男性にとって仕事は命と同じくらい大事なこと。それを頑張り続けられているのは、奥さんの支えがあるからですよね。それだけ特別な存在でいることを、ぜひ感謝の気持ちとともに改めて伝えてみてはどうでしょうか。奥さんからすれば、「私は彼を支えることができている」という自信につながりますよ

奥さんへのおすすめプレゼント:実用的でおしゃれな長財布

コーチ シグネチャー
アコーディオン ジップウォレット

多くの女性は結婚すると機能性がすぐれた長財布に便利さを感じるようになります。せっかくなら長く使えるように、おしゃれなブランド品を贈ってみてはどうでしょうか。

コーチの長財布は10種類を超えるカラーバリエーションがそろっているので、奥さんの好みや似合う色にあわせて選べます。小銭・札入れがそれぞれあるのはもちろん、カードポケットが12枚分あるので、1つで十分収納できるはずでしょう。

商品詳細はこちら

娘、息子から両親には、「いつまでも幸せにね」がポイント

文例1:両親夫婦の幸せを願う気持ちが伝わる

お父さん、お母さんへ

結婚〇〇周年おめでとう。
一緒に過ごしている2人はとても楽しそうだといつも思っているよ。
これからも仲良く、いつまでもお幸せにね。

△△(子供の名前)より

子供から見て幸せそうな夫婦と思われることは、親にとって幸せなことです。少し照れ臭いセリフかもしれませんが、結婚記念日は家族のスタートの日でもありますから、素直な気持ちをぜひご両親に贈ってほしいものですね。

文例2:両親への尊敬と憧れを込めて

お父さん、お母さんへ

結婚記念日おめでとう。
いつも笑顔で寄り添いあっている2人は、
私が目指す夫婦像だよ。
いつまでも仲良しで、憧れの先輩夫婦でいてね。

△△より

もしあなたが理想とする夫婦像を思い浮かべたとき、それがご両親であればぜひ素直に伝えてあげてください。子どもから憧れを抱かれることは、親として最高の喜びです。家族みんなが幸せな気持ちに包まれるメッセージになりますよ。

両親夫婦へのおすすめプレゼント:普段も使えて記念品にもなる湯呑(ゆのみ)

夫婦湯呑 金箔彩

結婚生活が長くなると、使ってきた食器が壊れて使えなくなることも増えてきます。あったら便利そうだな、と思う食器を記念品として贈るのもいいアイデアです。特別なお祝いの品なので、少し豪華なものを選びましょう。子どもからもらったギフトですし、一生の宝物のように大事に使ってくれるはずですよ。

商品詳細はこちら

〇〇周年をお祝いするなら□□婚式名も

〇〇回目の結婚記念日おめでとう。
ついに私たちも□□婚式を迎えたね。
次の□□婚式も楽しみだね。
末長くよろしくね。

結婚記念日には、年数ごとに名称が決まっています。25周年の銀婚式や40周年のルビー婚式などです。夫婦によっては、結婚式の名称にちなんだお祝い品を用意することもありますよ。自分たちは何婚式になるのか知りたい人は、下のリンクをご覧くださいね。

結婚記念の年数にちなんだ贈り物もぜひ

クリスタルフォトフレーム

毎年名前が変わる結婚記念日。結婚記念の名称にちなんだアイテムを贈ることで、結婚生活の思い出を残すことができます。たとえば結婚15周年は水晶婚式なので、クリスタルアイテムを用意するのが定番です。

ただの置物でなく、フォトフレームにすることで家族写真や結婚当初の写真など残すことができます。より一層、結婚記念品として愛着深いものになるはずですよ。

商品詳細はこちら

結婚記念日のお祝いで使いたい英語のフレーズ5選

① Happy 〇〇th Anniversary♡

「〇〇周年おめでとう」をシンプルに表現したフレーズです。〇〇には数字が入ります。ただし、一桁目の数字が1,4~10はth、2はnd、3はrdになるので注意してくださいね。例えば、7年なら7th。12年なら12nd、33年なら33rdとなります。

② Thank you for being my partner

「私の伴侶でいてくれてありがとう」。パートナーと結ばれたことを人生の幸せだと感じるメッセージになっています。

③ The most important day of my life

「私の人生でもっとも大切な日」。結婚記念日が大切な日ということに、パートナーへの愛情の深さを感じずにはいられませんよね。

④ You’re the only one

「あなたは唯一の存在です」。パートナーが他の誰にも変えることのできない、オンリーワンの存在ということが伝わります。

⑤ I love you forever

「永遠に愛している」。日本語にすると恥ずかしいと感じる人もいるかもしれません。英語だとその恥ずかしさが少しはなくなって、あなたのパートナーへの熱い気持ちを届けることができるかもしれませんよね。

結婚記念日にメッセージを贈るべき理由

結婚記念日にメッセージを贈るのは恥ずかしいからちょっと…と、抵抗がある人もいるかもしれませんよね。けれど、メッセージのプレゼントは相手が喜ぶだけでなく、贈ったあなたにも嬉しいことがたくさん!そんな素敵なメリットをお伝えします。

「形」に残る最高のプレゼント!

相手へ直接気持ちを伝えるのも、もちろん時には大切なこと。でも、結婚記念日にはあえてメッセージにして贈ることで、相手にとっては”ずっと形に残る最高のプレゼント”になります。長い結婚生活のうえでたまに衝突したり気持ちがすれ違ってしまう時も、メッセージを読むことで相手への愛情を改めて思い起こすことができます。

「言葉」でなく「文字」でなら素直な気持ちを伝えられる♪

不思議なことに、結婚して長く共に生活すればするほど”相手に素直な気持ちを言葉で伝える”ということが難しくなる夫婦は多いものです。「今さら感謝を伝えるのは恥ずかしい」「直接伝えなくても、わかってくれているだろうから」といった理由が多いようですが、”言葉”ではなく”文字”にすることで、意外と素直な気持ちを表すことができるものですよ♪

心の距離がグッと縮まる!

夫婦という最も近い関係だとしても、「言葉で伝えなくてもわかってくれている」と過信してしまうのはNG。自分の想いをメッセージに込めて贈ることで、相手が初めて知る気持ちもたくさんあるはず。お互いの気持ちをしっかり言葉や文字にすることで、自分や相手のことをもっと知るきっかけになり、心の距離がさらにグッと縮まります。

喜ばれるメッセージの秘訣とは?

「なんとか文章は書けそうだけれど、せっかく書くなら相手がより喜ぶメッセージにしたい!」と思ったら、相手に喜んでもらえるメッセージの秘訣をチェック!どんな贈り方をするかを決めるのも大切なポイント!相手の笑顔を思い浮かべながら考えてみましょう♪

堅苦しくない自然な文章を意識して!

メッセージを書くとなると、緊張してなんだか他人行儀な文章になってしまう人は意外と多いものです。でも、夫婦間で堅苦しい文章が続くと、相手は読みながら違和感を感じて肝心の内容がいまいち心に残らないことも…。そうならないよう、1度書いた文章に不自然さがないか、自分で読み返すようにしましょう。

甘党の方には「メッセージケーキ」の贈り物も◎

メッセージの贈り相手が甘党なら、「メッセージケーキ」という方法もおすすめ!メッセージケーキとは、ホールケーキの上面にチョコペンなどで文章を載せたものです。長方形型のケーキに「感謝状」を作るなんてアイディアも!もちろんケーキは全部食べられるので、結婚記念日ディナーのデザートにもGOOD!手作りするのは少し難しいので、専門業者に手配するのが安心♪

手書きのメッセージで優しい気持ちに♪

なんといっても1番相手が喜ぶメッセージの贈り物は、ずばり”直筆の手紙”。今の時代、無料通信アプリやメールなど手軽にメッセージを送るツールは多種多様ですが、やはり”直接書いた文字”に込めた気持ちは他のどんなメッセージよりも勝るもの。手紙をもらった相手も、きっと優しい気持ちに満ちるはず♡

結婚記念日のメッセージは心に残るプレゼント!

結婚記念日だからといって、「何か高価なプレゼントを用意しなければ相手が喜ばないかも…」なんて心配は不要です。どんなプレゼントよりも嬉しいのは、結婚相手が自分との生活に幸せを感じてくれること。日々幸せな気持ちであることをメッセージに込めて贈れば、相手はきっと何よりも嬉しくなるはずです。是非、今年の結婚記念日にはメッセージで素直な気持ちを伝えて、お互いの心に残る記念日にしてくださいね。

関連するキーワード


夫婦 マナー 結婚記念日

関連する投稿


お正月の手土産ベスト17選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト17選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


【2023年お年賀】華やかギフトにプチギフト29選&マナー徹底解説

【2023年お年賀】華やかギフトにプチギフト29選&マナー徹底解説

「お年賀」とは、新年のご挨拶回りの時にお渡しする手土産のことです。日ごろお世話になっている感謝と、「今年もどうぞよろしく」の気持ちを込めて贈るギフト。何かと決まり事が多いお正月の行事です。この機会に、お年賀の意味と今の時代にあったマナーをしっかり学びましょう。そして、ただなんとなく選ぶ定番ギフトではなく、相手の方に心から喜んでいただけるようなおしゃれでセンスの良い素敵なお年賀をご紹介します。いろいろあった2022年。新しい年が明るく希望に満ちた年になりますようMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。


[2022年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り17選!

[2022年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り17選!

勤めていた会社を退職する時、そもそも菓子折りって必要なの?という方も多いはず。渡さない人が増えている昨今、MEMOCOでは、お世話になった会社に対して感謝の気持ちを伝えてほしい、その表れとして菓子折りを渡すことをおすすめしたいと思っています。おすすめの菓子折りだけでなく、個装のお菓子に貼るだけで特別感がアップするアイテムも紹介。人と違った感謝の伝え方を提案します。さらに選び方のポイントや予算、渡すタイミングなども解説。今の会社を辞めると決めたなら、引継ぎなどで忙しくなる前にぜひこちらの記事をチェックしてみて。とっておきの菓子折りで、これまでの感謝の気持ちを伝えて和やかに退職しましょう!


退職する側から贈るプレゼント!感謝伝わるお菓子やプチギフト23選

退職する側から贈るプレゼント!感謝伝わるお菓子やプチギフト23選

退職する側から贈るプレゼントには、お菓子のギフトセットやおしゃれなプチギフトがおすすめ。人気の焼き菓子詰合せや、コーヒー、実用的なハンカチや文具まで、23商品をご紹介します。限られた予算でも、職場の方に喜ばれる魅力的なアイテムが勢ぞろい。男性・女性向け、目上の上司の方にも褒められる商品もありますよ。本記事を参考に、お世話になった方へ感謝の思いが伝わるギフトを探してみましょう!


【2023年】お年賀ギフトおすすめ33選!新年を祝うご挨拶の贈り物

【2023年】お年賀ギフトおすすめ33選!新年を祝うご挨拶の贈り物

2023年のお年賀ギフトをお考えの方へ。2022年もそろそろ終盤。新しい年がすぐそこまで近づいてきましたね。お世話になっている方へ、皆さんの健康と幸せ、そして家内安全を願って、お年賀ギフトをお贈りしましょう。こちらでは、相手の方に喜んでいただける素敵なギフトをご用意しました。新しい年が皆様にとって素晴らしい年となります様、素敵なプレゼントでお祝いしましょう。


最新の投稿


[2022年版]彼氏へ贈るクリスマスプレゼント!人気商品47選+演出プラン13選

[2022年版]彼氏へ贈るクリスマスプレゼント!人気商品47選+演出プラン13選

大好きな彼氏に贈るクリスマスプレゼント、もうお決まりですか?クリスマスは、誕生日や記念日と同じ一大イベントの一つ。特別感のあるとっておきのプレゼントを用意して当日を迎えましょう。本記事では、10代〜40代の世代別、彼氏のタイプ別におすすめギフトをご紹介。「プレゼントのアイデアが何も浮かばない!」という方も、彼氏の年代・趣向を手がかりにぴったりのアイテムに出会えます。付き合いたてで彼氏の好みがまだよくわからない、彼氏へのプレゼントはもうネタ切れ...なんて方にも役立つはずです。後半には、プレゼントシーンを盛り上げる演出プランも特集。本記事を参考にしながら、ぜひ素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!


1,000円前後!小学生の男の子がもらって嬉しいプレゼント16選

1,000円前後!小学生の男の子がもらって嬉しいプレゼント16選

ご近所や親戚の子供、お孫さんや甥っ子など、小学生の男の子に贈る1,000円前後のプレゼント。子供会のクリスマスや誕生日、発表会、お別れ会などちょっとしたプチギフトを贈る機会は意外と多いものです。本記事では、小学校低学年から高学年の男の子まで幅広い年代に喜ばれる気の利いたアイテムをご紹介します。MEMOCO編集部が選んだ、好奇心旺盛な男の子の心をつかむ素敵なグッズばかりです。幼稚園の卒業祝いや小学校入学祝いに贈るギフト選びのアイデアとしても活用できるので、「贈る相手の好みがよくわからない」という方もぜひご参考にしてみてくださいね。


[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

毎年やって来るお歳暮の季節。今年は”お洒落でセンスの良い品”を贈ってみませんか?「相手の好みが分からないから」「毎年のことでネタ切れで」…なんて結局無難な定番を選んでしまうあなた。本当に”もらって嬉しい贈り物”をMEMOCOがご紹介します。一風変わった、ちょっと珍しいギフトアイテムもおすすめですよ。「これ誰から?」と話題になるような、印象的なお歳暮になりますように、厳選した逸品ばかりです。誰にも喜ばれるグルメギフト、華やかなスイーツ、ジュースやお酒などの飲み物類、実用品と様々。最後までチェックしてくださいね。


予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

お誕生日会やクリスマス会、ご近所のママ友同士での子供会などちょっとしたプレゼントを贈るシーンは多いもの。シチュエーションによっては参加者の性別や趣味がわからないことや、ばらまき用の景品を大量に選ぶシーンもありますよね。そこで本記事では、幼児から小学生までを対象とした予算500円のプチギフトをラインアップ!子どもに喜ばれる実用品や雑貨小物だけを厳選しているので、欲しいプレゼントにきっと出会えるはずです。「男女共通」「イベントのお菓子」「ベビー」「男の子向け」「女の子向け」と全5つのカテゴリーの中から、用途にぴったりなギフトがきっと見つかります。


クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

一粒一粒が宝石のように輝くチョコレートは、男女問わず喜ばれるプレゼント!甘美でふくよかな香りに思わず笑みがこぼれます。今回は、クリスマスや特別な記念日、手土産にもふさわしい高級感たっぷりなチョコをご紹介。子供受け抜群のかわいいアイテムから、職場でのばらまきに便利な個包装タイプ、世界の高級ブランドまで幅広く取り揃えました。2,000円以下のお手頃タイプから、1万円以上のラグジュアリー系までご予算に合う最愛のチョコレートに必ず出会えます。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。