ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリーの首都ブダペスト。ドナウ川を挟んだ風光明媚なハンガリー最大の都市です。「ドナウの真珠」と称される美しい地で、夜景は1度見た者を魅了すると評判です。ドナウ川沿岸に建設された左右対称の国会議事堂や、世界遺産に登録されたブダ城、温泉地らしいスパなど観光したい場所が盛りだくさん。今回はそんなハンガリーのお土産をチェックしていきましょう。定番のアカシアハニーや貴腐ワインなどハンガリーグルメだけでなく、ブダペストで注目のお菓子屋さんやハンガリー民族の伝統小物などもご紹介。独自の文化を守りつつも他国からの影響を色濃く残す、ハンガリーらしいお土産をブダペストで手に入れましょう!


ブダペストで人気のお土産10選

ハンガリーという国の原形は、古代ローマ帝国の支配下だった地にアジア系の遊牧民族マジャール人が定着したことで誕生しました。その後、オスマン帝国(現トルコ)やハプスブルク家(現オーストリア)の支配を受けてきたため、ハンガリーはヨーロッパとアジアどちらの文化の要素も持ち合わせた国としても知られています。特にブダペストでは建物や食文化、民族衣装など、周囲の文化の影響を感じることが多々あるでしょう。そんなブダペスト旅行で買って帰りたいお土産を厳選してまとめました。

ワンランク上の蜂蜜「アカシアハニー」

名産アカシアハニーはマストバイ

ハンガリーはアカシアハニーの名産地。アカシアの花から取れる蜜は上品で口当たりが良いのが特徴。日本でもアカシアハニーは売られていますが、ハンガリー産の方が日本のものよりも安価で濃厚な甘みを味わえます。蜂蜜だけでなく、ブダペストのスーパーや市場ではプロポリスのタブレットやプロポリスキャンディなども売られています。より持ち帰りやすいお土産ですね。

ブダペスト中央市場ホールは見逃せない!

ブダペストでお土産を買うなら、まず向かってほしいのがブダペスト中央市場。自由橋近くにあるレンガ造りの建物の屋内マーケットで、300近いお店が軒を連ねています。ここでならハンガリー中のお土産が揃うと言っても過言ではありません。

この1階フロアにアカシアハニーやその他 蜂蜜用品を扱うお店がたくさんあります。たくさんの商品を見れるので、良いはちみつをじっくり吟味することができますね。

みんなの口コミ

中央市場 詳細はこちら

栄養豊富な調味料「ハンガリーパプリカ」

料理にちょい足しで簡単ハンガリー料理

ハンガリーはパプリカも有名。パプリカといっても日本のパプリカとは異なるトウガラシの一種で、ビタミンC豊富な調味料です。独特の香りと若干の苦味がクセになるハンガリーの定番お土産。ハンガリーの家庭にはどこでも常備されています。

少量加えるだけでいつものお料理がハンガリー風になる優れもの。購入するならブダペスト中央市場がおすすめで、フロア半分くらいがこのパプリカ売り場となっています。

パプリカ粉はお土産向きパッケージ

パプリカはブダペスト中の市場、スーパーマーケットで購入できます。パウダー状になったパプリカパウダーが一般的ですが、ペースト状のチューブタイプもあります。真っ赤なパッケージが目印。特にパウダータイプは容器もバリエーション豊かでお土産向きです。購入の際は、辛い(csípős)と甘い(édes)の表記を忘れずに確認しましょう!

みんなの口コミ

関連するキーワード


ヨーロッパ ハンガリー

関連する投稿


[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

北欧と北欧と中欧の境であるデンマーク。その首都コペンハーゲンは、『人魚姫』のアンデルセンの世界観を感じられる都市です。海に面した街並みや人魚姫像、可愛らしい色の家々…おとぎ話の中の風景を存分に楽しめる街です。夏には毎年国際サンタ協会のサンタたちによる会議が開かれるなど、北欧らしい楽しみが詰まっています。そんなコペンハーゲンのお土産には、北欧デザインの雑貨やデンマークグルメを買うのがおすすめ。特にデンマークは北欧の中でもデザイン性に優れた可愛いブランドの宝庫です。ロイヤルコペンハーゲンやフライングタイガーなど有名なお店の多いコペンハーゲン土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

デンマークは、北欧に位置する風光明媚な国。北欧の中心的存在で、ヴァイキングの歴史や『人魚姫』のアンデルセンの故郷として知られています。アンデルセンの世界観に溢れる首都・コペンハーゲンやブロック玩具のレゴで有名なビルン、デンマーク最古の都市とされるリーベなど、行きたいスポットは満載。フィンランドでお馴染みのサンタですが、サンタが集うグリーンランド国際サンタクロース協会の本部もデンマーク。そんなデンマークのお土産には、デンマーク発祥のブランドやグルメがぴったり。北欧デザインの可愛い雑貨屋さんから美味しいグルメまで、デンマーク土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

ポルトガルは、ヨーロッパで最も西に位置する、国土9万2,000㎢の小さな国。かつてはスペイン王国と海を制し、遠く離れた日本まで交易がありました。この南蛮貿易時代のポルトガル語の名残りは日本の中でも数多く見つけることができます。首都・リスボンは南蛮貿易時代に日本などアジアへ向かう拠点であり、さらにはアメリカ大陸を目指す冒険家にとっての出発地点でもありました。港町の雰囲気たっぷりなリスボンには、歴史あるカトリック教会やサン・ジョルジェ城など見逃せない観光地がいっぱい。今回は、そんなポルトガル旅行でぜひ買ってほしいお土産を、おすすめ順に10選ご紹介していきます。ポルトガルの魅力あふれる伝統工芸品を中心に、雑貨やグルメを見ていきましょう。


ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリー。アジアとヨーロッパどちらの文化の特徴も持ち合わせた国です。「ドナウの真珠」「ドナウのバラ」と称される美しい首都・ブダペストは観光のハイライト。その他、ホルトバージ国立公園やローマ帝国時代のキリスト教文化の中心・ペーチ、オスマン朝支配から逃れたセルビア人の町・セントエンドレなど、見どころ満載。ヨーロッパ有数の温泉地としても有名ですね。さまざまな国の影響を受けつつも独自の文化を守ってきたハンガリーのお土産なら、よりハンガリーらしいものを選びたいところ。今回は、ハンガリーならではのおすすめ土産をご紹介していきます。


マルタのお土産|雑貨から定番の人気商品までを10選ピックアップ

マルタのお土産|雑貨から定番の人気商品までを10選ピックアップ

イタリアの南にある島国マルタ共和国。日本人にとっては「ヤルタで始まりマルタで終わる」で知られていましたが、近年 観光地や留学先として注目されつつあります。その理由は、マルタ騎士団に始まる興味深い歴史を持ち、多くの歴史的遺物を保有する地であること。公用語が英語とイタリア語で、旅行者や留学生にとって訪れやすいこと。そして何よりコバルトブルーの美しい海に囲まれた絶景と陽気でフレンドリーなマルタ島民がいることです。そんなマルタ島旅行でおすすめのお土産とはどのようなものでしょうか。今回は、名産のはちみつなど定番品からマルタ島で作られる美しいガラス細工など、お土産リストに入れたいものを10選まとめました。


最新の投稿


ひな祭りはときめくケーキでお祝いしよう!「銀座コージーコーナー」の“ゆめかわ”スイーツ

ひな祭りはときめくケーキでお祝いしよう!「銀座コージーコーナー」の“ゆめかわ”スイーツ

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、銀座コージーコーナー「ひな祭りにぴったりの“ゆめかわ”スイーツ」をご紹介します!


ホワイトデーのお返しに手作りはアリ?女性の評価からレシピまで徹底検証

ホワイトデーのお返しに手作りはアリ?女性の評価からレシピまで徹底検証

男の料理やスイーツ男子が珍しくない昨今、ホワイトデーに手作りのお菓子でお返しを贈るという方も居るでしょう。しかし、実際のところ女性たちにどう思われるのでしょうか?今回は、率直な女性の本音から、NGケースとOKケースを導き出しました。あなたと手作りのお菓子を贈りたいお相手との関係がカギになるので、ぜひ関係を思い返しながら読んでみてくださいね。また、ホワイトデーに贈りたい手作りスイーツレシピもご紹介しています。料理やお菓子作りが得意な方はもちろん、自信はないけど作ってみたい!という男性にもおすすめしたい、簡単なのに味と見栄えが良いレシピを厳選。後半では、材料が全部揃っている手作りキットも掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


【退職祝い】男性へのプレゼント厳選10選&番外編!感謝を込めて贈るおすすめギフト

【退職祝い】男性へのプレゼント厳選10選&番外編!感謝を込めて贈るおすすめギフト

職場でいつもお世話になっている方が退職する…そんな時には、今までの感謝の気持ちを心から伝えたいと思いませんか。時に優しく、時に厳しく指導して下さった上司の定年退職、そして同じ目標に向かって切磋琢磨した同僚や、いつも慕ってきてくれた後輩の転職、起業することになった先輩…今回は退職する職場の男性へ贈る退職祝いを厳選してご紹介します。これまでお世話になったことへの感謝の気持ちを込め、新たな門出を祝い、また笑顔で再会できることを願いながら、思い出となるような素敵なプレゼントを贈りましょう。


スキャンダラスで魅力的なメイクボックス フランフラン「ウーマンズ・バックステージシリーズ」

スキャンダラスで魅力的なメイクボックス フランフラン「ウーマンズ・バックステージシリーズ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、フランフラン「ウーマンズ・バックステージシリーズ」をご紹介します!


2020年ホワイトデーのお返しに!義理用お菓子&雑貨17選

2020年ホワイトデーのお返しに!義理用お菓子&雑貨17選

2020年ホワイトデーギフトがいよいよ登場!ホワイトデーに贈るお返しギフトにお迷いですか?義理用・職場用のお返しなら500円~1500円程度で、味も見た目も優秀なお菓子を選びましょう。一方、義理でも気が抜けない相手には、お菓子以外のギフトが必見です。女子受けバッチリな小物も見ていきましょう。こちらの記事ではホワイトデーにおすすめな義理用のお返しを17選ご紹介します。職場関係に贈れる品、そして学生さん向けの商品もピックアップ済。ほっこり系の意外なギフトや、頬が緩んじゃうような可愛いお菓子だってプチプラで揃います。2020年のホワイトデー。義理なのに・義理だからこそお返し選びが大変!という方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。