お酒好きの祖父母へ贈る敬老の日のプレゼント!日本酒やグルメ15選

敬老の日にお酒をプレゼントする予定の方へ、おじいちゃん・おばあちゃんに喜ばれるお酒ギフトをご紹介します。お酒の種類は実に多く、どれがプレゼントに向いているのかわからない方は多いと思います。「贈るお酒がワンパターンで、マンネリになっている」というお悩みもあるでしょう。そこで本記事は、お酒のプレゼントを選ぶポイントとギフトにぴったりの商品をご紹介。敬老の日のお祝いにふさわしい豪華なギフトセット、ちょっと珍しくてユニークなお酒を中心に注目アイテムを集めました。お酒以外の商品もピックアップ。お酒好きのおじいちゃん、おばあちゃんの幅広いニーズに応える商品が揃っています。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


敬老の日のお酒のプレゼントはどう選ぶ?

まずは、喜ばれるお酒のプレゼントを選ぶために、覚えておきたいポイントを紹介します。お酒の知識がなく、どれを選べばいいかわからないと迷うケースはよくあります。お酒については初心者でも、できるだけスムーズにプレゼント選びを進めるにはどうしたらいいのでしょうか。

敬老の日はどんなお酒が喜ばれる?

敬老の日にお酒好きのおじいちゃん・おばあちゃんがもらって嬉しいお酒は、自分の舌に合う商品です。お気に入りの銘柄・メーカーのお酒が喜ばれるでしょう。

いつも飲むお酒の情報が詳しくわからなくても、日本酒なら辛口派か甘口派か、ワインなら赤か白か、といった趣向がわかれば好みに近いお酒を探すことができます。おじいちゃん・おばあちゃんの好みをできるだけ掘り下げることが喜ばれるプレゼントへの近道です。

お酒の好みがわからない時はどうする?

おじいちゃん・おばあちゃんの好みがよくわからない時は、以下のような方法を実践してみるのがおすすめです。

・自分が飲んでおいしかったお酒をすすめてみる
・初めてでも飲みやすいお試しサイズのお酒の詰め合わせを選ぶ
・自分の地元の地酒を贈る(おじいちゃん、おばあちゃんと離れて暮らしている場合)

あえてお酒は選ばず、お酒に合うおつまみ、酒器をプレゼントするのもいいでしょう。

編集部おすすめ!お酒好きの祖父母が喜ぶ敬老の日のプレゼント

ここでは、MEMOCO編集部が厳選したおすすめ商品をご紹介します。実は編集部内では、父の日や敬老の日にお酒をプレゼントする人が多数。プライベートでお酒のプレゼントを選び抜いてきた経験をもとに、特にプッシュしたい商品をセレクトしました。お酒のプレゼントを初めて贈る方は、まずはこの商品からチェックしてみてはいかがでしょうか。

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
温もりあふれる麦焼酎「ありがとうございます」

センスのいい敬老の日ギフト
日頃の感謝の思いが伝わる

福岡の酒蔵・天盃で創業100周年を記念して作られた麦焼酎。感謝のメッセージとおじぎをする子どもたちのイラストが微笑ましいですよね。日頃お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにぴったりです。

発売から20年以上愛されているロングセラー。父の日や内祝いなどとしても人気です。アルコール度数は高めですが、3年熟成によりまろやかな味わいに仕上がっているので、初めての方も飲みやすいですよ。

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
敬老の日は豪華に!お酒のギフトセット5選

ここからは、お酒とさまざまな商品を組み合わせたギフトセットをご提案します。敬老の日は長寿を祝い、日頃の感謝と労いの気持ちを伝える機会。ボリューム満点のギフトセットは、そんな特別な日の贈り物にぴったりです。酒器やおつまみなど、セットのアイテムがあることでお酒を単品で贈るより、おいしくお酒をいただける可能性も。ぜひギフト候補にしてみてくださいね。

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
晩酌の気分が変わる「お酒&酒器セット」

おじいちゃん・おばあちゃん2人で使えるおちょこセット
おめでたい富士山デザイン

敬老の日はおいしいお酒と新しい酒器をプレゼントしませんか?晩酌の気分を一新し、お酒も一段とおいしく感じてもらえるでしょう。

こちらは富士山をモチーフにしたおちょことのセット。透明感のあるガラスで青富士と赤富士の美しさを見事に表現しています。お酒好きなおじいちゃん・おばあちゃんに仲良く使っていただけますよ。内側には名前を刻むことも可能です。お酒は新潟の純米吟醸。軽くやわらかで飲みやすい1本です。

商品詳細はこちら

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
敬老の日を華やかに「お酒&お花セット」

敬老の日のお祝いムードを盛り上げる金箔酒
思い出に残る贈り物

敬老の日を華やかに彩る素敵なギフトセット。お酒を注ぐたびに、キラキラと金箔の舞う吟醸酒は、みんなで集まるお祝いの席を盛り上げてくれることでしょう。

お酒に合わせた可愛らしいプリザーブドフラワーは、もちろんそのまま飾れる手間いらずの贈り物。優しい色合いの飾りやすいアレンジは、長く楽しんでいただけます。おじいちゃん、おばあちゃん、どちらにもきっと満足していただけるプレゼントですね。

商品詳細はこちら

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
思い出がよみがえる「お酒&記念日新聞セット」

誕生日のお祝いにもおすすめ
名入れラベルでサプライズも

プレゼント専門店・八百萬屋が提案する記念日新聞とお酒のセット。記念日新聞とは、誕生日や結婚記念日などに発行された新聞の一面のコピーをプレゼントしてくれるサービスです。還暦や喜寿など長寿のお祝いとしても喜ばれています。新聞を片手にお酒を飲めば、思い出話に花が咲きそうですね。

こちらはワインのペアセット。日本酒、焼酎の単品商品もあります。ラベルは自由にアレンジ可能です。風呂敷包み付きなので、高級感も抜群ですよ。

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
お酒のおいしさを引き立てる「お酒&おつまみセット」

お酒好きに贈りたいグルメセット
ベストな組み合わせ「ビール×ミックスナッツ」

おつまみと一緒にお酒をいただくことが多い方には、お酒と相性のいいグルメとのセットを選んでみては。おいしいおつまみがあれば、よりお酒が進むでしょう。

日本酒には乾き物、ワインにはチーズ製品などとのセットが定番です。ビールならナッツとのセットがおすすめ。ビールによく合うだけでなく、栄養豊富で健康効果が注目されています。いつまでも元気でいてほしいおじいちゃん・おばあちゃんにぴったりのプレゼントです。

商品詳細はこちら

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
ちょっと意外なおいしさ「お酒&スイーツセット」

甘いもの好きな方ににおすすめ
ワインと可憐な焼き菓子で優雅なひととき

ワインが好きなおじいちゃん・おばあちゃんには、おしゃれなスイーツとのギフトセットを贈りませんか。京都発の洋菓子ブランド・キニールでは、ワインソムリエおすすめの赤ワインと焼き菓子の詰め合わせを販売。フルーツやチョコレートを思わせる風味のワインは、スイーツの上品な甘味とバッチリマッチします。

焼き菓子の華やかさも魅力。あえて夜ではなく、昼下がりにワインを開ければ、より特別感を味わえそう。

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
お酒好きの祖父母が感激するユニークなプレゼント9選

ここでは、お酒好きのおじいちゃん・おばあちゃんにおすすめしたいお酒とお酒以外のアイテムをご紹介します。王道の日本酒やビールなど、定番ギフトの枠にとどまらず、知る人ぞ知る珍しいお酒、お酒好きがもらって嬉しいスイーツ、家電などを集めました。敬老の日のギフトアイデア集としてぜひ参考にしてみてください。

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
カップ酒を有田焼にアレンジ「NOMANNE」

近年トレンドのカップ酒をプレゼント
伝統の技が光る華やかな絵柄に感動

有田焼の産地・佐賀県の酒蔵が開発し、SNSなどで話題となっているカップ酒。透明なガラスで作られるのが一般的なカップ酒を、有田焼パッケージにアレンジしました。敬老の日のお祝いにふさわしい華やかな一品です。

カップは窯元で丁寧に作られています。飲み終わった後も湯呑みや小物入れとして活用できそう。色柄が豊富なのも魅力。こちらは「延命長寿」などの縁起があるという唐草模様です。伝えたいメッセージに合わせて選んでみて。

商品詳細はこちら

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
とっておきのサプライズ「似顔絵入りウイスキー」

ユニークな敬老の日のプレゼント
本人そっくりのイラストを刻印

ウイスキー好きの方に人気の角瓶に似顔絵を刻印できる商品です。おなじみのパッケージが、グッと豪華に大変身。サプライズも一緒にプレゼントできますよ。

似顔絵は注文時に贈る写真からイラストレーターが制作。購入者からは「驚くほど本人にそっくり!」とクオリティの高さが評価されています。お相手へお渡しする前に、完成品を写真で確認できるサービスもあり、安心して注文できますよ。

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
驚きの製法が話題「海底熟成ワイン」

プレゼントに喜ばれる珍しいお酒
海の名残がわかるボトルも魅力

海底で約7ヶ月間熟成された赤ワイン。南伊豆の沖合で水深15mまで沈ませたワインは、じっくり海で眠りについた後陸へ引き上げられます。まさに唯一無二の熟成法。プレゼントにすれば、おじいちゃん・おばあちゃんの好奇心をきっとかきたててくれます。

ボトルには熟成時についたフジツボなどがそのまま付着しています。潮の香りまで届けてくれそうですね。えぐみの少ないまろやかな味わいで、幅広い方に気に入っていただけるはず。

商品詳細はこちら

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
健康・長寿の祈願に「長命泉」

大切なおじいちゃん・おばあちゃんへの贈り物
敬老の日は桐箱入り大吟醸がおすすめ

長命泉 長命泉 大吟醸一度火入 720ml

長命泉
長命泉 大吟醸一度火入 720ml

千葉県成田山の表参道に酒蔵を構える長命泉。酒蔵創立当時、蔵の井戸水を飲んだ人々から「病気が治った」「長生きした」という評判が広がったことから、その名がつきました。プレゼントにすれば、おじいちゃん・おばあちゃんの長寿も叶うかもしれません。

酒蔵の名を冠したシリーズは看板商品。大吟醸は桐箱入りで特別感たっぷりです。香り高く贅沢な味わいをぜひ楽しんで。

商品詳細はこちら

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
迷った時におすすめ「全国酒どころ 飲み比べセット」

旅気分も味わえるかも!?
各地の至極の一杯を一度に楽しめる

数え切れないほどの銘柄がある日本酒の中から、おじいちゃん・おばあちゃんにぴったりのお酒を選ぶのは大変ですよね。そんな時助かるのがこの飲み比べセット。全国5つの酒どころの銘酒をちょっとずつお試しできます。これならお気に入りの味を見つけてもらえそうですね。

受賞歴のある商品も含まれており、どれも高品質。各地の味を楽しめば、ちょっとした旅行気分も味わえるかも。

商品詳細はこちら

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
新感覚のワイン「パープルレイン」

敬意の意味を表す紫色のお酒
着色料なしで美しい色を表現

スミレの花のように美しい紫色のワイン。見慣れた赤や白とは一味違う、気品漂う一品です。独自の製法で着色料を使わずに透明感のあるカラーを表現。敬老の日の乾杯に彩りを添えてくれます。

紫色は地位の高さを象徴する色として用いられてきた歴史があり、目上の方への敬意がこめられた色とも言われています。人生の大先輩であるおじいちゃん・おばあちゃんへ、リスペクトが伝わるプレゼントになりそうですね。

敬老の日に贈りたいお酒のプレゼント
選べる楽しみを贈る「ギフトチケット」

好みがわからなくても贈りやすい
アルコールだけじゃない多彩なギフトを収録

バラエティ豊かなお酒のギフトの中から、お好みのアイテムを選んでいただけるギフトチケット。敬老の日のプレゼントに選べる楽しみをプラスできます。好みに合わないものを贈ってしまう心配も最小限にできますよ。

お酒のほか、ノンアルコールやお酒に合うグルメ、テーブルウェアもラインアップ。インターネットからオーダー可能なので、注文の手間もかかりません。

敬老の日に贈りたいお酒以外のプレゼント
お酒好きをうならせるスイーツ「ラムドラ」

敬老の日に贈りたいスイーツギフト
ラム酒が香る大人のための和菓子

大人のためのどら焼きを目指して開発された人気商品。しっとりとした皮の間には、ラム酒をたっぷりふくんだレーズンとあんこがサンドされています。一口ほおばればラムの香りがいっぱいに広がり、スイーツなのにほろ酔い気分。お酒好きがきっとクセになるおいしさです。

真っ赤な包装紙は敬老の日のお祝いにぴったり。個包装のパッケージもレトロ感が漂い、おじいちゃん・おばあちゃん世代の心をつかめそう。

商品詳細はこちら

敬老の日に贈りたいお酒以外のプレゼント
お家で居酒屋気分「にせんべろメーカー」

お酒好きが喜ぶアイデア家電
食卓で手軽に熱燗や炙り焼き

熱燗や炙り焼きを卓上で楽しめる調理家電。ユニークな商品名は「予算1,000円で買ってきたお酒とおつまみでもベロベロになれる」というコンセプトに由来しています。市販の焼き鳥やおでんをセットすれば、居酒屋さんで食べるような出来立てのおいしさに。晩酌の時間を一層楽しくしてくれます。

おじいちゃん・おばあちゃんの2人で仲良く使うも良し、お孫さんなどが集まる食事シーンでも活躍してくれます。水洗いも可能でお手入れも簡単です。

商品詳細はこちら

お酒のアルコール度数ってなに?

お酒の強さはアルコール度数で表されます。日本酒は16度前後。ワインは少し低く12度前後。焼酎は25度以上ありますがチュウハイやサワーにすれば、ビールと同じ4〜6度くらいです。通常、裏ラベルに表記されていますので、プレゼントにお酒を贈る時にはアルコール度数も気にしてみましょう。お酒に強いおじいちゃんには日本酒や焼酎、強いお酒が苦手な方には優しい果実酒をセットにしてもいいですね。

関連するキーワード


祖父母 敬老の日 お酒

関連する投稿


母の日にはお酒ギフトで乾杯!お母さんとほろ酔い気分を楽しめるお酒20選

母の日にはお酒ギフトで乾杯!お母さんとほろ酔い気分を楽しめるお酒20選

母の日には、美味しいお酒で乾杯しましょう。お家でゆっくりほろ酔い気分になれるお酒をお母さんにプレゼントしませんか。お母さんと久しぶりに飲むお酒は、居心地の良い素敵な時間。母の日の集いも盛り上がりそうですね。今回は、母の日の限定品を厳選して「母の日に贈るお酒おすすめ10選」をご紹介します。また、ビール、洋酒、日本酒など、とっておきの13選も。「お母さん、美味しいお酒を持ってきたから、一緒に飲もうよ」そんな素敵な言葉をかけて贈ってくださいね。


父の日にウイスキーを贈ろう!日本の誇る国産ウイスキーや伝統のスコッチ&ロックグラス全22選

父の日にウイスキーを贈ろう!日本の誇る国産ウイスキーや伝統のスコッチ&ロックグラス全22選

父の日に贈るギフトで、必ず上位にランキングするのが「お酒」です。中でも「ウイスキー」は”ハイボール”人気の再燃で、今や流行りのプレゼント。他のお酒に比べると、カロリーが低く、低糖質というメリットも。お父さんは確かウイスキーが好きなはずだけど、何を飲んでいたのか…ウイスキーってよくわからないから…など、全くウイスキーの知識がない方必見!もらって嬉しいMADE IN JAPANのウイスキーから、誰もが知っている大手の有名銘柄、小規模で手間暇かけて造られるクラフトウイスキー、そして世界の名だたるスコッチの名品を厳選しました。日本伝統工芸の匠によるモダンでおしゃれなロックグラスもご紹介しますね。


父の日にはビールをプレゼント!人気の定番・クラフトビール・おつまみセット全16選

父の日にはビールをプレゼント!人気の定番・クラフトビール・おつまみセット全16選

今年の父の日にはビールをプレゼントしてみませんか?今ビールが熱いんです。第3次クラフトビールブームと言われ、大手メーカーも趣向を凝らしたビールを販売しています。そんなクラフトビールを始め、大手のビール、飲み比べセット、おつまみセットなどなど、プレゼントおすすめを厳選してご紹介します。


【敬老の日のプレゼント】安いけどもらって嬉しい!3,000円以下の贈り物16選

【敬老の日のプレゼント】安いけどもらって嬉しい!3,000円以下の贈り物16選

大切なおじいちゃんおばあちゃんの敬老の日。プレゼントの用意はできていますか?シニア世代に大切にしてほしい食や運動、生きがいなど、様々な角度から、喜んでもらえるアイテムを集めています。予算はお財布にもやさしい3,000円。コスパの良い、気軽に贈れるギフトをお探しの方は必見です!敬老の日に、ありがとうの気持ちをしっかり伝えてくださいね。


敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント21選

敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント21選

お年寄りを敬い、長寿を祝う敬老の日。ずっと元気でいて欲しい、おじいちゃん、おばあちゃんに今年は健康グッズをプレゼントしてみませんか。血圧計などの健康器具は体調を気遣う思いやりの贈り物。敬老の日にピッタリですね。健康器具といえば、手軽なものからヘルスケア家電など幅広く揃います。それに、おじいちゃんにもおばあちゃんにも男女を問わず使ってもらえるのがポイント。敬老の日ギフトにお迷いの方に打ってつけのジャンルではないでしょうか。今回は敬老の日におすすめの健康グッズをランキング形式でご紹介します!敬老の日に贈るプレゼント、ぜひこちらの記事で見つけてくださいね。


最新の投稿


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。