結婚記念日のメッセージ文例・書き方のコツ&おすすめギフト6選

結婚記念日にパートナー・両親へメッセージカードや手紙を書きたい。でも何を書いたらいいのかわからない...。そんなみなさんへ、結婚記念日にぴったりのメッセージ文例とメッセージを書くポイントをご紹介します。本記事ではメッセージの書き方を基本編と応用編に分けて解説。基本編ではメッセージを書く上で必要な「3要素」と汎用性の高い例文を紹介します。応用編では、基本のテクニックをさらに発展させ、自分らしいメッセージでお相手を感動させるためのポイントをまとめました。さらに、後半ではメッセージを贈る裏ワザとして、メッセージを刻める結婚記念日ギフトもピックアップ。結婚記念日に贈りたくなるアイテムが見つかりますよ。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


【基本】結婚記念日にすぐに使えるメッセージ文例

まず、幅広いシーンで活用できる汎用性の高い基本のメッセージ文例をご紹介します。ここでご紹介するメッセージの型や構成をおさえておけば、メッセージカードや電報に簡単な一言を書きたい時などに便利です。

基本のメッセージは、「①結婚記念日を祝う言葉」+「②相手への感謝の言葉」+「③締めのフレーズ」の三要素を入れて作るとスムーズです。3要素で作成したメッセージ例文は以下の通りです。

結婚記念日に夫・妻から贈る基本のメッセージ

「ついに今日で結婚○年目。
いつもありがとう。今があるのは〇〇(夫・妻の名前)のおかげです。
これからもよろしくね。」


パートナーへのメッセージは、「結婚記念日を祝う言葉」「夫・妻への感謝の言葉」を述べた後、「これからもよろしくね」などの「締めのフレーズ」で終わります。「締めのフレーズ」は「大好きだよ」「これからも一緒だよ」など愛情表現にするのもおすすめです。

結婚記念日に娘・息子から贈る基本のメッセージ

「結婚○周年おめでとうございます。
いつも見守ってくれてありがとう。
いつまでも仲良く元気でいてください。」


両親に贈るメッセージは、「結婚記念日を祝う言葉」の後、「両親または義理の両親への感謝」を述べ、「健康や夫婦円満を願う言葉」で締めくくるのが王道です。感謝の言葉は「普段はなかなか言えないけれど、」「いつも心配かけてばかりだけど」など、素直な気持ちを表現してもいいでしょう。

結婚記念日にお世話になっている方へ贈る基本のメッセージ

「○回目の結婚記念日おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
これからもお二人の幸せあふれる日々が続きますように、祈っております。」


職場の上司などお世話になっている方へ贈るメッセージは、お祝いの言葉、感謝の言葉を述べた後、「幸せを祈る言葉」で締めくくるといいでしょう。友人など親しい人へ贈るメッセージを送る場合は、丁寧語を崩してカジュアルにまとめます。

【応用】結婚記念日に感動を呼ぶメッセージの書き方&文例

ここからは、基本のメッセージをさらに発展させて、自分らしい文章を書くためのポイントと文例をご紹介します。手紙用に少し長めのメッセージを書きたい方は、基本のメッセージにここでご紹介する文例をプラスしていくとスムーズです。

応用編では基本のメッセージをベースに、具体的なエピソードを肉付けすることがポイントです。具体的なエピソードをプラスすると、メッセージの解像度が上がり、気持ちが伝わりやすくなりますよ。

感謝しているポイントを具体的に書く

結婚記念日のメッセージの三要素の一つ「感謝の言葉」は、できるだけ具体的に書きましょう。どんな時にパートナー、両親へ感謝を感じているか言葉にします。基本のメッセージの「感謝の言葉」を以下のようなフレーズに置き換えてみましょう。

・いつも忙しい中、家事や育児に協力してくれてありがとう。
・〇〇で悩んだ時、親身に相談にのってくれて助かったよ。

尊敬しているところを書いてみる

パートナー、両親に対して尊敬している点を書いてみましょう。尊敬や憧れを通して「あなたに出会えてよかった」という気持ちが伝わります。基本のメッセージ文例に以下のようなフレーズをプラスしてみましょう。

・笑顔を絶やさず、家族をいつも楽しませてくれる〇〇が大好きです。
・○年の間、何度も苦楽を乗り越えてきたお父さん・お母さんのチームワーク、本当に尊敬しています。

新婚時代やこれまでの思い出を振り返る

新婚当時を振り返って今感じている思いを書いてみましょう。パートナーへは「あっという間だね」など率直な気持ち、両親へ贈るなら、「結婚式をした○年前、どんな気持ちだった?」などと問いかけるのもいいでしょう。下記のようなフレーズをプラスするのもおすすめです。

・うれしいことも、大変なこともいろいろあったね。2人だから乗り越えられました。
・新婚時代からお互い年はとったけれど、信頼する気持ちは変わっていません。

「将来の夢」でメッセージを結ぶ

メッセージの最後にこれからの夢を具体的に書いてみましょう。どんな夫婦・家族でありたいか、パートナー・両親に対してやってあげたいことなどを伝えられるといいですね。基本のメッセージの「締めのフレーズ」を下記のような表現に置き換えると、未来への決意が伝わります。

・これからも一緒に、笑顔いっぱいの家庭を作っていきましょう。
・これからは少しずつ親孝行をして恩返ししていくね。

プレゼントを贈るなら選んだ理由も添える

手紙やメッセージカードと一緒にプレゼントを贈るなら、以下のようにプレゼントを選んだ理由を書き添えましょう。プレゼントにこめた気持ちを書くと、心配りが伝わりますよ。

・最近好きだと言っていた〇〇をプレゼントに選びました。気に入ってくれたらうれしいです。
・この頃お疲れ気味に見えたので、リラックスできる〇〇を贈ります。これでたまにはゆっくり休んでね。

【裏ワザ①】手紙が苦手なら...編集部おすすめメッセージ絵本

ここまでメッセージの書き方や文例をご紹介してきましが、どうしても自分では書けない方もいますよね。そんな時は感動的なメッセージを簡単に作れるメッセージ絵本を活用してみては?メッセージ絵本は感謝やお祝いの気持ちをプロがストーリー仕立てにまとめてくれるもの。手間がかからないのに、サプライズ感は満点です。MEMOCO編集部がおすすめする一冊をご紹介します。

結婚記念日のメッセージを感動的に書く裏ワザ
大切な人を表彰する絵本「Dear」

結婚1年目・紙婚式のプレゼントにもおすすめ
山あり谷ありの結婚生活をたたえて

大切な人をたたえる「表彰状」をテーマにしたメッセージ絵本。長年連れ添ってきたパートナー、両親への敬意をこめてプレゼントするのにぴったりの商品です。

絵本の中にはさまざまな障害に立ち向かう健気なクマさんの物語が描かれています。「山を乗り越えた時、そのすべてが財産になり祝福する」などの言葉が添えられ、結婚生活の軌跡が自然とよみがえる内容です。自由に作成した文章を入れられるスペースもありますよ。

【裏ワザ②】メッセージを刻む結婚記念日ギフト5選

手紙やカードのほかにも、メッセージを伝える方法は実はあります。そこでここからは、メッセージのオリジナルプリント・刻印などができるギフト商品をご紹介。メッセージ付きのプレゼントは、従来の手紙やカードよりも、実用性があり日常生活の中で見返してもらいやすいことも。結婚記念日にプレゼントを予定しているなら、ぜひ検討してみて。

結婚記念日に贈りたいメッセージ入りギフト
花々とメッセージで結婚記念日を祝福「フラワーフレーム」

お祝いにふさわしいフラワーギフト
結婚4年目・花婚式のプレゼントにもおすすめ

結婚記念日を華やかに演出してくれるフラワーギフト。フレーム型のプリザーブドフラワーなら、メッセージ刻印ができる商品が豊富です。思いのこもった言葉とともに長く飾ってもらえます。

こちらの商品は「Wedding Anniversary(結婚記念おめでとう)」「Especially for you (特別なあなたへ)」など、結婚記念日にぴったりのメッセージと2人のお名前を印字できます。自立可能で飾りやすいのもうれしい。

商品詳細はこちら

結婚記念日に贈りたいメッセージ入りギフト
こだわりのメッセージを刻印できる「ペアアクセサリー」

パートナーへの結婚記念日ギフトに
ロマンチックな愛の言葉を刻んで

結婚指輪を購入して以来、アクセサリーを贈り合う機会がなかったご夫婦は多いのでは?結婚記念日にあらためて愛を誓うアクセサリーを贈りませんか。

フィスのペアアクセサリーは、メッセージ刻印に対応。記号を組み合わせることも可能で、2人だけのデザインを作ることができます。「Always with you (あなたと共に)」「Now and Forever (今も、そしてこれからも)」など英語を刻印するのがおすすめです。

結婚記念日に贈りたいメッセージ入りギフト
記念写真とは一味違う味わい「似顔絵&ポエム」

結婚記念日におすすめのメモリアルギフト
ちょっぴり照れるけどうれしい!

記念写真を撮る機会はあっても、似顔絵を描いてもらうチャンスはなかなかありません。写真とは一味違うインテリアにもなり、心に残る記念品になりそうですよね。

こちらの商品なら、結婚記念日を祝うポエムを添えることができます。ポエムは2人の名前を文字って制作。自作のポエムを手書きしてもらうことも可能です。ご両親への結婚記念日ギフトにもぴったり。サプライズも狙えます。

結婚記念日に贈りたいメッセージ入りギフト
結婚記念日の感動をいつもそばに「ペアマグカップ」

実用的な結婚記念日のプレゼント
「壊れにくい」から夫婦も円満!?

毎日使うマグカップに結婚記念日のメッセージを刻めば、いつでも読み返してもらえそう。こちらのペアマグカップはブランドロゴのようにさりげないフォントデザイン。シンプルスタイリッシュで日常使いしやすいでしょう。

割れにくく、錆びにくいステンレス製。「壊れにくい」縁起にあやかって、夫婦の仲もますます円満になるかも。ダブルウォール構造で保温・保冷機能も備えています。お酒もコーヒーもおいしくいただけますよ。

結婚記念日に贈りたいメッセージ入りギフト
直筆メッセージを刻印「ハレの日ボトル」

インテリアにもなるメッセージボトル
筆跡の味わいが素敵なデザインに

結婚記念日はメッセージ刻印ができるお酒も人気です。ハレの日ボトルでは、直筆のメッセージやイラストをそのままボトルに刻印できるワインや日本酒を展開。字が得意でも不得意でも、あなたらしさがにじみ出るデザインにグッとくるはず。サプライズギフトとしてもおすすめです。

ノンアルコールのスパークリングジュースもあり。イチからメッセージを考えるのが大変な時は、既存のデザインフレームを使ってオーダーできます。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


夫婦 マナー 結婚記念日

関連する投稿


ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

お世話になっている上司や先輩が栄転する事に。また取引先の担当者の栄転。心から祝福したいものですね。でも栄転とはそもそも一体何なのでしょうか。今までのお礼もしたいけれどどうしたらいいのか、品物を贈るとしたらどんなものがいいのか・・・疑問も色々あると思います。お祝いの仕方や、プレゼントの選び方や金額の目安、細かなマナー。栄転の基礎、昇進や昇格との違いから、お祝いメッセージの書き方や手紙の例文、おすすめのプレゼントなどすべてご紹介します。必要な基礎をしっかり固め、失礼のないようお祝いしましょう。


退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側から、お世話になった職場へお礼の品をプレゼント。今回は少人数から大人数まで、年代も性別もさまざまな「職場向け」のギフトをご紹介します。まずはお配り用、退職祝いのお返しとして定番の「食べ物ギフト」。そしてちょっとした気配りが嬉しい「雑貨ギフト」...この2つのジャンルからご提案していきます。中には個人的に親交を深めた同僚や先輩後輩、上司へ、個人的にプレゼントしたいギフトもピックアップ。また、社会人として恥ずかしくない、退職時の贈り物のマナーについても解説します。職場の社風やシチュエーションによって異なるお返し選び。ちょっぴり難しく感じてしまうかもしれませんが、memocoがサポートさせて頂きますね。


快気祝い|お見舞いのお返し11選!人気ランキング常連から知る人ぞ知るギフトまで

快気祝い|お見舞いのお返し11選!人気ランキング常連から知る人ぞ知るギフトまで

快気祝いとは、いただいたお見舞いに対するお返しのこと。「元気になりました」の報告と、心配をかけたことへの感謝を込めて品物を選びます。ただし、人生の中でそう何度も贈る機会がある訳ではないので、選び方のポイントや渡す時期、金額、のしの有無など「マナーに自信がない...」という方も少なくないかもしれませんね。そこで、本記事では快気祝いの基本マナーの解説と共に、おすすめのお返しギフトをご紹介します。人気ランキングで常連の品をはじめ、知る人ぞ知る!の脱定番ギフトをピックアップ。家族や親せき、職場の方など...周りの方からの評価も急上昇するかもしれませんよ。今後も末永いお付き合いが続いていくことを願って、ぜひ素敵なアイテムを見つけてくださいね。


木婚式を素敵なプレゼントでお祝いしよう!結婚5周年の記念日におすすめのプレゼント25選

木婚式を素敵なプレゼントでお祝いしよう!結婚5周年の記念日におすすめのプレゼント25選

木婚式とは、結婚5周年を迎えられたご夫婦の記念日です。長い結婚生活の中でも、節目となる特別な日。愛するパートナーの方に、特別なプレゼントを贈りたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、木婚式のプレゼントに相応しいお洒落なギフトを【奥様に贈る人気のジュエリー】【奥様からご主人様へオーダーギフト】【お二人で選ばれる記念品】、そして定番の【木婚式の意味にちなんだ木製品】の4つに分けてご紹介します。お二人の木婚式に、素敵なプレゼントを添えてお祝いしてくださいね。


最愛の夫へ贈る結婚記念日プレゼント|記念日の年数別にセレクト18選

最愛の夫へ贈る結婚記念日プレゼント|記念日の年数別にセレクト18選

結婚記念日は、最愛の夫へプレゼントを贈りませんか?ある調査によると結婚後、年数が経つほど結婚記念日を「忘れる」、もしくは「特別なお祝いをしない」という方が少なくないようです。でも結婚記念日を祝うことでお互いの愛情を再確認し、夫婦間のコミュニケーションを促進する効果も。円滑な夫婦生活を過ごすためにも出来る範囲でお祝いしていきたいですね。そうすることで今まで当たり前だった幸せをより意識できるかもしれません。本記事では、結婚記念日に旦那へ渡すプレゼントをお探しの奥さまやご家族向けにプレゼントをご紹介。MEMOCO厳選アイテムのほか、結婚記念日の呼び名を意識したプレゼントもご提案しますので、参考にしてみて下さいね。


最新の投稿


今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。