沖縄のお土産18選!王道〜新定番までおすすめグルメ・雑貨を紹介

沖縄はお土産の宝庫。旅のお土産や帰省の手土産を買うなら何がいいのか、迷われる方は多いのではないでしょうか。そこで本記事は、自分や大切な人に贈りたい沖縄のお土産をご紹介。前半では地元の方や旅行者に長年愛されてきた王道のお土産をピックアップ。さらに後半は、まだあまり知られていないグルメ、おしゃれな雑貨・実用アイテムをまとめました。旅の下調べ、沖縄好きの方へのギフト選びなど、幅広いシーンで本記事を参考にしてみてくださいね!

本サイトはプロモーションが含まれています。


王道3選|沖縄で一度は買いたい定番のお土産

沖縄のお土産と言えば、何を思い浮かべますか。沖縄を訪れたことがない方や、近年沖縄に行くチャンスがなかった方は、具体的なお土産が思いつかないかもしれません。そこでまずは、沖縄で選ばれることの多い定番のお土産をご紹介。沖縄旅行で一度は買いたい商品を厳選しました。まだ試したことがないなら、もったいない!この機会にぜひ手に取ってみて。

王道編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
北海道ブランドが産んだ沖縄土産「黒糖チョコレート」

バラマキ用のお土産におすすめ
黒糖のコクがクセになる

ロイズ石垣島は北海道ロイズの姉妹ブランドです。「ロイズが沖縄にあったの!」と驚かれた方もいるのではないでしょうか。

黒糖チョコレートは、ブランド内人気ランキングでも上位に入る定番商品。沖縄県産の黒糖を使用し、チョコの甘みの中に黒糖のコクをしっかり感じられます。シーサー、サトウキビなど、沖縄の名産をあしらった陽気な包み紙も魅力。職場などへのお土産にすれば、自然と土産話に花が咲きそうです。

商品詳細はこちら

王道編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
親しみやすい沖縄伝統菓子「ちんすこう」

沖縄・定番のお菓子
サクサクやさしい甘み

ちんすこうはクッキーに似た沖縄の伝統菓子。さまざまなブランドがお土産として販売しており、最も身近なお菓子のお土産と言えるかもしれません。塩味、紅芋味などフレーバーもバリエーション豊富です。

ちんすこうはフライドポテトのような長方形が定番ですが、こちらは珍しい丸型。香川県産の高級小麦を使い、保存料や着色料は使われていません。子供さんからお年寄りまで安心していただける素朴な味わいです。

商品詳細はこちら

王道編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
沖縄の絶対的銘菓「紅いもタルト」

全国で愛される沖縄のお土産
和菓子のように上品な口当たり

紅いもタルトは沖縄土産の王道中の王道です。しっとりとしたタルトに、上品な甘さの紅いもクリームをトッピング。洋菓子ですが和菓子にも似た味わいで、幅広い世代に愛されています。

深い紫色は決して着色されたものではなく、紅いも本来のアントシアニンによる色です。「元祖」と掲げられたパッケージで、お世話になった方へのお土産として自信を持ってお渡しできますよ。

商品詳細はこちら

グルメ9選|まだ知られていない沖縄のおいしいお土産

独自の食文化が根付く沖縄には、お土産にしたい食べ物やスイーツがいっぱい。昔ながらのサーターアンダギーから、島の素材を生かして生まれた新グルメまで、沖縄のおいしいものをたっぷりご紹介します。

現地で目新しい沖縄のお土産を見つけたいなら、空港や観光客向けのお土産物店だけでなく、地元の人が通うスーパーに足を運んでみるのがおすすめ。インスタント食品など、沖縄でしか買えない掘り出し物を手頃な価格で購入できますよ。

グルメ編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
沖縄の魅力を味わえるおしゃれスイーツ「黒糖カヌレ」

沖縄土産の新定番・インスタ映えスイーツ
ロマンチックなビジュアルが素敵

ほうき星は、沖縄県で初となる黒糖カヌレ専門店。黒糖をはじめ、使う素材は地元産にとことんこだわっています。泡盛、沖縄珈琲風味など、ユニークなフレーバーも楽しめますよ。

フォトジェニックな見た目も魅力。インスタにアップして沖縄の思い出を作りたくなります。浦添にあるおしゃれな本店も話題です。お取り寄せも可能ですが、機会を見つけてぜひお店にも訪れてみて。

商品詳細はこちら

グルメ編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
海のように色づく「八重泉 Butterfly Pea」

お酒好きの方へ贈りたい沖縄のお土産
ほんのり甘い泡盛リキュール

熱帯地域に生息する青い花・バタフライピーを泡盛に漬け込んだリキュール。さわやかな青色は、普段の晩酌を特別な時間にしてくれます。

ほんのり甘みがあり、泡盛が初めての方も飲みやすいかもしれません。レモンやシークヮーサーなどの酸性のものを加えて紫色に変化させるのもおすすめ。ソーダやトニックウォーターで割って、楽しいカクテルパーティーを楽しめる素敵なリキュールです。

商品詳細はこちら

グルメ編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
沖縄・家庭の味をお土産に「サーターアンダギー」

縁起もいいお菓子のお土産
ノスタルジックな気分になれるお菓子

沖縄ではサーターアンダギーを手作りするお家が多いそう。「うちのおばあの味が一番」なんて自慢する地元の方もいます。普段のおやつだけでなく、お祝いの日のお菓子としても定番。縁起がよく贈り物にもぴったりです。

こちらはそんな沖縄の家庭の味を楽しめそうな商品。「キクおばあ」には実在のモデルがいるそうで、食べれば沖縄に里帰りしたような気分になれるかも。

商品詳細はこちら

グルメ編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
沖縄の伝統食をアレンジ「まるでチーズな島どうふ」

おつまみ系のお土産
まったり・なめらか。新感覚グルメ

淡白なお豆腐を濃厚クリーミーな味わいに変身させた画期的商品。沖縄の伝統的な食品である「島どうふ」を甘酒と塩麹に漬け込み熟成させることで、豆腐とは思えないシルキー食感を生み出しています。

ワインなどとよく合い、お酒好きの方におすすめ。チーズよりも脂肪分が少なくヘルシーなので、健康に気をつかっている方へのギフトにも喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

グルメ編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
沖縄のお塩から生まれた人気スイーツ「雪塩さんど」

沖縄では塩スイーツが熱い!
甘さと塩気がベストマッチ

宮古島の名産品で、「世界で一番、含有するミネラル成分の種類が多い塩」としてギネスにも認められた雪塩。粉雪のようにきめ細かく、ふわっと上品な塩気が食材の味を引き立てます。

そんな沖縄ならではの塩を生かしたスイーツが今大人気。こちらのクッキーサンドには、雪塩を混ぜ込んだホワイトチョコレートが入っています。バランスの良いあまじょっぱさが絶品。甘いものが苦手な方にも気に入っていただけるかも。

商品詳細はこちら

グルメ編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
知る人ぞ知る沖縄グルメ「オキコラーメン」

スーパーでも買える沖縄のお土産
昔ながらのチキン風味

およそ70年の歴史を持つ沖縄ご当地レトルト麺。お湯を注ぐとチキンの香りがたちのぼり、思わずほっとしてしまいます。

食べきりやすい容量も魅力のひとつ。マグカップで食べるのにちょうどいい量で、地元のファンはおやつや夜食など、小腹が空いた時によく食べているとか。レトロかわいいパッケージだから、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

商品詳細はこちら

グルメ編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
特別感のあるホテルのお土産「フルーツジャム」

沖縄フルーツグルメ
彩り艶やか。フレッシュな甘み広がる

石垣島のリゾートホテルが地元のフルーツ専門店と作ったジャムセット。マンゴーとパッションフルーツのフレッシュな味わいを楽しめます。

鮮やかな色合いは、まさに沖縄の南国カラー。添加物は使わず、果実とお砂糖だけで作られているので、素材をそのまま食べているようなおいしさを実感できます。上品なギフトボックス入りだから、改まった贈り物に選ぶのもいいでしょう。

商品詳細はこちら

グルメ編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
体にやさしい沖縄のお茶「ハーブティー」

健康志向の方に喜ばれる沖縄のお土産
防腐・抗菌作用のある月桃をブレンド

沖縄には地元ならではのお茶もあります。月桃茶はその一つ。防腐・防菌作用があると言われ、体を整えたい時に飲みたくなるヘルシーなドリンクです。

自社栽培のハーブを使ったハーブティーを展開する沖縄ハーブガーデンでは、月桃とスーパーフードの黒人参をブレンドしたお茶を提案。美しい紫色に染まり、ティータイムを華やかにしてくれます。ポリフェノールなど、体にうれしい栄養を手軽にとれますよ。

商品詳細はこちら

グルメ編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
沖縄料理を引き立てる香辛料「コーレーグース」

お料理好きな方へのお土産にも
3種の泡盛×唐辛子でピリリとうまい

辛党の方は、沖縄のピリ辛調味料・コーレーグースをお試しあれ。コーレーグースは、泡盛に唐辛子を漬け込んで作られています。地元では沖縄そばをはじめ様々な料理にちょい足ししてアクセントを効かせるそうです。

おすすめは3種の泡盛をブレンドし唐辛子と合わせたコーレーグース。沖縄の男性をイメージしたワイルドな辛味が特徴です。シークヮーサーを使ったコーレーグースもあり、セットで購入して味比べするのもおすすめです。

商品詳細はこちら

雑貨・実用アイテム6選|記憶に残る沖縄のハイセンスなお土産

最後に取り上げるのは、食べ物以外のお土産。沖縄の伝統や文化が香る雑貨や実用アイテムをご紹介します。暮らしの中で使える沖縄アイテムがあれば、旅行から帰った後も思い出に浸れますよね。南国のエネルギーを好きな時に感じることもできるでしょう。いつまでも大切にしたくなる一品をぜひ見つけてくださいね。

雑貨・実用アイテム編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
沖縄の海塩が体を癒す「バスソルト」

プチプラで買える沖縄のお土産
ご自宅でも島旅気分

沖縄の島々の海塩から作られたバスソルトセット。離島巡りの優雅な気分をご自宅で楽しむことができます。

天然精油由来の香料が使われているので、香りはナチュラルでさわやか。旅の疲れを癒したい時にはもちろん、日常生活でちょっと現実逃避したい時に使うのもいいですね。バラ売りなら300円台で購入可能。学生さんのお土産にもおすすめです。

商品詳細はこちら

雑貨・実用アイテム編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
沖縄の海と空に映える「オリオンビール Tシャツ」

もらって嬉しい沖縄のお土産
普段使いしやすいおしゃれなデザイン

オリオンビールをご存知の方は多いでのではないでしょうか。全国的に販売されている商品ですが、起源は沖縄。泡盛に次ぐ、沖縄定番のお酒と言ってもいいかもしれません。

そんな人気ブランドはオリジナルグッズを多数展開しています。注目はTシャツ。「それどこで売っているの?」と聞かれそうな、おしゃれなデザインが充実しています。ネオンサイン柄は、陽気な沖縄の空気をまとえそうです。

商品詳細はこちら

雑貨・実用アイテム編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
女子に大人気の沖縄テキスタイル雑貨「MIMURI」

かわいい沖縄のお土産をお探しならココ!
他では手に入らないキュートなデザイン

ミムリはテキスタイルデザイナーが手がける雑貨小物のお店です。南国らしい明るくかわいいアイテムが揃い、人気を集めています。

「沖縄を持ち歩く」というコンセプトの通り、テキスタイルには沖縄を象徴するモチーフがあしらわれています。こちらは海をテーマにしたミニバッグ。使うたびに沖縄の元気をもらえそうですね。

商品詳細はこちら

雑貨・実用アイテム編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
沖縄の実用品であり芸術「琉球ガラス」

贈答品としても喜ばれる沖縄グッズ
沖縄の海を閉じ込めたような一品

沖縄には個性あふれる琉球ガラスの工房が点在しています。気泡を含んだ独特の表情、透明感のある色彩は、美しい沖縄の自然を感じさせてくれます

こちらは沖縄屈指のリゾート・恩納の海をイメージして作られたグラス。海の青さと、豊かなサンゴによって現れるエメラルドグリーンを見事に再現しています。あえて残した凹凸感はまるで海のゆらめきのよう。手に取ればいつでも沖縄の海を思い出させてくれそうです。

商品詳細はこちら

雑貨・実用アイテム編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
沖縄のセンスが光る「珊瑚アクセサリー」

ちょっと贅沢な沖縄のお土産
身につければ気分は海のお姫様!?

沖縄は肌見せして歩きたくなる街。少し日に焼けた肌に、アクセサリーをプラスしたくなる方は多いはずです。自分や大切な人のために、おしゃれなアクセサリーをお土産に選ぶのもいいですね。

コーラリアは珊瑚を取り入れたアクセサリーを得意とする地元発のブランドです。こちらは対照的なカラーの珊瑚とターコイズを組み合わせた、他にはないデザイン。周囲の注目を一気に集めてくれそうです。

商品詳細はこちら

雑貨・実用アイテム編|贈って喜ばれる沖縄のお土産
幸せを呼び寄せる沖縄のお守り「マース袋」

お土産にぴったり!ユニークなキーホルダー
厄除けのお塩をいつでも持ち歩ける

マース袋とは、沖縄に伝わるお守りです。マースとは沖縄の言葉でお塩のこと。お清めや厄除けなどの意味をこめて、お塩を小袋に入れて持ち歩く習慣があるそうです。お土産にすれば、幸せも一緒にプレゼントできるかも。

中でもこちらは人気商品。沖縄の織物工房が伝統的な織物技法で丁寧に手作りしています。豊富なカラーから選べ、恋人や友達同士で色違いで購入しても楽しい。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 沖縄県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


母に贈るコスメ|母の日・誕生日に最適なデパコス・注目ブランド22選

母に贈るコスメ|母の日・誕生日に最適なデパコス・注目ブランド22選

母の日やお母さんの誕生日には、コスメのプレゼントが喜ばれています。そこで本記事では、お母さんへのプレゼントに最適な化粧品ギフトをご紹介。コスメセット、スキンケア用品、メイクアップグッズの3ジャンルごとに、おすすめ商品をリストアップしました。女性から絶大な信頼を得ているデパコス、近年注目の新鋭ブランドコスメなど、幅広い商品を集めています。お母さんがますます美しく、輝くためのコスメがきっと見つかりますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。


旦那さんの誕生日はプレゼントとサプライズを!喜ばれるアイデア26選

旦那さんの誕生日はプレゼントとサプライズを!喜ばれるアイデア26選

結婚するとなぜか「ありがとう」が素直に言えない。そんな悩みをお持ちの方は、是非いつもの感謝の気持ちを込めて、旦那様の誕生日祝いにサプライズを用意してはいかがでしょうか。今回、旦那様の誕生日におすすめのギフト5選とサプライズ演出を21企画ご紹介。ぜひともサプライズ企画の参考にしてくださいね!旦那様の好みがわからない新婚さん、男性ってどんなものが喜ぶのか検討もつかない女性、子供もいるけどサプライズ演出できるのか悩んでいるお母さん。多くの方々の悩みを解決する情報満載になっています!記事を読んだ後は準備をするだけ!旦那様の喜ぶ笑顔が待ち遠しいですよね。


男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

「お世話になった先輩へプレゼントを贈りたい...」そんなあなたの誠意が伝わる、おすすめのアイテムをご紹介します。「社会人」の先輩には、昇進や転職、送別祝いを想定したギフト。そのほか結婚、出産、引っ越し、誕生日など先輩にとって大切なライフイベントをお祝いする品をご提案します。一方「学生」の先輩には、卒業や部活の引退で、後輩たちから連名で送別ギフトを贈ることも。いつも可愛がってくれる先輩には、誕生日やクリスマスなどのイベントで、何かプレゼントしたい気持ちも自然と生まれてきますよね。このように年代や立場、シチュエーションによって異なる、ギフト選び。ちょっぴり難しく感じるかもしれませんが、memocoがしっかりサポート致します!


【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

3月に誕生日を迎える方にぴったりのプレゼントを大特集。春が近づくこの季節にぴったりのおしゃれなプレゼントアイテムをご紹介します。女性用と男性用に分けておすすめアイテムをピックアップ。例えば、3月の誕生石を使ったアクセサリーや3月生まれの星座をモチーフにした雑貨など、いつもよりも特別感のあるアイテムをセレクトしています。3月の誕生日にちなんだ素敵なプレゼントアイテムばかりなので、きっとお相手にも丁寧にプレゼントを選んだことが伝わるはず。彼氏や彼女など、あなたの大切な人をハッピーな気持ちにさせるギフト探しのお手伝いをさせてくださいね!