種子島でおすすめなお土産10選|きっとリピートしたくなる名産品揃い!

種子島でおすすめなお土産10選|きっとリピートしたくなる名産品揃い!

ポルトガルからの鉄砲伝来の島、という歴史からご存知の方も多い種子島。最近では本土からサーファーたちが集まるマリンスポーツの盛んな島として、また日本の宇宙開発を担う「種子島宇宙センター」を目的に訪れる人も多い観光地。今回はそんな海のアクティビティと宇宙へのロマン、鹿児島のグルメなど楽しみ方が豊富な種子島の銘品揃いのお土産をご紹介いたします。


なにこれ最高!また買いたくなる種子島のおすすめお土産10選

名産の安納芋や黒糖をはじめ、宇宙関連グッズなど様々な角度から幅広いお土産が揃う種子島。ここからはその中でも島の特産や特徴を生かした人気のお土産をピックアップ。どれもまた食べたくなる、欲しくなる魅力的なものがいっぱい。ぜひ種子島でのお土産選びの参考にしてみてくださいね。

1. 西之表にある極上スイーツ「ひょうたん島のスイートポテト」

ネットリと甘い安納芋を存分に楽しめるスイーツ

滑らかな舌触りと濃厚な甘さが特徴の種子島産の安納芋。焼いても蒸してもその天然の甘さに驚かされる、種子島の特産品です。お土産にはその甘さを活かしお菓子に加工されたものが多く、その種類は迷ってしまうほど。中でも「ひょうたん島のスイートポテト」は、安納芋独特の食感と甘さが丸ごと味わえると、美味しさの虜になる人続出の人気のスイーツ。

種子島産の原材料にこだわった無添加スイートポテト

自家農園で栽培された安納芋と、サトウキビで作られた洗粗糖、卵、バター、塩など全て種子島産の原材料を使った無添加スイートポテト。素材そのものの味を楽しめるので、ナチュラル志向の方やお子様から高齢の方まで安心して贈れるお土産です。舌の上でとろけるような滑らかさと濃厚な味は、お芋好きには衝撃が走るかも?

みんなの口コミ

詳細はこちら

2. 種子島だからこそ作れる銘品「関塩屋の七つの海」

自然の恵みで作られる天然塩は滋味深い味

種子島出身の方や、種子島通の方もお土産にまとめ買いすると噂の「関塩屋の七つの海」。島内でも多くの民宿などの宿泊施設やレストランで使用されている密かな銘品です。七つの海は、黒潮の流れる種子島の最南端「門倉岬」で汲み上げた海水を、天日で結晶させた天然塩。全て自然の恵みで作られた塩は、滋味深くミネラルもたっぷりです。

手作りゆえの大量生産はなし。見つけたらぜひゲット!

種子島の強い太陽の光でじっくりと結晶化された天然塩は、塩味が濃くてクセがなく、素材の味をひきたたせてくれます。シンプルにローストした野菜やお肉にひと振りするだけで、絶品料理に変身。空港や各お土産店にて販売されていますが、生産が天候に左右されるため限定生産。見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

※島内の各お土産店でも取り扱っています。

3. 芳醇な香りとコク!種子島酒造の芋焼酎「久耀」

種子島ならではの美味しい芋焼酎をお土産に

お酒の好きな方へのお土産には、種子島産の焼酎はいかがでしょう。人気は6年を超える貯蔵酒とその年の新酒をブレンドした芋焼酎「久耀」。種子島で獲れるでんぷん質が多く甘みのある白豊芋を使用。天然深層地下水「岳之田湧水」を仕込み水とし、甕壷仕込みで作られている焼酎です。芋焼酎独特の芳醇な芋の香りとまろやかでコクのある味わいが特徴。

まろやかな口当たりとほんのりした甘みが飲みやすい芋焼酎

自社農園のミネラルをたっぷりと含んだ土壌で作られるサツマイモを使った芋焼酎「久耀」。ほんのりと甘く口当たりまろやかで、とても飲みやすい焼酎です。お湯割りで立ち上がる芳醇な芋の香りを楽しむもよし、ロックで少しづつ変化する味わいをじっくり楽しむもよし。芋焼酎好きには、この上なく嬉しいお土産になります。

関連するキーワード


アジア 日本 鹿児島県

関連する投稿


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも行い、今年で5周年を迎えるイベントはさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんな2021年も盛り上がっているユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


【京都駅のお土産】人気・話題のアイテムおすすめ18選!グルメに雑貨に売り場も紹介

【京都駅のお土産】人気・話題のアイテムおすすめ18選!グルメに雑貨に売り場も紹介

国内でも常に人気の観光地として知られる京都。そんな京都でのお土産探しは、京都駅が断然おすすめ!定番からちょっと珍しいものまであらゆるお土産が揃う広い京都駅構内。たくさんのお土産店が集まっていて、バラエティに富んだ様々なお土産を探すことができます。また、駅構内でお土産が買えるので、時間的に余裕がなくても、新幹線に乗る前にささっと購入できます。購入スポットからおすすめのお土産まで、おしゃれでセンスの良いアイテムに絞り、18アイテムをご紹介します。お土産の多い京都で、お土産難民にならないためにも、事前にしっかりとチェックして、京都でのお土産探しの参考にしてくださいね。


最新の投稿


父の日にスイーツ・お菓子をプレゼント!お父さんが喜ぶおすすめギフト15選+レシピ3選

父の日にスイーツ・お菓子をプレゼント!お父さんが喜ぶおすすめギフト15選+レシピ3選

母の日のギフト選びが終わったと思ったら、すぐにやってくる父の日。今年の父の日には、美味しいスイーツやお菓子をプレゼントしませんか?いつも家族のために頑張ってくれているお父さん。とっておきのスイーツをプレゼントして、日頃の疲れを癒してもらいましょう。今回は父の日の贈り物にふさわしいおしゃれな洋菓子から、お酒のおつまみにもなる和菓子、父の日限定の花セットなど幅広く集めてみました。感謝の気持ちを伝えるのにぴったりな手作りレシピもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。


70代父に贈る父の日ギフト!健康や趣味に役立つプレゼント36選

70代父に贈る父の日ギフト!健康や趣味に役立つプレゼント36選

70代のお父さんへおすすめの父の日ギフトをご紹介!70代のお父さんが喜ぶ健康グッズや食品、趣味のグッズなど36選を集めました。父の日に一家で盛り上がれるパーティーアイテムや、離れて暮らすお父さんにおすすめのアイテムなどもピックアップしています。本記事を参考に、父の日が思い出に残るような贈り物を探してみてくださいね。


2021年父の日には健康グッズ・健康食品をプレゼント!元気でいてほしいお父さんへおすすめの24選

2021年父の日には健康グッズ・健康食品をプレゼント!元気でいてほしいお父さんへおすすめの24選

父の日には、健康グッズ・健康食品をプレゼントしませんか。近頃では、手軽に通えるジムも増え健康志向のお父さんも増えたようです。ただ、残念なことに、働き盛りのお父さんも在宅勤務の方が多くなり、運動不足になりがち。またお家でゆっくりされているお父さんも、外出が少なくなり、お酒の量が増えてしまったり。そんなお父さんをサポートする、健康グッズ・健康食品をプレゼントしましょう。お父さんがいつまでも健康で、元気に過ごせるためのおすすめ24選をご紹介します。


【2021】父の日は日本酒で乾杯!不動の人気銘柄からおしゃれなNEW酒&ギフトセットなど全19選

【2021】父の日は日本酒で乾杯!不動の人気銘柄からおしゃれなNEW酒&ギフトセットなど全19選

父の日のプレゼント、今年のおすすめは日本酒です!日本酒のお好きなお父様なら文句なしのチョイス。またワイン派、ビール派のお父様にも最近の日本酒はきっと気に入っていただけます。日本酒はなんとなくおじさんっぽい、種類が多すぎてわからない…と若い人達の日本酒離れから、蔵元さん(酒造のトップ)達も一念発起。新しい日本酒を造り、海外で日本酒ブームを巻き起こしているところも少なくありません。日本酒もワイングラスで飲む時代。絶大な人気を誇る銘柄から、新進気鋭の蔵元たちが作るNEW SAKE、そしてお酒にプラスのギフトセット、おすすめグラスなど厳選してご紹介。父の日にはお父様の笑顔をお約束します。


とっても軽い! 紙のイヤリング  AIGRA/アイグラ「紙のアクセサリー「bara」「kaku」の新シリーズ」

とっても軽い! 紙のイヤリング AIGRA/アイグラ「紙のアクセサリー「bara」「kaku」の新シリーズ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、AIGRA/アイグラ「紙のアクセサリー「bara」「kaku」の新シリーズ」をご紹介します!