ローテンブルクのお土産♪絵本のような街並みに似合うお店やグッズ10選

約400Kmほど続くドイツのロマンチック街道で最も人気の観光地「ローテンブルク」。周囲を城壁に囲まれたこの街は、伝統的な木組みの三角屋根に石畳など戦後なくなってしまった中世の街並みが保存されている「中世の宝石箱」とも称される美しい街です。特にクリスマスの時期には、マルクト広場を中心に色とりどりのイルミネーションや装飾に彩られたクリスマスマーケットが街中を賑わせます。そんな童話から飛び出してきたようなロマンチックなローテンブルクには、観光の地だけあってお土産にしたくなる素敵なアイテムがたくさん。今回はそんなローテンブルクの本格的なクリスマスグッズから名物お菓子やワインまで、人気のお土産をご紹介していきましょう。

本サイトはプロモーションが含まれています。


メルヘンの街・ローテンブルクで至福のお土産選びを

石畳の道にあちこちに見られる個性的な鉄製看板やおしゃれなカフェ。ショーウィンドーから見える可愛らしいクリスマスオーナメントや装飾品など、ローテンブルクにはお家に持ち帰りたくなるような素敵なお土産がたくさんあります。

ワインの産地でもあり、名物のフランケンワインをはじめおいしいワインもリーズナブルに手に入るので、お土産選びも迷ってしまいそう。少しでもお買い物をスムーズにするため、まずは事前に人気のお土産をチェックしてみませんか?

ローテンブルクではコレを買うべし!おすすめのお土産10選

ローテンブルクには、女の子なら誰でも手が出てしまいそうなかわいいクリスマスグッズから、本場のドイツワインまで魅力いっぱいのアイテムがたくさん。散策しながらのお土産選びも楽しいけれど、買いたいものをスムーズに買うには事前のチェックは欠かせません。それではMEMOCOが選んだおすすめのお土産アイテムを見てみましょう。

1. 本場ドイツのテディベアが集結「テディランド」

テディベア好きがが必ず訪れるメルヘンの世界

ドイツで最も大きなテディベア専門店「Teddyland(テディランド)」は、テディベア好きでなくとも一度は訪れたいメルヘンの世界。お店の前でお出迎えする大きなテディベアは、ローテンブルクを訪れた際の絶好の写真スポットになっています。店内にはシュタイフ社だけでなくハーマンテディも種類豊富。どの子をお土産に連れて帰るか悩んでしまいます。

ローテンブルク限定ベアはお土産にぴったり

店内は1Fにお土産にちょうど良い価格帯のテディベアやベビー用品・雑貨・食器、2Fにはドイツ生まれのシュタイフ社のテディベアをはじめ、このお店でしか買えない限定ベアやローテンブルク限定のオリジナルベアを手に取ることができます。お子さんのいる方や自分へのお土産にお気に入りのベアを見つけてみてはいかがでしょう。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2. ローテンブルクのお土産菓子は「シュネーバル」でキマリ

古くからお祝いのときに食べられた伝統的なお菓子

ローテンブルクの名物お菓子をお土産なら、「シュネーバル」は外せません。ドイツ語で「雪の玉」という意味のこのお菓子は、ひも状の生地を丸めて揚げ、シュガーやチョコレートでコーティングしたサクサクした歯触り。昔から結婚式などお祝いのときに食べられていた伝統的なお菓子で、ベーカリーや屋台・スイーツショップなどで手軽に手に入ります。

サクサク素朴な味のシュネーバルは箱入りがおすすめ

ちょうどクッキーとパイの間のようなサクサクした食感が素朴なシュネーバル。シンプルにお砂糖をまぶしたものからビターやスイートチョコレート、イチゴ味やナッツをトッピングしたものまでいろんな味が楽しめます。お土産には日持ちするので安心ですが、割れやすいので箱入りか缶入りのものをおすすめします。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

3. 本格的な「ケーテ・ウォルファルト」のクリスマス雑貨

観光客に大人気!年中クリスマスグッズが楽しめる

ドイツと言えば有名なのがクリスマスマーケット。時期ではなくともいつでもクリスマス気分が楽しめるのが「Kathe Wohlfahrt(ケーテ・ウォルファルト)」です。通りにひときわ目を惹くプレゼントを乗せた真っ赤なバスはこのお店の目印。日本ではなかなかお目にかかれない素朴でかわいいクリスマスグッズが手に入ります。

女性ならきっと喜ぶお土産が!クリスマス雑貨をゲットしよう

巨大なくるみ割り人形がお出迎えする店内はクリスマスムード一色。巨大なクリスマスツリーにはじまり、色とりどりのクリスマスオーナメントや雑貨がずらりと並んでいます。おしゃれなオーナメントやインテリア小物、アドベントカレンダーなど女子好きのするアイテムがたくさん。お土産選びのメインとしてゆっくりと時間をかけてお買い物を楽しんでください。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

4. 可愛い陶器のライトハウスは必見「ライク・リヒトホイザー」

クリスマスムード満点のライトハウス専門店

ローテンブルクの伝統的な木組みの家や教会を模したライトハウスの専門店「ライク・リヒトホイザー(Leyk Lichthauser)」。リヒトホイザーとはライトハウスのことを指し、内側にキャンドルを灯すとオレンジ色の灯りがお部屋を幻想的に照らしてくれるインテリア雑貨です。雰囲気たっぷりなのでクリスマスプレゼントとしてもおすすめ。

ローテンブルクの街並みを表すライトハウスの灯り

三角屋根の小さな窓から漏れる温かな灯り、教会から讃美歌さえも聞こえてきそうな細かいパーツ。ローテンブルクの街並みさえ再現できそうなリアルに作られたライトハウスは、可愛くてずっと見ていられるほど。お部屋に飾るだけでクリスマスムード満点です。興味のある方はローテンブルクの郊外に制作過程を見学をできる工房もあります。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5. 甘党へのお土産に「アレックス・アレグラ ショコラーデ」のチョコ

小さくてかわいいローテンブルクのチョコレート専門店

2015年にオープンしたチョコレート専門店「Alex allegra Schokolade(アレックス・アレグラ ショコラーデ)」。コンパクトな店内にはお土産にぴったりのローテンブルクの風景が描かれた板チョコや、事前注文できるメッセージ入りのチョコレートなどアレックス氏のオリジナルチョコレートがずらり。

お土産に人気!地元のビールを使ったチョコレート

ローテンブルクの地ビールを使用した「Bier Schokolade」はお土産に人気の板チョコレート。チョコレートの中にはビールの風味豊かなガナッシュが入っており、ふんわりとビールの香りがしてっビール王国ならではのお土産になります。ビールの好きな友達や家族にちょっとユニークなお土産を考えてる方にもおすすめです。

詳細はコチラ

6. 本場のフランケンワインは「グロッケ・ワインラーデン」で

ゲーテの愛したフランケンワインが買えるワイン専門店

ローテンブルク周辺は「ボックスボイテル」と呼ばれる丸いボトルで親しまれるフランケンワインで有名。あの文豪・ゲーテも愛したと言われ「ドイツで最も男性的」と称されるキリっとした喉越しが特徴的です。

「Glocke Weinladen(グロッケ・ワインラーデン)」では、自社所有の地下蔵で作ったフランケンワインを販売しており、美しいローテンブルクの街並みが描かれたローカルワインはお土産として観光客に大人気。

ホテル・レストラン併設なので飲み比べも

グロック・ワインラーデンの隣には素敵なホテルとレストラン「Glocke(グロック)」が併設されています。せっかくなので、まずは旅行の醍醐味である食事と一緒にワインを楽しんでから、お土産を吟味するのも贅沢な時間の過ごし方。飲み比べコースもあるので、自分の好みのワインをお土産に選んでみるのも悪くないですよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7. 日本語が使えて便利「えく子のワイン&ギフトショップ」

表示・説明も日本語の安心なお土産店

在独30年以上の日本人・えく子さんの経営するお土産店。無料試飲ができ、ワインの情報が日本語表記や説明できちんと理解できるので納得したお買い物ができるのが嬉しいお店です。またワインの他にアルペン地方などドイツの雑貨や実用品が幅広く揃っているのも魅力。時間のない方は特に重宝するお店です。

ワインセットがお得!日本への発送も便利

おすすめはえく子さんが厳選した「日本食に合うワイン」や「初心者におすすめワイン」など目的別に分けられた6本セット。直接ワイン農家と契約しているので価格もとてもリーズナブルで、日本への発送手続きもお任せできます。特に貴腐ワインやアイスワインなど日本で買うととても高価なワインは、ワイン好きの方への特別なお土産になりそうです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8. ローテンブルクのオーガニック専門店「レーベ・ゲズント・ラーデン 」

オーガニック大国ドイツの食材をお土産に

オーガニック先進国のドイツでは自然食品の専門店がどの街にもあります。ローテンブルクで日本人観光客にも良く知られる「Lebe Gesund Laden(レーベ・ゲズント・ラーデン)」もそのひとつ。日本で見たことのない調味料やクラッカーに乗せて楽しむスプレッドなど、ドイツならではの食材のお土産は、ヘルシー志向の方へのお土産に。

優しい甘さのアップルチップスがお土産に人気

野菜から加工食品・パンなど幅広いオーガニック食材が揃う店内の中でも、お土産に人気なのが「アップルチップス」。ローテンブルクの地元の農家で取れた無農薬のリンゴで作られたヘルシーチップスは、お砂糖を加えてない自然な甘さが健康志向の方へのお土産にぴったり。かさ張るのが気になる方は、調味料やスプレッドなどコンパクトな食材をお土産に選ぶのも良いですね。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

9. ギフトショップで気軽に手に取れる「ワインジャム」

ワインの飲めない方にも楽しめるおいしいジャム

ワインのおいしいドイツだけど、「アルコールは飲めない…」という方におすすめなのは「ワインジャム」。とは言えアルコールは含まれないので子どもも食べれるのでご安心を。通常はパンやクラッカーに乗せて食べるのが一般的ですが、ヨーグルトに入れたりお菓子作りに使ったりとアイデア次第でいろんな楽しみ方ができますよ。

ちょっぴりオシャレ感漂うワインジャムはグルメな方に

お土産の中でも大人気の「ワインジャム」。もちろんワインと同じように赤・白と揃っています。それに気軽に食べられるのにちょっとしたオシャレ感がするのもお土産にぴったりです。ほとんどのギフトショップで取り扱っているので手に取りやすくておすすめ。朝食やおつまみにも楽しめるので、グルメな方へのお土産にも良いですね。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10. ローテンブルクの建物を模した「マグネット」

マルクト広場のギフトショップは抑えておくと帰りも便利

ローテンブルクの街には、いくつもの工芸品のギフトショップが点在しています。凝ったデザインのビアジョッキや、キーホルダーにウッドアートなど素朴でかわいい雑貨がたくさん。マルクト広場に面したギフトショップは、時間のない帰り道もサッとお買い物が済ませられるので知っておくととても便利です。

バラ撒き用にちょうど良いマグネットは人気のお土産

気軽に買えるバラ撒き用のお土産なら、メモなどをペタンと留めておけるマグネットも可愛いものがたくさんありますよ。ローテンブルクの風景や伝統の木組みの家や建物を模したマグネットは、軽くてコンパクトなので旅行のお土産にとても人気。種類も豊富でどれが一番かわいいか、選んでいるうちに時間を忘れそうになってしまいます。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

事前準備で上手にお土産選び!ローテンブルクの街を満喫しよう

ローテンブルクには友達や家族へのお土産だけではなく、おうちのインテリアに加えたくなるような雑貨やおやつに楽しめるお菓子など手に入れたいアイテムがたくさん。

お土産はある程度目星をつけておくことで、ツアーや日帰りで時間制限のある方も効率的に買い物をすまることができ、その分カフェや散策・観光・ワインの試飲会に参加するなど、さらに街の雰囲気を楽しむことも可能ですね。ぜひスマートなお土産選びの参考にしていただけたら幸いです。

関連するキーワード


ヨーロッパ ドイツ

関連する投稿


[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

北欧と北欧と中欧の境であるデンマーク。その首都コペンハーゲンは、『人魚姫』のアンデルセンの世界観を感じられる都市です。海に面した街並みや人魚姫像、可愛らしい色の家々…おとぎ話の中の風景を存分に楽しめる街です。夏には毎年国際サンタ協会のサンタたちによる会議が開かれるなど、北欧らしい楽しみが詰まっています。そんなコペンハーゲンのお土産には、北欧デザインの雑貨やデンマークグルメを買うのがおすすめ。特にデンマークは北欧の中でもデザイン性に優れた可愛いブランドの宝庫です。ロイヤルコペンハーゲンやフライングタイガーなど有名なお店の多いコペンハーゲン土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

デンマークは、北欧に位置する風光明媚な国。北欧の中心的存在で、ヴァイキングの歴史や『人魚姫』のアンデルセンの故郷として知られています。アンデルセンの世界観に溢れる首都・コペンハーゲンやブロック玩具のレゴで有名なビルン、デンマーク最古の都市とされるリーベなど、行きたいスポットは満載。フィンランドでお馴染みのサンタですが、サンタが集うグリーンランド国際サンタクロース協会の本部もデンマーク。そんなデンマークのお土産には、デンマーク発祥のブランドやグルメがぴったり。北欧デザインの可愛い雑貨屋さんから美味しいグルメまで、デンマーク土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

ポルトガルは、ヨーロッパで最も西に位置する、国土9万2,000㎢の小さな国。かつてはスペイン王国と海を制し、遠く離れた日本まで交易がありました。この南蛮貿易時代のポルトガル語の名残りは日本の中でも数多く見つけることができます。首都・リスボンは南蛮貿易時代に日本などアジアへ向かう拠点であり、さらにはアメリカ大陸を目指す冒険家にとっての出発地点でもありました。港町の雰囲気たっぷりなリスボンには、歴史あるカトリック教会やサン・ジョルジェ城など見逃せない観光地がいっぱい。今回は、そんなポルトガル旅行でぜひ買ってほしいお土産を、おすすめ順に10選ご紹介していきます。ポルトガルの魅力あふれる伝統工芸品を中心に、雑貨やグルメを見ていきましょう。


ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリー。アジアとヨーロッパどちらの文化の特徴も持ち合わせた国です。「ドナウの真珠」「ドナウのバラ」と称される美しい首都・ブダペストは観光のハイライト。その他、ホルトバージ国立公園やローマ帝国時代のキリスト教文化の中心・ペーチ、オスマン朝支配から逃れたセルビア人の町・セントエンドレなど、見どころ満載。ヨーロッパ有数の温泉地としても有名ですね。さまざまな国の影響を受けつつも独自の文化を守ってきたハンガリーのお土産なら、よりハンガリーらしいものを選びたいところ。今回は、ハンガリーならではのおすすめ土産をご紹介していきます。


ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリーの首都ブダペスト。ドナウ川を挟んだ風光明媚なハンガリー最大の都市です。「ドナウの真珠」と称される美しい地で、夜景は1度見た者を魅了すると評判です。ドナウ川沿岸に建設された左右対称の国会議事堂や、世界遺産に登録されたブダ城、温泉地らしいスパなど観光したい場所が盛りだくさん。今回はそんなハンガリーのお土産をチェックしていきましょう。定番のアカシアハニーや貴腐ワインなどハンガリーグルメだけでなく、ブダペストで注目のお菓子屋さんやハンガリー民族の伝統小物などもご紹介。独自の文化を守りつつも他国からの影響を色濃く残す、ハンガリーらしいお土産をブダペストで手に入れましょう!


最新の投稿


40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

人生において「2度目の成人式」と称されることもある40歳の誕生日。身体は20歳と同じとはいかないけれど、心はまだまだ若い人も多い年代ですよね。もう「お姉さん」ではない…かといって、まだ「おばちゃん」とは呼ばれたくない、といった微妙な心理の間で揺れ動くことも多いので、40歳を迎える女性の誕生日プレゼントというのは特に繊細な配慮をするべきなのです。そんな『お年頃』の女性にオススメな、「円熟したお姉さん」になるためのプレゼントをご紹介させていただきます。ステキな魅力溢れる40代になっていただくために、嫌味のない&センスのきいたプレゼントをセレクトしてみました。ようこそ40代へ!と言える贈り物を探してみませんか。


母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

今年の母の日は、珍しいプレゼントでお母さんを驚かせてみてはいかがですか?一般的に大多数の方がカーネーションなどの定番ギフトを贈るでしょう。けれども「そういえば毎年同じような商品を贈っている?」そんなことに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。そこで今年の母の日はちょっぴりいつもと違う、面白いプレゼントを意識して選んでみては?本記事では、見た目の珍しさや使い道、最新家電、希少性など...お母さんにギフトセンスを感じてもらえそうな、とっておきのアイテムをご紹介。もらって嬉しい美味しいグルメギフトや、使うたびに母の日の感動が蘇りそうな雑貨ギフトなど...この記事を読み終える頃には、きっと素敵な贈り物が決まっているかもしれませんよ。


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!