[江の島・鎌倉]絶対喜ばれるお土産&おしゃれ雑貨10選

東京からちょっと足をのばせば行ける、江の島・鎌倉エリアは、おしゃれなお店がたくさんあります!休日は、海の香りを感じながらおしゃれ雑貨店をめぐって、素敵なお土産を探してみましょう。


何度も訪れたくなる癒しの場所「江の島・鎌倉エリア」

東京から1時間半ほどで訪れることができる江の島・鎌倉エリアは、独特の雰囲気を持ったおしゃれな街。よく映画やドラマのロケ地として使用されているほど、美しい景色、街並みが魅力的です。

味のあるカフェや雑貨店がいっぱい!

カフェや雑貨店がおしゃれな街で、サーフスタイルや日本らしい古民家風など、都会とは違う味のある雰囲気がとても魅力的!観光地としても人気が高く、湘南沿いを走るレトロ感たっぷりの江ノ電や、お寺、水族館など見所も満載!デートスポットとしても人気です。


江の島の夕景は圧巻の美しさ!

江の島シーキャンドルから観る夕景は絶景で、カップルに人気のデートスポットとしても有名なんです。伊豆半島に沈んでいく海の夕陽は、オレンジ色が海と混ざり合い感動的に美しい!!

時期によっては富士山の姿もみることができ、壮大な自然を感じることが出来ます。日没になるとシーキャンドルはライトアップされ、これもまた綺麗です。

【江の島・鎌倉エリア】人気のお土産5選 ~お菓子&飲み物~

おしゃれなお店がいっぱいの江の島・鎌倉エリアには、思わず目を惹く素敵なお土産がたくさんあります。おしゃれなものから遊び心のあるものまで、お相手に喜んでいただけそうなおすすめのお土産をご紹介します!

1. 江の島名物!あさひ本店「丸焼きたこせんべい」

メディアにも取り上げられた江の島名物!

江の島の名物と言えば、たこを丸ごとプレスした「丸焼きたこせんべい」です!斬新なアイディアとユニークな見た目から、メディアでも取り上げられており観光で訪れた方たちにも大人気なんです。

「たこ」の旨みがぎゅっと凝縮されており、香りも風味も文句なし。お酒のおつまみとしても最高ですよ♪

焼きたてを食べ歩きながら観光できる!

お土産用に包装されているものを購入したら、ぜひご自身用にも購入してみてください!丸焼きたこせんべいを食べながら江の島散策をするのも味があってテンションが上がりそう♪

たこの他に、えびやクラゲの丸焼きせんべいもあります。ぜひ、お友達同士でシェアして違うお味も味わってみてくださいね。

みんなの口コミ

「熱いので気を付けて」のセリフと共に受け取ると
うわっ、ホントに熱い!でもいい匂い~♥
最初はほんとに熱いですが、結構すぐに冷めます。
まるごとタコを焼いているので場所によって味の濃さがバラバラです。
並んで買っただけあります、美味しいです♪
これはここでこうして食べるからいいんですよね(#^.^#)

基本情報

店名 :あさひ本店
住所 :〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1-4-10
電話 :0466-23-1775
営業時間 :9:00~18:00
定休日 : 木曜日

交通手段:
小田急片瀬江ノ島駅徒歩10分
江ノ電江ノ島駅徒歩15分
藤沢から車15分

公式サイトはこちら

2. レトロで可愛い!ラ・プラージュ「江ノ電サブレ」

藤沢市の観光名産品

江ノ電はよく映画やドラマで撮影されているので、憧れている方も多いのではないでしょうか。そんな「江ノ電サブレ」の包装デザインは、故 田口雅巳画伯によって描かれた芸術作品。ノスタルジックで温かみのあるアートを感じることが出来ます。

また、江ノ電サブレは、藤沢市の観光名産品に選ばれているんです!江ノ電に乗った記念としても、友人へのお土産としてもおすすめですよ。

江ノ電箱もかわいらしく、どこか懐かしい

箱にまで江ノ電がデザインされており、とってもキュート。ひとめで江の島、鎌倉エリアのお土産とわかる所も良いですね。

サブレのお味は、バター・ココア・チーズの3種類です。かわいいだけじゃなく、味も美味しいと評判なんです。

みんなの口コミ

基本情報

店名 :ラ・プラージュ・カフェ
住所 :〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-9-6 1F
電話 :0466-47-7769
営業時間 :平日 10:30~18:00/土日祝10:00~18:00
定休日 :無休

交通手段:江ノ島駅から80m

公式サイトはこちら

3. 江の島と言えばとびっちょの「釜揚げしらす」

無添加・無着色の極上「しらす」

とびっちょは塩分控えめで、無添加&無着色なのが特徴です。お子さまでも安心して食べられるのが嬉しいですね。綺麗な水で育った新鮮なしらすは、感動のお味です。

また、しらすには「核酸」が豊富に含まれており、ガンや生活習慣病の予防にも繋がるんだとか。免疫力を高めてくれたり、美肌にも効果ありとのことで、良いことずくめですね!

新鮮なしらすはお持ち帰りパックでお土産に

とびっちょの店舗では、名物の「しらす丼」を頂くことが出来ます!お土産にはパック包装されている釜揚げしらすパックをどうぞ♪自宅に居ながら有名店のお味を堪能できるので、お土産に大変喜ばれていますよ。

通販での購入も可能なので、手荷物を減らしたい方は自宅で注文しましょう!

みんなの口コミ

釜揚げしらす丼を頼みましたが一寸法師が船にしたような大きなお碗でした。酢飯の上に釜揚げしらすとレタスと人参の千切りと大根おろしにしば漬けが乗っており野菜類にはマヨネーズがかかっており生卵か温泉卵を選べます。ボリューミーでお腹一杯になりました。

昨年、江ノ島の店頭で買いましたが美味しくて忘れられません。

基本情報

店名 :しらす問屋 とびっちょ 本店
住所 :〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1-6-7
電話 :466-23-0041
営業時間 :11:00~20:00(ラストオーダー)
定休日 :不定休。*嵐・台風などの荒天時は休みの可能性あり


交通手段:江の島駅から徒歩17分程度

公式サイトはこちら
通販で購入する

4. 手作りの優しい味!鎌倉紅屋「クルミッ子」

昭和29年創業の伝統の味

鎌倉紅屋は、昭和29年創業の歴史ある和菓子店です。手作りの温かみと丁寧さにこだわり続け、地元民から愛されています。人気商品であるクルミッ子は、リスのデザインが可愛らしい♪お子さまから大人まで幅広い層に親しまれています。

神奈川県菓子コンクール最優秀賞を受賞

クルミッ子は、神奈川県菓子コンクール最優秀賞を受賞した作品。キャラメルの中に、くるみがぎっしりと詰まっており、それをたっぷりのバターで焼き上げたサクサクの生地でサンドしています。

ひとくちサイズで食べやすく、パッケージデザインもかわいらしいのでお土産に最適ですよ♪

みんなの口コミ

基本情報

店名 :鎌倉紅屋 長谷店
住所 :神奈川県鎌倉市長谷3−1−16
電話 :0467-24-3077
営業時間 :9:00~17:00
定休日 :年中無休

交通手段:江ノ電・長谷駅より徒歩7分

公式サイトはこちら

5. お悩み別にブレンド!晴々堂「和漢のお茶」

お土産にぴったりのおしゃれなデザイン

晴々堂の100%和漢植物をブレンドした身体に優しいお茶です。シンプルで上品な茶筒は、和を感じるおしゃれなデザインで心を奪われてしまいます!美容や健康に気を遣っている女性にとても喜んでいただけそうです。

お悩み別で選べる5種類のお茶

晴々堂の和漢は5種類のブレンド茶の中から選ぶことができます。

代謝促進とむくみ改善には「雨」、アンチエイジングとデトックスには「雪」、血行を良くして綺麗を目指す「晴」、ストレス軽減、集中力を高める「風」。どれも嬉しい効果ばかりですね。

みんなの口コミ

基本情報

店名 :かまくら 晴々堂(はればれどう)
住所 :〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3-1-16
電話 :0467-38-4550
営業時間 :9:00~18:00
定休日 :不定休

公式サイトはこちら

【江の島・鎌倉エリア】おしゃれな雑貨店でお土産探し

江の島、鎌倉をはじめ湘南エリアにはおしゃれな雑貨屋さんがたくさんあります。車でドライブもいいけど、電車に乗ってふらっと散策するのも楽しいですよ♪

海沿いというだけあって、サーフショップや貝殻を使ったアクセサリーを置いているマリンテイストのショップがあり、かわいい!が止まりません♡

1. 海に似合う音とアクセサリーの世界!「風凛堂」

思いっきりマリンな気分に浸れる!

片瀬江ノ島駅を出てすぐ左手にある「風凛堂」は、外観からすでにおしゃれな雰囲気。白を基調とした建物の入り口には、サンキャッチャーやウインドチャイムの心地良い音色が出迎えてくれます。

店内には貝殻やシェル、天然石を使ったアクセサリーがたくさんあり、素敵なお土産と出会えそうです。

マリンなアクセにひとめ惚れ

店内には、海の雰囲気を感じられるような、ピアスやネックレス、ヘアゴムなどのアクセサリーがたくさんあります!貝殻や珊瑚のデザインで、どれもおしゃれなものばかり。思わず目移りしちゃいそうです。

自分用にマリンアクセを購入したい方、センスの良いお土産を探している方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

みんなの口コミ

基本情報

店名 :風凛堂~LINRYU~
住所 :〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-8-20
電話 :0466-62-3939
営業時間 :10時~19時(冬季は18時まで)
定休日:年中無休

交通手段:小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅を出て、左側に見えるお店

公式サイトはこちら

2. サーフなセレクトショップ!「BLUE HORIZON」

湘南の憩いのショップ

湘南の中でもサーファーに人気のスポットである七里ヶ浜。そんな場所に、素敵なアパレル・雑貨が揃うセレクトショップ、BLUEHORIZON(ブルーホライゾン)があります。カフェスペースがあり、七里ヶ浜の波の音を感じながらまったりと過ごすことも出来ますよ♪

心がときめく雑貨たち

湘南に来たなら、やっぱり海を感じる雑貨が欲しいですよね。ブルーホライゾンなら貝や海をモチーフにしたおしゃれ雑貨がたくさん揃っています。

アパレルやバッグなども充実しており、お土産選びではなく自分用のショッピングに来られる方も多いようです。

基本情報

店名 :七里ガ浜サーフショップ BLUE HORIZON
住所 :〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ヶ浜1-1-1ウィークエンドハウスアレー1F
電話 :0467-32-2973
営業時間 :10:00 - 19:00
定休日 :無休

交通手段:七里ヶ浜駅より徒歩2分

公式サイトはこちら

3. 丁寧に選ばれた雑貨が揃う「Ginger Beach Inn」

地元の人からも愛されるおしゃれショップ

Ginger Beach Inn(ジンジャービーチイン)は、逗子にある地元の方の暮らしに彩りを与えてくれる人気ショップです。お店のロゴ自体がブランド化されていて、バッグやタオルなど様々なアイテムのデザインになっています。

オーガニックコスメも充実しており、美と安らぎを求める女性に支持されているようです。落ち着いた時間が流れる店内で、ゆっくりとお買い物ができる素敵な雑貨屋さんです。

海に似合う素敵な雑貨がいっぱい

この可愛すぎるヘアゴムを見てください♡スターフィッシュにフラミンゴ!どれもかわいすぎて選べませんね。結び目をスライドさせてサイズを調節することもできます。髪につけるだけではなく、ブレスレットとして身に着けてもおしゃれです。

みんなの口コミ

基本情報

店名 :Ginger Beach Inn(ジンジャービーチイン)
住所 :249-0005 神奈川県逗子市桜山8-1-1
電話 :046-887-0484
営業時間 :11:00~19:00
定休日 :無休

公式サイトはこちら

4. 洗練された和の空間「鎌倉四葩」

レトロな和小物が揃う粋な雑貨店

鎌倉四葩の店名の「四葩(よひら)」とは、あじさいの別名で、鎌倉のあじさいにちなんでつけられたんだそう。趣があり、あじさいに似合う和風モダンな雰囲気の店内は、訪れた方の心を落ち着かせてくれます。

鎌倉らしい古民家風のレトロな雰囲気を感じたい方におすすめです!

和を感じる雑貨たち

どこか懐かしい香りのする化粧雑貨が中心の店内。とうふ石鹸やあぶらとり紙、和柄の便箋など、お土産にぴったりの小物が並んでいます。うっとりするような和紙を使った小物もあり、和小物好きには堪らないお店です!

みんなの口コミ

基本情報

店名 :鎌倉四葩
住所 :〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1-15-16
電話 : 0467-25-6133
営業時間 :10:15 - 17:15(冬期と10月以外の日曜祭日は 10:00~18:00まで営業)
定休日 :水曜、その他 夏期・年末年始休業あり

公式サイトはこちら

5. 知る人ぞ知る、かわいい手芸雑貨店「木木」

センスのある素材が揃う手芸雑貨店

オーナーさんがこだわりを持って買い付けた、おしゃれで可愛らしい生地や素材が揃っている手芸雑貨店です。素材だけでなく、温かみのあるハンドメイド雑貨も販売されており、手芸を楽しむ人だけではなく、雑貨を求めて足を運ぶ人も多いようです。

手芸初心者さんも安心な手作りキットも

ナチュラルで優しいハンドメイド小物は味があっておしゃれですよね。ハンドメイドをやってみたいけれど自信がないという方は、手作りキットはいかがでしょうか。丁寧な説明書がついているので、ハンドメイドデビューにおすすめですよ♪

みんなの口コミ

基本情報

店名 :木木(きぎ)
住所 :〒248-0014 神奈川県鎌倉市2-8-7 大野ビル101
電話 :070-6550-9072
営業時間 :12:00-18:00
定休日 :火曜水曜定休

交通手段:JR鎌倉駅西口より徒歩10分・江ノ島電鉄和田塚駅より徒歩1分

公式サイトはこちら

江の島、鎌倉エリアなら、きっとおしゃれなお土産に出会えるはず

江の島、鎌倉エリアでは、地元の名産品や、海に似合うマリン雑貨から日本情緒を感じる和小物まで幅広いお土産が探せます。

たまにはちょっと足をのばして、のんびりと雑貨めぐりを楽しむのも良いですね。

関連するキーワード


アジア 日本 神奈川県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんな2022年も盛り上がっているユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。


30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

彼氏と過ごすクリスマス、そろそろプレゼントを計画している人も多いのではないでしょうか?大好きな人へのプレゼント選びは楽しいけど、30代の彼には何を贈ればいいんだろう…と悩んでしまいますよね。MEMOCOでは男性100名を対象に、彼女と過ごすクリスマスについてアンケートを実施。男性たちが”クリスマスプレゼントに期待しているアイテム”を調査しました。アンケート結果を元にしたアイテムを多数紹介しているので、ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。