文鳥グッズ17選♡自分用にもプレゼントにもおすすめな癒しの文鳥グッズ

丸くてフワフワ、あたたかくてつぶらな瞳、強気な態度さえも愛らしい文鳥…。癒しのキャラクター、文鳥グッズをどどんと17選お届けします!ここ数年ゆる~く人気な文鳥グッズ。小鳥カフェなどの店舗でそのかわいさにハマり、文鳥グッズを集めるコレクターも増えています。オブジェなどのインテリアやアクセサリ食器、タオル、文具などかわいいものがたくさんありますよ♪そばに置いておくだけでなんだか癒されてしまうかわいらしいデザインは、鳥好きさんへのプレゼントにもぴったり。今回は相手に「かわいい!」と喜んでもらえる素敵な文鳥グッズを集めてみました。もちろん、自分用にも◎お家に、オフィスに、文鳥グッズを身近に置いてほっこりしませんか?

本サイトはプロモーションが含まれています。


可愛い~和む~!ちょっとしたプレゼントにも最適な文鳥グッズ

愛らしい表情で見るものを癒す文鳥。今にわかなブームです。和み度満載な文鳥グッズで疲れた心を癒してみませんか?ボールペンや付箋など、文具アイテムも充実しているからちょっとしたプチギフトとしてもおすすめです。

文鳥グッズに熱視線!ブームの背景は?

ここ数年の文鳥ブーム。その背景には、ハンドメイドアプリの登場があります。個人の出品者がオリジナル性の高い作品を発表するなかで、異彩を放つのが”文鳥グッズ”です。鳥グッズや和のマスコットで人気の「墨梅屋」さんをはじめ人気アーティストが続々登場しています。

さらに、文鳥愛好家がネット上にUPしている画像や動画も一因です。神戸王子動物園、静岡県掛川花鳥園や京都市動物園などなど。各地の文鳥スポットで撮影された画像が、you tubeやブログなどで公開されています。その魅力は人から人へ伝わって、文鳥がにわかなブームなのです!

鳥カフェ登場で文鳥グッズ続々!文鳥キャラも人気

昨今は大阪・東京を中心に”鳥カフェ”が急増中。鳥カフェとは、猫カフェなどと同様に、店内の鳥を眺めながらくつろげるカフェです。

鳥カフェとして有名な「ことりカフェ」では、小鳥おもちゃなどを多数扱っています。風呂敷を背負ったシュールな「ふろしき文鳥」をキャラクター化。ほっこり「癒される!」というコメントが続々寄せられています。

さらに北海道に生息する文鳥、シマエナガをモチーフにした雑貨を扱う「ぴよ手帖」も人気です。マスコットのシマエナガたんの優しい雰囲気で、男性や大人の女性が持っても自然ですよ。

レアな文鳥グッズ!シマエナガたんのプレート

ぴよ手帖 ぎゅむっといっぱい!シマエナガのプレート

文鳥ファン御用達のぴよ手帖ですが、作家さんが2019年4月まで育休中とのこと。現在ぴよ手帖グッズは品薄状態、公式サイトではSOLD OUTとなっています。

こちらはヴィレッジヴァンガードにて発見したシマエナガたんのデザインプレートです。ぎゅぎゅっと描かれた姿がなんともキュートですね♡

ぴよ手帖の再開・新作に今後期待です!

商品詳細はコチラ
ぴよ手帖公式サイトはコチラ

文鳥グッズに癒されたい♡おすすめ商品

文鳥グッズ、探せば続々かわいい品が見つかります♪自分用にも、プレゼントにもおすすめなグッズをご紹介します!男女でペア使いもおすすめですよ♡

鳥グッズの通販ハイダウェイの大人っぽい文鳥トート

文鳥 トートバッグ amycco. キャンバストートバッグ

気軽に持てる文鳥グッズとして、まずおすすめしたいのはトートバッグ。こちらは楽天で鳥グッズを販売するHydaway(ハイダウェイ)さんのキャンバストートバッグです。インドネシアの固有種である文鳥とバリ島の自然豊かな風景を模したデザインの大人っぽい一品です。

男女ともに使用できる甘さのないデザインが文鳥グッズでは珍しく、使いやすく工夫された内ポケットや肩掛けできる持ち手の長さもGOOD♪

商品詳細はコチラ

思わず抱きしめたくなる桜文鳥のぬいぐるみ

抱き文鳥ぬいぐるみ

体長50㎝ほどの大きめのぬいぐるみで、ぎゅっとしたくなる文鳥グッズです。肌触りも滑らかで抱いているうちにウトウトと眠りに落ちそうな気持ち良さ。もちろんピローとしても使えるサイズです。

文鳥好きな方や子どもへのプレゼントにもきっと喜ばれるのではないでしょうか。

商品詳細はコチラ

文鳥のウォールステッカーで…お部屋を和み空間にす♪

ウォールステッカー BIRD LIFE Color 「ブンチョウ」

インテリア雑貨としての文鳥グッズにも注目です。さりげなく加えるだけで、お部屋を和やかな雰囲気にしてくれますね。

こちらは照明スイッチやコンセント周辺に貼ると、まるでそこにとまっているかのように見える楽しいウォールステッカー。ファブリック素材が使用され、温かな雰囲気で気軽に使える文鳥グッズです。家具のコーナー付近の壁にちょこんと貼っても、可愛らしい演出になりますよ。

商品詳細はコチラ

玄関先やオフィスを飾るグッズ♪「文鳥オブジェ」

鳥のオブジェ バーディ ビル BIRDIE BILL

桜文鳥と白文鳥が向かい合ったオブジェ。くちばしにはマグネットがついているから、クリップホルダーとしても使えます。

本物の文鳥に近い繊細なデザインですが、どこか優し気な表情で癒されますね。男性の自宅玄関や、オフィスのデスク回りにいかがでしょうか。

商品詳細はコチラ

レトロでガーリーな文鳥グッズをお探しなら!レトロなイヤリング

文鳥 イヤリング thuthu appetizing accessories

アンティークな質感がかわいい文鳥のイヤリング。ゆらゆらと揺れる様子は、まるで文鳥が耳元にとまっているかのよう♡ガーリーファッションが好きな女性はもちろん、コーディネートのちょっとしたアクセントとしてもおすすめです!

商品詳細はコチラ

繊細な磁器が和テイストな文鳥ブローチ

KUTANI SEAL 小鳥のブローチ「ブンチョウ」

文鳥デザインのブローチの中でもとても人気の一品。九谷焼の磁器素材で上品な印象。

帽子やセーターにつけてもとても可愛らしいアクセントになります。ほんのり和テイストでもあるので、帯留めなどに加工し直しても素敵に使えそうですね。

商品詳細はコチラ

お祝いごとにも!あると便利なマスキングテープ

ラッピング用やラベリング用など、なにかと活用できるマスキングテープ。デスクやキッチンに置いておきたいマスキングテープにも、文鳥柄があります。使うのがもったいなくなってしまいそうな文鳥マスキングテープ、必見です!

どこを取っても癒される!文鳥マスキングテープ

KOTORITACHI マスキングテープ / お祝い文鳥

ラッピング用やラベリング用など、なにかと活用できるマスキングテープ。デスクやキッチンに置いておきたいマスキングテープにも、文鳥柄があります。カラフルな文鳥のイラストが連なって、なんともキュート♡

桜文鳥やシルバー文鳥を含む5種の文鳥があしらわれたデザインで、文鳥ファンにもたまらない一品です!

商品詳細はコチラ

オフィスでもほっこり♪「文鳥印鑑」は実用性も抜群

文鳥イラスト入り ハンコ・シャチハタ式 ネーム印

身近な実用品といえば、印鑑にもご注目。最近では名前にイラストを添えた「イラスト印鑑」が人気です。首をかしげたような文鳥のイラストが可愛い

シャチハタタイプなので、蓋を開けてポンと押すだけなのが嬉しいですね♪オフィスでちょっとした伝言メモを残す際に、記名に代えて押してみましょう。

商品詳細はコチラ

ふろしき文鳥ががま口ポーチに♪店舗でも人気の文鳥グッズ

ふろしき文鳥×ことりカフェ がまぐちポーチ

東京・大阪を中心に人気の「ことりカフェ」。一番人気の”ふろしき文鳥”はシュールなタッチがツボです♡

ふわふわで滑らかなぬいぐるみとポーチがドッキングしたユニークなポーチです。持ち歩くもよし、お部屋で大事なものを保管するもよし。プレゼントとしてウケも狙えます

商品詳細はコチラ

どこにつけよう?ちょっと珍しくておしゃれな文鳥チャーム

鳥シリーズチャーム (文鳥)

バッグやポーチ、お財布にといろんなところに着けて楽しめるチャームは、アクセサリー感覚で使える小さなプレゼントに。

いろんな動物シリーズがあるチャームですが、文鳥のチャームは意外に珍しくピンときたらせひゲットして。鳥かごに入ったパッケージもプチプレゼントに最適です。

商品詳細はコチラ

暮らしをほっこりさせてくれる「おもしろ文鳥グッズ」

文鳥の可愛らしいキャラクターを活かしたおもしろグッズもプレゼントには良いですね。ことりカフェオンラインでは文鳥をモチーフにした「ふろしき文鳥」や「すもう文鳥」「KOTORITACHI」などデザイナーによっていろんな生活雑貨が販売されています。相手の雰囲気に合わせてぴったりの文鳥キャラを探してみてください。

こんなところにも文鳥が!暮らしをほっこりさせてくれるグッズ

Hashyトゥースブラシホルダー

朝晩の歯磨きタイムが楽しくなる文鳥の歯ブラシホルダー。文鳥は白と黒の2種類で、他にカラフルなセキセイインコやオカメインコも揃います。

歯ブラシはもちろん、洗面所で使うヘアゴムやヘアバンドなどちょっとしたものを掛けるのにも使えそう。お友達へのプチギフトにいかがでしょうか。

商品詳細はコチラ

文鳥柄タオルなら横浜のテキスタイルブランド「濱文様」

濱文様 和たおるセミウォッシュ 文鳥並べ ブルー

丸い体と赤いクチバシが特徴の文鳥は、タオルや手ぬぐい、風呂敷など生活雑貨にも登場しています。中でも横浜にあるテキスタイルブランド「濱文様」さんの手ぬぐいやタオルは文鳥を飼っている方にも「かわいい!」と大好評。

日本独自のてぬぐいに見られるような和を感じさせるプリントが特徴です。

柔らかなガーゼ素材が柔らかく、持ち歩きやすいサイズもグッド。ひとつひとつ違う文鳥のポーズがとてもかわいい1枚です。

商品詳細はコチラ

1人でも2人お揃いでも!文鳥Tシャツ

文鳥 (ブンチョウ ぶんちょう buncho) Tシャツ #7 「SMILE」 メンズ

男性にも女性にもおすすめしたい文鳥グッズ。カップルでお揃いの品物はいかがでしょうか?実はこんなロックテイストな文鳥グッズもあるんです!お馴染みのロックTシャツ”ニルヴァーナT”をイメージした文鳥柄の一着です。

こちらはとは別にレディースサイズもありますが、あえてメンズをオーバーサイズぎみに着こなすのもおしゃれですね。「ペアルックはちょっと恥ずかしい…」という人は白と黒の色違いで揃えてみてはいかがでしょうか。

商品詳細はコチラ

シマエナガたんグッズ♪文鳥マグカップで癒される!

ぴよ手帖 インコ×シマエナガのマグカップ(白)

ホワイトカラーのマグカップは、ぴよ手帖の定番商品です♡こちらはお馴染みのシマエナガたんと”インコ”がのペア⁉

マグの内側にもちらりと見えるイラストが可愛いですね♪

商品詳細はコチラ

入学入園祝いにもおすすめな文鳥グッズ♪オーダー名札

おすわり文鳥・動物モチーフ<名札>

自分だけのオリジナルな文鳥グッズが欲しい方には、名入れ商品がおすすめです。文鳥をモチーフにしたこちらの名札は、かな文字10文字、ローマ字14文字まで自由に刻むことができます。

ギフトボックスも注文できるので、幼稚園や小学校の入園入学祝いにピッタリ。シンプルなクリアカラーなので、大人の方もキーホルダーとして活用できますよ♪

商品詳細はコチラ

メンズにもおすすめ♪アンニュイな文鳥バッジ

amycco.缶バッジ 文鳥ちゃん、キャリーでお出かけ

なんともゆる~いタッチで描かれたイラストが特徴のバッジ。文鳥の可愛さは保ちつつ、なんともいえない”味”がありますよね。

モノトーンなので男性でも、キャップやカバンにつけて使えそうです。同シリーズの別バージョンも必見。文鳥の奥深さを感じさせるアイテムですね!

商品詳細はコチラ

文鳥好きに贈りたい!キュートでかわいい文鳥グッズ

文鳥好きさんの頬を思わず緩めてしまうキュートでかわいい文鳥グッズ。若い方の好むキャラクター文鳥から、大人が選ぶ上質素材の文鳥グッズまで意外にもバリエーション豊富で、「これなら持っていないかも?」と思える商品もあったのではないでしょうか。

デザイナーによってもいろんなイメージや商品に変わる文鳥グッズですが、愛らしさを存分に表現した商品はどれもかわいくプレゼントに最適。「これ、かわいい!」と思ってもらえる一品を楽しみながら選んでみてくださいね。

関連するキーワード


男女 〇〇好き

関連する投稿


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

人生において「2度目の成人式」と称されることもある40歳の誕生日。身体は20歳と同じとはいかないけれど、心はまだまだ若い人も多い年代ですよね。もう「お姉さん」ではない…かといって、まだ「おばちゃん」とは呼ばれたくない、といった微妙な心理の間で揺れ動くことも多いので、40歳を迎える女性の誕生日プレゼントというのは特に繊細な配慮をするべきなのです。そんな『お年頃』の女性にオススメな、「円熟したお姉さん」になるためのプレゼントをご紹介させていただきます。ステキな魅力溢れる40代になっていただくために、嫌味のない&センスのきいたプレゼントをセレクトしてみました。ようこそ40代へ!と言える贈り物を探してみませんか。


母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

今年の母の日は、珍しいプレゼントでお母さんを驚かせてみてはいかがですか?一般的に大多数の方がカーネーションなどの定番ギフトを贈るでしょう。けれども「そういえば毎年同じような商品を贈っている?」そんなことに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。そこで今年の母の日はちょっぴりいつもと違う、面白いプレゼントを意識して選んでみては?本記事では、見た目の珍しさや使い道、最新家電、希少性など...お母さんにギフトセンスを感じてもらえそうな、とっておきのアイテムをご紹介。もらって嬉しい美味しいグルメギフトや、使うたびに母の日の感動が蘇りそうな雑貨ギフトなど...この記事を読み終える頃には、きっと素敵な贈り物が決まっているかもしれませんよ。


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!