花嫁の手紙は結婚式の醍醐味♪ 感謝の気持が届く魔法の書き方を紹介!

ケーキカットや余興、ビデオ上映などなど様々な見せ場がある結婚式ですが、なかでも「花嫁の手紙」はゲストが最も楽しみにしている場面の1つ。花嫁さんの意外な素顔や、家族の絆を感じて感動しますよね。そんな感動的な「花嫁の手紙」を書くにはどうすればいいのでしょうか。今回は感謝の気持ちを届ける手紙の書き方やコツをご紹介します!


感謝の気持を直接届ける花嫁の手紙♪

結婚披露宴の1番の見せ場とも言える“花嫁の手紙”は、家族もゲストも思わず涙してしまう感動的なシーンですよね。涙の理由は、両親に対する花嫁の素直な感謝の気持ちがストレートに伝わってくるから。普段は照れくさくて伝えにくい言葉も、この機会だからこそ文字にできるのです。

ただし、しっかり気持ちが伝わる感動的な手紙にするには、いくつかのポイントがあります。どんなポイントをおさえて手紙を書けばいいのか、前もって予習してみましょう。

手紙を書く前に知っておきたい3つのポイント♪

手紙を書き始める前に、まずは基本ルールを確認しておきましょう。気持ちが伝わる“花嫁の手紙”にするには、3つのポイントをおさえておくことが必要です。

ダラダラはNG!声に出して4分以内におさまる長さで♪

自分の気持ちを素直に言葉にするのは大切ですが、思い付いた文章をダラダラと書き連ねるのはNGです。まとまりのない構成になってしまい、何が言いたいのかがわかりにくくなってしまいます。ゆっくり声に出して読んでみて、4分以内におさまる程度の長さにするとゲストも飽きずに聞くことができます。

式場にいる全員が聞いていることを意識して!

花嫁の手紙は、どうしても実の両親に向けた感謝の言葉が中心になってきます。しかし、会場には新郎の両親やその親族も多く参列していることも忘れてはいけません。結びの部分で、義両親に対するメッセージも書き添えましょう。

手紙の作成は時間に余裕を持って♪

「できるだけリアルな感情を言葉にしたいから」と、結婚式直前や前日に手紙を書き始める花嫁さんがいますが、なかなかうまく書き進められず徹夜状態のまま結婚式本番へ!というパターンも…。焦ってまとなりのない手紙になってしまわないように、少し早めに構成を考え始めるのがおすすめです。

花嫁の手紙の基本は導入、展開、結びの3部構成♪

いよいよ手紙を書き始めますが、その前に全体の構成の仕方をおさえましょう。基本は「導入→展開→結び」の流れで書くと、ゲストが聞きやすくより共感を得やすい手紙になりますよ。文章力に自信があれば、強調したい内容などによって構成をアレンジするのも1つの方法です。

導入部分は短く簡潔に!

まずは手紙の冒頭で、結婚式を迎えてどんな心境でいるのか、誰に対して感謝の気持ちを伝えたいのかなどを手短に述べましょう。導入でゲストに「聞きたい!」と思わせられるような興味を引くのがコツです。

展開部分は実際のエピソードを紹介!ゲストの共感を♪

手紙の核となる展開部分は、具体的なエピソードや思い出話を交えながら、当時の気持ちや今だからこそ感じる感謝の思いを言葉にしましょう。当時のことを思い出してご両親も思わず涙してしまうかも。ゲストの共感を得て感動させられるような、イメージしやすいエピソードをいくつか書き出してみて。

前向きな言葉で結ぶ♪ 義両親への心配りも忘れずに!

最後の結びの部分では、両親に対するメッセージの内容をまとめつつ、今後の結婚生活に対する期待などを簡潔に述べましょう。展開部分でしんみりした雰囲気になりがちですが、最後は明るく前向きな言葉で締めるのがポイント。義両親へ配慮したメッセージも結びに入れるのが一般的です。

聞いている人を思わず引きこむ!導入部分の書き方♪

花嫁の両親・義両親をはじめ、会場にいるゲストがみんな注目する手紙の書き出し部分。花嫁さん本人も当日は緊張してしまうことが考えられるので、自然体を意識しつつ、ゲストに「先を聞きたい」と思わせられるような導入部分の書き方をご紹介します。

手紙を読むことに対してゲストに断りを入れるとより丁寧な印象に♪

手紙の冒頭で「お父さん、お母さん」と呼びかけるパターンがありがちですが、その前に“両親へ向けた手紙を読む時間をもらう”ことに対してゲストに断りを一言入れるといいですね。ゲストとその時間を共有していることを忘れてはいけません。

いつもの呼び名で両親に呼び掛けて♪

“お父さん・お母さん”、“パパ・ママ”などなど、両親への呼び方はその家庭によって様々。ゲストの前で普段通りに呼ぶのは恥ずかしいと感じるかもしれませんが、あえていつもの呼び名で呼び掛けることで、ぐっと親しみを感じる手紙になりますよ。「仲の良い家庭で育ったんだな」とゲストも微笑ましく感じるものです。

現在の心境を手短に!

感謝の気持ちや具体的なエピソードの話をする前に、結婚式を迎えた現在の心境を手短に述べましょう。待ちに待ったその日を迎えて幸せでいっぱい、緊張している、または少し寂しいなど、自分の素直な気持ちを表して。展開部分にうまくつながるように工夫しても良いですね。

≪導入部分 文例≫
・今日のこの日をたくさんの大切なゲストの皆様と迎えて幸せでいっぱいな今、これまで育ててくれた両親へ改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

・いつも通り呼ぶのは少し照れくさいけれど、感謝の気持ちを込めて手紙を読ませてください。父ちゃん、母ちゃん、ふたりのおかげで、今日わたしはこんなにも幸せな日を迎えられたよ。

関連するキーワード


両親 カード・手紙 マナー

関連する投稿


出産前のプレゼントに悩んだら...失敗しないマナー&ギフト18選

出産前のプレゼントに悩んだら...失敗しないマナー&ギフト18選

出産前の友人や職場仲間にプレゼントをお考えなら、贈り方のマナーと選ぶべきアイテムをおさらいしておきましょう。本記事では、出産前にお祝いをプレゼントする際に知っておきたい注意点や、失敗しないギフトの選び方を解説。さらに、出産を控えた女性に喜ばれるおすすめアイテムを厳選しました。出産をお祝いするちょっとしたプレゼントを見つけたい方、産休で休職・退職する職場女性への贈り物をお探しの方にも参考になる情報が満載。ぜひ参考にしてみてくださいね。


[2022年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り17選!

[2022年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り17選!

勤めていた会社を退職する時、そもそも菓子折りって必要なの?という方も多いはず。渡さない人が増えている昨今、MEMOCOでは、お世話になった会社に対して感謝の気持ちを伝えてほしい、その表れとして菓子折りを渡すことをおすすめしたいと思っています。おすすめの菓子折りだけでなく、個装のお菓子に貼るだけで特別感がアップするアイテムも紹介。人と違った感謝の伝え方を提案します。さらに選び方のポイントや予算、渡すタイミングなども解説。今の会社を辞めると決めたなら、引継ぎなどで忙しくなる前にぜひこちらの記事をチェックしてみて。とっておきの菓子折りで、これまでの感謝の気持ちを伝えて和やかに退職しましょう!


ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

お世話になっている上司や先輩が栄転する事に。また取引先の担当者の栄転。心から祝福したいものですね。でも栄転とはそもそも一体何なのでしょうか。今までのお礼もしたいけれどどうしたらいいのか、品物を贈るとしたらどんなものがいいのか・・・疑問も色々あると思います。お祝いの仕方や、プレゼントの選び方や金額の目安、細かなマナー。栄転の基礎、昇進や昇格との違いから、お祝いメッセージの書き方や手紙の例文、おすすめのプレゼントなどすべてご紹介します。必要な基礎をしっかり固め、失礼のないようお祝いしましょう。


退職する側から贈るプレゼント!感謝伝わるお菓子やプチギフト22選

退職する側から贈るプレゼント!感謝伝わるお菓子やプチギフト22選

退職する側から贈るプレゼントには、お菓子のギフトセットやおしゃれなプチギフトがおすすめ。人気の焼き菓子詰合せや、コーヒー、実用的なハンカチや文具まで、22商品をご紹介します。限られた予算でも、職場の方に喜ばれる魅力的なアイテムが勢ぞろい。男性・女性向け、目上の上司の方にも褒められる商品もありますよ。本記事を参考に、お世話になった方へ感謝の思いが伝わるギフトを探してみましょう!


ホワイトデーに贈る職場用のお返し!男性のセンスと心遣いが光る45選

ホワイトデーに贈る職場用のお返し!男性のセンスと心遣いが光る45選

ホワイトデーに職場の方へ贈るお返しはお決まりですか?職場のホワイトデーは、バレンタインデーに頂いた義理チョコのお返し。義理チョコと言っても、男性から女性へのありがとうの気持ちを届ける大切なもの。女性にとって男性のセンスが光るお返しは、その方の心遣いを感じる特別なものです。こちらでは、有名ブランドの上質な逸品、心を躍らせるお洒落な包みのプチギフト、魅力のある話題のお菓子また、お菓子以外の素敵なギフトもご紹介します。ホワイトデーに会社でお世話になっている女性陣へ、素敵な心遣いをお届けしましょう。


最新の投稿


ゲーム好きに贈るプレゼント!男性も女性も喜ぶおすすめグッズ15選

ゲーム好きに贈るプレゼント!男性も女性も喜ぶおすすめグッズ15選

ゲームが好きな男性・女性にプレゼントを渡すなら、どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。本記事では、ゲームを愛する人へのとっておきのギフトを特集。男女別におすすめ商品をまとめました。今回は、ゲーム生活を充実させる実用的なアイテムを中心にご提案。テレビゲーム機やソフトなど、ゲームそのものではないプレゼントを探したい時に役立つ内容です。彼氏や彼女、夫・妻、友達へのプレゼント選びにはもちろん、子どもさんへのギフトの参考にもおすすめ。誕生日やクリスマスプレゼント探しのヒントにお役立てください!


父の日にはビールをプレゼント!人気の定番・クラフトビール・おつまみセット全17選

父の日にはビールをプレゼント!人気の定番・クラフトビール・おつまみセット全17選

今年の父の日にはビールをプレゼントしてみませんか?今ビールが熱いんです。第3次クラフトビールブームと言われ、大手メーカーも趣向を凝らしたビールを販売しています。そんなクラフトビールを始め、大手のビール、飲み比べセット、おつまみセットなどなど、プレゼントおすすめを厳選してご紹介します。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


出産祝いにケーキをプレゼント!産後のママが思わず笑顔になるギフト14選

出産祝いにケーキをプレゼント!産後のママが思わず笑顔になるギフト14選

出産祝いに頑張ったママにケーキを贈りたい!そんな方に向けて、おすすめのケーキギフトを14選ご紹介します。ケーキといえば、甘いスイーツを思い浮かべますが出産祝いならおむつケーキもあり。ママに喜んでもらえるものを選びたいですね。高価すぎても気を遣わせてしまうかもしれないので、予算相場の範囲内で選ぶことが大切です。


結婚祝いに上司が喜ぶギフトを贈りたい|定番から人気のアイテム16選

結婚祝いに上司が喜ぶギフトを贈りたい|定番から人気のアイテム16選

上司が結婚すると聞いて、お祝いはどんなものを贈ろうか迷っている方もいるかもしれません。個人で贈る方、職場メンバーと一緒に贈る場合もあるでしょう。好みが分からない上司ならなおさら。そんな悩んでいる方に向けて、平均相場や喜ばれるアイテムなど、上司に失礼のない結婚祝いギフトをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。