【完全保存版】沖縄土産はこれで決まり!厳選アイテム&おすすめ店全20選

【完全保存版】沖縄土産はこれで決まり!厳選アイテム&おすすめ店全20選

日本屈指のトロピカルリゾート沖縄。ブーゲンビリアが咲き、シーサーが温かく迎えてくれる島。真っ青な海と空。夜には満天の星。琉球文化の色濃く残る南の島ですね。たくさんの島々からなり、本島から橋でつながった島々もありますが、各島がそれぞれの魅力を持っています。そんな沖縄へ行ったら何をお土産に買いますか。珍しい食べ物や、独特の文化の香る民芸品。玄関口の那覇空港、最大の繁華街「国際通り」ではありとあらゆるお土産が売られています。チョイスが多くてきっと迷ってしまうでしょう。楽しすぎて足りなくなってしまう時間を節約するために、沖縄に行く前に下調べ。後悔しない、みんなに本当に喜んでもらうお土産を見つけましょう。


沖縄で素敵なお土産を買いたい!

輝く太陽、青い海。那覇空港に降り立った途端、あなたを包む南国の風。素敵なバカンスを楽しんで、自分にも、友達や家族にも喜んでもらえるお土産を買いたい、ですね。賑やかな国際通りに並ぶ店々。静かな裏道にひっそり佇む店。心を惹かれるものがたくさんあって困ってしまう。限られた時間と予算、無駄なく使って後悔のないようしっかり予習してくださいね。

沖縄土産の本命!「ちんすこう」ランキングTOP5

沖縄の定番土産といえば「ちんすこう」。定番とは変わらず人気があるという事。沖縄へ行ったことのない人でも名前は聞いたことがあるでしょう。だとしたら、ちょっと食べてみたい、と思うはず。そして沖縄に何度も行っている人にはまた食べたい思い出の味かもしれません。それではまず鉄板土産、「ちんすこう」のベスト5を発表します。

「ちんすこう」ランキングTOP5
5. 琉球醤油屋が作った「醤油チョコちんすこう」

国際通りの人気店「琉球醤油屋」

沖縄の名物と言えば、シークワーサー、黒糖、それにミネラルたっぷりの塩。そんな沖縄の素材からオリジナルの醤油や味噌、ドレッシングに佃煮、そしてお菓子などを作っているのが国際通りにある琉球醤油屋。古民家風の店、商品は沖縄の布や竹皮に包まれていて魅力的。塩醤油はリピートする人も多い人気商品です。

醤油屋の作ったオリジナルちんすこう

琉球醤油屋のちんすこうはお醤油と黒糖入り。醤油にこだわった新しい味で甘さは控えめ。普通のちんすこうに飽きてしまって、変化球が欲しい時にオススメの品。8個入りから20個入りまでありますがどれも個包装されていますので会社のお土産にもなりますね。話題作りの一品です。

「琉球醤油屋」の公式サイトはこちら

「ちんすこう」ランキングTOP5
4. 問題と密接な関係「35(サンゴ)CHINSUKO」

35コーヒって何?

35(サンゴ)コーヒーの名前の由来は環境問題と関係があります。沖縄の魅力の一つ、サンゴ礁の白化が問題になっていますね。地球温暖化のせいとも言われますが、サンゴが白くなってしまい、最後にはボロボロに。そんな白くなってしまったサンゴで焙煎したのがサンゴ(35)ローストコーヒー豆です。

コーヒーとちんすこうの素敵な出会い

ちんすこうとコーヒーが出会い、素敵な味になりました。リピートする人も多い人気の新しいちんすこう。ちんすこうの甘さにコーヒーにほろ苦さ。おしゃれなパッケージも人気の一つ。女子はもちろん、あんまり甘いものは苦手の彼氏にもきっと気に入ってもらえます。売り上げの一部がベービーサンゴの移植活動に使われるというのも嬉しいですね。

「35CHINSUKO」の公式サイトはこちら

「ちんすこう」ランキングTOP5
3. 伝統に新しい風「ちんすこうショコラ」

最新の投稿


クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

今年のクリスマスプレゼントは何にしようとお悩みの方、ネックレスはいかがですか。前にプレゼントしたことがあるよ、という方、「今年も」ネックレスでいいのです!流行りもありますし、以前プレゼントした時より年齢を重ねて好みが変わっているかも知れません。男性から女性へのプレゼントだけでなく、母から娘へ、娘から母へのプレゼントとしてもおすすめなネックレス。年齢を問わずプレゼントできる素敵なネックレスをセレクトしました。今年のクリスマスギフトにネックレスをおすすめする理由、選び方なども参考にしてください。とっておきのネックレスを贈って、最高のクリスマスになりますように。


モンスーンカフェからこだわりのベトナム風「Monsoonプリン」登場!

モンスーンカフェからこだわりのベトナム風「Monsoonプリン」登場!

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えする「ギフト総研」です。今回は、 モンスーンカフェの「Monsoonプリン」をご紹介します!


今、プチプラコスメが大旋風!プレゼントにも最適なアイテム[世代別]14選

今、プチプラコスメが大旋風!プレゼントにも最適なアイテム[世代別]14選

なんだか最近、プチプラコスメ界がザワついているらしい…?実は今、”安かろう、悪かろう”というイメージが先行していたプチプラの化粧品が、めざましい進化を遂げているんです。「安っぽいコスメを誰かにプレゼントするのは気が引ける…」とされていたのは、もう一昔前の話。お値段以上に使えるプチプラコスメは、気軽に贈れるプレゼントとして引っ張りだこ!親しいお友達へのちょっとした手土産や、本命プレゼントのサブアイテムなどなど、ギフトシーンも多彩なプチプラコスメ。イマドキっぽいチョイスの仕方や、口コミ人気絶大アイテム、そして2019年狙い目新コスメまでたっぷりご紹介しますよ。贈り相手の世代別にセレクトしたので、ニーズにぴったりな品がきっと見付かるはず。


小学校の入学準備も見据えて!6歳女の子向けのクリスマスプレゼント15選

小学校の入学準備も見据えて!6歳女の子向けのクリスマスプレゼント15選

冬が近付いてくると、だんだん親同士、子ども同士の会話で「今年のクリスマスプレゼント、もう決めた?」なんて話題が増えてきますよね。毎年あれこれ悩むプレゼント選びが、さらに難しくなるのがズバリ”6歳”のクリスマス。いよいよ春から小学校への入学を控え、新たに始まる生活に期待も不安も高まっているこの時期。「せっかく贈るなら、入学後も活用できるアイテムの方がコスパ良いよね…」という親の思惑、そして「まだまだおもちゃで遊びたい!」というお子さんの思惑がぶつかり合うことも多々ありますが、みんなにとってHAPPYなプレゼント選びをMEMOCO編集部が応援します!さらに今回は”女の子”が喜ぶものに注目しているので、パパママもじじばばも要チェック!


予算2,000円以内で買えるクリスマスプレゼント!お値段以上に見える高コスパアイテム15選

予算2,000円以内で買えるクリスマスプレゼント!お値段以上に見える高コスパアイテム15選

クリスマスには、友人や家族など、親しい人にちょっとしたプレゼントを渡したいという人は多いでしょう。仲間内や仕事関係のパーティーで、プレゼント交換が企画されているという方もいるでしょう。限られた予算でプレゼントを準備するとしたら、何を選びますか?今回は2,000円以下で買えるちょっと気の利いたギフトをご紹介します。様々なシチュエーションで活用できるよう、女性向け、男性向け、男女どちらでもOKと3つの区分でアイテムをセレクトしてみました。クリスマスの準備でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみて下さい!