奄美大島の名産品をお土産に!おすそ分けしたいおすすめ品10選

奄美大島の名産品をお土産に!おすそ分けしたいおすすめ品10選

鹿児島県の南部、九州本土からは400キロほどの距離にある奄美大島。亜熱帯気候に属し、手つかずの自然にあふれた島です。毎年ウミガメが産卵にやってくる美しい砂浜が続く海岸線、希少な亜熱帯植物や野生動物が観察できる内陸部。マリンスポーツや自然観察などのレジャーを目的に訪れる人も多いです。また、古来より南方と北方の交流地点としての役割を果たしてきたことから、独自の慣習や文化が残る地でもあります。そんな奄美大島には、個性的なお土産もたくさん!楽しい島の思い出話とともに、ぜひご家族やお友達、会社の同僚に奄美大島らしいお土産をおすそ分けしましょう。今回は、ぜひともお土産に持ち帰りたい奄美大島の名産品を厳選してご紹介します。


観光&アウトドアレジャー どちらも楽しい奄美大島 お土産は何を買うべき?

豊かな自然と長い歴史に育まれた独自の文化を持つ奄美大島。鹿児島と沖縄のほぼ中間に位置し、5つの島からなる奄美群島の中でも最も大きな面積を占める島です。2018年のNHK大河ドラマ「せごどん」のロケ地にもなったことから、改めてその魅力が注目を集めています。

アクティブに過ごすもよし、美しい風景の中でのんびり過ごすもよし。そんな奄美大島の旅は、特産品のお買物も楽しみのひとつ。お出かけ前にお土産事情をチェックしておきましょう。

奄美大島で見つけた おすそ分けしたくなるお土産10選

ここからは、奄美大島へ行くならぜひとも押さえておきたいおすすめのお土産をご紹介します。奄美大島には鹿児島や沖縄など、周辺の地域と似ているようでちょっと違う特産品も多いです。また、小規模ながら個性的な生産者も多いのも特徴。ぜひここでしか買えない素敵なお土産を持ち帰ってください。

1.純黒糖とビターチョコの絶妙なコンビネーション「奄美きょら海工房/あまみ黒糖ショコラ」

奄美大島産さとうきび100% 人気のお土産スイーツ

「あまみ黒糖ショコラ」は奄美大島人気カフェ「奄美きょら海工房」が製造販売する人気スイーツです。奄美大島産のさとうきび100%使用した純黒糖をビターチョコで包み、ココアパウダーでコーティングしています。とろけるチョコレートと純黒糖のサクサク食感の組み合わせがなんとも絶妙。数ある黒糖スイーツの中でも、特に人気のお土産です。

奄美大島の自然の恵みが生み出す美味しいお土産の数々

「奄美きょら海工房」は、純黒糖をはじめフルーツや海水塩など、奄美大島の自然の恵みから生まれる食材を使ったこだわりのお土産を製造販売しています。店舗は奄美大島を代表する絶景ビーチの1つ、用安・神の子海岸に面した店舗は、居心地満点!目でも舌でも奄美の良さをじっくり味わえます。

「あまみ黒糖ショコラ」をはじめ、人気商品は空港や島内の小売店でも購入できます。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2.奄美大島の食卓に欠かせない「パパイヤ漬け」

奄美では身近な食材 青パパイヤ

パパイヤと言うと、黄色やオレンジに熟したトロピカルフルーツを思い浮かべる人が大半ではないでしょうか。奄美大島では熟したものを食べるだけでなく、未成熟の青いパパイヤも料理に活用します。炒めたりサラダにしたりすると、独特の食感が引き立ちます。

中でも青パパイヤを塩漬けにし、醤油や味噌、黒糖や酢等で味付けした漬物は、奄美の食卓には欠かせない一品。お土産としてもポピュラーです。

独特の食感が癖になる♪

パパイヤ漬けは、コリコリとした食感が特徴。白いご飯やお酒との相性もバッチリで、お箸が止まらなくなる美味しさです。奄美大島グルメの代表格である鶏飯の付け合わせにも欠かせない一品。地元のスーパーやお土産店でも取り扱いが多いです。

奄美空港で買うなら「BLUE SKY出発ロビー店」の「島一漬け」がおすすめ。青パパイヤを独自の手法で加工し。鮮やかな色合いとフルーティな風味を保った浅漬けです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

関連するキーワード


アジア 日本 鹿児島県

関連する投稿


ドバイのお土産!中東アラブの魅力がたっぷり詰まったおしゃれアイテム10選

ドバイのお土産!中東アラブの魅力がたっぷり詰まったおしゃれアイテム10選

近代的で清潔な商業施設が多く治安も良好、きれいな海でリゾート気分も味わえるドバイ。女性同士はもちろん家族にも人気の観光地ですね。お買い物も世界最大級のショッピング・モールやスークと呼ばれる市場などが豊富にあり、お土産選びも目移りするほど。今回はそんなドバイを訪れる方に、エキゾチックな魅力いっぱいのお土産をご紹介いたします。


別府温泉でおすすめのお土産10選☆もらって嬉しい名産品がいっぱい♪

別府温泉でおすすめのお土産10選☆もらって嬉しい名産品がいっぱい♪

世界でも有数の温泉湧出量を誇る大分県の別府温泉。泉質の異なる数種類の温泉を堪能できるため、温泉好きなら一度は訪れてみたいと思う人気のスポットです。市内のあちこちから湯けむりが上がる様子は、まさに日本一の温泉ならでは。個性豊かな温泉の噴出口を訪れる「地獄めぐり」も、ぜひ楽しみたいところ。温泉巡りや観光を満喫した後は、お土産探しもお忘れなく!効能抜群の温泉地だからこそ持ち帰りたいお土産や、地元でも人気の特産品など、魅力的なアイテムが豊富です。今回は別府温泉でおすすめのお土産をご紹介します。


鴨川シーワールドでおすすめのお土産10選♡お菓子もグッズもとっても可愛い!

鴨川シーワールドでおすすめのお土産10選♡お菓子もグッズもとっても可愛い!

東京・千葉から直通の高速バスもあり、少し足を伸ばせる鴨川シーワールド。飼育の難しいとされる海獣シャチの本格的パフォーマンスをはじめ、ベルーガ、イルカ、アシカなどの大規模なショーで知られる人気の水族館です。鴨川シーワールドでは、そんな人気者のシャチやイルカをモデルにしたかわいいお土産が盛りだくさん。今回は家族や友達・同僚に喜んでもらえる人気のお土産をご紹介いたします。


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも行い、今年で5周年を迎えるイベントはさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんな2019年も盛り上がっているユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


自分も行きたくなっちゃう?!もらって嬉しい富士山周辺でおすすめのお土産10選

自分も行きたくなっちゃう?!もらって嬉しい富士山周辺でおすすめのお土産10選

都内から日帰りで訪れることもできる富士山周辺。本格的な登山をしなくとも豊かな自然やアミューズメント施設、アウトレット施設やイベントなどが多く気軽に楽しめる観光地です。そんな富士山周辺ではお土産店も数多く、富士山をモチーフにしたお土産などバリエーションも豊富。今回はそんな富士山周辺で買えるおすすめのお土産をご紹介いたします。


最新の投稿


エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

日本が誇る化粧品メーカー”花王”のコスメブランド「est(エスト)」。どこまでも女性の肌に寄り添う姿勢に、厚い信頼を寄せる方もたくさんいるはず。実はすでに30年以上の歴史あるデパコスで、ラグジュアリー感漂うアイテムたちに憧れる女性も多いんです。今回は、羨望の的「エスト」をプレゼントすべく、特におすすめなアイテムを徹底調査!お友達への誕生日など、とっておきの機会に贈ってほしい品を厳選。「スキンケア編」「メイクアップ編」「ボディケア&その他編」にそれぞれジャンル分けしていますので、お目当ての品もすぐに見つけられます。自分へのご褒美としても欲しくなるエストの商品を、どうぞご覧あれ!


男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達へ贈るプレゼント。誕生日やクリスマスなどのお祝いごとのほか、何かのお礼として渡すなど、さまざまなシーンがあるでしょう。いずれにせよ、関係性は友達。あまり高価なものをプレゼントしてしまうとお相手を困らせてしまうことも。プレゼントを選ぶときは、相手の男性に気を遣わせない程度の適度なお値段のものを意識しましょう。例えば、ちょっとおしゃれな日用品や便利アイテムなど、「使えるもの」や「自分では買わないもの」が喜ばれます。今回は、高校生や大学生などの学生向けのおすすめアイテム、20代・30代・40代の年代別におすすめのアイテムなど、男友達の年代や状況に合わせた魅力的なギフトアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

こんにちはMEMOCO編集部の宮内です。今回は、先日行われたルワンジュ東京(LOUANGE TOKYO)の新作発表会にお邪魔したレポートとともに、“母の日コレクション”の新作スイーツをご紹介します!


父の日は絶品おつまみでテンション上がる!呑んで食べて嬉しいおつまみ15選

父の日は絶品おつまみでテンション上がる!呑んで食べて嬉しいおつまみ15選

2019年は6月16日は父の日。プレゼントにお迷いなら晩酌のお供、”おつまみ”はいかがでしょうか?お肉や海鮮グルメ、珍味系などなど。美味しいおつまみがあればお酒が進む。お酒好きのお父さんなら、もらって困るはずはありません。父の日は絶品おつまみをプレゼントして「乾杯」とくれば、お父さんの気分も上々!素敵な1日になるはずです。こちらの記事では父の日の贈り物にぴったりのグルメギフト、おつまみを15選ご紹介します。日本酒やワインなど、お酒の種類別におすすめの商品を掲載していますよ。呑んで食べるは人生の楽しみ。とっておきのプレゼントで、お父さんの胃袋を鷲掴みにしちゃいましょう。


出産祝いのギフトに喜ばれるブランドとは?人気のブランド14選

出産祝いのギフトに喜ばれるブランドとは?人気のブランド14選

赤ちゃんが生まれたら、どんな出産祝いを贈ろうか…迷ってしまいますよね?相手の好みを知っていたり、リクエストがあれば良いのですが、なかなかそうもいかないもの。出産前後に出費が多くなるパパママは、ベビーブランドのような高いアイテムを自分たちで買うのは少し躊躇してしまいます。赤ちゃんの誕生を祝うプレゼントだから、パパやママにも喜んでもらいたいですよね!人気のブランドをしっかりおさえて、素敵な出産祝いを選びましょう!!