奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。

本サイトはプロモーションが含まれています。


奈良の魅力が伝わるお土産やギフトとは?

かつて日本の都は奈良県にあり日本文化の中心地として栄えました。1300年以上経った今でも古都としての面影を残し、世界遺産に登録されている東大寺をはじめとしたお寺や神社、公園、街並みは多くの観光客に人気です。歴史を肌で感じながら日本の文化に対する知識と理解を深める修学旅行の定番スポットでもあります。

そんな奈良には日本に古くから伝わる伝統工芸品や、ここでしか手に入らない特産のグルメ、雑貨のお土産がたくさん。例えば、奈良で採れた野菜や果物を特製の調味料に漬け込んだ「奈良漬」、饅頭を日本に伝えた林浄因(りんじょういん)由来の「奈良饅頭」などが有名です。また、県の面積の約77%が森林であることから、優良木を使用した「木製品」作りも盛んです。他にもお伝えしきれないくらい素晴らしい特産品がありますが、まずはこれらを参考にお土産選びを始めてみてはいかがでしょうか。

編集部イチオシ!奈良の魅力伝わるお土産はコレ

まずは数あるお土産候補の中から、MEMOCO編集部イチオシの奈良のお土産をご紹介。「奈良の魅力をもっと知ってほしい」「(その土地に縁のある方が)喜ぶ顔が見たい」そんなあなたにぴったりな贈り物を探してきましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

編集部イチオシ!奈良の魅力伝わるお土産はコレ
「椅子製作キット」で一生モノの家具を作る

奈良の自然を感じられるお土産
手作り家具を贈る、という新発想

日本最古の木造建築物、法隆寺をはじめ奈良の歴史ある寺院、お城などに使われてきた吉野ヒノキ。数十年から数百年間、手間ひまをかけて育てたヒノキは美しさと強さを兼ね揃えた理想の木として、日本中の家屋や家具作りに活用されてきました。

そんな吉野ヒノキで作る椅子製作キットがこちら。工程中は多少の根気が必要ですが、特別な工具や技術は必要なく、DIY初心者も安心です。自分へのご褒美や大切な方への贈り物にどうぞ。

商品詳細はこちら

[食べ物編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産6選

奈良県は日本の食文化の発祥の地と言われており、数々の郷土料理や名物料理があることでも知られています。例えば、お土産に定番の奈良漬けやお饅頭...他にもにゅうめんや天理ラーメン、茶粥など挙げたらキリがないほど。ここからは一度食べたら奈良がもっと好きになっちゃう!そんなお土産をピックアップしてみました。

[食べ物編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
素材の鮮やかさが際立つ「柿の葉寿司」

奈良の郷土料理を手軽に楽しむ
ホームパーティーの差し入れにも

全国で柿の生産量第二位の奈良では、サバなどの押し寿司を柿の葉っぱでくるむ「柿の葉寿司」が名物です。これを食べると「故郷に帰ってきた...」と実感がわく出身者も少なくないのだとか。

柿の葉寿司は見た目の美しさや独特の香り、風味が特徴で、あけた瞬間から食欲をそそります。若い人からご年配、日本の伝統食に関心の高い外国からのお客様など、幅広い層の方からも喜ばれるお土産に。

[食べ物編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
奈良に来たらまずコレ「大仏プリン」

プリン専門店の人気お土産
大小異なる味わいを楽しめる

奈良のお土産のトレンドといえば「大仏プリン」。卵に牛乳、砂糖、バニラビーンズに最高級の生クリームをたっぷりと使用した手作りプリンは、なめらかで優しい母の味と評判です。

奈良のシンボル大仏をイメージした「大」サイズは、そのボリュームだけでサプライズギフトになりそう。大仏さまのかわいいビン入りで、SNS映えもバッチリですね。

商品詳細はこちら

[食べ物編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
華やかでモダンな和菓子「鹿最中」

個包装が嬉しいお菓子のお土産
珍しい砲金釜で一気に炊き上げ

奈良県と言えば?と聞かれたら、奈良公園の鹿さんたちを思い浮かべる方も少なくないでしょう。そう、奈良のお土産には鹿をモチーフとしたグルメがたくさんあります。

こちらの鹿の焼き印がかわいい最中は、奈良で一番古い老舗菓子店「菊屋」の品。自慢のあんは北海道産小豆を使用し、上品な甘味を堪能できますよ。格調高い正倉院紋様のパッケージもおしゃれでギフト向きです。

[食べ物編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
お酒のおつまみにも「ドライ奈良漬け」

お配り用のお土産にも
アレンジは自由自在

グルメ通やお酒好きさん、小さなお子さんも美味しく召し上がれる奈良漬けは、奈良県のお土産ランキングでも常に上位にあがる品。ここでご紹介するのは、いつもの奈良漬けを乾燥させたドライタイプです。

手軽につまめる一口サイズなので、アイスクリームやヨーグルトのトッピング、チーズとあえてワインのおつまみなどにぴったり。噛めば噛むほど楽しめる素材の旨味は感動モノですよ。

商品詳細はこちら

[食べ物編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
幸福な気分になれそうな「増尾商店」の金平糖

年代問わず喜ばれるお土産
おしゃれな箱デザインも魅力

奈良の中心エリアから南東部に位置する、歴史的な町並み「ならまち」。周辺には老舗ホテルや甘味処、雑貨屋等が軒を連ねています。その一角に店を構える砂糖専門店の金平糖はいかがですか?

こちらは同店自慢の御門米飴をベースにした「御門米飴味」、奈良の銘茶で作った「大和煎茶味」、カラフルで昔懐かしい「いろは」の3種類入り。コーヒータイムのおやつや疲れた時の疲労回復に。いつも忙しそうなあの人や子どもさんにきっと喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

[食べ物編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
奈良は柿の生産量全国2位「柿バター」

お土産に選びたい特産品グルメ
完熟柿ペースト&濃厚バターの組み合わせ

奈良県産柿のペーストと果肉を煮詰め作ったジャムに国産のバターをブレンドし、コクのある果実の甘みを実現した「柿バター」。数々の輝かしい受賞経験もある、奈良自慢のお土産です。

こちらの柿バター、トーストに二度塗りして焼くことで溶けたバター&柿のやさしい甘さを楽しめるそう。他にもクラッカーに塗ってお酒のお供に。お料理ではカレーなどの隠し味としても活用していただけますよ。子どもから大人まで幅広い年代にどうぞ。

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

[雑貨編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産8選

奈良には奈良筆、赤膚焼、鹿角細工...など大和の地に息づく伝統工芸が多くあります。また、東大寺の大仏グッズや奈良公園の鹿グッズなどのチャーミングなお土産も修学旅行生や若い人たちに大人気。雑貨屋さんやワークショップなども充実しています。

ここからは大切な人へのお土産にしたい、奈良のおすすめの雑貨を厳選してご紹介。SNS映えしそうなおしゃれなアイテムや、奈良ならではのオリジナルグッズをぜひお楽しみくださいね。

[雑貨編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
奈良時代の須恵器をイメージした「赤膚焼」

奈良の伝統工芸品をお土産に
お茶やコーヒーを楽しんでも

奈良の伝統工芸に関心の高い方や、ワイン好きの方、食器集めが好きな方へのお土産にぴったりな品がこちら。奈良を代表する工芸品、赤膚焼のワインカップです。

乳白色のふっくら触感と素朴で優しい奈良絵が描かれたカップで、お気に入りの飲み物を楽しむ。そんな風に五感で奈良を感じていただけたら素敵ですね。奈良のことならおまかせ!のあの人にも、奈良の魅力をまだ知らないの人へのお土産にもきっと喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

[雑貨編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
奈良らしい「大仏のTシャツ」

奈良のシンボルをお土産に
スタイリッシュな一枚

旅行のお土産として定番化しているTシャツ。特に日本の観光スポットやここでしか手に入らないTシャツは日本人観光客だけでなく、外国人観光客にも大人気です。

こちらは奈良の大仏の力強さや存在感いっぱいのデザイン。繊細なアートが存分にありがたみを感じさせてくれそう。周りの人も「どこで買ったの?」と興味津々。きっと反応も上々ですよ。

[雑貨編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
インパクト大の「花ふきん」

食べ物以外で人気のお土産
大判で拭きやすさもバツグン

中川政七商店は江戸時代に麻織物専門店として奈良で創業。現在では布織物やさまざまな雑貨、日用品の販売を行っています。全国展開しているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

そんな中川政七商店の300年の歴史を体感できる奈良本店は、奈良観光の人気スポットにも。そんな老舗店のおすすめは、蚊取り線香でお馴染み「金鳥の夏」とコラボした花ふきんです。奈良特産の蚊帳生地を使ったふきんは乾きが早く吸収性も抜群で贈り物に喜ばれますよ。

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

[雑貨編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
作る感動を贈る「ペーパークラフト」

旅の思い出を残せるお土産
奈良以外にもたくさんの観光名所を取り揃え

奈良の思い出をカタチに残したい...そんな方におすすめは東大寺大仏殿と鹿、そこに集う人々の姿のワンシーンを切り取ったペーパークラフト。段ボール製パーツをはめ込むだけで、あの思い出の景色が目の前に現れます。

慣れている方は20分ほど、クラフト初心者の方でも1時間半ほどで完成。お部屋のインテリアとして飾っても素敵です。

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

[雑貨編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
酸素&酵素の洗顔粉「THERA」

もらって嬉しい奈良のお土産
優しい使い心地が人気

奈良発のスキンケアブランド「THERA」。日本古来から受け継がれる文化や思考を見直し、自然の知恵から生まれた製品を現代の人々に発信、サポートしています。

おすすめは、ブランド人気No.1の「酵素のあらい粉」。にきびやくすみ、エイジングなど、使う人のお悩みに寄り添った3種類がセットになっており、毎日の洗顔タイムが楽しみになりそう。環境に配慮したストーンペーパーのラッピングも好印象ですね。

[雑貨編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
癒される人続出!「しかまろくんグッズ」

奈良のゆるキャラグッズをお土産に
ペンケースやバッグに揺らして

まろ眉と笑顔がかわいい奈良市観光協会のマスコットキャラクター「しかまろくん」をご存じでしょうか。奈良公園でお昼寝をするのが好きなしかまろくんはSNS等でも人気。

奈良駅や観光スポットで文房具やストラップ、ぬいぐるみなどの関連グッズを購入できますよ。おすすめは、修学旅行生を中心に人気の「しかまろくん根付」。キーホルダーのようにどこへでも付けられるので、友だち同士やカップルでお揃いにしても楽しそう。

商品詳細はこちら

[雑貨編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
用途やタイプによって選べる「インソール」

奈良の高精度なものづくり
健康を願うあの人へ

理想のインソールを作り続けて30年。生駒市のプレスコントロール社製のインソールです。足と靴には、人が健康に生きていく上で切っても切り離せない重要な関係があります。

そこに着目した開発者が長年の試行錯誤を経て、靴の中から足をしっかりと支え、自然な歩行をサポートできるインソールを完成させました。着脱しやすいハーフタイプ、足をしっかり守る快適性。海外からも注目の奈良発インソールを、ぜひ一度体感してみてはいかがでしょうか。

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

[雑貨編]奈良をもっと好きに!おすすめお土産
遊び心あふれる「鹿のピアス」

奈良好きさんの心をくすぐるお土産ギフト
さり気なさがちょうどいい

奈良発のアクセサリーブランド「ジュエヌ」は、鹿をモチーフにしたおしゃれ雑貨のお店。奈良市内の実店舗のほか、通販サイトでもお気に入りを購入できますよ。

おすすめは鹿の角がモチーフの可憐なピアス。ファッションに自然に溶け込みやすい、控えめなデザインが人気です。鹿といえば古来から"神の使い"と信じられている動物だそう。あなたの大切なあの人に「きっと幸運が訪れますように...」そんな想いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 奈良県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


最新の投稿


ゴルフボールをプレゼント!おすすめ5選+男女向けゴルフモチーフ雑貨6選

ゴルフボールをプレゼント!おすすめ5選+男女向けゴルフモチーフ雑貨6選

ゴルフ好きさんへのプレゼントに「ゴルフボール」を贈りませんか?ゴルフは、ひと昔前まで"おじさんのスポーツ"というイメージを持つ方も多かったかもしれません。しかし最近では、男女問わず20代、30代など若い世代でゴルフがブームに!自然の中での開放感や、仲間との交流、非日常のおしゃれを楽しめる点が人気の理由のようです。そこで本記事では、初心者も上級者ももらって嬉しいゴルフボールギフトをご紹介!ベーシックなタイプだけでなく、名前やイラスト入りのオリジナリティあふれる品や、記念品として贈れるボールギフトを集めました。後半はゴルフ好きさんのハートをくすぐる、ゴルフモチーフの雑貨を特集。思わず自慢してくなるギフトばかりなので、参考にして下さいね。


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。