喜寿は縁起良し♪ その名の由来や喜寿祝いを盛り上げるポイントを紹介!

77歳で迎える喜寿。名前を見ただけでも、いかにも縁起のよさそうな長寿祝いですね。還暦、古稀に続いて3度目のお祝いになりますが、ここではその喜寿についてくわしく見てみましょう。


喜寿のお祝いに心温まるプレゼントを♪

長寿祝いとは、別名賀寿(がじゅ)とも呼ばれ、古来より伝わる日本の伝統です。長生きしたことを祝福し、そして自分もその長寿にあやかれるようにとお祝いをします。今回紹介する喜寿もその一つ。この記事を参考に、ぜひ本人が喜ぶような心温まるプレゼントをしてくださいね。

喜寿とは?

数ある長寿祝いの中でも、名前といい、祝う年齢といい、とりわけおめでたい印象の強い喜寿。ではなぜ喜寿というのか、その由来などをくわしく調べてみました。

ただなんとなく祝うのと、意味を知ったうえで祝うのとでは、本人に対する気持ちが違ってくると思いますし、しっかりと喜寿について理解し、尊敬の念をもってお祝いしましょう♪

数え年で77歳を迎えること!

喜寿の場合は、数え年77歳がお祝いする年齢となります。基本的に、長寿祝いは数え年でお祝いをすることが本来のマナーではあるのですが、近年では数え年を知っている人が少なくなったこともあり、満年齢の誕生日にお祝いすることがほとんどです。

簡単に言えば数え年とは、生まれた年を1歳として、正月を迎えるたびにひとつ年を重ねるという考え方で、誕生日は関係がありません。普段はほとんど使いませんが、神社などでよく見かける「厄年早見表」の年齢は、いまだに数え年で表記されています。

七十七に見える!喜寿の由来は「喜」の草書体だった♪

それでは、なぜ77歳でのお祝いを喜寿と呼ぶのでしょうか?この由来については、漢字に詳しい方ならピンとくるかもしれません。実は、「喜」という字の草書体(早く文字を書くために、省略した字)が七十七と読めることから、喜寿と名付けられたとされています。

また、60歳で祝う還暦や、70歳の古稀は中国から伝わったとされていますが、喜寿に関しては日本で発祥したようです。

喜寿のシンボルカラーは紫色

還暦のシンボルカラーが赤色というのは、赤いちゃんちゃんこを贈ることから一般に広く知られていますが、それぞれの長寿祝いにもお祝いの色が決まっており、喜寿では紫色がよく使われています。紫色のちゃんちゃんこを着ることが定番ですが、ちゃんちゃんこの代わりにベストを着ることもあるようです。

77歳を祝う喜寿は縁起の良いお祝い!

喜寿は「喜ぶ」という字に加えて、お祝いをする年齢も「77歳」のラッキーセブンと非常に縁起の良い長寿祝いです。日本人は縁起の良いものをとても好んで大事にするので、喜寿祝いはちょっといいものを贈ったりするという人が多いようですよ。

たくさんある長寿のお祝いをサクッと紹介!

まだまだ現役♪ 60歳の「還暦」

いまでこそ日本は平均寿命80歳の長寿大国ですが、実は1950年ごろまで、平均寿命は50歳~60歳でした。そのため昔は非常に長寿でおめでたいと盛大に祝われたのですが、寿命が大幅に伸びた現代では、60歳はまだまだ若くて元気に働いている方が多いですね。

由来としては、中国発祥なのですが、十干十二支(じっかんじゅうにし)と呼ばれる暦が60年で一回りすることから「還暦」と呼ばれるようになりました。また、赤いちゃんちゃんこを贈る風習があります。

本格的な長寿のお祝い!70歳の「古希」

還暦祝いの10年後に祝われる「古稀」。70歳なので、仕事も現役を引退した方がほとんどということもあり、このあたりから長寿祝いとして現実味を帯びてくるころではないでしょうか。孫も生まれ、よりいっそう家族そろってのお祝いがにぎやかになることでしょう。

なかなか難しい漢字ですが、古稀の由来は、中国の唐時代の詩人・杜甫が「人生七十古来稀なり」と詠んだことだそうです。

ラッキーセブンが縁起良し♪ 77歳の「喜寿」

70歳の古稀の次に迎えるのが、今回紹介している「喜寿」です。77歳という、いわゆるラッキーセブンの年齢と賀寿に「喜」という字がつくので、非常に縁起が良いとされています。

傘の略字が八十に見える!80歳の「傘寿」

77歳の次は、3年後になります。数え年80歳で祝う傘寿(さんじゅ)という長寿祝いがあり、最近では、2016年に巨人の終身名誉監督である長嶋茂雄さんが傘寿を迎えたと話題になっていましたね。由来としては、傘の略字が縦書きで八十に見えるからだそうです。

末広がりで道が開ける!88歳の「米寿」

傘寿の次は、88歳で祝う米寿(べいじゅ)です。ここから、男女ともに日本の平均寿命を超えるので、まさに「長寿祝い」と言えるでしょう。また、8という数字が末広がりといって、未来が明るいという意味で縁起が良い数字とされています。

米寿の由来としては、米の漢字をバラバラに分解すると八十八に見えるからだそうです。また、贈るちゃんちゃんこの色は金色・黄色となり、喜寿とは色が変わってくるようです。また、その名前にちなんでお米を贈る風習もあったそうです。

特におめでたいとされる「喜寿」と「米寿」

長寿祝いは、このようにいくつかありますが、中でも、喜寿と米寿は特に縁起が良いと言われています。喜寿は77という数字が、米寿は88という数字がそれぞれラッキーセブンと末広がりなので良い印象を与えるからでしょうね。

お祝いが意外とたくさんあるので、毎回何をプレゼントしようかと悩むことも多いでしょうが、喜寿と米寿は少しふんぱつしてみるのもいいですね♪

喜寿のお祝いを盛り上げるための5つのポイント!

ラッキーセブンが揃って縁起の良い喜寿。ぜひとも本人を喜ばせてあげたいですよね。ここでは、お祝いを盛り上げるためのポイントをまとめました。参考にしてみてくださいね。

お祝いの「のし」は蝶結び、表書きは「祝喜寿」が◎

品物を贈る以外に、お金を包む場合がありますが、ではご祝儀袋はどのようなものを選べばよいのでしょうか?結婚式など、一度きりのお祝いではのしは「結び切り」と呼ばれるものを選びます。しかし、出産祝いなど、何度繰り返しても良いものでは「蝶結び」になります。

長寿祝いは後者にあたるので、蝶結びにしましょう。また、表書きは「祝喜寿」など、祝のあとにその時の長寿祝いの名前をつけることが一般的です。ほかにも、「長寿御祝」などにしてもよいでしょう。

シンボルカラーの紫色を取り入れた品をチョイス♪

あまりこだわる必要はありませんが、紫色の品物を選べば、きちんと喜寿について調べているんだな、と嬉しく思ってもらえるかもしれません。

紫色は、昔は位(くらい)の高い人の象徴であり、高貴な色とされてきました。かの有名な聖徳太子が定めた冠位十二階という制度においても、最高位の色だったのです。また、女性が身に着けると魅力的に見せてくれるとも言われています。

高齢の方は好む人が多いですが、プレゼントを選ぶ前に、念のために紫色が嫌いではないか確認しておいたほうが無難ですね。

お祝いの平均予算は1~3万円!

それでは、喜寿のお祝いの予算はいくらぐらいなのでしょうか?おおまかですが、1万円から3万円ほどが相場のようです。ただし、本人の子供など、関係性が近い人ほど高く、孫や親せきなど関係性が遠くなると少し低い金額になるなど、本人との繋がりや贈る側の年齢などで大きく変わってきます。あくまで一つの目安として考えてくださいね。

実用性の高いプレゼントが喜ばれる秘訣!

77歳ともなると、現役を引退してのんびりとしている人がほとんどでしょうし、あまり物を欲しがるという事はないかもしれません。しかし、日々どんどん技術が進歩しているので、何かしらの最新のものをあげると、喜んでくれることも十分あり得るでしょう。紫色にはこだわらず、実用性のあるものもプレゼントとしてオススメです。

他にも、定番ではありますが、財布や時計、靴やネクタイなども贈られたらきっと嬉しいと思いますよ♪少し変わったものならば、美顔器やお誕生日新聞なども人気があるようです。

旅行や会食などの思い出のプレゼントも人気あり♪

喜寿を迎える人は、子育てがひと段落して、子供たちも自立している人がほとんどだと思います。たまに子供や孫の顔を見ることが、何よりも楽しみなことでしょう。

そこでおすすめしたいお祝いは、みんな集まっての旅行や会食。喜寿のあとにも、まだまだ長寿祝いはありますが、だんだんと高齢になるので、無理はきかなくなってくるでしょう。77歳であれば、比較的元気な人が多い年齢。一生の思い出作りをしてはいかがでしょうか?

喜寿とは人生に一度しかない格別な日♪

人生は一度きり、喜寿もたった一度きりです。しかも、こんなにもおめでたい名前の長寿祝いは他にはありません。名前の通り、忘れられないほど喜んでもらえるお祝いをしてあげましょう♪

関連する投稿


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生にプレゼントを贈るとき、何を渡したらいいか迷っている人もいらっしゃるかもしれません。個人で贈る場合、何人かで予算を出し合い贈るパターンも。なるべく先生の負担にならないギフトを選びたいですね。お世話になった先生に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。先生に感謝の気持ちも込めて、思い出に残るプレゼントをセレクトしてみてはいかがでしょう。


看護師がもらって嬉しいプレゼント!おすすめお仕事グッズ20選

看護師がもらって嬉しいプレゼント!おすすめお仕事グッズ20選

プレゼントしたい相手は看護師。看護師の友達や彼女・彼氏、家族がもらって嬉しいものは何だろう。そんなお悩みを持つあなたに、本記事がおすすめギフトをご紹介します。看護の現場で役立つお仕事グッズ、オフの時間に使えるリラックスグッズなど、喜ばれる贈り物を幅広く集めました。就職祝いや退職祝い、誕生日のお祝いなど、さまざまなシーンで活躍するアイテムが勢ぞろい。女性用だけでなく、男性看護師にも贈りたくなるプレゼントもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ23選

先生へのプレゼント!感謝が伝わる卒園・卒業の人気ギフトおすすめ23選

春の訪れとともに近づく卒園、卒業シーズン。お世話になった先生へ感謝を込めてプレゼントを贈りたい、と考えている方も多いことでしょう。優しく、時には厳しく指導してくださった先生との思い出は特別なもの。特に今は、感染症の対策で、先生の負担はどんどん増えています。日々、状況によって部活ができなくなったり、修学旅行が中止になったりと、ご苦労は計り知れません。そんな先生とのお別れに、生徒みんなで心をこめて贈るギフト。先生にきっと喜んでいただけるアイディアや人気アイテムを厳選しました。[幼稚園][小学校][中学校・高校][大学]4つのシーンに分けてご紹介します。


【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

2月生まれの方へ贈る誕生日プレゼントをお探しのあなたに、おしゃれで特別感のあるギフトをご提案。今まで思いつかなかった驚きと発見をお届けします。お誕生日プレゼントを選ぶときは、お相手の趣味や好きなもの、欲しがっているものを探すのはもちろん大切です。しかし、時には「あの人が好きそうなセンスのいいもの」をセレクトするのも良いでしょう。2月というと「冬」や「バレンタインデー」などを連想するのではないでしょうか。例えば、マフラーや手袋など冬に活躍するものや、チョコレートなどバレンタインに関するギフトなども喜ばれます。そのほか、誕生石や誕生花など2月生まれの人だからこそ喜ばれる特別なギフトもありますよ!


最新の投稿


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。