島の名品はコレだ!大切な人にあげたい♪石垣島で絶対おすすめなお土産10選

島の名品はコレだ!大切な人にあげたい♪石垣島で絶対おすすめなお土産10選

那覇から南西に約400キロの場所に位置する石垣島。西表島や竹富島などを含む八重山諸島へのアクセスの中継点ともなる島で、沖縄旅行の目的地の中でも本島に次いで人気が高い島です。観光や宿泊の拠点になる都市部と美しい亜熱帯の自然が共存しているのも大きな魅力。ゆったりリラックスしたい人、マリンレジャーを思いっきり楽しみたい人、地元のグルメを満喫したい人、それぞれが充実した時間を過ごせることでしょう。旅の楽しみの1つと言えば、やっぱりお買物。石垣島では地元はもちろん、周辺の島々からも集まる個性豊かな特産物や工芸品は見逃せません。他では入手しづらい名品も多いですよ♪今回は石垣島でぜひとも手に入れたいおすすめのお土産をご紹介します。


沖縄旅行の醍醐味がいっぱい!人気のリゾートアイランド 石垣島のお土産って?

青い海と貴重なサンゴ礁に囲まれたリゾートアイランド石垣島。那覇からは遠く離れた離島ではありますが、国内線・国際線ともに飛行機の就航が多く、国内外から多くの観光客が集まる人気のスポットです。八重山列島への航路の中心となっていることから、周辺の離島へ足をのばすために立ち寄る人も多いでしょう。

せっかく訪れるなら、目いっぱい島での滞在を楽しみたいもの。とは言え、忘れてはいけないのがお土産探しです。

ここでしか買えない特産品も多数!石垣島の人気のお土産10選

沖縄本島からも遠く離れた石垣島は、独特の自然風土や文化が残る島です。全国的によく知られている特産品や工芸品はもちろん、島でしか買えない個性的なお土産も多く、ぜひともお買物を楽しみたいところ。ここからは、お出かけ前にぜひチェックしておきたい人気のお土産を厳選してご紹介します。

1.南国らしさ全開のラインナップ「ロイズ(ROYCE')石垣島/黒糖チョコレート」

生チョコレートで人気のロイズの姉妹ブランド

「ロイズ石垣島」は、生チョコレートやチョコレート菓子が人気の北海道の「ロイズ」の姉妹ブランドで、沖縄エリア限定のチョコレートを製造販売しています。地元の特産品を使った南国らしいラインナップが人気です。石垣島は空港や高速船乗り場のお土産店など、多くの場所で取り扱いがあるので便利♪イチオシは「黒糖チョコレート」です。

黒糖の自然な甘みを活かしたチョコレート

「ロイズ石垣島」の「黒糖チョコレート」は、沖縄産の黒糖の自然な風味を生かした深みのある甘さが特徴です。サトウキビの搾り汁を煮沸濃縮して作る沖縄の黒糖は生産地やその年の気候によっても味わいが変化します。自然素材から作る「黒糖チョコレート」も時期によって風味や色合いの違いが楽しめます。個包装なので、ばらまき用お土産にも便利ですよ♪

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2.素朴な味わいにハマる人続出!「伊佐製菓/手やき塩せんべい」

地元の人に愛される 石垣島の定番おやつ

沖縄には地元の人に愛される家庭的なおやつが多く、お土産にも人気ですよね。石垣島なら「塩せんべい」です。あまり島外では知られていませんが、地元の人が大好きなおやつの1つ。せんべいと言っても、米菓子ではなく小麦粉と塩、植物油を使って作られるシンプルなお菓子です。様々なメーカーが作っていますが、中でも特に人気なのが「伊佐製菓」です。

関連するキーワード


アジア 日本 沖縄県

関連する投稿


北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

突然ですがあなたは「北千住」と聞いてどんなイメージが浮かびますか?リクルート住まいカンパニーの調査によると、今や北千住は2015年から3年連続で「穴場だと思う駅ランキング」1位を獲得する人気の街。都内へのアクセスがよく生活環境が整っており、周囲に5つもの大学が集結したことで華やかでおしゃれな学生の街に変貌を遂げています。その反面、下町情緒溢れる商店街やリーズナブルな個人商店も数多く残っており、古民家を再生したおしゃれカフェも次々とオープン。今回はそんなスイーツ激戦区北千住でチェックしておきたいお土産をピックアップしてみました。


佐渡島の名産品がずらり!もらって嬉しい人気のお土産10選

佐渡島の名産品がずらり!もらって嬉しい人気のお土産10選

佐渡島は壮大な自然と豊かな伝統文化が残る新潟県でも屈指の観光地です。古くから航路が開かれ、配流された文人や政治家も多かったことから、京都や北陸の文化が伝えられてきました。島内に数多く残る能舞台や由緒ある寺社仏閣など、文化施設が多いことでも知られています。海岸線や奇岩の絶景、神秘的な原生林や独特の地形を生かした棚田など、訪れる人を魅了する景勝地も多く、一度は訪れてみたいという人も多いのではないでしょうか?自然豊かな佐渡島には、美味しい名産品や地元グルメも豊富。旅の思い出に、島ならではのお土産を親しい人へお裾分けしましょう。今回は佐渡島へ行くならぜひとも持ち帰りたいおすすめのお土産を厳選してご紹介します。


葛西臨海水族園で買いたいお土産10選☆素敵なオリジナルグッズを思い出に!

葛西臨海水族園で買いたいお土産10選☆素敵なオリジナルグッズを思い出に!

東京湾沿いに建つ、大きなガラスドームが目印の葛西臨海水族園。大型水槽をぐるぐると泳ぐマグロで知られ、小規模ながら東日本で最も人気のある水族館のひとつです。周辺には広大な敷地内に広がる芝生に大きな観覧車や水上バス乗り場があり、家族でのお出かけやデートにものんびり楽しめます。そんな葛西臨海水族園には、東京を代表する水族館らしくハイセンスなお土産がとても豊富。楽しく過ごした1日の思い出に、また東京観光の記念としてとっておきのお土産を選んでみませんか?


黒川温泉で人気のお土産10選!阿蘇の恵みと温泉の癒しパワーをオスソワケ♡

黒川温泉で人気のお土産10選!阿蘇の恵みと温泉の癒しパワーをオスソワケ♡

阿蘇山の北に位置する静かな山間の温泉地、黒川温泉。里山の中に個性豊かな旅館が30軒ほど集まる風情溢れる温泉街、豊富な湯量と薬効の高い泉質で、全国の温泉ファンを魅了しています。電車の路線や高速道路からは遠く、決して便利な立地と言えないにも関わらず、温泉の多い熊本県の中でも屈指の人気を誇ります。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでも高く評価されたことから、近年は海外からも注目を浴びるスポットです。のんびり温泉街を散策すると、熊本県内や地元の特産品、ここでしか買えないスイーツ、そして個性豊かな雑貨を扱うお店に出会えます。親しい人や大切な人に、ぜひ旅のお裾分けを持ち帰りましょう。今回は黒川温泉で見つけたおすすめのお土産をご紹介します。


竹富島で絶対買いたいお土産10選!ここにしかない特別な名品揃い

竹富島で絶対買いたいお土産10選!ここにしかない特別な名品揃い

沖縄の原風景とも言える赤瓦屋根の集落が残る竹富島。小さな島ですが、白砂が敷き詰められた道をゆっくり進む水牛車、星砂のビーチとして知られるカイジ浜、海水浴を楽しめる美しいコンドイ浜など、沖縄を旅する人の憧れとも言えるスポットにあふれています。八重山列島の中心・石垣島からは南へ6㎞ほどの場所に位置し、高速船で10分ほどで気軽に足を伸ばせることから、日帰りで訪れる人も多い人気の離島です。ゆっくり散策を楽しんだら、竹富島らしいお土産を探してみて下さい。島で作られる特産品や、島の人が丹念に作った工芸品など、他ではなかなか買えない逸品と出会えるはず。素敵な旅の思い出づくりとともに、竹富島でのお買物もぜひ楽しんでください!


最新の投稿


[2019年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り10選!

[2019年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り10選!

勤めていた会社を退職する時、そもそも菓子折りって必要なの?という方も多いはず。渡さない人が増えている昨今、MEMOCOでは、お世話になった会社に対して感謝の気持ちを伝えてほしい、その表れとして菓子折りを渡すことをおすすめしたいと思っています。おすすめの菓子折りだけでなく、個装のお菓子に貼るだけで特別感がアップするアイテムも紹介。人と違った感謝の伝え方を提案します。さらに選び方のポイントや予算、渡すタイミングなども解説。今の会社を辞めると決めたなら、引継ぎなどで忙しくなる前にぜひこちらの記事をチェックしてみて。とっておきの菓子折りで、これまでの感謝の気持ちを伝えて和やかに退職しましょう!


母の日は極上スイーツで甘い時間を!口元ほころぶ15選+花セット6選

母の日は極上スイーツで甘い時間を!口元ほころぶ15選+花セット6選

2019年5月12日!大切なお母さんのために…今年の母の日はスイーツをプレゼントしてみませんか?幅広い年代の女性に好まれる洋菓子・和スイーツを18選ご紹介します。いつも家族の為に頑張ってくれているお母さんに、母の日には何か特別なことをしてあげたいものですよね。お母さんが笑顔になるような極上スイーツで素敵なひと時を過ごしてもらいましょう。実のお母さん、義理のお母さん、お祖母ちゃんまで喜ぶ人気商品を取り揃えていますよ。さらに、定番ギフトの”お花”とスイーツがひとまとめになったセット商品もご紹介しています。普段自分では買わないようなスイーツをもらったら、きっと喜んでくれるはず。2019年の母の日も楽しくお祝いしましょう。


ペアで贈りたい|親密度が高まる人気のルームウェア10選

ペアで贈りたい|親密度が高まる人気のルームウェア10選

お友達のカップルへ結婚お祝いや特別なプレゼントとして、毎日使えるペアのルームウェアはいかがでしょう。「お揃いなんて恥ずかしい」というシャイな二人でも大丈夫。最近のルームウェアは、ペアルックに抵抗がある方にも違和感なく着てもらえるシンプルでさりげないペアデザインや、トレンドでもあるジェンダーレスな大人のためのデザインも種類豊富に揃っています。仲良しの二人にプレゼントすれば、照れながらもきっと喜んで受け取っていただける贈り物になるでしょう。今回はそんなイマドキのおしゃれなルームウェアのおすすめ商品&人気ブランドをご紹介。相手に「着心地良くて毎日使ってるよ」と言ってもらえる素敵な商品を集めてみました。


プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

リュックサックは両手が開いて便利ですし、近年は健康面から考えても一方の肩に負担がかからないように愛用者が増えています。リュックサックと聞くと、少し前までは「ダサい」というイメージがありましたが、今どきのメンズリュックはおしゃれなデザインのものがいっぱい!旅行やアウトドアの時だけでなく、街歩きや自転車・バイクに乗る時などの普段使いや、重たいパソコンを運ぶようなビジネスの時にまでリュックサックを愛用する男性も多数。この記事では、男性へのプレゼントにピッタリな、おしゃれでカッコいいリュックサックをご紹介します。大切な人のお気に入りアイテムにしてもらいたいですね!


50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

結婚すると、父、母という存在が増えますね。そう、旦那さんのご両親です。お義母さんとは、どんな関係でお付き合いをしていますか?どんな時代でも、同居別居に関わらず嫁姑問題はつきものですが、お義母さんは大好きな旦那さんを生んでくれた人。健康を気遣ったり、誕生日や記念日にはお祝いをしたりして、自分のお母さんと同じように大切にしていきたいと思いませんか。そして楽しい時間を共有し、困った時にはお互い助け合える…そんな良好な間柄を築いていけたら素晴らしいですね。お義母さんの誕生日は、あなたの大切に思う気持ちを伝える絶好のチャンスです!お義母さんに心から喜んでもらえるプレゼントを贈って、お義母さんとの距離をグッと縮めてみましょう。