ポルトガルのお土産おすすめ11選!現地ならではのおしゃれなアイテムは?

ヨーロッパの最西端に位置するポルトガルは、ヨーロッパはもとより日本でも特に女性に人気の観光地。その理由に気候が温暖で青空率が高く、美味しい食事にワイン、そしてなんといってもリーズナブルな物価が挙げられます。街並みは歴史があってヨーロッパの中世を感じさせる景観なのに、背伸びしなくてもゆるりと過ごせる雰囲気も魅力的。今回はそんなポルトガルを訪れるあなたに、ポルトガルを代表する定番から話題のチョコレートショップやファッションブランドまで、おしゃれでファッショナブルなお土産候補をご紹介。自分へのご褒美はもちろん、お友達や家族にポルトガルの空気を感じさせる厳選アイテムを集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


相手にあったものがきっと見つかるポルトガルのお土産

ヨーロッパの中でも初めて日本に接した歴史から、食を含めさまざまな点で他の国と比べてじんわりと親しみやすさを感じるポルトガル。

お土産には伝統の独特なグラフィック模様を現代風にアレンジした雑貨や、古くから伝わる素朴なスイーツ、海が近い環境から新鮮な魚介類の加工品も種類が多く、まさにお土産天国。そういった意味では贈る相手に合わせたこの国ならではのアイテムが選べます。現地で迷ってしまわないためにも、お土産の「欲しいもの候補」をそろそろ考えてみませんか?

ポルトガルのお土産はコレに決定!喜ばれるオススメ品11選

ポルトガルの旅行を前に、チェックしておきたいお土産品。事前に調べておくのとそうでないのとでは現地についてからの効率、帰ってからの満足度は大きく変わってくるものです。まずは定番品から押さえつつ、話題のお店の注目アイテムなどをくまなくチェックすることをおすすめします。ではさっそく見てみましょう!

ポルトガルのお土産おすすめ11選
1. 日本未上陸の注目ブランド「PARFOISのファッション雑貨」

とびきりオシャレなファッション小物がリーズナブル!

PARFOIS(パルフォイス)は、トレンドのバッグやウォッチ・アクセサリーなどを販売するポルトガル発のファッションブランド。本国をはじめヨーロッパ各国に店舗を展開しており、トレンド感溢れるデザインの小物がプチプラで高品質と大人気。日本未上陸ですがトレンドに敏感な方はすでに注目してるブランドで、女性へのお土産に喜ばれること間違いなしです。

イチオシはデイリー使いにちょうどいいトレンドバッグ!

パルフォイスの中でも特に注目されるのは、最新トレンドを反映したバッグの数々。シンプルなのにデザイン性が高くデイリーからパーティーシーンまで使えるバッグが揃いしています。ほとんどのものが日本円で1万円以下のリーズナブルな価格で、自分や友達へのお土産にひとつは買って帰りたいアイテム。

みんなの口コミ

パルフォイスの店舗があるショッピングモールの詳細はコチラ

※複数店舗があるので、上記でご紹介した店舗以外でも購入することができます。

ポルトガルのお土産おすすめ11選
2. ポルト生まれの可愛い「CLAUS PORTOの石鹸」

実用品にもインテリア雑貨にもなる人気の石鹸

ポルトガルの第2の都市・ポルトで1887年に創業したバス・トイレタリー用品の老舗ブランド「CLAUS PORTO(クラウス・ポルト)。かつてのポルトガル王・マヌエル二世も愛用するほど、天然エッセンスの洗練された香りと美しいデザインパッケージで人気のソープです。実用品としてはもちろんお部屋に飾っておいてもおしゃれなお土産に。

迷ったら相手のイメージや好きな色に合わせて選ぶのもあり

「香りの宝石」とも呼ばれるクラウス・ポルトの石鹸。伝統的な製造工程を守り、きめ細かくクリームのような泡立ちがラグジュアリーな気分にさせてくれます。

パッケージには1000点以上あるというグラフィックデザインを使っており、お土産には贈る相手のイメージで選ぶのも良いですね。お試しにちょうど良いミニサイズやプレゼント用ギフトセットもあるので、ぜひお気に入りを見つけてみて。

みんなの口コミ

クラウス・ポルトの買えるお店の詳細はコチラ

※複数店舗があるので、上記でご紹介した店舗以外でも購入することができます。

ポルトガルのお土産おすすめ11選
3. おつまみにも◎ポルトガルの定番お土産「魚介類の缶詰」

リスボンのレトロでおしゃれな専門店を訪ねてみよう

ガイドブックでもおなじみ「Conserveira de lisboa(コンセルヴェイラ・デ・リスボア)」は、1930年創業の老舗缶詰専門店。レトロ可愛い缶詰めのデザインがポルトガルのお土産として人気です。缶詰は空港でも購入することができますが、せっかくなので本国の雑誌で「リスボンで最も美しい10店舗」に選ばれた専門店に足を運んでみるのもおすすめ。

専門店では素敵なラッピングも!重量制限や機内持ち込みに注意

リスボンのお店には天井まで積み上げられた缶詰とレトロな雑貨で装飾され、とてもノスタルジックな雰囲気。缶詰にはリクエストに応じてオシャレなラッピングを施してくれます。あまりの可愛さに思わずたくさん購入したくなりますが、帰りの機内持ち込みには「液体物の持ち込み制限」に影響も。早めに買ってスーツケースに入れておくのが正解です。

みんなの口コミ

コンセルヴィエイラ・デ・リスボアの詳細はコチラ

ポルトガルのお土産おすすめ11選
4. コルクがこんなにオシャレ「CORK & CO」

品揃え豊富なコルク専門店!おしゃれな店構えも素敵

コルクの生産量世界一のポルトガルは、街中でもあちこちでコルク製品を見かけお土産としても人気です。日本でも話題のおしゃれなコルク専門店「Cork&Co.(コルク エ コー)」は、コルクを使ったバッグやアクセサリー、洋服や靴までありとあらゆるアイテムを幅広く展開。白が基調の洗練された店内では、「こんなものまで?」と驚きのお買い物体験ができそう。

軽量・防汚・防水効果あり。温かな手触りと地球に優しいコルク

コルクの軽くて汚れにくく、水をはじく特性を活かしたファッション小物や生活雑貨。どの製品もキャメル色の独特の手触りにあたたかな温もりを感じます。コルク エ コーの商品はショップ以外にも街の郵便局やおみやげ店などあらゆる場所で購入可能。「これ、オシャレ!」と思えるものが絶対見つかりますよ。

みんなの口コミ

CORK & COの詳細はコチラ

ポルトガルのお土産おすすめ11選
5. ポルトガルのタイル「アズレージョ」を使った日用雑貨

街中に見られる「アズレージョ」!素朴な伝統工芸品がお土産に人気

15世紀頃から作られているazulejo(アズレージョ)と呼ばれる装飾タイルは、スペインからもたらされ、ポルトガル建築・文化に欠かせない素材となりました。鮮やかなブルーの手書きの模様が特徴で、お土産にはコースターや鍋敷きなどの雑貨が人気です。

リスボンにある専門店「アズレージョ・デ・ファチャーダ」では、思わず自分用にも買いたくなるカラフルで可愛い雑貨が盛りたくさん。

伝統的なアズレージョをモダンにアレンジした雑貨

伝統的なアズレージョにポップな模様と色鮮やかなカラーをアレンジした「アズレージョ デ ファチャーダ」の雑貨。色がキレイでどこかレトロな雰囲気も、雑貨好きさんに人気のお土産です。コースターや鍋敷きの裏側はポルトガル製のコルクで加工されてあり、テーブルを傷つけることなく快適に使えます。

DIY好きな人はこのタイルで壁掛けや小物を作ってみても楽しそう。ポルトガルの有名なモチーフ、幸運を呼ぶというガロ(ニワトリ)のデザインもあります。

みんなの口コミ

アズレージョ・デ・ファチャーダ詳細はコチラ

ポルトガルのお土産おすすめ11選
6. 食器好きさんにおすすめ「ボルダロ・ピニェイロの食器」

アウトレットショップでポルトガル食器をリーズナブルにゲット

ポルトガル食器が好きな方ならぜび「bordallo pinheiro(ボルダロ・ピニェイロ)」の工場兼アウトレットショップへ足を運んで。世界の有名百貨店にも置かれているボルダロの食器が市場の1/4ほどで購入できます。有名なキャベツのお皿をはじめ動植物をデザインした美しい食器たちが勢ぞろい。独特のオシャレな色合いと素朴な質感はテーブルを一気にブラッシュアップしてくれますよ。

お土産にはカップや小皿など持ち帰りやすいものがおすすめ

ボルダロの食器は味のある色合いにぽってりとした仕上がりが特徴。お土産には人気の「Fantagy」シリーズのカップ&ソーサーや、デコラティブな小皿もインテリアとして飾ったりジュエリープレートとしても使えて素敵です。安さに興奮してつい買い過ぎてしまいそうですが、重量制限に注意してお気に入りだけを持ち帰りましょう!

みんなの口コミ

ボルダロ・ピニェイロの工場詳細はコチラ

ポルトガルのお土産おすすめ11選
7. 香ばしいクルミ入りが最高「Serramelのハチミツ」

ポルトガルの高級ハチミツをお土産にいかが?

ポルトガルは世界でも良質なハチミツ生産国として知られ、ハチミツは古くからポルトガルの食文化に欠かせない食材。特にワイルド・ラベンダーから取れたものは質が高く、ハチミツひとつとっても「こんなにも味が違うのか」と驚くこと請け合い。世界中の一流食材の集まるイギリスのフォートナム&メーソンでも扱われており、そのクオリティの高さがうかがい知れます。

至福のスイーツがすぐできる贅沢なクルミ入りハチミツが人気

ポルトガルには軽いチューブタイプのものからおしゃれな瓶タイプまで様々な形のものがあります。中でもSerramel(セーラ・メル)のクルミ入りはちみつはお土産に大人気。甘いハチミツに漬け込んだ香ばしいクルミのアクセントが楽しめ、トーストにパンケーキやアイスクリームに乗せるだけで贅沢な朝食やスイーツが出来上がります。

みんなの口コミ

セーラ・メルの買える店舗のあるショッピングセンターはコチラ

※複数店舗があるので、上記でご紹介した店舗以外でも購入することができます。

ポルトガルのお土産おすすめ11選
8. 心がほぐれるポルトガルの甘いお酒「ポートワイン」

食後のチーズや午後のケーキと一緒に楽しみたい甘口ワイン

ポルトガルで古くから作られるポートワインは、製造過程の途中にブランデーを加えた甘いワイン。円やかで優しい口当たりは、午後のスイーツや食後のチーズとの相性が抜群。ゆっくりと喉に流しこむと、心がホッとほどける大人のおやつとも言えるお酒です。アルコール度数が20度前後と高いので、開封後日持ちするのも嬉しいお土産。

味わいの異なるポートワインは試飲でお気に入りを見つけて

ポルトガル発祥のポートワインは大きく分けて3種類。黒ブドウから作られた甘酸っぱさが特徴のルビーポート、白ブドウで作られた爽やかな甘さが特徴のホワイト・ポート、ルビー・ポートをさらに熟成させたトゥニー・ポートがあります。それぞれメーカーやブドウによって味わいが異なるのでできれば試飲をしながら、またお店の方に相談しながら決めるのも旅の醍醐味。ぜひお気に入りをお土産にしてみてくださいね。

みんなの口コミ

Tabuas Porto Wine Barの詳細はコチラ

※Tabuas Porto Wine Barでは300種類ものポートワインがあり、試飲もできます。もちろんバーで楽しむこともできますよ。

ポルトガルのお土産おすすめ11選
9. 話題のチョコレート専門店「ショコラタリア・エクアドル」

洗練されたパッケージの板チョコが有名な専門店

2016年にあのパリ発のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」にも出展したポルトガルのチョコレート専門店「CHOCOLATARIA EQUADOR(ショコラタリア・エクアドル)」。ポルトに本店とリスボンにも支店があり、洗練されたグラフィックな美しいラッピングの板チョコで有名なお店です。特別な方へのお土産に胸をはってオススメできる逸品が揃っています。

お土産の買い物がてらにカフェでひと休みも素敵なお店

可愛らしいショーウィンドウを入ると、カラフルな板チョコやショーケースに並んだトリュフがズラリ。お土産人気No.1は、やはり種類豊富な板チョコです。日本のものに比べて重量感があり食べ応えのある1枚になっています。その他チョコレートバーやポートワイン入りのチョコも人気。リスボン店にはカフェも併設されているので、ちょっとひと休みにもぴったりのお店です。

みんなの口コミ

ショコラタリア・エクアドルの詳細はコチラ

ポルトガルのお土産おすすめ11選
10. ポルトガル伝統の砂糖菓子「コンフェイト」

バラ撒き用にぴったりの持ち帰りやすいお菓子

15世紀頃から貿易が盛んだったポルトガルには、当時贅沢品だった砂糖をたっぷり使ったエッグタルトなどのスイーツの種類がたくさん。でも賞味期限や潰れないようにパッキングするのが心配という方には、ばら撒き用のお土産にもぴったりの「confeito(コンフェイト)」がおすすめです。

日本語の「金平糖」の語源にもなった砂糖菓子で、カラフルで可愛いので女性や子どもにも喜ばれます。

色とりどりのコンフェイトは見た目の可愛いお土産に

可愛いルックスのコンフェイトは分けやすい袋入りや缶に入ったものまでお店によっていろいろ。ばらまき用に配るには、透明の袋入りがデスクでも可愛く主張してくれます。缶タイプは食べ終わった後も小物入れとして使えるので個々に配るにはちょうどいいお土産に。各スーパーやお土産専門店、空港でも気軽に買えて日持ちもするので人気の定番品です。

みんなの口コミ

コンフェイトの買えるお店はコチラ

ポルトガルのお土産おすすめ11選
11. ポルトガルのお土産に「Flor de Sal(フロール・デ・サル)」

最高級のフロール・デ・サルと言われるポルトガルの塩は?

ポルトガルの南部、アルガルベ地方の自然保護区域で取れる最高級の無精製、無添加の塩。昔から続く伝統的な手法、太陽と風、自然だけの力と手作業で作られる塩です。ナチュラルで、ミネラルに富んだ塩は、どんな料理、どんな食べ物も美味しくしてくれるはず。

ポルトガルと言えばオリーブオイルも有名ですが、持ち帰りやすさを考えたら塩がおすすめ。配りやすい布袋入りや、おしゃれな陶器に入ったものなど様々な塩が売られていますが、mimocoイチオシの塩は、コルクの入れ物に入ったもの。湿度の高い日本にでは特に◎。おすすめの店は「ア・ヴィーダ・ポルトゲーゼ」。

素敵なお土産が見つかる「A Vida Portuguesa(ア・ヴィーダ・ポルトゲーゼ)」

こちらも「リスボンで最も美しい店10選」にも選ばれた、元香水工場だったア・ヴィーダ・ポルトゲーゼ。古い映画の世界のように何となく懐かしく美しい。「ポルトガルの生活」という店名の通り、石鹸、コスメ、雑貨から、缶詰、チョコレートやポートワインとお土産にしたいものが何でも見つかります。お土産探しを短縮したい方、帰る間際で焦った時もここを思い出してくださいね。

ヴィーダ・ポルトゲーゼの詳細はコチラ

みんなの口コミ

お土産選びも旅のひとコマ。ポルトガルで素敵な時間を過ごして

伝統技術・素材を用いたオシャレな雑貨から、ポルトガルならではのスイーツやお酒など魅力的なお土産をご紹介しました。「これは絶対買わなくちゃ!」と心を決めたお土産は見つかりましたでしょうか。

日本から遠く離れた国ではありますが、ヨーロッパの中でも日本人にとって「食・遊・買」の全てをリーズナブルに肩ひじ張らずに過ごせるポルトガル。お土産も素敵なものがたくさんあって迷ってしまいがちですが、そんな時はどんどんお店の方にも訪ねてみて。ポルトガルの人々の親切な気質に触れながら素敵な旅の思い出を作ってきてくださいね。

関連するキーワード


ヨーロッパ ポルトガル

関連する投稿


[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

北欧と北欧と中欧の境であるデンマーク。その首都コペンハーゲンは、『人魚姫』のアンデルセンの世界観を感じられる都市です。海に面した街並みや人魚姫像、可愛らしい色の家々…おとぎ話の中の風景を存分に楽しめる街です。夏には毎年国際サンタ協会のサンタたちによる会議が開かれるなど、北欧らしい楽しみが詰まっています。そんなコペンハーゲンのお土産には、北欧デザインの雑貨やデンマークグルメを買うのがおすすめ。特にデンマークは北欧の中でもデザイン性に優れた可愛いブランドの宝庫です。ロイヤルコペンハーゲンやフライングタイガーなど有名なお店の多いコペンハーゲン土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

デンマークは、北欧に位置する風光明媚な国。北欧の中心的存在で、ヴァイキングの歴史や『人魚姫』のアンデルセンの故郷として知られています。アンデルセンの世界観に溢れる首都・コペンハーゲンやブロック玩具のレゴで有名なビルン、デンマーク最古の都市とされるリーベなど、行きたいスポットは満載。フィンランドでお馴染みのサンタですが、サンタが集うグリーンランド国際サンタクロース協会の本部もデンマーク。そんなデンマークのお土産には、デンマーク発祥のブランドやグルメがぴったり。北欧デザインの可愛い雑貨屋さんから美味しいグルメまで、デンマーク土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

ポルトガルは、ヨーロッパで最も西に位置する、国土9万2,000㎢の小さな国。かつてはスペイン王国と海を制し、遠く離れた日本まで交易がありました。この南蛮貿易時代のポルトガル語の名残りは日本の中でも数多く見つけることができます。首都・リスボンは南蛮貿易時代に日本などアジアへ向かう拠点であり、さらにはアメリカ大陸を目指す冒険家にとっての出発地点でもありました。港町の雰囲気たっぷりなリスボンには、歴史あるカトリック教会やサン・ジョルジェ城など見逃せない観光地がいっぱい。今回は、そんなポルトガル旅行でぜひ買ってほしいお土産を、おすすめ順に10選ご紹介していきます。ポルトガルの魅力あふれる伝統工芸品を中心に、雑貨やグルメを見ていきましょう。


ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリー。アジアとヨーロッパどちらの文化の特徴も持ち合わせた国です。「ドナウの真珠」「ドナウのバラ」と称される美しい首都・ブダペストは観光のハイライト。その他、ホルトバージ国立公園やローマ帝国時代のキリスト教文化の中心・ペーチ、オスマン朝支配から逃れたセルビア人の町・セントエンドレなど、見どころ満載。ヨーロッパ有数の温泉地としても有名ですね。さまざまな国の影響を受けつつも独自の文化を守ってきたハンガリーのお土産なら、よりハンガリーらしいものを選びたいところ。今回は、ハンガリーならではのおすすめ土産をご紹介していきます。


ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリーの首都ブダペスト。ドナウ川を挟んだ風光明媚なハンガリー最大の都市です。「ドナウの真珠」と称される美しい地で、夜景は1度見た者を魅了すると評判です。ドナウ川沿岸に建設された左右対称の国会議事堂や、世界遺産に登録されたブダ城、温泉地らしいスパなど観光したい場所が盛りだくさん。今回はそんなハンガリーのお土産をチェックしていきましょう。定番のアカシアハニーや貴腐ワインなどハンガリーグルメだけでなく、ブダペストで注目のお菓子屋さんやハンガリー民族の伝統小物などもご紹介。独自の文化を守りつつも他国からの影響を色濃く残す、ハンガリーらしいお土産をブダペストで手に入れましょう!


最新の投稿


プレゼントしたいスタバコーヒー・グッズ|おすすめ人気ギフト16選

プレゼントしたいスタバコーヒー・グッズ|おすすめ人気ギフト16選

スタバのプレゼントは、男女問わず喜ばれるギフトとして絶大な支持を集める人気商品。ちょっぴり贅沢な気分を味わえるスタバ商品は、コーヒー好きだけでなく幅広い世代に贈れるギフトです。そこで今回は、プレゼントにおすすめのコーヒー、オリジナルグッズをご紹介します。日本全国に店舗を構えるスターバックスなら、急な差し入れやちょっとしたプチギフト候補にもピッタリです。最近では結婚式の引き出物や内祝いだけでなく、社内イベントなどビジネスギフトとしても大活躍。メッセージカード付きの商品や季節・地域限定商品、ギフトチケットなど、選択肢も幅広く、プレゼントを選ぶだけでも楽しくなる品揃えばかり!あなたのお気に入りを是非チェックしてみて。


お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム19選

お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム19選

街中に輝くイルミネーションに耳馴染みのよい音楽。今年もウキウキするクリスマスが近づいてきました。今年は誰と過ごすか決まりましたか?友達や恋人と過ごすのはもちろん、家族と過ごすという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、お母さんに贈るクリスマスプレゼントをご紹介。一年分の「ありがとう」の気持ちを込めて、素敵なプレゼントを選んでみましょう。家族からの心遣いに、きっとお母さんは感動されるはず。人気ランキング上位のコスメや美味しいスイーツ、おしゃれなファッションアイテムなど、年代別におすすめのアイテムを集めてみました。お母さんはもちろん、なかなか会う機会の少ないお義母さんへの贈り物の参考にどうぞ。


もらって嬉しいお菓子ランキングTOP13!高級人気ブランドや焼き菓子からコンビニスイーツも

もらって嬉しいお菓子ランキングTOP13!高級人気ブランドや焼き菓子からコンビニスイーツも

人気のブランドの高級感あふれるパッケージと美味しいお菓子。贈答用やプレゼント、ご挨拶の手土産などに最適で、安心して贈ることができますね。今回は、全国のデパ地下やオンラインなどで手に入りやすいものの中から、どなたにも胸を張って贈ることのできる、有名お菓子ブランド、人気店をランキングしました。またちょっとしたお礼やプチギフトにぴったりな品物もご紹介します。大切な方へのお菓子ギフトを選ぶ時の参考になさってくださいね。


2022年おすすめ!ペアリング人気ブランド23選|カップル満足度100%

2022年おすすめ!ペアリング人気ブランド23選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


メンズイヤリング13選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリング13選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリングのおすすめ13選をご紹介。人気ブランドから、彼氏や旦那様、男友達へのプレゼントに最適な商品を厳選。ピアス派の方にもおすすめのイヤーカフも取り上げますよ。イヤリングのギフト探しの真っ最中という方には、失敗しない選び方も解説。お相手にぴったりのアイテムを見つけるポイントがわかります。ぜひチェックしてみてくださいね。