結婚記念日のメッセージ文例・書き方のコツ&おすすめギフト6選

結婚記念日にパートナー・両親へメッセージカードや手紙を書きたい。でも何を書いたらいいのかわからない...。そんなみなさんへ、結婚記念日にぴったりのメッセージ文例とメッセージを書くポイントをご紹介します。本記事ではメッセージの書き方を基本編と応用編に分けて解説。基本編ではメッセージを書く上で必要な「3要素」と汎用性の高い例文を紹介します。応用編では、基本のテクニックをさらに発展させ、自分らしいメッセージでお相手を感動させるためのポイントをまとめました。さらに、後半ではメッセージを贈る裏ワザとして、メッセージを刻める結婚記念日ギフトもピックアップ。結婚記念日に贈りたくなるアイテムが見つかりますよ。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


【基本】結婚記念日にすぐに使えるメッセージ文例

まず、幅広いシーンで活用できる汎用性の高い基本のメッセージ文例をご紹介します。ここでご紹介するメッセージの型や構成をおさえておけば、メッセージカードや電報に簡単な一言を書きたい時などに便利です。

基本のメッセージは、「①結婚記念日を祝う言葉」+「②相手への感謝の言葉」+「③締めのフレーズ」の三要素を入れて作るとスムーズです。3要素で作成したメッセージ例文は以下の通りです。

結婚記念日に夫・妻から贈る基本のメッセージ

「ついに今日で結婚○年目。
いつもありがとう。今があるのは〇〇(夫・妻の名前)のおかげです。
これからもよろしくね。」


パートナーへのメッセージは、「結婚記念日を祝う言葉」「夫・妻への感謝の言葉」を述べた後、「これからもよろしくね」などの「締めのフレーズ」で終わります。「締めのフレーズ」は「大好きだよ」「これからも一緒だよ」など愛情表現にするのもおすすめです。

結婚記念日に娘・息子から贈る基本のメッセージ

「結婚○周年おめでとうございます。
いつも見守ってくれてありがとう。
いつまでも仲良く元気でいてください。」


両親に贈るメッセージは、「結婚記念日を祝う言葉」の後、「両親または義理の両親への感謝」を述べ、「健康や夫婦円満を願う言葉」で締めくくるのが王道です。感謝の言葉は「普段はなかなか言えないけれど、」「いつも心配かけてばかりだけど」など、素直な気持ちを表現してもいいでしょう。

結婚記念日にお世話になっている方へ贈る基本のメッセージ

「○回目の結婚記念日おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
これからもお二人の幸せあふれる日々が続きますように、祈っております。」


職場の上司などお世話になっている方へ贈るメッセージは、お祝いの言葉、感謝の言葉を述べた後、「幸せを祈る言葉」で締めくくるといいでしょう。友人など親しい人へ贈るメッセージを送る場合は、丁寧語を崩してカジュアルにまとめます。

【応用】結婚記念日に感動を呼ぶメッセージの書き方&文例

ここからは、基本のメッセージをさらに発展させて、自分らしい文章を書くためのポイントと文例をご紹介します。手紙用に少し長めのメッセージを書きたい方は、基本のメッセージにここでご紹介する文例をプラスしていくとスムーズです。

応用編では基本のメッセージをベースに、具体的なエピソードを肉付けすることがポイントです。具体的なエピソードをプラスすると、メッセージの解像度が上がり、気持ちが伝わりやすくなりますよ。

感謝しているポイントを具体的に書く

結婚記念日のメッセージの三要素の一つ「感謝の言葉」は、できるだけ具体的に書きましょう。どんな時にパートナー、両親へ感謝を感じているか言葉にします。基本のメッセージの「感謝の言葉」を以下のようなフレーズに置き換えてみましょう。

・いつも忙しい中、家事や育児に協力してくれてありがとう。
・〇〇で悩んだ時、親身に相談にのってくれて助かったよ。

尊敬しているところを書いてみる

パートナー、両親に対して尊敬している点を書いてみましょう。尊敬や憧れを通して「あなたに出会えてよかった」という気持ちが伝わります。基本のメッセージ文例に以下のようなフレーズをプラスしてみましょう。

・笑顔を絶やさず、家族をいつも楽しませてくれる〇〇が大好きです。
・○年の間、何度も苦楽を乗り越えてきたお父さん・お母さんのチームワーク、本当に尊敬しています。

新婚時代やこれまでの思い出を振り返る

新婚当時を振り返って今感じている思いを書いてみましょう。パートナーへは「あっという間だね」など率直な気持ち、両親へ贈るなら、「結婚式をした○年前、どんな気持ちだった?」などと問いかけるのもいいでしょう。下記のようなフレーズをプラスするのもおすすめです。

・うれしいことも、大変なこともいろいろあったね。2人だから乗り越えられました。
・新婚時代からお互い年はとったけれど、信頼する気持ちは変わっていません。

「将来の夢」でメッセージを結ぶ

メッセージの最後にこれからの夢を具体的に書いてみましょう。どんな夫婦・家族でありたいか、パートナー・両親に対してやってあげたいことなどを伝えられるといいですね。基本のメッセージの「締めのフレーズ」を下記のような表現に置き換えると、未来への決意が伝わります。

・これからも一緒に、笑顔いっぱいの家庭を作っていきましょう。
・これからは少しずつ親孝行をして恩返ししていくね。

プレゼントを贈るなら選んだ理由も添える

手紙やメッセージカードと一緒にプレゼントを贈るなら、以下のようにプレゼントを選んだ理由を書き添えましょう。プレゼントにこめた気持ちを書くと、心配りが伝わりますよ。

・最近好きだと言っていた〇〇をプレゼントに選びました。気に入ってくれたらうれしいです。
・この頃お疲れ気味に見えたので、リラックスできる〇〇を贈ります。これでたまにはゆっくり休んでね。

【裏ワザ①】手紙が苦手なら...編集部おすすめメッセージ絵本

ここまでメッセージの書き方や文例をご紹介してきましが、どうしても自分では書けない方もいますよね。そんな時は感動的なメッセージを簡単に作れるメッセージ絵本を活用してみては?メッセージ絵本は感謝やお祝いの気持ちをプロがストーリー仕立てにまとめてくれるもの。手間がかからないのに、サプライズ感は満点です。MEMOCO編集部がおすすめする一冊をご紹介します。

結婚記念日のメッセージを感動的に書く裏ワザ
大切な人を表彰する絵本「Dear」

結婚1年目・紙婚式のプレゼントにもおすすめ
山あり谷ありの結婚生活をたたえて

大切な人をたたえる「表彰状」をテーマにしたメッセージ絵本。長年連れ添ってきたパートナー、両親への敬意をこめてプレゼントするのにぴったりの商品です。

絵本の中にはさまざまな障害に立ち向かう健気なクマさんの物語が描かれています。「山を乗り越えた時、そのすべてが財産になり祝福する」などの言葉が添えられ、結婚生活の軌跡が自然とよみがえる内容です。自由に作成した文章を入れられるスペースもありますよ。

【裏ワザ②】メッセージを刻む結婚記念日ギフト5選

手紙やカードのほかにも、メッセージを伝える方法は実はあります。そこでここからは、メッセージのオリジナルプリント・刻印などができるギフト商品をご紹介。メッセージ付きのプレゼントは、従来の手紙やカードよりも、実用性があり日常生活の中で見返してもらいやすいことも。結婚記念日にプレゼントを予定しているなら、ぜひ検討してみて。

結婚記念日に贈りたいメッセージ入りギフト
花々とメッセージで結婚記念日を祝福「フラワーフレーム」

お祝いにふさわしいフラワーギフト
結婚4年目・花婚式のプレゼントにもおすすめ

結婚記念日を華やかに演出してくれるフラワーギフト。フレーム型のプリザーブドフラワーなら、メッセージ刻印ができる商品が豊富です。思いのこもった言葉とともに長く飾ってもらえます。

こちらの商品は「Wedding Anniversary(結婚記念おめでとう)」「Especially for you (特別なあなたへ)」など、結婚記念日にぴったりのメッセージと2人のお名前を印字できます。自立可能で飾りやすいのもうれしい。

商品詳細はこちら

結婚記念日に贈りたいメッセージ入りギフト
こだわりのメッセージを刻印できる「ペアアクセサリー」

パートナーへの結婚記念日ギフトに
ロマンチックな愛の言葉を刻んで

結婚指輪を購入して以来、アクセサリーを贈り合う機会がなかったご夫婦は多いのでは?結婚記念日にあらためて愛を誓うアクセサリーを贈りませんか。

フィスのペアアクセサリーは、メッセージ刻印に対応。記号を組み合わせることも可能で、2人だけのデザインを作ることができます。「Always with you (あなたと共に)」「Now and Forever (今も、そしてこれからも)」など英語を刻印するのがおすすめです。

結婚記念日に贈りたいメッセージ入りギフト
記念写真とは一味違う味わい「似顔絵&ポエム」

結婚記念日におすすめのメモリアルギフト
ちょっぴり照れるけどうれしい!

記念写真を撮る機会はあっても、似顔絵を描いてもらうチャンスはなかなかありません。写真とは一味違うインテリアにもなり、心に残る記念品になりそうですよね。

こちらの商品なら、結婚記念日を祝うポエムを添えることができます。ポエムは2人の名前を文字って制作。自作のポエムを手書きしてもらうことも可能です。ご両親への結婚記念日ギフトにもぴったり。サプライズも狙えます。

結婚記念日に贈りたいメッセージ入りギフト
結婚記念日の感動をいつもそばに「ペアマグカップ」

実用的な結婚記念日のプレゼント
「壊れにくい」から夫婦も円満!?

毎日使うマグカップに結婚記念日のメッセージを刻めば、いつでも読み返してもらえそう。こちらのペアマグカップはブランドロゴのようにさりげないフォントデザイン。シンプルスタイリッシュで日常使いしやすいでしょう。

割れにくく、錆びにくいステンレス製。「壊れにくい」縁起にあやかって、夫婦の仲もますます円満になるかも。ダブルウォール構造で保温・保冷機能も備えています。お酒もコーヒーもおいしくいただけますよ。

結婚記念日に贈りたいメッセージ入りギフト
直筆メッセージを刻印「ハレの日ボトル」

インテリアにもなるメッセージボトル
筆跡の味わいが素敵なデザインに

結婚記念日はメッセージ刻印ができるお酒も人気です。ハレの日ボトルでは、直筆のメッセージやイラストをそのままボトルに刻印できるワインや日本酒を展開。字が得意でも不得意でも、あなたらしさがにじみ出るデザインにグッとくるはず。サプライズギフトとしてもおすすめです。

ノンアルコールのスパークリングジュースもあり。イチからメッセージを考えるのが大変な時は、既存のデザインフレームを使ってオーダーできます。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


夫婦 マナー 結婚記念日

関連する投稿


両家顔合わせの手土産おすすめ11選!ご挨拶にふさわしいギフトとは?

両家顔合わせの手土産おすすめ11選!ご挨拶にふさわしいギフトとは?

結婚の両家顔合わせで失敗しない手土産とは?顔合わせは彼、または彼女のご家族にご挨拶するちょっと改まったシーン。せっかくなら気の利く手土産で好印象を残したいですよね。そこで本記事は、両家顔合わせの手土産にふさわしいアイテムをご紹介。人気のお菓子、お茶や調味料などのお菓子以外の商品を幅広くご紹介します。さらに、両家顔合わせの手土産を選ぶ際のマナーも解説。「顔合わせの手土産に選んではダメなものはある?」「手土産にのしは必要?」など素朴な疑問にお答えします。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側から、お世話になった職場へお礼の品をプレゼント。今回は少人数から大人数まで、年代も性別もさまざまな「職場向け」のギフトをご紹介します。まずはお配り用、退職祝いのお返しとして定番の「食べ物ギフト」。そしてちょっとした気配りが嬉しい「雑貨ギフト」...この2つのジャンルからご提案していきます。中には個人的に親交を深めた同僚や先輩後輩、上司へ、個人的にプレゼントしたいギフトもピックアップ。また、社会人として恥ずかしくない、退職時の贈り物のマナーについても解説します。職場の社風やシチュエーションによって異なるお返し選び。ちょっぴり難しく感じてしまうかもしれませんが、memocoがサポートさせて頂きますね。


友達への出産祝いは意外と難しい!出産祝いあれこれ&渡し方を伝授します

友達への出産祝いは意外と難しい!出産祝いあれこれ&渡し方を伝授します

長い人生の中で、結婚や出産など人生の節目に立ち会えることはうれしいものです。高校時代や学生時代、職場のお友達が結婚、そしてめでたく出産!特に付き合いの長い友達の家族が増えることは、まるで自分のことのように喜ばしいことですね。赤ちゃんが生まれた時には、何か喜ぶものを出産祝いにプレゼントしたいですよね。でもちょっと待って!産後で何かとデリケートな時期でもあるので、渡し方にも気を付けたいものです。今回は『親しき中にも礼儀あり』、友達への出産祝いの金額相場やマナー、渡し方について伝授します。マナーと一緒に定番プレゼントについてもご紹介するので、これから出産祝いを選ぼうとしている人は参考にしてみてくださいね♪


【銀婚式】結婚25周年プレゼントは豪華に!知らないと後悔する常識も

【銀婚式】結婚25周年プレゼントは豪華に!知らないと後悔する常識も

結婚25周年は「銀婚式」とも呼ばれ、結婚記念日のなかでも盛大にお祝いされる特別なイベントです。銀婚式であることを知らずにいると夫婦、両親が「今日は銀婚式なのに…」と知らないうちに寂しい思いをさせてしまうことも。日本では銀婚式をめでたいものとするので、ぜひ結婚25周年を迎えた夫婦を心から祝福しましょう。本記事では力を入れて特集したのが「銀婚式おすすめプレゼント」です。銀婚式にぴったりなプレゼント選びが簡単にできるポイントと、具体的なプレゼント候補を紹介します。夫婦の結婚記念日が25周年を迎えるかどうかの計算もできるリストもあるので、記憶があいまいな人はチェックしてみてくださいね。


最愛の夫へ贈る結婚記念日プレゼント|記念日の年数別にセレクト18選

最愛の夫へ贈る結婚記念日プレゼント|記念日の年数別にセレクト18選

結婚記念日は、最愛の夫へプレゼントを贈りませんか?ある調査によると結婚後、年数が経つほど結婚記念日を「忘れる」、もしくは「特別なお祝いをしない」という方が少なくないようです。でも結婚記念日を祝うことでお互いの愛情を再確認し、夫婦間のコミュニケーションを促進する効果も。円滑な夫婦生活を過ごすためにも出来る範囲でお祝いしていきたいですね。そうすることで今まで当たり前だった幸せをより意識できるかもしれません。本記事では、結婚記念日に旦那へ渡すプレゼントをお探しの奥さまやご家族向けにプレゼントをご紹介。MEMOCO厳選アイテムのほか、結婚記念日の呼び名を意識したプレゼントもご提案しますので、参考にしてみて下さいね。


最新の投稿


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。


30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

若さで突き進んだ20代から、いよいよ30歳の節目の誕生日を迎えた男性に、素敵な誕生日プレゼントを贈りませんか?30歳という年代は、落ち着いた大人の男性として、ますます魅力を増すころ。彼らは一体どのようなアイテムを欲し、ずっと使い続けたいと感じるのでしょうか。本記事では30代男性の一般的なライフスタイルや社会的役割を踏まえた上で、選び方のポイントや、気に入ってもらえそうなアイテムをピックアップ。彼氏や旦那様などの本命向け、兄弟や男友達など気心知れた男性向けなど、お相手との関係に合わせてご紹介していきますので、ぜひお手伝いさせてくださいね。


小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

予算500円あれば、小学生の男の子のためのプレゼント探しはきっとうまくいきます!ワンコインという限られた予算でも、探してみれば小学生男子が喜ぶアイテムはいっぱい。本記事はそんな500円ギフトからおすすめアイテムを厳選しました。クリスマス会のプレゼント交換、甥っ子さんへの手土産、ささやかなお礼の品など、さまざまなシーンで活躍する商品を掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好きにプレゼントを贈るなら、何を贈りますか?旅行に関連するギフトといえば、贅沢な時間を満喫する旅行券から、旅に重宝する便利グッズ、旅に出ていない時も「行った気になれる」おうちアイテムなど...多岐に渡るジャンルの中から選ぶことができます。とは言え、お相手の性別や年代、ライフスタイル、旅の楽しみ方によって、プレゼント選びが異なる場合も。そこで本記事ではあなたの周りの旅行好きさんに、旅を通してより人生を謳歌してもらうことをお手伝いできる素敵なギフトをご提案。「両親に感謝を伝えたい」「長寿祝いに子や孫たちから...」「結婚祝いに」「気軽に贈れるプチギフトを」それぞれのシーンに役立つギフトや、選び方のポイントについても解説します。


パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんおすすめのプレゼントを特集。パン好きさんには、パンに関する情報に常にアンテナを張って、美味しいパンに出会うためなら少しくらい遠くても足を運んでしまうような強者さんもいますよね。そんなパン好きさんには、パンに関するグッズを贈って喜ぶ笑顔をみたいもの。こだわりが強いほどプレゼント選びは慎重になって決められない…と悩んでいる方も心配ご無用。今回は、マニア級にパンをこよなく愛する人も喜ぶこと間違いなしの贈り物を、ギフト選びのポイントを解説しながらご提案していきます。自分でも試したくなるくらい魅力的な商品もたくさんあるのでぜひチェックを!