横須賀のお土産おすすめ10選!定番からユニークなものまでここで買えます

横須賀は三浦半島に位置し、東京湾の入り口にあるために江戸時代から守りの要、そして古くから軍港として栄えた街です。現在もアメリカの海軍や日本の海上自衛隊の基地があるので、独特の雰囲気のある魅力的な街。湾内には無人島、猿島もあり、自然を満喫できる人気観光スポットもたくさんあります。そんな横須賀のお土産といえば、海軍カレー?いえいえ、もちろん他にも美味しいお土産がたくさんあるのです。都心からわずか1時間で着くリゾート地、横須賀。日帰り旅行にもデートにも最高のロケーションですね。今回は横須賀に行ったら必ず買いたい、おすすめのお土産を一挙紹介します!

本サイトはプロモーションが含まれています。


見所満載の横須賀はお土産もよりどりみどり

横須賀といえば海軍基地。記念艦「三笠」ではVRも楽しめ、通称「どぶ板通り」と呼ばれるアメリカンな商店街ではスカジャンや外人向けのTシャツが買えます。建築自体が見ものの横須賀美術館。そして地元の海産物や農産物を集めたマーケット…。見所満載、買いたいものもたくさん、美味しいものだらけの横須賀ではどんなお土産賈うべきなのでしょうか。

横須賀で外せないおすすめのお土産10選はこれ!

三方に海を囲まれた横須賀は自然豊かでもあります。海産物に加え、農産物も質が高いと評判で、お土産も全体的にハイレベル!美味しいものがたくさんあります。横須賀バーガーや横須賀海軍カレーパンなどの食べ歩きも楽しんだら、とっておきのお土産も見つけて持ち帰りましょう。今回は人気の定番品から珍しいものまで、おすすめ品と買える場所を紹介します。

横須賀のおすすめお土産10選
1.お菓子なら日本一になった「いづみやの餡菓桜 ANCHOR-ROW」

横須賀を代表する老舗の逸品

「全国ご当地おやつランキング」や「横須賀おみやげコンテスト」でグランプリ獲得の経歴を持つ「餡菓桜(あんかろう)」。別名かりんとうまんじゅうとも呼ばれています。揚げ焼きをしているので外はカリッと、中はしっとりとした餡で、他では味わえない食感が絶妙の美味しさ。

販売している「いづみや」は、地元では誰もが知っている老舗和菓子店。目上の方へのお土産としても喜ばれます。

高級感あるモノトーンのパッケージがお土産に最適

「餡菓楼」は、和菓子でありながらモダンでおしゃれな雰囲気。6個入りは黒、10個入りは白のモノトーンで洗練されたパッケージに入っています。横須賀といえば黒船来航で有名な街。漆黒のかりんとうまんじゅうは、大砲の弾をイメージしています。オンラインショップでも購入可。

みんなの口コミ

いづみやの公式HPはこちら

横須賀のおすすめお土産10選
2.葉山方面の観光なら「マーロウのプリン」

ビッグサイズのビーカーが目印

葉山にほど近い芦名は、オーシャンビューが楽しめる美しいエリア。立ち寄った際には、マーロウのプリンがおすすめです。理科の実験で使うようなビーカーに入ったプリンは、卵でしっかり固めた、昔ながらの食感。添加物が使われていないので、お子さんへのお土産としても安心ですね。数店舗あるカフェ・レストランではプリンの他にパウンドケーキなど焼き菓子も。

電車旅行なら通販がおすすめ!

電車で横須賀観光なら、お土産が重いのは困りますよね。マーロウはオンラインショップもあるので、利用するのもおすすめです。店舗と同じように、複数のフレーバーが買えるのも嬉しいポイント。プリンは年配の方へのお歳暮としても好印象。北海道フレッシュクリームプリンが一番人気です♪

みんなの口コミ

マーロウの公式HPはこちら

横須賀のおすすめお土産10選
3.横須賀土産の鉄板!「横須賀海軍カレー本舗のよこすか海軍カレー」

カレーのお土産はアンテナショップが便利

横須賀に来たら名物の海軍カレーも外せませんよね。品揃えが豊富なアンテナショップ「横須賀海軍カレー本舗」なら、レトルトカレーはもちろん、カレーチョコレートやサブレなどいろいろなカレー菓子が手に入ります。場所も観光の拠点となる横須賀中央駅から徒歩2分の好立地です!

おすすめはスパイスの効いたキーマカレー!

イギリス海軍のカレーシチューをアレンジし、横須賀海軍が作ったのが日本のカレーの始まり。だんだん数も増え、今では数十種類もあるよこすか海軍カレーのおすすめは、ズバリ「軍港横須賀キーマカレー」です!スパイスの効いた、本格的な味が大ヒット。

またりんごの甘みも楽しめる「海軍カレー弘前りんご入り」も中々の人気。レトルトは日持ちもするので、お土産には最適ですね、

みんなの口コミ

横須賀海軍カレー本舗の公式HPはこちら

横須賀のおすすめお土産10選
4.ふわふわの食感が優しい「横須賀シフォンのシフォンケーキ」

キメの細かい手作りシフォンが大人気

「横須賀シフォン」は温かみのある手作りにこだわった洋菓子屋さん。お土産の一番人気はお店の名にもなっているシフォンケーキです。スポンジのキメがとても細かく、ぎゅっと詰まっているのに柔らかい食感が、他のシフォンケーキとは一線を画しています。

店舗はなんとおしゃれな白いトレーラーハウス。アットホームな店内ではシフォンケーキにぴったりな紅茶も販売しています。

お土産には詰め合わせもおすすめ♪

「横須賀おみやげコンテスト」で銀賞の「横須賀フィナンシェ」や「ドル街横須賀バタークッキー」など、他にも気になるお菓子がたくさん揃っています。お土産には詰め合わせも喜ばれますよ。 北海道産の小麦と地卵と食材にもこだわる人気店です。

みんなの口コミ

横須賀シフォンの公式HPはこちら

横須賀のおすすめお土産10選
5.磯の香り豊かな猿島観光のお土産「猿島の猿塩」

観光船で行く無人島「猿島」のお土産

三笠公園から船でわずか10分で、東京湾唯一の自然島、猿島に到着です。まるでジブリの世界に紛れ込んだような島、横須賀観光の人気スポットの1つ。散策、海水浴、釣りと遊んだ最後には、お土産を買いたいですよね。お土産が買える場所は売店1つ。おすすめは「猿塩」です。

使い道豊富な磯の香りが漂うお塩

猿塩の美味しさの秘密は、猿島の沖を流れる黒潮で作った海塩と、猿島で採れるワカメの燻製。まさに横須賀らしいお土産ですね。この塩とワカメのブレンドが「猿塩」として売られています。いろいろな料理に振りかけると、いつもと違う香り豊かな風味が楽しめます。猿島以外ではなかなか見つからない幻の塩?ですね。

みんなの口コミ

猿島の公式HPはこちら

横須賀のおすすめお土産10選
6.いまや定番「朝倉さんちの手作りジャム」

手作りジャム、人気の秘密は?

すべて国産地元素材、しかも着色料、保存料、香料など無添加の安心安全。大切に一つ一つ手作りされた果物、野菜のジャムはなんと51種類。無添加ということは美味しさの秘密は厳選された素材にあります。甘みを抑えた優しい味はどなたにも喜ばれるお土産です。

通販でも買える有名なジャムをお土産に

横須賀にも何店舗かありますので立ち寄って、ぜひ味見をしてみてください。そして気に入ったら自宅用にもいかがですか。ジャムは重いからたくさん買えない、なんて心配ご無用。通販でも買えます。TVでも何度も紹介された横須賀のジャムは、名前を聞いたことがある、という人が多いと思います。お土産にいただいたらきっと嬉しいはず。

みんなの口コミ

朝倉さんちの手作りジャムのHPはこちら

横須賀のおすすめお土産10選
7.お酒のお土産は「田浦梅林の梅ワイン」

名所の梅で作った極上ワイン♡

田浦梅林は三浦半島で唯一の梅林。約2,000本の梅が花を咲かせ、かながわ花の名所100選にも選ばれています。梅の実を原料に、毎年作られる梅酒と梅ワインですが、特におすすめは梅ワイン。貴重な名産としてお土産にも好評です。

通販で購入も可能

梅ワインは手に入りづらい場合があります。梅が不作で作られない年があるのです。見つけたら迷わず買うのが得策ですね。手に入らなければ通販を利用してみては。甘めのテイストが、女性にも好評です♪横須賀には日本酒の横須賀ストーリーなど、おすすめの地酒がいろいろあります。

みんなの口コミ

田浦梅林の公式HPはこちら

横須賀のおすすめお土産10選
8.横須賀でアメリカン「どぶ板通りショッピング」

海軍の街横須賀のディープな商店街

USネービー、基地の街、横須賀。「どぶ板通り」と呼ばれるアメリカンな商店街は京急砲戦の汐入駅からUSネービーベースまでを指します。一歩足を踏み入れると英語の看板が多くなり、まるで海外にいるよう。ハンバーガーやチーズケーキを食べた後は、どぶ板通りらしいお土産をget。

お土産探しならここがおすすめ

「ヨコスカドブイタステーション」は横須賀の観光拠点。案内やマップを貰ったらお土産をチェック。どぶ板通りのオリジナルエコバッグや横須賀の美味しいお菓子、海軍のバッジなど定番からここでしか得ないものまで揃っています。

もう一店は「FUJI」。米軍の放出品を扱っています。ジャケットやTシャツ、軍隊の小物、キャップとなんでもあり。珍しいものがたくさんあるので見るだけでも楽しめます。

みんなの口コミ

どぶ板通り商店街の公式HPはこちら

横須賀のおすすめお土産10選
9.お土産の大本命「よこすかポートマーケットの農水産物」

横須賀の海の幸と山の幸は美味しい!

自然が多く気候の良い横須賀では、農作物が豊富です。新鮮で美味しい魚や野菜は、家族や自分へのお土産に最適。横須賀最大の地場産物総合販売所「よこすかポートマーケット」はぜひ立ち寄りたい観光スポットでもあります。有名なマグロやしらす、三浦大根やキャベツをはじめ、珍しい野菜も手に入りますよ。

安いお値段も魅力♡

お魚と野菜の他に、もちろんお肉やデザートなど地場のあらゆるものがお安く手に入ります。「よこすかポートマーケット」は駐車場も広いので、ドライブ旅行にも最適。今回ご紹介した横須賀土産の多くは、ここで手に入りますよ。

みんなの口コミ

よこすかポートマーケットの公式HPはこちら

横須賀のおすすめお土産10選
10.おしゃれなお土産「横須賀美術館のグッズ」

デートにいかが?絶景美術館

デートスポットとして人気の横須賀美術館。全国の絶景美術館トップ5にも選ばれました。そしてミュージアムショップではセンスのよい雑貨のお土産が手に入ります。ここでしか手に入らない谷内六郎グッズはカレンダーや大人の塗り絵など、とても人気があります。

人気のオリジナルグッズをチェック

ミュージアムショップは美術館の入り口近くにあり、入館料を払わなくても入ることができます。文房具やオリジナルのアクセサリー、海にちなんだグッズ、しっかりした作りのトートバッグなどもあり、おしゃれなお土産が見つかりますよ。そして屋上からの眺めが最高なのでそちらも見逃さないで。

みんなの口コミ

横須賀美術館の公式HPはこちら

横須賀のお土産選びを楽しもう♪

豊かな自然、米軍基地、無人島と様々な魅力を持つ横須賀。そんな横須賀のお土産は魅力的なものばかり。定番のカレー商品から地産地消の新鮮な食品、横須賀を訪ねなければ手に入らない珍しいものまで、何を買おうかきっと迷ってしまうでしょう。

関連するキーワード


アジア 日本 三重県

関連する投稿


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後でハイブランドのお洒落なプレゼントを女性の方へ贈りませんか。1万円前後でハイブランドの高級品って買えるの?と思われる方もいらっしゃることでしょう。実は、ニューヨークの五番街や、パリのサントノレ通りに並ぶハイブランド店にも、1万円前後で買えるギフトはあるんです!こちらでは、憧れのハイブランドの高級品、コスメやボディケアなどの美容アイテム、小物からキッチン家電まで、幅広くご紹介します。お誕生日やクリスマス、特別な記念日に贈る素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


プチプラなのに豪華に感じる紅茶プチギフト13選|定番ブランドからオシャレギフトまで

プチプラなのに豪華に感じる紅茶プチギフト13選|定番ブランドからオシャレギフトまで

ちょっとしたお礼に、おしゃれなプレゼントを贈りたい。そんな時におすすめなのが「紅茶のプチギフト」です。お家や職場など場所を選ばず、誰でも気軽に飲め、老若男女問わず喜んでもらえます。また、パッケージも素敵なデザインのものが多いため、そのまま気軽に渡すことができるプチギフトとして人気です。紅茶を飲んでほっと一息をついている瞬間にあなたのことを思い出してくれたら素敵ですね。今回は、そんなプチギフトとして魅力的な紅茶を「13商品」厳選してご紹介します!どれも、進学のお祝いや、転職や昇進、退職祝い、お誕生日のお祝いにもぴったりです。


女性が喜ぶ500円前後のプレゼント!センスが光る実用的な贈り物15選

女性が喜ぶ500円前後のプレゼント!センスが光る実用的な贈り物15選

女性に贈る500円くらいのプレゼントは、女友達の誕生日やちょっとしたお礼など、相手に気を遣わせないちょうど良い価格です。「500円では何も買えないのでは?」そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外にもこの予算なら美味しいスイーツからおしゃれな雑貨、こだわりのアイテムまで広範囲に選べるんです。今回は、そんなプチプライスでもおしゃれで気の利いたプレゼントをセレクトしました。チープさを感じさせないプレゼントの選び方のポイントも併せてご紹介。大切な方へのプレゼント選びの参考にしてくださいね。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円から3,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物31選

【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物31選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に素敵な、お友達をハッピーにできるプレゼントとは...?「2,000円の予算」でも、おしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一挙に大公開!コスメやキッチン用品、男性向けなど、ジャンル別に厳選、おすすめ商品をご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれ。見た目はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの大好きな友達や、高級志向の男性や年上の方もうならせるような、最高のプレゼントを探し出しましょう。