石川県に行ったら買っておきたい人気のお土産おすすめ20選

石川県には、城下町の華やかな情緒が色濃く残る金沢や、日本海に面した自然豊かな能登半島など、魅力ある地域やスポットがたくさんあります。そんな石川県の人気のお土産15選と通販で買えるお土産5選をご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


北陸新幹線も開通し注目の的!活気あふれる石川県

江戸時代には加賀百万石の栄華を誇った金沢には、長い歴史がある老舗の商店がたくさんあります。また、伝統工芸輪島塗りで知られる能登半島など、全国に名が知れた有名な名産品や特産品も多い土地柄ですので、お土産選びにも気合が入りますね。

石川で人気のお土産15選!

幅広いジャンルから選んだ石川県の喜ばれれること間違いなしのお土産15選です。石川旅行の際にはぜひ参考にして下さいね。

1.愛らしい豆箱が大人気の「まめや金澤萬久」の豆菓子

豆箱入りの豆菓子は全部で4種類

まめや金澤萬久は、地元金沢の有機大豆「金沢大豆」や奥能登で生産されている「能登大納言小豆」を使用した、体に優しい甘さ控えめの豆菓子が自慢です。豆箱入りの豆菓子はちょこ豆、炒り豆、甘納豆、しみみの4種類!中でも人気なのが、豆をチョコレートでコーティングしたちょこ豆でしょこらにビター、抹茶、ストロベリー、ホワイトの5種類の味が楽しめます。

豆箱は定番柄から季節柄まで種類が豊富

豆箱の愛らしい絵は、久谷の里の九谷焼の作家の奥様が真っ白な豆箱に絵を描かれた事から始まったそうで、現在も久谷の里で一つひとつ丁寧に手描きされています。うさぎや猫、パンダなどの定番の動物から、四季折々の草花などを現した季節限定の絵など種類は豊富です。手描きの温もりを感じる淡い色使いが素敵です。

みんなの口コミ

基本情報

店名:まめや金澤萬久 本店
住所:金沢市岩出町ハ50-1 ぶどうの木本店敷地内
電話:076-258-3366
営業時間:9:30 ~ 19:00
定休日:不定休

交通手段:IR石川鉄道「森本駅」から徒歩15分

店舗詳細はコチラ

2.空に舞う丸い「紙ふうせん」のようなお菓子

レトロな箱もかわいい♥

丸るい紙ふうせんをイメージした菓匠髙木屋の紙ふうせんは、ピンクや白、ベージュなどの優しい淡い色のもなかにぶどうやレモン、白ワインに黒糖風味のカラフルなゼリーが詰められたお菓子です。和柄のレトロな箱も可愛いですよね。

食べてびっくり!新感覚のお菓子

もなかのパリっとした食感とゼリーのジューシーで柔らかな食感が、斬新で新感覚なお菓子で、季節限定の味も販売されるなどお店の人気商品になっています。お菓子と一緒に5色の折り紙が入っており、紙ふうせんの折り方までついています。なかなか粋な計らいですよね。

みんなの口コミ

基本情報

店名:菓匠髙木屋
住所:金沢市本多町1-3-9
電話:076-231-2201(代)
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日

交通手段:北陸鉄道路線バスで「思案橋バス停」下車から徒歩3分

店舗詳細はコチラ

3.180年以上の歴史を誇る、金沢で一番古い飴屋「俵屋」

昔ながらの製法で作られる看板商品「じろあめ」

江戸時代から続く老舗!俵屋の飴は、食べた瞬間今までの飴の味を覆すほどの美味しさに驚きます。長年、受け継がれる製法でじっくりと作られるじろあめは、なんと完成まで4日もかかかります。伝統に裏づけされた品質と味は、誰にプレゼントしても喜んでもらえるはず。

なめるだけじゃい!いろいろな料理にも使えちゃう。

じろあめは柔らかい水あめで、そのままなめるだけじゃなくいろいろな料理の調味料としても使えます。煮物はもちろん、照り焼き料理や大学イモなど美しいテリがでますよ。自然食品ならではの、優しい味わいは赤ちゃんや妊婦さんも安心して食べられます。

みんなの口コミ

基本情報

店名:飴の俵屋 本店
住所:石川県金沢市小橋町2-4
電話:076-252-2079
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

交通手段:JR金沢駅から徒歩20分

店舗詳細はコチラ

4.金沢の台所、近江町市場にある舟楽の絶品「棒鮨」

手間ひまかけた自慢の手押し棒鮨

江戸後期から金沢の台所と呼ばれる「近江町市場」で料理茶屋を営んでた舟楽は、日本海に面した石川の新鮮な魚を使った棒鮨で有名なお店なんですよ。鯖やひらめ、鮭などの定番商品から蟹や鰤、鰻などの季節限定商品まで種類が豊富です。

脂の乗った「のどぐろ棒鮨」が一押し

お店の一番人気は、日本海の高級魚である「のどぐろ」を丸ごと1本手押しした「のどぐろ棒鮨」です。脂が乗ったのどぐろの美味しさに虜になるファンも!地元紙のお土産ランキング1位に選ばれたことがあるのも納得です。

みんなの口コミ

基本情報

店名:舟楽 近江町本店
住所:石川県金沢市上近江町24-1
電話:076-232-8411
営業時間:9:00~17:00
定休日:日・祝

交通手段:JR金沢駅から北陸鉄道路線バスで「近江町市場バス停」下車すぐ

店舗詳細はコチラ

5.朝ドラ「まれ」で大注目!「輪島塗りのお箸」

能登半島の伝統工芸「輪島塗り」

石川県の能登半島が舞台のNHKの朝ドラ「まれ」で、主人公のまれが横浜に旅立つ時に、輪島塗り職人の幼馴染が、初めて自分で塗った輪島塗りの箸を渡したことから輪島塗りが大注目!高価なものも多い輪島塗りの商品ですが、お土産には手ごろな価格なお箸がおすすめです。

名前を入れてもらえばスペシャル感アップ!

現代的な柄から和柄まで柄や色が豊富なお箸は、相手の好みを考えて選べるのが良いですよね。また、名前を入れてもらえるサービスもあるので、スペシャルなお土産にランクアップさせちゃうことも可能です。誕生日や記念日のお土産にしても喜ばれますよ。

みんなの口コミ

基本情報

店名:輪島塗会館
住所:石川県輪島市河井町24-55
電話:0768-22-2155
営業時間:8:30~17:00
定休日:無休

交通手段:JR金沢駅から北陸鉄道特急バスで「輪島塗会館前」で下車すぐ

店舗詳細はコチラ

6.シンプルだからこそ違いがわかる「きんつば」

県外にもファンの多い「きんつば」

石川のお土産リクエスト№1と言われる「中田屋のきんつば」。小豆に砂糖、寒天のシンプルで素朴な和菓子なだけに、味の違いが良くわかるとも言われています。中田屋のきんつばは、薄皮の厚さや小豆の甘さ柔らかさ、全てが満点のきんつばです。

こだわりの素材を使用!

小豆は北海道の契約農家で栽培された最高級の大納言小豆、寒天は京都の丹波産を使用するなど、選りすぐりの素材を使用!ふっくらと炊き上げられた艶のあるつぶ餡を、口の中に入れるとほぐれる柔らかさに固め、一つひとつ丁寧に焼き上げます。絶品と言う以外の言葉が見当たらないほどの美味しさです。

みんなの口コミ

基本情報

店名:きんつば中田屋 東山店
住所:石川県金沢市東山3丁目4番30号
電話:076-252-1048
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休

交通手段:JR「金沢駅」東口から北陸鉄道城下町金沢周遊バスで「小橋町バス停」下車から徒歩3分

店舗詳細はコチラ

7.地元女子も絶賛の「甘納豆かわむら」

素材の味が楽しめる♥

味の肥えた地元金沢の和菓子好きも唸らす「甘納豆かわむら」。定番の小豆やえんどう、いんげんなどの豆はもちろん、さつま芋や栗、レモンにいよかんなどの柑橘類のピールなどもありとにかく種類が豊富!防腐剤や添加物は一切使用していない素材の味が楽しめる甘納豆です。

店舗は西茶屋街の本店のみ

お店は、ネットでの通販はなく(電話とFAXでの注文は可)、金沢の21世紀美術館のミュージアムショップに一部商品があるのみで、駅や空港、百貨店での取り扱いはありません。種類豊富な甘納豆や季節限定の商品、ジャムや羊羹などは、金沢の西茶屋街の本店のみでしか買えないので、金沢を訪れた際には本店に寄ってみて下さいね。

みんなの口コミ

基本情報

店名:甘納豆かわむら
住所:石川県金沢市野町2丁目24-7
電話:076-282-7000
営業時間:平日 9:30~18:00 日祝 9:30~17:00
定休日:毎月 第1火曜日

交通手段:JR金沢駅から周遊バスで「広小路前」で下車よりすぐ

店舗詳細はコチラ

8.受け継がれる老舗の味!丸八製茶場の「加賀棒茶」

昭和天皇にも献上された献上加賀棒茶

創業文久3年の長い歴史を持つ茶屋丸八製茶場の看板商品「献上加賀棒」は、一番摘みの茎だけを浅く焙じたほうじ茶で、渋みが少なく上品ですきっりとした味が人気です。茎の旨みを存分に生かした製法は、長い歴史に培われた技ですね。

クタニシールとのコラボ「加賀いろはテトラシリーズ」

石川の伝統工芸「九谷焼」の転写シールで有名なクタニシールとコラボした「加賀いろはテトラシリーズ」は、ティーバックの手軽さと可愛いクタニシールの絵柄がプリントされたパッケージで、ペットボトル世代の若者にも大人気なんです。1人暮らしのお友達や家族にいかがですか?

みんなの口コミ

基本情報

店名:丸八製茶場 茶房 実生
住所:石川県加賀市動橋町タ1番8
電話:0761-74-2425(フリーダイヤル 0120-42-4251)
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

交通手段:JR北陸本線「動橋駅」から徒歩8分

店舗詳細はコチラ

9・石川出身のパティシ辻口博啓氏が作る「YUKIZURI」

石川出身の有名パティシエのお店♥

石川県出身の有名パティシエ辻口博啓さんが手掛ける「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」は、ケーキにパンやバームクーヘン、クッキーなどの焼菓子などが楽しめる本格的なスイーツのお店です。世界を知るパティシエならではの絶品スイーツの数々が堪能できますよ。

兼六園の雪吊りをイメージした「YUKIZURI」

お土産に人気なのが、金沢を代表する冬景色「兼六園の雪吊り」をイメージした焼菓子「YUKIZURI」です。棒状のパイ菓子をアレンジしたもので、縄をイメージしたパイ生地に、能登の梅を使った砂糖衣を塗り、縄に積もる雪を表現した繊細で美しいお菓子です。梅以外の味もあり、季節限定で石川のオリジナルぶどうルビーロマンやゆず、さくら味などもありますよ。

みんなの口コミ

基本情報

店名:ル ミュゼ ドゥ アッシュ 辻口博啓美術館
住所: 石川県七尾市和倉町ワ部65-1
電話:0767-62-4002
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休

交通手段:JR「和倉温泉駅」から車で約8分

店舗詳細はコチラ

10.モダンでスタイリッシュな「茶菓工房たろう」の和菓子

見た目も味もおしゃれな「ようかん」

茶菓子工房たろうは、カカオチョコやピーナツバター、ホワイトチョコレートなどとようかんを組み合わせた、コーヒーにも紅茶にも合う斬新なようかんが人気の和菓子屋です。また、キャラメルようかんと黄身しぐれのお菓子や米粉を使った焼菓子など、味はもちろん見た目もおしゃれな商品がたくさんあります。

抹茶とカカオのハーモニーが絶品

抹茶のカステラにカカオチョコようかんを重ねた「はなことたろう」は、苦みと渋みのある濃い抹茶と甘いカカオチョコのハーモニーが絶品の一口ケーキです。和菓子が苦手な人にも大好評なんだそう。甘党の男性へのお土産にもおすすめです。

みんなの口コミ

基本情報

店名:茶菓工房 たろう 弥生本店
住所:石川県金沢市弥生2-9-15
電話: 076-213-7233
営業時間:9:00〜18:00
定休日:不定休

交通手段:北陸鉄道石川線「野町駅」から徒歩15分

店舗詳細はコチラ

11.加賀の和菓子文化を今に伝える落雁諸江屋

加賀名菓も販売する「落雁諸江屋」

江戸時代の嘉永二年創業の老舗の「落雁諸江屋」は、全国に知られる名菓「方丈菓子」や「加賀宝生」などの菓子や、繊細な口どけの落雁などが人気の和菓子屋です。最近では、現代の人の味覚に合う和菓子作りもされており、またお土産にぴったりの見た目も可愛いらしい落雁が人気となっています。

和と洋がコラボした落雁

お店の人気商品「La・KuGaN(ココア)」は、和の落雁と洋のココアがコラボした、ほろ苦い大人のお菓子になっています。一つずつ包装されているので、お茶うけにもぴったりです。見た目の可愛さと12個入りで400円という価格も魅力的ですね。

みんなの口コミ

基本情報

店名:落雁 諸江屋本店
住所:石川県金沢市野町1-3-59
電話:076-245-2854
営業時間:9:00~17:00
定休日:元旦

交通手段:北陸鉄道石川線「野町駅」から徒歩5分

店舗詳細はコチラ

12.運気がアップするお土産⁉「加賀八幡起上もなか」

金沢の縁起物「加賀八幡起上がり」がモチーフ

金沢うら田の和菓子「加賀八幡起上もなか」は、加賀八幡様の祭神応神天皇の産着姿になぞられた「加賀八幡起上がり」をモチーフにしたもなかだそうです。加賀八幡起上がりは縁起の良い置物と言われ、石川では婚礼や出産祝い、女の子初節句の贈り物にするそうですよ。

サクサクの皮にたっぷり入った小倉餡

加賀谷八幡起上がりの可愛らしい形をしたサクサクの皮の中には、厳選された小倉餡がたっぷり入っています。皮と餡のバランスが良い上品なもなかは、いくらでも食べれちゃいそう♥縁起の良いもなかなので、誕生日やお祝いのお土産にしても喜ばれますよ。

みんなの口コミ

基本情報

店名:金沢うら田 本社・御影店
住所:石川県金沢市御影町21-14
電話:076-243-1719(代)
営業時間:月曜日~土曜日 9:00~18:00 日曜日 9:00~17:00
定休日:元旦

交通手段:JR「金沢駅」から徒歩9分

店舗詳細はコチラ

13.創業430年余り!「目細八郎兵衛商店」のめぼそ針

安土桃山時代に創業⁉受け継がれる職人技

目細八郎兵衛商店は、なんと安土桃山時代の1575年創業と言うからビックリですよね。芸術的な美しさの加賀毛針や、初代より受け継がれる絹針のめぼそ針は、ミシンが主流の現代でも、その品質は折り紙つきです。裁縫や手芸好きの人なら、絶対に手に入れたい名品なんですよ。

女性へのお土産にぴったりな裁縫セット

針の専門店ですが、実は商品には可愛いものがたくさんあります♥和菓子やお寿司が付いたまち針セットやおしゃれな刺し子の針山、カラフルな箱入りの目細はりセットなど、思わず欲しくなっちゃいます。中でもめぼそ針と糸、針山が小さな木箱に入った裁縫セットは女性へのお土産にぴったりですよ。

みんなの口コミ

基本情報

店名:目細八郎兵衛商店
住所:石川県金沢市安江町11番35号
電話: 076-231-6371
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日

交通手段:JR「金沢駅」から徒歩10分

店舗詳細はコチラ

14.ビジュアル最強の可愛すぎる「福うさぎ」

ビジュアル最強のお土産「福うさぎ」

ジュアル最強のお土産の一つ「福うさぎ」はうさぎの顔が描かれた可愛い蒸しまんじゅうです。その可愛さと人気は、SNSでもたくさんの画像やコメントがされているほど!ふわふわもっちりの「福うさぎ」は、食べればとっても幸せな気分になるそうですよ。

石川の名産を使用した5種類の味!

石川の名産品を使った5色5種類が用意されています。五島島金時、能登大納言、棒茶、能登産かぼちゃ、石川県産ゆずのどれも素材を生かしたほど良い甘みの餡が美味しいですよ。その他にも、金箔を散りばめた「金の福うさぎ」もあります。

みんなの口コミ

基本情報

店名:金澤福うさぎ かなざわはこまち本店
住所:石川県金沢市袋町1番1号 かなざわはこまち1F
電話:076-225-8200
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

交通手段:JR「金沢駅」東口から徒歩15分

店舗詳細はコチラ

15.超アートな陶器雑貨のお店「KUTANI SEAL 」

手軽に楽しめる九谷焼の転写シール作品

九谷焼は素敵だけと手が届かない!と思ってる方に朗報です。九谷焼をもっと身近にをコンセプトにした、九谷焼の転写シールのブランド「KUTANI SEAL」が大人気なんです。陶器に簡単に転写できるシールで、お皿はもちろん、箸置きやマグカップ、ブローチまでたくさんの商品があります。

ワークショップでオリジナル作品を作製!

また、時間のある人には自分で作ることができる、ワークショップもおすすめです。好きな転写シールに好きな陶器を選んで、オリジナリティあふれる作品を作ってみては?出来上がった作品は大切な人へのお土産にしちゃいましょう。

みんなの口コミ

基本情報

店名:KUTANI SEAL SHOP八百萬本舗
住所:金沢市尾張町2丁目14番20号
電話:076-213-5148
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日

交通手段:JR「金沢駅」東口から北陸鉄道城下町金沢周遊バス「橋場町バス停」から徒歩3分

店舗詳細はコチラ

通販で買える石川で人気のお土産5選!

今すぐ石川に行ってお土産を手に入れたい!と思ってもそう簡単には行けないですよね・・・。そこで、お家に居ながら石川のお土産が手に入る、通販で買える人気のお土産5選をご紹介しちゃいます。

1.鳥骨鶏の卵だけを使用した「烏骨鶏庵」のカステラ

しっとりとした食感の贅沢なカステラ

お箸でつまんでも崩れないほど、しっかりとした弾力がある烏骨鶏の卵を使った、「鳥鶏庵の鳥骨鶏かすていら」。ビックリするほどきめの細かいしっとりとしたカステラは最高に贅沢な味わいですよ。シンプルなプレーンの他に抹茶や黒糖もあります。

豪華な金箔や焼印入りカステラまでお取り寄せ可能!

通販は公式サイトから注文できます。ギフトにピッタリな寿や祝などの焼印をあしらったカステラや豪華な金箔を散りばめたカステラもありますよ!ぜひ1度食べてみて下さいね。

みんなの口コミ

基本情報

店名:鳥鶏庵 本店
住所:石川県金沢市西念4丁目22
電話:076-223-2266
営業時間:(1~2月)月~土 9:30~19:00、日・祝 9:30~18:30 (3~12月)
9:30~19:00
定休日:無休

交通手段:JR「金沢駅」から徒歩25分

通販で購入する

2.石川を代表する和菓子屋「森八」

創業390年!加賀藩御用御菓子

日本三大銘菓「長生殿」が有名な「森八」は、創業390年の石川を代表する老舗の和菓子屋で、上生菓子に干菓子など加賀藩御用菓子の伝統の製法と技を今に受け継いでいます。たくさんある和菓の中でもぜひ食べてみて欲しいのが「宝達」です。

もちもちのどら焼き「宝達」は クセになる味

もちもちとした柔らかい皮に、たっぷりの餡が入ったどら焼き「宝達」は、その食感と甘さ控えめの上品な味がクセになる美味しさです。通販は公式オンラインショップがあり、定番の小豆の宝達以外にも、季節限定で販売される宝達も購入できますよ。

みんなの口コミ

基本情報

店名:加賀藩御用菓子司森八 本店
住所:石川県金沢市大手町10-15
電話:076-262-6251
営業時間:9:00~18:30(1月・2月のみ9:00~18:00)
定休日:無休

交通手段:JR「金沢駅」東口から北陸鉄道城下町金沢周遊バス「橋場町バス停」から徒歩3分

通販で購入する

3.サクサクの軽い食感!お麩のスナック菓子「おやつ麩」

石川の名産品「加賀麩」がお菓子に変身

お麩にお湯をかければインスタントの味噌汁やお吸い物が味わえる「宝の麩」で有名なお麩の専門店「加賀麩不室屋」では、まるでスナック菓子のようなおやつ麩なるものを販売!とっても美味しいと大人気なんだそうです。

味は3種類!どれも抜群の美味しさ♥

サクサクと軽い食感の一口サイズのおやつ麩は、ほのかな甘みと香ばしさがクセになるスタンダートとスパイシーさが魅力のカレー、豊かな風味のチーズの3種類の味があります。おやつはもちろんビールのおつまみにも最高ですよ。商品はオンラインショップから購入できます。

みんなの口コミ

基本情報

店名:加賀麩 不室屋 本店
住所: 石川県金沢市尾張町2丁目3番1号
電話:076-221-1377
営業時間: 9:30 ~ 18:30
定休日:不定休

交通手段:JR「金沢駅」から徒歩15分

通販で購入する

4.つくだ煮屋さんが作る、体に良い「クルミのおやつ」

海の幸も豊富な石川の「つくだ煮屋」

大畑食品は、石川の人々の庶民の味である「つくだ煮」を販売している会社です。いかあられやほたる鳥賊など種類豊富なつくだ煮やにしんのうま煮やぶりに生姜煮などの煮付もあります。そんなつくだ煮屋さんが作る体に良いおやつ「くるみのおやつ」が大好評なんです。

リスとくるみの「缶」に一目ぼれ♥

リスがくるみを食べている可愛すぎる缶には、ミネラルや食物繊維にオメガ3脂肪酸も含まれている、体に良いクルミをローストしキャラメリゼにした「くるみのおやつ」が入っています。味はメープルシロップ、大野醤油風味、生姜キャラメル、黒糖カラメルの4種類!オンラインショップでお取り寄せして下さいね。

みんなの口コミ

基本情報

店名:大畑食品 本社
住所:石川県金沢市大野町4丁目リ170番地4
電話:076-268-7711
営業時間:不明
定休日:不定休

交通手段:JR金沢駅から北陸鉄道路三馬・大野線「大野港」下車から徒歩10分

通販で購入する

5.奥能登の伝統「揚げ浜式」の塩を使った「しおサイダー」

話題のご当地サイダー「しおサイダー」

NHKの朝ドラ「まれ」でも話題になった揚げ浜式で製塩された塩を使った、奥能登のご当地サイダー「しおサイダー」。2014年モンドセレクション金賞も受賞している、地元自慢のサイダーなんです。

さわやかな喉ごしとほのかに感じる塩の香り

爽やかでさっぱりとした塩サイダーは、後味にほのかに塩気を感じることができます。お風呂上りや揚げ物料理にも良く合いますよ。持って帰るには重すぎる!と諦めていた人も、オンラインショップで購入できるので、ぜひ飲んでみて下さいね。

みんなの口コミ

基本情報

店名:しお・CAFE
住所:石川県珠洲市片岩町ノ部12番
電話:0768-87-2111
営業時間:10:30~19:00(12月~3月末日ラストオーダー17:30)
定休日:水曜日

交通手段:能登空港から車で40分

通販で購入する

石川には素敵なお土産が多すぎる!

老若男女、万人受けする老舗の和菓子から、和×洋、伝統×革新などのコラボが生み出す斬新な商品など石川には素敵なお土産がたくさんあります。今回は、選りすぐりの20選をご紹介しました。

関連するキーワード


アジア 日本 石川県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


3,000円前後で贈る家電のプレゼント20選!この価格で驚きの優れ家電が勢揃い

3,000円前後で贈る家電のプレゼント20選!この価格で驚きの優れ家電が勢揃い

3,000前後の予算で家電をプレゼントしませんか。家電のプレゼントは、従来は女性向けのプレゼントとして選ばれていましたが、近頃では男性向けにも。ご結婚のお祝い、新生活応援、お誕生日のプレゼントに、お手頃でおしゃれな家電のプレゼントはとても人気です。あったら便利というものから、お洒落なアイテムまで迷ってしまうくらい素敵なものばかり。こちらでは、プレゼントの用途に合わせて【キッチン家電】【美容家電】【生活家電】の3つに分けてこ紹介します。3,000円前後で喜ばれるおしゃれ家電を見つけてくださいね。


彼氏の記念日プレゼントはオーダーメイドに決まり!素敵なカスタマイズが叶う11選

彼氏の記念日プレゼントはオーダーメイドに決まり!素敵なカスタマイズが叶う11選

もうすぐ彼氏との記念日...何をプレゼントしようか悩むあなたへのおすすめは、「オーダーメイド品」。その理由は「彼女が自分のために選んでくれたこと」が何よりも伝わるからです。もちろん多くの人が手にする市販品にも素敵なアイテムはたくさんあります。ですが、オーダーメイドは、商品そのものに想いをこめるイメージ。特別感や使っている人の愛着は他の商品の比ではないかも。そこで本記事では、恋人同士で祝う記念日や誕生日にぴったりのオーダーメイドギフトをご紹介。「オーダー品の注文は初めて」「どうやって選んだらいいの?」などの不安を解決すべく、選ぶ際の注意点についても解説していきます。良かったら参考にしてくださいね。


夏生まれが喜ぶ誕生日プレゼント!夏らしさ全開&気が利くギフト22選

夏生まれが喜ぶ誕生日プレゼント!夏らしさ全開&気が利くギフト22選

夏生まれの彼氏彼女、友だち、親きょうだいにどんな誕生日プレゼントを贈ったら喜ばれるかな...?爽やかな初夏から暑さの厳しい盛夏を乗り越えられる、清涼感のある素材やカラーに着目した厳選アイテムをご紹介します。また、夏ならではのプレゼント選びのポイントも併せてご紹介。夏の暑さを吹き飛ばすような、ハッピーな気分になれるプレゼントがきっと見つかりますよ。


お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物13選

お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物13選

毎年、お中元ギフトには何を贈ろうか迷いますよね。迷ったときは、お中元ギフトに人気の定番商品なら間違いありません。 この記事では、お中元の定番となっている商品ジャンルと、おすすめのギフトを紹介。定番と言っても商品選びにこだわれば、それは相手の印象に残るギフトになります。また頼りになる定番ブランドもセレクトしました。多くの人に親しまれているからこその「定番」ギフトで、喜ばれるギフト選びを。


馬好き感動のプレゼント!乗馬や競馬好きなどタイプ別おすすめ馬グッズ12選

馬好き感動のプレゼント!乗馬や競馬好きなどタイプ別おすすめ馬グッズ12選

馬好きさんにプレゼントを贈るなら、どんなものが喜ばれるでしょう。まず考えたいのは、馬好きにはさまざまなタイプがいることです。たとえば、純粋に"動物"として馬が好きな人、馬や蹄鉄モチーフのアイテムを集めるのが好きなコレクター。乗馬や競馬を趣味とするアクティブ派、乗馬インストラクター、牧場など馬に関連する職業に就いている方などでしょう。特に競馬は、ひと昔前までは新聞と赤鉛筆...のスタイルでお父さん世代のエンタメ的なイメージも強かったですが、近年はガラリと変化。女性や子どもも気軽に訪れ、馬と触れ合う機会をもてる場になっているそうですよ。そこで本記事ではすべての馬好きに喜ばれる贈り物を厳選してご紹介。ギフト選びの参考にしてくださいね。