島の名品はコレだ!大切な人にあげたい♪石垣島で絶対おすすめなお土産10選

那覇から南西に約400キロの場所に位置する石垣島。西表島や竹富島などを含む八重山諸島へのアクセスの中継点ともなる島で、沖縄旅行の目的地の中でも本島に次いで人気が高い島です。観光や宿泊の拠点になる都市部と美しい亜熱帯の自然が共存しているのも大きな魅力。ゆったりリラックスしたい人、マリンレジャーを思いっきり楽しみたい人、地元のグルメを満喫したい人、それぞれが充実した時間を過ごせることでしょう。旅の楽しみの1つと言えば、やっぱりお買物。石垣島では地元はもちろん、周辺の島々からも集まる個性豊かな特産物や工芸品は見逃せません。他では入手しづらい名品も多いですよ♪今回は石垣島でぜひとも手に入れたいおすすめのお土産をご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


沖縄旅行の醍醐味がいっぱい!人気のリゾートアイランド 石垣島のお土産って?

青い海と貴重なサンゴ礁に囲まれたリゾートアイランド石垣島。那覇からは遠く離れた離島ではありますが、国内線・国際線ともに飛行機の就航が多く、国内外から多くの観光客が集まる人気のスポットです。八重山列島への航路の中心となっていることから、周辺の離島へ足をのばすために立ち寄る人も多いでしょう。

せっかく訪れるなら、目いっぱい島での滞在を楽しみたいもの。とは言え、忘れてはいけないのがお土産探しです。

ここでしか買えない特産品も多数!石垣島の人気のお土産10選

沖縄本島からも遠く離れた石垣島は、独特の自然風土や文化が残る島です。全国的によく知られている特産品や工芸品はもちろん、島でしか買えない個性的なお土産も多く、ぜひともお買物を楽しみたいところ。ここからは、お出かけ前にぜひチェックしておきたい人気のお土産を厳選してご紹介します。

1.南国らしさ全開のラインナップ「ロイズ(ROYCE')石垣島/黒糖チョコレート」

生チョコレートで人気のロイズの姉妹ブランド

「ロイズ石垣島」は、生チョコレートやチョコレート菓子が人気の北海道の「ロイズ」の姉妹ブランドで、沖縄エリア限定のチョコレートを製造販売しています。地元の特産品を使った南国らしいラインナップが人気です。石垣島は空港や高速船乗り場のお土産店など、多くの場所で取り扱いがあるので便利♪イチオシは「黒糖チョコレート」です。

黒糖の自然な甘みを活かしたチョコレート

「ロイズ石垣島」の「黒糖チョコレート」は、沖縄産の黒糖の自然な風味を生かした深みのある甘さが特徴です。サトウキビの搾り汁を煮沸濃縮して作る沖縄の黒糖は生産地やその年の気候によっても味わいが変化します。自然素材から作る「黒糖チョコレート」も時期によって風味や色合いの違いが楽しめます。個包装なので、ばらまき用お土産にも便利ですよ♪

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2.素朴な味わいにハマる人続出!「伊佐製菓/手やき塩せんべい」

地元の人に愛される 石垣島の定番おやつ

沖縄には地元の人に愛される家庭的なおやつが多く、お土産にも人気ですよね。石垣島なら「塩せんべい」です。あまり島外では知られていませんが、地元の人が大好きなおやつの1つ。せんべいと言っても、米菓子ではなく小麦粉と塩、植物油を使って作られるシンプルなお菓子です。様々なメーカーが作っていますが、中でも特に人気なのが「伊佐製菓」です。

サクサク食感と素朴な塩味が癖になる

「伊佐製菓」の「手やき塩せんべい」はサクサクとした食感と香ばしい風味、シンプルな塩味が特徴。脂っこさがなく、ついつい食べ過ぎてしまう美味しさです。石垣島の商店やスーパー等で販売していますが、流通量が多くないので、気になる人は見つけたら即買いいしましょう。公設市場近くの金城商店は、比較的取り扱いが多いのでおすすめです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

3.希少な特産紅芋を使った人気スイーツ「島の菓 八重山屋(やいまや)/沖夢紫スイートポテト」

石垣島の名産品を使った新定番のお土産

「島の菓 八重山屋」は、石垣島産のフルーツや調味料などの特産品をたっぷり使ったスイーツを製造販売しています。島独特の素材を活かして作るお菓子はお土産にもピッタリ!中でも人気は、地元産の紅芋 沖夢紫をふんだんに使ったスイートポテトです。なめらかな食感と紅芋の風味そのままの優しい甘さが特徴です。

石垣空港で買える♪ 希少な紅芋のスイーツ

「沖夢紫」は石垣島産の紅芋で、畑のチョコレートとも呼ばれ、糖度が高く鮮やかな色彩が特徴です。生産量が少ないため、幻の紅芋とも言われているとか。希少な紅芋の美味しさをそのまま凝縮したようなスイートポテトは、お土産にも最適。他にもロールケーキなど、紅芋を使った限定スイーツが並びます。石垣空港のターミナル内の店舗で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

4.石垣島のソウルフードをお土産に「八重山そば」

似ているようで違う 沖縄そばと八重山そば

旅先ではローカルグルメも楽しみのひとつ。沖縄と言えば、やっぱり沖縄そば!という方も多いでしょう。実は同じ沖縄県内でも、似ているようで地域によって麺やスープ、トッピングに結構違いがあります。石垣島周辺で親しまれているのは「八重山そば」。せっかく石垣島まで行ったら、食べ比べを楽しむのはもちろん、お土産にしてはいかがでしょう?

細めのストレート麺が特徴

八重山そばは、縮れのない細めのストレート麺が特徴です。石垣島にも多くのそば店があり、お店によってこだわりがありますが、豚骨とかつおだしのバランスのよいすっきりしたスープが主流。地元産の香辛料ピパーツ(島こしょう)と一緒に食べると一層美味しくなります。スーパーや空港の売店などで生麺やお土産用のセットが購入できます。

みんなの口コミ

5.島の食材を使ったぜいたくプリン「石垣島プリン本舗/石垣島の島プリン」

地元産の食材にこだわったプリンづくり

「石垣島プリン本舗」は島の食材を使って作る絶品プリンが人気の専門店です。実は畜産が盛んな石垣島では、新鮮な牛乳や卵が豊富。近隣の牧場や養鶏所から原料を仕入れています。他にも石垣島で採れたサトウキビ100%を使用した砂糖、島の沖合でくみ上げた海水から作られた塩を使うなど、地元産の食材にこだわったプリンづくりが特徴です。

とろけるくちどけの絶品プリン

「石垣島の島プリン」は、プレーンの他、紅いもや塩など全部で7種類。なめらかで濃厚な味わいが特徴です。厳選した新鮮な素材の味わいがしっかり感じられる美味しさで、リピーターが多いのもうなずけます。石垣港近くの店舗では、お土産用プリンの販売の他、イートインコーナーも併設しているので、散策の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

6.地元の人気店のオリジナル商品「金城かまぼこ店/じゅーしーかまぼこ」

メディアでも話題!食べ応え&インパクト大の地元グルメ

「金城かまぼこ店」は石垣島の中心部に店舗を構えるかまぼこ店です。魚の白身と卵を使った「八重山かまぼこ」を昔ながらの製法で作り続ける老舗ですが、コチラで近年注目を集めているのが名物の「じゅーしーかまぼこ」。「じゅーしー」と呼ばれる沖縄の炊き込みご飯を魚のすり身で包み、さっと油で揚げた「金城かまぼこ店」のオリジナル商品です。

ドライカレー入り「ブラック」とセットでいかが?

「じゅーしーかまぼこ」は、もともとまかない料理でしたが、その美味しさから商品化したところ、人気が集まりました。ふんわりした食感と魚の旨味に、石垣島特産の島胡椒がぴりりときいた炊き込みご飯がなんとも美味しい!オリジナルの他、イカ墨のかまぼこにドライカレー風味のじゅーしーを包んだ「ブラック」も人気です。セットでお土産にいかがでしょう?

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7.体に優しい島食材で作る「ハワイアン グロット/ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」

無添加・保存料不使用 天然素材だけを使ったシロップ

「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」は島の素材をたっぷり使ったシロップです。波照間産の黒糖や石垣島産の生姜やレモングラス、島唐辛子など、原料は全て天然由来。保存料等は一切使用していません。もともとバーでカクテルやパンケーキを提供するためにシロップづくりを始めたのがきっかけだそう。今ではお土産として人気を集めています。

レシピはいろいろ 好みでアレンジOK

「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」は、シンプルにソーダを加える他、ビールや豆乳で割るのもおすすめ。アイスやパンのトッピング、調味料としても使えます。石垣島郵便局の斜め向かいにある直営店では、お土産販売の他、シロップを使ったカフェメニューも提供しています。参考になるレシピも多いので、休憩をかねて立ち寄ってみると良いかも♪

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8.食べるラー油ブームの火付け役!「辺銀食堂/石垣島ラー油」

映画化もされた大人気ラー油発祥のお店

島唐辛子やこしょう、ウコンなど、島の香辛料をふんだんに使った「石垣島ラー油」。辛いだけでなく具材がたっぷり入った「食べるラー油」は、全国的にも評判を呼び、一大旋風を巻き起こしました。その発祥のお店が「辺銀食堂」。石垣島に魅せられて移住したご夫婦が営むお店で、その誕生物語は書籍化・映画化もされました。ブームが落ち着いた今も、お土産の定番です。

お土産用ラー油を買うなら直営店「石垣ペンギン」がおすすめ

「辺銀食堂」の「石垣島ラー油」は、ひとつひとつ丁寧に手作りされています。生産量が限られているため、確実に入手したい時は予約がおすすめ。香辛料の他、黒砂糖やニンニク、黒豆などもブレンドされていて、旨味と辛さのバランスが絶妙です。食堂の近くの直販店「石垣ペンギン」なら、ラー油の他、オリジナル商品やお土産のお買物ができます。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

9.お酒が苦手でも大丈夫⁈「泡盛ゼリー本舗/泡盛ゼリー」

スイーツ感覚で楽しめる泡盛

お酒好きの人なら、お土産はやっぱり石垣島産の泡盛!という人も多いでしょう。とは言え、ボトルを何本も持ち帰るのはちょっと大変。そんな時におすすめなのが「泡盛ゼリー」です。各地の泡盛を使ったユニークなゼリーで、大人向きのスイーツ。泡盛の独特の風味や甘いものが苦手という人でも楽しめる味わいです。

凍らせて食べるのもおすすめ

「泡盛ゼリー」は石垣港近くの「泡盛ゼリー本舗」で購入できます。店舗内には泡盛の銘柄のラベルが貼られたゼリーがずらり。もちろん、「招請」や「於茂登」といった石垣島を代表する醸造所の泡盛を使ったゼリーも揃います。お酒に弱い人は、凍らせると美味しくいただけるそう。ありそうでなかった意外性のあるお土産です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10.伝統の文様を手軽なお土産に「みね屋工房/花織みんさテープ」

八重山地方の伝統に新たな発想をプラスした工芸品

「花織みんさー」は、石垣島伝統の「みんさー」と「花織」を組み合わせた織物。昭和55年に設立された「みね工房」が考案しました。熟練の技術と多くの工程を経て作られる織物は、独特の風合いと温かみがあります。そんな花織みんさを使った小物類は、お土産にも人気。中でもおすすめなのが、伝統の文様をモチーフにしたマスキングテープです。

女性から男性へ贈る帯の文様をデザイン

マスキングテープに使われている4つと5つの絣模様を組み合わせた独特の文様は「いつ(五つ)の世(四)までも末永く」という意味がこめられているそう。石垣島周辺の地方に古来から伝わるもので、女性から男性に贈る手作りの帯に織り込まれてきました。そんなロマンティックな逸話を持つアイテムは、大切な人へのお土産にぴったりですね。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

魅力的なお土産がたくさん♪石垣島でお買物を楽しもう

何度でも訪れたくなる魅力にあふれた石垣島は、観光だけでなくお買物も楽しめるスポットです。実際訪れてみると、島の外では知られていないご当地グルメや特産品も多いことに気づくことでしょう。意外な銘品や掘り出しモノとの出会いが期待できますよ。素敵な旅の思い出とお土産をぜひ持ち帰ってきてくださいね♡

関連するキーワード


アジア 日本 沖縄県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。