[江の島・鎌倉]絶対喜ばれるお土産&おしゃれ雑貨10選

東京からちょっと足をのばせば行ける、江の島・鎌倉エリアは、おしゃれなお店がたくさんあります!休日は、海の香りを感じながらおしゃれ雑貨店をめぐって、素敵なお土産を探してみましょう。

本サイトはプロモーションが含まれています。


何度も訪れたくなる癒しの場所「江の島・鎌倉エリア」

東京から1時間半ほどで訪れることができる江の島・鎌倉エリアは、独特の雰囲気を持ったおしゃれな街。よく映画やドラマのロケ地として使用されているほど、美しい景色、街並みが魅力的です。

味のあるカフェや雑貨店がいっぱい!

カフェや雑貨店がおしゃれな街で、サーフスタイルや日本らしい古民家風など、都会とは違う味のある雰囲気がとても魅力的!観光地としても人気が高く、湘南沿いを走るレトロ感たっぷりの江ノ電や、お寺、水族館など見所も満載!デートスポットとしても人気です。


江の島の夕景は圧巻の美しさ!

江の島シーキャンドルから観る夕景は絶景で、カップルに人気のデートスポットとしても有名なんです。伊豆半島に沈んでいく海の夕陽は、オレンジ色が海と混ざり合い感動的に美しい!!

時期によっては富士山の姿もみることができ、壮大な自然を感じることが出来ます。日没になるとシーキャンドルはライトアップされ、これもまた綺麗です。

【江の島・鎌倉エリア】人気のお土産5選 ~お菓子&飲み物~

おしゃれなお店がいっぱいの江の島・鎌倉エリアには、思わず目を惹く素敵なお土産がたくさんあります。おしゃれなものから遊び心のあるものまで、お相手に喜んでいただけそうなおすすめのお土産をご紹介します!

1. 江の島名物!あさひ本店「丸焼きたこせんべい」

メディアにも取り上げられた江の島名物!

江の島の名物と言えば、たこを丸ごとプレスした「丸焼きたこせんべい」です!斬新なアイディアとユニークな見た目から、メディアでも取り上げられており観光で訪れた方たちにも大人気なんです。

「たこ」の旨みがぎゅっと凝縮されており、香りも風味も文句なし。お酒のおつまみとしても最高ですよ♪

焼きたてを食べ歩きながら観光できる!

お土産用に包装されているものを購入したら、ぜひご自身用にも購入してみてください!丸焼きたこせんべいを食べながら江の島散策をするのも味があってテンションが上がりそう♪

たこの他に、えびやクラゲの丸焼きせんべいもあります。ぜひ、お友達同士でシェアして違うお味も味わってみてくださいね。

みんなの口コミ

「熱いので気を付けて」のセリフと共に受け取ると
うわっ、ホントに熱い!でもいい匂い~♥
最初はほんとに熱いですが、結構すぐに冷めます。
まるごとタコを焼いているので場所によって味の濃さがバラバラです。
並んで買っただけあります、美味しいです♪
これはここでこうして食べるからいいんですよね(#^.^#)

基本情報

店名 :あさひ本店
住所 :〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1-4-10
電話 :0466-23-1775
営業時間 :9:00~18:00
定休日 : 木曜日

交通手段:
小田急片瀬江ノ島駅徒歩10分
江ノ電江ノ島駅徒歩15分
藤沢から車15分

公式サイトはこちら

2. レトロで可愛い!ラ・プラージュ「江ノ電サブレ」

藤沢市の観光名産品

江ノ電はよく映画やドラマで撮影されているので、憧れている方も多いのではないでしょうか。そんな「江ノ電サブレ」の包装デザインは、故 田口雅巳画伯によって描かれた芸術作品。ノスタルジックで温かみのあるアートを感じることが出来ます。

また、江ノ電サブレは、藤沢市の観光名産品に選ばれているんです!江ノ電に乗った記念としても、友人へのお土産としてもおすすめですよ。

江ノ電箱もかわいらしく、どこか懐かしい

箱にまで江ノ電がデザインされており、とってもキュート。ひとめで江の島、鎌倉エリアのお土産とわかる所も良いですね。

サブレのお味は、バター・ココア・チーズの3種類です。かわいいだけじゃなく、味も美味しいと評判なんです。

みんなの口コミ

基本情報

店名 :ラ・プラージュ・カフェ
住所 :〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-9-6 1F
電話 :0466-47-7769
営業時間 :平日 10:30~18:00/土日祝10:00~18:00
定休日 :無休

交通手段:江ノ島駅から80m

公式サイトはこちら

3. 江の島と言えばとびっちょの「釜揚げしらす」

無添加・無着色の極上「しらす」

とびっちょは塩分控えめで、無添加&無着色なのが特徴です。お子さまでも安心して食べられるのが嬉しいですね。綺麗な水で育った新鮮なしらすは、感動のお味です。

また、しらすには「核酸」が豊富に含まれており、ガンや生活習慣病の予防にも繋がるんだとか。免疫力を高めてくれたり、美肌にも効果ありとのことで、良いことずくめですね!

新鮮なしらすはお持ち帰りパックでお土産に

とびっちょの店舗では、名物の「しらす丼」を頂くことが出来ます!お土産にはパック包装されている釜揚げしらすパックをどうぞ♪自宅に居ながら有名店のお味を堪能できるので、お土産に大変喜ばれていますよ。

通販での購入も可能なので、手荷物を減らしたい方は自宅で注文しましょう!

みんなの口コミ

釜揚げしらす丼を頼みましたが一寸法師が船にしたような大きなお碗でした。酢飯の上に釜揚げしらすとレタスと人参の千切りと大根おろしにしば漬けが乗っており野菜類にはマヨネーズがかかっており生卵か温泉卵を選べます。ボリューミーでお腹一杯になりました。

昨年、江ノ島の店頭で買いましたが美味しくて忘れられません。

基本情報

店名 :しらす問屋 とびっちょ 本店
住所 :〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1-6-7
電話 :466-23-0041
営業時間 :11:00~20:00(ラストオーダー)
定休日 :不定休。*嵐・台風などの荒天時は休みの可能性あり


交通手段:江の島駅から徒歩17分程度

公式サイトはこちら
通販で購入する

4. 手作りの優しい味!鎌倉紅屋「クルミッ子」

昭和29年創業の伝統の味

鎌倉紅屋は、昭和29年創業の歴史ある和菓子店です。手作りの温かみと丁寧さにこだわり続け、地元民から愛されています。人気商品であるクルミッ子は、リスのデザインが可愛らしい♪お子さまから大人まで幅広い層に親しまれています。

神奈川県菓子コンクール最優秀賞を受賞

クルミッ子は、神奈川県菓子コンクール最優秀賞を受賞した作品。キャラメルの中に、くるみがぎっしりと詰まっており、それをたっぷりのバターで焼き上げたサクサクの生地でサンドしています。

ひとくちサイズで食べやすく、パッケージデザインもかわいらしいのでお土産に最適ですよ♪

みんなの口コミ

基本情報

店名 :鎌倉紅屋 長谷店
住所 :神奈川県鎌倉市長谷3−1−16
電話 :0467-24-3077
営業時間 :9:00~17:00
定休日 :年中無休

交通手段:江ノ電・長谷駅より徒歩7分

公式サイトはこちら

5. お悩み別にブレンド!晴々堂「和漢のお茶」

お土産にぴったりのおしゃれなデザイン

晴々堂の100%和漢植物をブレンドした身体に優しいお茶です。シンプルで上品な茶筒は、和を感じるおしゃれなデザインで心を奪われてしまいます!美容や健康に気を遣っている女性にとても喜んでいただけそうです。

お悩み別で選べる5種類のお茶

晴々堂の和漢は5種類のブレンド茶の中から選ぶことができます。

代謝促進とむくみ改善には「雨」、アンチエイジングとデトックスには「雪」、血行を良くして綺麗を目指す「晴」、ストレス軽減、集中力を高める「風」。どれも嬉しい効果ばかりですね。

みんなの口コミ

基本情報

店名 :かまくら 晴々堂(はればれどう)
住所 :〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3-1-16
電話 :0467-38-4550
営業時間 :9:00~18:00
定休日 :不定休

公式サイトはこちら

【江の島・鎌倉エリア】おしゃれな雑貨店でお土産探し

江の島、鎌倉をはじめ湘南エリアにはおしゃれな雑貨屋さんがたくさんあります。車でドライブもいいけど、電車に乗ってふらっと散策するのも楽しいですよ♪

海沿いというだけあって、サーフショップや貝殻を使ったアクセサリーを置いているマリンテイストのショップがあり、かわいい!が止まりません♡

1. 海に似合う音とアクセサリーの世界!「風凛堂」

思いっきりマリンな気分に浸れる!

片瀬江ノ島駅を出てすぐ左手にある「風凛堂」は、外観からすでにおしゃれな雰囲気。白を基調とした建物の入り口には、サンキャッチャーやウインドチャイムの心地良い音色が出迎えてくれます。

店内には貝殻やシェル、天然石を使ったアクセサリーがたくさんあり、素敵なお土産と出会えそうです。

マリンなアクセにひとめ惚れ

店内には、海の雰囲気を感じられるような、ピアスやネックレス、ヘアゴムなどのアクセサリーがたくさんあります!貝殻や珊瑚のデザインで、どれもおしゃれなものばかり。思わず目移りしちゃいそうです。

自分用にマリンアクセを購入したい方、センスの良いお土産を探している方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

みんなの口コミ

基本情報

店名 :風凛堂~LINRYU~
住所 :〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-8-20
電話 :0466-62-3939
営業時間 :10時~19時(冬季は18時まで)
定休日:年中無休

交通手段:小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅を出て、左側に見えるお店

公式サイトはこちら

2. サーフなセレクトショップ!「BLUE HORIZON」

湘南の憩いのショップ

湘南の中でもサーファーに人気のスポットである七里ヶ浜。そんな場所に、素敵なアパレル・雑貨が揃うセレクトショップ、BLUEHORIZON(ブルーホライゾン)があります。カフェスペースがあり、七里ヶ浜の波の音を感じながらまったりと過ごすことも出来ますよ♪

心がときめく雑貨たち

湘南に来たなら、やっぱり海を感じる雑貨が欲しいですよね。ブルーホライゾンなら貝や海をモチーフにしたおしゃれ雑貨がたくさん揃っています。

アパレルやバッグなども充実しており、お土産選びではなく自分用のショッピングに来られる方も多いようです。

基本情報

店名 :七里ガ浜サーフショップ BLUE HORIZON
住所 :〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ヶ浜1-1-1ウィークエンドハウスアレー1F
電話 :0467-32-2973
営業時間 :10:00 - 19:00
定休日 :無休

交通手段:七里ヶ浜駅より徒歩2分

公式サイトはこちら

3. 丁寧に選ばれた雑貨が揃う「Ginger Beach Inn」

地元の人からも愛されるおしゃれショップ

Ginger Beach Inn(ジンジャービーチイン)は、逗子にある地元の方の暮らしに彩りを与えてくれる人気ショップです。お店のロゴ自体がブランド化されていて、バッグやタオルなど様々なアイテムのデザインになっています。

オーガニックコスメも充実しており、美と安らぎを求める女性に支持されているようです。落ち着いた時間が流れる店内で、ゆっくりとお買い物ができる素敵な雑貨屋さんです。

海に似合う素敵な雑貨がいっぱい

この可愛すぎるヘアゴムを見てください♡スターフィッシュにフラミンゴ!どれもかわいすぎて選べませんね。結び目をスライドさせてサイズを調節することもできます。髪につけるだけではなく、ブレスレットとして身に着けてもおしゃれです。

みんなの口コミ

基本情報

店名 :Ginger Beach Inn(ジンジャービーチイン)
住所 :249-0005 神奈川県逗子市桜山8-1-1
電話 :046-887-0484
営業時間 :11:00~19:00
定休日 :無休

公式サイトはこちら

4. 洗練された和の空間「鎌倉四葩」

レトロな和小物が揃う粋な雑貨店

鎌倉四葩の店名の「四葩(よひら)」とは、あじさいの別名で、鎌倉のあじさいにちなんでつけられたんだそう。趣があり、あじさいに似合う和風モダンな雰囲気の店内は、訪れた方の心を落ち着かせてくれます。

鎌倉らしい古民家風のレトロな雰囲気を感じたい方におすすめです!

和を感じる雑貨たち

どこか懐かしい香りのする化粧雑貨が中心の店内。とうふ石鹸やあぶらとり紙、和柄の便箋など、お土産にぴったりの小物が並んでいます。うっとりするような和紙を使った小物もあり、和小物好きには堪らないお店です!

みんなの口コミ

基本情報

店名 :鎌倉四葩
住所 :〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1-15-16
電話 : 0467-25-6133
営業時間 :10:15 - 17:15(冬期と10月以外の日曜祭日は 10:00~18:00まで営業)
定休日 :水曜、その他 夏期・年末年始休業あり

公式サイトはこちら

5. 知る人ぞ知る、かわいい手芸雑貨店「木木」

センスのある素材が揃う手芸雑貨店

オーナーさんがこだわりを持って買い付けた、おしゃれで可愛らしい生地や素材が揃っている手芸雑貨店です。素材だけでなく、温かみのあるハンドメイド雑貨も販売されており、手芸を楽しむ人だけではなく、雑貨を求めて足を運ぶ人も多いようです。

手芸初心者さんも安心な手作りキットも

ナチュラルで優しいハンドメイド小物は味があっておしゃれですよね。ハンドメイドをやってみたいけれど自信がないという方は、手作りキットはいかがでしょうか。丁寧な説明書がついているので、ハンドメイドデビューにおすすめですよ♪

みんなの口コミ

基本情報

店名 :木木(きぎ)
住所 :〒248-0014 神奈川県鎌倉市2-8-7 大野ビル101
電話 :070-6550-9072
営業時間 :12:00-18:00
定休日 :火曜水曜定休

交通手段:JR鎌倉駅西口より徒歩10分・江ノ島電鉄和田塚駅より徒歩1分

公式サイトはこちら

江の島、鎌倉エリアなら、きっとおしゃれなお土産に出会えるはず

江の島、鎌倉エリアでは、地元の名産品や、海に似合うマリン雑貨から日本情緒を感じる和小物まで幅広いお土産が探せます。

たまにはちょっと足をのばして、のんびりと雑貨めぐりを楽しむのも良いですね。

関連するキーワード


アジア 日本 神奈川県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。


30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

若さで突き進んだ20代から、いよいよ30歳の節目の誕生日を迎えた男性に、素敵な誕生日プレゼントを贈りませんか?30歳という年代は、落ち着いた大人の男性として、ますます魅力を増すころ。彼らは一体どのようなアイテムを欲し、ずっと使い続けたいと感じるのでしょうか。本記事では30代男性の一般的なライフスタイルや社会的役割を踏まえた上で、選び方のポイントや、気に入ってもらえそうなアイテムをピックアップ。彼氏や旦那様などの本命向け、兄弟や男友達など気心知れた男性向けなど、お相手との関係に合わせてご紹介していきますので、ぜひお手伝いさせてくださいね。


小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

予算500円あれば、小学生の男の子のためのプレゼント探しはきっとうまくいきます!ワンコインという限られた予算でも、探してみれば小学生男子が喜ぶアイテムはいっぱい。本記事はそんな500円ギフトからおすすめアイテムを厳選しました。クリスマス会のプレゼント交換、甥っ子さんへの手土産、ささやかなお礼の品など、さまざまなシーンで活躍する商品を掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好きにプレゼントを贈るなら、何を贈りますか?旅行に関連するギフトといえば、贅沢な時間を満喫する旅行券から、旅に重宝する便利グッズ、旅に出ていない時も「行った気になれる」おうちアイテムなど...多岐に渡るジャンルの中から選ぶことができます。とは言え、お相手の性別や年代、ライフスタイル、旅の楽しみ方によって、プレゼント選びが異なる場合も。そこで本記事ではあなたの周りの旅行好きさんに、旅を通してより人生を謳歌してもらうことをお手伝いできる素敵なギフトをご提案。「両親に感謝を伝えたい」「長寿祝いに子や孫たちから...」「結婚祝いに」「気軽に贈れるプチギフトを」それぞれのシーンに役立つギフトや、選び方のポイントについても解説します。


パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんおすすめのプレゼントを特集。パン好きさんには、パンに関する情報に常にアンテナを張って、美味しいパンに出会うためなら少しくらい遠くても足を運んでしまうような強者さんもいますよね。そんなパン好きさんには、パンに関するグッズを贈って喜ぶ笑顔をみたいもの。こだわりが強いほどプレゼント選びは慎重になって決められない…と悩んでいる方も心配ご無用。今回は、マニア級にパンをこよなく愛する人も喜ぶこと間違いなしの贈り物を、ギフト選びのポイントを解説しながらご提案していきます。自分でも試したくなるくらい魅力的な商品もたくさんあるのでぜひチェックを!