77歳のお祝いを華やかに♪ 思わず笑顔のプレゼント10選を紹介!

77歳のお祝いを華やかに♪ 思わず笑顔のプレゼント10選を紹介!

人生に一度だけ。77歳という「喜寿」のお祝いには、ずっと忘れないとびっきりのステキな贈り物を贈りましょう。おじいちゃんやおばあちゃんに笑顔で喜んでもらえる姿を想像してもらえる、そんな贈ったら喜ばれるプレゼントを10選紹介します。健康や身体を労わる商品や心癒される商品などをまとめました。


ラッキーセブンが縁起良し♪ 77歳のお祝い

自分のおじいちゃん、おばあちゃんが77歳を超えたとき、それを日本では喜寿といい、親戚中を集めてお祝いをする風習があります。しかし、喜寿というのはよく耳にするけど、実はよく知らないという方は今回の本記事を読んでいただいて少しでも詳しくなっていただければと思います。喜寿の意味から何を贈ればいいのかということまで紹介させていただいております。

77歳も生きていれば誇りに思いますよね。いつまでも元気でいてもらいたいおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえるよう、本記事を参考に素敵なお祝いの日になれば良いなと思います。それでは、どうぞ。

喜寿ってなんだろう?

喜寿のお祝いは日本が発祥?

喜寿は日本が発祥の地と言われています。
本当は還暦や古希などの人生の節目となるときにみんなでお祝いをするというイベントがあるというのは日本で生まれたわけではないのです。

意外と中国にそのルーツがあると言われています。喜の草書体が七を3つ重ねた形であることから、上の七と下の十七を合わせて七十七と読み、77歳になる歳も還暦や古希と同じように長寿のお祝いをしようと始まったことから喜寿のお祝いが生まれたそうです。

その歴史はなんと室町時代から!

喜寿は中国から由来されたものではなく日本で生まれたものだとすると一体いつから喜寿のお祝いをしようということになったのでしょうかなんとそれは、室町時代から喜寿のお祝いが始まったのです。

意外と江戸時代より昔の時代からおじいちゃん、おばあちゃんが77歳になったらみんなでお祝いをしていたなんてなんだか不思議な気持ちになるし、それが受け継がれている日本人ってやっぱり凄いなと改めて思ってしまいます。

数え年で77歳のお祝い!

喜寿のお祝いは、数え年で77歳に行います。数え年というのは、生まれた時にすでに1歳と数える方法です。そして元日を過ぎると一歳歳をとると考えるので、12月31日に生まれたら1日経過するともうすでに2歳ということになります。逆に1月1日に生まれたら365日経過した後に2歳ということになるのです。


思わず笑顔に♪ 77歳のお祝いにぴったりのプレゼント10選

おじいちゃん、おばあちゃんに贈るプレゼントはどのようなものが喜ばれるのでしょう。意外とルールがあったりしますので、それらを守りつつ、自分のおじいちゃんに、またはおばあちゃんに合ったプレゼントを贈りましょう。

お花好きな方へオススメのドライフラワー♪

お花好きのおばあちゃんにドライフラワーを贈ってみるというのはいかがでしょうか。しかも色は喜寿の場合、紫色のお花であることが決められています。高貴な色とされる紫をあしらうお花なので、もらったおばあちゃんもすごく喜んでくれるかと思いますよ。

高貴な色合い紫で優雅な気持ちになれるプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー
¥6,987(税込)


お花好きなおばあちゃんへプレゼントしようと思っている方は是非とも紫色のドライフラワーをプレゼントしてみてください。間違いなく喜ばれると思いますよ。

オススメのものは写真で紹介したようなサイズのドライフラワーが人気だそうです。お値段もお手頃ながら注目すべきはその姿・形ではないでしょうか。紫の高貴な色がかなり映えています。

どこかしらスタイリッシュでおしゃれな雰囲気も醸し出しています。お部屋のインテリアとしてもバッチリ存在感を産んでくれると思いますし、おしゃれなおばあちゃんには最高のプレゼント♪

このくらいの大きさのお花なら気も使われないで済むし渡す方も渡される方も丁度いい感じのサイズ感です。

喜寿祝です。
義母の喜寿祝にと娘の妻が選んで購入しました。赤い敷物は自分で作ったようですが、玄関先に飾りましたと御礼を言われました。

商品詳細はコチラ

見た目もオシャレでインテリアとしてもぴったり

最新の投稿


記念日にプレゼントしたい、大好きな人とお揃いのペアグッズ13選

記念日にプレゼントしたい、大好きな人とお揃いのペアグッズ13選

大好きな人との特別な記念日♡ふたりの愛がより一層深まるようなペアグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。定番ものからさりげなく持ちたい大人のお揃いグッズ、中高生でも気軽に買えるプチプラアイテムまでMEMOCOおすすめのペアグッズをご紹介します。


結婚1周年は記念すべき紙婚式♡記念日に贈りたいプレゼント20選

結婚1周年は記念すべき紙婚式♡記念日に贈りたいプレゼント20選

25周年の銀婚式、50周年の金婚式などはメジャーですが、結婚1周年をお祝いする「紙婚式」はご存知でしょうか?今回は紙婚式の意味や、夫婦間で贈り合うプレゼントを「奥様から旦那様」「旦那様から奥様」へと分けてご紹介いたします。初めて迎える結婚記念日なので、張り切っている奥様・旦那様は多いはず。パートナーも楽しみな気持ちを募らせているかもしれません。「相手が感動するようなプレゼントを用意したい!」その気持ちに応えられるプレゼントを厳選しました。結婚生活は長いので、これからお金が必要になってきます。ですので、予算をかけなくてもあなたの愛情や感謝の気持ちが伝わるかをポイントにしました。素敵な紙婚式を迎えられることを願っています!


日本仏教の聖地・高野山の有難いお土産10選!大定番からキャラグッズまで

日本仏教の聖地・高野山の有難いお土産10選!大定番からキャラグッズまで

和歌山県北部の深い山々に囲まれた高野山。真言宗の開祖である空海が開いた密教道場で、日本における仏教の聖地の1つです。壇上伽藍を中心に100以上もの寺院が集まるこの場所は、多くの人々の信仰の中心であるとともに、国内外から観光客が訪れます。2004年には熊野・吉野・大峯とともにユネスコの世界遺産に登録され、さらに2016年には周囲の参詣道が追加登録されました。近年、宿坊体験を目当てに訪れる海外からの観光客も増えており、ますます注目が集まる高野山。一度、訪れてみたいという人も多いのではないでしょうか。今回は、高野山のおすすめのお土産をご紹介します。旅の思い出に、ここでしか買えない特別なお土産をぜひ持ち帰ってください!


彼女へのプレゼントに人気な時計10選!オシャレで実用性の高いアイテム勢揃い

彼女へのプレゼントに人気な時計10選!オシャレで実用性の高いアイテム勢揃い

大切な彼女に贈るギフトはお決まりですか?一生懸命選んでプレゼントを贈ってはみたものの、趣味やセンスの違いで彼女をガッカリさせてしまった経験はありませんか。世の彼女たちが彼氏にもらって嬉しいプレゼントとして、アクセサリーや腕時計、財布やバッグなどのファッショングッズといった声が多い反面、女性が身に着けるものを選ぶというのは、実はとても難しいのです。もし好みでなければ、一度も身に着けることなくお蔵入りとなる可能性も…。そこで今回は、クリスマスや誕生日など、彼女へのプレゼントで特に人気の高い腕時計にスポットを当てて、彼女に喜ばれる選び方のアイデアやおすすめ商品を特集しました。ぜひ彼女が毎日つけたくなる、逸品を見つけてみてください!


もっちりキュートなひこにゃんグッズ10選♡レアアイテムをプレゼントしちゃおう!

もっちりキュートなひこにゃんグッズ10選♡レアアイテムをプレゼントしちゃおう!

ゆるキャラブームが続いていますね。各地を代表するマスコットキャラクターを始め、様々な企業やブランドも、シンボルとなるキャラクターを生み出しています。かわいいだけじゃなく、個性あふれる見た目に体を張ったパフォーマンス、なかには巧みなトークで楽しませてくれるゆるキャラも…。そんなゆるキャラブームの火付け役となったのが、滋賀県彦根市の公式キャラクターひこにゃんです。「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラとして誕生したのが最初なんですよ。そのゆるさでたちまち人気者となり、今でも地域興しに一役買っている重要な存在です!彦根市民以外にも大勢いるひこにゃんファンに、ひこにゃんグッズをプレゼントしてあげませんか♪