那覇空港でどんなお土産を選ぼう?
賢い旅の達人ならば最終日に締めのお土産を買い足すのがスマートな方法。那覇空港では本土では買えない沖縄のおいしいものや南国気分いっぱいの雑貨など、豊富な種類が揃っています。戻ってからも旅の楽しい思い出を語れるような、素敵なお土産を選んでみましょう。
那覇空港ってどんなところ?
まるで外国の地に足を踏み入れたかのような、南国気分を味わえる那覇空港。他の空港とはどう違うのでしょう。那覇空港の特徴や知っておきたいアレコレをチェックしてみましょう。
■南国の雰囲気たっぷりの空港
那覇空港は、降り立った傍から温かな空気と眩しい太陽の光で南国を感じる雰囲気がいっぱい。開放的な大きな窓から見える真っ青な空と海、カラフルな熱帯魚が入った大きな水槽、職員さんまでもアロハシャツを着用しているのが特徴です。
■那覇空港では沖縄料理も味わえる!
那覇空港では多くのお店で地元・沖縄料理を楽しむことができます。庶民の定番、沖縄そばからリーズナブルな定食、スイーツ、沖縄限定ドリンクなど。到着するときも帰るときも、心ゆくまで食を堪能することができるのです。
■那覇空港からホテルに手荷物を送れるサービスが人気♪
那覇空港に到着したら、荷物を直接ホテルに届けてくれる宅配サービスがおすすめ。沖縄ヤマト運輸の「手荷物らくちん便」は手荷物1個 が500円(税込)。当日の11:30までに荷物を出せばその日のうちにホテルに届けてくれる嬉しいサービスです。
その他佐川急便、地元のOAS航空もホテルまでの手荷物配達を受け付けています。
■お土産店の営業時間は6:30~20:30
お土産売り場の営業時間は、どの店舗も朝6:30~20:30。店舗によって営業時間の異なる他の空港とは違い、大変わかりやすく営業時間も長いのが嬉しいですね。
那覇の魅力とは?
那覇市内までは空港から、タクシーなら約15分ほどと比較的に近いのが嬉しいかぎり。ここでは沖縄県最大の繁華街である那覇の魅力に迫ってみましょう。
■きれいな海に囲まれている♪
那覇市は、那覇空港や那覇港を有する海に囲まれた場所にあります。年間を通して平均気温は23℃前後の亜熱帯気候のため、温暖で過ごしやすいのが特徴です。
青く透明度の高い海は、周辺に生息しているサンゴが海水の清浄効果を高め、黒潮が流れ海流も早いことから青く透き通るような海の美しさを保っているのです。
■独自の琉球文化がある
沖縄は1879年まで「琉球王国」という独立した王国でした。古くから中国や東南アジア諸国との貿易が盛んだったことから食文化や生活全般に海外からの独特の文化も根付いています。
また終戦後のアメリカ軍統治によって新しく生まれた文化もミックスされ、沖縄独自の文化が形成されているのです。
■沖縄は花粉症が出にくい!
沖縄県で花粉が少ないのは、森林面積の約0.3%ほどしかスギ・ヒノキが植えられていないのが大きな理由。また台風が多く、高く上に伸びるスギは大きく育つ事が難しく、年間を通して温度差が少ないので木自身が季節を察知しないため花粉を飛ばさないという理由もあるようです。
那覇空港のおすすめお土産10選を紹介
沖縄旅行の最終日には那覇空港でお土産の最終チェックと買い足しをするのがおすすめです。中でも買って帰るべき人気のおすすめ商品をご紹介していきましょう。
■1. プチプチ弾けるおいしさ「海ぶどう」
帰りの空港で購入がおすすめ
お酒の肴に、ヘルシーなサイドメニューにぴったりの海ぶどうは、沖縄のお土産には欠かせない定番品のひとつ。新鮮なうちに持って帰りたい生鮮食品なので帰り直前の空港で購入することをおすすめします。
正しい保管法で新鮮なうちに食べよう
低カロリーでミネラルも豊富な海ぶどうは、おつまみや丼にしてもプチプチとした食感が美味しく美容とダイエットにもおすすめです。お土産として持ち帰る場合は直射日光にあてないようにし、必ず常温(15~28℃前後)で保管し、できるだけ新鮮なうちに食べることをおすすめします。
基本情報
販売店名:ANA FESTA ロビー2号店
場所:2階出発ロビー中央
電話:098-859-4233
営業時間:6:30~20:30
※ANA FESTA 那覇ロビー1号店/那覇ゲート店でもお買い求めいただけます。
■2. 強烈な紫色がSNS映えする「べにいもたると」
沖縄の紅芋は栄養満点
沖縄のお土産の中で必ずと言って上位に登場する「べにいもたると」です。沖縄特産の紅芋は、ポリフェノールが豊富で抗酸化作用があり、眼精疲労の軽減にも効果があると言われ大変栄養価が高いことで知られています。
貴重な紅芋をお菓子で持って帰ろう
沖縄本土の紅芋は検疫対象になっているため県外への持ち出しが生のままではできません。そのため多くの加工品が販売されており、中でも「べにいもたると」は優しい甘さとネットリした食感に多くのファンがいます。マンゴーやシークァーサーなど南国の味をいろいろ楽しめるアソートも人気です。
基本情報
販売店名:御菓子御殿
場所:2階出発ロビー中央北側
電話:098-859-7234
営業時間:6:30~20:30
※ANA FESTA 那覇ロビー1号店/2号店/那覇ゲート店でもお買い求めいただけます。
■3.沖縄の伝統工芸「紅型沖縄手ぬぐい」
王族の愛した琉球染物
紅型は沖縄を代表する伝統工芸で、ひとつひとつ手作業で挿し、自然界からの顔料を使うその鮮やかな色合いが特徴の染物です。そのため昔から琉球王族や諸外国の王族・富裕層を魅了してきた歴史もあります。
昨今では地元のデザイナーが現代に沿った若々しいデザインを出しており、よりカジュアルに使えるようになりました。
手ぬぐいは工夫しだいで何通りにも
紅型染めの手ぬぐいは、可愛い上に軽く持ち帰りやすくお土産として女性に人気。工夫しだいで何通りにも使えるのが魅力で、ハンカチ代わりやお弁当を包んだり、子ども用の小物を作る方も。
昨今ではモダンな柄も人気で「沖縄らしさ」を出したユニークなデザインも多く出回っています。空港内では地元デザイナーの作った手ぬぐいが各お土産店で手に取れます。
基本情報
販売店名:那覇空港わしたショップ
場所:空港ターミナル2F2階出発ロビー中央北側
電話:098-840-1197
営業時間:6:30~20:30
※その他多数の店舗で取り扱われています。
■4. お酒好きの方へのお土産に「パイナップルワイン」
日本初のパイナップルワイン
パイナップルワインは、名護パイン園が1991年に日本で初めてワイナリーを作ったのが始まり。社長が海外で飲んだパイナップルワインをヒントに、沖縄でも作ってみたいと奮起し試行錯誤の上作った情熱のワインなのです。
一番人気の「ラグリマ・デル・ソル」
スペイン語で「太陽の涙」という名のワインは暑い日に、キンキンに冷やして飲むのがおすすめ。辛口と甘口があり、パイナップルの甘い香りがトロピカルムードいっぱい。お酒好きの方へのお土産だけでなく、自分へのご褒美にもぜひ持ち帰りたいワインです。
基本情報
販売店名:コスモワイン館
場所:2階出発ロビー中央北側
電話:098-840-1191
営業時間:6:30~20:30
■5. 沖縄の味を自宅で「沖縄そば」
沖縄の庶民の味
沖縄滞在中に何度か口にする機会の多い沖縄そば。ちぢれ麺に出汁が絡まり、3枚肉のコクがたまらない昔から沖縄庶民のホッとする味です。この美味しさを持って帰りたい!と思う方も少なくないはず。お土産として旅の思い出話をするのにもちょうど良い一品です。
沖縄そばを食べ比べ
沖縄そばとひと口に言っても、あっさりした沖縄そば、こってり濃厚な宮古そば、かつお風味の八重山そばなど、種類が異なるのがまたおもしろいところ。お土産には食べ比べが楽しめる詰め合わせが空港では大人気。お家でじっくりその違いを楽しんで。
基本情報
販売店名:ANA FESTA ロビー2号店
場所:2階出発ロビー中央
電話:098-859-4233
営業時間:6:30~20:30
※ANA FESTA 那覇ロビー1号店/那覇ゲート店/BLUESKY 出発ロビー1号店でもお買い求めいただけます。
■6.沖縄の守り神「シーサーの小物」
魔除けのシーサーをお土産に
沖縄のマスコット的存在でもあり、古くから魔除けの意味を持つシーサーもお土産にぴったり。モダンなデザインや表情がそれぞれ違うもの、大人っぽくインテリアにもマッチするものも豊富に販売されています。
素朴で愛らしい表情のシーサー
数々の受賞を手にする佐久間栄氏がデザインする糸満工芸陶苑のシーサーは、沖縄ならではの赤焼きが素朴な一品。ひとつひとつ愛らしい顔のシーサーは、玄関先や飾り棚で見るたびに元気をもらえそうです。
基本情報
販売店名:ハイビ売店
場所:2階出発ロビー中央
電話:098-840-1473
営業時間:6:30~20:30
■7. 宮古島の銘菓「雪塩ちんすこう」
モンドセレクション3度受賞の人気のお菓子
沖縄土産の定番ちんすこうですが、中でも宮古島の南風堂の「雪塩ちんすこう」はダントツの人気商品。宮古島特産のパウダー状でミネラル豊富な塩を使っており、微かなしょっぱさと甘さのバランスが絶妙です。
ミルク味がSNSでも大人気
定番の雪塩ちんすこうもおいしいですが、ほのかなミルク風味が加わったバージョンがSNSでも「これはおいしい!」と大人気。定番のものよりちょっぴり甘めの味は、ハマってしまって何個も買い求める人もいるのだとか。
基本情報
販売店名:ANA FESTA ロビー2号店
場所:2階出発ロビー中央
電話:098-859-4233
営業時間:6:30~20:30
※ANA FESTA 各店/BLUESKY各店その他多くの店舗にてお買い求めいただけます。
■8. ロイズ石垣島のチョコやお菓子
北海道のロイズが石垣島のお菓子を作った?
北海道の生チョコで有名なロイズが石垣島に子会社を設立。沖縄産の素材の美味しさをふんだんに活かしたお菓子が人気です。マンゴーやパッションフルーツ、紅芋に泡盛など沖縄らしさがいっぱいのお菓子をぜひお土産にして驚かせてみたいですね。
ハマる!塩味や黒糖味のチョコレート
豊富な種類のお菓子があるロイズ石垣島の中でも、「塩チョコレート」「黒糖チョコレート」は、男性にも人気が高いお菓子。塩味はお酒にも合い、黒糖はコクのある味わいがカカオと絶妙に混ざり合い「意外と合う!」とハマる人が続出しています。
基本情報
販売店名:BLUESKY 出発ロビー1号店
場所:2階出発ロビー中央南側
電話:098-857-6872
営業時間:6:30~20:30
※BLUESKY 出発ロビー2号店/21番ゲートショップ/22番ゲートショップでもお買い求めいただけます。
■9. 女性が喜ぶ「沖縄プレミアムフェイスマスク」
沖縄限定フェイスパックは女性が喜ぶお土産
日本の各地でご当地フェイスマスクを生産するLululun(ルルルン)の沖縄限定商品です。島の原料をふんだんに使用した、南国の香りたっぷりのフェイスマスクは女子力のある友だちや恋人へのお土産に最適。
バラして配る気軽なお土産に最適
沖縄バージョンは「ハイビスカス&シークワーサー」と「ゴーヤの香り」の2種類。それぞれ日焼け後のお肌の回復や、ハリを持たせる美容成分がたっぷり。5袋入りなのでバラして配るのにもちょうど良いですね。
基本情報
販売店名:ANA FESTA ロビー2号店
場所:2階出発ロビー中央
電話:098-859-4233
営業時間:6:30~20:30
※ANA FESTA 那覇ロビー1号店/那覇ゲート店でもお買い求めいただけます。
■10. フルーツタルト専門店「オハコルテ」のお菓子
地元の素材を使ったフルーツタルトの人気店
オハコルテは2009年にオープンしたフルーツタルトの専門店。地元の旬の素材を用い、毎月変わるフレッシュなフルーツに、サクサクにこだわったタルトが瞬く間に人気になったお店です。2014年に那覇空港にも店舗が増え、フレッシュタルトもありますが主にお土産用の焼き菓子が人気となっています。
お土産にはレモンケーキやサブレが人気
お土産として大人気なのは、新鮮なレモンと宜味産のシークヮーサーを使用した「ヒラミーレモンケーキ」。沖縄の暑い太陽を思わせる爽やかなケーキです。またサクサクのタルト生地をサブレにした「しあわせはこぶとりサブレ」はお祝い事に手土産として購入する方も多い人気の一品です。
基本情報
販売店名:オハコルテ
場所:2階出発ロビー中央南側
電話:098-840-1276
営業時間:6:30~20:30
那覇空港で素敵なお土産に出会っちゃおう♪
魅力いっぱいの那覇空港は、沖縄中のお土産が集結し最終日のシメにふさわしい場所。早めの到着で、じっくりお土産選びと沖縄グルメも楽しみたいものですね。素敵な旅の仕上げになる、お土産選びの参考になれば幸いです。