バレンタインに想いが届く!簡単手作りお菓子レシピ4選【食のプロオリジナル】

バレンタインに想いのこもった手作りお菓子を渡しませんか。バレンタインに贈る手作りお菓子は、一段と想いが伝わります。普段はお菓子作りをしないという人でも、簡単に作れるレシピを食のプロであるHITOOMOIが紹介。誰でも作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。想いを込めて渡しましょう。


この記事を書いた人
合同会社HITOOMOI

2019年1月に設立したフードコーディネーターと管理栄養士が在籍する料理研究家の会社。レシピの企画・開発から撮影、スタイリング、栄養計算、商品開発を中心に事業を行う。ミッションは「好きな人を想う手作り料理で幸せな食卓づくりを。」
公式サイトはこちら。

想いのこもった手作りお菓子をバレンタインに渡そう!

バレンタインは、大好きな人に想いを伝える大事な日。最近では本命の相手だけではなく、友達やお世話になっている人などにも渡す人がふえてきていますよね。

バレンタインの季節が近づくと、チョコレートなどの美味しいお菓子が立ち並びます。美味しいお菓子を購入して渡すのもいいですが、今年は手作りに挑戦してみませんか。今回は、食のプロであるHITOOMOIが簡単に作れる手作りお菓子を紹介します。

バレンタインに作りたい簡単レシピ4選

もらって嬉しい手作りのお菓子。勇気をだして、手作りお菓子を渡してみましょう。きっとあなたの想いが伝わるはずです。

普段料理をしないという方でも大丈夫。子供でも簡単に作れるようなレシピを集めてみました。相手が喜ぶ姿を思い描きながら、想いを込めて作ってみてくださいね。

HITOOMOIが教えるお菓子レシピ
チョコレート蒸しパン

バレンタインといえばチョコレート。チョコレートを使ったお菓子を作ってみませんか。材料を混ぜて、型に入れて蒸すだけなので、小学生でも簡単に作れますよ。親子で作っても楽しめます。

上にのせるチョコレートは、渡す相手の好みに合わせるのがポイント。甘いのが好きならミルクなどの甘めのチョコレート、ビターが好きならブラックなどのほろ苦いチョコレートがおすすめです。濃厚な味わいの蒸しパンを贈りましょう。

チョコレート蒸しパン
材料

(マフィンカップ小・約6個分)
(A)薄力粉 :100g
(A)純ココアパウダー :10g
(A)ベーキングパウダー:小さじ2
(A)牛乳 :100g
(A)砂糖 :大さじ2
板チョコレート :40g

チョコレート蒸しパン
作り方

①ボウルに(A)の材料を入れてよく混ぜる。
②オーブンクッカーの8分目まで生地を注ぎ入れる。
③板チョコレートを1ブロックに分ける。②の上に乗せる。
④蒸し器に入れて20分加熱する。

チョコレート蒸しパン
ポイント

・ベーキングパウダーが入ることで、生地が膨らみます。入れすぎてしまうとうまく膨らまないので注意しましょう。

・生地を注ぎ入れたらすぐに蒸しましょう。美味しくふんわりした蒸しパンに仕上がります。

HITOOMOIが教えるお菓子レシピ
くるみみそラスク

珍しさ重視ならこちらをセレクト。チョコやクッキーなどの王道ではなく、こだわりを感じる一品を渡してみましょう。透明のラッピング袋に入れても、おしゃれで可愛い仕上がりになりますよ。

サクサクのラスクに、甘いはちみつ味噌と香ばしいくるみがアクセントになっています。お好みのバケットに、相手の好きなナッツやドライフルーツをのせても美味しいです。

くるみみそラスク
材料

<2人分>
バケット:1/2本分
はちみつ:大さじ1
味噌  :大さじ1
くるみ :適量

くるみみそラスク
作り方

① バケットは5mm幅に切り、半分に切る。
※お好みでバターを塗ると芳醇な風味が楽しめます。
② ボイルにはちみつ、味噌を入れてよく混ぜる。①に薄く塗り、くるみを散らす。
※バケットではなく、くるみパンを薄く切って使用するのもおすすめです。
③ トースターまたはオーブンで150℃、15分程度、サクサクの焼き上がりになるまで焼く。

くるみみそラスク
ポイント

・バケットは5mm幅に切ることで、サクサク感が出ます。食べ応えを出したい時は太めに、香ばしさを出したい時は細めにカットして調整してください。

・お持ちのトースターやオーブンによって焼き加減が異なるため、都度様子を見ながらやいてください。

HITOOMOIが教えるお菓子レシピ
キャラメルのカップケーキ

可愛いだけでなく食べ応えのあるカップケーキは、男性だけでなく女性からも好まれるお菓子。定番なお菓子ですが、ホットケーキミックスを使っているので失敗することなく簡単に作ることができます。

キャラメルソースをかけた、見た目も甘さもリッチなカップケーキ。バレンタインのプレゼントとしても大活躍します。アーモンドをのせて、食感や香ばしさもプラスしましょう。

キャラメルのカップケーキ
材料

(マフィンカップ大・約4個分)
(A)ホットケーキミックス:150g
(A)牛乳        :50ml
(A)卵         :1個
(A)砂糖        :大さじ2
(A)バター       :30g
アーモンド       :30g

<キャラメルソース>
砂糖         :40g
水          :大さじ1
牛乳         :50ml
塩          :ひとつまみ

キャラメルのカップケーキ
作り方

①ボウルに(A)の材料を入れてよく混ぜる。
②オーブンクッカーの8分目まで生地を注ぎ入れる。
③アーモンドを乗せる。
④180度のオーブンで15〜20分焼く。
⑤鍋に<キャラメルソース>の砂糖、水、塩を入れて弱火にかけ、色が変わりはじめるまで加熱する。
⑥⑤に牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。
⑦カップケーキに⑥をかける。

キャラメルのカップケーキ
ポイント

・ソースを生地に混ぜずに上からかけることで、キャラメルの味がより引き立ちます。あえて上からかけることで、見た目もかわいく映えるお菓子に。

・置き換えによって、アレルギー対応が可能です。
 <小麦>ホットケーキミックス→グルテンフリーホットケーキミックス
 <乳>牛乳→豆乳

HITOOMOIが教えるお菓子レシピ
枝豆のチーズパイ

渡す相手が甘いお菓子が苦手という方なら、味わいがクセになる甘くない手作りお菓子を作りましょう。相手を好みを知っておくと自然と作るものを決まってくるはず。

作り方はとってもシンプルで簡単です。パイシートにチーズと枝豆を並べて、トースターで焼くだけ。チーズの豊潤な香りとパイシートのバターが効いた、サクサク美味しいチーズパイです。大人のおつまみにもなります。

枝豆のチーズパイ
材料

<2人分>
パイシート   :1枚
枝豆(実)   :30g
とろけるチーズ :2枚(34g)
オリーブオイル :少々
ブラックペッパー:少々

枝豆のチーズパイ
作り方

①パイシートは3cm幅に切り、真ん中を指でくぼませる。
②ピザ用チーズ、枝豆を乗せ、オリーブオイルを垂らし、トースターで5〜8分焼く。
③器に盛り、ブラックペッパーを振る。

枝豆のチーズパイ
ポイント

・枝豆だけでなく、コーンやベーコンをのせるとより彩りが鮮やかになります。

・こんがりきつね色に焼きあがるまで様子を見ながら焼きましょう。

キットで簡単クッキング!バレンタインに渡したい手作りお菓子10選

https://memoco.jp/articles/5269

バレンタインに、気持ちがこもった手作りお菓子を作ってみませんか?バレンタインチョコは、手作りだとより喜ばれるものです。専用のキットなら材料も含まれていたり、レシピもシンプルなものが多いので、簡単に作ることができますよ。普段はクッキングしない人でも、ぜひ挑戦してみてくださいね。想いを込めて渡しましょう。

バレンタインにおすすめのチョコ&脱チョコレシピ4選!勇気を出して手作りを渡そう

https://memoco.jp/articles/5277

バレンタインといえば、好きな人へ自分の想いを伝える一大イベントです。本命の人にあげるバレンタインチョコレートは、緊張もするし勇気がいりますよね。ですが、自分の想いを手作りお菓子に込めて渡せば、きっと相手にも届くはず。定番のチョコから変わりダネのお菓子レシピを食のプロであるHITOOMOIが紹介します。勇気を出して、渡しましょう。

関連する投稿


2023年のバレンタインはコレ!世界的に有名なブランドチョコ5選

2023年のバレンタインはコレ!世界的に有名なブランドチョコ5選

今回はバレンタインのギフトにおすすめの高級チョコレートを特集。世界的に知られるブランドを5つピックアップしました。ブランドの詳しい説明も交えて、おすすめのアイテムをご紹介します。サイズもさまざまにありますので、プレゼントしたいボリュームに合わせて選んでみてくださいね。


安いのに褒められるバレンタインチョコ!1,000円以下で贈れる17選

安いのに褒められるバレンタインチョコ!1,000円以下で贈れる17選

今年のバレンタインチョコは誰にあげるか、もうお決まりですか?贈るお相手がひとりでも複数でも、チョコを用意するのは手間もお金もかかりますね。できるだけ費用は抑えつつも、お相手に一目置かれるようなチョコがあったら...というのが本音の方も、きっと多いはず。よく調べてみると、値段が1,000円以下の安い市販のチョコでも、お相手に「センスがいい!」と褒められる、素敵なチョコがたくさんあることが分かりました!到底プチプラに見えない上品でおしゃれなパッケージや、一流のパティシエが手掛けたこだわりの品、受け取った瞬間思わずクスっと笑みがこぼれそうなユニークなものまで、おすすめのチョコをご提案させてくださいね。


[バレンタイン]インスタ映えする友チョコはコレ!トレンド感満載ギフト16選

[バレンタイン]インスタ映えする友チョコはコレ!トレンド感満載ギフト16選

バレンタインに本命チョコと同じくらい頭を悩ませるのが「友チョコ」。年に一回のこのイベントで、大好きな友達や同僚・知人にお礼代わりのチョコレートを贈りたい!という人も多いのではないでしょうか?トレンド感あふれる商品や、写真映えするおしゃれなものでバレンタイムードを盛り上げたいですよね。ですが様々な商品の中でルックスが良くてお値段も手ごろなものを選ぶのは至難の業。そこで今回は、memoco編集部おすすめの友チョコにぴったりなおしゃれチョコギフトをご紹介。SNS映えばっちりのものからウケ狙いのユニークなチョコ、憧れのチョコブランドまで幅広く集めました。


バレンタインは低糖質スイーツを贈ろう!プロ直伝のおすすめ10選&手作りレシピ

バレンタインは低糖質スイーツを贈ろう!プロ直伝のおすすめ10選&手作りレシピ

甘くて美味しいバレンタインスイーツ。でも、食べすぎてしまうと糖質が気になるという方も多いですよね。そんな方必見!今回は、低糖質なのに美味しいバレンタインスイーツをたくさん紹介します。低糖質には見えないスイーツを集めました。さらに食のプロ直伝、手作りで作る低糖質スイーツレシピも公開。是非、参考にしてみてくださいね。


バレンタインにネクタイを!おしゃれでセンスあふれるブランド14選

バレンタインにネクタイを!おしゃれでセンスあふれるブランド14選

今年のバレンタインには、チョコレート以外のものを贈ってみましょう。男性にとって必需品のネクタイなら、きっともらうと嬉しいはず。彼や旦那様のお好みをリサーチして、喜んでもらえるものを選んでみましょう。今回は、人気のハイブランドのものからプチプラで買えちゃうものまでご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね。


最新の投稿


バレンタインのいけない誘惑 STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」

バレンタインのいけない誘惑 STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」をご紹介します!


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。